タグ:園芸 ( 19 ) タグの人気記事

■菜園料理【この季節には 毎年干し芋作りをします♪】

 今年も アメリカ在住の孫のおやつに^^と・・・。
ばーばは 喜ぶ顔が見たくて><!
と言っても 遥か遠いメイン州ポートランドですが
最近は ラインやSkypeで話せるから 余り
距離感は無いのですけれどね~^0^
こんなおやつを送ると 滅茶喜んで貰えますから
嬉しいのですよ~♪

本当は もっと木枯らしがビュンビュン吹き荒れる
季節になった方が 干し芋作りには最適なのですが
早めに作らないと 年末は送るのに混み合います。

今年は 早くも2回目の干し芋作りですが 私作の
「紅はるか」より 地主さんの「安納芋」が好成績
で 大きいのを沢山頂き嬉しい悲鳴でした~!!

Nさん 有り難うございました♪
 


■先ずは「干し芋」を 干してる所から
ご覧下さいませ♪


屋根付きのベランダで昼夜干しっ放しにして 4日間位
干したら 丁度良い固さになります。

b0033423_21211074.jpg
これで3日間干した状態ですので 後一日
干したら出来上がり!!となります。


b0033423_21342603.jpg
■【干し芋レシピ】

注意!!
干し芋作りは 干し芋に適した
お芋で作らないと駄目です。
家では 安納芋を主流に 後は 紅はるかで
作っています。
しっとりと 粘りの有る品種が向いています。 

ホクホクで美味しい 紅吾妻や鳴門金時など
でも試した事が有りますが 
包丁で切った時
粘りが無いために 割れてしまいます。



①大きなお芋を 皮付きのまま 1時間位丸ご
と茹でる為 家では干し芋用に 特大の鍋を
農協さんで 買いました。

②長時間沢山茹でるので 昔ながらのストーブ
に乗せて 暖を取りながらのんびり茹でます。

遠火なので 吹きこぼれも無くて有難いし燃
費も節約出来ます。

※竹串がスーッと通るようになったら 茹で
上がりです♪

b0033423_22064471.jpg
➂熱いうちに 裾の部分を切り落とし 包丁で
皮を剥いてから 思い切り分厚く7mm位の厚
さに
切ります。
(干しあがると 薄く小さくなってしまうから
です。)



※包丁にお芋が粘り付きやすいので 濡れ布巾で
 包丁を拭きながら 引くように切ると良いです。

b0033423_22083454.jpg
④ こんな感じで 切り終わったら これを
ネット又は大きな笊に広げて干します。
b0033423_22182671.jpg

■【我が家の保存方法】

干し終えたら ジップロックなどに入れて 
冷蔵庫に入れて置きます。
「乾燥剤も一緒に入れて置きます。」

是非 手作りの干し芋作りを 体験なさって
下さいませ^^
お茶請けや お子さんのおやつにも最適です
し 栄養満点の自然食ですから。





***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-11-17 22:29 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■MYファーム発【野菜は取った種で毎年更新を基本に。】

■MYファーム発【野菜作りは
取った種で毎年更新を基本に。】

☆彡種取り合戦です~(笑)
又これで来年を楽しみに( ^ω^)・・・
野菜作りの醍醐味はここかな?
と 収穫の終わり頃 種用として残して 
集めて置きます。(ご紹介の一部です。)
※(菜花やネギ類は もう蒔いてしまいました。)
※スナップエンドウ/絹サヤ/グリンピース
 などは晩秋~冬に蒔きます。

風通しが悪いとカビが生えますので 保存
の期間は 中々気を使います。

苗で買う 種で買うのも勿論有りますが 
やはりここは毎年「自前の種で更新」を
基本にして 出来高は良くも悪くも 楽
しみ倍増と行きたいですね~ヾ(^▽^)ノ 


b0033423_12125709.jpg

b0033423_12183575.jpg

b0033423_12185289.jpg
*****************************************
 
人気ブログランキングへTop Food Blog簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-09-07 12:22 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■MYファーム昨日の収穫品です♪

連日猛暑続きで 野菜作りも雨が降らないから
水やりが今 一番の苦労ですが><!
毎日 美味しい野菜が沢山採れて 嬉しい悲鳴
でも有りますヾ(^▽^)ノ

お野菜は ファーム&庭では大型プランター14
鉢で作っています^^

次回は 庭とファームの野菜作りの様子もUPを
させて下さいね~^^

※お蔭様にて ブロ友の【超姉さん経営の店】
【本格焼酎専門BAR 「ちょろり」
でも 毎度沢山のお買い上げを頂いております♪

超姉さん いつも有り難うございます(^^♪




■【昨日の収穫野菜のご紹介です♪】


@ミニトマト/万願寺唐辛子/ピーマン/キュウリ2本
はプランター栽培で採れたもので その他はファームで
採って来ました。


b0033423_04363450.jpg

@こちらはファームにて 先日3回目の
 ジャガイモ掘りをした時の画像です。


b0033423_04435241.jpg



**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-07-13 05:02 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■ニューファームに移動しました菊が満開になりました♪

 今日のご紹介は【Myファームの菊達】
です♪


旧畑➡ニューファームに 夏場に移動をしました
数多くの菊達でしたが 取り合えず根が付いてく
れたら良し!お花は来年からが本番だわ・・・と。

過酷なの条件揃いの中でしたが 雨の降りそうな
前日の夕方とか 小雨の降る日を敢えて選んで
植え付け作業を連日行いましたら 元気に根付い
てくれて 何とか咲いてくれましたのでご紹介です♪ 

来年は 冬至芽を分けて ちゃんと時期に植え付
けたいと思っています♪

b0033423_112997.jpg

b0033423_1135244.jpg

b0033423_1145049.jpg

b0033423_1153344.jpg

b0033423_1162317.jpg

b0033423_1173635.jpg

b0033423_1185712.jpg

b0033423_1204019.jpg

b0033423_1193795.jpg

b0033423_1224934.jpg

b0033423_1233432.jpg

b0033423_1241614.jpg

b0033423_127181.jpg

【ヒトニア】こちらは 家で種をポット蒔きして
小さな苗を植え付けましたので 見事に咲
いてくれました(^^♪

b0033423_1272898.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-28 01:30 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

■園芸【Myファームの花 大好きなヒトニア】緑葉とのコントラストが素敵です♪

 今日は作物&花達をニューファームに移動中!!
未だ続いております中で 私の大好きな花
【ヒトニア】
が 今年も元気一杯に咲いてくれています
ので ご紹介をさせてくださいね^^


■「ヒトニア」は1年草で 毎年5月初旬に前年度に
 採った種を蒔き 本場4枚の頃植え付けます。
 花期が非常に長く 霜の降りる直前まで 次から
 次へと咲き続けてくれる 緑葉とのコントラストが
 美しい魅惑の花で いつも元気を貰っています♪ 
 仏花としても 大活躍です^^

b0033423_2142065.jpg

b0033423_2142475.jpg

b0033423_21434539.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-11 21:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

【自家菜園野菜を 娘夫婦宅に送りました!! 】大量16kg><!です♪

 今日のご紹介は【自家菜園野菜】
お披露目です~^^♪

今あれこれと 菜園野菜の収穫期を迎え 嬉しい
悲鳴です。種類も一番豊富な時期です♪
 
娘夫婦宅では 毎朝野菜ジュースを欠かさず作っ
て飲んでいるから 沢山送り着けても大丈夫なの
です。
それに 茹でて冷凍保存をして 大事に小出しに
使ってくれてるとの事ですから 私も作り甲斐が
有ります。

採り立てを 当日便で直送していますので 鮮度
抜群ですし 無農薬有機栽培なので 皆甘くて美
味しいのですよね^^
 
四季折々の収穫品は 親戚の老夫婦宅にも 定期
的に届けて 喜ばれております^^
ついでに 庭の草むしりや 我が家の草花を持参し
花壇に植え付けたりもして来ますよ~♪


【送った野菜はこんなでした。】

林檎や ほうれん草の胡麻和え/赤大根の甘酢
漬けも同梱包しました。無事に届いた様です^^

b0033423_23124255.jpg

b0033423_23302163.jpg

b0033423_23304216.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-09 23:35 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

趣味の園芸【Myファームの花達①】4~5月に咲いた主な花達です♪

 今日のご紹介は 久々で 出遅れてもう咲き
終わった花達ですが(汗) 趣味の園芸です~
お花畑に居る時が 私は一番の癒やしかも?ヾ(^▽^)ノ

 【Myファームの花達①】
4~5月に咲いた主な花達です♪


 【アヤメ】
※青/白合わせて 大株が10株有ります。
b0033423_18275642.jpg

【モッコウバラ】
b0033423_183066.jpg

【シャスター・デージー】
b0033423_18321677.jpg

【アヤメとのコラボ】です。
b0033423_1834511.jpg

【小判草】

※こちらは 大根草に良く似た 濃い目の色味が滅茶
素敵なお花です。
お花が終わる頃に もうひとつの楽しみが・・・(*^^)v
b0033423_18394543.jpg

【花後の小判草】

小判がザクザク~~何だか嬉しくなりますねヾ(^▽^)ノ
幹ごと採ってドライフラワーにしますと クリスタルな
黄金色の美しい小判になり ずっと飾って置けます♪
b0033423_1846969.jpg


【ジャーマンアイリス】

※普通のアイリスも この時期に綺麗に咲いて居た
のですが お写真を撮って無くて残念!!
b0033423_1854946.jpg

次回は【②5~6月】の花を纏めて ご紹介させて
頂きますね~♪
家庭菜園もその内 合間にご紹介させて下さい。
毎日 草取りやお世話に明け暮れております!(^^)!




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-07 19:14 | 園芸&プランター菜 | Comments(6)

【椎茸の菌床栽培やってます/あき流の育て方レシピ><♪】Ww~@@!何処まで育つのかなぁヾ(^▽^)ノ

 今日のは 私の「趣味の園芸」で 近年填っております
【椎茸の菌床栽培】のご紹介です♪

あれよ あれよ~と言う間にぃ~(」゜ロ゜)」
こんなに大きく成長しちゃった 椎茸ちゃん♪



今日こそ調理せねば!!
 もっとも美味しい時期は
とうに過ぎてる筈だろうしねぇ~完全に開いちゃったよぉ><!
もう限界かなぁ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_132773.jpg

きのこの山は花盛り~♪♪
10月頃 1度目の収穫は3個でしたが 娘夫婦に
お土産に持たせて 今回2回目の発芽となりました♪

b0033423_1331512.jpg


椎茸栽培は 実家でも本業でやって居たので懐かしく思
い出されて 私も自分で 美味しい椎茸を育ててみたい!!
と 数年前に 【町主催の椎茸の原木栽培講習会】
にも出席をさせて頂き 基礎知識を学び 菌駒打ちも 
体験し 原木を持ち帰りました。
b0033423_16242997.jpg

そうしましたら 秋口になってニョキニョキ(*^^)v
自分で打ちこんだ菌から出て来たのですから~
そりゃあもう 大感激でしたよ♪
b0033423_1625295.jpg

それから毎年 興味深々で楽しみに栽培をしております
が 今回は農協さんで真空パック入りの【椎茸の菌床】と
椎茸の原木も2本と合わせて購入して 2種の栽培を楽
しんでいます。

原木の方は 庭に立て掛けて有りますが こちらは早け
れば 今年の春~秋位には ボツボツ姿が見られるかも?
と期待をしています。


【椎茸の菌詳細倍 あき流レシピ><!】

①一度収穫した後1ヵ月位 菌床を休ませる。

②販日陰に置き 乾かさない様に 毎日灌水をする。

③11月に入り寒くなって来ましたので 園芸キャップ
 など2枚で覆い ミニ温室の様な環境にする。

 私は ハッポースチロールに 大ビニールの袋を入れ
 その中に笊を置いて「椎茸の菌床」を乗せて ③を被
 せ 袋の底辺には1リットル位の水を張ります。

④ビニール袋で 椎茸金賞の入った笊をスッポリと覆い
 日中は ハッポースチロールごと 日当たりに出して
 チラチラ日光に当て 夜は家の中に取り込みます。

⑤常に保湿に心掛けて かと言って加湿が過ぎるのは
 禁物なので 程良い通気性も図って行きます。

⑥そうしますと 休んで居た菌が又活発に活動を始めて
 半月位立ちますと 可愛い椎茸ちゃんが こうして出て
 来たらもうしめた物ですよ~^^

b0033423_1764610.jpg

⑦少しずつ成長を始めますので ⑤に気配りながら大事
 に 「日中は外に出し 夜間は家に取り込む。」を繰り返
 します。
b0033423_17115195.jpg

⑧この位肉厚で美味しそうな椎茸に育った時は 今直ぐに
 食べたいなぁ~!!と思いましたが(*^_^*)
b0033423_17142874.jpg

まだまだもう少し・・・何てね~><!
b0033423_17154516.jpg

その内 園芸キャップ満タンに開き始めちゃいました!!
b0033423_17184113.jpg

明日こそは食べよう!!楽しみぃ~♪
もう今日は 15cm以上に 育っちゃいましたもんヾ(^▽^)ノ
b0033423_17202180.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-18 17:21 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【家庭菜園のご紹介】少しずつ色々作っています^^

 今日のご紹介は久々の 【我が家の家庭菜園】
ご紹介です^^

軒下では スナップエンドウや絹サヤを育てていますが 
こちらは又次の機会にね^^


畑の野菜は お花が多いので 全体の1/3位の面積です。

全体的にはこんな感じですが 自慢と言えば
無農薬/有機栽培です。
後 小まめに草取りだけはせっせとやっていますので 草
は 生えていませんヾ(^▽^)ノ
b0033423_174838.jpg

①大根が とっても瑞々しくて良いのが出来ましたよ~♪
 大分収穫をしちゃったので 後5本で終わりですが!(^^)!
b0033423_1764658.jpg

②ブロッコリーは3株植えて居ますが そろそろ食べないと
 ヒヨドリさんが 葉を狙い始めました><!
b0033423_1783865.jpg

③ビタミン大根(青くて辛い)はこれからの収穫です。
b0033423_1711699.jpg

④芽キャベツもまだこれからなので楽しみです♪
b0033423_17111138.jpg

⑤手前は種蒔きから移植をした 摘まみ菜2列です。
収穫は来年かな?初めて作った品種ですが雪
でも降ったら どうなっちゃうのかな??

⑥次の一列は 野良棒です。摘まみ菜と同等に脇芽
 を掻きながら食べます。癖が無くて美味しいです^^

その奥は紅白ラディッシュです。
b0033423_1718767.jpg

⑦高菜/白菜は植え付けたばかりなので アヤメの
葉で保護しています。
b0033423_17205676.jpg

⑧下仁田葱 育苗箱で種を蒔き移植しましたが 葱は
 発育が遅くて 植え替えをしながら収穫迄長丁場ですね~

わんこや猫ちゃんが 荒らしに来るので こうした対策
をしています♪
b0033423_1724541.jpg


⑨ソロモンホウレン草(作り易い品種で丈夫です。)
b0033423_17272337.jpg

⑩ちょっと遅らせて こちらにも同じホウレン草です。
b0033423_17285980.jpg

⑪水菜/ラッキョウ/蕪など。
b0033423_17313431.jpg

b0033423_17323086.jpg

⑫玉葱/奥にはニンニクが有ります。

⑬その他レタス/サンチュ/キャベツなどが有りま
すが お写真を撮り忘れました!(^^)!
b0033423_17333146.jpg



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-06 17:35 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【園芸】我が家のお花畑^^菊・菊・菊のオンパレードです♪

 今日のご紹介は出遅れですが 11月初旬の満開時に
撮りました【我が家のお花畑】のご紹介です♪



仏花は自前で・・・。
これだけ作って居ますと 仏壇にお墓にと 全く買わずに
賄えて ご近所さんやお友達にも お配り出来て 皆さん
に 喜んで頂くのも 凄い嬉しいです♪



11月も月末となりますので お花畑は殆どが咲き終わり
今 終わった順から 刈り取り作業&草取りに大わらわな
のですが 後は白菊が 名残咲きを見せて居る程度で寂
しい限りですよ~!(^^)!

そんな中で 唯一これから正月に向けて咲いてくれる有り
難い菊 【寒菊】も沢山有り 蕾が少しずつ色着き始めてお
ります~^^
厳寒期に咲く寒菊は 地味な小花が多いですが 路地物
ですのでね~ハウス栽培の様には行きませんね。

お野菜の方も色々と作っていますが 中々ご紹介の機会
を逃してばかりですみません。


【園芸】我が家のお花畑^^菊・菊・菊のオンパレードです♪
お花好きさん 必見!!ですね^^

b0033423_20121681.jpg

b0033423_2020797.jpg

b0033423_2021189.jpg

b0033423_20223446.jpg

b0033423_20203447.jpg
b0033423_2022074.jpg
b0033423_20261323.jpg

b0033423_20231428.jpg

b0033423_2024871.jpg

b0033423_20244833.jpg

b0033423_2025404.jpg

b0033423_2027878.jpg

b0033423_20274352.jpg

庭には 鉢植えでも沢山栽培して居て一杯です♪
b0033423_2028372.jpg



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-11-28 20:29 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)