タグ:季節料理 ( 33 ) タグの人気記事

【季節が香る 行楽弁当全貌編】メインの「竹の子五目飯」登場!!です♪

 今日のご紹介は 遂に出ました!!
【季節が香る 行楽弁当】
の全貌編です♪




 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


お料理のご紹介

春の野菜を贅沢に使いました 季節が香る行楽弁当です♪
メインは 酢飯に 竹の子/自家栽培どんこ椎茸などを 甘
辛炒め煮にして 後混ぜしました お味シミシミのしっとりと
美味しい 我が家流五目飯です。

行楽のお伴に おもてなしに お勧めのセットです♪


その他のレシピは 単品で先にご紹介済みですので 巻末
 にて リンクを 貼らせて下さいね。
 宜しくお願い致します♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_164845100.jpg


b0033423_16492783.jpg

■今日のレシピは 【竹の子五目飯-----2人分】です。


■所要時間-----ご飯炊きを入れて50分


【A材料】


■【炊飯】

@米-----2カップ
@白だし-----大匙1
@昆布-----10cm1枚
@塩小匙-----1 

※多目に炊き
 ました。




@酢飯酢合わせ
○ご飯-----軽く お茶碗2杯分
○味付き昆布酢-----大匙2
○塩-----小匙1/2

j上記で酢合わせをして置く。



【B 具となる材料】
★竹の子-----小さ目1本分
糠で茹でて灰汁を抜き 食べ易くイチョウ切り
 にする。

★人参-----1/3本分
笹がきにする。

★牛蒡-----10cm
笹がきにする。

★干し椎茸-----2枚分
水で戻して イチョウ切りにする。

★油揚げ-----1枚分
熱湯をかけて 油抜きをし縦2等分にし 千切りにする。

★皮剥き 真空パック入り銀杏-----14粒位



【具材の味付け調味料/炒め油】

☆和出汁-----250cc

☆2倍濃縮麺つゆ-----60cc

☆砂糖-----小匙1

☆胡麻油-----大匙1.5






【作り方】

①フライパンに胡麻油を熱し★具材を 人参/牛蒡
 椎茸/油揚げを弱火で炒める。
b0033423_181074.jpg


②①に大方火が通ったら ★銀杏を入れて更に炒めて
 和出汁を入れ しんなりするまで 弱火で蓋をして煮る。
b0033423_18105142.jpg

③麺つゆを加えて 水分が大匙2位残る迄 炒め煮にする。
 艶が出たら 美味しいサインです。
 

④③の具材と酢合わせをした酢飯を混ぜて出来上がり!!

盛り付けたら 芽出し木の芽をのせましょう^^
b0033423_20155043.jpg


■その他の【各お料理レシピへのリンク】です。

【ノンフライ!南瓜のクリームチーズ入りボール】行楽のお伴にもお勧めです/
器は母の日プレゼント~^^♪

b0033423_20123367.jpg

【ノンフライ!旬のアスパラと人参のお揚げ巻き焼き】
自家菜園初採りアスパラ使用です♪

b0033423_20114327.jpg

常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】(中央の品)
簡単に5分で出来ます♪


季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】
簡単!絶品です♪

b0033423_20134270.jpg

自家製保存食【パリパリ食感が嬉しい!干し大根漬け】
ご飯やおつまみに最高のお伴でお勧めです~♪


今回の彩/飾り付けは 全部畑から調達です^^

○白花-----大根の花

○黄花-----白菜の花

○仕切りに-----ギボシ/笹の葉

○パセリ

○山椒の芽出し

○ミニトマト/レモンのみ市販です。





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-16 20:23 | 季節/郷土料理 | Comments(5)

■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪
 

今日のご紹介は季節料理で【春の香りが嬉しい
蕗と烏賊の木の芽醤油和え】です^^




お料理のご紹介

※今店頭で売られて居る蕗は 滅茶柔らかくてプリプリで
 直ぐに茹で上がりますから お料理もスピーディーです。
 今回は生烏賊も茹でて 一旦出し汁に浸けてから 我が
 家の山椒の木の芽をタップリ摩り下ろして 木の芽醤油
 和えにしました。春の香り満載の 美味しい一品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_17351347.jpg

b0033423_17373485.jpg


レシピ-----4人分


材料(A)
@生蕗-----3本分
※長いので 3等分に切り皮を剥き 粗塩を振って
 まな板の上で板摺りをして 食べ易い長さに切って
 熱湯の中に入れて 2~3分茹でる。

※水に晒して灰汁抜きをし 笊に上げて水気を切る。

b0033423_17525221.jpg


@スルメ烏賊-----1杯分
烏賊は腸を抜き 今回は胴体とエンペラーのみを
 使います。
 ※こちらも 胴体は輪切りに エンペラーは千切りで
 サッと茹でて冷まします。




今回のポイントは 蕗と烏賊を
『一旦和出汁に浸けてから 木の芽和えにします。』




材料(B)浸け込み材料/調味料
★和出汁-----250cc
鰹/昆布/椎茸で取りました。
★白だし-----大匙2






材料(C)木の芽和え用
☆山椒の芽出し物(葉と実が着いています。)-----軽く1つかみ
☆醤油-----大匙3・5
★和出汁-----大匙2
b0033423_22584688.jpg



作り方

①先ず ★材料を煮立てて 茹でて下準備が出来ました 
 蕗を入れる。
b0033423_2163683.jpg

②①にボイル烏賊も追加し 良く混ぜ合わせて 1分煮立
 てて火を止め 粗熱が取れる迄何度か掻き混ぜる。
b0033423_2191625.jpg
 
③木の芽を摺り鉢で当たり 醤油と和出汁で和えて
 盛り付けて 出来上がりです!!

 シンプルで簡単な割には 滅茶美味しいです♪
 浸け置く時間は 長い程お味も染み込みますが 
 ここは お好みでどちらでも構いません。


 是非お試しになって下さいませ(*^^)v
 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-11 21:17 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

【山採りゼンマイのこってり甘辛味噌炒め煮】

 今日のご紹介は ジョギング・ウオーキング教室で
山歩き中に見つけた 山採りゼンマイのお料理です♪

【山採りゼンマイのこってり甘辛味噌炒め煮】


毎週水曜日は ジョギング・ウオーキング教室に
通っていますが 1ヵ月1500円のお月謝で何と!
2時間半もたっぷりと 歩いたり走ったり 飛んだ
り跳ねたり ストレッチ各種に 山歩きとハードな
がら 和気藹々楽しい日です。

「自生するゼンマイ」を 初めて見た私!(^^)!

これはちょっと摘んで 食べて見なくちゃ!と
なりました♪

やっぱり摘みたてを即!調理したせいか 柔ら
かくて 滅茶美味しかったです♪



■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_2204926.jpg


レシピ-----2人分

■所要時間-----15分位


材料

★山採り生ゼンマイ-----15本位
※綿毛を丁寧に取り除き 重曹を一つまみを入れて
 サッと茹でて 灰汁抜きをして 洗いました。



炒め/煮付け調味料

実はこちら【鯖のこってり味噌煮と 同様の味付けです♪

ゼンマイが少ないので 半分程度の調味料に
減らして作りました♪


今日は畑仕事のやり過ぎで 体中が痛くて><!
これから 寝ちゃいます~すみません!(^^)!


いつもご訪問 応援有難うございます(*'▽’)/
**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-03 22:23 | 季節/郷土料理 | Comments(8)

【フキノトウの天麩羅もトマト&ドレッシングで爽やかに^^】出遅れましたが><!

 今日のご紹介は ちょっと出遅れで もうフキノトウも
花が咲いて終わってしまいましたが 先月作っていまし
たお料理です♪

【フキノトウの天麩羅もトマト&ドレッシングで爽やかに^^】

お料理のご紹介です♪ 

こちらのお料理も 実は「かけトマコンテスト」に出そう
と思って居たのですが 〆切が過ぎちゃって断念(笑)
しました。

トマトと新玉葱のざく切りを ドレッシングで和えて フ
キノトウにかけて頂きます。

美味しい!ヘルシーで 天麩羅のカロリーを落とせて
爽やかで 最高の味わいでしたよ~
はぁ・・・又食べたいなぁ~ヾ(^▽^)ノ


■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_38355.jpg
b0033423_39012.jpg


レシピ-----2人分


■所要時間-----10分



A材料
★フキノトウ-----8個
※(大きいのは上の方を やや十文字に切り開きます。)




B材料/ドレッシング
△トマト-----1個のざく切り

△新玉葱-----(小)1/2個のざく切り

△オリーブオイル-----大匙3

△岩塩-----小匙1

△粗挽き胡椒-----適量

△レモン汁-----適量




カリッと揚がる天麩羅の揚げ衣 2人分


○天麩羅粉-----1/2カップ

○コーンスターチ又は片栗粉-----小匙1

○卵-----1個分

○冷水-----60cc

○ビール-----50cc

○塩又は味噌-----小匙1/2杯

※分量は大体の目分量です。
 極力緩めで やっと具材が纏まる程度が 美味しく仕上がります。

お詫びと訂正-----先月の記事でご紹介の [天麩羅衣の分量]
が間違えていましたので 訂正を入れました。
 こちらの記事です^^!



作り方

①衣に浸したフキノトウを 温度はやや中火~弱火で 
 揚げて少しキツネ色になったらOK!です。

②器に天麩羅を盛り △を混ぜて中央に盛り付けて
 どうぞ召し上がれ~(●^o^●)

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-04 04:02 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

季節料理【極上のフキノトウ味噌の作り方】のご紹介です^^

★追伸です~調味料に白ダシ忘れましたので追加
 をしました。すみません^^!

今日は 季節料理で【極上のフキノトウ味噌の作り方】
のご紹介です^^

先日 いつも私の料理を沢山お試頂いております
ソーニャさんから フキノトウの調理方法について 
嬉しいお尋ねが有りました^^

やっと 雪も溶けて顔を出して来ましたフキノトウは 
店頭で見るのより ずっと小さいのですが 待ち切
れずに早採りで><!調理をしてみました^0^

ソーニャさん ご紹介が遅くなってご免なさい!(^^)!
もう先に 美味しそうにフキノトウ味噌を作られてま
したね~汗♪ 


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪


お料理のご紹介です♪

もうこれさえ有れば 他に何も要らない!!と言う位
ご飯のお伴に 嬉しい美味しい一品です。

ミジン切りにしたフキノトウをごま油で炒めて 拘りの
甘辛味噌を加えて練り上げます。

b0033423_11543961.jpg
b0033423_1155138.jpg



レシピ-----5~6人分

■所要時間-----15分


材料(A)

★フキノトウ-----260g位
※刻んでから サッと水に浸けて笊に上げて置く。

★酒-----大匙2

★味醂-----大匙2

★ごま油-----大匙2

b0033423_12343891.jpg




事前に合わせて置く材料・調味料(B)

○味噌(料亭の味)-----大匙3

○砂糖-----大匙4

○下ろし生姜-----小匙1~2

○卵の黄身-----1個分

○液体白ダシ-----小匙2

○自家製11味唐辛子(七味可)-----小匙匙1(お好みの量)

b0033423_12354158.jpg


作り方

①フライパンを熱して ★ごま油を熱し ミジン切りに
 したフキノトウを中火で2分炒めて 酒と味醂を加え
 さらに2分炒める。一旦火を止める。
b0033423_12454371.jpg


② ①を再加熱し 今度はとろ火にして 合わせて置
 いた○材料を加える。
火が強いと卵が炒り卵になっちゃいますので注意!!
b0033423_12462224.jpg

③②を5分位ごく弱火で香ばしく練り上げる感じに 水
 分を飛ばしながら炒めます。

冷めると 少し固めになりますので 幾分水分が有
 る程度で止めて置きます。

これで 極上のフキノトウ味噌の出来上がり!!です。
 


是非お試し下さいませ^^
b0033423_12524181.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-07 12:56 | 季節/郷土料理 | Comments(10)

【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付けレシピ】娘夫婦の結婚式出席で予約投稿です。

本日21日は待ちに待った 娘夫婦の結婚式です。


「TちゃんY子本当におめでとう~♪」

お母さんは この日を楽しみに 毎日指折り数えて
いましたo(〃^▽^〃)o  


お泊まりで行って参りますので 予約投稿で一品
掲載をさせていただきます♪


【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付けレシピ】

実は 娘宅で食べる「朝ご飯メニュー」として このお料
理以外にも色々と作って 既に娘宅に20日の夜便で送
っています♪


お料理のご紹介

お隣の奥様は秋田の出身で 毎年この時期に
ピチピチのハタハタが ご実家から送られて来て
いつもお裾分けに預かります。

ハタハタだけは 煮過ぎると卵が固くなって駄目
ですから あっさりと短時間で煮上げると ツルリ
ンで 滅茶美味しいですね~
主人の大好物でした(#^.^#)
b0033423_0174811.jpg


レシピ 5人分
所要時間 10分分

材料

★ハタハタ大き目-----5尾
b0033423_022235.jpg

煮汁調味料

○砂糖-----大匙1(通常の煮魚より少なめ)
○醤油-----70cc
○酒-----200cc
○味醂-----100cc
○出し汁-----200cc
○生姜の欠片-----3個

○トッピング-----柚子の皮の千切り/生姜の千切りなど。



作り方

①煮汁調味料を煮立てて ハタハタを入れ オーブン
 シートに穴をいくつか空けて 被せて更に上蓋もして
 弱火で5~6分 さっと煮て出来上がり!!です♪

※途中 汁を上からも掛けて上げますと 美味しく仕上
 がります。

※器に盛り付ける時 崩れ易いので丁寧にね^^
 トッピング柚子/生姜もいいですね~♪
b0033423_030123.jpg
b0033423_0303953.jpg



***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-21 11:20 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介とツクレポお礼他○秘も登場で天こ盛り~^^

今年の【お盆のおもてなし料理】13日/15日のご紹介と
ツクレポのお礼も纏めて 3本立てでご紹介をさせて下さい^^


13日は 近所に住む主人の義姉/義姉さんご夫妻と お
墓で待ち合わせをして 我が家にも立ち寄ってくれて 予め
準備をして置いた 簡単なランチメニューを お出ししました。

主人の実の姉妹ですから 和気藹々と 生前を偲んで話し
に花が咲き さぞや主人も嬉しかったのでは?と 思います。


そして 15日は 新宿から娘彼がお線香を上げに来てくれ
ました^^ 
娘は仕事が休めなくて彼一人で 新宿から バイクを飛ばし
て来てくれたのですよ~優しいお人柄に感激!!
凄い嬉しかったです^^♪


昨日は 送り盆で 無事主人をお墓に送り届けて 祭壇を片
付け やっと今落ち着いた所です。



先ずは13日の【ランチメニュー】からのご紹介です^^


実は 来客と共にお墓から一緒に家に帰って来ましたので 殆
ど 料理のお写真を撮る間もなく 出来る傍からお出ししました
ので 撮れた画像以外は 同じ物を作った時のレシピにリンクを
貼らせて頂きますので ご了承下さいませ^^


①【自家製手打ち蕎麦 温かいけんちん汁で戴きます】

お蕎麦レシピはこちらをご覧下さい。
b0033423_1993397.jpg



②【鮎の塩焼き】

お向かいのご主人様が 中津川で釣り上げた物を頂きましたが
皆さんに凄い喜ばれました。

<レシピ>

※鮎5尾は 腸を抜き岩塩を両面に振って オーブントースター皿に
 キッチンシートを敷いt上に並べて置き 220℃で10分⇒230℃で
 10分 こんがりと焼きました。
b0033423_19113613.jpg

③【郷土料理の 五目飯】

こちらもお写真を撮れませんでしたので ベースとなる部分で
<こちら>でレシピをで ご覧下さいませ^^!
毎回「美味しい~!」って大人気です^^

b0033423_1921519.jpg

④【丘ヒジキとツナの胡麻ドレマヨ和え】
※ご近所さんが畑で作っている 丘ヒジキを頂きましたので
 柔らかい穂先を摘んで 市販の胡麻ダレとマヨを少々で和
 えましたが こちらも皆さんに好評でした。
b0033423_7334291.jpg

⑤【ブルーベリーとトマトトッピングのポテトサラダ】

こちらも 以前の記事に<レシピ>が飛びます^^!
b0033423_7433795.jpg

⑥【菜園トウモロコシを茹でて/漬物は自家製の一夜漬けと粕漬け】 

⑦【自家製青紫蘇ドリンク】<レシピ>はこちらです。

【お盆の飾り付けも一人で大忙しでした^^!】

親戚から頂いたお供物も沢山で~華やかになりました♪
b0033423_7582318.jpg

そして この時を待っていました~!!

我が家のお花畑の色も彩かなお花達です~
お墓にも~殆どが自前で賄う事が出来て 良かったですo(〃^▽^〃)o
親戚にもお野菜とお花を摘んで お持ち帰り頂きました♪
b0033423_822980.jpg


続きまして お盆の中日(15日)には 新宿から1時間半もかけて
バイクで飛んで来てくれた娘婿殿にお出しした 簡単な【ランチ】
のご紹介です♪


<メニュー>

★定番のけんちん つけうどん

★大葉や海老天&野菜の掻き揚げ

★鮎の塩焼き

★菜園茄子とピーマンの甘辛味噌炒め

★菜園茹でトウモロコシ

★マスクメロン/自家製漬物&ドリンクなど。
b0033423_8143617.jpg

婿殿と お墓参りの後は 余りにも暑いからかき氷屋さんで
天こ盛りのかき氷を食べて 体温を下げました^^!

バイクファン必見!!【婿殿のバイクはイタリア製@@!】


乗ってる所を 是非撮らせて欲しい~♪と言ったら 快く応じてくれて
お写真を撮りま捲りました~カッコイイ!!ヾ(^▽^)ノ

(*_*)注意!こちらの画像は 後で削除するかも知れませんので
ご了承くださいませ ○秘です~^^!

b0033423_8244825.png
b0033423_8252175.jpg

お野菜を一杯荷台に積み 無事に帰れました~70kmの道のり
も 帰りは1時間ちょっとで空いてたみたいです^^
ちなみに荷台は ご実家のお父様の装着(建て具職)だそうです。
Tちゃん 来てくれて本当に有難う~幸せ満杯でした♪
今度は田名の花火の時 2人揃って来てね~
待っていますよヾ(^▽^)ノ
b0033423_826823.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続きまして 【ツクレポのお礼でご返盃リンクでご紹介です♪】

最後になり申し訳無く存じますが^^!お盆料理がダントツで
検索TOPなので こちらでリンクを貼らせて頂きました^^

日頃より レシピブログさんで 大変お世話になっております
とっても繊細で 美しい丁寧な美味しいレシピが好評の
【簡単レシピでうちごはん】のひぃろさんから
 【揚げゴーヤのバルサミコトマトソースのつくれぽ】を頂きました♪

★私のブログ記事=こちらです。

とっても素敵に作って下さりリンクも色々と貼って下さり感激です~
ひぃろさん 心よりお礼を申し上げます。有難うございました♪
***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-08-17 09:16 | イベント/モニター料理 | Comments(12)

【ちょこっと女子会向け? 南瓜/ポテトのフルーツ入りミニカップサラダ♪】

【ちょこっと女子会向け? 南瓜/ポテトのフルーツサラダ♪】

いつもお世話になっています スポーツウオーキング・ジョギ
ング教室の皆さんに持参しました
【ちょこっと女子会向け?南瓜/ポテトのフルーツ入りミニカッ
プサラダ♪】
のご紹介ですヾ(^▽^)ノ


 毎日ブログをする時間が長くて 運動不足で健康に良く無
い!と気付き 今更ですが 水曜日週一で
三増運動公園陸上競技場
【スポーツウオーキング、ジョギング教室】に通って居ます♪

毎回2時間半のハードな運動ですが 2年も続けていらっし
ゃる方など 流石に凄い柔軟で 体力的にも目を見張るもの
が有ります♪

「やっぱり 身体も機械と同じ何だ!動かさないと錆びる!」
と痛感しつつ 自分の衰えを取り戻そうと頑張っています><!

「ちょっとは ウエストが絞れたかなぁ~?」
いやいや もっと家でも出来る事は 頑張らなくちゃ~(^0^)

晴れた日は競技場の中 中央芝生上でやりますので フワ
フワクッションが 何とも贅沢で嬉しいんです^^ それに
普段 ここに立ち入る事が出来るのは 競技をする方々や
関係者のみですしね~低料金月1500円も有り難いです^^
(雨の日は室内でやります。)


★今回のミニカップサラダは 前回ご紹介の【季節限定
ポテトサラダ・梨入りでブルーべりをトッピングです♪】

バージョンUP編で ほぼ作り方は同じですが レシピをご紹介
致します^^

今回は南瓜を追加して 自家製セレブトマトもトッピングを
して ミニパックに詰めて 保冷材ケースに詰めて持参を
しました。

皆さんに凄い喜んで頂けて嬉しかったです♪


<レシピ 14個分 所要時間1時間~>


(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----5~6個
(皮を剥いて4等分にして 炊飯器に入れて4のメモリ迄水を入れ
スイッチポン!でお任せ。おしゃもじで潰す。)

★人参-----半分(半月切りにして茹でる。)

★南瓜-----人参と同じ位の量です。(小さく角切り。)

★ロースハム-----2枚(半分にして千切りにする。)

★菜園胡瓜-----2本
※(縦2つ割にして 薄く半月に切り塩小匙2を振り 揉んで
 布巾で水気を絞る。洗わないでそのままの塩分で使います。)

★梨-----1個分(8等分に切って 芯を取り 軽く塩で揉む。)



(調味料)


△マヨネーズ-----大匙5~6

△岩塩-----適量

△粗挽き胡椒-----適量



(トッピング)

■生ブルーベリー/菜園ミニトマト-----
 お好きなだけ~^^


(作り方)

あえて 作り方を書かなくても良い位 皆様お馴染の
ポテトサラダですが 今回もおじゃがは炊飯器でやり
ましたよ~凄い簡単に潰れてくれてフワフワです。


①炊飯器で炊きあがったおじゃがは おしゃもじをちょ
 こっと入れたら 直ぐにマッシュになります。

②①が少し冷えてから調味料を加え 混ぜて置きます。

③胡瓜/ハム/茹で人参/南瓜を②に混ぜて ブル
ーベリー/トマトをトッピングして 出来上がり!!です。
 
※人参と南瓜は 形を残したいので 別に茹でて
から混ぜます。



冷たく冷やして召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_274934.jpg
b0033423_282154.jpg
b0033423_28471.jpg














***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集

上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-30 02:24 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【季節限定ポテトサラダ・梨入りでブルーべりをトッピングです♪】

 今日は簡単に「一品料理」のご紹介です♪

この季節ならではの「旬の食材を使って ジャガイモは
炊飯器お任せで マッシュポテトを作ります♪


【季節限定ポテトサラダ・梨入りで ブルーべりをトッピングです♪】の巻^^



ご近所さん2軒にもお裾分け予定で 沢山作りました。

<レシピ 5~6人分 所要時間30分~>



(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----4個
(皮を剥いて4等分にして 炊飯器3のメモリ迄水を入れて
スイッチポン!でお任せ。おしゃもじで潰す。)

★人参-----半分(半月切りにして茹でる。)

★ロースハム-----2枚(半分にして千切りにする。)

★菜園胡瓜-----2本
※(縦2つ割にして 薄く半月に切り塩小匙2を振り 揉んで
 布巾で水気を絞る。洗わないでそのままの塩分で使います。)

★梨-----1個分(8等分に切って 芯を取り 軽く塩で揉む。)



(調味料)


△マヨネーズ-----大匙5~6

△岩塩-----適量

△粗挽き胡椒-----適量



(トッピング)

■生ブルーベリー(ブルーベリー狩りで摘んで来ました)-----
 お好きなだけ~^^


(作り方)

あえて 作り方を書かなくても良い位 皆様お馴染の
ポテトサラダですが 今回もおじゃがは炊飯器でやり
ましたよ~凄い簡単に潰れてくれてフワフワです。


①炊飯器で炊きあがったおじゃがは おしゃもじをちょ
 こっと入れたら 直ぐにマッシュになります。

②①が少し冷えてから調味料を加え 混ぜて置きます。

③胡瓜/ハム/茹で人参を②に混ぜて ブルーベリー
 をトッピングして 出来上がり!!です。
 
※お好みで 茹でトウモロコシや玉葱スライスなどを
 入れても美味ですね^^


冷たく冷やして召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18304416.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-20 18:37 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪

 今日はこれから娘達が遊びに来ますので 3時に迎えに
行きます。
何とか記事だけでもUPをして行きたいと 頑張っていますが
間に合うかしら?><!


【フキノトウの天麩羅/エコ掻き揚げ】

畑に可愛いフキノトウが沢山出て来ましたので これを食べない
手は有りませんよね~旬の芽出しパワーを沢山戴いて 元気で
生きなくちゃネ!!(笑)

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


b0033423_14505676.jpg


b0033423_1454475.jpg

フキノトウは 今こんな状態です^^美味しそうでしょ♪
b0033423_14584338.jpg

エコ掻き揚げとは 下に出て来ますさつま芋の面取りをした部分と
人参の皮に プランターで育てて居る水菜を足した掻き揚げです^^ 

b0033423_152863.jpg

【フキノトウの天麩羅/エコ掻き揚げレシピ】

<揚げ衣>

★天麩羅粉-----大匙山盛り4

★片栗粉-----大匙1

★溶き卵-----1個分

★塩-----少々

★水-----100cc

※天麩羅は笹塩で戴きましたが 香りも味わいも満点でサクサクで
凄い美味しかったです♪




【さつま芋の煮付け】


<レシピ>

★さつま芋-----大1本

★オリゴ糖-----大匙3

★塩-----小匙1

★味醂-----大匙3

★酒-----大匙2

★醤油-----大匙1,5

★水-----150cc


(作り方)


1、さつま芋は乱切りにして 面取りをして水に晒し
 灰汁抜きをする。

2、最初水だけで煮て さつま芋が透き通って来たら味付けをして
 蓋をして煮込む。
b0033423_14555821.jpg

***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (リアルタイム更新となりました。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-09 15:07 | 季節/郷土料理 | Comments(8)