タグ:居酒屋メニュー ( 174 ) タグの人気記事

続・晩酌メニュー【料理の全貌編と⑤焼肉セット⑥お刺身】さぁ!宴会を始めましょ♪

 今日のご紹介は 続・晩酌メニューラストで
【全貌編⑤焼肉セット/⑥お刺身です♪

さぁ!お待たせです~宴会を始めましょヾ(^▽^)ノ



同じテーブルに並びました 各レシピは下記でした♪
【①鮎の塩焼き/②棒々鶏/③菜園野菜の漬物2品】

【④簡単!!シーフードMIXとトマト/ゴーヤの冷製ゼリー寄せ】
 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_13435184.jpg

不覚にも 焼肉を焼いてるシーンを撮り忘れて
飲み急ぎました><!ごめんなさい"(-""-)"
b0033423_13445682.jpg

b0033423_13452788.jpg

b0033423_1346181.jpg

b0033423_13463313.jpg

■次回は簡単な【翌朝のご飯といきなり弁当作りです(^^♪

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-10 14:30 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)

晩酌メニューの続編で【簡単!!シーフードMIXとトマト/ゴーヤの冷製ゼリー寄せ】です♪

今日のご紹介は《簡単!!シーフードMIXと

トマト/ゴーヤの冷製ゼリー寄せ》
中華味

【前回の晩酌メニュー①~③】の続編です♪

今日は午前中は 少し温度も下がったので
草むしりを 沢山しました。

それから 午後が~大変な事に><!

Windows10を入手したら 既存の連動で動く各
リンク先のログインを 全部やり直す羽目になり
未だ FBの以前のページに ログイン表示が出な
くなり(観覧のみ)で 本人になれません(汗)

しょうがないので 新しいページを作ったのですが・・・。

それと 色んな不具合に見舞われて ブログの
更新も 画像の編集も前と勝手が変わり 今落
ち込みが 滅茶激しいのですよ~
前のままで やらなきゃよかったなぁ・・・ (  ̄д ̄;) 

それでも・・・気を取り直して
頑張って参ります~(^^ゞ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_233455.jpg

b0033423_23113651.jpg

お料理のご紹介

市販のシーフードMIXに 菜園トマトを湯剥
きにして加え あとはサッと塩茹でにしたゴー
ヤを混ぜて 創味シャンタン1つで味付けして
ゼリーで固めて スダチ/ブルーベリー/ワサ
ビ菜をトッピングしただけの 簡単仕上げです♪



簡単レシピにてご紹介です。


◆所要時間-----10分


材料

@シーフードMIX-----小袋1

@トマト(小さ目)-----3個
ヘタをくり抜き 2~3分茹でて 湯剥きに
 し 4等分に切る。


@ゴーヤ-----1/4本分
半月切りにし サッと塩茹でにする。

●水-----500cc

●創味シャンタンDX-----大匙1

●粉寒天-----中匙1.5



<トッピング>
☆すだち-----1個

☆ブルーベリー-----8個

☆ワサビ菜-----適量
b0033423_075789.jpg

b0033423_12475115.jpg

【作り方】
①●水/創味シャンタン/寒天を入れて弱火
で煮溶かしてから @材料を入れ 一煮立ち
したら 寒天が固まらない内に 好みの器3
個に流して 粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷や
し固める。

②☆トッピング材料を乗せて 冷製中華ゼリ
ー寄せの出来上がり!!です。

暑い時のお勧め~ 冷たい嬉しい副菜でした^^

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-09 00:30 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

■【8/1の晩酌メニュー①鮎の塩焼き/②棒々鶏/③菜園野菜の漬物2品】3回に分けてご紹介です♪

 今日のご紹介は 8月1日~2日にかけて
東京から泊まりで遊びに来ました 娘夫婦
に出しました 晩酌メニューのご紹介させて
下さいね^^

【8/1の晩酌メニュー①鮎の塩焼き
/②棒々鶏/③菜園野菜の漬物2品】
です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_21205363.jpg

b0033423_1220826.jpg

簡単にお料理レシピのご紹介
①『鮎の塩焼き』すだち添え

※鮎が1尾160円で特売でしたので 金串に
刺して 天日塩を片面にタップリと振り 【オー
ブン照り焼きモード(自動)】で塩焼きにしました^^
焼き立ての美味しさは溜まりませんね~ヾ(^▽^)ノ


②『棒々鶏』胡桃乗せ

※タレ付きの蒸し鶏を購入し 菜園の茗荷/胡瓜
赤玉葱の塩揉みと合わせて 少し胡麻シャブのタ
レを足して和えました。
焼き胡桃をトッピングで こちらも喜ばれました♪


③菜園野菜の漬物『大根の梅酢漬け』
『胡瓜の1本漬け』


※今年も梅干しを作りましたので 菜園大根を余っ
た梅酢に漬け込み 『桜漬け』 胡瓜の1本漬け
と共にチョコチョコおつまみにご飯のお伴にと 重
宝に美味しく戴いてます♪

■関連記事-----※ 
          ※
『梅干し漬けレシピP-2』
 
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-04 13:08 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

続・20日の晩酌メインメニュー①【鰤アラ大根煮】

今日のご紹介も 20日の晩酌メニューの続編で
下記と同じテーブルに並びましたお料理です^^

■ご紹介済みの20日の【晩酌メニュー】
【①お通し&漬物4品】
②揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ♪/③お刺身】





 続・20日の晩酌メニューメイン①
【鰤アラ大根煮】






お料理のご紹介

春大根にしては 滅茶柔らかくて何にしても美味しい!
自画自賛の菜園大根と この季節にして 切り身よりも
美味しそうな 鰤のアラを見つけましたので  早速の
コラボレーションで 甘辛煮にしましたヾ(^▽^)ノ

お魚の煮付けは 娘婿殿の大好物なので いつも何か
美味しそうなお魚を見つけると 煮付けて待っています♪

娘はお肉好きなので 次回もう一つのメインは肉料理で
フィニッシュです~>。♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_23434262.jpg



【レシピ-----特盛り3人分】
※普通盛りなら5~6人分かな?

■所要時間-----30分


材料

@大根-----1本分
※皮を剥き3cmの輪切りにして 面取りをしてから
 糠入りで圧力鍋で 柔らかくなる迄煮て置く。

@鰤アラ-----大1パック(350g位~)

@長葱-----細いので2本分
※3等分のぶつ切りにして置く。

@生姜の欠スライス----3枚


【味付け調味料/煮汁】
○和出汁-----400cc

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○三温糖-----大匙3・5

○醤油-----大匙3.5~4

○自家製11味唐辛子(又は七味OK!)-----適量



【作り方】圧力鍋使用ですの

①鰤アラは アルミホイルの上に広げて乗せて 分量
 外の酒(大匙2)を振りかける。

オーブントースター200℃で10分焼く。
b0033423_11143189.jpg

②圧力鍋に @下煮した大根を入れ @炙った鰤アラ
 を乗せ その上に葱も乗せる。

③ ②に○和出汁/酒/味醂/生姜スライスを入れて
 圧力鍋の蓋をして 重りが揺れる迄 やや強火で煮立
 てて その後とろ火に下げて 8分煮る。

一旦火を止めて 冷める迄自然放置をする。
b0033423_1139782.jpg

④再び③を火にかけて ○三温糖/醤油を加えて本煮を
 します。(煮方は③と同等です。)

⑤お味シミシミの 鰤アラ大根煮を 器に盛り付けてお好
 みで 七味や生姜の千切りを乗せて完成です♪

一寸手間暇は掛りますが こんなのも皆大好きで~
皆で美味しくタップリと戴きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_23444430.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-27 11:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

■【続・20日の晩酌メニュー②揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ♪/③お刺身】

今日のご紹介も20日の【晩酌メニュー】の続編で
①でご紹介の【お通し&漬物4品】と同じテーブル
に並びましたおつまみです♪

次回は『メイン料理』へと続きま~す♪


【20日の晩酌メニュー
②揚げ餃子の皮乗せパリパリポテトサラダ
/③お刺身】



お料理のご紹介

ポテトサラダも そのまま出すより 揚げた餃子の皮に
乗せた方が パリパリ食感も楽しめて 皆大好きなので
我が家の定番になっています~ヾ(^▽^)ノ


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_19474456.jpg

b0033423_19482311.jpg


<レシピ>のご紹介です。



■(材料-----12個分)

@ジャガイモ(男爵)-----4個
自家菜園の無農薬有機栽培ジャガイモです。
 半分に切って蒸かしてから 皮を剥き マッシャーで潰す。
 原形を有る程度残したのが好きです。


@胡瓜-----1本
薄い小口切りにして塩もみをして 洗って水分を良
 く絞る。


@人参-----1本分 
小さ目 薄めのイチョウ切りにして 塩少々を入れて
 茹で 水分を切ります。


@新玉葱-----半分
ミジン切りにして 水に晒し水分を良く絞る。

@茹で卵-----2個分
ザクザクと細か目の賽の目切りにする。

@ロースハム-----3枚
小さ目の賽の目に切る。

○餃子の皮(大判又は普通サイズ)-----12枚
サラダ油メインの中にごま油大匙2を入れて フライパ
 ンで中温よりやや弱めの火力で キツネ色にパリッと
 揚げて置きます。




調味料
★マヨネーズ-----大匙4~5

★パプリカ(粉末)-----小匙2

★香りソルト-----4種のハーブMIXを4振り



トッピング
●ブルーベリー-----お好きなだけ♪




【作り方】


1、潰したおじゃがに 未だ温もりが有る内に
 マヨを混ぜ込んで置きます。

2、1、に★で味付けをして 混ぜ合わせてから
 @を混ぜ込みます。

3、2、を○揚げ餃子の皮に乗せる。

4、ブルーベリーのトッピングで 爽やかに戴け
 ます。どうぞお試し下さいませ( ^^) _U~~





ポテトサラダ作りのポイント

①ジャガイモは 茹でるか蒸かしますが 水分
 を良く飛ばした 粉ふき芋にする事。

②胡瓜/玉葱は水分を布巾で良く絞ってから
 混ぜ込む事。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-23 20:00 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(6)

【20日の晩酌メニュー①簡単5分で美味しいお通し♪/②漬物4種】【love-t_kさんへツクレポのお礼♪】

 今日のご紹介は 月一程度で東京から お墓参りを
兼ねて 1泊で遊びに来てくれる 娘夫婦に出しました
【20日の晩酌メニューを 3回に分けてご紹介】と
【love-t_kさんへ 嬉しいツクレポのお礼】
です~♪



※先ずは晩酌メニュー【お通し編】です。
到着が夜だったので 予め時間の掛る煮物等は 煮て
置いてから 厚木迄2人を迎えに・・・。

お料理の続きを作りながら お家飲み会となりました~^^


 晩酌メニュー【①簡単!5分で美味しいお通し~♪
モロヘイヤ/新玉葱/芽カブの味ポンかけ】



お料理のご紹介
家のモロヘイヤは未だ小さくて収穫出来ませんが
直売所では 1束150円で売られて居ました。
スーパーで 芽カブがやたら美味しそうだったので
菜園新玉葱との 3つ巴のコラボレーションで ポ
ン酢をかけて戴きます♪

お手軽5分!!で出来るお通しです♪


娘夫婦:「これ 美味しい~♪」

あき:「そうそう! 血液サラサラ 貧血予防にもなり
ヘルシー美味しいで 一石四鳥なりね~^^
取り合えずお通しはこれでねっ♪
その内吃驚メインが出るから~何て~!」ヾ(^▽^)ノ
b0033423_16275755.jpg

【レシピ-----多目6人分位作っています。】

■所要時間-----5分

材料
★モロヘイヤ-----1束分
※塩1つまみを入れて2分茹で 冷水に晒し絞って
 ミジン切りにする。

★市販の芽カブ-----大き目のを1パック分

★新玉葱-----半分
※ミジン切りにして洗い 水分を絞る。

★パプリカのスライス-----少々

○後かけ-----味ポン適量


作り方
①パプリカ以外の★材料をボールで混ぜる。

②器に盛り付けて パプリカをトッピングする。
 食べる時に 味ぽんをかける。

※予め 材料を混ぜたら冷蔵庫で冷やして置くと 
 美味しいです♪
b0033423_17647100.jpg



それと・・・直ぐに出せる物と言ったら 自家製保存食
ですよね~お漬物っ^^♪
【②4種の漬物】


【ラッキョウの甘酢漬け】
此方は 最近菜園のラッキョウを掘り 甘酢漬けにした
ものです。ラッキョウ漬けの素使いで簡単に漬けています。


■その他三品は もうご紹介済みなので 下記にリンク
を貼らせて下さいね~♪

 簡単!【青梅で直ぐに出来るカリカリ梅漬け】
自家製保存食です。

【簡単!美味しい!生梅入り紫蘇大根の甘酢漬け】
/【大根と胡瓜のカクテキ】を 同時
に作っちゃう!裏ワザです♪

b0033423_19261449.jpg

b0033423_19265220.jpg

--------------------------------------------

【love-t_kさんへ ツクレポのお礼】です♪


「love-t_kさん」から 又また嬉しい
「もっとパリパリ!!胡瓜のキューちゃん」の
ツクレポを頂きました~記事へGO!!~””


滅茶嬉し~~い!下記の寸評を頂きました~
原文のままご紹介です
^0^

最初に作り始めたのは何年か前になるんだけど、その作り方は日数が掛かりました

それから次に作ったのは作り方によっては食感があれ!って思う事もそれに完成には2日掛かります

あのパリパリとした食感は欲しい、でもそんなに日にちは掛けたくない

なんて勝手なことを考えていたら


有ったんです!

料理と趣味の部屋 さん


こちらで見た瞬間これだ~!って思った

で、早速(じゃないけど、きゅうりが高かったからね)作りました


これ本当に食感抜群で美味しいですから好きな方は作ってください!

私のきゅうちゃん漬けはもうこれ以上無いかな!



※【love-t_kさん】 お気に召して頂けて私も滅茶嬉し
いです~見るからに美味しさの伝わる画像でしたよ^^

身に余る素敵なご紹介&リンクも貼って頂きまして有
り難うございました
( ^^) _U~~るん♪





※ツクレポを頂きました私の記事は下記でした。

■2014年 08月 13日
【盆の入り 自前の花で 埋め尽し】/
【自家製保存食・もっとパリパリな胡瓜のキューちゃん】

でした。
b0033423_19352948.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-22 19:41 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

GW 5月1日の続編おつまみで【②竹の子とお野菜の甘辛煮/③簡単!セロリの酢漬け】です♪

 今日のご紹介は昨日ご紹介の
【5月1日のおもてなし晩酌メニュー①】
の続編で 同じテーブルに乗りました
その他のおつまみです♪

【②竹の子とお野菜の甘辛煮/
③簡単!!セロリの酢漬け】
です^^


先ずは【竹の子とお野菜の甘辛煮炒め煮】
 仕上がり 画像からご覧下さい♪


b0033423_21393747.jpg

b0033423_21385437.jpg

【レシピ-----3~4人分】

■所要時間-----15分~30分

材料

@茹で竹の子-----1/4本
※食べ易いイチョウ切りにする。

@人参-----1本
※大き目の乱切りにする。

@牛蒡-----1/2本
斜め厚切りにする。


@竹輪-----ハーフサイズ3本
こちらも厚めの斜め切りにする。

@蕗-----30cmサイズ4本分
蕗は 3等分に切り皮を剥き 塩を振って板摺り
 をして サッと2~3分塩茹でにして水に晒し 灰
 汁抜きをしてから 6Cm長さに切る。


@生姜スライス-----3枚

★トッピング-----塩茹での のら坊を適量



味付け調味料/炒め油
☆和出汁-----200cc

☆創味つゆ-----30cc

☆味醂-----大匙3

☆酒-----大匙4

☆塩-----小匙1

☆炒め胡麻油-----大匙2

☆仕上がり盛り付け時に お好みで-----七味を適量



作り方

①@人参/牛蒡を弱火で6~7分下茹でをする。

②フライパンに ごま油を敷き①の固い物から
 やや弱火で3~4分炒める。

③少し火が通った所で 竹の子/竹輪を追加
 し 更に2分炒める。

③和出汁に生姜を加え⇒お酒/味醂を加え⇒
 少し蓋をして煮る。
 
④火が通って来たら 蕗を加えて創味つゆ/塩を
 最後に加えて蓋をして弱火で煮上げる。   

④最後は蓋を取って 火力を上げてフライパンを振り 
 艶々に照りを出して 出来上がり!!です。
 
彩に 茹でたのら坊をトッピングし 七味を振る。


-------------------------------------------

■③【セロリとお野菜の酢漬けレシピ-----10人分位】

お料理のご紹介
※セロリの大株(1株が10本)/人参/胡瓜
 を簡単に酢漬けにしました。
 こちらも サッパリと嬉しいおつまみです♪

b0033423_214043100.jpg


■所要時間-----5分


材料

○セロリ大株-----ばらすと10本有りました。
ピーラーで皮を剥き 厚めの斜め切りにする。

○人参-----1本
※皮を剥き 3mm厚さの斜め切りにする。

○胡瓜-----2本
3mm厚さの斜め切りにする。



漬け汁

☆酢-----180cc

☆砂糖-----大匙3

☆塩-----大匙2.5

☆液体白ダシ-----大匙2
b0033423_22523886.jpg



作り方

①先ず漬け汁材料を ジップロックに入れて
☆塩で お野菜を揉む。

②その他の調味料を①に入れて 空気を抜き
 密封して バッドなどに平らに入れて 軽い重
 し(鍋などに水を入れて乗せる。)をして1時間
 置いたら 冷蔵庫で冷やしますと 翌朝から食
 べ頃になります。
b0033423_22592210.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-07 23:04 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

時短!簡単!3分レシピ【菜園のら坊のお浸し】 投稿用です♪

 
レシピブログさん×主婦の友さんのコラボ企画
みんなの簡単おつまみを大募集
に投稿を
させて頂きました。
 

今日のご紹介は「時短!簡単!3分で出来る 
美味しいおつまみ」


【のら坊のお浸し】です♪ 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_335882.jpg

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




お料理のご紹介

※3分クッキング!!です♪

自家菜園採り立ての のら坊のお浸しです。
鮮度抜群で甘くて シラスとおかかを乗せて
お醤油をかけて戴きます。
この季節ならではの 嬉しい一品です♪


【レシピ-----3人分】



■所要時間-----3分



材料

○のら坊-----10本位


★おかか-----1/2カップ



トッピング

★シラス-----大匙2

★醤油-----大匙1



作り方

①のら坊を 塩一つまみ入れた熱湯で1~2分茹で
冷水に晒し 軽く絞り 食べ易い長さに切る。

②器に①を盛り付けて ★シラス/おかかをトッピン
 グし ★醤油をかけて戴きましょう(*^^)v







***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-07 04:49 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

【エシャレットのクリームチーズ味噌ディップ添え】火を使わない3分おつまみです♪

 今日のご紹介は「時短!簡単!3分で出来る 
美味しいおつまみ」
です♪ 

レシピブログさん×主婦の友さんのコラボ企画
みんなの簡単おつまみを大募集
に投稿を
させて頂きました。


【エシャレットのクリームチーズ味噌ディップ添え】



お料理のご紹介です。

『ラッキョウを 若採りすれば エシャレット』

・・・と言う事で 畑のラッキョウを試し掘りぃ~
エシャレットの 3分クッキングです♪

仕上がり画像をご覧下さい♪
b0033423_2134099.jpg

b0033423_21343532.jpg

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


『レシピ』


味噌とクリームチーズを半々で混ぜて カット
レモンと共に 生のエシャレットに添え付ける
だけの簡単ながら 癖になる美味しいおつまみ
です♪



■レシピ-----4人分



■所要時間-----3分



材料

@若採りラッキョウ 又は市販のエシャレット-----12本

@味噌-----大匙3

@クリームチーズ-----大匙3

★お好みでレモンカットを添えます。



作り方/食べ方

①@を混ぜ合わせてディップを作ります。

②エシャレットの茎を持ち クリチ味噌をつけなが
ら戴きます~♪
日本酒やビールに良く合う 嬉しい季節の味わい
です^^






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-29 21:58 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

【④金目鯛の煮付け⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮】昨日の続編で居酒屋メニューです♪

 今日のご紹介も 昨日ご紹介の「居酒屋メニューの続編」で
【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/
③豚ロールのトマトソース煮】
3月7日夜に 娘夫婦に出しましたおつまみ
と 【同じテーブルに並びました2品】です^^



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

【④金目鯛の煮付け】

※今回冷凍品しか無かったのが残念でしたが><”
婿殿の好物なので 作りました♪
b0033423_19284886.jpg



【⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮】
b0033423_1931269.jpg


■【④金目鯛の煮付け 焼き葱添え-----2人分】
※レシピはこちらと同等です

最近 魚は酒を振ってトースターで炙りを入れてから
煮付ける様になりました^^
この方が 美味しくて大好きです♪

b0033423_19473490.jpg

b0033423_194852.jpg

-------------------------------

【⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮レシピ-----3人分】

昨日の「ウド料理」では 中身を使いましたが
今回は 皮の部分のみ使っての調理です♪
b0033423_2061344.jpg


※各部位毎に 酢水に浸けて灰汁抜きをしてから
 調理に入ります。

※穂先は天麩羅で 最後に出て来ます^^
 1本で3通りの料理が出来て1本298円は滅茶
 お得~!!ですねヾ(^▽^)ノ
b0033423_2085774.jpg


材料
@山ウドの皮-----1本分

@人参-----1/2本分
6cmの千切りにする。

味付け調味料

●創味つゆ-----大匙2.5

●和出汁-----大匙6~7

●酒-----大匙3

●黒酢-----小匙2

△炒め油「胡麻油」-----大匙2



作り方
(1)下処理をしたウドの皮を 食べ易い長さに切り
 真水で洗う。人参も水に浸けてパリッとさせる。
b0033423_20443751.jpg

(2)(1)の水気を切り △をフライパンに敷き 人参
 から弱火で3分位炒める。
b0033423_20324255.jpg

(3)(2)がしんなりしてきたら ウドの皮を入れて更に
 弱火で2分炒めて ●和出汁/酒/黒酢を入れ込む。
b0033423_20362471.jpg

(4)最後に●創味つゆを入れて 照りが出る迄炒めて
 出来上がり!!です。

無駄無く使える ウドの皮も又春の香り満載で 
嬉しいですね~(*^^)v
b0033423_2041122.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-11 20:45 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)