タグ:和のスゥイーツ ( 3 ) タグの人気記事

■簡単な和のスイーツ♪【菜園ほうれん草の羊羹】粒餡とのコラボです^^

今日の料理は 菜園ほうれん草で良く作って
おります羊羹です。


■簡単な和のスイーツ♪
【菜園ほうれん草の羊羹

粒餡とのコラボです^^

■まずは仕上がり画像からご覧下さい。
b0033423_20371760.jpg
■レシピ-----【2バット24切れ分】

■【材料
@茹でたほうれん草-----おおよそ2つかみ分
b0033423_21052352.jpg

@水-----600cc
@砂糖-----大匙6~7
@粒餡(市販)200g入り×2袋
@寒天-----大匙3


■【作り方】
①茹でほうれん草を ブレンダーである程度
粉砕してから分量の水を入れて 更に滑らかな
口当たりになる様に ジュースみたいに粉砕を
する。
b0033423_21095097.jpg
②寒天を入れて 更にブレンダーで混ぜる。
b0033423_21114276.jpg
➂バット2つに ラップ又はオーブンシート
を敷いた上に 餡を敷き詰める。
※今回この作業を忘れて><!餡子を直接
バットに塗りつけてしまった為 取り出す
のに苦労をしましたので ご注意下さい!!
b0033423_21333076.jpg
④②をとろ火にかけて 寒天を煮溶かして
人肌に冷めた所で ➂の餡子の上に2つの
バットに適量ずつ分けて
流す。
※キッチンペーパーで そっとなでる様に
表面の泡を取り 平らにします。
b0033423_21340764.jpg
⑤冷蔵庫にそっと入れて 冷やし固めたら
後は まな板の上にひっくり返して お好
みの大きさに切り分けたら完成です♪

誰もが「ええっ!これがほうれん草なの?
青臭く無くて 美味しい~!!」と 全く
気が付かないで食べてくれました。
甘さ控えめも嬉しい一品ですo(〃^▽^〃)o

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-05-22 21:54 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^

 今日のご紹介は とっても美味しい【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】

お見舞い2軒持参と お友達にも大好評を頂きました♪

大分記事が遡りますが^^!4月15日に 愛川町では「安全食の会主催の
菜の花まつり」が有りました。

今回のお団子の一品に その時に頂きました碧山園 さんの「粉末杜中茶」
練り込んでみましたので 合わせてご紹介をさせていただきますね♪

先ずは 昨日作りました お団子3品の仕上がり画像からご覧頂きます。
b0033423_18503169.jpg
b0033423_1850556.jpg

練り込みに使いました碧山園さんの 無農薬有機栽培の「粉末杜中茶」です。
碧山園さんの 独自の製法で杜中茶が 抹茶の様に鮮やかなグリーンのまま
が嬉しいですね~普通杜中茶と言ったら茶色で苦味も有りますが こちらは
煎茶の様な味わいで とっても香りも高くて美味しいです。
飲むだけじゃ勿体なくて 今回「お団子にも使ってみよう!」となった訳です。
b0033423_1902155.jpg

杜中茶本来の苦味も無くて アイスでもホットでも栄養も満点で嬉しいです~♪ 
b0033423_1905790.jpg

プランター栽培の苺が 最盛期を迎えて 豊作で嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1963842.jpg

毎日食べ切れ無くて ワイン入りの苺ソースを作り 今回お団子にも乗せました。
b0033423_1911895.jpg

苺は 毎日ブラウンさんのブレンダーでガー!!っと牛乳を入れて潰して
苺ミルクにして飲んだりしています~こちらもフレッシュで最高ですね^^
b0033423_19201066.jpg

<お団子レシピ 4~5人分>

★白玉粉-----160g
★上新粉-----30g(余って居たので使いました。)
★ぬる目のお湯-----190cc

★碧山園さんの杜中茶-----大匙1,5
★塩麹-----小匙1

(作り方)

①先ずは 白いお粉のみを お湯で捏ねます。

②3等分にして 1つのお団子には 杜中茶と塩麹を混ぜて 3つのお団子を
 作ります。
b0033423_19323365.jpg

③お鍋にお湯をたっぷりと沸かして置いて 各お団子を棒状にまな板の上
 で伸ばして 半分に切り更に 細かく切って丸めます。

④丸めた各お団子を茹でます。 お団子が浮いて来たら茹で上がり!!です。
 冷水に取り 水気を切って器に盛り 餡子と苺ソースをかけます。
b0033423_1936173.jpg

<苺ソースレシピ>

★苺-----320g
★赤ワイン-----100cc
★オレンジの絞り汁-----1個分
★水-----180cc
★砂糖-----軽く1カップ

(作り方)
※材料を鍋に入れて 水分が1/3になる位迄 コトコトと煮詰めたら出来上がり!!


<餡子レシピ>

★小豆-----1袋(1カップ位?)一晩水に浸けて置く。
★砂糖-----2/3カップ(余り甘くない餡子にしています。)
★塩-----小匙1
★煮汁となる水-----小豆が被る位の量

(作り方)

※水に小豆を入れて 一旦煮立ったら湯を捨てて灰汁を抜き 再度本煮を
 しています。
焦がさない様に へらでかき混ぜながらとろ火で20分位でお砂糖→塩を
入れて 更に捏ねて出来上がりです。
少し緩めの所で止めると 冷めると丁度良い固さになりますね^^

【お見舞い方々持参したものは こんなのやら蕗の煮付け/菜園野菜】など。

2人の義兄が同じ日に同じ病院に連れだって入院!病棟も部屋も2部屋
隣と まぁ吃驚!! 一人は検査入院で5日で退院しましたが もう一人
は バス旅行で怪我で 未だ痛みに耐えて入院中ですから 時々様子を
見に行っています。
b0033423_20402336.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-01 20:00 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(18)

【お彼岸で おはぎにもフキノトウ味噌を使いました♪】3種のおはぎです^^/Myキッチン続きも。

今日は 【美味しい三色おはぎ】のご紹介他 Myキッチン続編も^^!

 昨日は お彼岸の入りでしたので 朝5時に起きて餅米を洗い 
6時にスイッチを入れて おはぎ作りの準備をしました。
主人の仏壇とお墓に供えようと 久々に早起きでした♪

仏花は前日に買って来て 直ぐにお供えが出来るようにセット
したりで 何かと忙しかったです~>。!

お彼岸の時期は この辺りは大きな霊園が凄く多い為に 渋滞が
酷くなりますから 生憎の雨模様でしたが もう一番乗りでお墓参
りも済ませました。


先ずは仕上がり画像からどうぞ~^^

何と!!おはぎにもフキノトウ味噌を乗っけましたよ(笑)

途中 親戚(主人の姉夫婦2軒)にも宅配しましたら 凄い喜んでくれて
嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

全部で25個作りました。

①フキノトウ味噌-----一昨日ご紹介の物をそのまま使いました。
 上にのせただけですけれどね^^

②白ゴマ/きな粉をMIXして-----胡麻をフライパンで煎ってから摺り鉢で
 当たりきな粉とお砂糖を混ぜ塩少々です。こちらは全体にまぶしました。

③黒ゴマ/醤油-----同じ様に胡麻を煎って 摺り鉢で当たり お砂糖とお
 醤油味にしています。こちらも上にのせただけです。

全体にサッパリと ヘルシーに戴けて良かったです♪
b0033423_0534822.jpg

最近 キッチンの模様替えのお話をしましたが キッチンテーブルも小さいの
に入れ替えをしました。

こちらで食事はしなくなりましたので テーブル無しで良い!と思ったのですが 
お写真をここで撮りたい!のに テーブルが無いと やっぱり不便を感じて~(汗)

【カフェテーブルセット椅子二脚付き】をこちらでデザインと色合いが気に入り買
いましたが 品質はガッチリ!
格安で お値打品でしたよ~^^
正し 組み立ては全部自分でやらないといけなかったのです~><!
何とかやり遂げまして~(笑)気に入っています♪
b0033423_1262160.jpg

北側の部屋なので灯りが足りなくて こちらでの撮影は スポットライトと 
影が出来る部分には卓上鏡を(レフ板がわりに。笑)
毎度 苦労しながら撮っております~><!
b0033423_1342581.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-19 01:51 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(26)