タグ:弁当 ( 5 ) タグの人気記事

■【鶏&タラの芽の塩麹唐揚げ弁当】竹細工イベントの時持参した物です♪

 今日は  先日ご紹介をさせて頂きました
竹細工のイベント【篠笛&器作り】の時に持参しました 簡単な
お弁当です。

イベントは PM1:30分~でしたが 午前中に
敷地内の城山に お友達と登って持参したお
弁当を 頂上で食べました♪


【鶏&タラの芽の塩麹唐揚げ弁当】です。

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2229044.jpg


お料理のご紹介
コンビニ弁当でも買って行こうか?と
思って居たのですが 冷凍庫に鶏肉
が有ったので  タラの芽と簡単に唐
揚げにしよう!!と決めました^^
野外食なので 食べ易いおにぎりと
卵焼きにしました^^


【鶏&タラの芽唐揚げレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@鶏モモ肉(大)-----1枚
※食べ易い一口大に切る。

@タラの芽-----6個
※方御部分は切り 下処理をして置く。



『味付け調味料』
○1、塩麹-----大匙1・5

○2、自家製カスピ海ヨーグルト-----大匙1・5

○3、唐揚げ粉-----大匙1、5

○4、とろみちゃん-----大匙1匙


『作り方』

①@お肉&タラの芽を○1、と○2、と合わせて
袋に入れて 冷蔵庫で一晩寝かせて置く。

②袋のまま、①に その他のお粉を振り込み
 弱火できつね色に揚げたら出来上がり!!です。


■その他は いつもの出汁巻き卵焼きや
 サバの水煮缶 筋子のおにぎり 他です♪


■■『頂上付近の眺め』
b0033423_22571251.jpg

b0033423_22575362.jpg


b0033423_22584077.jpg

b0033423_22592233.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-15 23:01 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

■【老夫婦に 簡単な差し入れ弁当】です♪

 今日のご紹介は 大分遡りますが【ケアホームに
入居中の爺様に 様子伺い方々】

【簡単な差し入れ弁当】です♪
ついでに 義姉と私の分も作りました^^


お歳は90歳と高齢ですが 内臓は至って丈夫で
食は細いながらも 食欲は有りますから 時々訪
問の度に 手作りおはぎ・乾燥芋・お芋の田楽に
或る日 こんなお弁当も持参していました。

「食べたい物はどれですか?」と聞いてから お口
に 少しだけ運んで上げて居ます♪


ただ・・・身体全身が委縮する病気で 起き上がる
にもやっとです。
車椅子でホーム内の食堂に移動したり 後は殆ど
寝たきり状態です。

そんな中でも 身内との会話と こうした料理をい
つも心待ちにされてる様子で 笑顔で迎えてくれる
のが嬉しいのですよね~^^
それに 全く呆けてなくて頭脳が鮮明で カメラに
詳しくて 元気な時は大自然を愛し 山登りとスキ
ーが大好きな方でしたので 色々と話も弾み 教
えて頂く事も多いです♪

 

【簡単な差し入れ弁当メニュー】

①雑穀入りご飯

②揚げ野菜(茄子・ピーマン・茗荷の素揚げ)
※ポン酢と大根下しで。

③サラダ-----南瓜/レーズン/コーン入り

④卵豆腐(市販)

⑤八つ頭の出汁煮

⑥漬物(ハヤトウリ&紫蘇の実漬け入り浅漬け。)

⑦花束-----畑のヒトニアが満開でしたので
摘んで行きました。

b0033423_21564688.jpg

b0033423_21554839.jpg

b0033423_2157236.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-28 22:09 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

■【浅利バター醤油の炊き込みご飯弁当】いつもお世話になっているご近所さんにお裾分け♪

 今日のご紹介は 簡単なお弁当ながら 心を込めて・・・。
炊き立ての熱々を 多めに炊いてお届けしました ある日
のお弁当です(^^♪

こちらは夜半を過ぎましたら みぞれ交じりの雨になって
います??積もる事は無いと思いますが 温度が下がって
来ています><!

【浅利バター醤油の炊き込みご飯弁当】


※『添え付け』

■厚焼き玉子焼き-----麺つゆ/マヨネーズ味
■自家製保存食「漬物」-----レシピ➡(今年3回作りました松前壺漬け)

我が家の定番の 美味しい!と評判の
炊き込みご飯です^^
b0033423_21433097.jpg

何度も作っておりますので レシピは下記「朝ご飯」にて
ご覧下さいませ。
➡ 【★】 

その時の 朝ご飯全貌編はこちらでした♪

一人ご飯でも 良く作って食べています^^➡【★】



***********************************
■ 【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-02-07 00:16 | 自家製パン/弁当 | Comments(4)

《晩ご飯と入院中の主人に差し入れたおにぎり弁当》のご紹介です。

 今日の午前中は 小雨が降っていたのですが 畑のスナップエンドウが
もう終盤みたいなので「思い切って抜いちゃえ!!」って 片付けました。

その内 雨足がドンドン強くなり出しましたが~><!

雨なら好都合~!!とばかりに 石灰と有機肥料を撒いて晴れたら耕す事に
しました。芽掻きをしたトマトの茎は天麩羅が凄い美味しくて癖になりそう
ですが 残りは挿し芽にして置いたら しっかり根が着いてくれて こちら
も お庭のプランターに植え付けましたよ。

畑も庭もトマトだらけになりました~!!主人が戻ったら何て言うかな?(爆笑)
今年の夏はこれでトマトを買う事も無いでしょうね~嬉しいです^^♪

汗だくの びしょ濡れで~泥だらけでの農作業の後は シャワーを浴びて主人の
見舞いです。
「もう 食べ物は何も持参しなくて良いからね。」 って主人は言うのですが・・・
見せると「食べる。」って言うのよねぇ~変な人なりぃ~!!

差し入れ弁当は あきちゃんファームの採れ立て野菜ばかりです。

★新玉葱のスライス-----おかかとポン酢を添えて 庭のスグリが可愛いので乗っ
 けて置きましたわ。(笑)

★新じゃがとコーンのバターソテー-----「インカの目覚め」と言う品種も今年は
 植え付けてみましたが 外も中も真っ黄色で 凄いホクホクの栗味ですよ~
 これは 余り大きくならない品種らしいですが 丸ごと蒸かしてバターソテテー
 にして 醤油を絡めて 少しクレージーソルトを振りました。
 おつまみに おやつに嬉しいおじゃがですね~絶品です^^

★冷やし胡瓜-----「うどんこ強し」と言う品種ですが 名の如くうどんこ病に強い
 感じです。採れ出して7本目の収穫をしましたが 香りが良いので プレーンに
 お味噌を付けてかじらせます><! 採れ立てはこれが一番かな?(爆笑)

 
★その他チェリー/梅干し/津軽漬け(病院は各冷蔵庫付きなのでストック用です。)
b0033423_2115110.jpg

★そして・・・紅鮭のおにぎりです。
 竹の皮に包んで持って行きました。昔風にぃ~^0^
b0033423_2119314.jpg

こちらは <或る日の晩ご飯>です。

メンチコロッケ
========

ジャガイモの美味しいのが採れた事だし~たまにはメンチコロッケでも食べたい気
分になって来ましたよ~!!
豚挽肉と新玉葱を炒めて「インカの目覚め」を蒸かして混ぜ込み 後はフライ同様
に 小麦粉→卵→パン粉の順に付けて揚げました。味付けは塩コショウでした。

※おじゃが「インカの目覚め」はデパートの神戸屋さんのコロッケもこの品種を使
 用しているそうです。農協で教えてくれました。
b0033423_2131746.jpg

毎度お馴染の ヘルシーに茄子の煮浸しです。
=========================

★味付けは和出汁と追い鰹つゆです。
 白ゴマ/自家製十二味唐辛子をたっぷりかけて・・・うふふ^0^旨い!!
 生姜の千切りも乗せましょう♪
b0033423_2136519.jpg

おからとヒジキの五目煮です。
===============

★お隣から頂いた乾燥ヒジキを使用です。(こちらも由比のお土産でした。)
 
★ヒジキ/大豆の水煮/厚揚げ/おから/蟹蒲鉾/ビーンズ あっ!6品目でした^^

田舎料理は飽き無くてやっぱり良いですね~おふくろさーーーーん>m<!
b0033423_21441841.jpg


★こちらは 今月一杯固定です~すみません。★
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-18 21:47 | 自家製パン/弁当 | Comments(28)

《5日の主人のお弁当です。朝弁/昼弁》

 昨日5日のお弁当のご紹介です。横浜迄毎日2時間と長丁場の
通勤ですから 朝弁/昼弁と毎日2つ持たせています。
朝は車中で食べる事が多いので 食べ易くおにぎりにしています^^

<昼弁当メニュー>
★焼き魚-----紅鮭半分
★竹輪詰めのウインナーのソテー-----ケチャップ/マスタード/クレ
 ージーソルトをかけてます。
★レッドホウレンソウと卵のソテー
★茹でスナップエンドウのマヨかけ
★高野豆腐の煮付け

b0033423_819493.jpg

★ドリンク-----からだすこやか茶
★フルーツ-----皮つき林檎
★漬けもの-----胡瓜
b0033423_8201057.jpg

<朝弁当>
★チャーハンおにぎり-----昼おかずのレッドホウレンソウ&卵のソテーを
 使ってチャーハンにして 鮭を詰めました^^!
★簡単なおかず
★カスピ海ヨーグルト
★牛乳です。
b0033423_8152751.jpg

<朝昼弁纏めて撮影です。>
b0033423_816199.jpg

<家庭菜園の産物>

家庭菜園の春物野菜の種蒔きや植え付けに追われていますが 下記冬物野菜
の整理をしないと 玉葱を植え付ける場所が有りません><!
玉葱は昨年度11月に種を蒔きましたが 凄い一杯出ています。
今度紹介しますね。

★レッドホウレンソウ-----サラダに重宝していましたが もう固くなってき
 ましたので 茹でて炒め物として使っています。
★小松菜-----ご近所さんにも差し上げたりしていましたが遂にトウが立って
 花が咲いてしまいましたので 穂先のみお浸しや辛子味噌和え等に使用です><!
★セリはこれから 今月一杯収穫期ですので ジャンジャン食べたいです。
b0033423_8204494.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-06 08:57 | 自家製パン/弁当 | Comments(10)