タグ:昼ご飯 ( 25 ) タグの人気記事

■自家製保存食で 簡単ランチ【チキントマトソースのパスタ】です♪

 今日のご紹介は 久々に【ランチメニュー】です♪


■【チキントマトソースのパスタ】♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理のご紹介

※簡単に 作り置きのトマトソース使いで
 パスタを作りましたのでご紹介です。


b0033423_0294953.jpg



【レシピ-----2人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@乾麵パスタ-----2人分
※お好みの固さに茹でる。

@鶏モモ肉-----1/2切れ
※食べ易くカットして置く

 自家栽培 冷凍保存食
味付け済のトマトソース)-----200cc


@トッピング サンチュとMixレタス-----適量

@オリーブ油-----大匙2


『作り方』

①フライパンに オリーブ油を熱して
 鶏肉を両面3分ずつ焼く。

②トマトソースを 煮立てて①を入れて
 3分煮る。

③①のフライパンで 茹でたパスタをサ
 ッと炒めて 器に盛る。

④チキントマトソースをかけて レタス類
 をトッピングしたら 出来上がり!!です。

⑤お好みで タバスコや粉チーズを添え
完成ですヾ(^▽^)ノ



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-13 01:00 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

【オム焼きそば】一人昼ご飯です♪

 今日のご紹介は 【オム焼きそば】一人昼ご飯です♪



お料理のご紹介
たまには焼きそばが食べたいなぁ!!ってね^^
オム焼きそばにしちゃいました^^
ウマウマ~♪ 中には菌床栽培の ジャンボ椎茸を
入れてます~!(^^)!


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_17414154.jpg

b0033423_1742641.jpg


オム焼きそばレシピ-----2人分


材料/調味料A

@黒豚肉-----120g
食べ易くカットする。

@キャベツ-----1/4カットのざく切り

@人参-----千切りにして適量

@自家栽培のジャンボ椎茸-----1/2枚分
大まかなサイズに切る。

@日清焼きそば-----2玉と粉ソース


△ガーリックオイル-----大匙1




材料B オムラたま

○卵-----2個分

○ケチャップ-----小匙1

○マヨネーズ-----大匙1

○麺つゆ-----小匙2

卵と調味料を良く混ぜ合わせて置く。


その他 

△焼き油 オリーブオイル-----大匙1

●トッピング小葱-----刻んで適量

●ケチャップ-----適量




作り方

①フライパンを熱し オリーブオイルでお肉から
 炒めて⇒人参⇒麺を湯通しして水気を切って
 入れ⇒椎茸を乗せて炒める。
b0033423_18175887.jpg


②添付のソース2袋を入れて 香ばしく炒め上げる。
b0033423_18183497.jpg

③焼きそばを器2つに盛る。
b0033423_1820755.jpg

④○の混ぜた卵を ふわっと1分焼いて③に乗せて
 ケチャップをかけて 小葱を散らし完成です。

今回使いました菌床栽培の椎茸ちゃんは ツイン
で肉厚で~驚き!!手の平2つ分と大きく 半分
使いましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_18244050.jpg

b0033423_1825858.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-27 18:26 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

有り合わせで作りました【肉無しの中華丼】昼ご飯です♪

 今日のご紹介は 有り合わせで作りました
【肉無しの中華丼】で 昼ご飯です♪

肉はなくとも キノコや野菜たっぷりで うずら
ちゃんを入れて 熱々の餡かけにしましたら
結構美味しくて 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

餡かけが大好きなので 良くやる手です><!

一昨日の【究極の蟹と浅蜊入りのふわとろ蟹玉丼】
スープは大体同じですが スープの分量が
今回は一人分ですので 新たに書かせて
頂きます♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_15102437.jpg


レシピ-----1人分

■所要時間-----15分


材料

★茹でたうずらの卵-----6個

★椎茸-----2枚(千切りにする。)

★シメジ-----1/4蕪

★インゲン-----5本(茹でて食べ易く斜め切りにする。)

★人参-----少々(薄く半月切りにする。)

★茹で竹の子-----適量

★炒めごま油-----大匙1.5




餡かけスープ材料

★丸ごと鶏ガラスープの素(粉末状)-----大匙1/2
★スープを溶く湯-----150cc
★砂糖-----小匙1/2
★醤油-----小匙1
★酢-----小匙2
★味醂-----小匙2
★胡椒-----少々
★おろし生姜-----少々
★片栗粉-----小匙2(20ccの水で溶いて置く。)



作り方

①フライパンに ごま油を熱して 炒め野菜の 固い人参
 から やや弱火で炒め 生姜を投入⇒その他の野菜も
 入れて 火が通って来たら スープ材料と 水溶き片栗
 粉を混ぜて加えます。
 

②丼にご飯を盛り付けて ①をたっぷりとかけて熱々を
 戴きましょう~お肉が入れば 更に美味しくなりますね^^
b0033423_15105848.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-02 22:30 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

【究極のタラバ蟹と浅蜊入り ふわとろ蟹玉丼】蟹とセロリのスープ付きで友達の分も作ったよ^^

今日は タラバ蟹と浅蜊の餡かけを フワトロ卵に乗
せた 豪快!!究極の丼のご紹介です~ヾ(^▽^)ノ


お料理のご紹介

お正月のタラバ蟹が 冷凍庫で眠っていましたので
解凍して 浅蜊とバターで炒めてから 餡かけスープ
仕立てにして ふわとろ卵焼きに乗せた丼にしました。

白髪ねぎをたっぷりとトッピングして 究極の味わいと
なりました。
ついでに【蟹とセロリのスープ】も残りで作り お友達
にもお裾分けしましたが 凄い喜ばれました♪


【究極のタラバ蟹と浅蜊入り ふわとろ蟹玉丼】
蟹とセロリのスープ付きです♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お友達に持参した分です♪
b0033423_1757389.jpg
b0033423_17572996.jpg

自分で食べた分です^^
b0033423_183821.jpg


蟹とセロリの和風スープ

※こちらは余り材料の蟹とセロリで作りました♪
 和出汁/塩少々のみの味付けです。
b0033423_1810483.jpg


■【蟹と浅蜊のふわとろ蟹玉丼レシピ】2人分

■所要時間-----10分

A  餡かけ材料
★タラバ蟹足-----1.5本分(殻を割って身を大まかにほぐす。)
★浅蜊-----1パック分(薄い塩水に浸けてから使う。)

★丸ごと鶏ガラスープ(粉末状)-----大匙1
★スープを溶く湯-----300cc
★砂糖-----小匙1
★醤油-----小匙1
★酢-----大匙1
★味醂-----大匙1
★胡椒-----少々
★おろし生姜-----小匙1
★片栗粉-----大匙1(20ccの水で溶いて置く。)

★炒め油(バター)-----大匙2

メイン材料です。
b0033423_18223571.jpg

蟹/浅蜊入り餡かけの作り方

①フライパンにバターを熱して やや弱火で浅蜊と蟹を
 2分位炒める。
b0033423_18543438.jpg

②スープ材料とその他の★調味料を合わせて①に流し込む。
b0033423_18575924.jpg

③餡かけの出来上がりです♪
b0033423_18592164.jpg


B ふわとろ卵焼き材料&レシピ

○卵-----4個を割りほぐして置く。
○砂糖小匙1/ケチャップ小匙1/蟹汁大匙1/麺つゆ小匙1
 で味付けする。

①ご飯を器に盛り付けて置く。
b0033423_1823828.jpg

②フライパンにごま油大匙1を敷き ②を半分ずつ焼きます。
 卵を流し入れたら 菜箸で大きく2~3回円を描く感じで 1分
 で 火を止めてご飯に被せます。(焼き過ぎは禁物!!です。) 
b0033423_1924376.jpg

ここがポイント!!

餡かけ材料も同時進行でお隣で作り 
ふわとろ卵焼きの上に 素早くたっぷりとかけて 
白髪ねぎをトッピングします♪ 熱々が命!!ですね^^

b0033423_1855382.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-01 19:14 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

簡単!!絶品!!【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】

今日は 美味しい 簡単!!時短!!一品料理のご紹介です♪

【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】

「これさえ有れば 他には何も要りません!」と言う 大胆にも
トロカレイをオーブンで焼き(一柵) 丸ごとドーン!と お素麺
に乗せて後は 採れ立ての菜園揚げ野菜&ミニトマトものっけ
盛りです♪

ヘルシーながら 余りにも美味しくて食べ過ぎました~><!

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_0164816.jpg

<レシピ 一人分 10分~>


★乾麺(揖保の糸)-----2束を茹でる。

★トロカレイ-----一柵(グラム数の少ないもの。)
※酒と塩コショウ少々を振りかけて ごま油を塗ってオーブ
ントースターで焼く。


★茄子小さ目-----1本(縦割半分にして 切り込みを入れる。)


★茗荷-----1本(縦半分に切る。)



<生でトッピングする材料>

■胡瓜-----1/3本分(半月に薄く切って塩揉みし布巾で絞る。)

■オクラ-----1本(薄く輪切りにする。)

■ミニトマト-----3~4個

■生岩海苔-----大匙2

■大葉-----2枚を千切りにする。

■白煎りゴマ-----大匙1


△市販の追い鰹めんつゆ-----2倍タイプ

△添え付けワサビ-----適量




(作り方)


①トロカレイをオーブントースターに入れて250℃で10分位
 焼く。

②①を焼いている間に お素麺を茹でて 素揚げ野菜を作る。

③茹で麺を氷で締めて器に盛り 氷を散らしてから ①と素揚げ
野菜/生トッピング野菜/岩海苔を盛り付け 麺つゆをかけて
ワサビを添える。

※暑い時は2倍タイプの麺つゆも そのままかけてOK!!

お野菜は全部Myファームの採り立てで~す♪

時短!!簡単!!絶品で 元気の出るレシピです~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_017519.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-28 00:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)

【さっちゃんからのリクエストで 茄子の味噌炒めレシピ】【アトリさんツクレポ有難うございます♪】

 さっちゃん 長らくお待たせ致しました~♪
(さっちゃん リンクが無いので貼れませんが??)

中々忙しくて掲載が遅れてすみません!(^^)!
もう待ち切れずに作られちゃったかしら?滝アセアセ>。!


<もう一つのお知らせです♪>

【毎日 最高に美味しそうなお弁当を作られる お弁当の
巨匠 【アトリさん」】
から とっても嬉しい【朝ご飯の卵焼き】
のツクレポを頂きました♪

アトリさん 流石私よりずっとお上手で料亭みたいで
凄い美味しそうですよ~☆ミ
素敵なご紹介とリンクも貼って下さり 有難うございました♪






では【茄子とピーマンの味噌炒め】行きます。

我が家の菜園茄子とピーマンの初採りで作りましたヾ(^▽^)ノ

これから大量に出回る旬野菜の代表格を オーソドックスな
昔ながらの味噌炒めで ご紹介です。


畑を少し広げて 自給自足を目指したい所ですが 何せ
半分以上が 主人に供える為のお花畑と化しています(笑)
今度 畑もご紹介をさせて下さいね~♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_211599.jpg

主人は毎日でも これが食べたい!!って 良く言っていました。
思い出すと辛くなりますが(--〆)
b0033423_205166.jpg


<レシピ 2人分 所要時間5分~15分>

(材料)

★茄子-----3本(縦3等分に切り 更に斜めに粗く千切りにする。)

★ピーマン-----1個(大きさにも依りますが 縦に6~8等分に切る。)

★大葉の千切り-----3枚分



<合わせ味噌ダレ>

■味噌-----大匙2

■砂糖-----大匙2(少し多目に。)

■酒-----大匙4

■味醂-----大匙2

■下ろし生姜-----小匙2

■七味(我が家は自家製11味唐辛子)-----適量

■和出汁又は(液体白だし)-----大匙1



(トッピングにも)

@千切り生姜-----スライス2枚分位

@自家製11味唐辛子(七味でOKです。)
b0033423_223161.jpg



(作り方)

①茄子は切ったら 一旦水に浸けて笊に上げて置く。

②ピーマンも切って 茄子と合わせて置く。

③■材料を軽く混ぜ合わせて 味噌ダレを作って置く。

④フライパンに サラダ油大匙1とごま油大匙1を熱して
 ①と②を入れ2分位炒める。
b0033423_2314166.jpg

⑤茄子とピーマンがしんなり透き通って来たら③の味噌
 ダレを入れ更に1分位炒める。
b0033423_2354387.jpg

⑥続きまして ⑤に大葉の千切りを投入して良く混ぜる。
b0033423_2374584.jpg

⑦最後に七味を投入し 艶々になったら出来上がり!!です。

※火加減は中火~やや弱火で 焦がさない様に
 手早く行って下さい。


⑧器に盛り付けて@をトッピングして 熱々を召し上がれ♪
b0033423_24245.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-06-17 03:05 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(4)

【昼ご飯は 美味しいサラダときのこ冷麦でした♪】一人ご飯です。

【一人昼ご飯】です~♪

この日は厚木の花火大会が有り 娘達と厚木の天然温泉
「湯花楽」で待ち合わせでした。

「花火が始まる迄 のんびり湯ったりしてから 花火を見よう!」
と決めて 温泉に入って居たら いきなり土砂降りの雨となり

「あらぁ~残念!!花火はこれじゃ無理じゃん!」って 半ば
諦めていたら・・・娘彼が。

「花火が始まる頃には 止みそうですよ。」と 雨雲レーダー位
置をスマホで見せてくれて ちょっと希望が出て来ました^^

そして花火が始まる7時には 雨もすっかり上がって 花火も
堪能出来て良かったです~ヾ(^▽^)ノ

今日のご紹介は 花火を後に回しまして当日食べた昼ご飯の
ご紹介です~♪


「娘達と花火を見た後 帰ったらちょっとおつまみもいるよね~るん♪」
何て 事を考えながらね~^^

「そうだ!!蕗の煮付けとサラダを作って置こう!」後はお刺身
も買って置こうかな?イソイソしながら お昼を食べました。


<昼ご飯メニュー>

これだけ食べたら もうお腹もポンポコリンでした~
動けるかなぁ~ぽっこりポコポン!ヾ(^▽^)ノ

①特製インカノヒトミと南瓜入りサラダ

②きのこ冷麦

③菜園胡瓜の浅漬け

④水だし煎茶
b0033423_20575532.jpg

<サラダレシピ>

(材料 夜と翌朝の分も合わせて6人前位準備しています。)

★インカノヒトミ-----5個(蒸かして食べ易く切る。)
★南瓜-----1/4カット(蒸かして食べ易く切る。)

★玉葱-----小1個スライス 水に晒す。)
★赤玉葱-----1/2個(スライス 水に晒す。)
★Mixビーンズ-----1袋
★オクラ-----一袋(塩茹でで 小口切りにする。)
★胡桃-----14個位(包丁で刻む。)
★ミニトマト-----合計12個位
★マヨネーズ-----今回は大匙1
★粗挽き胡椒-----少々
★岩塩-----適量
b0033423_2142787.jpg

※材料を軽く混ぜて 胡桃をトッピングし薄味のサラダにしましたが こんな
 サラダが大好きです♪
b0033423_2121497.jpg

<きのこ冷麦レシピ> 

こちらは簡単です!!

★冷麦(乾麺)-----1束を茹でる。
★味付ききのこ-----たっぷりと2/3カップ
★ストレートつゆ-----氷割りで準備
★下仁田葱----刻んで少々です。

(作り方)

※上記を盛り付けるだけです(^^!)
b0033423_21293624.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-07 21:33 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(12)

【お家ランチ 塩麹チキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】【青紫蘇ドリンク】

★追伸-----ウーマンエキサイトさんで「おいしい!」マークを頂きました♪↑
 ご紹介下さり有難うございます~久々で舞い上がっておりますヾ(^▽^)ノ

 今日のご紹介は 昼ご飯です。
簡単に【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。
後 畑で去年のこぼれ種から沢山育っております青紫蘇が 食べ頃
の大きさになって来ましたので 摘んで来て【青紫蘇ドリンク】作りもし
ましたので 合わせてご紹介です。




先ずは【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。

<レシピ 一人分>

★鶏モモ肉-----1枚

★塩麹-----大匙2

★胡椒-----少々

★ニンニク-----2欠

★胡椒-----少々

★前日ご紹介の苺ソース-----大匙1

★その他付け合わせ野菜/オレンジ/苺など。


(作り方)

①鶏肉は筋切りをして 少し叩いて伸ばし 塩麹を塗ってラップを密着させて
 一晩寝かせる。

②焼く前に 塩麹を少し落として胡椒を振る。

③フライパンにオリーブオイル大匙2を敷き ニンニクスライス(芽を抜いて)を
 先に入れて香りが立ったら 一旦取り出す。

④③のフライパンに 鶏肉の皮目を上にしてとろ火で7分 蓋をして焼く。

⑤裏返して7分焼く。→蓋を取って少し火力を上げてカリッと仕上げる。
 途中でニンニクも戻し入れる。

⑥添え付けの野菜/フルーツを盛り 食べ易く切ったチキンソテーを乗せて
 苺ソースはかけなくても構いません^^ 
b0033423_119179.jpg

【有り合わせの菜園サラダには苺も乗せて ゆずドレッシングで戴きます。】

b0033423_122934.jpg

b0033423_1274165.jpg

毎年夏場は これを作らないと元気で過ごせなくて><!と 思い込みが激しいあき
なのですね~赤紫蘇ドリンクも作りますが 私は青の方が好きです~ヾ(^▽^)ノ

お写真を撮り忘れましたので 以前の画像とレシピです^^!
青紫蘇ドリンクレシピ
b0033423_1254966.jpg

ちなみに【青紫蘇ハニードミルク レシピ】何て言うのも以前に紹介をさせて頂いております。
こちらも とっても美味しいです~何れも旬のお味ですね。是非お試し下さい♪
b0033423_131849.jpg


*******************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
****************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-06-03 01:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)

【昼ご飯は雲丹丼と菜園の野菜天/サラダ】雲丹は娘の北海道土産です♪

 先日東京の娘からTelが有って「北海道にウイスキー作りのイベント
で来ているんだけれど 雲丹を送ったので午前中届くからねぇ~♪」
って。そりゃぁもう 嬉しくてご飯を炊いて待っておりました~(#^.^#)

どんな雲丹が届くのかしら?
と思ったら ちゃんとお店の方が電話で「塩水に浸かっていますから
スノコを上げて 食べる時は海水を捨てて下さい。」と教えてくれました。

早速雲丹丼だよねぇ~嬉しいなっ!!わぁ~いヾ(^▽^)ノ
こんな贅沢をするのって 私初めてかも?ですよ。


取り合えず半分だけ 酢飯に乗せてみよう!!

<レシピ 1人分>

★子丼に半分の酢飯-----味付け昆布酢小匙1.5と塩少々をご飯に混ぜて。
★刻み海苔-----適量
★ワサビ-----適量
★三つ葉-----1枚
★雲丹-----1/2パック

※お丼に酢飯を盛り 刻み海苔を乗せて 雲丹をたっぷりと乗せて ワサビに三つ葉
 添えて。お醤油少々で戴きました♪
b0033423_1355755.jpg

ご本尊様はこちらです(笑)
小樽の雲丹でした~滅茶苦茶美味しくて吃驚です♪
海水迄美味しい浸かり具合で~のんびりと味わって戴きましたよ~
Y子 素敵なお土産を有難うねヾ(^▽^)ノ
b0033423_136157.jpg

その他のおかずは下記です♪

【セリ/蕗/スナップエンドウ/春菊」の天麩羅】

こんな天麩羅が私は大好物です~全部自家栽培で~す^0^ 
b0033423_152349.jpg

【蕗/トマト/スナップエンドウのサラダ】
 
キューピー塩胡麻ドレッシングで こちらも美味しかったです~♪
b0033423_1522692.jpg

【お味噌汁もスナップエンドウでした。全体はこんな感じで ジョアも飲みました^^】
b0033423_158569.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-05-27 02:02 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)

【驚異のリメイク料理】煮物が羽根付き餃子とハンバーグに/味噌汁が雑穀リゾットに^^

レシピの訂正とお詫び:餃子の具とハンバーグレシピを
 分けました。(一部混じって居て 慌てて訂正です。すみませ~ん (汗)


今日のご紹介は【驚異のリメイク料理】です。変身~ん トゥ~ヤッ!!
(」゜ロ゜)」はぁ~~何これっ@@!って 吃驚仰天の
パフォーマンスをご覧下さいませ。必見です~>。!


前回 下で↓ご紹介をさせて頂きました
【和食の朝ご飯】豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付け/根菜と豆腐の味噌汁。
の残りを余す所なく使い 変身させました^^
 
一人暮らしですので 予め多目に作っては 色々とバリエを楽しんでおります~♪


レシピは下に回しまして 先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ。

①羽根付き餃子=豚肉と蕗の甘辛炒め煮/高野豆腐の煮付けを活用です。

パリパリのレース模様も「粗いのが良い!いや細かいのが好き!」は 火力の調整で。
ちなみに 今回は火力を幾分上げて粗い目のレースに仕上げてみました^^
凄いパリパリの羽根なので お皿にひっくり返す時 少し羽根が取れてしまいましたが><!
b0033423_10565671.jpg

裏側もお見せしちゃいますヾ(^▽^)ノ

今日は羽根付き餃子の【焼き方ポイント】からご紹介です。
こちらは 焼き始めです。

(1)フライパンにサラダオイル大匙1+ごま油小さじを熱して 餃子10個をくっけて並べ
 中火よりやや弱火で 1分焼きます。

(2)片栗粉又はコーンスターチ-----大匙1.2を50ccの水で溶いて 万遍なく(1)に振り
 かける様に流し込み 蓋をして やや火力を落として 様子を見ながら6分位焼きます。

(3)蓋を取って 少し火力を上げて水分を飛ばします。
b0033423_1185799.jpg

(4)下記画像の様に 羽根部分が白く乾いて来ましたら フライパンを軽く揺すると 餃子
 はフライパンからカリッと離れて「もう焼けてるよ~!!」って サインを出します><♪

※水溶き片栗粉を入れるタイミングが遅いと 餃子の丁度良い焼け具合とタイミングが
 合わずに失敗しますから 直ぐに流し込む方がパリパリの羽根が出来ます♪
b0033423_11112622.jpg

【餃子レシピ】 2人前 所要時間30分

(材料)具が多目ですが 途中迄もう一品
ハンバーグの分も合わせて作りました。^^


★蕗と豚肉の甘辛煮-----1カップ分(汁は少し絞る。)
★高野豆腐の煮付け-----1/4カット2枚(汁は少し絞る。)
★餃子の皮-----10枚
★キャベツ-----1.5カップ
★ガーリック シーズニングスパイス(ご飯に混ぜるだけ)-----少々

(作り方)

(1)煮物類/キャベツをチョッパーでミジン切りにする。
b0033423_11452650.jpg

ここ迄が餃子の具です。
※お詫び:訂正です。
(玉葱とパンはハンバーグに使います。
スミマセン ご紹介が混じっちゃっていました。

b0033423_11482742.jpg

(2)餃子の皮で具を包みました。仕上がりはTop画像へ。
b0033423_13293295.jpg


---------------------------------------------------------------------------------
美味しいヘルシー季節の【餡かけおろしのハンバーグ】です。

★餡かけ-----和出汁/創味つゆ/片栗粉
★添え付け-----菜園ブロッコリー/キャベツ/トマト/ストーブ焼きのおじゃが/プラ
 ンターイタリアンパセリなど。
b0033423_13373494.jpg

<ハンバーグレシピ>

★残り餃子の具
★玉葱-----1個分
★スライスパントースト用-----1枚
★卵の黄身-----1個分
★片栗粉-----大匙1

(1)玉葱をチョッパーでミジンにする。水に晒して水切りをする。
(2)玉葱を根気良くサラダオイルで 飴色になる迄炒める。
b0033423_13204080.jpg
 
(3)残り餃子の具と炒めた玉葱/片栗粉/卵の黄身をチョッパーで軽く撹拌する。
b0033423_1327314.jpg

小判形に丸めて 少しベンチタイムを取り やや弱火で 蒸し焼きにしました。
b0033423_13324664.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
③雑穀リゾット=根菜と豆腐の味噌汁活用です。

ついでに 行っちゃったのがこちらです~^^

★雑穀リゾット-----根菜味噌汁具と汁を合わせて1カップ位/とろけるチーズ2枚/
 ガーリック味付きシーズニングスパイス/ハム/オリーブオイル/生クリーム/ケイパー
 などでした。

※ルクエを角皿上段に入れて 210℃10分×4回(2回目迄は蓋をして蒸し+撹拌/ そ
 の後は蓋を空けて 焼きました。)

一度に3品を作って 半分はご近所さんにお裾分けして喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1352830.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-03 13:59 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)