タグ:季節料理 ( 29 ) タグの人気記事

■簡単5分!!【フキノトウの甘辛味噌炒め】季節料理です♪

 今日のご紹介は この季節ならではの【常備菜】です♪


【簡単5分!!
フキノトウの甘辛味噌炒め】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2131025.jpg

b0033423_21314136.jpg



お料理のご紹介

この季節ならではの 畑のご馳走!!
今回は秋田蕗の フキノトウ(通常の蕗より
倍位の大きさ)を使ってフキノトウ味噌を作
りました♪

炊きたて熱々のご飯に これさえあれば!!
もう何も要りませんよ~最高に美味しいです♪


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@フキノトウ(秋田蕗)-----12個分(普通のフキノトウなら葉いの量)


『味付け調味料』

○砂糖-----大匙2

○(味付き味噌)料亭の味-----大匙2

○味醂-----大匙3

○酒-----大匙3

○七味-----適量

○ごま油-----大匙1




『作り方』

①フキノトウは ザクザクと駒切りにする。

②炒め油で@を2分炒めて○を投入して
 とろ火でコッテリ混ぜ合わせて出来上がり!!






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-14 21:57 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■季節料理②【時短で作る和のおもてなし 竹の子三昧5品ランチセット 】です♪

 今日のご紹介も 大分出遅れて・・・・
竹の子の季節が過ぎておりますがo(〃^▽^〃)o



【時短で作るおもてなし 竹の子三昧5品ランチセット】
です♪


お料理のご紹介

①☆彡【竹の子の炊き込みご飯】

【前回ご紹介の竹の子の炊き込みご飯】 は 素材を
楽しむ シンプル仕立てでしたが 今回は 「おもてなし
用」に 具材を多くして 彩を華やかにしつらえました。
副菜を交えた5品ランチセットです。


今回の炊き込みご飯と煮物は 全く同じ具材を使って
作っております。
面倒要らずに時短で作る!! 一度で二度美味しい!!
と言う所が今回のテーマです
~o(〃^▽^〃)o  


炊き込みご飯の炊き方は 前回と全く同じですので 
炊き方レシピはリンクでご覧ください。
具材/調味料は 下記にて煮物と合わせてご紹介です♪



②☆彡【季節の煮物】
※竹の子/自家栽培どんこシイタケ/コンニャク/人参/
 ゴボウ/山クラゲなど。

※煮物は 竹の子の生皮に盛り付けて 香りと風情も
合わせてせて楽しんで頂く事にしました~♪




③☆彡【ワラビのポン酢醤油和え】


④☆彡【法連草のお浸し】
 

⑤☆彡 フィリップスノンフライヤーで簡単!!6分!!
【フルーツカップインのHotサラダ】





先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23283.jpg

b0033423_24322.jpg

b0033423_242751.jpg


【煮物レシピ-----2人分+(竹の子ご飯用に2人分)】と
具材&調味料はまとめて準備をして 双方に取り分け
調理をします。




所要時間-----30分~



『煮物・炊き込みご飯用具材料』

具材は半分に取り分けて 双方に使います。

竹の子(小さめ)-----1/2本分
竹の子の炊き込みご飯の 盛り付け時に使
 う生皮を2枚取って置き 縦半分に切って糠で
 15分茹でる。


@人参-----1本分

@手作りコンニャク(大)-----1/2枚分

@ゴボウ-----1/2本分

@山クラゲ(干物)-----40cm

水に浸けて 戻して置く。

★トッピング用スナップエンドウ-----10個
※サッと塩茹でをして置く。




『煮物&竹の子の炊き込みご飯の 味付け調味料』

こちらも双方に使いますので 混ぜて煮立てたら
「3:1」に取り分けて置きます。(3は煮物用)


●砂糖-----大匙3

●醤油-----大匙3

●酒-----大匙4

●みりん-----大匙4

●和出汁-----300~350cc

●塩-----小匙1/2

●ごま油-----大匙2

◎自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量







『煮物の作り方』

先ず 具材・調味料を 下記の様に取り分ける。

※具材=双方半分ずつ。 

※調味料●=3(煮物用):1(炊き込みご飯用)に。
 

煮物レシピ分でご紹介をさせて頂きますので 残りは
 食べ易く切って 炊き込みに入れ込んで炊いて下さい。



下茹でをした竹の子は 水に晒してから 下部は
 横に切り 上部は縦に切る。


人参の太い部分を3mmの輪切りにし 花型で4枚抜く。
 ※軽く下茹でをする。 


コンニャク-----3mmの板きりにして 中に包丁目を入れて
 差し込む 飾り切りにする。

フライパンで空煎りをして置くと 味が染み易い。


ゴボウは 皮付きのまま洗い 水に晒して灰汁を抜
 き 大まかに斜め切りにして置く。
 
軽く下茹でをする。 


⑥戻した山クラゲは5センチ長さに切る。


⑦取り分けた具材を@を ごま油(弱火)でしんなりする
 透き通る迄炒める。

⑧取り分けた調味料●で 味付けをし 弱火で照りが出る
 迄煮る。

⑨その間 取り分けた炊き込み用の具と調味料をご飯に
 セットして炊き上げます。


⑩どちらにも 塩茹でスナップエンドウをトッピングで 完成です(^^ゞ

b0033423_245076.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-05-13 00:18 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

■季節料理【タケノコの炊き込みご飯(畑の蕗と山採りワラビの三つ巴)】です♪

 今日のご紹介も 大変出遅れておりますが^^!
4月中に作りましたタケノコの炊き込みご飯です♪

器も昔作った自作で^^タケノコ形です(笑)



 季節料理で
【タケノコの炊き込みご飯(畑の蕗と
自分で山採りしたワラビの三つ巴)】
です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22222776.jpg

b0033423_22225668.jpg



最近 畑仕事の合間に 野鳥撮りや風景&山野草の
自然観察を兼ねた散策に 出歩く機会が増えて来ました。

実は・・・地元の山歩きに大変詳しい この道の達人と 縁
有って お友達になれて楽しみが増えました~ラッキー!!

体力は 週一のハードスポーツ教室で鍛えているから山登
りも お蔭様にて 息切れもせずにOK!!なのです^^


今回のワラビは そんな散策中に見つけました♪

私の居住地は 沢山の山並みに囲まれた緑豊かな町です
が 何十年も住みながら 恥ずかしながら八菅山しか登った
事が無かった私o(〃^▽^〃)o  
 
あの山もこの山も 眺めているだけの存在でしか無かったの
ですが どの山でも道案内をして頂けると言う 頼もしいお方
の出現で人生変わりましたよ~こんな有り難い事は有りません。

お世話をお掛けしますが Nさんこれからも暇な時に 宜しくお
願いを致します
ヾ(^▽^)ノ



【レシピ-----4人分】

■所要時間-----1時間位


『材料』

@米-----2カップ
いつもの水加減より 具と調味料が入り
 やや少なめで炊き上げます。


@糠で15分茹でたタケノコ-----1/4本分
大まかな 食べ易い銀杏切にする。

@ワラビ-----1束分
灰汁抜きは今回 藁を燃やした灰入り水に 
 半日浸け置き サッと茹でましたが 
 簡単には 重曹入りで茹でても良いです。


@蕗-----10本位(このときは未だ小さかった。)
皮を剥き 塩茹で5分をして置く。



『味付け調味料』

★酒-----大匙2

★塩-----小匙2

★鰹節と昆布の出汁-----大匙3

★醤油-----大匙2



『作り方』

①ご飯を炊く時に @タケノコと★調味料全部を入れ
 ますので 水加減は大匙3位減らし炊きます


②下茹でをした蕨と蕗を 薄味の麺つゆで
 サッと煮つけて置きます。


③炊き上がったタケノコご飯を 器に盛り付け
 ②をトッピングして出来上がり!!です♪

季節のご飯は 2度3度と言わず 何度でも
食べたくなる美味しさですね(^^♪




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-05-11 23:44 | 季節/郷土料理

■拘りの一品!!【菜園採り立てほうれん草で 山採り鬼胡桃・ゴマ和え 】です♪

 今日のご紹介は 手間暇掛かる【山採りの鬼胡桃の処理】
ですが 一度食べちゃうと癖になる美味しさでね~^^
今年も お友達お二方から頂き 頑張って胡桃仕事を
しました。

Mさん Eさん 沢山の胡桃を拾って来て下さり 本当
に 有難うございました
(^^♪

【拘りの一品!!【菜園採り立てほうれん草で 
山採り鬼胡桃・ゴマ和え】



お料理のご紹介

※「山採り鬼胡桃の下仕事とは」・・・・・。

外皮を良く洗い流して➡干す➡殻ごとフライパンで6分
空煎り➡殻を割って胡桃を掻き出す。➡殻と中身の選
別をするetc・・・^^!

グルメを戴くには それなりのリスクが伴いますが><!
今回は ファーム無農薬栽培の採り立てほうれん草との
コラボで 更に味わいも奥深く 絶品!!です♪ 




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23383081.jpg

b0033423_23392836.jpg



【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

★ほうれん草-----市販なら 大束を一束
根元1分 葉もつけて1分茹でて 水に晒し 
水分を良く絞る。


『味付け調味料』

@山の鬼胡桃(又は市販の胡桃)-----大匙3

@白胡麻-----大匙3

@白だし-----大匙1

@三温糖-----大匙3

@味醂-----大匙1

@無添加味噌「料亭の味」-----大匙2
b0033423_23551780.jpg


『作り方』

①胡桃と白胡麻を当たり鉢で良く擦り 鉢のまま
 オーブントースターに入れて 170℃で5分焼く。
b0033423_01463.jpg

②①にその他の@調味料を混ぜ入れて摺る。
b0033423_02566.jpg

b0033423_033519.jpg

③★茹でほうれん草と和えて出来上がり!!です。

※胡桃と胡麻をローストしていますので 大変香も
 豊かで 最高に美味しいですよ~

 是非 お試しになって下さいませ^0^


■今日は自分で拾って来た 沢山の銀杏も 水に浸
 けて有ったのを 洗い流して干しましたが こちらは
 臭くてねぇ~><!胡桃より大変でしたo(〃^▽^〃)o
b0033423_0111337.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-13 00:14 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

■季節料理【冬瓜/南瓜の挽肉餡かけ】トロリ~ン餡かけ命です♪

 今日は 久々に晴れて 長雨で畑作業が溜まり過ぎ
汗ダクで キャベツ/ブロッコリー/九条葱の植え付
けやら 大雨で倒れた草花の立て直しに追われました。

 その後は 心配で気になって居た 大雨に依る堤
防の決壊等で 各地にもたらした甚大な被害状況を 
TVでずっと 食い入るように見ていました。

これ程迄の降雨量は50年振りらしいですが 最近何
でもゲリラ的で 中途半端が無いのが怖い。

「長年生きて来たけれど こんなのは初めて。」と・・・。
大きな自然災害が起きる度に 耳にする言葉になって

無抵抗な我々に 容赦無く襲い掛かる大自然の牙は
「今後どんな事態を引き起こすのか?」と不安になる。

避難所で ご自分の家が流されて行くシーンも見られた
お方もいらっしゃいますでしょう。
ご心痛を思うと・・・・・一番辛過ぎで 酷ですね。
私なら ショック過ぎて意識を失いそうです。 

過去に類焼でしたが 目前で我が家が全焼してしまった
事を思い出し ダブリました。

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞いを申し上
げますと共に 一日も早い復旧をお祈りいたします。




※気を取り直して お料理に行きます。
 
 今宵は静かな夜で
 虫の音がジジジ・・・って 響いております。

季節料理【冬瓜/南瓜の挽肉餡かけ】
トロリ~ン!アツアツ餡かけ命です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2303890.jpg

b0033423_2321137.jpg


お料理のご紹介

※合挽肉/冬瓜/南瓜/農協さんの手作りコンニャク
 /オクラを使った「季節の餡かけ料理」です。
 最後に 菜園のオクラを茹でて汁を絡めて添えました。

※一人暮らしながら お料理は殆ど2~4人分作り ご
 近所の奥様達と お互いにお料理交換をし合ったり
 するのが茶飯事で 楽しい毎日を送っております^0^ 



【レシピ-----3人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』

@冬瓜-----350g
※皮を剥き綿を取り除いたg数です。
※ゴルフボール程度の角切りにする。


@南瓜角切り-----250g
※冬瓜の大きさに合わせて切る。

@合挽肉-----160g

@オクラ-----4本位
※サッと塩茹でにして置く。

@コンニャク-----半分(市販なら1枚分)
※3~4mm厚さで 幅広の拍子木に切り
 真ん中に包丁目を入れて 片側を中に通
 した 飾り切りにする。


@ニンジン------1/2本分
※今回型抜き(モミジ)を使い 8枚取りました。




『味付け調味料』
★三温糖-----大匙2.5

★醤油-----大匙3

★酒-----100cc

★和出汁-----500cc

★片栗粉-----大匙1
※100ccの水で溶く。

★ショウガのスライス-----3枚

b0033423_034696.jpg


『作り方』

①コンニャクは フライパンで乾煎りをして置く。
 味が染み易いです。

②★和出汁を煮立てて ニンジン/肉以外の@材料
 を入れて1分位で調味料も入れてしまいます。
 冬瓜も南瓜も直ぐに煮えますのでね♪

③4分位 蓋をして弱火で煮たら お肉を加える。
b0033423_0172612.jpg

④その間 型抜きニンジンをラップで包み 1分
 レンチンして置き ③に加える。
b0033423_0131063.jpg

⑤菜箸でキッチンペーパーを挟み クルクル回して
 灰汁を掬い取ります。

⑥竹串がスッと通る様になったら 水溶き片栗粉
 を回しかけて トロリンと艶が出てきたら 完成です。

⑦⑥を器に盛り 最後にオクラも煮汁を絡めて添え
 付けて トロミ餡を全部かけちゃって下さい。

季節ならではの 美味しい和食です。
是非 お試し下さいませ(^^)/
b0033423_024241.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-12 00:38 | 季節/郷土料理 | Comments(8)

【季節料理で 竹の子と蕗の五目飯】です♪

 今日のご紹介は【季節料理で 竹の子と蕗の五目飯】 です♪
畑の蕗がやっと採れ出しましたので 初採りを加えました。

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪

お料理のご紹介です♪
我が家流の五目飯と言ったら 酢飯に甘辛炒め煮
の具材を後混ぜするスタイルです♪
炊き込むよりも シットリ香ばしく味わい深いので
家族と皆さんに 大変ご好評を頂いております。


ご近所さんに頂きました「茹で竹の子」で作りました
ので 一昨日ご紹介の 【竹の子の甘辛五目炒め煮】
と共に お裾分けを持参しましたら「美味しかった!」
と お褒めの言葉を頂きましたヾ(^▽^)ノ

※■前回【行楽弁当でご紹介】の
『竹の子五目飯』レシピはこちらですが
今回は 若干具材が異なります。 
味付け/作りは 同様ですので レシピは一部コピペ
で ご紹介です^^





先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_162243100.jpg


b0033423_16231766.jpg


■ 【レシピ-----4人分】

@酢飯-----2カップ

所要時間-----ご飯炊きを入れて50分



【A材料】

【炊飯】

@米-----2カップ
@白だし-----大匙1
@昆布-----10cm1枚
@塩小匙-----1 




酢飯 酢合わせ
○ご飯-----お茶碗4杯分
○味付き昆布酢-----大匙4
○塩-----小匙1

j上記で酢合わせをして置く。





【B 具となる材料】

★鶏モモ肉-----120g
食べ易く切る。

★茹で竹の子-----1/4本分
糠で茹でて灰汁を抜き 食べ易くイチョウ切り
 にする。


★生蕗-----未だ細いので20cm×5本分
塩を振って板ずりにし1分茹でる。

★人参-----1/2本分
笹がきにする。

★牛蒡-----人参と同量位
笹がきにする。

★干し椎茸-----2枚分
水で戻して イチョウ切りにする。

★油揚げ-----1枚分
熱湯をかけて 油抜きをし縦2等分にし 千切りにする。




トッピング

○スナップエンドウ(プランター栽培)-----8個
筋を取って さっと塩茹でにする。

○山椒(木の芽)-----適量




【具材の味付け調味料/炒め油】

☆和出汁-----260cc

☆2倍濃縮麺つゆ-----70cc

☆砂糖-----小匙2

☆胡麻油-----大匙2







【作り方】

①フライパンに胡麻油を熱し★具材 固い牛蒡・人参から
 炒めて 鶏肉/竹の子/椎茸/油揚げ/蕗を追加して 
 弱火で 透き通る迄7分位炒める。


②①に大方火が通ったら  和出汁を入れ しんなりする
 まで 弱火で蓋をして煮る。

③麺つゆを加えて 水分が大匙2位残る迄 炒め煮に
 する。
艶が出たら 美味しいサインです。
 


④③の具材と酢合わせをした酢飯を混ぜて出来上がり!!
b0033423_1735685.jpg

盛り付けたら 芽出し木の芽をのせましょう^^

b0033423_16234036.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-24 17:18 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

【季節が香る 行楽弁当全貌編】メインの「竹の子五目飯」登場!!です♪

 今日のご紹介は 遂に出ました!!
【季節が香る 行楽弁当】
の全貌編です♪




 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


お料理のご紹介

春の野菜を贅沢に使いました 季節が香る行楽弁当です♪
メインは 酢飯に 竹の子/自家栽培どんこ椎茸などを 甘
辛炒め煮にして 後混ぜしました お味シミシミのしっとりと
美味しい 我が家流五目飯です。

行楽のお伴に おもてなしに お勧めのセットです♪


その他のレシピは 単品で先にご紹介済みですので 巻末
 にて リンクを 貼らせて下さいね。
 宜しくお願い致します♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_164845100.jpg


b0033423_16492783.jpg

■今日のレシピは 【竹の子五目飯-----2人分】です。


■所要時間-----ご飯炊きを入れて50分


【A材料】


■【炊飯】

@米-----2カップ
@白だし-----大匙1
@昆布-----10cm1枚
@塩小匙-----1 

※多目に炊き
 ました。




@酢飯酢合わせ
○ご飯-----軽く お茶碗2杯分
○味付き昆布酢-----大匙2
○塩-----小匙1/2

j上記で酢合わせをして置く。



【B 具となる材料】
★竹の子-----小さ目1本分
糠で茹でて灰汁を抜き 食べ易くイチョウ切り
 にする。

★人参-----1/3本分
笹がきにする。

★牛蒡-----10cm
笹がきにする。

★干し椎茸-----2枚分
水で戻して イチョウ切りにする。

★油揚げ-----1枚分
熱湯をかけて 油抜きをし縦2等分にし 千切りにする。

★皮剥き 真空パック入り銀杏-----14粒位



【具材の味付け調味料/炒め油】

☆和出汁-----250cc

☆2倍濃縮麺つゆ-----60cc

☆砂糖-----小匙1

☆胡麻油-----大匙1.5






【作り方】

①フライパンに胡麻油を熱し★具材を 人参/牛蒡
 椎茸/油揚げを弱火で炒める。
b0033423_181074.jpg


②①に大方火が通ったら ★銀杏を入れて更に炒めて
 和出汁を入れ しんなりするまで 弱火で蓋をして煮る。
b0033423_18105142.jpg

③麺つゆを加えて 水分が大匙2位残る迄 炒め煮にする。
 艶が出たら 美味しいサインです。
 

④③の具材と酢合わせをした酢飯を混ぜて出来上がり!!

盛り付けたら 芽出し木の芽をのせましょう^^
b0033423_20155043.jpg


■その他の【各お料理レシピへのリンク】です。

【ノンフライ!旬のアスパラと人参のお揚げ巻き焼き】
自家菜園初採りアスパラ使用です♪

b0033423_20123367.jpg


【ノンフライ!南瓜のクリームチーズ入りボール】行楽のお伴にもお勧めです/
器は母の日プレゼント~^^♪

b0033423_20114327.jpg

常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】(中央の品)
簡単に5分で出来ます♪


季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】
簡単!絶品です♪

b0033423_20134270.jpg

自家製保存食【パリパリ食感が嬉しい!干し大根漬け】
ご飯やおつまみに最高のお伴でお勧めです~♪


今回の彩/飾り付けは 全部畑から調達です^^

○白花-----大根の花

○黄花-----白菜の花

○仕切りに-----ギボシ/笹の葉

○パセリ

○山椒の芽出し

○ミニトマト/レモンのみ市販です。





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-16 20:23 | 季節/郷土料理 | Comments(5)

■季節料理【春の香りが嬉しい 蕗と烏賊の木の芽醤油和え】簡単!絶品です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪
 

今日のご紹介は季節料理で【春の香りが嬉しい
蕗と烏賊の木の芽醤油和え】です^^




お料理のご紹介

※今店頭で売られて居る蕗は 滅茶柔らかくてプリプリで
 直ぐに茹で上がりますから お料理もスピーディーです。
 今回は生烏賊も茹でて 一旦出し汁に浸けてから 我が
 家の山椒の木の芽をタップリ摩り下ろして 木の芽醤油
 和えにしました。春の香り満載の 美味しい一品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_17351347.jpg

b0033423_17373485.jpg


レシピ-----4人分


材料(A)
@生蕗-----3本分
※長いので 3等分に切り皮を剥き 粗塩を振って
 まな板の上で板摺りをして 食べ易い長さに切って
 熱湯の中に入れて 2~3分茹でる。

※水に晒して灰汁抜きをし 笊に上げて水気を切る。

b0033423_17525221.jpg


@スルメ烏賊-----1杯分
烏賊は腸を抜き 今回は胴体とエンペラーのみを
 使います。
 ※こちらも 胴体は輪切りに エンペラーは千切りで
 サッと茹でて冷まします。




今回のポイントは 蕗と烏賊を
『一旦和出汁に浸けてから 木の芽和えにします。』




材料(B)浸け込み材料/調味料
★和出汁-----250cc
鰹/昆布/椎茸で取りました。
★白だし-----大匙2






材料(C)木の芽和え用
☆山椒の芽出し物(葉と実が着いています。)-----軽く1つかみ
☆醤油-----大匙3・5
★和出汁-----大匙2
b0033423_22584688.jpg



作り方

①先ず ★材料を煮立てて 茹でて下準備が出来ました 
 蕗を入れる。
b0033423_2163683.jpg

②①にボイル烏賊も追加し 良く混ぜ合わせて 1分煮立
 てて火を止め 粗熱が取れる迄何度か掻き混ぜる。
b0033423_2191625.jpg
 
③木の芽を摺り鉢で当たり 醤油と和出汁で和えて
 盛り付けて 出来上がりです!!

 シンプルで簡単な割には 滅茶美味しいです♪
 浸け置く時間は 長い程お味も染み込みますが 
 ここは お好みでどちらでも構いません。


 是非お試しになって下さいませ(*^^)v
 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-11 21:17 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

【山採りゼンマイのこってり甘辛味噌炒め煮】

 今日のご紹介は ジョギング・ウオーキング教室で
山歩き中に見つけた 山採りゼンマイのお料理です♪

【山採りゼンマイのこってり甘辛味噌炒め煮】


毎週水曜日は ジョギング・ウオーキング教室に
通っていますが 1ヵ月1500円のお月謝で何と!
2時間半もたっぷりと 歩いたり走ったり 飛んだ
り跳ねたり ストレッチ各種に 山歩きとハードな
がら 和気藹々楽しい日です。

「自生するゼンマイ」を 初めて見た私!(^^)!

これはちょっと摘んで 食べて見なくちゃ!と
なりました♪

やっぱり摘みたてを即!調理したせいか 柔ら
かくて 滅茶美味しかったです♪



■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_2204926.jpg


レシピ-----2人分

■所要時間-----15分位


材料

★山採り生ゼンマイ-----15本位
※綿毛を丁寧に取り除き 重曹を一つまみを入れて
 サッと茹でて 灰汁抜きをして 洗いました。



炒め/煮付け調味料

実はこちら【鯖のこってり味噌煮と 同様の味付けです♪

ゼンマイが少ないので 半分程度の調味料に
減らして作りました♪


今日は畑仕事のやり過ぎで 体中が痛くて><!
これから 寝ちゃいます~すみません!(^^)!


いつもご訪問 応援有難うございます(*'▽’)/
**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-03 22:23 | 季節/郷土料理 | Comments(8)

【フキノトウの天麩羅もトマト&ドレッシングで爽やかに^^】出遅れましたが><!

 今日のご紹介は ちょっと出遅れで もうフキノトウも
花が咲いて終わってしまいましたが 先月作っていまし
たお料理です♪

【フキノトウの天麩羅もトマト&ドレッシングで爽やかに^^】

お料理のご紹介です♪ 

こちらのお料理も 実は「かけトマコンテスト」に出そう
と思って居たのですが 〆切が過ぎちゃって断念(笑)
しました。

トマトと新玉葱のざく切りを ドレッシングで和えて フ
キノトウにかけて頂きます。

美味しい!ヘルシーで 天麩羅のカロリーを落とせて
爽やかで 最高の味わいでしたよ~
はぁ・・・又食べたいなぁ~ヾ(^▽^)ノ


■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_38355.jpg
b0033423_39012.jpg


レシピ-----2人分


■所要時間-----10分



A材料
★フキノトウ-----8個
※(大きいのは上の方を やや十文字に切り開きます。)




B材料/ドレッシング
△トマト-----1個のざく切り

△新玉葱-----(小)1/2個のざく切り

△オリーブオイル-----大匙3

△岩塩-----小匙1

△粗挽き胡椒-----適量

△レモン汁-----適量




カリッと揚がる天麩羅の揚げ衣 2人分


○天麩羅粉-----1/2カップ

○コーンスターチ又は片栗粉-----小匙1

○卵-----1個分

○冷水-----60cc

○ビール-----50cc

○塩又は味噌-----小匙1/2杯

※分量は大体の目分量です。
 極力緩めで やっと具材が纏まる程度が 美味しく仕上がります。

お詫びと訂正-----先月の記事でご紹介の [天麩羅衣の分量]
が間違えていましたので 訂正を入れました。
 こちらの記事です^^!



作り方

①衣に浸したフキノトウを 温度はやや中火~弱火で 
 揚げて少しキツネ色になったらOK!です。

②器に天麩羅を盛り △を混ぜて中央に盛り付けて
 どうぞ召し上がれ~(●^o^●)

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-04 04:02 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)