タグ:元日の夜の料理 ( 1 ) タグの人気記事

■【元日夜のおもてなし料理 全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】

 今日は大変遅くなりましたが やっと
【お正月料理】のご紹介へと参ります。



■【元日夜のおもてなし料理 
全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】



先ずは  お料理の全景画像からご覧下さい♪
b0033423_124780.jpg

b0033423_134114.jpg

b0033423_160146.jpg


お料理のご紹介
手をかけて作りました料理は 煮〆・金平・ナマス・
黒豆・法連草の胡麻和えや 2種サラダセット(タレ付き)
フライド」ポテト・ちょい足しでカニグラタンで その他は
市販品を盛り込みました 簡易おせちです。(´∀`;)



【①煮〆レシピ-----8人分】
b0033423_1133315.jpg

■所要時間-----30分~


 ■材料


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切って置く。

★里芋-----5個
※食べ易い乱切りにし 重曹を振りかけ 揉んで洗い
下茹でをして置く。


★レンコン水煮-----1袋
※半月に切って置く。

★牛蒡-----皮付きで1/2本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに斜めに切にし
 酢水に晒してから下茹でをて置く。


★手作り(大)コンニャク-----1/2枚
※結び切りにして こちらも空炒りをする。

★竹の子の水煮-----1/2本分
※イチョウ切りにする。

★干し生椎茸----8個
※水で戻して半分にきる。

★人参----1本分
※食べ易い乱切りにして 面取りをして 下茹でを
 して置く。


★早煮昆布-----15cm×2枚
※水に浸けて 戻して
和出汁を取ってから 食べ易い長さに切って 
小さ目で 結んで置く。





トッピング材料

△インゲン-----6本
※(サッと塩茹でにして斜めに切る。)

△栗の甘露煮-----6個
※半分に切る。

△銀杏の水煮-----1/2パック分
※煮物の汁で 少し煮て置く。





味付け調味料&材料

〇和出汁-----300cc

〇創味つゆ-----60cc~

〇砂糖-----大匙1

〇塩-----小匙1

〇酒-----100cc

〇味醂-----100cc

〇生姜のスライス-----3枚

〇炒めごま油-----大匙2




作り方

1、お鍋を熱して ごま油で★コンニャク/人参から
炒めて⇒レンコン/鶏肉/里芋/竹の子を入れて
炒め 和出汁と 生姜のみを加えて 蓋(オーブンシ
ートに穴を空けて。)二重蓋にして とろ火で15分
位具が柔らかになるまで煮る。

2、昆布/椎茸/牛蒡は 一緒に煮ると煮物全体が
黒くなるので 煮汁と調味料を別鍋に少し取り 煮る。


3、1、を一旦火を止め 再度温めて その他の調味
料で コトコト煮付けます。

4、1、と2、を器に盛り △トッピングをして出来り!!
です。

※食べる時に「自家製11味唐辛子」を振りかけました^^

------------------------------------------------------




『②Aの盛り合わせ内容&レシピ。』
b0033423_1295418.jpg


【■簡単5分!皮ごとなま酢レシピ】
 
b0033423_15213090.jpg

-------------------------------------------


■【コク旨金平レシピ】 

b0033423_955569.jpg

--------------------------------------------

■【法連草の胡麻和えレシピ】

■材料-----6人分位

★菜園法連草-----10本位
※サッと塩ゆでをして 食べ易く切り 水分を
搾って置く。




調味料

△白煎りゴマ-----大匙6
※擂り鉢で良く擂る。

△砂糖-----大匙4

△味噌-----大匙3

△白ダシ-----小匙2



トッピング

●柚子皮の千切り-----あれば適量




作り方

△調味料を練り合わせて1、と混ぜるだけで
 完成です。

3、盛り付けたら 柚子皮の千切りをトッピングする
と素敵な香りも楽しめます。



その他の盛り込み料理は 市販品の活用で・・・・。

●数の子入り松前漬け-----(お友達Wさんからの頂き物^0^)

●イクラ挟み蒲鉾-----市販を切って イクラを挟んだだけです。

●昆布巻き/伊達巻(市販品)など。

----------------------------------------

『①野菜サラダと②ヒジキのサラダ』

※有りったけの 菜園野菜を贅沢三昧に混ぜ
込んだ「野菜サラダ」と「ヒジキと煮大豆のサラ
ダ」ですが アボガドのハモンセラーノ巻き添え
にして 我が家定番の自家製ゴママヨダレが大
人気で 完売でした!!

b0033423_16434861.jpg

自家製ゴママヨレシピはこちら
b0033423_16443399.jpg

------------------------------------------

『黒豆の黒糖煮 ちょろぎ添え』 

※画像の中に【黒豆の黒糖煮】がはいってると
思いますが こちらはシャトルシフ使いで 沖縄
の黒糖のみで 長時間煮込んだだけです。

---------------------------------------------



『③B 盛り込皿内容』

※こちらの料理は フライドポテト以外は近所の
 中華屋さんに注文をして 作って貰いましたが-----。

 「たまには こんなのも喜んでくれるかな?」と
 出してみたのですが・・・・・。

 私の作った料理は良く食べてくれましたが こち
 らは 殆んどを出さずに(汗)沢山残ってしまい 
 私一人で後始末をする羽目になりにけり(>_<)


★白身魚の甘酢あんかけ

★バンバンジー

★ピーナッツの甘辛味噌炒め

★菜園新じゃがのポテトフライ(簡単に素揚げです。)

b0033423_10181859.jpg

--------------------------------------------------

『■カニ甲羅詰めのチーズグラタン』

こちらは 市販にちょい足しで チーズ2種
と粒コーンを乗せて 塩コショウ バジルを振り 
オーブン焼きにして 仕上げにバターをトッピン
グしています。 
 
b0033423_10284462.jpg

--------------------------------------------------

 ■『お刺身盛り合わせ』
b0033423_10205540.jpg

--------------------------------------------------

『お歳暮で頂いた北海道直送の
蟹は 丸ごと被り付き(^^)』


ご飯は抜きで!満腹になりました 元旦の宵・・・・・。
b0033423_15475369.jpg

今年もこうして 正月を家族皆一緒に楽しく迎えられ
て 本当に良かった!!と 皆さんに感謝です♪ 

b0033423_142770.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-12 16:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)