タグ:常備菜 ( 6 ) タグの人気記事

■簡単・5分常備菜【大根葉とジャコの甘辛炒め】

今日の料理も 菜園大根葉を使った 美味しい
常備菜のご紹介です♪

■簡単!!5分!! 栄養満点!! 
大根葉とジャコの甘辛炒め】
です^0^

※簡単に作れて 栄養満点!!
大根の葉を切り落として 捨てて居ませんか?
農協さんの朝市などでは 袋詰めの所に包丁が
置いて有って 切り落として捨てて行く光景を
いつも 目の当たりにしますが 一番美味しい
部分ですので 私はいつも(自家菜園で採れた
大根)ですが ジャコと炒めて常備菜として作
り置きます。

温かい炊き立てご飯に乗せたら もう最高のコ
ラボですよ~^^
カルシウムタップリも嬉しいですね♪ヾ(^▽^)ノ


■『レシピ-----4~5人分位』
■所要時間-----5分

b0033423_07174147.jpg
b0033423_08045608.jpg
■『材料・調味料』
@大根-----パ1/2本~1本分
※1cm位のざく切りにする。

@じゃこ-----1パック分

@白煎りごま-----大匙2


★麵つゆ-----大匙2
★イタリアンハーブMIXソルト-----少々
★酒-----大匙1
★味醂-----大匙1

★ごま油-----大匙2
★お好みで七味-----少々




■『作り方』
①大根葉を洗って切り 水分を拭く。 

②フライパンに ごま油を熱して①を入れて
軽く1分弱火で炒めて じゃこを追加し★で
味付けをし 更に2分炒めて お好みで七味
を振って完成です♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。



by AL17 | 2017-04-11 08:15 | 自家製保存食 | Comments(0)

■常備菜【拘りのゴーヤの佃煮】食べる小魚/胡桃入りです♪ゴーヤの大量消費大作戦!!

今日のご紹介は拘りの常備菜でゴーヤの佃煮です♪

【拘りのゴーヤの佃煮】食べる小魚/胡桃入り
で ゴーヤの大量消費大作戦!!です♪



お料理のご紹介
菜園ゴーヤは2本しか植えて居ないのですが
もう18本も収穫していますのに 成りっ振り
が 滅茶凄くて まだまだ何個も採れそうです~@@!

娘の所にも送って居ますが 家でもせっせと常
備菜作りに余念が有りません♪

どうせなら 栄養満点だけじゃなくて ちょっ
と手間暇をかけても 飛びっきり美味しいのが
良いなぁ~って 炒り直した胡桃と食べる小魚
を最後に投入し 香ばしく炒り上げましたよ。
味わいも 食感も嬉しい一品で お勧めです~
o(〃^▽^〃)o

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_228777.jpg
 
b0033423_2284685.jpg


『レシピ-----ゴーヤ5本分 5人以上分』


材料
@ゴーヤ-----5本分
※縦半分に切り カレースプーンなどで種とワタを取り去る。
※4mm位の厚さに切る。


●煎り白ごま-----大匙4

●鰹節(小袋)-----4袋

●食べる小魚(塩無添加)-----1袋

●胡桃-----20個分
大まかに潰す。

b0033423_22193428.jpg


味付け調味料/薬味

☆創味つゆ-----140cc

☆酒-----100cc

☆味醂-----80cc

☆生姜の千切り-----適量

☆鷹の爪-----4本(お好みの量)
※輪切りにして 種を抜く。
b0033423_22234063.jpg


『作り方』

①ゴーヤを刻んだら1~2時間天日に干し
 洗って濡れた水分を乾かす。
b0033423_22272312.jpg

②フライパンに①を入れ 空煎りを3分する。
b0033423_22291364.jpg

③食べる小魚/胡桃も②同様に 空煎りを
 する。
※一緒に煎り上げると早いです。
b0033423_22333985.jpg

④材料の準備が整いました。
b0033423_22351620.jpg

⑤☆材料/調味料を 深型のフライパン(大)に
 入れて とろ火にかけて沸かす。
b0033423_224039100.jpg

⑥⑤にゴーヤを入れてとろ火で2分掻き混ぜな
 がら煮る。
b0033423_2243656.jpg

⑦⑥に鰹節を入れ 馴染ませてから 蓋をして
 3分煮る。
b0033423_22461315.jpg

⑧煮汁がゴーヤに絡み 照りが出て来たら 白ご
 ま/炒り胡桃/小魚を入れて 香ばしく煮上げる。
b0033423_2250594.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-29 22:57 | 自家製保存食 | Comments(8)

【菜園ニラ入りの ジャンボ卵焼き】取り分けて置いたミートソースをかけました^^

【菜園ニラ入りのジャンボ卵焼き・ミートソースかけ】

★先日ご紹介をさせていただきました
【採れ立て菜園野菜でミートパスタ】
ミートソースを多めに作って居ましたので
翌朝の卵焼きにかけてみましたが これが
又 滅茶美味しかったですヾ(^▽^)ノ



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_20491826.jpg

一際目を引いております鮮やかなオレンジの
お花は 4月半ばに種を蒔きました【ヒトニア】
と言う 元気色のお花です。綺麗でしょヾ(^▽^)ノ

これからジャンジャン咲いて来ますので 又
こちらも 園芸コーナーでご紹介をさせて下さ
いね~^^
b0033423_205023.jpg

b0033423_20503749.jpg

ミートソースレシピはリンクでご覧頂けます^^

ここでは ジャンボ卵焼きのみの 簡単な
【レシピ-----1人分】のご紹介です。



■所要時間-----5分


材料
★卵-----2個分

★刻みニラ-----適量(多目)

★麺つゆ-----大匙1

★ケチャップ-----少々

★マヨネーズ-----少々

○ガーリックオリーブ油-----大匙1




【作り方】

①大フライパンに○オイルを熱し ★を混ぜ合
わせて丸く流し込み 弱火で三つ折りに 手早
く焼き上げて 2等分にして器に盛ります。

②作り置きのミートソースを タップリとかけて
 完成です。菜園野菜を添えました♪


簡単に 朝ご飯の1品でしたヾ(^▽^)ノ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-07-23 21:19 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

■菜園野菜で 簡単な常備菜【大根と蕗の甘辛炒め煮】

 今日のご紹介は 簡単に良く作る 畑の大根と蕗を
使った 地味ながらほっこりと ご飯のお伴に嬉しい常
備菜です。
半月ほど前に作りましたお料理で 出遅れております(汗)


畑の大根が好成績で 柔らかくて美味しいのですよ~♪
煮ても 下ろしでも 漬物も行けますし 大活躍の春大根
と言う 農協さんお勧めの品種です。
皆さんに差し上げても 大変喜んで頂いてますヾ(^▽^)ノ


菜園野菜で 簡単な常備菜【大根と蕗の甘辛炒め煮】



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_19302613.jpg


【レシピ-----3~4人分】

■所要時間-----15分




【材料】

@大根(中)-----1/3本分
皮を剥いて 薄切り3mmのイチョウ切りにし 2分
 茹でて 笊に上げて置く。


@蕗-----30cmサイズ4本分
蕗は皮を剥き 6Cm長さに切る。
塩を振って板摺りをして 3分塩茹でにして水
に晒し 灰汁抜きをして置く。
 


@油揚げ-----2枚分
 熱湯をかけて油抜きをしてから 縦半分に切り更に
 粗い目の千切りにする。


@生姜スライス-----3枚




【味付け調味料/炒め油他】

☆和出汁-----200cc

☆創味つゆ-----30cc

☆味醂-----大匙3

☆酒-----大匙4

☆塩-----微量

☆炒め胡麻油-----大匙2

☆七味-----仕上がり間際に振り込む(適量)




【作り方】

①フライパンに ごま油を敷き @大根と蕗を
 やや弱火で3分炒める。

②少し火が通った所で 油揚げを追加し更に2
 分炒める。

③ ②に和出汁/生姜/お酒/味醂を加えて 
蓋をして2~3分煮る。

④大根と蕗が煮えたら 創味つゆを入れ微量の
 塩で お味を調え 七味をお好みで振り入れ味
 を 染み込ませる。
 
 
⑤最後は蓋を取って 火力を上げてフライパンを
 振り 水分を少し飛ばし 艶が出たら出来上が
 りです。
b0033423_1931322.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-17 19:36 | 自家製保存食 | Comments(2)

今が旬!【菜園蕾菜の漬物】簡単!5分で出来ます♪

今日のご紹介は今が旬!【菜園蕾菜の漬物】
です~簡単!5分で出来ます♪




お料理のご紹介

10月に 菜園に種を蒔いた「蕾菜」でしたが 11月
 初旬に1本ずつに植え替えをして育てて居ましたら 
 厳寒期を乗り越え どんどん成長をしてくれて 今幾
 らでも 掻き菜として摘める様になりました^^

 この季節のお菜と言ったら「ホウレン草と蕾菜」しか
 畑では採れませんので 稀少です。

 しかも 蕾菜は全く癖も無く お浸し/胡麻和え/
 今回は漬物としても 滅茶美味しい存在で吃驚!!
 簡単に 塩麹漬けで直ぐに食べられますよ~ヾ(^▽^)ノ


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_1327375.jpg

b0033423_1327799.jpg


レシピ-----8~10人分位

@蕾菜の「掻き菜」-----15本位(400g~500g)

蕾菜は 菜花の倍位の大きさで摘んでも 
茎迄柔らかで 美味しいです。


お隣にチラッと写っていますのは のら坊です。
 蕾菜が終わる頃 こちらが同じ様に 掻き菜として収穫
 出来る様になります。こちらも美味しいですよ^^


b0033423_1336182.jpg


@塩揉み粗塩-----大匙3

@塩麹-----大匙6~7

@三温糖-----大匙1



【作り方】

①蕾菜をまな板に乗せ @粗塩を振り 板摺り
 をする。

②①に熱湯をかけて 少ししんなりさせる。
 食べ易く切る。
b0033423_13453028.jpg


③を水洗いして水気を絞り ボールに入れて @塩麹
 /三温糖で和える。

④ジップロックなどに入れて空気を抜き ヤカンなどに
水を入れた物を 重しにして1番置いたら 食べ頃です♪

b0033423_1346364.jpg

■ はたけの蕾菜の自生状態

※沢山収穫後に お写真を撮りましたが 直ぐに新芽が
出揃って ワサワサになりますので 滅茶強健です^^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-09 14:01 | 自家製保存食 | Comments(2)

【我が家の保存食 ♪】菜園紫蘇の実/茗荷を使用です^^

 今日のご紹介は 温かいご飯に乗せたら もうこれさえあれば!
他に何も要らない!って言う位 美味しい保存食のご紹介ですヾ(^▽^)ノ

作りは 凄い簡単過ぎで申し訳ない位ですが 実に美味しいの
ですよ~!(^^)!


【我が家の保存食 菜園紫蘇の実漬け/茗荷に 
市販のお漬物をまぜまぜです♪】


毎年勝手に種がこぼれて わんさかと生えて来る紫蘇は もう
最盛期はとっくに過ぎて 今は引き抜いて畑には有りませんが
茗荷と共に 紫蘇の実は塩漬けにして 沢山保存をしております。


<レシピ>


(材料)

★菜園青紫蘇の実-----2カップ(実だけを小枝からしごいて集めます。)
★菜園茗荷-----5~6個
★市販の山牛蒡のお漬物(細いタイプ使用です。)-----1パック
★市販の胡瓜のたまり漬け-----1パック
★粗塩-----大匙3(紫蘇の実漬けに使います。)

(トッピング)
★ハウスゆず-----適量

(作り方)

①紫蘇の実は良く洗い 水に浸けて灰汁抜きを2回してから水気を
 切って置く。

②茗荷はミジン切りにする。 


③紫蘇の実と茗荷をジップロックに入れて 粗塩を振り入れてモミ
 モミをしてから 軽い重しをして 冷蔵庫で一晩置きます。

④市販の漬物類を出来るだけ細かくミジン切りにして 後は③と
 食べる時に 混ぜ合わせるだけです。
 これがやたらと美味しくて堪りません♪

※塩分の摂りすぎ~!と思ったら お漬物と混ぜ合わせる時に
 紫蘇の実/茗荷を軽く洗っても良いですね^♪^

b0033423_1211048.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-10-20 01:32 | 自家製保存食 | Comments(10)