タグ:居酒屋メニュー ( 181 ) タグの人気記事

居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。ホタテの黒豚ハム巻き/骨迄愛して秋刀魚/茄子と海老のパスタなど。

 降り続いた雨も上がり こちら厚木は久々にお天気になりました〜!!
朝からいそいそと家事を済ませて 河原に直行しまして 気が付けば
何と!!3時間も油を打ってしまいました。(汗)
河原は暑かったですが 気持ちが良かったです^^
大した収穫は有りませんが こちらも後で何かご紹介出来るかも?です。

さて それでは今日も居酒屋あきちゃんで参ります♪

1、ホタテの黒豚ハム巻き

★お刺身ホタテをハムで巻く。その名の通りですが お刺身ホタテは半
 分に開いた状態でハムを巻き 半分にカットして盛り付けます。

★つけ合わせ-----茹でアスパラを添えます。

★ソース

☆白梅酢(梅干しを作る途中で取り分けた物)-----20cc
☆ワインビネガー-----20cc
☆クレージーソルト-----小匙1
☆オリーブオイル-----大匙2
☆アンチョビーパスタソース-----小匙1
☆アメリカンレリッシュ-----大匙2
☆ガーリックパウダー-----大匙1
☆醤油-----大匙2
☆蜂蜜-----少々
☆バジルの葉-----5枚を千切る。

※多めに作って置くと隠し味にも使えて便利です。
 トッピングにプランター栽培の蕎麦の芽をあしらいました。

★発芽後10日でこんなに大きくなってしまうので お勧めです。 
 これからジャンジャン食べたいと思っています。
b0033423_12305795.jpg

《海草とハムのサラダ》
★こちらにも蕎麦の芽を使っています。

 和風ドレッシングで頂きました〜♪
b0033423_1231737.jpg

メイン登場です。

こちらは主人の料理で《ウイングのコーラ煮》です。
実は昨日ご紹介の餃子と同じ日に主人が作ってくれて今回は残り物
なのです。主人はどばーーーーっと同じ物を沢山作ってしまいます。

★ウイング大2パック----- 1度茹でこぼす。

★お鍋に茹でこぼしたウイングを入れコーラ1リットルで満たし鷹の
 爪を6本千切って入れて 後は醤油だけで味付けし1時間位コトコト
 煮て出来上がり!!だそうです^^
なんとも豪快な料理ですが お味はとっても軟らかくて箸を入れる側
から身がパラリンと落ちます。絶品でした!!
b0033423_12311857.jpg

《骨迄愛して秋刀魚》
時々登場します 圧力鍋を使って甘辛煮付けにした秋刀魚です。
レシピは割愛させて頂きますね。
b0033423_12313178.jpg

《茄子と海老のパスタ》トマト& アンチョビーソースです。

★細い目のパスタ-----2人分茹でる。
★プチトマト-----10個もついでに残り湯で茹でて皮を剥く。
★ニンニク-----4欠 /★茄子-----3本を食べ易く切り→一緒に素揚
 げをする。

★フライパンにオリーブオイルを敷き 剥き海老をソテーし 湯剥きト
 マト/ニンニクを加え→パスタを加えて更にソテーし アンチョビー
 ソース/クレージーソルト/仕上げに醤油で味付けをして 香りが立
 ったら器に盛り付けて 茄子を添える。

☆盛り付けましたら小ネギ/紫蘇の千切り/蕎麦の芽を乗せて 又少し
お醤油を掛けて頂きます。

どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_12314154.jpg

最後は豆腐&椎茸/ネギのお味噌汁でした。
b0033423_12315298.jpg

★昨日のアクセス数:1,842
★全体のアクセス数:287,697

〈ネームカードフォーラム順位〉
★野鳥    1位
★詩     4位
★陶芸    4位
★料理    無い!!(爆笑)

《今日もご覧頂きまして有り難うございました。》
只今6位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら2位です。皆さん有り難うございまsす。
by al17 | 2008-08-27 14:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(26)

絶品!!宙に浮く餃子の作り方/当りました!!アサヒスタイルフリー/居酒屋メニューです。

 蜂に刺された夜。。。痛みを堪えながら作った究極の料理をご紹介
させて頂きます。
それは《宙に浮く羽付き餃子》です。そしてアサヒスタイルフリーが
当りましたので纏めてご紹介をさせて頂きますね♪

今日も必見見所満載ですのでお見逃し無く 宜しくお願い致します。


1、《宙に浮く羽付き餃子》行きましょう。

〈材料〉2日分2人前の具です。

☆豚挽肉-----180g

☆ニラ-----1束はみじん切りにする。

☆キャベツ-----1/4個もみじん切りにする。

☆片栗粉-----大匙4

☆巣鴨のにんにくや(ニンニク濃縮スープ)-----大匙山盛り1
 (叉は摺りおろしニンニク/塩胡椒/醤油で代用されても。)

※上記を良く捏ねて30分位冷蔵庫で寝かせてから次ぎの行程に進み
 ます。
b0033423_1235553.jpg

☆捏ねた材料は半分だけ使って 後は翌日に又使いますので分ける。
b0033423_125445.jpg

☆大判の薄皮餃子の皮-----18枚用意する。

☆具を包む→成るべくくっつけてお行儀良く並べる。
b0033423_1285274.jpg

☆大きくて平らなフライパンを火に掛けてサラダ油/胡麻油を
 合わせて大匙3入れる。

☆14個を並べ→弱火で2分焼く。

☆片栗粉-----大匙2を水40cc/ニンニクスープ少々で溶き
 (無ければ水だけで溶く)

☆餃子の上から万遍なく上記の水溶き片栗粉を回しかける。
 (餃子が後4個残っていますので 全部掛けずに残す。)

☆蓋をして7〜8分弱火で焼く。

☆蓋を開けて水分を飛ばし 少しだけ火力を上げる。
 回し掛けた水溶き片栗粉が固まって来て 餃子も吃音色になったら。
 フライパンを揺すり フライパンにくっついて居ない事を確認!!

☆さあさあ〜行きますよ!!

☆フライパンに被せられる大きくて平らなお皿を用意して被せて下さい。

☆ここが正念場で重いんですが左手でお皿の中央をしっかりと押さえ 
 右手でフライパンを一気に「よいしょぉ〜〜!!」とお皿の上に裏返し
 ます。もたもたしてたら餃子が千切れて落ちちゃいますので 威勢良く
 ダイナミックに素早くやって下さいね。

※羽根付きの場合は全部がくっついていないとつまらないのですよね。
 羽根を付けない場合はそのままへらで掬ってお皿に乗せて構いませんよ。
b0033423_1219586.jpg

さあ〜!!お皿にひっくり返した羽根付き餃子をご覧下さいませ。

あき流《宙に浮く羽根つき餃子》になっていますでしょう?きゃはっ!

普段はずぼらなあきですが こんな所はやけにこだわり神経が鋭くなります。
蜂に刺された腕にはアイスノンをタオルで縛ってますがに。
それが邪魔でしたが この時は冷やさないと熱を持って痛く駄目でした。(笑)
b0033423_12424671.jpg

タレ-----醤油/酢/具入りラー油で頂きます。

絶品ですよ〜どうぞ召し上がれ〜♪
b0033423_12443034.jpg


まだまだご紹介が有ります。続きは下をクリックしてご覧頂けますか?
お酒をお注ぎしますのでね^^ははっ

       ↓↓↓

More ●こちらです。●
by al17 | 2008-08-26 13:31 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(38)

居酒屋メニュー/特選ゴーヤ/メープルナッツグラノ−ラのおつまみ他です。

 今日のご紹介はまたまた居酒屋メニューです。
筆頭のご紹介は 《特選!!ゴーヤのおつまみ》です。
美味し過ぎて もうこれでゴーヤ嫌いも無くなる事でしょう。(笑)

では早速実況中継で作り方をご紹介させて頂きます。

1、ゴーヤ-----1本は縦半分に切って綿を取り除き大きいのは 3
 等分にしてから 縦にきんぴらの様に(ちょっと太め)に切ります。

2、1、にクレージーソルトを軽く振り 片栗粉を良くまぶします。

3、ニンニク4欠けを皮を剥いて置きます。

4、深型のフライパンに日新リセッタ/かどやの胡麻油半々で煮立
 てます。
b0033423_9101773.jpg

5、3、のニンニクから最初弱火で少し香りが立って来たら2、の
 ゴーヤを入れて揚げます。
 この時に欲張ってゴーヤを入れ過ぎると不味くなりますので3回
 位に分けて揚げます。そうしますとニンニクが焦げちゃいますの
 で途中で出して下さい。ニンニクも後で使います。

6、餃子の皮-----大判タイプが残って居たので5枚を千切りにして
 残り油で揚げちゃいました。
b0033423_9163063.jpg

7。さあ〜盛り付けて頂きましょうね。

パリッとジューシーなゴーヤ揚げと餃子の皮の共演。
そしてニンニク揚げも盛り付けてスタミナ満点のゴーヤつまみの出来
上がりで〜す!! スナック感覚で美味しく頂ける凄い美味しい一品
ですよ。是非お試し下さいませ。

ソース=マヨネーズ2:醤油1 クレージーソルト適量です。

おつまみだけでは有りませんよ〜!!
じいちゃんもばあちゃんも お子ちゃまも 皆でサクサクパリパリ食
べて元気に過ごしましょう♪
b0033423_9275360.jpg

あっぷで迫りますとこんな感じです。
サクサクで幾らでも食べられますね^^

どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_9304835.jpg

まだまだ取って置きのおつまみが有ります。 
恐れ入りますがクリックしてご覧になって下さいませ。
       ↓↓↓

More ☆こちらです☆
by al17 | 2008-08-22 10:29 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)

居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。イカスミチーズコロッケ他です。

 今日は久々に居酒屋あきちゃんで〜す^^
この所凄く食べたいと思って居たのが《イカスミのチーズコロッケ》
なのですね〜♪
美味しい銘柄のジャガイモ〈北あかり〉もご近所から頂きましたので 
今回はあきオリジナルで先ずは絶品《イカスミのコロッケ》の作り方
からご紹介です。

〈材料&作り方〉4人前.......ご近所に差し上げる分と翌日の朝弁当で
も少々使う分も含まれています。

☆ジャガイモ(北あかり)-----中3個は皮ごと蒸かして潰す。

☆冷凍コーン-----120g
☆玉葱-----大きめ目1個は細かい賽の目に切って洗う。

☆クリームチーズ-----70gを小さめの賽の目に切る。

☆オーマイ イカスミソース-----2袋入りですが1袋(30g)

イカスミはこちらです。
b0033423_12355218.jpg

1、潰したジャガイモにイカスミソースを混ぜる。

2、コーンと玉葱を焦げ目が付く迄中火よりやや弱めで炒める。
 (サラダ油/ごま油)半々で炒め 香りソルトを軽く振って味付けを
 します。

3、こちら全部を混ぜます。
b0033423_1241521.jpg

4、クリームチーズも混ぜてしまいます。
b0033423_12455798.jpg

5、ボール形に丸めて→片栗粉→溶き卵(1個)→細かい目のパン粉を万
 遍なくまぶし→中温〜少し弱めてサラダ油で こんがりと揚げる。

☆掛けるソース
赤ワイン-----1/3カップ
ケチャップ-----1/4カップ
トンカツソース-----1/4カップ

※上記を混ぜてレンジで4分チン!!でOK です。

はい!!出来上がりです〜あちちっo(T0T )o
中はジューシーで外はカリッと 食感も素晴らしく絶品な仕上がりですよ。

どうぞ〜召し上がれ〜L(@^▽^@)」
b0033423_1256429.jpg

-------------------------------------(*^〜^* )モグモグ------------------------
主人の《朝弁当》の方のみですがご紹介です。
こちらはイカスミコロッケの中味を使ったバリエーションでパリジャン
のオープントーストです。(混ぜた具を少し取り分けて置きました。)

☆斜切りしたフランスパンをトーストにしてマーガリンを塗りその上に
 モモハム→胡瓜→トマト→香りソルトを振り→コロッケの具を乗せる。

☆イタリアンパセリを乗せて完成です^^

☆食べ易い様にラップに包んで2個を篭に入れて持たせました。

主人曰く.......「おはぐろになって皆に笑われたよぉ〜!!」

がははっ ごもっともですねこれは。(^▽^笑)きゃははは
b0033423_13125035.jpg

その他の居酒屋メニューは恐れ入りますが 下をクリックして
ご覧下さいませ。↓↓↓

More      ☆こちらです☆
by al17 | 2008-08-16 13:45 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(23)

絶品!!居酒屋メニューde晩ご飯です。

 今日も又居酒屋メニューを行っちゃいましょうか?ふふっ♪
お天気も今になって青空が見えて来ましたが お仕事から帰ったら
きっとビールも美味しく頂ける事でしょう^^

先ずは主人のお土産のおつまみから行きましょう♪
私が東京に出掛けてる間 主人は仙台でゴルフコンペが有り 帰り
に釜石に立ち寄りお土産を買って来てくれました。
その内の一品を早速おつまみ出しました。

三陸海鮮料理 中村屋の《三陸海宝漬け》です。
アワビ/イクラ/シシャモ卵/めかぶが入った贅沢な一品で絶品です。
このまま食べるとちょっとしょっぱいので 大根おろしも添えました。
ご飯に掛けたらそりゃぁ〜言葉に表せない美味しさでした。

「お父さん良いの買って来るジャン♪」
「美味しいだろ。値段も高いんだよ。」
「そりゃそうだ!!」

なんて話しながら楽しく乾杯〜♪
アワビが凄く軟らかくて美味しいぃ〜んです^^
b0033423_15193854.jpg

b0033423_15195197.jpg

2、《お豆腐のチーズステーキニンニク生姜味噌味》です。

☆お豆腐は絹1丁を水切りしてクッキングペーパー3枚で包んで置く。
 お豆腐にニンニク生姜味噌を作って載せてオーブンで焼いて頂くお
 料理です。

☆先ずはニンニク生姜味噌を作ります。(他の料理にも使うので多め。)

ニンニクの揚げチップ-----大匙山盛り2
生姜の下ろしたもの-----大匙1
砂糖-----大匙3
味噌-----大匙4
麺汁-----大匙4
醤油-----少々
出し汁-----大匙2
日本酒-----大匙2
塩胡椒-----少々
七味-----少々

※上記を良くまぜる。
b0033423_15334311.jpg

☆器にマーガリンを大匙1位万遍なく塗る。
☆水切りした豆腐を乗せる。
☆上記の味噌を乗せてオーブン200度で少し焦げ目が付く迄焼く。
☆とろけるチーズを適量振り掛けて チーズが溶ける迄焼く。
b0033423_15374515.jpg

☆こんがり焼けたお豆腐におかか/ネギみじん切り/茗荷の千切り
 /もみ海苔を掛けて 少しお醤油を掛けて頂きましょう^^

これも絶品ですよ〜!!
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_1541544.jpg

《チョリソーソテーとアスパラのニンニク生姜味噌》

上記で残ったお味噌のタレを使ってもう一品作りました。
☆チョリソーは斜半分に切ってオイルソテーしアスパラは塩茹でし
 斜半分に切る。三つ葉もサッと茹でる。
☆器に上記を盛り付けて味噌タレを掛けて千切りの茗荷を立てる。
☆山形のサクランボはお隣から頂きました。
b0033423_15483369.jpg

最後は《昆布とコンニャク/人参などの甘辛炒め煮》です。

☆生昆布-----1パック(小)
☆コンニャク-----1枚は千切り(フライパンで空炒りをして置く。)
☆人参-----1/3本も千切り
☆油揚げ-----2枚も千切り(ざるに入れ熱湯を掛けて油抜きをする。)

※上記をサラダ油とごま油半々で炒めて砂糖/醤油/酒/味醂/醤油
 で味付けし出し汁を加えて煮る。汁気が少なくなったら出来上がり
 です。盛り付けて白胡麻を振って頂きましょう。

☆添付はこちらも頂き物のじゅんさいを あじぽんでつるり☆
☆自家栽培の胡瓜と茄子のお漬け物などでした。

どうぞ〜まとめて召し上がれ〜☆
b0033423_1558030.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
下の記事の画像を一部入れ替えています。すみません。(汗)
《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
by al17 | 2008-07-01 16:08 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(28)

居酒屋メニューde晩ご飯です。

 《ハタハタの甘辛味噌田楽》
ハタハタは一夜干しを使用です。

ハタハタ-----1パック

(材料)
砂糖-----大匙3
合わせ味噌-----大匙4
味醂-----大匙1
和出汁-----1/4カップ
卵の黄身-----1個分
醤油-----少々
七味/生姜汁----少々

(作り方)

上記調味料を小鍋でコトコト艶が出る迄煮立てて ハタハタに
刷毛で塗ってグリルで焼くだけです。
香り高い 《ハタハタの甘辛味噌田楽》の出来上がりです。
b0033423_034587.jpg

《豚ロース肉とベビーオニオンの卵綴じ》です。

1、カツ丼の要領です。 ベビーオニオン1袋を丸ごと炒めて 
 そこに豚ロース肉を食べ易く切って入れソテーする。 刻み
 ネギも1/2本分も最後に入れて炒める。 

2、和出汁/砂糖/麺汁/醤油少々/七味少々で煮付けて溶き
 卵2個で綴じ 最後にもう一度刻みネギを散らしたものです。
 半熟で火を止めると絶品です。
b0033423_043046.jpg

丸ごとちっちゃな玉葱とろりんで お肉も美味しいです。
どうぞ〜召し上がれ〜☆
b0033423_0444032.jpg

春菊の胡麻和えです。
今の春菊は凄い軟らかいので 本当にサッと茹でないと大変です。
砂糖/当たり胡麻/味噌/白だし少々で和えました。
b0033423_0455258.jpg

もろみそを載せた奴です。
b0033423_0465646.jpg

市販の白菜キムチです。今日は時間が無くて簡単なご紹介で
ご免なさい。 今日もご覧頂きまして有り難うございました。

《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


b0033423_0561828.jpg

by al17 | 2008-06-14 00:58 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(15)

居酒屋メニューde晩ご飯 豚バラ串焼き/鮪の山掛け/煮物/お茶漬けなどです。

 晩ご飯のご紹介をさせて戴きます。昨日ご紹介のはぐれ雲さんと
比較をされますとガクンと落ちますので 又新規巻直しですね。(笑)
我が家の家庭料理をお楽しみ戴きたいと思います。

先ずは《豚バラ串焼きと鮪の山掛け膳》から行きます。

1、豚バラブロック肉は大きめにカットして 日本酒を振り掛けて
 焼き鳥の串に刺しクレージーソルトを振り掛けてグリルで焼きま
 した。持ち手の部分には 竹串が焦げない様にアルミはくを被せて
 置きます。

2、鮪の切り落としの山掛けです。

3、肉ジャガです。豚コマ肉/人参/牛蒡/結び白滝/ジャガイモ
 などを炒めてから 甘辛い煮付けにしました。

4、奴です。

5、前日の残りのなます/自家製烏賊の塩辛など。
 
 皮を剥いて 千切りにした烏賊と中の腸を絞り出して塩/出汁少々で
 和えて唐辛子/柚子の千切りを混ぜてラップを密着させて冷蔵庫に入
 れ 冷やして置きます。(柚子の千切りは冷凍保存をして置いた物)
 2時間もすれば食べられる様になります。
b0033423_1110550.jpg

豚バラ串焼きのアップです。
b0033423_11111095.jpg

《スナックエンドウのワサビマヨソース掛け》
ご近所から戴きました。家のはもう収穫も終わって そこに今日胡瓜
を植え付けました。

☆塩茹でしたスナックエンドウにソースを掛けて戴きました。
☆ソース=マヨネーズ/ワサビ/醤油/明太子少々で混ぜます。
b0033423_1116718.jpg

カブと人参の朝漬けを卓上漬け物器で漬けました。
葉はお味噌汁 又は千切りで干して 乾燥野菜にしても何かと便利に
使えて良いですね。塩揉みをして/大葉の千切り/レモン汁/塩/
砂糖少々/出汁少々でねじ込みました。
b0033423_1120381.jpg

最後は《鮭茶漬け》で〆です。

我が家のお茶漬けは 和出汁半分 煎茶半分で割ります。

1、和出汁に醤油少々/塩少々 少し濃いめのスープを作ります。
2、鮭を焼いて 器に盛り付けたご飯の上に散らします。
3、今回はプランター栽培のリーフ野菜/三つ葉/大葉の千切り
 ネギ/白胡麻を散らしました。
4、1を器の半分以下に注ぎます。
5、煎茶を最後に注いで 満たします。
6、ワサビを添えて さあ〜戴きましょう^^

☆これは来客の方にも凄い評判の一押しメニューです。
 どうぞお試しになって下さいます。

今日もご覧戴きましてありがとうございます。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_11303325.jpg

by al17 | 2008-05-18 11:39 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(31)

簡単で美味しい居酒屋メニューです。/桃の花

 今日の厚木は夕べからずっと雨が降り続いています。
連休の主人は「暇だなぁ。。ゴルフの打ちっ放しに行って来るわ。」
と出掛けて行きました。

昨日の晩ご飯は あき流「簡単居酒屋メニュー」でした。
たまにはのんびりゆっくりと 料理も簡単に済ませたいですよね。

《揚げ野菜のチーズ焼き》です。

☆茄子-----2本は縦2つに切って 更に4等分にします。
☆パプリカ-----赤と黄色各半分も千切りにする。
☆ピーマン-----1個も千切りにする。

1、ピーマン類を先に油でさっと揚げる。
2、残りの油で茄子もさっと揚げる。
3、器に盛り付ける。
b0033423_10141245.jpg

4、粗挽き塩胡椒/オールスパイスを適量を振り→ピザチーズを適
 量散らす→プチトマト5個をのせて少し押さえる→パルメザンチ
 ーズを振り→200℃でキツネ色になる迄焼く。
b0033423_10142298.jpg

表面がカリッとしたら 出来上がりです。
野菜とチーズだけでも ピザ風の美味しさです。
トマトの酸味が より一層お味をグレードアップしてくれました。
実に美味しいですよ。

お味見どうぞ〜召し上がれ〜!!o(*^ー^*)oむふふ
b0033423_10242134.jpg

こちらも簡単!! 粗挽きのパリパリウインナー&チーズハンペン
のソテーです。クレージーソルトとお醤油微量で味付けでした。

その他は 奴/漬け物/ワカメと油揚げのお味噌汁などで〆ました。
b0033423_10243366.jpg

河原で見つけた桃の花です。
b0033423_1031494.jpg

いつも有難うございます^^
b0033423_10311521.jpg

恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)b0033423_11403972.gif
by al17 | 2008-04-13 10:37 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(19)

今日も居酒屋あきちゃんで〜す(笑)

 この所随分お天気も悪いせいか 余計に寒く感じますね。
ホッと一息家族3人の晩ご飯は一先ず「お疲れさま〜!!」の乾杯から
始ります〜♪そんな訳で今日も居酒屋メニューのご紹介です。^^

家庭ならではの家族サービスは 楽しく心を込めて。。。が原則ですね♪

今日の一品目はちょっとだけお時間が掛かりますが こってりととろける
美味しさですので 是非お勧めです〜!!

《べイ茄子の肉ネギ味噌掛け》

※米茄子の処理
ベースとなります米茄子は かなり大きいですから先ず半分にしてへたを落
とします。→火が通り易いように表も裏も切り込み線を斜両方から入れてお
皿に載せた時に転がらないように皮側の膨らんだ部分を少し切り落とします。
→米茄子をサラダ油で揚げます。焦げ目が付いて来たらOKです。

※肉ネギ味噌
揚げた茄子の上にたっぷりと掛けて戴く こってりタイプのネギ味噌の作り
方です。

フライパンにサラダ油とごま油少々を入れて ニンニクと生姜のみじん切りを
入れて炒め香りが立ったら→牛挽肉200gを入れ→砂糖/味噌を入れて味噌
の香りが立ったら→水分補給で味醂を1/2CP入れて馴染ませます。
豆板醤/コチジャン/白だし微量/自家製10味唐辛子(七味でOKです。)を入
れて焦げないように 掻き混ぜながら→最後に小ネギを刻んでたっぷりと 混
ぜ込みました。

揚げた米茄子のお腹を上に向けて置き 出来立ての熱々の肉ネギ味噌を 上から
たっぷりと掛けましょう!!→(揚げた米茄子も召し上がる直前にもう一度 レ
ンジでチンをして熱々にしてから 肉ネギ味噌を掛けたら最高ですね!!)
そうそう 忘れていました!!添え付けは南瓜とししとうの素揚げです。(汗)

お茄子もとろり〜ん☆肉ネギ味噌もたらり〜ん♪あちちってばっ!!(笑)
もう旨過ぎなんだわん♪o(*゜▽~*)oぐはっ
b0033423_13523777.jpg

《ハンペンのバター醤油&マッシュルームとシーチキンのソテー添え》

ハンペンはバターたっぷりとオリーブ油少々で炒め 味付けは砂糖少々/クレージ
ーソルト/醤油です。キツネ色に両面を焼いて出来上がりです。
仕上げに青海苔のバラ干しと小ネギを散らしました。お醤油少々を掛けて戴きます。

マッシュルームとシーチキンのソテーの方は バター/クレージーソルト/醤油少々
で具を炒めて ハンペンに添え付けました。
b0033423_13533969.jpg

《芽株ネギトロ》芽株の上にネギトロを載せてネギを散らしただけですが
さっぱりと良いですね〜♪
b0033423_146428.jpg

《モヤシときのこのシーチキンソテー》です。

上記料理の余りに茹でモヤシを加えて炒めました。秋付けはネギ塩/ウエイパー
白だし少々でした。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_14121956.jpg

by al17 | 2007-10-01 14:19 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)

居酒屋あきちゃんです〜今日は和洋折衷ですけれど。。。

 昨日の上天気が嘘みたいな今日の雨模様ですが ちょっと肌寒い位ですよね。
温度が一気に下がりますと 何か風邪を引きそうな感じです。
皆様十分に お気を付け下さいませね。 

今日は私が居酒屋で食べたいメニューを作ってみました。
和洋折衷で出て来る所が 色々楽しくて良いんですよね〜(笑)

ここで当ブログにお越し戴いております ブロガーさんの呑みっ振りを想像!!
《呑ん兵衛さんランキング》などを勝手に決めさせて戴きましたのでご紹介です。

☆一位ーーー「絶品culb」のレオンちゃま
☆二位ーーー「陶芸ブログ ぶらり」のhashibamigさん
☆三位ーーー「稲葉稔の日記もどきda!」の稔先生
☆四位ーーー「匠のデジタル工房玄人専科」の匠さん
☆五位ーーー「デジカメ写真集」の hermes_sawa1さん
☆六位ーーー「楽写空間 in はちのへ」のTACHIさん
☆七位ーーー「花月写真館」の花月さん
☆八位ーーー「スバラ式生活」のまゆみちゃん
☆九位ーーー「康人塾(こうじんじゅく)」のyashimaiさん
☆十位ーーー「鎌倉大根」のななままさん

独断と偏見でベスト10を決めさせて戴きました。悪しからず。m(_ _)m

《イカキムチ入り変わり湯豆腐》

絹豆腐/しめじ/白菜/ネギ/イカキムチの塩辛を 和ダシ汁で煮込み
麺汁/醤油少々/ウエイパー少々で味を付けて戴きます。
和の出しが効いてイカキムチとの相性もバッチリで旨味があって とっ
ても美味しいさっぱりと戴ける一品です。どうぞ〜お試し下さいませ♪
b0033423_16584414.jpg

《ソフト身欠きニシン焼きのおろし添え》
身欠きニシンも噛む程に味わいが有りますね〜大根おろしとレモンをキュッと
絞ってお醤油を掛けて戴きました。お魚好きには溜まらない美味しさです。
b0033423_1127619.jpg

《ホタテのネギ塩ソテー》
ホタテをタップリのネギ/白ワイン/レモン汁/ガーリックパウダー/ネギ塩
(唐辛子入り)に一晩浸けて置いてからサラダ油/バターでソテーします。

ボイルホタテ/パプリカ/しめじ/自家栽培のピーマンなどを使っています。
盛り付けてから又ネギを振り掛け クレージーソルトを振り掛けてレモンを添
えました。まったりとした美味しさです。
b0033423_11354846.jpg

《モッツァレラチーズとトマトのサラダ》
モッツァレラトトマトはスライスして クレージーソルト/オリーブオイル/
アンチョビーを混ぜた物を掛け/レモンの半月切りを挟み 自家栽培のバジル
を千切って載せました。こちらはワインが進みますね。^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_11411992.jpg

by al17 | 2007-09-29 11:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(19)