タグ:家庭園芸 ( 1 ) タグの人気記事

「家庭園芸」狭い庭を雛段にして採光と通気性を計っています><!

 久々に 我が家の猫の額程の狭いお庭のご紹介をさせて頂きますね^^!
★今日の記事のご紹介は下に有りますので宜しくお願い致します。★

<あきのデジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはTOP固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************

今日は「植木屋あきちゃん」で~す><!
私って 実は父親譲りの凄い盆栽好きでも有りますぅ~^0^
園芸士の資格を取ったのも 植物を枯らしたくないですし 色んな事が
もっと知りたいって 思ったからなのですよね。

勿論植物は全体に好きなのですが 今日の筆頭は盆栽からご紹介です。
整枝/選定/植え替えを去年一斉にやりましたので すっきりさっぱりです。
と言っても お花の咲く植物は花芽の出来る時期の選定はタブーですね。

1、紅梅・白梅-----可愛い実がついてます~♪
b0033423_1738316.jpg

2、黒松です。-----今年植え替え予定です。
後ろは錦松とアセビです。
b0033423_17403225.jpg

3、皐月/唐松/ニレケヤキ他ミニ盆栽のハゼの寄せ植えやら ミニ盆栽菊も
育苗中ですよ^^

下の段はフロックスです。今年も綺麗に咲いてくれたら嬉しいなっ!!
b0033423_17442163.jpg

4、プランター栽培の分葱とアサツキです。

去年10月頃苗球根で植え付けて ずっと霜が降りる迄食べていましたが その
後一旦休眠期に入り 又にょきにょきとこんなに元気な芽が出て来るのです。
これは一度植えて置いたら 使いたい時だけ地上部を摘んで下さい。凄いお得な
プランター向けです。

5、サラダレタス

こちらも苗でお得なプランター向けです。 この寒さでもフレーム要らずで元気
ですし 収穫期も長くて重宝しますのでお勧めです。
b0033423_1802468.jpg


6、絹さや

そろそろ収穫を始められそうな感じかな? 大型プランター栽培です^^
お庭半分のご紹介でした~後半分は又次にさせて下さいね^^
b0033423_1822326.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-08 16:24 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)