タグ:一人ご飯 ( 10 ) タグの人気記事

■簡単!!旨過ぎです!!【ミニトマトの 中華風炊き込みご飯】 oishii

■簡単!!旨過ぎです!!
ミニトマトの 中華風炊き込みご飯】
 


☆彡採れ過ぎるミニトマトの消化大作戦!!の
一つですが ずぼらにスイッチポン!!だけで
滅茶美味しい大好きな一品で タップリ野菜と
大根おろしを サラダ風に添え付けています♪




■先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^




b0033423_22432420.jpg

b0033423_22434534.jpg
■【レシピ-----6人分】

■【材料】
@米-----3カップ
※炊く時はミニトマトが入るので
大匙2程度少なめの水加減にして置く。

@ミニトマト-----20個~25個
※皮もヘタも取らずにお米の上に乗せて
 炊きます。



■【炊き込みに入れる調味料】
●創味シャンタン-----小匙2
●創味つゆ-----小匙2
●ごま油-----大匙1




■【添え付け野菜&トッピング
/ドレッシング-----1人分】
●サンチュの千切り-----4枚分
●胡瓜スライス-----6枚
●トッピング大葉「千切り」-----4枚
●大根おろし-----大匙5
※5か所に盛り付ける。

▲クリーミーナッツドレッシング-----お好きなだけ。
▲正油-----適量


『盛り付け
 
器の周りに刻みサンチュ/胡瓜スライス/大根
下ろしを数か所にタップリと添え付けて 野菜
にはクリーミーナッツドレッシングと醤油少々
をかけて「中央にトマトご飯とトッピング大葉
を盛って」一緒に戴いたら もうほっぺが落ち
ますよ~お味も香りも最高です^0^

b0033423_22441332.jpg
*********************************
 
人気ブログランキングへTop Food Blog簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-09-17 00:03 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

■和食【ヤマメの塩焼き レモンバター】絶品でした^^♪

■和食【ヤマメの塩焼き レモンバター】
鮎よりも美味しい気がしました^^♪ 



ご近所さんから 釣り立ての「ヤマメ」を沢山頂き
まして 早速シンプルに調理してみましたが余りの
美味しさに吃驚仰天!!でしたヾ(^▽^)ノ


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧ください。
b0033423_23310759.jpg
■【簡単レシピ-----1尾分】

@ヤマメ(腸の処理済を頂きました。)-----1尾

@天日塩-----一つまみ

@切れてるバター-----1切れ

@レモンスライス-----1枚






■【作り方】
①アルミホイルに ヤマメを乗せて
 塩を全体に振りかける。

②オーブントースター200℃(余熱無し)
 で 20分位 表面に焼き色が付く迄
 焼き上げる。

➂②にバターを乗せて 1分焼きレモンを
 添えて完成です。

レモンをギューっと絞りかけてどうぞ~^^
癖のない無い 本当に美味しいお魚です♪ 


b0033423_23313260.jpg

*****************************************
 
人気ブログランキングへTop Food Blog簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-09-09 01:03 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

■【イサキの塩焼きレシピ】娘婿殿が釣に「船上で活〆品」のお土産です♪

■【イサキの塩焼きレシピ】
※娘婿殿が郷里徳島にて 釣に行かれたそうで
船上で活〆品のイサキのお土産を 直送頂いて 
早速塩焼きにして食べましたら こんな美味し
い魚が有ったなんて!!と 本当に吃驚でした~♪



☆彡先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^


半身にしても この大きさとは!!
スーパーなどでは 売っていないなぁ・・・(@▽@*)


「活き活き!!鮮度抜群なので お刺身でも行けます!!」


との事でしたが 塩焼きが大好きなので シンプルに
全部塩焼きで戴きました。
贅沢三昧の 幸せな日々を堪能させて頂きました♪


スダチも入って居ましたので これをギューギューって
絞ったら もう
堪りませんです♪
肉厚でプリプリっ!!最高に美味しかったですヾ(^▽^)ノ


いつも優しい婿殿のサプライズに 今回も又大感激で
した^0^
Tちゃん 本当に有り難うございました(^^♪
b0033423_00273555.jpg

b0033423_00270675.jpg

■届きましたお土産品のご紹介です♪

★イサキ大-----3尾
★スダチ-----一杯~!!
★徳島で人気の濃厚卵(名前を忘れた><!)
★栗いっぱいのういろう

皆 それぞれ美味しかったです♪

b0033423_01101743.jpg


シンプルが旨い!!【イサキの塩焼きレシピ】

■【材料】
@イサキ(大)-----半身分

@天日塩-----2つまみ

@酒-----大匙1

★添え付け-----スダチ1個分/ミニトマト





■【作り方】
①オーブントースターを 200℃で余熱5分して置く。

②アルミホイルにイサキを乗せて 酒を振る。

➂全体に塩を振りかける。

④①に ➂を入れて 200℃で12分~13分焼く。

⑤スダチを 沢山絞りかけて どうぞ召し上がれ~^^♪



**********************************
ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg







by AL17 | 2017-08-21 01:16 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(1)

■簡単!!5分で美味しい!!【揚げ茄子トマトのサラダ風】 oishii

■簡単!!5分で美味しい!!
【揚げ茄子トマトのサラダ風】


☆彡 材料5つ!!味付けは 麺つゆのみで
 シンプル仕立てです♪




■先ずは仕上がり画像からご覧ください。
b0033423_00214436.jpg

b0033423_00210208.jpg

■【レシピ-----1人分】


■所要時間-----5分

■材料(1)
@茄子-----中2本
※ヘタを取って 縦割りにして 細かく斜に
 包丁目を入れる。



■材料(2)トッピング

★トマト-----1個分(小さいのなら2個)
※サイコロ切りにする。

★シラス-----大匙2

★大葉-----3枚
※千切りにする。

★白煎りごま-----小匙1

「その他お好みで 生姜の千切りや
七味なども合います。」



■かけダレ
●麺つゆ-----2倍濃縮タイプを大匙1


■【作り方】
①茄子を中温よりやや低めの温度で
2分位揚げる。

②①を器に盛り付け トッピング材を
乗せて めんつゆをかけて出来上がり!!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタンTop Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-07-08 00:43 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

【阿波の「のべ牛」でビーフシチュー/年越し蕎麦 】出遅れております??♪

 今日は 昨日ご紹介の【すき焼き】で 取り分けました
【阿波の「のべ牛」】を使った1品と
【年越し蕎麦】のご紹介です。

やっと明日から お正月料理がUP出来そうです。
毎度出遅れで すみません!(^^)!


自家菜園トマトジュース100%で煮込みました
【阿波の のべ牛入りビーフシチュー】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1743468.jpg

b0033423_17433175.jpg

お料理のご紹介

作りは ビーフシチューの素使いで凄い簡単!!
のべ牛(残り半分)と 昨年度収穫のトマトを 100%
ジュースにして 冷凍保存をして有りましたので その
他は 赤ワインやニンニクやブーケがルニーなどを入
れ込んだ 野菜もゴロゴロの作りです。
最後に 茹でブロッコリーと 生クリームのトッピングで
とろける美味しさでした♪

お友達にもお裾分けと それでも余る6人分でしたので
冷凍して 元日娘夫婦にも食べて貰いました^^


【レシピ-----6人分】

■所要時間-----15~30分


『材料』

@のべ牛----約200g
長いので3等分に切りました。

@ジャガイモ-----大3個分
大き目の乱切りにする。

@玉葱-----3個
4等分に切る。

@人参-----大1本分
他の野菜と 一緒に炒めるので やや小さめの
 乱切りにする。


@マッシュルーム-----1パック
大きなサイズなので 半分に切りました。
b0033423_1814650.jpg



『ルー・煮込み材料・味付け調味料』

★ハウス 北海道シチュー-----1箱分
b0033423_1842451.jpg

★自家栽培トマトジュース100%-----800cc
b0033423_186308.jpg


★和出汁-----1/2カップ

★赤ワイン-----1/2カップ

★パプリカ-----4振り

★ローリエ-----3枚

★下したセロリ-----半分

★ニンニクソテー-----2欠け分のスライス
芽を抜いて置く。

★炒め油-----オリーブオイル大匙2


『トッピング材料』

○茹でブロッコリー-----適量

○生クリーム-----適量


『作り方』

①通常のシチューなどと 同じ作り方です。
 ニンニクをオイルで炒めて 一旦取り出し その油で 
 お野菜➡キノコの順で 弱火で炒める。

②具材が少し透き通って来たら お肉を乗せる。
b0033423_18235751.jpg

③その他の★を全部入れ ニンニクソテーを戻しいれ
 て コトコトと弱火で煮込みますが 灰汁を途中で掬
 い取ると 美味しさが増しますね^^
b0033423_1825387.jpg


④具材がしっかりと柔らかくなったら ルーを砕いて
 入れ 良く混ぜながら少し煮込み 艶が出てきたら
 出来上がり!!です。

⑤器に盛り付け ○トッピングをお好みだけして~
熱々フウフウしながら 戴きましょうo(〃^▽^〃)o

 滅茶こちらも美味しかったです♪
b0033423_1849175.jpg

-----------------------------------


『年越し蕎麦は 海老天&掻揚蕎麦』でしたが
私が用意しましたのは 麺/スープ/刻み葱
のみで><! 天婦羅・掻揚はお隣さんから
の差し入れでした^0^

何とお得で(笑)楽ちんな 年越しでしようね~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18473592.jpg


やっとこれで 年末料理の終了となりましたが・・・・。

正月料理を UPせずして 
正月は去りにけり
 (撃沈^^;)

いえいえ これから頑張りますから~よろしくお願い致します♬

明日から 大分冷え込む予報ですが こうした温かい
料理で身も心も温めながら 元気に過ごしましょうね♪
----------------------------------


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-09 18:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

【阿波牛の匠「のべ牛」と菜園野菜deすき焼き/翌朝はおじやとフルーツのスムージー】年末一人ご飯です♪

★追伸:「ミラクルレシピアドバイザー 超姉さん」
当ブログを ご紹介下さいました。

素敵な料理が満載ですので 是非覗いて見てくださいね♪
超姉さん 毎度有り難うございます
(^^♪

 

今日のご紹介は 娘夫婦宅にお泊りした翌日に
婿殿のご実家から届いた阿波牛の匠【のべ牛】 
のお裾分けを2柵頂いて来ましたので 晩ご飯
は【すき焼き】に 即決定!!でした^^♪

★「翌日の朝ご飯」は【すき焼きリメイクでおじや】
皆さんが送って下さったフルーツ【フルーツスムー
ジー】
にしました。 

合わせてご紹介です♪



【絶品!!のべ牛と菜園野菜deすき焼き】


お料理のご紹介

とろける美味しさ発見!!

「こちらでは大人気の おいしくて名高い牛なのです。」
と婿殿のお母様から 伺って居ただけに早くもお涎が(^~^)

こんな美味しいお肉って 初めてかも?と言う位
柔らかくて 味わい深いお肉でしたよ~感激です^^

婿殿!お裾分け頂きまして 有難うございました♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

頂いたお肉は400g位有りそうなっ!
一人で全部 すき焼きに入れちゃうのは勿体ない!!
と思い 半分は翌日にビーフシチューで戴きました♪
「こちらは 次回ご紹介をさせて頂きます。」
b0033423_17445570.jpg

b0033423_17552744.jpg


【すき焼きレシピ-----1人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@のべ牛-----約200g位

@菜園白菜/下仁田ネギ/春菊/焼き豆腐/白滝/シメジ
-----各適量

『割り下』

★創味つゆ1:和出汁1の割合で適量

★三温糖-----小匙2


『作り方』

①ちょい膳クッカー(電気鍋)の底辺に白菜を敷き
 白滝を乗せる。

②その他の野菜と豆腐を入れて 肉を上に乗せる。
b0033423_1836357.jpg


③割り下を上からかけて ちょいと煮たら出来上がり!!

一人で至福の時間を楽しみました~
幸せぇ~って この事ねっ!
ヾ(^▽^)ノ
------------------------------------


翌朝のご飯セットは【すき焼きのリメイクでおじや】

※卵を落として 創味つゆを大匙1追加でした♪
 お陰様で 2度も美味しく頂きましたが 未だ
 後一度楽しみが待ってます^0^
b0033423_18363716.jpg

--------------------------------------

【フルーツスムージー】

b0033423_18452351.jpg

※林檎/みかん/デコポン/生パイン/生クリーム
 などを 氷少々を入れて粉砕しています。
b0033423_1839921.jpg


沢山箱で頂いたフルーツも もう大分食べ尽くして
 残り僅かとなりましたが ブレンダーでガーーーっ!!
 と 生クリームを入れて粉砕したら 滅茶美味しいのが
 出来ましたヾ(^▽^)ノ
 毎日2杯飲みたいなぁ~


 皆さんのお陰で 毎日元気に楽しく暮らせております。
 本当に有り難うございます(^^♪



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-08 18:56 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

時短!!簡単!!3分で美味しい切り札か?【菜園ホウレン草のバター炒め】です♪

レシピブログさん×主婦の友さんのコラボ企画
みんなの簡単おつまみを大募集

投稿させて頂きましたお料理です。

 今日は時短!!簡単!!3分で美味しい切り札か?
【菜園ホウレン草のバター炒め】
のご紹介です^^

年末に種を蒔きました 菜園ホウレン草「ソロモン」は
耐寒性に優れ とても作り易い品種ですが 最盛期で
今 沢山収穫出来て大助かりです。
無農薬/有機栽培ですので とても甘くて美味しい!!

今回は 時短簡単!!3分以内と言う クイック料理で
もう一品と言う時にどうぞ~です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

※レシピは要らない程簡単なしつらえですが><!
一応書きますね^^

菜園ホウレン草のバター炒めレシピ-----2人分

■所要時間-----3分

材料

@ホウレン草-----半束位
※赤い茎の部分に栄養が有りますので ここも
 大事に残して 根だけ切り取りざく切りにします。


@バター又は(オリーブオイルでも美味しい!)-----大匙1・5

@香りソルト「4種のハーブミックス」-----小匙1


作り方

※フライパンにバターを弱火で熱し ホウレン草を入れて
 1~2分炒めたら 香りソルトで味付けをして完成です。
 ホウレン草は生でも食べられる位なので 炒め過ぎない
 事がポイントです。


b0033423_1434071.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-19 14:30 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

【お家ランチは 和定食】のんびりゆったりの一人ご飯です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪

今日は 久々の【お家ランチ 一人ご飯】のご紹介です^^

今日はジョギング・ウォーキングの日と有って 昨夜は
少しは早くに就寝でしたが もう4時には目覚めてしまい
眠れなくて そのまま起きてしまいましたら 1時間半位
運動をした所で辛くなり その後の飛んだり 走ったりは
パスをして 早退させて頂きました。
皆さん 時々列を乱してご免なさいね~!(^^)!

たまに 今日はのんびりランチでも 自分にご褒美~!!
何て 運動に行く前に 予め準備をして置きましたセット
の続きを作って食べてから ちょっとお昼寝~(笑)

どうも 夜型の生活が戻らなくて困ります><!

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_17584641.jpg

■先ず【メニューのご紹介】です♪

①浅蜊バターの炊き込みご飯「コンビニの粒貝燻製入り」

②里芋の麺つゆ煮 餡かけスタイル

③野菜炒め-----ニラ/モヤシ/人参
※胡麻油でちょっと炒めて ソースと塩コショウで味付け。

④豆腐屋さんの手作り木綿豆腐-----生姜/葱/おかか

⑤菜園蕾菜のお浸し

⑥味噌汁-----車麩/ワカメ/葱/茹でホウレン草

⑦デザート-----苺/キウイ/パインの盛り合わせ。

⑧常備菜「椎茸と生姜/昆布の佃煮」-----れしぴ


■【①レシピを巻末でご紹介です♪】

b0033423_17592781.jpg

b0033423_180721.jpg

b0033423_1804120.jpg


【①浅蜊バターの炊き込みご飯レシピ】


材料

@米-----2カップ

@浅蜊-----15~16粒
※砂出しをして置く。

@コンビニ調達の 粒貝の燻製(おつまみ用)-----6粒

@酒-----大匙2

@塩麹(液体)-----小匙2

@醤油-----大匙1・5

@出し昆布-----10Cm



炊き上がりのトッピング材料
●バター又はマーガリン-----大匙1.5


器に盛り付けてからのトッピング材料

★銀杏-----殻付きもしくは真空パック入り16個位

★レッドビーンズ-----缶詰めを適量




【作り方】

1.お米をといだら 炊飯器にセットし@調味料を混ぜてから
 昆布/浅蜊/つぶ貝を上に乗せて 炊き上げます♪
 水加減は心持少なめにします。
昆布が水を吸うので ほんの少し減らす程度です。

2.炊きあがりましたら 浅蜊/つぶ/昆布を一旦器に出し
 ●炊きあがった2.に バター又はマーガリンを入れ良く混
 ぜてから 出した具材を又お釜に戻して 炊飯器のスイッ
 チを入れ10分加熱して止めます。

 これで 香ばしい滅茶美味しい仕上がりになりますよ^^

3・2・を器に盛り付けて 銀杏をオイルでソテーして 塩コ
 ショウし ビーンズ共々トッピングをして完成です♪

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-02-25 18:59 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(6)

有り合わせで作りました【肉無しの中華丼】昼ご飯です♪

 今日のご紹介は 有り合わせで作りました
【肉無しの中華丼】で 昼ご飯です♪

肉はなくとも キノコや野菜たっぷりで うずら
ちゃんを入れて 熱々の餡かけにしましたら
結構美味しくて 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

餡かけが大好きなので 良くやる手です><!

一昨日の【究極の蟹と浅蜊入りのふわとろ蟹玉丼】
スープは大体同じですが スープの分量が
今回は一人分ですので 新たに書かせて
頂きます♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_15102437.jpg


レシピ-----1人分

■所要時間-----15分


材料

★茹でたうずらの卵-----6個

★椎茸-----2枚(千切りにする。)

★シメジ-----1/4蕪

★インゲン-----5本(茹でて食べ易く斜め切りにする。)

★人参-----少々(薄く半月切りにする。)

★茹で竹の子-----適量

★炒めごま油-----大匙1.5




餡かけスープ材料

★丸ごと鶏ガラスープの素(粉末状)-----大匙1/2
★スープを溶く湯-----150cc
★砂糖-----小匙1/2
★醤油-----小匙1
★酢-----小匙2
★味醂-----小匙2
★胡椒-----少々
★おろし生姜-----少々
★片栗粉-----小匙2(20ccの水で溶いて置く。)



作り方

①フライパンに ごま油を熱して 炒め野菜の 固い人参
 から やや弱火で炒め 生姜を投入⇒その他の野菜も
 入れて 火が通って来たら スープ材料と 水溶き片栗
 粉を混ぜて加えます。
 

②丼にご飯を盛り付けて ①をたっぷりとかけて熱々を
 戴きましょう~お肉が入れば 更に美味しくなりますね^^
b0033423_15105848.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-02 22:30 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。

 今日のご紹介は 世にも不思議な あき流創作料理>。!です♪

羽根付き餃子の焼き方は 以前に何度もご紹介をさせて頂いて
おりますが 今日は餃子には全く関係の無い材料で 羽根付き
仕上げにしてみましたので 是非ご覧下さいませ~ヾ(^▽^)ノ

先ずは【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き】の仕上がり画像からどうぞ~♪

b0033423_0321296.jpg

パリパリ羽根を少し食べちゃいますと 中身の正体が少し出て来ましたね(笑)
b0033423_0362492.jpg

<レシピ 2人分 所要時間30分>

(材料)

★春巻きの皮-----1枚
★茹でホウレン草-----3~4本
★薄焼き玉子焼き-----(玉子個)1枚
※玉子焼きの調味料-----マヨ/麺つゆ/砂糖/塩各少々
★寿司海苔-----1枚

★水溶き小麦粉-----少々
★コーンスターチ-----大匙1(多目)
★水-----40~50cc

(作り方)

①先ず土台となります ロールから作ります。
 (先に玉子焼きを焼いて置く。)
 マキスに 春巻きの皮→海苔→玉子焼き→茹でホウレン草の順で乗せて行き
 端からしっかりと巻き上げて 水溶き小麦粉でのりしろを止めます。
b0033423_052354.jpg

②①を6等分に切ります。
b0033423_0531789.jpg

③フライパンに胡麻油大匙1.5を敷き ②ロールを順序良く並べて 両面共1分
 位焼きます。
④コーンスターチを水で溶いて ③に回し入れて 蓋をして弱火で4分位焼きます。
 蓋を取って 水分を飛ばす様に火力を少し上げて 羽根が乾いて来るのを待ち
 少しキツネ色になって来ましたら 焼き上がりです。

⑤一気にお皿にひっくり返しますが 羽根が壊れ易いので 要注意!!です。
⑥マヨを絞り 下仁田葱を刻んで乗せて 後はポン酢醤油で戴きました~
 楽しい美味しい羽根付きロールも是非お試し下さいませ(#^.^#)
b0033423_121512.jpg

主食は<竹の子ご飯レシピ/残り野菜のスープ>でした。

材料( 4~5人分)

★米-----4cp(通常より1割少ない水加減で浸水1時間~)
★竹の子-----1/4カットを大き目にスライス
★油揚げ-----2枚(湯を通して油抜きをして 千切りにする。)
★椎茸(自家栽培)-----大1個(千切り)

★出し昆布-----7Cm
★醤油-----大匙3
★岩塩-----小匙1
★酒-----大匙3

※お米と材料を混ぜて 炊飯用(備長炭)を2本上に乗せて炊き上げました♪
こちらと 野草の天麩羅など 美味しかったので 娘の所にも送りました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_16429.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-04-19 01:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)