タグ:リメイク料理 ( 3 ) タグの人気記事

リメイク料理で【竹の子五目けんちんうどん】五目飯の味付け具材がスープに変身!!簡単!5分♪

前回ご紹介の【五目飯】の 味付け具材を使った
リメイクで 美味しいうどんのご紹介ですヾ(^▽^)ノ


リメイク料理で【竹の子五目けんちんうどん】
五目飯の味付け具材がスープに変身!!簡単!5分♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

※身も心も温まる 嬉しい具沢山の けんちん
 うどんは如何でしょうか?

 わざわざ作るのは 具沢山で大変ですが こ
 うしたリメイクの出来る 五目飯具材は 凄い
 嬉しいですね~^^ 
 余りの美味しさに 2つ作ってお友達にも宅配
 をしちゃいました~♪


b0033423_18173468.jpg


b0033423_18175668.jpg


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分



■材料(A)

@茹でうどん-----2玉

【竹の子と蕗の五目飯】の味付け具材-----1/3(下記画像です。)
具材の仕上がりは下記でした。
 多目に作ったので 取り置きをしていました。

b0033423_1825351.jpg


★和出汁 又は水-----1000cc

★濃縮タイプの麺つゆ-----大匙3

★塩-----小匙1

★小葱(トッピングに)-----3本分の小口切り




作り方

①鍋に★スープを煮立てて@具材とうどんを入れ
 沸騰したら出来上がり!!です。

お好みで 小葱を乗せ 七味などを振って下さい。





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボきのうごしょうかいタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-25 18:44 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(7)

お家ランチ ハマグリお吸い物リメイクで【牡蠣のリゾット】絶品でした♪

 今日のご紹介は 節分でハマグリのお吸い物を沢山作って
居ましたので リメイク料理になります♪


お吸い物の中には 巻き寿司具で甘辛椎茸も煮ましたが 椎
茸の芯の部分を お吸い物の出しに使おうと取って置き 千切
りにして入れています。


【ハマグリのお吸い物で牡蠣のリゾット】
土鍋炊きです♪



今日の関東は 日中は雪交じりの雨で 冷え込みも厳し
くて滅茶寒~い!!
今夜は雪が積もるのかしら?心配ですね(´∀`;)
皆様の所は如何ですか?

こんな時は 暖を取りながらのストーブ料理が一番です
ね~省エネでガス代も節約できるしネッ!♪

生米からジワジワ土鍋で炊き上げるリゾットが 滅茶美
味しくて大好きなので 昼食に作って食べましたヾ(^▽^)ノ


お料理のご紹介

ハマグリのお吸い物の中に 生米を入れて ストーブに
かけて 仕上がり間際に 片栗粉で洗った生牡蠣/スラ
イスチーズ/水菜/三つ葉/塩少々を加えています♪

後半は少しストーブの火力を上げますと ふっくら美味し
い仕上がりになります(*^^)v



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

片手撮りで ちょっとブレましたが>m<!

お味シミシミのハマグリと牡蠣のコラボレーションにチーズ
ですから~もう堪らない美味しさでしたよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18333533.jpg

b0033423_18475364.jpg

-------------------------------


リゾットレシピ-----2人分


■材料

@生米-----1カップ
※良くといで笊にあげて置く。

@ハマグリ6個入り「味付けしたお吸い物」-----4カップ分
※お吸い物には ハマグリ/椎茸茎の千切り」を入れ
て鰹節出汁/昆布で取り 薄口醤油と塩で味
 付けをしています。
※スープは 3カップと1カップに分けて置き 炊き途中で
 追加します。



途中で追加する具材/スープ

●菜園水菜-----適量

●芽出し三つ葉-----少々

●スライスチーズ-----1枚

●ハマグリスープ-----1カップ

●塩-----1つまみ



「作り方」

①@スープ3カップを土鍋に入れ 洗った生米を
 30分浸けて置く 

②ストーブに①を直に乗せて 弱火からジワジワ
煮て 30分位立って お米が煮えて来たら 途中
火力を上げて 具材の牡蠣を乗せます。
b0033423_19304050.jpg

③更に②に野菜/チーズを乗せて 残り1カップ
のスープを追加で入れ込みます。
b0033423_18361366.jpg

④後は ふっくらと煮えて来た事を目で確認したら
 ストーブを弱くして蒸らして出来上がり!!です♪

最初 ガスの弱火で4~4分煮立ててから スト
 ーブにかけますと もっと早く仕上がります。


これだけ小さな2人用土鍋ですと ガス火だけで
 仕上げるには 吹きこぼれてしまいますから ここ
 は 遠火でコトコトのストーブ炊きが最的ですので
 お勧めですよ
(*^^)v 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-02-05 19:42 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

【リメイク料理】恵方巻きの具で「鮪のズケ散らし」を作りました。

今日のご紹介は前回の恵方巻き4種の余り具材で 又また【リメイク料理】です^^!


【鮪のズケ散らし】です。


物凄く美味しいのよぉ~自分で作って驚きでしたヾ(^▽^)ノ

これから おもてなしの機会が有ったら これをわざわざ作る事にしました!!
それ程美味しかったと言う事なのです~♪

(材料 一人分)

★白米-----150g(酢飯でも 勿論OKです。)

★鮪(中トロ)-----1/3柵 (醤油/お酒=同量で各大匙2 10分浸けてから
 厚めにスライスをする。)

★玉子焼き/干瓢/椎茸/人参の煮物-----適量

★追加で 畑のホウレン草-----茹でて少々

★白ゴマ-----小匙1

※器にご飯を盛り 具を乗せて完成です♪簡単!激旨!!でした♪
b0033423_1924181.jpg

わらしべ長者の巻き

お友達に 前回の「リメイク料理」を差し上げたら・・・。

何と!!「カレーが出来てるから 食べる?バーモントかれーで作ったよ。」
と カレーを頂き 私はご飯を用意しただけ>。!美味しかったです。
b0033423_1915271.jpg

次は巻き寿司を持って行ったら・・・。 

「牡蠣フライをこれから揚げる所だけれど 少し持って行かない?自分で揚げてネ!」
「まぁ~嬉しい!! じゃぁ~海老フライ巻きのタルタルソースが 余っているから
持って来るわね~牡蠣フライにも合うわよ~^^」

「今日は ご飯を炊かずに 巻き寿司と牡蠣フライがおかずだね♪」笑

何て事を しょっちゅうやっております。
ご近所さんや お友達の存在って 本当に有り難いですね。ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1922438.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-05 19:28 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(24)