タグ:季節料理 ( 30 ) タグの人気記事

【お彼岸料理】で おもてなしランチフルコース9品のご紹介です。

娘:「お母さん 今日これからお墓参りにそっちに行くけれど ランチでも作って
  くれる~?彼も一緒に行くからね。」

私:「ええっ!Tちゃんも来るの~んじゃ張り切って作るよ!><!
  お迎えは厚木11:30分だね。了解です~ヾ(^▽^)ノ」

お料理作り途中で 厚木迄迎えに行き 帰ってから又続きを作って ご飯を
食べてから お墓道路が混むので 空きを狙って3時頃お墓参りに行きました。

今回は【お彼岸料理】で おもてなしランチフルコース9品のご紹介です。

先ずは全体画像からのご紹介です~おビールをどうぞ~^0^

各 単品のドアップ画像と ビールを出しましたので 浅蜊ご飯&ハマグリのお
吸い物等は 画像が多過ぎですので次回のご紹介で~宜しくお願い致します。

またまた 「うわぁ~堪らないお味!全部凄い美味しいですねぇ~」って
娘彼に大感激をされてしまいました~作り甲斐が有ります~><!
b0033423_12451135.jpg

b0033423_12492245.jpg

<メニューのご紹介です。>

①カラフル野菜と生ハムのサラダ-----タレは市販です。

②ボイル蛸とフキノトウと胡瓜の辛子酢味噌和え-----胡瓜は塩揉みをしてから 水
 分絞って 蛸と蕗のトウを合わせています。

③ セリの白和え乗せ-----セリをサッと塩茹でして器に取り分ける。
※白和え-----水切りをした絹豆腐/煎った白ゴマと砂糖に塩をちょこっと入れて
レンチンドライをして保存をしている カリカリ大葉も入れて香り高いしつらえです♪
 摺り鉢で当たります。白和えだけで食べても凄い美味しいですし お野菜ディップ
 としても さっぱりとお勧めです^^

④肉じゃが-----豚肉/ジャガイモ/人参/玉葱/牛蒡/椎茸/竹の子/結び白
 滝を 和出汁に砂糖/醤油/味醂/お酒/生姜の欠片入りでコトコトと煮付けて 
 盛り付けてから 銀杏のバター炒め(クレージーソルト味)と三つ葉を乗せました。

⑤鰤の照り焼き-----鰤は湯引きをしてから バターソテーで焦げ目を付けて置き
 ます。
※ 煮含め汁-----味醂/酒多目で 和出汁は少々にして 砂糖/醤油/生姜の欠
 片/片栗粉少々を混ぜて ④に絡ませて 照り照り コッテリと仕上げました。
※千切り生姜も乗せましょう^^


⑥浅蜊剥き身の炊き込みご飯-----お米3カップに 出汁昆布/創味つゆ大匙3と
 塩ひとつまみを入れて 香ばしく炊き上げました。

⑦ハマグリのお吸い物-----和出汁/薄口醤油/塩少々で味付けをして 畑の下
 仁田葱を散らしました。

⑧苺のチーズムース-----苺1パックの2/3を ブラウンブレンダーで潰して 市販の
 チーズムースで固めただけのお手軽なムースです。
 苺を多く入れましたので 甘さが控え目に調整されて 凄い美味しかったです♪

⑨その他大根おろし 漬物などでした。
b0033423_13224966.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-23 13:34 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(21)

【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流です^^♪】拘れば絶品!!の巻き。

今日は 先日娘彼の胃袋もわし掴みにしてしまった(爆!)
【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流です^^♪】


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

拘れば絶品!!の巻き~ヾ(^▽^)ノ

カメラ SONY α−55
レンズ SONY α2.8/30
b0033423_18282985.jpg

炊き立て ご飯に乗せたら もう他のおかずは眼中に入らなくなり(笑)夢中で食べ
続けてしまうと言う 危険な美味しさなのです♪>。!
b0033423_1831270.jpg

<レシピのご紹介です。>

(材料 5~6人分  所要時間15分~)


(材料1、)
★フキノトウ-----粗ミジン切りにして 軽く2カップ


(作り方) 

①先ずは 刻んだフキノトウを笊に入れて 良く洗い流し 水切りをします。
b0033423_18531730.jpg

②ごま油 大匙2をフライパンで熱して フキノトウを やや弱火でしんなりするまで
 軽く炒めます。(一旦火を止め フライパンを少し冷まします。)
b0033423_18544211.jpg


(材料2、調味料など。)

★砂糖-----大匙山盛り2.5
★日本酒-----大匙5(今回地酒の大吟醸酒を使用です。)
★味醂-----大匙4
★和出汁-----大匙3(昆布/煮干し/鰹節で取った物を使用。)
★卵の黄身-----大き目1個分(白身は使いません。)

★隠し味に醤油-----少々
★おろし生姜-----小匙1
★自家製12味唐辛子(七味代用可)-----適量

③材料2、を全部合わせ 良く混ぜます。
b0033423_1851483.jpg
b0033423_18522160.jpg

④ ②の蕗のトウの中に 混ぜた調味料③を全部入れて ここからはごくとろ火で
 炒めて行きます。

※注意!!-----火力が強いと卵の黄身が 炒り卵になってしまいますから ごく
 とろ火で炒める訳なのです。

b0033423_1942870.jpg

⑤3分経過後-----未だ少し緩めなので もう少し水分を飛ばします。
b0033423_1964355.jpg

⑥この位の固さになりましたら 出来上がりです。
 冷めると 丁度食べ易い固さになりますので この位で止めて置きます。

【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流^^♪】でした~

どうぞ 美味しい蕗のトウ味噌をお試し下さいませヾ(^▽^)ノ
b0033423_19111794.jpg


おまけ 花マクロです~♪

b0033423_19132455.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-17 19:19 | 季節/郷土料理 | Comments(14)

【恵方巻き4品レシピ】海鮮/海老フライ/太巻き2種のご紹介です。

追伸です:
※過去記事から 【ここが巻き方のポイント!!】実況中継講座をどうぞです。

 【巻き寿司/握り寿司/押し寿司/散らし寿司】などの
一杯入ったカテゴリには 何と!(43記事)が詰まっております

ので お好きなスタイルをお楽しみ頂けます^^



今日のご紹介は 一日早い2日に【恵方巻き】を作りましたので ご紹介
をさせて頂きますね~^^
今回はシングル巻きのみ 4種類簡単なしつらえです。

実はお二方にも差し上げる予定でしたので 当日より一日前が良いかな?
重なると喜んで頂けないかもっ?>。!と 思った訳です~(笑)

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

「凄い美味しかったよぉ~!!」
って 先程お礼の言葉を頂きました~嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
b0033423_1642798.jpg

丸被りは実際食べ難いですから 今回は差し上げる都合も 有り通常太巻きですと
8等分にしますが 海老フライ巻きは4等分/その他は3等分に切りお持ちしました。
b0033423_1681799.jpg

<恵方巻きレシピ>

今回4種類 5本作りましたので材料も纏めてご紹介です。

材料 太巻き5本分)

★米-----4カップ(1時間以上水に浸けて少し固めの水加減にする。)
※お米の中には7Cmの昆布1枚と酒少々/塩一つまみを入れます。
※お米の上には 炊飯用の備長炭を2本のせて 炊き上げています。

※4カップのお米を炊きますと 太巻き5本分(1本250g~260g)余裕で
 出来ます。


★合わせ酢-----今回寿司用の味付き昆布酢を1カップ混ぜ込み塩少々を
 振り 手間要らずの酢飯です^^

①太巻き2種 (材料)

(干瓢/椎茸の煮付けを作る。)
 
★干瓢は一日水で戻してから 千切り椎茸/ホタテ貝柱/和出汁/三温糖/
 醤油で 余り濃くならない味付けで煮含めます。

★人参角棒-----此方は和出汁/砂糖/塩で やはりあっさりと味付けです。

★高野豆腐の煮付けの余りも-----海苔の長さに合わせて用意。

★胡瓜1本-----縦割り4等分に切る。

★タラのでんぶ-----適量

★卵焼きの棒切り-----海苔の長さ分4本。
(今回市販のお魚やさんの卵焼きを使用です。)
b0033423_16354469.jpg

①5色の太巻き

★酢飯260g
★椎茸の煮付け
★人参の煮付け
★胡瓜
★でんぶ
★卵焼き

b0033423_1640395.jpg

②7色の太巻き(①に+した具)

★こちらは具が多いので酢飯は250g
★干瓢
★高野豆腐の煮付け
b0033423_16443924.jpg

③海鮮巻き

★酢飯-----250g
★鮪-----他の具に合わせて角棒切りにする。(1本)
★蟹剥き身-----棒切り胡瓜1本分相当の量
★胡瓜-----(縦切り)1/4本
★イクラ-----適量
★人参の煮付け-----角棒を1本
★卵焼き-----角棒に切って1本分
★茹でアスパラ-----1本
b0033423_1652563.jpg

④海老フライ巻き&タルタルソース付き

★酢飯-----250g
★海老(大き目)2本-----海老フライを先に作って置く。
★サニーレタス-----大き目なら1枚を半分に切り 固い茎の根元は切り捨てる。


(作り方)

(1)酢飯を広げた上にレタスの葉先を外にして置き 海老フライも中合わせに置く。
(2)タルタルソース-----大匙2をかけて。(下にレシピが出ます。)
b0033423_16585698.jpg

(3)葉っぱで海老を先に巻きます。
(4)中身を 余って居る指で押さえながら 緩まない様にしっかりと巻きます。
b0033423_177403.jpg

(海老フライのタルタルは多めに作って 差し上げたり上からも掛けました^^)

★玉葱1個分-----チョッパーでミジン切りにして水に晒し 水切りをする。
★茹で卵-----2個
★香りソルト-----適量
★粒マスタード-----大匙1
★マヨネーズ-----大匙5

※合わせてチョッパーにかけて出来上がりです。
b0033423_1713496.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-04 17:18 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(32)

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

皆さんのブログを拝見させて頂きますと 松茸がちらほらと見え隠れしていらして
もう 私も食べたくて仕方が無くて 一回は買わねばーーーっと>。!やっとこカ
ナダ産のを買って来ました。

それで作ったのがこちら2品でした~滅茶苦茶美味しくて贅沢な時間を一人で過
ごさせて頂きました。すみませ~ん!!
土瓶蒸しの方は お隣の奥様にもご馳走をして 喜ばれました^0^

★添え付けは大根とワカメのサラダです。未だミニトマトやフルーツトマトも採れています♪
 それと菜園秋茄子の一夜漬けです^^

今回のお写真は SONY α−55 レンズもSONYα18-55で撮りました。
今迄使って来たコニミノをオーバーホール出す予定です。カメラを部屋で落としてレンズも
欠けてしまいましたが 何とか使える事は使えます。
望遠やその他のレンズの使い回しも出来る事から ソニーにしましたよ^^

b0033423_02596.jpg

①先ずは【の松茸土瓶】と行きましょう♪
b0033423_010569.jpg


<土瓶蒸しレシピ4人分>

カナダ産の松茸ですが 丸ごとのは高くて買えなかったので 半分に切って有るのがそれ
でも高くてこれで1580円でした><!
b0033423_0154919.jpg

★松茸-----土瓶蒸しに1本分使いました。(残りはパエリアに全部です。)
★むき海老-----8本
★蒲鉾-----6切れ
★真空パックの剥きギンナン----フライパンで焼いて8個
★プランター栽培の三つ葉-----適量
★和出汁-----3カップ 600cc(昆布/煮干し/鰹節で出汁を取りました。)
★創味つゆ-----大匙2
★岩塩-----小匙1/2 ~多目でした。
★カボス-----1個 松茸についていました。


<作り方>

①4人分作りましたので 先ずお鍋に出汁を入れて 煮立ててから具を入れて出来たら
 土瓶蒸しの器に注ぎ入れて もう一度火にかけて 下ろしてから三つ葉を散らして出来
 上がり!!です。

カボスをキューっと絞り入れたら 何とも良い香りが広がって 凄い美味しい~嬉しい一品
でしたよ~^0^

****************************************************************** 
<ルクエで松茸のパエリアレシピ 2人分>

★味付きパエリアキット(乾燥野菜/お米の入った便利なものです)-----1袋(1カップ)
★水-----1カップ+大匙3
★松茸-----土瓶蒸しの残り残り全部を細かく裂いています。
★剥き海老-----6本
★剥きギンナン-----6個 こちらはオリーブオイルでソテーし 塩コショウで味付け。
★パルミジャーノレジャーノ-----大匙2位摺りおろして置く。 
★溶かしバター-----大匙2
★バージンオイル-----大匙2
★自家製イタリアンパセリドライ----大匙1
★自家製セロリの葉のドライ-----少々
★岩塩-----少々
★黒コショウ-----少々

※予めキットは味付きで ニンニク/塩コショウ/ドライトマト/ニンニク/鷹の爪等やその
 他の野菜入りなので追加程度の味付けにしました。



<作り方>

①ルクエにパエリアキットを入れ 水を1カップ加えて2時間浸けて置きました。

②海老と松茸をその上に乗せて パルミジャーノレジャーノを散らす。

③ギンナン/自家製イタリアンパセリのドライを散らし 溶かしバターとオイルを万遍なく
 かける。

(画像は オーブンに入れる前の状態です。)
b0033423_10226.jpg

④ ③を(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で蓋は閉じて20分 蒸し焼きにする。

⑤一旦オーブンから取り出し スプーンで良くかき混ぜて 大匙2の水を追加して 又
 二回目の焼きに入りますが 今度は蓋を開けて 焼き専門です。
(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で20分 
⑥追加で ⑤と同様の設定で7分焼いたら出来上がり!!です。

※最初は蒸し焼きにして 十分蒸らしてから 焼きで仕上げますと香ばしく美味しいパエリアに
 なりますね~フライパンで炒めて作るよりも凄い美味でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1145038.jpg

最後はドアップと参りましょ>。!
季節が香る 贅沢な2品のご紹介でした~一人で幸せ一杯~♪
b0033423_1154126.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-21 01:28 | 季節/郷土料理 | Comments(31)

【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。

 今日のご紹介は 先日のお彼岸に作りましたメニューです^^

主人の姉夫婦2組さんが 例によって午後3時頃お線香を上げに来てくれました。 
気使って「直ぐ帰るので何も作らなくて良いからね。」って 言われてしまったので
お茶受けでも 軽く作って置こうかな?って感じで こんなのを用意しました。


※オクラの花は 食用の「花オクラ」であり 別品種と判明 訂正を入れさせて頂き
 ましました。感違いをしまして誠にすみませ~ん!! お詫びを申し上げます。


★ちなみに 普通のオクラの花でも 去年作っていますが 美味しく戴いております♪


(1)季節限定料理で「花オクラとオクラの三倍酢」です。


★農協の直売所に 丁度この時期に花オクラとオクラが一緒に売っています。
 短期間の事なので 見逃すと終わってしまうんですよ~主人の大好物でした♪

<レシピ>材料6人分

★オクラ-----1袋
★花オクラ-----2袋(24個のお花)
★酢-----1/4カップ
★砂糖-----大匙1弱
★醤油-----大匙1/2(今回は 鯛醤油を大匙1入れました。)

<作り方>

①オクラは薄く輪切りにする。
②花オクラは サッと湯通しをする感じで茹でて 下部1cmを切り捨てる。
 三等分に切る。
③上記3倍酢で和える。

ツルツル トロトロで滅茶苦茶美味しくて 皆さんに凄い喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_15205996.jpg
b0033423_1521427.jpg
b0033423_15223240.jpg

オクラの花は一袋100円で2つ買いましたよ~その他雑穀米やらピーナッツも買って塩茹で
が美味しかったです♪
b0033423_15225199.jpg

(2)お彼岸と言ったら おはぎかお団子ですよね~^^
 今回は みたらしと 自家栽培南瓜が凄い甘くて美味しいので 南瓜餡も作って2種用意
 しましたが こちらも大絶賛で完売となりました。
「もう 晩ご飯は抜きで良いわ~!」ってねっ(´∀`♪)

<お団40個分レシピ>

★上新粉-----220g(1袋)
★熱湯-----200ml

<作り方>
①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。
②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ20分蒸す。
③ボールに空けて すりこき等で潰してから 良く捏ねる。
④手に水をつけながら4等分にして ソーセージの様に棒状に長くする。
⑤お好みの厚さに切って 串に刺して完成です。

※お醤油タレ-----水1カップ/牡蠣白だし醤油 大匙3/三温糖 大匙2,5/片栗粉 
大匙11,5

※南瓜餡-----皮を剥いて茹でた南瓜を裏漉しした物1カップ/三温糖1/2カップ/牡蠣
 醤油小匙1を 水200ccを入れて弱火で煮詰める。(余りますので 後は冷凍保存です^^)
b0033423_1556663.jpg
b0033423_15563673.jpg

(3)畑の大きな茄子も~焼き茄子にしてお出ししましたヾ(^▽^)ノ

菜箸に挿して 毎度二刀流でグルグルと回しながら焼きますと 美味しいですねぇ~
畑の茗荷に下仁田葱も採り立てを刻んで乗せました。その他おかかと下ろし生姜などです♪
b0033423_1614124.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-30 16:04 | 季節/郷土料理 | Comments(36)

【季節が香る居酒屋メニュー】昨日の続編で鰻卵茶漬け/竹の子の木の芽味噌バター田楽/木の芽若竹汁他。

今日も 昨日の【季節が香るサラダ・山椒の葉の保存方法2種】の続編で 
鍵さんからのリクエスト料理です。

今日は全てのお料理に【ドライにした山椒の葉】を使って 居酒屋メニューで
登場です^^♪


今日は〆の【鰻卵茶漬け】から行っちゃいましょヾ(^▽^)ノ

一人芝居で 手持ち一眼撮りですので ボケておりますがご容赦下さいませ>。!
b0033423_18544933.jpg
 
<レシピ 一人分>

①炊き立ご飯を 丼に軽く盛り付ける。

②卵-----1個を和出汁/マヨ/白だし少々で溶いて 薄焼き卵にして千切りに
 して ご飯の上に乗せます。

宮崎産の炭火焼き鰻の 真空パック1をちょっと蒸して ちょっと炙って 切ってご飯に乗せます。

④昨日作った 山椒の葉のドライ/山椒粉少々を散らす。

⑤下で出て来ます 若竹汁の具抜きスープのみを多めに作って丼の1/3に注ぐ。

⑥ワサビを添えて 日本茶で満たして出来上がり!!です。

 これは~私の大好物で 流石に絶品ですねぇ~すみません^0^
b0033423_1995579.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
【竹の子の木の芽味噌バター田楽】オーブン焼きで 簡単です。

仕上がり画像からどうぞ~^^
b0033423_19153592.jpg

<木の芽田楽味噌バターレシピ 一人分>

①卵の黄身-----1個

②味噌-----大匙2

③三温糖-----大匙1(多目)

④和出汁-----大匙5

⑤料理酒-----大匙3

⑥白だし-----小匙1

⑦昨日作った ドライ山椒の葉-----大匙2

(田楽味噌の中に1と焼き上がりにかける分1です。)
⑧自家製12味唐辛子(又は七味-----小匙1)

⑨バター-----1カット(28g)

※材料を小さなお鍋に入れて ごくとろ火でトロリンとなる迄練る。
 火が強いと卵が炒り卵になってしまうので注意です。
 

b0033423_19445084.jpg

※竹の子は糠を入れて 下茹でをして1/4使います。食べ易く切り 竹の子の皮も
 さっと茹でて2枚位重ねてお皿にしちゃいます^^

※オーブン角皿上段に入れて お味噌に焦げ目が付く迄焼く。(200~210℃)

こちらも絶品です~季節が香る竹の子田楽も良いですねぇ~♪
これで一杯やっちゃって下さいまし><!


こちらは 焼く前の画像です。
b0033423_19195591.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
その他 若竹汁&大根シラスおろしにも ドライ木の芽三昧でした。

「木の芽の入れ過ぎだっちゅうにねぇ~もう!」(笑)
勿論生の山椒の葉でもOKです。どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_20114480.jpg


******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-29 20:15 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(36)

《七草粥/牛筋大根レシピ》《七草粥の由来と効用》のご紹介です^^

 早いもので お正月も駆け足で過ぎ去ろうとしていますね。お次は鏡開きが11
日に控えておりますよ〜さて どうしましょっ!!\(+_<)/

昨日は 我が家も夜に七草粥を頂きました♪
本当は 朝頂くのが本当では無いかな?と思いますが 主人は朝もお弁当持ち
(おにぎり)で出勤でしたので 夜になりました。

《七草粥の由来と効用》

七草粥は 枕草紙にも出て来る様に平安時代からの風習の様ですね。
正月7日の朝に 無病息災を祈って春の七草をお粥に入れて 頂く風習は今も日本
に根強く残っています。

春の七草は セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
ですが 今や健康指向で 立派な薬膳料理としても脚光を浴びる時代になりましたね。 
昔の人々の知恵は 尊いものが有り利に適っていますから スローフードも色々と
掘り起して行けたらと思っています。

今は簡単にスーパーでもセットで買えるのですから 昔の実家での想い出が嘘の様
です。
春の芽出し野草には 多くのビタミン群などが含まれていて 七草粥を食べると一
年のパワーを頂けると言われていますね。年末から食べ過ぎで疲れた胃袋を整えま
しょう^^!


市販の七草にラディッシュ坊やが入っていました〜♪
今ハコベラは割と大きく育っていますが ゴギョウ/セリ/ナズナは未だ小さくて
市販でもちょこっとしか入って無かったです。
それで 畑からセリ/ナズナを採って来て追加しましたよ〜^^!
b0033423_11191254.jpg

《七草粥レシピ》
==========
★米-----1カップ
★和出汁(昆布/鰹/煮干)-----お米の5〜6倍(固さはお好みで。)
★塩-----小匙1
★七草セット-----1パック
★大根の茎葉-----適量

※お米はといで1時間浸水して置く。

※中火で火にかけて 吹い手来たらごく弱火にして30分位です。蓋の穴に付いた吹
 き汁が乾いて来たら出来上がりのサインです。

※七草は細かく刻んでさっと塩茹でにして ご飯の蒸らしの段階で混ぜています。

※トッピング-----大根葉の茎(塩茹で)/イクラ/梅干し/白子/鮭フレークなどを
 お好みで。

●炊飯器の「お粥目盛り」に合わせて スイッチポン!!と簡単に炊きあげる事も出
 来ますが やはり土鍋炊きが美味しいですね。
b0033423_1144355.jpg

イクラが大好きな私〜残りものですが 冷凍保存をしていました^^!
b0033423_1145232.jpg

鮪の切り落としと生野菜です。
b0033423_1148121.jpg

《牛筋大根レシピ》です。4人分
=====================

〈材料〉

★牛筋肉(冷凍物)-----300g 解凍して一旦茹でこぼして食べ易くカットする。
★糸コンニャク-----1袋 長いので半分に包丁を入れ 洗って空煎りをする。
★大根-----1/4は6mm位のイチョウ切りにして お米のとぎ汁で透通る迄茹でる。

〈調味料〉
★砂糖-----大匙2.5
★醤油-----60cc
★料理酒-----100cc
★和出汁----- 650cc
★おろしニンニク-----大匙1
★おろし生姜-----大匙1
★液体白だし-----大匙1
★鷹の爪-----2〜3本(そのまま切らずに入れる。)

※圧力鍋使用です。最初強火で 重りが揺れたらとろ火にして15分→自然放置をし
 →一度軽く混ぜて→とろ火で再加熱 15分〜20分です。

b0033423_1284671.jpg

とろりんと軟らかく煮えた飴色の牛筋大根は堪らない美味しさですね^^
主人の大好物でリクエストされて作りましたが 大喜びでしたY(>_<、)Y
b0033423_129895.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-08 11:26 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。

先日旬菜《サバイバル料理P-1》のご紹介をさせて頂きましたが ご紹介後に
「イタドリはレッキとした高知の郷土料理っス。とji5islさんが素敵な地元なら
ではのご紹介して下さいましたよ〜☆新発見でとっても嬉しかったです〜^^

今日のご紹介は《サバイバル料理第2弾》です。(未だ言ってるの。)はい!!
=============================================

皆さんの良くご存じの食材なので サバイバルと銘打つのも何ですが 天然自生
の物を 昨日の土砂降りの雨の中 傘を差しカメラを首にぶら下げて採りに行く
事自体からして これは純粋なサバイバルでは無いかしら?なんて自負してしま
いました。「何も土砂降りに行かなくてもねぇ。。。大馬鹿さん^^」て お隣
の奥様も呆れ顔で笑っていました。そりゃそうだっ(^^)/☆(++ )バコ

雨の降る日は 食材が水分を含んでイキイキと そりゃぁ〜美味しそうに見える
ものなのですよ〜(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン(^▽^笑)きゃははは

セリ摘みだけは今月一杯(蝶が卵を産み付ける。)ですから 最終となりました。



先ずは 今が旬の天然食材の採り立てをご覧頂きましょう^^

蕗/セリ/山ウドです〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_130921.jpg



旬菜《サバイバル料理三昧》のご紹介です。
===========================

1、蕗と豚肉の甘辛炒め煮餡かけ丼です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈材料〉
★蕗-----4本位(別におかずにもしますので大目) 塩を振り板摺りをして皮を
 剥き 食べ易い長さに切って さっと塩茹でにして水に晒し灰汁を抜く。
★豚肉----- 100g

〈調味料〉
★和出汁----- 1/2カップ
★麺汁-----1/4カップ。
★醤油-----少々
★砂糖-----少々
★酒-----−大匙2
★生姜汁-----少々
★七味-----少々
★トッピング-----茹で枝豆/紅生姜

※ごま油/サラダ油で 材料を炒めて上記調味料を入れて煮立て 最後に水溶き
片栗粉少々を回し入れて 餡かけにします。ご飯に乗せて餡かけ丼の出来上がり
です〜香り高くて 流石に雨降りの蕗は絶品でしたよ〜!!(^3^)
b0033423_1335577.jpg

2、山ウド/セリの天婦羅です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今回オーガニックなお粉(全粒粉)2:コーンスターチ1に卵/牛乳/水を加え
 緩めの衣にして 浸けて揚げました。

★天つゆ-----和出汁 大匙4を煮立て 麺つゆ少々/醤油 大匙3/
 他大根おろしなど。

★塩昆布はおつまみです。
b0033423_140414.jpg

3、山ウドの酢みそかけ
~~~~~~~~~~~~~~~

4、セリの澄まし汁
~~~~~~~~~~~~
b0033423_1425736.jpg

5、セリ/山ウドのレモンシロップ煮には スイートチリも入れちゃったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おやつ代わりに食べたいかなぁ。。。なんて思って。おまけですね^^(笑)
b0033423_145627.jpg

自生しているまんまのお写真も 土砂降りの中撮りました。
下をクリックして頂きますとご覧頂けます。

きのこも生えてたよぉ〜何かな?ははっ!(^O^)

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================


       続きは次ページです。↓↓↓

More <<<<● 自生のまんまはこちらです●
by al17 | 2009-04-26 14:26 | 季節/郷土料理 | Comments(39)

《お花見懐石弁当》竹の子三昧で あきオリジナルです。

 お花見に何度も行ったのですが いつも一人でしたので お花見弁当も作ら
ないまま桜が散って来ちゃいました(汗)
主人もこの所 出張が多いんですよね。 又明日から茨城に行っちゃいます。

そんな日々が続いちゃいましたので それなら家でお花見懐石弁当でも作って
気分だけでもその気にさせて上げようかな?ってね^^


今日のご紹介は あきオリジナル《お花見懐石弁当》竹の子三昧です。
============================================


1、《五目寿司》

〈今回の材料〉

★酢飯-----3カップの白米に7センチの昆布と塩小匙1/酒大匙1を入れて炊く。
(→炊き上がったら 味付け酢-----1/2カップで合わせて置く。)

〈具〉
★糠で茹でた竹の子-----半分(皮も何かと使いますので一緒に茹でて置く。)
★人参-----小1本
★牛蒡-----半分
★コンニャク-----半分
★椎茸-----4個
★しめじ-----1パック分

★作り方は前回同様です。酢飯と甘辛炒め煮にした具を混ぜるやり方です。
b0033423_23483725.jpg

2、竹の子の木の芽味噌焼き
~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらも前回のニンニク味噌と同じ作り方です。
ニンニクの代わりに山椒の若芽を10枚刻んで入れました。

★竹の子をお写真の様に長く縦に切って木の芽味噌を塗って とろ火で焼き
 茹でた竹の子の皮に1こずつ盛り付けて 木の芽をあしらいました^^
b0033423_23514446.jpg

3、のびるの木の芽味噌
================

★のびるはその辺に生えてますので 採って来て下さい。(爆笑)

4、法蓮草のお浸し
============

5、鶏の唐揚げ
=========

★ニンニク/生姜の摺りおろし/片栗粉/コーンスターチ/塩胡椒/醤油/酒
 をまぶして サラダ油に少しごま油を落として カラッと揚げる。

6、海藻と若竹のポン酢和え
==================

★竹の子の皮の軟らかい部分を全部使います。
★ワカメ/海藻サラダ(乾燥タイプを戻して使う。)

※味付け-----酢/麺汁を半々で混ぜて そこに砂糖少々/塩少々を入れて味を
 整えます。

7、鮪のお刺身
=========

8、フルーツ/プチトマト
b0033423_23531130.jpg


9、皮付きフライドポテト
================

★おじゃがは櫛切りにして水に晒し ラップをしてレンジで5〜6分チンして
 から 弱火で揚げて 塩胡椒をする。
b0033423_2356015.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-14 18:12 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(39)

本厚木 和風居酒屋《はぐれ雲》 P-2 です。おつまみ類とお寿司など。

 今日のご紹介は 昨日の続編で和食居酒屋はぐれ雲
んのおつまみやお寿司です。
お店は海老名にも 今度4月にオープンしたばかりの
本厚木南口駅前店《串焼き はぐれ雲》も有るそうです。
そちらにも 今度行ってみたいです。

私は運転をしますので いつもソフトドリンクしか注文
出来ないのが泣き所ですが 娘は主人似でお酒も強くて
羨ましい限りです。日本酒も注文して嬉しそう^^

では下の記事の続編で おつまみとお寿司です。
素晴らしい盛り付けと 素敵な器も合わせてお楽しみに
なって下さいませ(*^_^*)

1、ジャガイモの明太子バター(630円)

きゃぁ〜凄いお洒落ぇ〜!!そして美味しかったんです〜^^
b0033423_10271984.jpg

2、あん肝です。
こちらもとろける美味しさでした。
b0033423_10295929.jpg

3、ウドの酢味噌掛け 上の赤いのは梅だそうです。
心憎い繊細さです。最高!!
b0033423_10321031.jpg

4、お刺身3点盛り(1050円)
ネタが凄い新鮮で ホタル烏賊も美味しかったです。
b0033423_10365181.jpg

5、玉葱と中トロ鮪炙りサラダ
マスターが目前でバーナーで炙ってくれて居るので 凄い臨場感
でした。こちらもたっぷりと掛った醤油味系のドレッシングも良
かったです。
b0033423_10372489.jpg

6、地魚の握りの5カン盛りです。
私はお初!!珍しいホウボウの握りも入って居て嬉しかったです。
マスターを交えて 臨席の常連さんとも話しが盛り上がり 娘は
お酒をご馳走になってしまいました!!
それにしても 網焼きのステーキを横目に拝見して じゅる♪
今度来たらステーキにした〜〜い!!と思うのでした。

最後は上がりを戴いて〆でしたが全てが本当に美味しくて 流石に
老舗の風格を感じました。
「今度はお父さんも誘って来たいね!!きっと此処なら気に入るね。」
と 顔を見合わせた。 娘と至福の時間を過ごす事が出来ました。

想い出作り。。。実は来週 娘は又東京に引っ越して行きます。(泣)
在宅ワークでしたが やはり会社に戻らないと遠くて駄目みたいです。

いつもご覧戴きまして有り難うございます。

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_10375050.jpg

by al17 | 2008-05-17 11:14 | グルメ | Comments(27)