タグ:昼ご飯 ( 27 ) タグの人気記事

【昼ご飯は雲丹丼と菜園の野菜天/サラダ】雲丹は娘の北海道土産です♪

 先日東京の娘からTelが有って「北海道にウイスキー作りのイベント
で来ているんだけれど 雲丹を送ったので午前中届くからねぇ~♪」
って。そりゃぁもう 嬉しくてご飯を炊いて待っておりました~(#^.^#)

どんな雲丹が届くのかしら?
と思ったら ちゃんとお店の方が電話で「塩水に浸かっていますから
スノコを上げて 食べる時は海水を捨てて下さい。」と教えてくれました。

早速雲丹丼だよねぇ~嬉しいなっ!!わぁ~いヾ(^▽^)ノ
こんな贅沢をするのって 私初めてかも?ですよ。


取り合えず半分だけ 酢飯に乗せてみよう!!

<レシピ 1人分>

★子丼に半分の酢飯-----味付け昆布酢小匙1.5と塩少々をご飯に混ぜて。
★刻み海苔-----適量
★ワサビ-----適量
★三つ葉-----1枚
★雲丹-----1/2パック

※お丼に酢飯を盛り 刻み海苔を乗せて 雲丹をたっぷりと乗せて ワサビに三つ葉
 添えて。お醤油少々で戴きました♪
b0033423_1355755.jpg

ご本尊様はこちらです(笑)
小樽の雲丹でした~滅茶苦茶美味しくて吃驚です♪
海水迄美味しい浸かり具合で~のんびりと味わって戴きましたよ~
Y子 素敵なお土産を有難うねヾ(^▽^)ノ
b0033423_136157.jpg

その他のおかずは下記です♪

【セリ/蕗/スナップエンドウ/春菊」の天麩羅】

こんな天麩羅が私は大好物です~全部自家栽培で~す^0^ 
b0033423_152349.jpg

【蕗/トマト/スナップエンドウのサラダ】
 
キューピー塩胡麻ドレッシングで こちらも美味しかったです~♪
b0033423_1522692.jpg

【お味噌汁もスナップエンドウでした。全体はこんな感じで ジョアも飲みました^^】
b0033423_158569.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-05-27 02:02 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)

【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^

レシピの訂正とお詫び:餃子の具とハンバーグレシピを
 分けました。(一部混じって居て 慌てて訂正です。すみませ~ん (汗)


今日のご紹介は【驚異のリメイク料理】です。変身~ん トゥ~ヤッ!!
(」゜ロ゜)」はぁ~~何これっ@@!って 吃驚仰天の
パフォーマンスをご覧下さいませ。必見です~>。!


前回 下で↓ご紹介をさせて頂きました
【和食の朝ご飯】豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付け/根菜と豆腐の味噌汁。
の残りを余す所なく使い 変身させました^^
 
一人暮らしですので 予め多目に作っては 色々とバリエを楽しんでおります~♪


レシピは下に回しまして 先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ。

①羽根付き餃子=豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付けを活用です。

パリパリのレース模様も「粗いのが良い!いや細かいのが好き!」は 火力の調整で。
ちなみに 今回は火力を幾分上げて粗い目のレースに仕上げてみました^^
凄いパリパリの羽根なので お皿にひっくり返す時 少し羽根が取れてしまいましたが><!
b0033423_10565671.jpg

裏側もお見せしちゃいますヾ(^▽^)ノ

今日は羽根付き餃子の【焼き方ポイント】からご紹介です。
こちらは 焼き始めです。

(1)フライパンにサラダオイル大匙1+ごま油小さじを熱して 餃子10個をくっけて並べ
 中火よりやや弱火で 1分焼きます。

(2)片栗粉又はコーンスターチ-----大匙1.2を50ccの水で溶いて 万遍なく(1)に振り
 かける様に流し込み 蓋をして やや火力を落として 様子を見ながら6分位焼きます。

(3)蓋を取って 少し火力を上げて水分を飛ばします。
b0033423_1185799.jpg

(4)下記画像の様に 羽根部分が白く乾いて来ましたら フライパンを軽く揺すると 餃子
 はフライパンからカリッと離れて「もう焼けてるよ~!!」って サインを出します><♪

※水溶き片栗粉を入れるタイミングが遅いと 餃子の丁度良い焼け具合とタイミングが
 合わずに失敗しますから 直ぐに流し込む方がパリパリの羽根が出来ます♪
b0033423_11112622.jpg

【餃子レシピ】 2人前 所要時間30分

(材料)具が多目ですが 途中迄もう一品
ハンバーグの分も合わせて作りました。^^


★蕗と豚肉の甘辛煮-----1カップ分(汁は少し絞る。)
★高野豆腐の煮付け-----1/4カット2枚(汁は少し絞る。)
★餃子の皮-----10枚
★キャベツ-----1.5カップ
★ガーリック シーズニングスパイス(ご飯に混ぜるだけ)-----少々

(作り方)

(1)煮物類/キャベツをチョッパーでミジン切りにする。
b0033423_11452650.jpg

ここ迄が餃子の具です。
※お詫び:訂正です。
(玉葱とパンはハンバーグに使います。
スミマセン ご紹介が混じっちゃっていました。

b0033423_11482742.jpg

(2)餃子の皮で具を包みました。仕上がりはTop画像へ。
b0033423_13293295.jpg


---------------------------------------------------------------------------------
美味しいヘルシー季節の【餡かけおろしのハンバーグ】です。

★餡かけ-----和出汁/創味つゆ/片栗粉
★添え付け-----菜園ブロッコリー/キャベツ/トマト/ストーブ焼きのおじゃが/プラ
 ンターイタリアンパセリなど。
b0033423_13373494.jpg

<ハンバーグレシピ>

★残り餃子の具
★玉葱-----1個分
★スライスパントースト用-----1枚
★卵の黄身-----1個分
★片栗粉-----大匙1

(1)玉葱をチョッパーでミジンにする。水に晒して水切りをする。
(2)玉葱を根気良くサラダオイルで 飴色になる迄炒める。
b0033423_13204080.jpg
 
(3)残り餃子の具と炒めた玉葱/片栗粉/卵の黄身をチョッパーで軽く撹拌する。
b0033423_1327314.jpg

小判形に丸めて 少しベンチタイムを取り やや弱火で 蒸し焼きにしました。
b0033423_13324664.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
③雑穀リゾット=根菜と豆腐の味噌汁活用です。

ついでに 行っちゃったのがこちらです~^^

★雑穀リゾット-----根菜味噌汁具と汁を合わせて1カップ位/とろけるチーズ2枚/
 ガーリック味付きシーズニングスパイス/ハム/オリーブオイル/生クリーム/ケイパー
 などでした。

※ルクエを角皿上段に入れて 210℃10分×4回(2回目迄は蓋をして蒸し+撹拌/ そ
 の後は蓋を空けて 焼きました。)

一度に3品を作って 半分はご近所さんにお裾分けして喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1352830.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-03 13:59 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。

今日のご紹介は 【一人朝ご飯】と【昼ご飯】のご紹介です。

最近亡くなった主人の夢を見て「ちゃんと時間に起きて ご飯を作らないと
駄目だよ!」って言われてしまい(汗)元気に生きる為にも頑張る事にしま
した♪

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】です。

<メニュー>

①鰯のチーズロール(↓下にレシピ有ります。)

②肉じゃが-----豚肉/ジャガイモ/人参/牛蒡/玉葱/コンニャクを 和出汁
と創味つゆで煮て居ます。

③ワカメと胡瓜とシラスのお酢の物

④白菜のお漬物-----昨年暮に昆布/乾燥柚子&ミカンの皮/唐辛子を入れて
 小さな樽で漬け込んでいましたが 粕漬けばかり食べていて 今頃初登場です
 が 全く酸っぱくならずに とっても美味しく漬かっています。(外の物置きに収納。)

⑤揚げ金柑-----前回ご紹介のですが 毎日5個食べて居ます。
 昨日は 鼻水やくしゃみが出ていましたが 不思議と止まって金柑のお陰かも^^?
b0033423_012950.jpg

★鰯のチーズロール-----開いた鰯に大葉/スライスチーズ/下ろし生姜/粒ガー
 リック/香りソルトを振って クルクルと巻いて楊枝で止めて→コーンスターチを全
 体に振りかけて 中温で揚げました。
 中々ジューシーで 今回の目玉です。
b0033423_0184157.jpg

b0033423_018393.jpg


こちらは【お昼ご飯に作った豚肉丼です。】

ごく簡単に 熱したフライパンに ごま油を敷き 生姜/ニンニクで香りを立たせてから 
豚中肉をソテーし /塩コショウ/隠し味にちょこっと醤油を入れて味付けです。

お肉を出したフライパンに 菜園ホウレン草を投入して炒めて お肉と一緒に盛り付け
ました。
菜園下仁田葱を 白髪ねぎにしてたっぷりと乗せて下ろし生姜/ごま油もちょっとかけ
ました。
たまには家でもお肉も食べないとですね。外食では良く食べていますが><!
b0033423_0323550.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-31 00:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。

いつもは寂しく一人ご飯です><!

【朝ご飯メニュー】

★鮭のおにぎり-----中にも上にも焼き鮭を乗せてます(笑)
 主人も大好きだった 朝弁のおにぎりですが 昨日の事の様に思い出されて・・・
 主人にも供えました。
b0033423_0255245.jpg

★自家製胡瓜の粕漬け-----地元の造り酒屋さんから1年熟成の酒粕を買って来て漬けて
 いますが 浅漬けでも こうした古漬け気味になっても美味しくて いつもご飯のお伴です。

★生野菜-----ブロッコリー&ミニトマトは菜園のですが ミニトマトは最後に青いのを家に
 取り込んで置いたら 色付いて食べられる様になりました。今頃迄食べられるのも不思議^^!

※ ドレッシング=オリーブオイル/塩コショウ/ビネガー/レモンの絞り汁を混ぜて。
b0033423_0335960.jpg

★たっぷり~渡り蟹のスープ-----多目に作って昼うどんにも活用しました^^

※渡り蟹/アスパラ/エノキ茸/下仁田葱使用です。

※和出汁に業務スーパーの浅漬けの素ベースで味付けをして お醤油少々入れました。

※アスパラは 下部の皮をピーラーで剥いてから 残りも全部長ーくピーラーで紐状にして
 スープに投入してみましたが スープ向きで良かったかな?と思いました。
b0033423_041552.jpg

b0033423_0581777.jpg

******************************************************************
【お昼は 朝スープを使って 餡かけハンバーグうどんにしました。】

冷凍庫に 焼いたハンバーグの作り置きが1個残っていましたので 焼き直しをしてうどん
の中に入れて食べてみました~もう何でも有りの在庫一掃に入っております(笑)

※うどんは乾麺の稲庭うどんを茹でて 少し濃い目に仕立て直した朝のスープを使って後
 餡かけが好きなので 片栗粉で仕上げにとろみを付けました。
 寒いので 餡かけは嬉しいですね~^^

※蟹のお出汁が美味しいので 具は水菜と下仁田葱のみです。
 自家製十二味唐辛子を振って戴きました♪
b0033423_053424.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-16 01:02 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(27)

【お昼は畑の野菜天麩羅でお素麺にしました。】トマトの掻き芽も天麩羅で美味しいです^^

 これから娘の所にお泊りで行って来ます。昨日勘違いで相模大野迄行って
戻って来ましたが><!

簡単に一人昼ご飯のご紹介です。

自給自足の生活で~ 畑の野菜天とお素麺です。

★トマトの掻き芽/茗荷/南瓜/紫蘇/茄子など。
★ドリンクは青紫蘇です。(作り置き)
b0033423_91345.jpg

b0033423_915873.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-31 09:05 | イベント/モニター料理 | Comments(34)

【イタリア料理 インゲン・ベビーコーン・生ハムの トマトソース和え】つくれぼです^^

イタリア料理・パスタの巨匠 ryuji_s1 さん のお料理を作らせて頂きました。

ryuji_s1 さんのキャッチフレーズ^^♪
「イタリア料理のレシピ数は2429 そのうちパスタのレシピ数は794
出来るかぎり詳しくレシピ・珍しい食材を掲載させていただきます。 」

美味しい斬新なイタリア料理が満載ですので 是非今回のレシピ共々覗いて
見て下さいませ(^-^)

今日ご紹介のイタリア料理は【きぬさやと生ハム トマトソース和え】 なのです
が 生憎絹サヤが無くて インゲンとベビーコーンが美味しそうでしたのでこれ
を入れてみよう!!って 買って来ました。 


【イタリア料理 インゲン・ベビーコーン・生ハムの トマトソース和え】になりまし
たが つくれぼです^^(詳しいレシピはリンクをクリックしてご覧下さいませ^^)


仕上がり画像から参ります。

娘と2人で フランスパンに乗せて戴きましたが 凄いジューシーで驚きでした^^
 ryuji_s1 さん いつも素敵なレシピを提供頂きまして有難うございます。
b0033423_2226105.jpg

簡単に材料と流れをご紹介です。
食材もちょっと変更をしておりますので 味付けも多少違いますが本線は同じ感じに仕上げた
つもりです。
b0033423_22311560.jpg

先ず 材料を刻んでスタンバイ!
b0033423_22313558.jpg

トマトソースから作ります。
b0033423_2232128.jpg

ちょっと 煮込み時間が足りませんでしたが>。!裏漉しをして ソースが出来ました。
b0033423_22322259.jpg

そこに具を入れて又煮込み出来上がり!!です。
b0033423_22382498.jpg

娘に持たせた 菜園野菜達です。
b0033423_22412094.jpg

フルーツトマト達が今盛りです~赤よりも 黄色の丸いのが凄い甘いです^^
鈴なり~ってこの事かな?嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_22435715.jpg

こちらはちょっと長いタイプですが それでも赤より甘いです(笑) 
4種類のミニトマトを植えていますので いつも食べ比べしながら リコピン摂ってます(爆笑!)
b0033423_22465982.jpg

畑の枝豆も採り立てで凄い「美味しい~!!」って 娘に喜ばれました^^
その一言が聞きたくて 頑張って居る訳ですから~親ばかですね><!
b0033423_2255342.jpg


★おかずの星に揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
を投稿しました^^ 是非ご覧下さ~い(^-^)明日又詳細を書かせて頂きますね。


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-23 22:59 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(20)

《一人朝ご飯/昼ご飯》頑張って食べてます~^^

 簡単な私の朝ご飯と昼ご飯のご紹介です~♪

「朝ご飯メニュー」

★ユカリと梅の振りかけご飯
★焼きシャケ-----菜園の大根を下ろして付けました。
★ベーコンエッグ&生野菜
★五目ヒジキ煮-----自家製
★浅漬け-----自家製
★味噌汁(娘から貰ったインスタントです。)
b0033423_1250144.jpg

<五目ヒジキ煮>

★大豆水煮/生ヒジキ/ささがきゴボウと人参/油揚げ(油抜きをして。)/
 椎茸などの6品目を使用です。

※材料をごま油とサラダ油半々で炒めてから 昆布/鰹節の和出汁で煮込み
 砂糖/味醂/醤油で味付けをしています。

※フライパンで沢山一度に作って 残りは小分けをして冷凍保存しました。
お客様が見えた時にも ちょこっと小付けで出そうかなと^^!
b0033423_12544667.jpg

<焼きシャケと浅漬け>

ヒジキを煮ながら シャケを焼いて居たらちょっと焦がしたので 裏返して
お写真を撮りました><!

<浅漬け>

ちっちゃなお漬物器ですが これで結構入りますよ~2~3人でしたらもう
これで間に合いますね^^美味しいお漬物があれば もう大満足です。

★胡瓜/人参/キャベツ/大葉/茗荷/柚子などを贅沢に入れてます。
 お野菜は刻んで粗塩で軽く揉んでから 三温糖少々/柚子汁/白だしを加
 えて漬け込んでいます。
b0033423_134493.jpg

「昼ご飯」は変わりチャーハンです。

中身は 塩コンブ/お豆腐/卵/下仁田葱で 有り合わせですが 炒めに胡麻
油を利かせて 香りソルト/醤油少々で味付けしたら美味しかったですよ~♪
b0033423_1315274.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-25 13:13 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)

《絶品!!パスタ。菜園トマトdeミートソースのパスタ》他ヘルシーサラダなど 昼ご飯です。

今日のご紹介は私の昼ご飯です。

たまには菜園中玉トマトをどっさり使って「ミートパスタ」も良いかな?
と考えて 即!!実行しましたが 凄い美味しく出来たのですよ~^^

ミートソースレシピは 明日掲載をさせて頂く予定です。

今日は ミートパスタの仕上がり画像と副菜のご紹介です。

<ミートソースのパスタ>

どっさりの湯剥きトマト/玉葱/ニンニク/セロリがベースになってますぅ~^^
そうそう昨日採れたバジルも入れてます^0^
b0033423_17593172.jpg

豆腐と布海苔と胡瓜のサラダ

★タレ-----(オリーブ油大匙4):(飲む赤ぶどう酢大匙4)
      (クレージーソルト小匙1/2)(レモン汁小匙1)
※これだけで 凄い美味しいタレが出来ますよ~お試し下さいませ^^

★具は 豆腐1/2丁/胡瓜1本/布海苔は軽く一つかみ/中玉トマト3個/バジルなど。
b0033423_1875210.jpg

サラダに使いました布海苔はこちらの 乾燥タイプです。
熱湯にサッと入れて戻し 冷水で洗って使います。
サラダは出来てから少し 冷蔵庫で冷やしてから戴くと良いですね。
b0033423_1813347.jpg

その他の副菜です。

★生ハムで巻いた茹で小松菜/昨日ご紹介のピクルス/夕べ食べた残りで秋刀魚の
甘辛煮付け。(圧力鍋で 骨ごと愛して秋刀魚になってます^^)
b0033423_1822890.jpg

b0033423_18254589.jpg
b0033423_182625.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-08-02 18:29 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)

《お昼は天麩羅蕎麦とインゲンの胡麻白和えにしました。》

 連日の猛暑続きで 毎日摂る水分量も倍近くに増えてしまった気がしていま
すが 皆さんお元気にお過ごしですか~?

お陰様にて 私も主人も元気モリモリで~ご飯も美味しく戴けてます~^0^
主人は昨日定期健診日で 大学病院に行って来ましたが 入院は暫く無さそう
で 8月はCT検査のみとか?8度もの入退院から やっと解放された感じです。

長い事・・・ずっと病巣が下火のまま温存してくれたら良いな♪と思います。


今日は簡単にお昼ご飯のご紹介で <天麩羅蕎麦&インゲンの胡麻白和え>です。
★2度目の赤紫蘇ドリンクも作って 毎日飲んでいますがヘルシー美味しいの
 嬉しい旬のドリンクも良いですね。

★お蕎麦は乾麺を茹でて 薬味は茗荷/葱/おろし生姜です。
★浸けダレは 麺つゆの和出汁割です。
b0033423_16344054.jpg

<お野菜の天麩羅>

今 毎度畑の野菜のみです。

★三つ葉/青紫蘇/オクラ/トマトの掻き芽です。意外と美味しい旬揃いの味です。
b0033423_1635533.jpg

<インゲンの胡麻白和え>

★インゲンを茹でて2Cm長さに切って置く。
★きぬ豆腐1/2丁の水気を絞る。
★煎り白ゴマ大匙5を摺り鉢で良く摺り そこに大匙3のグラニュー糖/麺つゆ大匙
 3と塩適量を加えて 全部を和えました。
 こちらも ヘルシー美味しい旬のお味ですね。 
b0033423_16352462.jpg

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
★今 サントリーさんで 美味しいキャンペーンサントリー水のなるほどクイズをやってるよ~^^♪
by al17 | 2010-07-24 16:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)

《娘が来た時に作った昼ご飯は具沢山の焼きおにぎりでした。その他じゃがバターなど^^♪》

 今日はちょっと時間的にこちらのご紹介を先にさせて頂きますね。
娘がお泊まりをした時 翌日の昼ご飯はこんなのでした~^^

具沢山の焼きおにぎりです~フライパン焼きでこんがりとね(笑)
「薬膳の友」と言う雑穀米を混ぜて炊いていますよ~♪
この時 未だ入院中だった主人にも持参したのですが 好評でした。
b0033423_18104453.jpg

中身はこんなのが入ってます~^^
★ベーコン/コーン/明太子です。
醤油をまぶして バター/ごま油で少し焦げ目を付けてから 紫蘇の葉を貼りつけて
焼きました。凄い香ばしかったですよ~♪
b0033423_18162592.jpg

あきちゃんファームの「インカの目覚め」deじゃがバター甘辛醤油です。
b0033423_18191393.jpg

娘にお土産に持たせた ファームの野菜です。

★キャベツ/サラダホウレンソウ2種/インカの目覚め/ミニトマト/胡瓜/苺など
b0033423_18215153.jpg


★こちらは 今月一杯固定です~すみません。★
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪
***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2010-06-23 18:23 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)