タグ:昼ごはん ( 4 ) タグの人気記事

■菜園直行料理 簡単!!5分【茄子と大葉の甘辛味噌炒め】

今日も菜園採り立て 食卓直行の簡単な
お茄子料理
です^^

何は無くても これさえあれば!!
この季節ならではの 地味美味しい味わい
が堪らない 嬉しい一品のご紹介です♪


■簡単5分!!
【茄子と大葉の甘辛味噌炒め】です♪


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧ください。



b0033423_23460633.jpg



■レシピ-----4人分

■所要時間-----5分

■材料


@茄子-----中3本

※縦半分 大き目なら4つ割りに切り 
 サッと水に晒してから 笊にあげる。


@大葉-----5~6枚
※千切りにして置く。

@生姜のみじん切り-----小匙2



■味付け調味料

●砂糖-----大匙2
●味噌-----
大匙2
●味醂-----大匙2

●酒-----大匙2
●白だし-----小匙2

●七味-----適量


●炒めごま油-----大匙1・5



■作り方
①フライパンに ごま油を熱して やや弱火で
 茄子を2分位炒める。

②●調味料を合わせて置き @生姜と共に入れて
 更に2分位炒めて 仕上げに大葉をドサッと入
 れ やや強火で1分!!大葉が馴染んだら完成
 です。



**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg








by AL17 | 2017-06-29 00:05 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

■簡単5分!!【枝豆のお漬物入りチャーハン】 oishii

■簡単5分!!
【枝豆のお漬物入りチャーハン】

先日スーパーで 殻の付いた枝豆の
お漬物を発見!!
食べてみたら 確かにお漬物の味わい
でした^^
面白いから チャーハンに入れて炒めて
みたのですが これが中々美味でした。


b0033423_20402330.jpg

■『レシピ-----2人分』

■所要時間-----5分


■『材料』
@ご飯-----お茶碗軽く2杯分

@枝豆の漬物-----殻付き14個
(豆を取り出して置く。)

@ベーコン(ハーフ)-----2枚
(千切りにして置く。)

@サンチュ-----4枚
(食べ易い大きさに 手で千切って置く)

@卵-----1個


■『調味料』


●創味シャンタン-----小匙1・5
●SBガーリック-----少々
●ハーブソルト・イタリアンMIX----少々
●正油-----小匙2
●ごま油-----大匙1

b0033423_20480187.jpg

■『作り方』
①フライパンに ごま油を熱して
ベーコンと枝豆から 中火で1分炒める。
b0033423_21402611.jpg

②①にサンチュを加えて更に1分炒める。
b0033423_20515899.jpg

 ③②に ご飯を加えて軽く炒めたら
 真ん中に凹みを作り 卵を
落とす。


b0033423_21012230.jpg
④落とした卵を 素早く中で半熟状に掻き混ぜ
 てから調味料を加え 全体に混ぜ合わせる。 


b0033423_21491239.jpg

⑤強火にしてフライパンを煽る感じで
 2分炒めたら 出来上がり!!です。

 焦げ目がちょこっと付く位炒めた方が
 香ばしくて美味しいですね。




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-04-16 22:02 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

■昼ご飯【3色焼き餅のおろしマヨ・ほうれん草のトッピング 】です♪

 今日のご紹介は 頂き物の3色餅を焼いて➡
 海苔巻きにして➡ 大根おろし醤油と茹でほう
 れん草をトッピングして➡マヨネーズをかけて
 戴きました焼き餅ですが 見るからに カロリ
 ーの高そうな一品ですねー!!

でも 突き立てのふわふわなお餅で滅茶美味し
かったのですよ~o(〃^▽^〃)o

たまには こんなこってり系も食べたくなります^^
簡単ですみません



今 日付けが変わり 6日になりましたが 本日は
山梨迄バスツアーで【日本最古の桜】を見に行き
ます。
5時起きなので もう寝なくちゃ!!です><!

明日は天気も良さそうなので 楽しみです。

おやすみなさ~~い
(^^♪
b0033423_0335251.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-06 00:35 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

【薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。 oishii

追伸:タイトルに 嬉しいマークがつきましたねぇ~クリックしてみてね^^♪ 

ウーマンエキサイトさんの「おいしい!」で
ご紹介されました~久々のご紹介に感激です。
エキサイトさん いつも素敵なお見立てを頂きまして
有難うございます(#^.^#)

 


蒸し蒸しと湿度の高い日には こんなお勧めの一品を
ご紹介したいですね~(*^^)v

【薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。

まずは仕上がり画像からご覧下さいませ♫

たっぷりと鴨だしスープを 菜園葉っぱにかけて~
b0033423_0505389.jpg

採れたて胡瓜にもたっぷりね^^具は野菜だけなので 贅沢スープを念入りに(笑)
b0033423_23551238.jpg

麺が隠れちゃっていましたね~すみませ~ん どうぞ~>。!
b0033423_36576.jpg

<レシピ  一人分>

①トッピング1-----レモンを凍らせて置いておろす。(皮ごと 大さじ1)
b0033423_23595863.jpg

①トッピング2-----クコの実を適量(15粒位使いました。)

②胡瓜-----斜め輪切り6枚(プランター菜園のを収穫中です。)
③サラダMIX-----適量(菜園収穫中です。)
④茗荷-----1本 細かく切る。
⑤大葉-----1枚 細かく切る。(菜園)
⑥ミニトマト-----2個(半分に切る。)
⑦乾麺のお素麺-----1人前分を茹でて 氷水で洗う。


<合せかけ汁>

1、和出汁-----1カップ
(昆布/煮干は前日から水に浸けて置き 取り出してから弱火で煮立てて鰹節で出
 しを取る。 )
2、出し醤油(又は創味のつゆ)-----大さじ3

3、1、と2、をあわせて煮立てて 鴨肉スライス4枚を入れて出しとして使い
 スープの脂は掬い取る。→冷やす。(お肉はおつまみで食べました。)


<作り方>

※茹でた麺を盛りつけて お野菜/クコの実/れもんのすりおろしを乗せる。
※良く冷やした合せ鴨出し汁をたっぷりとかける。

すりおろしのレモンは「ためしてガッテン」の受け 売りですが 凍らしたレモン
 は 風味はそのままで酸味が薄れて大変香り高く お肉やお魚など 何に乗せて
 も凄い美味しくて これからの季節はこれだねぇ~(*^^)v
 爽やかなお味で食卓が賑わいそうです^^

b0033423_0485892.jpg


******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-16 00:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(38)