タグ:我が家の花 ( 3 ) タグの人気記事

【晩ご飯はちょい足しの海鮮鍋】【園芸】

 一人暮らしになってから 品数を豊富に食べようとすると とっても不経済で
市販のお鍋セットなどに ちょい足しをして戴く事が多くなりました。

栄養満点でヘルシーですし グンと割安で身体も温まってスープでおじやや
おうどんなども出来て一石二鳥ですね~^0^

①海鮮ちゃんこ鍋

★タラ2切れや海老2本に つみれ団子や葱 白菜 餅などが入って480円の
 お鍋セットですが ここに渡り蟹や畑のお野菜を追加して 豪華版のお鍋が
 出来ました^^
b0033423_4432446.jpg
b0033423_4435865.jpg


②海鮮チゲ鍋 

★こちらには 白菜キムチ&畑のニラを追加しました。
 余り辛いのは苦手なので ちょっとピリ辛程度ですが 心も身体も温まって嬉しく
 なりますね。
b0033423_4475626.jpg

③お惣菜は ロールキャベツのトマト煮&お豆腐サラダです。

※ロールキャベツはお友達から 巻いたのを頂いたので~私は冷凍保存の自家製
 トマトの丸ごと/ケチャップ/コンソメ/赤ワイン/塩コショウで煮込んだだけです^^!

※お豆腐サラダは お豆腐の上に 畑のホウレン草や炒めたジャコを乗せて 市販の
 タレをかけました。
b0033423_455522.jpg

******************************************************************
【園芸】

今年は ちょっと畑を広げて 色んな種類の菊メインで 挿し芽で増やし畑に沢山咲い
た 菊類は 仏花として家とお墓に飾り続けました。
特に夏場はお花が持たないのですが 水替え時にはキッチンハイターのスプレーを花
瓶の水の中にスプレーしてから活けますと 水が腐らずに3倍は長持ちします。
b0033423_5112231.jpg

畑は菊だらけなのですがほんの一部 咲き始めの頃のお写真です。小苗も多いです。
b0033423_5214650.jpg

b0033423_5284245.jpg

******************************************************************
<子猫ちゃんの里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
「子猫秘話」詳しい経緯は marikoちゃんのブログで掲載をされています。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-16 05:29 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

香りも嬉しい生カーテン^^!涼感満点~美味しいカーテンです。

 昨日の続編でプランター菜園と 畑のお野菜とその他ミニ盆栽やお花の
ご紹介です。

★追伸:からかじゃんサイト様に あきの「からかじゃんで作る ニンニク田楽味噌
&紫蘇包みの油味噌田楽&茄子田楽」レシピが追加掲載されました。

この夏の特押しメニューです。有難うございました♪

先ず 窓辺に密着させて育てて居ますプランター野菜を昨日は庭からご紹
介をさせて頂きましたが 今日は家の中からお野菜の生カーテンです~><! 

毎年 生野菜を日除けカーテンにしているのですが 涼感満点ですし 目
にも優しくて 香りの前菜にもなり 毎日パワーを頂いております。
b0033423_172658.jpg

ミニトマトの向こうに 又ミニトマト群の鉢植えが勢揃いしています。
あきちゃんちは トマトの館かな~^^!
b0033423_17263115.jpg

今日は菜園の男爵(ジャガイモ)掘りをしましたが 余りの暑さに頭が焦げそう
でしたので 一列のみで退散!!しました。
おじゃがも 保存は利くし何にでも使えて良いですね。
b0033423_1721179.jpg

お菜類も芽が出て来ました。

絹さや/紅白大根/小松菜/サラダMix/バジル/葱などです。
b0033423_17241718.jpg

玄関先には 去年のこぼれ種から出たインパチェンスとルドベキアが咲いてます。
b0033423_17283450.jpg

ミニ盆栽コーナーには ハゼの寄せ植え(おととし作りました。)/天皇梅/盆栽菊
/黒松/サボテン/などを芽摘みしながら仕立て中です。
b0033423_17443744.jpg



★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-21 17:36 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)

娘の誕生日 手巻き寿司にしました。/我が家の花

追伸5/1日
ご要望にお応えさせて戴きます。明日からコメント欄を開きます。
大変失礼を致しました〜
頑張りますので 又宜しくお願い致します。m(_ _)m


 昨日は滅茶苦茶お仕事が忙しくて 帰宅も遅くなりもうケーキも作って
上げられなかったんです〜Y子ご免ね〜!!
市販のケーキを買って来ちゃいました。(笑)
せめて手巻き寿司でも 炊き立ての美味しいご飯で用意しようと思いました。

昔 通販で買った「田村魚菜先生の考案された手巻き寿司セット」は大変便
利で重宝して使っていますが こんな日はこれを使っちゃいます〜
お皿の下はターンテーブルが付いていて その下には手巻きの海苔が入る引
き出しが2ケ所に交差していますから 何処からでも海苔が取り出せちゃい
ます。わいわい自分で巻きながら戴くと 海苔もパリッと美味しくて それ
だけでとっても楽しいものですね〜(*^_^*)

今日のワインは「まほろばの貴婦人」甘口の白です。
これは仙台で見つけた美味しいワインですが 赤の方が甘さ控えめで美味しい
かな。纏めて買っています。

「Y子お目出度!!」
本当は5/1日 今日がお誕生日なのですが 都合が悪いとの事で 急遽
慌ただしく ささやかなお祝をして上げました。
お写真はクリックで大きくなります。
b0033423_148210.jpg

我が家の庭の片隅はこんなお花で一杯です〜
零れ種から出た芽を拾い上げて 毎年こんな風に一角に置いて楽しんでいます。
桜草/忘れな草/ノースポール/ナガミヒナゲシなど。
いずれも繁殖力が旺盛で手間要らずで 可愛いですね〜☆

人気blogランキング
励みになります。↑ここをぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_14254524.jpg

by al17 | 2007-05-01 14:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)