タグ:プランター菜園 ( 22 ) タグの人気記事

我が家のプランター菜園です〜!!

 最近茄子/胡瓜/ピーマンもどんどん収穫出来るようになりました!!
プランターでも家族3人が食べるには十分なお野菜が採れて嬉しいです♪

ミニトマトは未だなんですよ〜早く赤くなぁ〜〜れ!!うふ♪
これから1ヶ月に一度の割で液肥を与えて行きます。
次回は芽生えちゃんのお届けです〜(*^_^*)


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_18471778.jpg
b0033423_18473897.jpg
b0033423_18475183.jpg
b0033423_18481120.jpg
b0033423_18483367.jpg
b0033423_18491612.jpg

by al17 | 2007-06-26 18:54 | 園芸&プランター菜 | Comments(20)

初お披露目です〜我が家のプランター菜園です。

6月1日
(詳細を追加しました。)

 狭いながらも楽しい我が家の菜園は 
全てプランター植えなんです〜
唯一茗荷だけは地植です。(笑)
毎日育つ過程を見るのが大好きなんです〜
収穫はもっと好きですねっ!!(笑)

三つ葉や香草類は 毎日の様に使うので伸びる暇が有りません!!
プランター植でも家で食べるには 十分ですし有機栽培で無農薬
が大変嬉しいですね。

○茄子/ミニトマト/胡瓜は接ぎ木苗を植え付けました。ちょっと割高ですが
病虫害に強く実付きも良いと思います。

《我が家の野菜の栽培方法》

※土は市販の培養土を使用し 鉢底には発砲スチロールを砕いた物を少し入れ
→流しのゴミ受けネットを開いてその上に乗せ→土を入れています。
※土には マグアンプK(長い間ゆっくり効く肥料)を入れて苗を植え付けました。
※追肥は苗が落ち着いた頃 有機肥料を上から苗に直接掛からない様に施します。

通気性と根焼け防止の為 又下からの虫の侵入を防ぐ/雨降り日の跳ね返りなど
も考えて 地面直接にはプランターは置きません。長けの低い野菜は1m位の高
い台の上で育てたり 丸い植木鉢は全て3脚台に乗せています。日当たり面から
も移動も簡単ですね。

※茄子は3枝にして育てます。

※ミニトマトは一番花の直ぐ下から出た脇芽も伸ばして2枝仕立てにして その
他は掻き取り 掻き取った芽はメネデールなどに浸けて挿し芽にして 容易に
苗が出来るので時期をずらして又収穫が楽しめます。
(普通サイズのトマトは1本仕立てにします。)

※胡瓜は1本仕立てにし 出て来る脇芽は2〜3節で切り取りますと実付きが
良いですね。(育苗用の小さいビニールポットで種まきも容易で面白いですよ。)

※ピーマンはそのまま育てます。

※ベビーリーフは1袋の種で3つのプランター一杯の収穫が出来て直ぐに食べら
れますから嬉しいです。種が小さいので覆土は種が見え隠れする程度で良いです。

※今年加賀野菜の《金時草》も植えました。これは多年草らしくて来年もそのま
ま楽しめるお菜のようです。

※紫蘇は何年でも零れ種から勝手に そこいら中に芽が出て来ますのでその苗を
拾い上げて植え付けるだけで手間要らずです。

※香草はレモングラス/バジル/イタリアンパセリ/パセリ/セージ/ローズマ
リーなどが有りますが ちょっとお料理に使うと香りが素敵ですよ。

人気blogランキング
↑ここをぼちっと応援お願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_16324276.jpg

b0033423_1633121.jpg

b0033423_16332798.jpg

b0033423_163348100.jpg

b0033423_163444.jpg

b0033423_16342025.jpg

b0033423_16344275.jpg

b0033423_16345926.jpg

by al17 | 2007-05-31 16:37 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)