タグ:椎茸栽培 ( 2 ) タグの人気記事

《プランター野菜/椎茸栽培のその後》

 今日はお天気も穏やかでポカポカ陽気なので 久々にお庭のプランター野菜
の手入れや整理をしました。

1、分葱と浅葱です。
============

★根元から切っても切っても 又出て来てくれて有り難いですよ〜
 これぞプランター栽培には打ってつけですね^^
 使いたい時 夜でも採れますからねぇ〜(笑)秋に球根で植えました☆
b0033423_132052100.jpg

2、イタリアンパセリ
=============

★使う頻度が高いので 伸びる暇が有りませんが こちらも切っても 切っても
 再生されますね。普通のパセリも有ります。
b0033423_13264414.jpg

3、ミニトマト(愛子)
=============

★5月に3本の苗を植えて 脇芽を挿して10本に増やしたミニトマトですが 未だ
 頑張ってくれていて 霜が降りる迄行けますね。軒下栽培です。
 葡萄の様に沢山実る品種で 今年はどんだけ〜お腹に入った事でしょう(*^_^*)
 来年もこの品種で決まりですねっ!!

4、 サラダレタス
 ==========
★お写真は撮り忘れましたが 苗で秋に植え付けたのですが こちらも長期間収穫
 出来て プランター栽培には最高です。

5、絹サヤ
======

★10月に 大型プランターに種蒔きをして 今15センチ位に成長しています。
今日は支柱を立てました。こちらも次回にでもお写真を撮りますね。
b0033423_13182931.jpg

6、椎茸栽培
========

★2年前に菌駒を打ってから ぽつりぽつりとしか出なかった椎茸ですが 今年は
 思い掛けなく 今もこもこと一杯出て来ています〜嬉しい肉厚の椎茸ちゃんです〜^^
 昨日はこの倍位の大きさになっていて 娘にも持たせました。
b0033423_13413648.jpg

ジャンボ椎茸で〜す(^O^)
前回のより こちらはもっと大きく育ちましたが やはり重たくて支え切れなくなり
ここ迄で取れてしまいました^^!木を寝かせて置いたら良かったかなぁ。。。
天婦羅と煮付けにしましたが〜凄い美味しかったです。
b0033423_13475531.jpg

林檎の隣に並べて大きさの比較です〜林檎が包めそうでしょっ!(笑)
b0033423_13493442.jpg

はうあっ!(」°ロ°)」椎茸菌の不思議!!

何気無く椎茸を一晩テーブルに置いて置きましたら 翌日テーブル半分位が真っ白
になってしまいました。きのこは木から外しても 菌はこうして密かに繁殖を続け
るものなのですねぇ。。。 神秘的にさえ感じて驚きましたよ〜@@!

丸で 片栗粉でも水に溶いて流したのが固まった感じです。しかも1個なのに広範
囲に霧を吹いたかの様にねぇ。。。これは凄い威力だわ〜!!と思いました。

b0033423_13572970.jpg

今日は 鰻のバッテラ寿司をこれから作って 主人に差し入れ予定です^^
吃驚するかなぁ〜主人o(*^ー^*)oむふふ
頑張りま〜す☆
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-25 14:06 | 園芸&プランター菜 | Comments(20)

あき流ポトフ/椎茸がにょきにょき!晩ご飯のご紹介です。

 今日2つ目のご紹介であき流ポトフです。
==========================
下に可愛い子もご紹介中ですので 宜しかったらご覧頂きます様お願い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
致します。
~~~~~

Mioちゃんのポトフが美味しそうだったので
あきもポトフを作る事にしました〜!!

材料と作り方はちょっ違いますが中々美味しくて身体が温まってささやかな 
幸せ気分に浸れました^^

それでは あき流ポトフのご紹介です。
========================


先ず材料の目玉をご紹介させて頂きますね。
ムクムクと顔を出してくれた椎茸ちゃんは 去年あきが菌駒を植え付けた物
ですよ〜待に待った椎茸ちゃんが 今花盛りとなりました〜肉厚でどんこみ
たいですね〜O(≧∇≦)Oやっほーう!
ちなみに椎茸原木栽培講習会風景です。
b0033423_1310128.jpg

三つ子ちゃんが産まれました。(笑)
b0033423_13102461.jpg


〈材料A〉4人分
b0033423_1736346.jpg

★自家栽培椎茸の3つ子ちゃん-----千切りにする。
★鶏手羽-----5本
★パリパリウインナ-----6本
★白菜-----3枚(ざく切り)
★ジャガイモ-----4個
★玉葱-----中2個
★人参-----中1本
★ニンニク-----2かけはスライスする。
★ローリエ-----3枚

※お野菜は大きな乱切りにする。


〈調味料〉
★ウエイパー-----大匙1
★鶏がらスープの素-----大匙1
★ペッパーMIX-----少々
★和出汁-----300cc
★香りソルト-----少々
★クッキングワイン-----大匙3

★牛乳-----300cc
★バター-----大匙2

※牛乳/バターを除いた調味料を全部和出汁に混ぜて置く。



〈作り方〉
1、圧力鍋にサラダ油-----大匙4を敷きニンニクから炒めて 香りが立ったら
 手羽→根菜の順で炒める。(中火で4分位)→灰汁を取る。

2、混ぜた調味料液を入れて→圧力鍋の蓋をする。
 重りが揺れる迄強火→とろ火で7分→減圧して蓋を取る。

3、牛乳とバターを投入し再加熱する。

〈材料B〉
4、
★ネギ-----1本分はぶつ切りにして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★さっと茹でたブロッコリーも入れて出来上がりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★シチューにしようか?と 迷いましたがあっさり簡単にポトフにしました。
 あき流の優しいお味に仕上がりました^^

どうぞ〜召し上がっていらしてね=^-^=
b0033423_13363619.jpg

〈焼き鰺〉です。
========
b0033423_13402214.jpg

〈ハンペンの甘辛ソテー〉です。
=================
日本酒/砂糖/醤油/香りソルト/和出汁各少々で味付けです。
b0033423_13442982.jpg

《食品・料理ランキング》b0033423_23441174.gif

TREview

二人暮しのカテゴリです。

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-02-20 13:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(40)