タグ:冬瓜/南瓜の挽肉餡かけレシピ ( 2 ) タグの人気記事

<連載さくら大福VOL・98号>今回のエントリーは【冬瓜/南瓜の挽肉餡かけ】でした。

毎度ご贔屓を頂いております地域愛着情報紙 
「SARA HOME・さくら大福さん」

からの 今回のエントリーは「時短で作る 簡単レシピ♪」
【冬瓜/南瓜の挽肉餡かけ】 でした~♪

11月突入と共に 朝晩大分冷え込む様になりましたね^^!
季節ならではのお野菜を トロ~リ餡かけにしてみました。

熱々をフウフウしながら戴いて 身も心も温めながら元気に
過ごしましょう♪

どうぞ レシピをご活用になって下さいませ^^♪ 

■ブログ詳細記事は⇒ 【こちらです★】


又 毎日の更新記事は 全て下記でもご覧頂いております(^^♪
「レシピブログ」/ ★「世界に発信!google+」/ ★「twitter」/ ★「Facebook」



毎回「素敵にレイアウト&手短なレシピで活字化」を
 して頂いております『さくら大福編集部の皆様』にも 
 厚くお礼を申し上げます♪

b0033423_6414567.jpg


本日11月1日の朝刊に折り込まれました
<地域愛着情報誌>2015年
「さくら大福VOL.98号」のご紹介です。



地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 
毎回大変申し訳御座いません
"(-""-)"


「さくら大福」をご覧頂いております 
地域13万世帯の皆様へ。


これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので 
どうぞ宜しくお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて
頂けると凄い嬉しいです^^♪


※現在の新聞折り込み配布地域は 下記の通り
です⇓(隔月配布)
【愛川、厚木、海老名の全域と、伊勢原北部、相模原と座間の一部】

※又今後は ポスティングでの配布も検討されてい
 らっしゃるとの事ですから 新たな皆様のお目に止
 まる機会が増えそうで 私もワクワク 期待に胸を
 膨らませております~♪

あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さくら大福さん 素敵な掲載を頂きまして
有難うございました
(*'▽’)/
b0033423_6405982.jpg




***********************************

【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-01 06:44 | 連載さくら大福 | Comments(4)

■季節料理【冬瓜/南瓜の挽肉餡かけ】トロリ~ン餡かけ命です♪

 今日は 久々に晴れて 長雨で畑作業が溜まり過ぎ
汗ダクで キャベツ/ブロッコリー/九条葱の植え付
けやら 大雨で倒れた草花の立て直しに追われました。

 その後は 心配で気になって居た 大雨に依る堤
防の決壊等で 各地にもたらした甚大な被害状況を 
TVでずっと 食い入るように見ていました。

これ程迄の降雨量は50年振りらしいですが 最近何
でもゲリラ的で 中途半端が無いのが怖い。

「長年生きて来たけれど こんなのは初めて。」と・・・。
大きな自然災害が起きる度に 耳にする言葉になって

無抵抗な我々に 容赦無く襲い掛かる大自然の牙は
「今後どんな事態を引き起こすのか?」と不安になる。

避難所で ご自分の家が流されて行くシーンも見られた
お方もいらっしゃいますでしょう。
ご心痛を思うと・・・・・一番辛過ぎで 酷ですね。
私なら ショック過ぎて意識を失いそうです。 

過去に類焼でしたが 目前で我が家が全焼してしまった
事を思い出し ダブリました。

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞いを申し上
げますと共に 一日も早い復旧をお祈りいたします。




※気を取り直して お料理に行きます。
 
 今宵は静かな夜で
 虫の音がジジジ・・・って 響いております。

季節料理【冬瓜/南瓜の挽肉餡かけ】
トロリ~ン!アツアツ餡かけ命です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2303890.jpg

b0033423_2321137.jpg


お料理のご紹介

※合挽肉/冬瓜/南瓜/農協さんの手作りコンニャク
 /オクラを使った「季節の餡かけ料理」です。
 最後に 菜園のオクラを茹でて汁を絡めて添えました。

※一人暮らしながら お料理は殆ど2~4人分作り ご
 近所の奥様達と お互いにお料理交換をし合ったり
 するのが茶飯事で 楽しい毎日を送っております^0^ 



【レシピ-----3人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』

@冬瓜-----350g
※皮を剥き綿を取り除いたg数です。
※ゴルフボール程度の角切りにする。


@南瓜角切り-----250g
※冬瓜の大きさに合わせて切る。

@合挽肉-----160g

@オクラ-----4本位
※サッと塩茹でにして置く。

@コンニャク-----半分(市販なら1枚分)
※3~4mm厚さで 幅広の拍子木に切り
 真ん中に包丁目を入れて 片側を中に通
 した 飾り切りにする。


@ニンジン------1/2本分
※今回型抜き(モミジ)を使い 8枚取りました。




『味付け調味料』
★三温糖-----大匙2.5

★醤油-----大匙3

★酒-----100cc

★和出汁-----500cc

★片栗粉-----大匙1
※100ccの水で溶く。

★ショウガのスライス-----3枚

b0033423_034696.jpg


『作り方』

①コンニャクは フライパンで乾煎りをして置く。
 味が染み易いです。

②★和出汁を煮立てて ニンジン/肉以外の@材料
 を入れて1分位で調味料も入れてしまいます。
 冬瓜も南瓜も直ぐに煮えますのでね♪

③4分位 蓋をして弱火で煮たら お肉を加える。
b0033423_0172612.jpg

④その間 型抜きニンジンをラップで包み 1分
 レンチンして置き ③に加える。
b0033423_0131063.jpg

⑤菜箸でキッチンペーパーを挟み クルクル回して
 灰汁を掬い取ります。

⑥竹串がスッと通る様になったら 水溶き片栗粉
 を回しかけて トロリンと艶が出てきたら 完成です。

⑦⑥を器に盛り 最後にオクラも煮汁を絡めて添え
 付けて トロミ餡を全部かけちゃって下さい。

季節ならではの 美味しい和食です。
是非 お試し下さいませ(^^)/
b0033423_024241.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-12 00:38 | 季節/郷土料理 | Comments(8)