タグ:家庭菜園 ( 15 ) タグの人気記事

お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


 今日のご紹介は お彼岸スイーツで
【身体の喜ぶ二層の羊羹】です。
菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪



お料理のご紹介

※この季節に毎年作ります あき流羊羹です♪

甘さ控え目の『自家製粒餡』と『無農薬有機栽培の
菜園ホウレン草』のコラボ羊羹です^^
ホウレン草の香りはしますが 癖は無くて とても美
味しいのですよ~♪

栄養満点で 身体に優しいしつらえが嬉しくて ど
うせ作るなら こう言うのを是非 お子さんにも食べ
させて上げたいですね~お勧めです^^

今年は ちょっと寒天が多過ぎて固めになりました
ので レシピはやや寒天を減らして書きます!(^^)!


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_21242083.jpg

b0033423_2124457.jpg

b0033423_21253049.jpg


『レシピ-----10人分位』

■調理時間-----15分~30分


材料(A)と作り方

@茹でホウレン草-----100g~120g
ホウレン草は刻んで水-----100cc
 と共に滑らかになる迄 ブレンダーかけるか
 ミキサーで粉砕し 濾す。


@寒天-----大匙2~2,5

@三温糖-----大匙3

@追加水-----600cc



作り方

①裏漉しホウレン草とその他の@を鍋に入れてから
 とろ火にかけて 良く掻き混ぜて 寒天が溶けたら
 少し深めのバッドに流し込む。

②粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固める。


---------------------------------------

材料(B)と作り方 

○粒餡-----180g「粒餡の作り方レシピはこちら」 
○水-----400cc

○寒天-----大匙1~1,5


作り方

①こちらもホウレン草同様に ○材料をとろ火にかけて 
 良く掻き混ぜて 寒天が溶けたら人肌になる迄冷ます。

②冷蔵庫で先に冷やし固めて置いた ホウレン草の羊
 羹の上に ①を流し込みます。
b0033423_2263037.jpg

③冷えて少し固まって来たら 冷蔵庫に入れて冷やして
 完全に 冷え固まったら食べ頃です。

④バッドをひっくり返すか(又はそのままでもOK!!)
 ですが お好みのサイズに切り分ける。
b0033423_227204.jpg

b0033423_2275680.jpg

器に盛り生クリームを絞ったり 苺などでデコレーして
 どうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-23 22:19 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(8)

【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^

 今日のご紹介は久々の 【我が家の家庭菜園】
ご紹介です^^

軒下では スナップエンドウや絹サヤを育てていますが 
こちらは又次の機会にね^^


畑の野菜は お花が多いので 全体の1/3位の面積です。

全体的にはこんな感じですが 自慢と言えば
無農薬/有機栽培です。
後 小まめに草取りだけはせっせとやっていますので 草
は 生えていませんヾ(^▽^)ノ
b0033423_174838.jpg

①大根が とっても瑞々しくて良いのが出来ましたよ~♪
 大分収穫をしちゃったので 後5本で終わりですが!(^^)!
b0033423_1764658.jpg

②ブロッコリーは3株植えて居ますが そろそろ食べないと
 ヒヨドリさんが 葉を狙い始めました><!
b0033423_1783865.jpg

③ビタミン大根(青くて辛い)はこれからの収穫です。
b0033423_1711699.jpg

④芽キャベツもまだこれからなので楽しみです♪
b0033423_17111138.jpg

⑤手前は種蒔きから移植をした 摘まみ菜2列です。
収穫は来年かな?初めて作った品種ですが雪
でも降ったら どうなっちゃうのかな??

⑥次の一列は 野良棒です。摘まみ菜と同等に脇芽
 を掻きながら食べます。癖が無くて美味しいです^^

その奥は紅白ラディッシュです。
b0033423_1718767.jpg

⑦高菜/白菜は植え付けたばかりなので アヤメの
葉で保護しています。
b0033423_17205676.jpg

⑧下仁田葱 育苗箱で種を蒔き移植しましたが 葱は
 発育が遅くて 植え替えをしながら収穫迄長丁場ですね~

わんこや猫ちゃんが 荒らしに来るので こうした対策
をしています♪
b0033423_1724541.jpg


⑨ソロモンホウレン草(作り易い品種で丈夫です。)
b0033423_17272337.jpg

⑩ちょっと遅らせて こちらにも同じホウレン草です。
b0033423_17285980.jpg

⑪水菜/ラッキョウ/蕪など。
b0033423_17313431.jpg

b0033423_17323086.jpg

⑫玉葱/奥にはニンニクが有ります。

⑬その他レタス/サンチュ/キャベツなどが有りま
すが お写真を撮り忘れました!(^^)!
b0033423_17333146.jpg



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-06 17:35 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【家庭菜園の作物達色々とお花畑♪】無農薬有機栽培で美味しいです

【家庭菜園】

①トウモロコシ(甘~いバンタムと言う品種)
 収穫期に入りました♪
 
もう6本位待ち切れずに早採りをして食べちゃいましたが
本当に甘くて 生でも行けそうな美味しさです♪
b0033423_19324588.jpg

種で蒔いたら 2条植えにしたものの 沢山有って横にも
未だ植えてますので 早く娘達が来ないかなぁ~
お盆には 義姉お二人にもご馳走しよう~っとヾ(^▽^)ノ

トウモロコシの手前には 蔓紫や葱が植えて有り 間には
さつま芋(紅吾妻)がはびこっていて ラッシュです~><!
後ろは 茄子/胡瓜/インゲンです。
b0033423_19393661.jpg

②西瓜

庭で食べた西瓜の種から 芽が一本出て来て吃驚です!!
そっと畑に移植をしたら ちゃんと実が付きました。
多分小玉西瓜だと思いますが?これ実物大のお写真です♪
全部で 4個位実が付いていますが 無事収穫出来るかなぁ~?


③お写真には無いのですが 西瓜の周りには【地這い胡瓜】
 /種から【蔓有りインゲン】/【ラディッシュ】/【サラダ人参】

が有ります。

b0033423_1948191.jpg

③【ミニトマト/大玉トマト】

此方は 窓辺のトマトのカーテン(プランター栽培)の掻き芽を
挿して出来た苗達と 昨年度のトマトの零れ種から芽を吹いた
物 半々で植え付けをしましたが 何れも今ジャンジャン採れて
元気一杯です♪
b0033423_19543450.jpg

④4手前には 【5~8月咲きの菊/寒菊/9~10月咲きの菊】
 裏手には【フロックス/グラジオラス/切り花向け百日草】

 咲いて居ます。
b0033423_19552879.jpg

⑤【パプリカの赤&黄色】
b0033423_208461.jpg

⑥【普通のピーマン】/【茗荷】/【落花生】/【枝豆】
b0033423_20114238.jpg

⑦【オクラ】/【モロヘイヤ】その他青紫蘇があっちこっちに
 勝手に生えて オンブバッタが跳び跳ねております><!
b0033423_2017526.jpg

⑧お花【アストロメリア】/【これから咲き出すトラノオ/向日葵】
b0033423_20203934.jpg

⑨繁殖力旺盛で地味なお花ながら 結構好きな【アゲラタム】も
 咲き出しました。
この炎天下に負けずに 皆元気一杯に生きて居るから 私もいつも
ここに居て 元気を貰っているのよ~o(〃^▽^〃)o
倒れるのも いつか畑の中かも?と 皆さんに言われていますが!(^^)!
b0033423_20274695.jpg

⑩今年初めてやって来た【アカボシゴマダラ】さんです^^
アオスジアゲハやキアゲハは良く見かけますが・・・。
b0033423_20321487.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-08-10 20:35 | 園芸&プランター菜 | Comments(13)

【菜園野菜de朝ご飯】娘が来た時に作りました簡単ご飯です^^

ふるさとまつり今日のご紹介は 娘が遊びに来た時に作りました【朝ご飯】です♪

「彼が北海道に上司とスキーに行っちゃって一人なのよ~それでね・・・
日曜日に 横浜中華街でディナーをご馳走するから そっちに遊びに行くね^^
格安チケットをGetしたのよ。」と 娘から連絡が有り 土曜日は娘を駅迄迎えがてら
又温泉に立ち寄り2人揃ってエステもやって貰い~たまにですが それなりに綺麗に
なった気分です♪ツルピカになって 肌に触りっこして~ニコニコ大満足でした(笑)

横浜中華街のディナーは 次にご紹介をさせて下さいね♪

簡単に【菜園野菜メインの朝ご飯】です。
b0033423_1223357.jpg
b0033423_12233666.jpg

<メニューのご紹介です。>

【①掻き揚げ】-----牛蒡/人参&自家栽培椎茸/菜園春菊
※揚げ衣にコーンスターチを少し混ぜると サクサク感が嬉しくなりますね^^
b0033423_12304645.jpg

【②生ハムと菜園野菜のサラダ】-----生ハム/菜園ブロッコリーMixサラダの生野菜+
 赤玉葱/水菜/人参などを混ぜました。
※サラダドレッシング-----オリーブオイル多目で ワインビネガー/レモン汁/ハーブ入り
 塩コショウ少々です。
b0033423_12381292.jpg

【③ホウレン草のエゴマ和え/粕漬け】-----摺り鉢で当たったエゴマ/三温糖/
醤油で混ぜて 菜園ホウレン草をサッと茹でて和えています。

※寒波に耐え頑張っているホウレン草は 本来の甘みが有り 凄い美味しいです~^^

【④納豆】-----菜園下仁田葱と海苔をパラパラと乗せて。
b0033423_12451693.jpg

【⑤けんちん汁】-----大根/人参/菜園里芋
/菜園椎茸/水菜/油揚げ/菜園下仁田葱を刻んで乗せています。
後 自家製の十二味唐辛子も振って戴きました。

寒いこの時期は こんな汁物さえ有ったら何も要らないですね~
一杯作ったら うどんやおじやでも行けますし 万能ですよね♪
b0033423_12522493.jpg

【⑥食後は林檎と苺のミルクセーキ】にしました。
b0033423_13152052.jpg

★苺-----4個
★林檎-----1/4個
★生クリーム-----1/3カップ
★オリゴ糖-----大匙軽く1
★水-----1/3カップ

※グラスに氷を入れて注ぎ プランター菜園のグレープフルーツミントを乗せました♪

ブラウンマルチクッカーのブレンダーで お手軽に美味しいジュースも即出来ます^^
便利に使わせて頂いておりますヾ(^▽^)ノ
b0033423_13164030.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!
カンタンレシピ集
by AL17 | 2012-01-26 13:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

【家庭菜園 西瓜がゴロゴロ~南瓜もゴロゴロ その他お花です^^】

 たまには畑の方もご紹介をさせて頂きますね^^

今 吃驚しているのは西瓜です。4本植えていますが 小玉2種に大玉2種を植え
付けたのですが 10日前に撮ったお写真でこの位でした。 
今はもっと大きくなってます~今全部で15個位なっていますが 蔓が何処迄伸び
て行くのかしら?と ちょっと心配になって来ました><!
 
待ち切れずに 先日1個採って来て切ってみたら 未だ種が白くて早過ぎでした><!
新盆で親戚が集まってくれた時に ご馳走が出来たら嬉しいですヾ(^▽^)ノ

今日は これから娘の所に遊びに行って来ますね♪
メールで発覚!!何と!明日と間違えて 折角電車に乗ったのですがUターンをして又
明日出直しです~><Ww~そそっかしいのがたまに傷!
今日はそれで 一日中草刈りをしていました(大汗!)

b0033423_1474111.jpg
b0033423_148175.jpg

b0033423_1485052.jpg

b0033423_2203078.jpg

b0033423_232388.jpg

こちらはお馴染の南瓜ですが 白いのも植えていますよ^^
b0033423_221402.jpg

茄子/ピーマン/大根/胡瓜/ミニトマト/里芋/葱2種/茗荷などです。 
b0033423_2221279.jpg

その他は全部お花系で 切り花として使っていますの 余り咲いてるのが有りませんが(笑)
ニゲラ(ペルシャジェル) 白/赤/青/水色
b0033423_226654.jpg

石竹 こちらも色んなタイプが入り混じって咲きましたが 殆どがもう終盤ですので 種を採り
来年も蒔きたいです。
b0033423_229897.jpg

キンケイギク
b0033423_2295479.jpg

黄花コスモス2種 その他 アスター/菖蒲/リヤトリス/ホウセンカ/菊類の挿し芽などです。
b0033423_2315868.jpg
b0033423_2323917.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】
 
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-30 02:54 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

【我が家の家庭菜園~お花の育苗も進行中です。】P-1

 この所 滅茶苦茶忙しいのが 畑の草取りと種から育てているお花の苗の
お世話なのですよ~でも育てる楽しみも有って毎日笑顔が零れます><!

所狭しの畑から (P-1)からです~ご覧下さ~い^^♪
今年はお花が一杯咲く予定ですが 野菜も果物も有りますよ~!!

※追肥は(坂田のネーチャーエイド100倍液を2週間に1度与えています。)

①ポピー-----種蒔きから育てて ポット植えを移植しました。
②白花霞み草-----こちらも同じく 種からです。
③アストロメリア-----頂き物の球根植え
④アゲラタム-----同じく頂き物の苗
⑤下仁田葱-----苗から植え付けです。
⑥ペルシャジェル-----畑に直蒔です。(名前はニゲラの別名かな?)
⑦麦撫子-----こちらも畑に直播で移植をしています。
 蒔き時期が遅いのですが 無事咲いてくれるかなぁ~^^!
⑧マーガレット
⑨種蒔きからのミニ向日葵/ギボシ
b0033423_1751261.jpg

⑩シラン
⑪サラダレタス
⑫キャベツ
⑬奥は蕗の群生
b0033423_2325575.jpg

※ポピーの蕾が出来てます~これからまだまだ茎が伸びてから花が咲きますよ。
b0033423_235124.jpg

※霞み草(白花)も チラホラと咲き出しました。楽しみです^^
b0033423_2372676.jpg

⑭スナップエンドウ(5月19日に撮ったお写真で この時がピークでした。)
 食べ切れ無くて ご近所や親戚にもお裾分けして 娘にも持たせましたがもう
 終わってしまいました><!プリプリで 凄い美味しかったです。
b0033423_23123279.jpg

⑮ミニトマト-----こちらは去年のミニトマトの零れ種が沢山芽を出しましたので
 拾い上げて育てたものです。親戚やご近所さんにも苗のお裾分けをしました。
b0033423_23163433.jpg

⑯南瓜-----苗から3本植え付けていますが 順調です。
b0033423_23192150.jpg

⑰西瓜-----苗を植え付けました。小玉(赤・黄色3本)大玉(赤が2本)
 暫くキャップを被せていましたが 大分穴からはみ出して来たので脱がせました^^
 甘いのが出来ると良いなぁ~♪
b0033423_23245094.jpg

⑱茄子/ピーマン/ミニ大根
※大根の間引いた物は 干し野菜で保存をしました。
※茄子とピーマンは1個ずつ収穫しましたが 草むしり中に私のお尻で頭を3本も
 折ってしまいましたが 何とか頑張ってくれています>。!
b0033423_2331366.jpg

⑲枝豆-----小さな苗から 植え付けました。
⑳春菊-----昨年度末に種を蒔いたものですが 厳寒期を乗り越えた物を植え替え
 もう沢山お腹の中に入りましたが 今はお花を咲かせて楽しんでいます。

未だ色々植えてますので 続きは次回にさせて下さいね^^
b0033423_23361284.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-05 23:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(39)

【我が家の家庭菜園】畑とプランター栽培の野菜達のご紹介です。

 たまには園芸&家庭菜園のお野菜達のご紹介をさせて頂きますね。
今年はお花の種も沢山蒔いておりますので 2回に分けてご紹介をさせて
下さい。

★【ミニトマト赤・黄色・オレンジ】-----各1本ずつ。苗での植え付けです。
★【胡瓜】-----接ぎ木苗で3本
★【スナップエンドウ】-----こちらは豆を蒔きました。
 マルチングをして育てたので もう収穫出来ていますよ~美味しいです^^
b0033423_19273434.jpg

★お花の種・苗は未だ小さいので もう少し育ったら又ご紹介をさせて下さい。
★カサブランカや オニユリ等の芽も出て来ました。
b0033423_191257.jpg

★【畑のスナップエンドウ】こちらも豆から蒔いています。 
 藁で保護をしながら育てました。もうちょっとで 収穫出来そうです。
b0033423_19151332.jpg

★【サラダMIX2種類】
★【種を蒔いて10日位の芽出しホウレン草】
★【小松菜のお花が咲いてます。蕾は食べてますがもう終わりかな?】
★【下仁田葱 苗で植え付けました。】
★【アストロメリア ご近所から頂いた株分け苗を植えました。】
★【手前 ギボシです。】
b0033423_19332176.jpg

★【キャベツ苗も大きくなりました。】
★【サラダレタス2種 グリーンと赤6株】
b0033423_19353287.jpg

★【小松菜の花に ゴマダラヒョウモンチョウ♂がやって来ました^^】
★【お隣はホウレン草ですが こちらは今日全部収穫しています。】
b0033423_1939130.jpg

★【茄子 3本】
★【ピーマン 3本】
b0033423_19403520.jpg

★【春菊】
★【枝豆】
b0033423_19415821.jpg

★【小玉西瓜 赤・黄色で2本】
b0033423_194423100.jpg

★【南瓜 2種(1つは白皮)】
b0033423_19455399.jpg

★【ミニ大根】
b0033423_19472970.jpg

畑には石灰 牛フン 堆肥などをすき込んでいます。
植えた野菜達の追肥は「坂田の ネイチャーエイド」他を使用です。
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-01 19:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

絶品!!豚の角煮他畑の野菜料理を 娘の所に作って持参しました^^

 今日は4月9日に 娘の所に持参しました「宅配ディナー」のご紹介です。

では 先ずは仕上がり画像からご覧頂きまして レシピのご紹介をさせて
頂きますね。

1、【豚の角煮】
※ソースのメインは 自家栽培の去年のミニトマトを冷凍保存しておりました
 ので丸ごと15個位/玉葱のソテー/トマトペースト/カシスリキュール/
イタリアンハーブMIX他です。
このジューシーさは 一体何なの?って娘からも太鼓判を貰いましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_14425987.jpg

あららっ!良いお鍋が有るわねぇ~って言ったら モニターさんをして頂いたと
か?持参した物をもう一度これで煮込んで盛り付けました。

2、【菜園小松菜&茹でシメジの胡麻和え】
b0033423_14483673.jpg

3、【有り合わせの菜園野菜メインのサラダ】(後でチーズとビーンズも散らしました。)
b0033423_1452244.jpg

4、【自家製・大根と胡瓜の甘酢漬け】

5、【菜園ホウレン草のお浸し】

6、【人参のグラッセ】-----和出汁であっさりと甘辛に煮込んだだけです。

7、【オニオン&シメジのコンソメスープ】-----和出汁+コンソメ顆粒仕立てです。

b0033423_14590100.jpg

ビールで乾杯です~!!
b0033423_1502748.jpg

持参した野菜と【宅配ディナー】は かなり重たかったけれど 電車に乗り継いで
頑張って 都立家政迄運びました。娘の為ならエンヤコ~ラ><!


★(菜園野菜)-----ホウレン草/サラダMIX/ブロッコリー/小松菜
b0033423_1511194.jpg


★(作った料理)-----上記メニューでご紹介させて頂いた品々を袋に詰めて
その他 プランター葱とパセリ3種を持参です。
b0033423_15124054.jpg

【角煮レシピ】のご紹介です。

<材料 ・2~3人分>

★豚棒ブロック肉-----150g(食べ易く6等分に切って置く。)
★新玉葱(大き目)-----1個(ミジン切りにして水に晒して使う。)
★ホールトマト-----1/2パック
★ニンニク-----3欠け(ミジン切りにして置く。)
★自家栽培のミニトマト 冷凍庫から出して。(大き目)-----15個
★バター-----16gとオリーブオイル-----大匙2
★イタリアン・ハーブMIX-----大匙1
★ケチャップ-----大匙2
★りんご&蜂蜜ペースト-----大匙2
★カシスリキュール-----大匙3
★コンソメ顆粒-----大匙2
★和出汁-----1・2カップ
★岩塩/GABAN胡椒-----適量

<作り方>

1、オリーブオイルでニンニクを炒め 一旦取り出して置く。

2、そのフライパンにバターを足して 玉葱のみじん切りを 弱火でじっ
 くりと 飴色になる迄炒める。
b0033423_15295961.jpg

3、圧力鍋に その他のソース材料を入れて煮立て トマトは半解凍のまま丸ごと
 放り込んでしまいます。
b0033423_15344316.jpg

4、豚肉を入れて 圧力鍋の蓋をして重りが揺れたらとろ火にして15分煮る。
 蓋を開けて灰汁取ります。
b0033423_15383271.jpg

5、自然放置で冷めてから ジップロックに詰めました。

※今回赤ワインの代わりに カシスリキュールを使った事と 何と言っても我が家の
 無農薬有機栽培のトマトが 良い味を出してくれたかと思います。
 ちょっと面倒ですけれどね~ 凄いジューシーなので又作りたいです~♪
b0033423_15463673.jpg
 
その後繰り出した先は豊島園の【庭の湯】でした。

こちらも初めて来ましたが 庭園もジャグジープール(温泉)と軟水ジャグジー
温泉は 地下1,445mから汲み上げたナトリウム-塩化物強塩温泉にはナトリウ
ムイオン、カルシウムイオン、鉄イオンなど、海と大地のミネラルが凝縮されて
いて 各種効能・美肌効果も。
(茶色で塩っぱい温泉)
洗い場のシャワーも軟水でツルツルでした。

それからそれから~凄い気に入ったのは 大きな~ジャグジープールでした。
こちらは 水着着用で癒し系プールなので泳いではいけません。
様々なジャグジーがプールの周り中に付いて居て 噴水に身体を乗せて宇宙遊泳
みたいな事も出来ますし 歩行部分は底に玉砂利が敷いて有りました。
リラクゼーションルームも落ち着いた贅沢な雰囲気がリッチでしたね~
又行きたいなぁ~夢の様な立ち寄り温泉で 今迄一番気に入りましたヾ(^▽^)ノ

入口に1本のライトに照らされた桜が綺麗でしたよ。
b0033423_164328.jpg
 
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-16 16:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(28)

《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」

 朝ご飯を食べたくないなぁ・・・。
一人になって 最近良くそんな日が続くのですが 身体の為にも何か
口に入れなくてはねぇ~^^!

そんな日は プランター菜園&畑の有りっ丈のお野菜を採って来て
大好きなサラダを作るのです。

これだけでお腹が一杯になる様に~おじゃが(北アカリ)付きにして
います~バーニャカウダソースのあき流変化球で戴きましょう~!!
これって滅茶旨!ですよ~^~^♪

《居酒屋サラダ&バナナと林檎のフレッシュジュース》のご紹介です。

<サラダ材料>

★ジャガイモ-----掘り立ての北アカリを4つ割にしてちょっとチンしてから
 サラダオイルで素揚げをしています。
★赤キャベツ
★夏大根
★スープセロリ
★ルッコラ
★プランター サラダMIX
★イタリアンパセリ
★人参
★レモンスライス

★大判餃子の皮-----千切りにしてサラダ油で狐色に揚げて(トッピングに。)
※お好みで カシュナッツや胡桃を空炒りして 包丁で刻んで乗せてもGood!!
ですよ~^^
b0033423_136451.jpg

バーニャカウダーソース(キューピー)を使って あき流簡単!変化球ソースで 更に美味しく戴きます^^

★バーニャカウダソース-----45g入り1袋
★レモン汁-----軽く大匙1
★ワインビネガー-----大匙2
★蜂蜜-----小匙1/3
★クレージーソルト-----少々

※材料を混ぜて下さい。
b0033423_13205194.jpg

一人なので もう全部ソースをかけちゃいましょう~(笑)
こんなサラダでしたら 美味しくて食欲モリモリ!!元気が出ますね~♪
無農薬・有機栽培ですし~お野菜本来の旨みが有って 新鮮~!! 最高です。
b0033423_13263827.jpg

後は「林檎とバナナのフレッシュジュース」


★林檎-----1/2個
★バナナ-----1本
★氷-----1カップ
★水-----適量

あっさりとシンプル仕立てが返って美味しい朝ドリンクでした~♪
この調子で これからも頑張りま~す(*^_^*)
b0033423_133213100.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-22 13:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(24)

家庭菜園/大葉の保存方法/皇帝ダリアのその後/meiさんからのプレゼント。

 週末は大概 主人の湯治を兼ねた温泉三昧が我が家の日課で 今日もそんな一日
でした。今日のご紹介筆頭は いつも親しくさせて頂いております**おやつの花**  
mei
さんのプレゼント企画に応募をさせて頂きましたら とっても美味しい自家栽培の
ブラックベリージャムとフウセンカズラの種が当たりましたのでご紹介です~♪

大分舐めてしまいましたが~今日は現品のご紹介のみで 後でお料理でも登場させた
いと思います~^^!

ラッピングからして 流石に繊細なお人柄が偲ばれて がさつなあきとは偉い違いでし
た~@@!凄い嬉しかったです♪

★手書きのお手紙

★meiさんのオリジナルポストカード2枚

★meiさんちのフウセンカズラの種

★自家栽培 ブラックベリーのお手製ジャム
b0033423_23304247.jpg

meiさ~ん 美味しくてお写真を撮りながら大分舐めてしまいました~
お料理もしない内にぃ~すみません><!
本当に有難うございました。先ずはお礼まで。^0^
b0033423_23391326.jpg

*******************************************************************
一日分の収穫野菜です~^^

★茄子/ピーマン/オクラ/紫蘇の葉/るいさんから頂いたスイスの種から
ルッコラ/ミニトマト/中玉トマト他茗荷も有りました。
b0033423_23542268.jpg

<大葉の保存方法>

★大葉はそのままにして置くと直ぐにしおれて一日で使い物にならなくなりま
 すが こうしますと2~3週間はそのままイキイキと使えますよ~ご存じ?

※キッチンペーパーを半分に切り 水を含ませて大葉の根元部分を包み込む様
 に巻きます。

※ジップロックに揃えて並べて入れたら 冷蔵庫に根元を下にして立てて入れ
 て置きます。一束は5~6枚重ねています。こうすると使い勝手も良いです。

★ルッコラは今回お料理でも サラダで登場しますが半分は乾燥中です。
 ドライも良いですね。
b0033423_05362.jpg

<皇帝ダリアのその後・・・>

★霜が降りる頃迄咲き続ける 大型で丸で竹の様に成長する皇帝ダリアですが
 昨年度の花後に 株を20センチ位の所から切り落として置きましたら 今
 全部からちゃんと芽が出て3m位になっています。
 台風が来る!と 先日は慌ててあっちこっちにロープで誘導して縛りました。
 下葉はなるべく切り落として 軽くして上げてます。
 幹は太いですが 意外と根元から折れやすいんですよ~><!

<皇帝ダリアを増やす方法&冬場の管理>はこちらでご覧下さい。
b0033423_0212668.jpg

夏大根も大分大きく育って おろぬきをしました。
奥はオクラ/茄子/ピーマンなどです。その他は又の機会にご紹介をさせて下さい。
b0033423_0244914.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-09-12 00:44 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)