タグ:メジロ ( 26 ) タグの人気記事

《居酒屋メニューde朝ご飯》1月3日/メジロちゃんもいますよ~^^

《娘と2人 ちょっと遅いブランチは 居酒屋メニュー風にしました。》

何せ娘は良く寝ますよ~10時間位寝ないと起きて来ません><!
それでも仕事にはちゃんと行っているみたいですので・・・休日位はね^^

私は極端に睡眠時間が短くて 5時間程度で目が覚めてしまうのです。
この日もそんな訳で 先ずは下記野菜の調達に畑へと・・・。

これで料理を作ろうって訳ですよ~安上がり!新鮮!無農薬で美味しい!

★ジャガイモ(北アカリ)★夏大根★葱(下仁田)★ブロッコリー★セリ

(プランター菜園から)
★アサツキ★パセリ★イタリアンパセリ★スープセロリ★Mix野菜
b0033423_1411343.jpg

<炙りビンチョウの葱塩レモン>

冷凍ビンチョウですから たまには炙っちゃえーーーっ!と(笑)
先ずは お酒をちょっとかけてですね~網にのっけて炙りました。
b0033423_14155223.jpg

ビンチョウは炙ると淡白ですから オリーブオイルに香りソルト少々と 粗塩ち
ょこっとと レモン汁を混ぜて・・・。
甘くて味わいの有る下仁田葱たっぷりが 又良く合いますね~。
ここにお醤油を隠し味に少しかけるのですよ~ううっ!堪らない美味しさ♪

★添え付けの生野菜はサラダMIX ジャガイモはルクエで蒸してからジャガバター
 に ソテーをしています。
b0033423_14213194.jpg

<旬野菜の天麩羅>

春らしく~芽出し物のセリ/三つ葉/パセリ3種(マルチングで育てて居ます。)
大根おろしに天つゆ(創味つゆ)で 娘は塩で頂きました^^
b0033423_14395015.jpg

<お味噌汁は寒シジミでした。>
ご飯には納豆を乗せて頂きました~ほっこりぃ~(^。^)
b0033423_14421978.jpg

ビンチョウ以外は全部自前で~娘にも喜ばれて嬉しい美味しいご飯でした^^
b0033423_14441861.jpg

そして・・・お庭のバードテーブルでは めじろちゃんもお食事です~
林檎が大好きなので 私は自分で食べるのを控えて上げちゃってます~可愛い❤
この時 こげらちゃんも柿の木を突っついて居ましたよ~^^
b0033423_14471075.jpg

b0033423_14522561.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-14 15:08 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(25)

可愛いぃ~!!めじろちゃんとかっこいいオナガさんです^0^

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)


野鳥と言ったら やっぱりめじろちゃんが一番可愛いかなぁ~うふっ(^-^)
鳴き声も ちぃ~!とかチュルルルルゥ~♪って堪りません><

いずれもガラス越しの撮影ですが・・・^^!

DMF-M  SS-1/320     −0.0    WB-晴れ   F-5.6    ISO-400   400mm
b0033423_183799.jpg

黒いベレー帽がお似合いのかっこいいオナガさんです。
色合いも白とグレーと水色のコンビでとっても綺麗です~~~ 
長い尾が又 素敵なのです~むふっ☆彡
b0033423_18472.jpg

毎日8羽が 団体でやってくるので 安い林檎を探して来るのに一苦労をして
いますよ~自分は食べずに我慢して上げてるんですから・・・可愛いんです><
b0033423_185671.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-13 01:23 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(16)

ウグイス/メジロ/ツグミさんのご紹介です。

今日は野鳥さんのご紹介です。

ウグイスとメジロちゃん 色合いは似ていますが 何処が違うのか?を 
良くご覧になって頂けるショットをお届けです。


《ウグイス》

「薮にウグイス」と言われる様に ウグイスちゃんは薮周りに居る事が
多くて中々 高い木の枝には上がって来ない為撮るにも難しいのですが
一瞬止まった隙に 何とか撮れましたよ〜^^

★分類-----スズメ目ウグイス科
★大きさ-----全長14cm〜16cm
★季節-----冬
★特徴-----春告げ鳥と言われ 繁殖期の鳴き声は「ホ−ホケキョ」です
 が 今は地鳴きしか出来なくて「ジッ!ジッ!」と結構大きな声で 聞
 こえて来るので 近くに来ている事が判ります。水平に近い止り方をし
 て 尾がピッ!と上向きで格好いいです。目に黒い線が走っています。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
b0033423_9473820.jpg


《メジロ》今回も2ショットです。

★分類-----スズメ目メジロ科
★大きさ-----全長12cm
★季節-----一年中ですが 夏場は涼しい山に居て里には降りて来てくれません。
★特徴-----何と言っても おめめの白いアイリングですよね。可愛いですね。
 尾は ウグイスより短くて身体もやや細身です。鳴き声も「チィ−とかチュル
 ルー♪」とか細くて それが叉堪りませんよね〜^^
b0033423_9574729.jpg

《ツグミ》

★分類-----スズメ目ツグミ科
★大きさ-----全長24cm
★季節-----冬
★特徴-----遠慮深い冬の客人ツグミちゃんは 何処に行ってもひよどりさんに
 いつも目の仇にされていて 追い払われてばかりなのですが ひっそりと地面
 に降りて 静かに餌を探します。大人しい性格ですね。
 4時半過ぎて暗くなった頃 やっと。。。我が家の林檎も食べに来てくれます。
 鳴き方は「クワッ!クワッ!」です。

b0033423_10115524.jpg

今日は主人の退院日となりました^^
これから迎えに行き そのまま温泉に直行します〜嬉しいなっ!!
本日 コメント欄はお休みをさせて頂きますので ご了承下さいませm(_ _)m

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
人気ブログランキングへ  TREview
b0033423_2359646.jpg出ました(*'▽’)/
by al17 | 2010-01-19 10:21 | 野鳥/動物/昆虫

今が旬の可愛いぃ〜ふわふわメジロちゃん^^他 ヒヨドリ/川鵜です。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-M
昨日もう一つ居酒屋メニューをアップ予定でおりましたが お返事書きを
させて頂いてる途中で 睡魔に襲われてしまいました〜すみません^^!
今日こそは〜頑張って2つアップさせて下さいね。

先ずは 今が旬の可愛いめじろちゃんから行きますね〜うふっ♪
b0033423_8483123.jpg

実はいつもの2ショットです〜今年のおニューカップルかな?
メジロちゃんの固体識別は出来ていません、♂♀全く同じ見かけですね〜

お隣の柿の木から 我が家の林檎を見ています。
ヒヨドリさんが食べてるので 順番待ちをしているんです〜(>w< )
ひよちゃんは 権力が強くてみんな追い払ってしまうのが 悩みの種ですが
何とか隙を見つけては メジロちゃん達も林檎にありつけていますよ〜(*'▽’)/
b0033423_8484545.jpg

ヒヨドリさんです。

余りにも 皆を追い払うので私が叱ると 金柑の木に避難して止む無く金柑を
食べ出します。やはり林檎やミカンが一番の好物なのですよ〜甘党ですね。
b0033423_8575853.jpg

こちらは お正月に八菅神社にお参りをした帰りに 中津川河原に降りました
ら 2ショットが見られました。落ちる夕日を見つめていました〜何だか素敵♪
ススキの隙間からそぉ〜っと忍び寄って撮りました。
撮らない振りをしてフェイントをかけて置いて いきなりパシャ!!っと行き
ます〜(爆笑) こちらも固体識別は難しいですね。
b0033423_973283.jpg
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
人気ブログランキングへ  TREview
b0033423_2359646.jpg出ました(*'▽’)/
by al17 | 2010-01-15 09:11 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(29)

朝日の中で。。。百舌♀/メジロ/ムクドリさんです^^

年末で 何方様も大掃除でお忙しい事とお察し申し上げます。
私も今日は 又高い部分を磨いておりますよ〜落っこちそうになったり もう
一人で凄い危ない事をやってますが 何とか綺麗になって来ると気持ちが良い
ものですね。

今日のご紹介は 先ず野鳥さんからです〜(^_^;)
=============================

アップしたいお料理も一杯溜っているのですが 忙しくてカメラの中に入って
います〜(苦笑)


KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α使用
(手持ち)

《百舌♀》女の子ちゃんです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●特徴-----全長20cm ちょっと見では 女の子はスズメさんに良く似た感
じですが 少し大きめで スズメさんより尾が長く 頭が大きいです。
鳴き方はケケケケーとかキュンキュンとか 高鳴きをするので「あっ!来たな。」
って直ぐに判ります。女の子のお腹はうろこ模様になっています。
おめめは愛くるしい 優しさが有ります。

男の子は ハブ色の眉斑と黒い過眼線が有り 風切りにも黒のアクセントがあり
ます。

●習性-----農耕地や公園などに 寒くなって来るとやって来ますが 驚くのは
ネズミ/トカゲ/カエルなどを 嘴で捕えて 木の枝や棘に刺す「はやにえ」を
して食べるらしいです。時には 自分の身体よりも大きな鳥さんさえ狙うそうで
すから 見た目からは全く想像出来ないですねY(>_<、)Y

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α
(手持ち)

DMF-p  SS-1/500    ±0.0    WB-オート   F-6.3    ISO-400   360mm
b0033423_164541.jpg

尾をゆっくり回しながら。。。狙う獲物は何でしょうか?
暫く居ましたが 捕獲は叶わず。。。。残念(>w< )
b0033423_1642950.jpg

良く首をかしげて 私を見る《ヒヨドリ》さんです^^

こちらは一年中現れますね。ヒィーヨ ヒヨ♪ってまぁ〜うるさい程ですね^^
林檎が大好きです。

b0033423_1644730.jpg

こちらは夕暮れの《メジロ》ちゃんです。

小さな身体でものべつ食べて居たい 大食漢みたいな感じですね。
やはり林檎が大好きで この季節山に餌が無くなると降りて来て 毎日真面目に
我が家に通勤 朝9時ー4時頃迄入り浸りって感じです(笑)

鳴き声が 特に可愛いですね〜チュルル〜ってか細い声ですが 恋の季節には又
鳴き方が変わりますよ。凄い美しい唄声ですね。
b0033423_165125.jpg
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
人気ブログランキングへ  TREview
b0033423_2359646.jpg出ました(*'▽’)/
by al17 | 2009-12-28 16:52 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(28)

ラヴリィ〜めじろちゃん/あなたがいればそれだけで。。。。

 ここ3日位前から 我が家に姿を見せなくなっためじろちゃん達ですが 
きっと山に帰ったのかも知れませんね。桜が咲く頃 いつも居なくなります。
甘党なので お花の蜜も大好きなのですよね〜(*^_^*)


今日は何も言わずに ご覧頂きましょう^^
ラヴリィ〜めじろちゃんを オンパレードでお届けです。
====================================
KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-A
b0033423_19111664.jpg

b0033423_19111964.jpg

b0033423_1911306.jpg

b0033423_19113237.jpg

b0033423_19185912.jpg

実物は尾迄の全長が11.4cmですからお写真の半分の大きさです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月頃からずっと 毎日朝から夕方迄来ていました。
馴れていたので至近距離1.2mで撮る事が楽々出来ましたが もう来ないよぉ。。。

ううう。。。寂しいなぁ。。。林檎と油揚げが大好物です。

又寒くなったら必ず来てね。待っているよ。
楽しませてくれて有難う〜♪お幸せに。。。(*^_^*)

今日は下に一人朝ご飯も掲載中です。宜しかったらご覧下さいませ。
============================================
b0033423_19214930.jpg

人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-28 19:41 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(28)

ウグイス/メジロ/シジュウウカラさんのご紹介です。

《春を告げる鳥》と言われていますウグイスちゃんを 今年初Get!!です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近ウグイスちゃんが毎日油揚げを食べに来ています。
メジロちゃんとそっくりですが 目が違いますので比較してご覧下さい。
メジロちゃんには 白いアイリングが有りますが ウグイスちゃんは目の
部分に 1本の黒い眉斑が伸びています。

今日初めて「ジッ ジッ ジッ♪」って鳴いて吃驚でしたよ。
警戒音発令かな?普段鳴きませんので 気が付かない事が多いです。

ガラス越しの撮影がちょっと残念です(>w< )
早朝にやって来る事が多いですね。
b0033423_2315032.jpg

b0033423_2315128.jpg

一日中時間に捕われる事なく やって来るメジロちゃんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家の常連さん^^
b0033423_23174982.jpg

b0033423_2318043.jpg

シジュウカラちゃんも常連さんで 毎日何回も来ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鳴き声に特徴が有るので 来たら直ぐに判りますよ。
細かく刻んだ好物の油揚げを 柿の木に運んでここで食べています。

b0033423_232201.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-03 23:27 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(28)

メジロ/シジュウカラ♂♀/コゲラさんのご紹介です。

 今日の一つ目のご紹介は 野鳥さん達です。皆カップルでやって来ます。
 ================================================
その後 もう一つ お弁当もご紹介させて頂く予定でおります。
===========================================

今日はイベントが有って 午後から赤坂見附迄行って参りますね〜☆
今夜は娘の所にお泊まりをして 明日帰って来ますので コメント欄は
閉じさせて頂きませので 宜しくお願い致します。m(_ _)m

1、メジロちゃんです。
***********

「あたちは やっぱり甘いみかんが大ちゅきぃ〜です♪」
いつもカップルでやって来て 色んな鳴き方で楽しませてくれます。
b0033423_1053539.jpg

2、シジュウカラ♂ちゃん
************

「エヘン!!僕はシジュウカラの男の子ちゃんだじょ〜!!
ネクタイの太いのが僕でぇ〜す♪」

「好物の油揚げが 今日は少ないなぁ。。。
さてはメジロちゃんに 先を越されたか?(++;)」

見かけも男の子の方が 背羽に黄色っぽい色が濃く入って綺麗ですね。
b0033423_10532020.jpg

3、シジュウカラ♀ちゃん
************

「あたちは女の子。ちょっとネクタイがか細くて お洒落でしょ?」
b0033423_10533372.jpg

4、コゲラさんです。
**********

「虫が居ないんだもん お腹ペコペコよぉ〜困ったわ。」

最近やたらと柿の木を辺り構わず突っつき捲っているのがコゲラさんです。
鳴き方が変わっていて 「ビーッ ビーッ!!」って凄い低い声で鳴き
ます。声で来てるなっ!って判るのが有り難いですね^^
シマシマ模様の背羽と おつむも斑点模様が有って お腹もシマシマです。
やけにお腹が大きいんですがぁ。。。?
b0033423_10534985.jpg

4ー2、コゲラさんです。
************
「実は。。。僕達もカップルです。仲良く探そうねっ!(^0^;)」
b0033423_105426.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》10位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-12-19 11:31 | 野鳥/動物/昆虫

野鳥さんのご紹介です。ムクドリ/メジロ/シジュウカラさんなどです。

 今日のご紹介は 最近寒くなって来た途端にやって来た
野鳥さん達のご紹介です。


《私と野鳥》


ひらり ひらりと 葉っぱが
風に踊る季節になり 冬枯れが始まった

お隣の柿の実も 数えるだけとなり
いかにも寂しい

こんなに広い日本の 
ミクロに等しい この場所を
鳥達は 記憶に残してまっしぐら

柿の実目掛けてやってくる


季節のうつろいは。。。

訪れる野鳥達の 顔ぶれを変える

常駐の 渡りをしない鳥に混じって
冬鳥達が 現れ始めたのだ

食べ物が 乏しくなり
いつの間にか。。。
山から里へと 可愛い鳥さんも降りて来た


喧嘩も たまには有るけれど
掟破りを する事も無し
ちゃんと 待つ身も心得てる


自然界で健気に生きる 野鳥達に

私は今日も 生きるパワーを貰った


今週のピックアップブロガ−として
只今インタビューの模様がご紹介されてま〜す♪ここをクリック


《ムクドリ》さんです。

たいがい6羽前後で群れをなして現れる鳥さんです。
何故か1羽だけ 残っていました。余程お腹が空いていたのでしょうね。
辺りをキョロキョロ見回してから。。。
カシャッ!!あれ何だ?今の音は?
はい あきちゃんのシャッター音です。うるさくてご免なさい。(>w< )
KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF 75-300
b0033423_12275060.jpg

お目当ての柿の実に近づく。
b0033423_122810100.jpg

食べ始めても辺りをキョロキョロ見回しながら いざとなれば直ぐ飛び立ち
ますよ。渋いのは絶対に口を付ける事が無いのが凄いです。
私は良く渋いのに当ります。(汗)
b0033423_12282253.jpg

《メジロちゃん》です。

リンゴと柿が大好きです。先週から見かける様になりました。
チィ〜って鳴いたりクルクルクル〜って鳴きます^^
発情期は又異なる鳴き声でした。チンチロリンチンチンとか凄い美しい声
で鳴きますよ。男の子の方が唄が上手って言いますが 中々見分けが難し
いですね。
b0033423_12283612.jpg

実はツインでした。可愛いですね。ご夫婦かしら?
b0033423_12284737.jpg

《シジュウカラ》さんです。

2通りの鳴き声を聞きますよ。
ガチャガチャガチャ叉はスピーチ スピーチなんてね。
鳴き声で 「あっ!!来てる。」と 判る訳です。
シジュウカラさんは 柿ノ木には止まりますが 柿の実は一切食べないのです。
何と!!油揚げのみじん切りが大好物なのです〜!!
去年トンビに油揚かな?なんて冗談で木に刺して置きましたら 真っ先にやって
来たのがシジュウカラさんでした。あの時から特別ランチを用意して上げます。
油揚げはどの鳥さんも大好物でした。(笑)
b0033423_122909.jpg

ネクタイが細いので女の子ちゃんです。
b0033423_12291224.jpg


《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-23 13:12 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(24)

野鳥《冬の足跡》メジロ/シジュウカラ/キジバト/ホオジロ/青鷺と小鷺/

 今日は在庫から《冬の足跡》野鳥さん達をお届けです。


KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

《メジロちゃん》
b0033423_124443.jpg

《シジュウカラさん》
b0033423_13244.jpg

《キジバトさん》
b0033423_152545.jpg

《ホオジロ男の子ちゃん》
b0033423_164381.jpg

《青鷺さんと小鷺さん》
冬場の撮りました野鳥さん達でした。
今日もご覧頂きまして有り難うございます。
《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_185087.jpg

by al17 | 2008-06-15 01:15 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)