タグ:和菓子 ( 4 ) タグの人気記事

■【ポーションミルクかけのお汁粉^^】

■【ポーションミルクかけのお汁粉^^】

☆彡たまに 無性に食べたくなるのがお汁粉
 なのですよね~(笑)
 市販の粒餡を使って 簡単に仕上げました
 お汁粉のご紹介です♪
 上新粉を捏ねて蒸かしたお餅を丸めて 中
 に入れていますヾ(^▽^)ノ


先日 陶芸教室にも持参をして
食べて頂きました^^



b0033423_07284256.jpg


b0033423_07293773.jpg
■【レシピ】-----4人分

■所要時間-----30分


■材料

@市販の粒餡-----1/2袋(400g)

@上新粉-----1/2袋(110g)

@水・又はぬるま湯-----(110cc)
※最初に捏ねる時の水です。
 耳たぶ位の固さが目安です。


@トッピング用ポーションミルク(小)-----適量




■【作り方】
①@上新粉を 分量の水またはぬるま湯で捏ね
軽く握り分けて 蒸し器に入れ 12分~15
分蒸します。



b0033423_07492561.jpg

②ボールに素早く空けて 熱々を厚手の手袋をして
 水をつけながら捏ね直し 棒状に何本か丸めてか
 ら 包丁で食べ易くカットする。

➂①の作業中に 餡に好みの分量の水を加えて 弱
 火で煮立ててから ①を餡の中に入れて馴染ませ
 て 器に盛り付けて ポーションミルクをかける。

ルク汁粉の出来上がり~!!
餡子の甘みが 少し緩和されて
中々美味しいです♪
 
 

**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-07-12 10:31 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(0)

【簡単茶饅頭レシピ♪】お盆に作って親戚2軒にもお裾分けでした♪

 【茶饅頭】

忙しい迎え盆の朝・・・・。
先ずは 畑の向日葵/フロックス/アストロメリア/百日草
トラノオなどを沢山摘んで バケツに水を張って詰め込み 
車に乗せてすたんばってから 迎え火を焚く準備をして・・・。

簡単に 「農協さんの黒蒸しパンMIX」使いで お饅頭も作
りました。 
餡子も市販の粒餡を丸めて20分足らずで作り仏前やお墓
持参方々 近くの親戚にも配りました。
農協さんのお粉は美味しくて 餡子は少なめで 皮を厚くし
ました~(笑)

作りは雑!!ですが(爆!)親戚に好評でしたので「又作っ
てお持ちしますネ♪」って 言ってしまいました><!


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_059486.jpg

向日葵も 一緒に沢山配りましたら「向日葵って元気が貰えて良いね~!」
って こちらも喜んでくれました^^
b0033423_102228.jpg

饅頭好きなお方には マクロで断面ショーで どうぞ(爆!)

私は 蒸し上がったら直ぐに お饅頭専用のラップで包んじゃいます。
食べ易いですし 何かと都合が良いですからね♪
b0033423_18132.jpg

<レシピ 16個分 所要時間20分~>

(材料)

★農協黒蒸しパンMIX-----400g
★水-----100cc~120cc
★餡子-----(通常500g~ですが)350gしか使いませんでした。
★打ち粉-----少々

(作り方)

①餡子を16個に丸める。

②お粉をボールに入れて 水を少しずつ加えながら捏ねて 2等分に
 丸めて置く。
b0033423_125715.jpg

③②の生地を8等分×2で16個に分割して丸めて 餡を詰める。
 掌に乗せて くぼみを付けて餡子を入れて閉じる。
b0033423_1293720.jpg

④お湯をたっぷり沸かした蒸し器に並べて 8個ずつ12分間蒸します。

お写真は蒸す前の状態です。
b0033423_1405663.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-08-21 01:45 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

【茶饅頭♪】お盆に作って親戚にもお裾分けで受けました^^

 【茶饅頭】

忙しい迎え盆の朝・・・・。
先ずは 畑の向日葵/フロックス/アストロメリア/百日草
トラノオなどを沢山摘んで バケツに水を張って詰め込み 
車に乗せてすたんばってから 迎え火を焚く準備をして・・・。

簡単に 「農協さんの黒蒸しパンMIX」使いで お饅頭も作
りました。 
餡子も市販の粒餡を丸めて20分足らずで~ 仏前やお墓
持参方々 近くの親戚にも配りました。
農協さんのお粉は美味しくて 餡子は少なめで 皮を厚くし
ました~(笑)

作りは雑!!ですが(爆!)親戚に好評でしたので「又作っ
てお持ちしますネ♪」って 言ってしまいました><!


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_059486.jpg

向日葵も 一緒に沢山配りましたら「向日葵って元気が貰えて良いね~!」
って こちらも喜んでくれました^^
b0033423_102228.jpg

饅頭好きなお方には マクロで断面ショーで どうぞ(爆!)

私は 蒸し上がったら直ぐに お饅頭専用のラップで包んじゃいます。
食べ易いですし 何かと都合が良いですからね♪
b0033423_18132.jpg

<レシピ 16個分 所要時間20分~>

(材料)

★農協黒蒸しパンMIX-----400g
★水-----100cc~120cc
★餡子-----(通常500g~ですが)350gしか使いませんでした。
★打ち粉-----少々

(作り方)

①餡子を16個に丸める。

②お粉をボールに入れて 水を少しずつ加えながら捏ねて 2等分に
 丸めて置く。
b0033423_125715.jpg

③②の生地を8等分×2で16個に分割して丸めて 餡を詰める。
 掌に乗せて くぼみを付けて餡子を入れて閉じる。
b0033423_1293720.jpg

④お湯をたっぷり沸かした蒸し器に並べて 8個ずつ入れて蒸し器
 の蓋を被せて12分間蒸します。

(お写真は蒸す前の状態です。)
b0033423_1325510.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-21 01:35 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

あき流《絶品季節の和菓子レシピ》のご紹介です。秋色栗南瓜饅頭/焼きみたらし団子です。

 一昨日は親戚に「およばれ」で 私も何か一品持参しましょう。と
考えておりましたが やはり季節物が風情が有って良いかな?なんて
お饅頭とみたらし団子を作る事にしました。その他はズイキと油揚げ
の甘辛炒め煮を持参しました。

T ちゃん 部長〜!!昇進お目出度ございました〜頑張ってね♪」
そして 盛り沢山のご馳走が素晴らしかったです。
大変美味しく頂きました。おばちゃん有難うございました。


それではどちらも大変好評でしたので 今日はレシピ付きでご紹介を
させて頂きますね。

1、《秋色の栗南瓜饅頭》

南瓜のお饅頭は何度も作っておりますが今回はここが違います。
南瓜/だんご粉/蕎麦粉を混ぜた皮に餡を包んで栗を乗せて頂くと言う
豪華版です。焼き見たらし団子も途中迄 纏めて捏ねますので 一度に
2種類を合わせてご紹介して参ります。
ちょっとややこしいかも知れませんがご了承下さいませ。

〈お饅頭& 焼きみたらし団子の材料A〉です。

★だんご粉-----1袋(240g)

★南瓜餡-----1カップ半は予め先に煮て作って置きます。
(南瓜約半分を皮剥きをして蒸して 砂糖大匙山盛り4/塩少々。水1カ
ップで煮て少し緩めの餡を作って置きます。)
b0033423_7253863.jpg

★だんご粉に約100ml位の水を加えて混ぜます。

★南瓜餡を混ぜます。

★蕎麦粉-----150gを振い入れます。

※注意!!良く捏ねたら ここで《お饅頭用》に2:《だんご用》に1と
 種を分けます。余りにも緩くて手に着く様でしたら蕎麦粉を追加して調整。
b0033423_7463548.jpg

★《お饅頭用》-----種を軽く握った状態を何個か作り12分蒸します。

★蒸し上がった状態はこちらです。
b0033423_7532845.jpg

★ここで厚手の手袋をして 熱い内に打ち水をしながら先ずは12等分し
 て団子状態に丸めておわん型を作り伸ばしますが これは1個ずつ餡を
 包みながら進まないと乾いてやり難いです。

★今回は市販の練り餡(ティースプーンに軽く1杯)を乗せて包みました。

★市販の薄味で煮て有る栗を半分に切ってトッピングです。

※画像は裏と表をご紹介です。
b0033423_813143.jpg

★完成で〜す^^

和菓子専用のポリフイルムはパッケージプラザで100枚単位で売って
いますので 毎回これで一個ずつ包んでしまいます。
南瓜だけですと もっと黄色が強くなりますが 蕎麦粉が入って心持ち
優しい色合いになっています。

「甘さが控え目で美味しいぃ〜!!」って 絶賛されました。
皆さんもどうぞ〜召し上がれ〜♪

プランター栽培の蕎麦の花をあしらってみました。ぐふっ(>w< )
b0033423_871179.jpg

---------------------------------------------------=^-^=--------------------------
2、こちらも《秋色焼きみたらし団子》です。

★取り分けた種を全部お団子に丸めます。
b0033423_8274966.jpg

★沸騰したお湯の中で良く茹でます。浮き上がって来ましたらそれから
 3分で冷水に取って水気を切ります。

★これより先はお好みできな粉/餡/醤油と好きな物を掛けて召し上が
 れますが ここで私は団子を串に刺して焼きました。

※〈みたらし餡/甘辛醤油味〉を作ります。

★水-----100ccに片栗粉-----大匙1.5を入れて溶く。

★砂糖-----大匙2強

★醤油-----大匙2.5

★塩少々

※上記を火に掛けてこってり餡を作り 焼き上がった団子を器に盛り付
 けて餡をたっぷりとかける。残った栗が有ったのでみじん切りにして
 トッピングしました。こちらはとても簡単で直ぐに出来ますね。

纏めて召し上がれ〜♪
b0033423_8474455.jpg

今日もご覧頂きまして 有難うございました。(^0^)

★昨日のアクセス数:1,753
★全体      :309,915
《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-14 08:56 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(40)