タグ:正月料理 ( 11 ) タグの人気記事

■続・正月料理 1月2日の朝ご飯編【①我が家のお雑煮レシピ】おもてなし料理です♪

 今日からのご紹介は 遅れ馳せながらですが 
1月2日の朝ご飯の一品で【お雑煮】から。
他のお料理は 明日以降順次ご紹介です♪


■お元日の夜のお料理は➡【こちら】でした。

 正月料理 1月2日の朝ご飯編【①我が家のお雑煮レシピ】
おもてなし料理です♪
 




■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

お料理のご紹介

※暮からの 残った食材をフルに使い込みました
 お雑煮となっております♪

食材消費には こうしたスープ系が一番良いですね^^

お出汁は 昆布と削り節」に干しシイタケを使い 鶏肉
も入れました 濃厚でとっても美味しいスープです。

そこに 田舎から送られて来ました 突き立てのお餅
を焼いて 具沢山に仕上げましたら 皆お代わりをし
たりで^^ 滅茶美味しかったです♪

b0033423_8152678.jpg

b0033423_8134962.jpg

b0033423_8143370.jpg



お雑煮レシピ-----4人分

■所要時間-----15分



具材料

●鶏モモ肉----1枚 200g
食べ易く一口大に切って置く。

●実家から送られて来た餅-----大き目のカットなので各1枚×3
半分にカットして スープが出来上がる迄に焼く。



その他 トッピング


@型抜き人参-----6枚(凸凹共使う。)
※お雑煮の出し汁で煮て置く。

@戻した椎茸-----6枚
※お雑煮の出し汁で煮て置く。

@蒲鉾スライス-----紅白を各1枚ずつ×3人分

@ナルトスライス-----各1枚×3
ナルトのみ 煮立てた出し汁に 一旦浸して
 盛り付ける。

@伊達巻カット-----3枚

@茹でた法連草-----適量

@生三つ葉-----適量

@イクラ-----適量

@葱-----適量を小口切りに刻んで置く

@ゆずの皮の千切り-----適量


「自家製11味唐辛子」又は七味など。-----適量



○和出汁-----1500cc
※「削り節×昆布×干しシイタケ」で取る。

○超追いがつおつゆ-----50cc

○塩-----適量

○生姜のスライス-----3枚

スープ材料/調味料








作り方

①昆布を水から浸けて置き ふやけたら煮立てて
 削り節・昆布で出汁を取り そこに椎茸の戻し汁も
 入れて 先ずスープを作る。

②生姜を加え その他の○で味付けをして 弱火で
 煮立てて置く。

③器に 焼いたお餅を入れて ②をかけて 具材を
 トッピングして出来上がり!!です。


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-15 09:50 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■続【正月2日の朝ご飯】+お雑煮と 残り物を化かす!リメイク術ワンプレートで全貌編です♪

 今日のご紹介は 昨日の続編【同じテーブルに
並びました その他の料理を含めた全貌編】
です♪

 お元日の「晩酌メニュー」
 から朝ご飯へと・・・・。

「残り物も 器を替え 盛り付けを変え 
新たな料理をちょい足ししたら あらまっ!」

何となく新たな息吹を感じますでしょ~^^?

大袈裟ですが・・・化かす!リメイク術も 愛と節約かも?><!
盛り付けも又 あれこれと楽しいですね~ヾ(^▽^)ノ

【続・お正月2日の朝ご飯】+お雑煮と 残り物
を化かす!リメイク術ワンプレート&全貌編
です♪
b0033423_1525993.jpg

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理メニューのご紹介

※「昨日ご紹介済の2品レシピ」

 【お正月2日の朝ご飯】蟹・ほうれん草&
ベーコンのバター焼きとビーフシチュー


@我が家のお雑煮(去年と同等です。)➡【★】

@厚焼き卵焼き-----卵3個×和だし×三温糖×塩×麺つゆ各少々

@大福豆煮-----一晩浸水した豆と同g量の三温糖で 水多めで
 甘さ控えめにし 調理はシャトルシェフで。
 最後に塩微量を入れて お味を調えました。

@栗の渋皮煮(作り置きの冷凍品)-----「レシピはこちら」➡【★】

@数の子-----塩抜き後薄皮を取り 白だし×和だし×麺つゆ
 少々に浸ける。

@テリーヌ-----市販

@トロサーモンの叩き-----市販/刻み葱

その他の料理レシピは 晩酌メニューリンクで
 ご覧頂けます。

b0033423_20484272.jpg

b0033423_2124460.jpg

b0033423_20565058.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-13 21:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

【正月料理P-1全体画像】/【連載さくら大福VOL・87号】です♪

皆様 明けましておめでとうございます♪

旧年中は 皆様の温かい励ましのお言葉に支えられて
お陰様にて 元気に頑張って来られました♪
有難うございました。


 本年も 老体にムチ打って(笑)頑張りますので
どうぞ 宜しくお願いを致します(●^o^●)


皆様に 幸運が訪れます様に
  お祈り申し上げます♪


今日のご紹介は「正月料理①全体画像」と「連載さくら大福VOL・87号」の
2本立てで ご紹介をさせていただきます♪


【正月料理P-①全体画像】です。

※レシピは P-②から1品ずつご紹介をさせて頂きますね^^!




「初夢は 天馬の如く 舞い上がり」
念願の娘夫婦の 結婚式では感動の嵐でしたが
初夢にも そんな喜びが 反映された様です^^
b0033423_0261336.jpg
b0033423_026441.jpg


1月2日に 娘夫婦がお泊まりで遊びに来ました^^
夜出しました【お正月料理】です♪

===============================

【連載さくら大福VOL・87号】のご紹介です。

毎度ご贔屓を頂いております地域愛着情報紙「さくら大福さん」
からのオファーで 今回は【生ハムと胡瓜のコンビニロール】
が掲載されました♪ 「ブログ詳細記事はこちらです。」 
 

「レシピ掲載コーナー」は小さいので 大きい画像で載せます(^^!)

毎回 【フリップアップさんに 素敵なレイアウトで 活字化を
して頂き 凄い嬉しいです~有難うございます♪
b0033423_17184775.jpg


1月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>2014年1月・2月号
「さくら大福VOL.87号」です。


地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 毎回大変申し訳
御座いません>。!

「さくら大福」をご覧頂いております 地域12万5千世帯の皆様へ

これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので 
どうぞ宜しくお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて
頂けると凄い嬉しいです^^♪

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さくら大福さん 有難うございました。(*'▽’)/
b0033423_17202492.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-01-04 17:12 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(14)

【あき流お節 各レシピ】栗きんとん/浸し豆/昆布巻き/煮豚/柿なますなど10品レシピ。

今日は「あき流お節」P-1でご紹介 の各レシピ編です♪

先ずはオードブル皿に乗って居る料理レシピから参ります♪

b0033423_1293513.jpg

①栗きんとんレシピ 8人分

(材料)

★さつま芋(金時)-----(2本やや大き目)
★クチナシ-----2個

■グラニュー糖-----3/4カップ
■蜂蜜-----大匙3
■塩----小匙軽く1

△栗の甘露煮-----12粒

△仕上げの煮水-----180cc


(作り方)
1、さつま芋の皮を剥き 大きく輪切りにして 一旦水に浸けて灰汁
 抜きをしてから さつま芋が被る位の水に クチナシも入れて柔ら
 かくなる迄煮る。


2、1、のクチナシを取り除き さつま芋をブレンダーにかけ 滑らかに
 する。

3、■材料を1、に水180ccを投入してとろ火で練り上げ△を最後に
 混ぜ込む。きんとんが柔らかめで火を止めるのがポイントです。
 (冷めると固くなりますので。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


②<浸し豆レシピ 約10人分位>

(材料)

★乾燥青大豆-----1カップ一日水に浸けてふやかす。)
★数の子-----150g(最初は薄い塩水~真水に替えて 一晩塩抜きをする。)



(浸し汁)
■創味つゆ-----30cc~位
■鰹/昆布/煮干しで取った和出汁-----300cc
■出し汁で使った昆布-----千切りにして少々を取って置く。

(作り方)

1、圧力鍋に★の青大豆を入れたっぷりのお水で とろ火で煮る。
 途中一度お水を取り替えて 更にとろ火で柔らかくなるまで煮る。
※煮過ぎますと 青豆の色が抜けちゃいますので注意!です。

2、.1、のお豆の粗熱が取れましたら 数の子/昆布千切りと共に
 浸け汁■に浸し 1晩置いて出来上がりです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


③<柿なますレシピ 10人分位>

(材料)
★大根-----1/2本を下ろし器で細い千切りに下ろし水に晒す。
★金時人参-----1/3本(大根同様にする。)
★あんぽ柿-----6個を千切りにする。
★柚子の絞り汁-----小匙2

(甘酢和えの調味料)

■酢-----2/3カップ
■グラニュー糖-----大匙6
■蜂蜜-----大匙1
■白だし-----小匙1
■塩-----小匙1


(作り方)

1、★材料の水分を絞り ■で和える。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


④<昆布巻きレシピ 10本分>

(材料)

★昆布-----30cmを1.5枚(一晩水に浸けて置く。)
★昆布巻きを縛る干瓢-----適量(こちらも一晩水に浸けて置く)


(具材)
■牛蒡-----1本を7~8センチの長さに切り 更に縦4等分に切る。
■金時ニンジン-----牛蒡と同様にする。
■さつま揚げ-----小2枚(上記根菜と長さを揃えて切る。)
※魚嫌いの娘にも食べさせたくて 今回ニシンは使いませんでした。



(煮汁)

△和出汁-----450cc
△味醂-----大匙4
△お酒-----大匙4
△砂糖-----大匙4~5
△醤油-----大匙4~5


(作り方)
1、★昆布で■具材を一周半巻き 干瓢で縛る。

2、圧力鍋で 昆布が柔らかくなるまでコトコト煮る。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


⑤鰤の酒粕漬け焼き

※造り酒屋さんの酒粕(液状に近いお味噌状態の物)に 酒/砂糖/
 塩を混ぜ込み その中に 鰤の切り身を一晩漬け込み 粕は落として
 オーブントースターで 焼きました。

⑥焼きズワイ蟹(カボス添え)は 香りソルト少々を振って
オーブントースターで焼きました。
b0033423_8244274.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


⑦<和洋折衷の豚ロースブロックの角煮レシピ 4人分位 所要時間1時間~>

(材料)

★豚ロースブロック肉-----400g
(ネットを被せる。熱湯にくぐして脂抜きをする。)
★セロリ-----2本(ピーラーで皮を剥く。)
★菜園ミニトマト(冷凍保存品)-----15個位
★ニンニクスライス-----2欠け分
★炒め油-----ごま油大匙2


(煮汁)
■和出汁-----360cc
■創味つゆ-----50cc
■醤油-----大匙2
■酒-----60cc
■クローブ-----10粒
■ブラックペッパー-----3振り
■ローリエ-----3~4枚
■赤ワイン-----大匙2
■蜂蜜-----少々
■生姜スライス-----3欠け


(作り方)
1、フライパンにごま油を敷き ニンニクスライスで香りを立ててから
 お肉ブロックをとろ火で キツネ色になる迄焼く。
※ニンニクは一旦取り出して 煮込む時に又加える。
b0033423_9283421.jpg

2、 1、を圧力鍋に移し その他の具と調味料を加えて煮る。
b0033423_9313445.jpg

3、トマトは皮ごと丸ごと加える。
 とろ火で30分位煮たら 一旦火を止めて自然放置し 再度とろ火で
 30分位煮て 食べる時に又温めます。
b0033423_93268.jpg

b0033423_9364353.jpg

※煮物は一品ずつ 気長にストーブに乗せて 作りました^0^

これだけ作ると 大分ガス代も掛りますが 暖を取りながら目の前に
置いて出来ますから 冬場はこれ専門で~節約出来てストーブ様々
って感じで有り難いんですよ~お味もふっくらと 凄い美味しく出来て
もう 最高ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_9554998.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


⑧アボガド/トマト/菜園リーフ野菜/大根のサラダ

タレはシーザードレッシング(市販)で戴きました。
b0033423_9461498.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

⑨<モズク/菊の花/ホウレン草のポン酢和え>

★生モズク/茹でホウレン草/菊の花もサッと湯通しをして絞り
 酢醤油にお砂糖を加えて和えました。

⑩その他 白菜漬け/べったら漬け レシピはこちらです。 

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-05 09:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(10)

【正月料理はあき流お節でおもてなし】P-1 1日の夜のおつまみ編です♪

 皆様 明けましておめでとうございます♪
楽しいお正月を満喫されていらっしゃいますか^^?

我が家もお陰様にて 1日~2日と 娘夫婦がお泊まりで
遊びに来てくれて 賑やかに過ごす事が出来ました♪

何と!私にお年玉も用意してくれて吃驚!!でしたヾ(^▽^)ノ
娘彼の配慮は流石です~気持ちが何とも嬉しくて感激でした。


今日は 【正月料理はあき流お節でおもてなし】P-1 
1月1日の夜のおつまみ編です♪


「私が元気な内は 精一杯作って上げるからね!!」


そんな一言で始まった 張り切りお正月(笑) 3人で酌み交
わすお屠蘇のの味わいは 格別に感じました♪

娘夫婦の「美味しい~!!」って 喜んでくれる笑顔を思い
浮かべながら 一品ずつ丁寧に作り上げましたお節です。
と 言ってもあき流のオードブルスタイルの簡易お節ですが>。!


今回は全体画像画像をぐるりと周って(爆!)と後は「煮物の
みのレシピ」を書かせて頂きます。

何せ品数が多くて 一度に書ききれませんので その他は
次回に書かせて下さいね^^!


(料理 お品書き)

①煮物(下記にレシピ有りです。)

②寒ブリの酒粕漬け焼き(酒粕/砂糖/酒/塩で漬けたブリです。)

③ズワイ蟹の焼き物(Netお取り寄せ品をオーブン焼きに。)

④昆布巻き(牛蒡/金時ニンジン/さつま揚げを入れてます。)

⑤栗きんとん(さつま芋(金時)に クチナシ/市販の栗の甘露煮)

⑥柿なます(大根/金時ニンジン/あんぽ柿/柚子の千切り他)

⑦蒲鉾には ウニ/イクラ/胡瓜を挟んでいます。

⑧もずく/茹でホウレン草/茹で菊の花のポン酢和え

⑨菜園トマト&セロリ入り ブロック煮豚(和洋折衷の味付けです。)

⑩数の子と乾燥青大豆の「浸し豆」麺つゆ/和出汁漬け。

⑪アボガドと野菜のサラダ

⑫白ハム(市販)

⑬伊達巻き(市販)

⑭自家製漬物(ベッたら漬け/白菜)

★ドリンク----日本酒(仙台の日高見)
 スパークリングロゼ-----先日当選で頂いたこちらでご紹介の商品です。
b0033423_2075526.jpg

b0033423_209710.jpg

b0033423_2010617.jpg
b0033423_20103130.jpg

<煮物レシピ 8人分位 所要時間30分~>


(材料)

★いわい鶏-----150g(食べ易く切る。)

★竹の子の水煮-----2個分(縦に櫛切りにする。)

★さつま揚げ-----4枚(小さいので半分切り。)

★八つ頭-----1個(食べ易く切り面取りをし 塩で揉み軽く茹でる。)

★干し椎茸-----10個分(水で戻して石付きを取る。)

★人参2種-----花型抜き10個

★コンニャク-----飾り結びにして1枚分(空煎りをして置く。)

★レンコン-----7Cm分 酢水煮に浸してから軽く煮る。

★牛蒡----1本分 -食べ易く切り 灰汁抜き&酢水で軽く煮る。

★くわい-----今回売り切れて無かったので入れられませんでした。

★剥き銀杏-----真空パック入り1袋分

★塩茹での絹サヤ-----1p



(煮汁調味料)

■和出汁-----500cc

■椎茸の戻し汁-----150cc

■だしつゆの素(めんつゆ)-----100cc

■砂糖-----大匙3~4

■醤油-----50cc

■味醂-----50cc

■酒-----50cc

■ごま油-----大匙2~3


(作り方)

①★材料をごま油でさっと炒めてから■調味料を入れて
 コトコトと ストーブにかけて煮込みました。

※★材料は 下ごしらえの段階で 固い物は少し茹でて
 固さを揃えて置くと 後が荷崩れも無く 楽に仕上がります。

※沢山作って 娘夫婦にも持たせたり 3日間食べ捲りの
 美味しさでした~煮物大好きですヾ(^▽^)ノ
b0033423_2058462.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-03 21:11 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

【鏡開きはエゴマ餅を作りました^^】

正月1月11日には 毎年年神様や仏にお供えをした鏡餅を下げて食べる
日本の風習が有りますが 神仏に感謝しつつ 無病息災を祈りながら 私も
お供え餅を有り難く戴き 主人にも供えました♪

お汁粉やお雑煮でも食べましたが 今回は ご近所の奥様から美味しい
エゴマを頂きましたので 鏡餅を焼いて「エゴマ餅」にしました。

エゴマって 近隣のスーパーでは売ってなくて 奥様はデパート迄買いに
行かれるそうですが おはぎにしても凄い香ばしくて美味ですよ。

先ずは「エゴマ餅」の仕上がり画像からご覧下さいませ^^

我が家のお供え餅の中身を見て吃驚(」゜ロ゜)」
中には真空パックの角餅が4個入っていましたのでこれで作りましたが^^!
(今時はこうなるのねぇ~笑)

b0033423_23322282.jpg

<レシピ>のご紹介です。

(材料 2人分 所要時間10分~)

★角餅-----4個(焼いて 熱湯に少し浸けて あんころ餅みたいに角を取る。)
★エゴマ-----大匙6 フライパンで焦がさない様に 香ばしく空炒りをする。
b0033423_2343315.jpg

★三温糖-----大匙4
★昆布醤油-----大匙2・5


(作り方)

①炒ったエゴマを摺り鉢で良く摺る。
(摺り加減はお好みですが 私は少し粒が残った方が好きです。)

②三温糖を加えて 更に摺る。

③最後に昆布醤油を加えて又摺ります。

④熱湯に浸けたお餅にエゴマ餡を乗せて絡めて出来上がり!!です。
 柚子の千切りを散らしましたヾ(^▽^)ノ

エゴマは 白ゴマよりも凄い香ばしくてコクが有って お勧めですよ~♪
是非お試し下さいませ^^
b0033423_23434653.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-13 23:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(23)

《元日は「あき流お宝雑煮^^」/厚木「天然温泉ほの香」~晩のおつまみ迄ご紹介です。》

 娘と2人 晦日から1月4日迄は連日日帰り温泉三昧でしたが 
朝と晩ご飯は家で作って食べていましたよ~簡単にね><!

<あき流お宝雑煮^^>

別にお年玉が出て来るとかじゃ無いのですが 田舎から届いた突き
立ての無添加餅とナルト/イクラ/伊達巻き/蒲鉾/鶏肉/三つ葉/
絹さや/ギンナンソテー/ホウレンソウなど盛り込みました。
アゴ出汁に お味のアクセントは 何と言っても 自家製十二味唐
辛子ですね~旨い!!(自我自賛)^^♪
b0033423_1353524.jpg

その他は 牛蒡サラダ/筑前煮/味付け数の子/高野豆腐の煮付け/焼き豚
などでした。
b0033423_13555338.jpg

こちら下3枚はコンデジ画像で。 比べると面白いですね~^^
b0033423_13571829.jpg

お雑煮を食べた後は 厚木から10分 412号に有ります「天然温泉ほの香」
に行きました。
ここは主人の一番お気に入りの温泉で 特に麦飯石低温サウナ(火の鳥)が大
好きで 週末は2人で必ず入りに来ていましたが・・・。
「来年迄は生きて居られないだろうなぁ・・・。」と 言って居た主人の言葉が
蘇り又辛くなりました(;一_一)

「お父さんの代わりに一杯入って行こう!!」と 娘も同じ思いだった様です。
b0033423_148119.jpg

娘のロッカーには 思わぬサプライズが@@!
お年玉500円玉が入っておりました!私は外れ~クヤジイィーーー><!
b0033423_14114726.jpg

温泉の後は 相模川に繰り出し又散策を楽しみましたがその模様は又後にしまして
晩ご飯のおつまみをご紹介させて頂きますね。

年末に相模原西門市場で買って来ました「中トロ」です。半分は翌日又炙りにして
いますので 次回にご紹介をさせて下さいね♪
やはり市場で買うと 良い物が大分安く買えて良いですよね^^
凄い美味しかったです。
b0033423_14164769.jpg

aさんから頂いた横浜中華街聘珍樓の「干し貝柱入りシュウマイ」を蒸して・・・。
これが又プリプリで~凄い美味しかったんですよ~^^
b0033423_14204389.jpg

後は 朝作った牛蒡サラダと 長芋の角切りにセリと三つ葉を散らして~
田舎から貰った 産み立てのウコッケイ卵をかけました~
濃厚な黄身の味わいが流石でした!!
b0033423_14233636.jpg
b0033423_142401.jpg

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-10 14:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(22)

1月2日《お屠蘇/お雑煮/甘酒/フレッシュゼリー》お節は盛り付けを変えて。。。^^!

《お正月2日の朝ご飯》

★お屠蘇-----主人が肺癌治療中に付き甘酒にしました。

★お雑煮-----和出汁/醤油ベース/塩少々で 具は鶏肉/葱です。
 トッピングは 蒲鉾/伊達巻き/茹でスナップエンドウ/三つ葉/葱です。

★お節-----1日の残りお節を詰め替えて仕立て直しました。

★なまこ-----2杯酢で柚子の千切りをのせてます。

★フレッシュゼリー-----グレープフルーツ(ルビー)を使用しています。
 中味をくり抜き裏ごしし お砂糖/フルーツジャム/蜂蜜/水で煮立てて
 粉寒天2本をぬるま湯で溶き 上記に入れてとろ火で溶かし固めました。
 ホイップクリームを絞って。

★甘酒-----市販

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/20   ±0.0    AWB   F-5.6   ISO-100    50mm
b0033423_22111023.jpg

b0033423_22113445.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-04 22:34 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(23)

晩ご飯のご紹介です。

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m


皆様 お正月を楽しくお過ごしでしょうね^^
我が家も 昨日は地元の八菅神社と竜福寺にお参りをして 夜は温泉に
行って のんびりと寛いで参りました〜!!

そして今日は 七沢森林公園散策を2時間もして来ました。
少しは たらふく頂いた燃料の消費が出来たかしら?(爆笑)


今日のご紹介は二日の正月料理《朝》と《晩》です。
===================================

一日に作りましたお節の余りと新たに追加で作りました料理などのご紹介
を簡単に画像中心ですが ご覧頂けましたら嬉しいです。


《朝ご飯》

★お雑煮
~~~~~~
焼き蟹/鶏肉/蒲鉾/伊達巻き/三つ葉を入れたお醤油
味のお雑煮です。
b0033423_12563100.jpg


★海老の鬼がら味噌焼き
~~~~~~~~~~~~~~~~
砂糖/味噌/味醂/卵の黄身/生姜汁/柚子の皮のみじん切り出汁少々で
とろ火で煉り甘辛味噌を作り それを 開いた海老の背綿を取って塗りま
す。オーブンで 焦げ目が付く迄焼いたら刻み柚子を散らして出来上がり
です。

※海老は日本酒と塩胡椒を振ってから甘辛味噌を塗る。
b0033423_23341825.jpg

同じ味噌で 茹でアスパラのホイル焼きも作りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

焼いたお味噌はいずれも香ばしくて大変美味しかったです。
b0033423_23364492.jpg

★お節の残りで 煮〆です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_23385940.jpg

★法蓮草の胡麻和え&明太子おろしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1331183.jpg



晩ご飯はクリックしてご覧頂けますか?恐れ入ります。

         ↓↓↓

More       ●こちらです。●
by al17 | 2009-01-03 00:19 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

正月料理/我が家のお節のご紹介です。

「初春のお慶びを 申し上げます。」


皆様に 幸運が訪れる1年となります様
心より お祈り申し上げます。

本年も どうぞ宜しくお願い致します。


我が家おお節です。取り合えず画像のみですが ご紹介をさせて頂きます。
b0033423_1383922.jpg
b0033423_1385322.jpg
b0033423_139464.jpg
b0033423_1391737.jpg
b0033423_1392833.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-02 01:44 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(34)