タグ:プランター菜園 ( 22 ) タグの人気記事

窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。

 はぁ〜い 皆さんこんにちは〜灼熱地獄の様な夏が始まりましたねぇ(汗)
負けてなるものかーーーーーーっ!!って 元気に参りましょっ(-_^:)

今日は延び延びになっちゃってました プランター菜園/園芸のご紹介です(^O^)
==================================================


人気ブログランキングへTREview

1、トマト
=======

「窓を開けたら〜√ トマトが採れるぅ〜♪」

これぞ狭い猫の額程のお庭っ!我が家の妙技で有りまするぅ〜(-^〇^-)
ミニトマト3本と胡瓜2本をリビングの外に植えてます〜〜^^
ここは陽当たりも良く 園芸台(高さ30cm)の上に乗せていますから 育成条
件もすこぶる良好ですよ〜♪
ミニトマトの 掻き芽を挿して増やしたので2世達も もう沢山実を付けてくれ
て 今我が家はトマトだらけ〜です^^

すんごい甘ぁ〜いんですよ。ここでもリコピン効果を頂いちゃってます〜!!

食べたい時 ちょっと部屋から 手を伸せるって嬉しいですし トマトの香りと
グリーンも楽しめて 何せ今日射が強いので日避けの役割も担ってくれてます^^
b0033423_16284348.jpg

一房に20個ものトマトを付けてくれてるのも有って 凄い重たそうですが〜
元気一杯で嬉しいです♪

★追肥=乾燥固形鶏糞を一度施肥してから 10日に一度〈坂田のネ−チャ−エイド〉
 を与えています。プランター栽培は事の外乾きが早いので 根回りを時々耕し
 水の吸排水を良くして上げてます。
b0033423_16363742.jpg

2、茄子
=====

2種4本の茄子を それぞれ別の鉢で育てていますがこちらも良く採れますよ。
茄子や胡瓜は トマトと違って非常に乾燥に弱いので 水切れをしない様に配慮が
必要ですね。
b0033423_16403330.jpg

3、バジル
======

種を蒔いて 間引き→植え替えとやって来ましたが 狭いので間隔を詰めて植え
ないと場所が無くて(汗)
一袋の種を2つのプランターに蒔いたのがスタートでしたが 今プランター5個
に植え替えても 未だ植えるのが沢山有って何処に植えようか。。?と
困っています〜(^_^;)
b0033423_16475746.jpg


★お次はフルーツ系 実物のご紹介へと参ります★
=================================

下をクリックでご覧頂けます^^

          ↓↓↓

More ●こちらです〜●
by al17 | 2009-07-15 17:18 | 園芸&プランター菜 | Comments(32)

我が家のプランター菜園/盆栽/花木など。細々とやっております。

 久々のご紹介となります 我が家のプランター菜園などのご紹介をさせて頂きます。
猫の額程のお庭ですからお恥ずかしい位の面積ですよ〜(。- -。)ポッ
雛壇にして通気性を計り 日光不足を補い 害虫の侵入もシャットアウト出来る様に
気配りはしているつもりです。(^3^)

園芸/昨年度の秋〜冬場の管理などこちらでどうぞ。

1、MIXサラダレタス
=============

★昨年度11月に種蒔きをして 3度移植を繰り返して育てましたが しょっ中摘ん
 で食卓に登場しておりますので伸びる暇が有りません。(笑)
※種は1袋で プランター3個分余裕で出来ますので 種からですと断然お得ですね。

2、小ネギ
=======

★去年は赤ヒゲネギを種から育てて半年後位から頂きましたが 今年は7センチ位の
 苗を購入し植え付け→植え替えを2度しましたが 成育も良好です。

3、(苺3種)×プランター小3 大1
=========================

★苺の苗は 去年親株から出たランナー先に出来た子を誘導して根着かせて 親株は捨
て 若い子に命のジョイントをします。

※ランナーを誘導する作業は7月頃だったと思います。
 根着いた子苗の植え付けは10月でした。途中混み合った株を移植しています。
b0033423_159068.jpg

4、ちょっと寄ってパチリ!!お隣にはパセリ/大プランター苺
==========================================
b0033423_15154491.jpg

5、ハーブ4種類はフルーツミントなどで 毎年出て来る宿根草ですから有り難いです。
==========================================================

6、お隣はサラダレタス(苗物を植え付けました。)
================================
※培養土にマグアンプK を施しています。(緩効性肥料で緩やかに効き肥料当りが無い。)

7、その他-----イタリアンパセリ/三つ葉/茗荷/山椒/タラの芽など。
=================================================
 写っていませんが有ります。

8、盆栽/小品盆栽などは次ページにて説明をさせて頂きますね。
==========================================
b0033423_15245684.jpg

9、ミント4種の成育状態です。
====================
b0033423_15272377.jpg

10、スナップエンドウを菊鉢2個に 苗で植え付けました。(3月末)
==========================================
※もう花が咲き出しましたので これからが楽しみですよ^^

11、ブルーベリー2本 3年前に植えて昨年秋に植え替えています。
============================================

※ひよちゃんが このお花を食べに来て困っちゃってますが。。。まっいいか(笑)

12、イエローラズベリーがその奥に有ります。(見えて無かったですね。)
===============================================
b0033423_15373491.jpg



●続き 盆栽/花木は 次ページにて。クリックでご覧頂けます●↓↓↓


人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================

More ≪≪≪ 盆栽/花木はこちらです。
by al17 | 2009-04-27 16:26 | 園芸&プランター菜 | Comments(32)

簡単な朝ご飯のご紹介で和食です。/森のきのこに「おさんぽマーク」を頂きました。

 凄いお恥ずかしい位簡単な我が家の《朝ご飯》のご紹介をさせて頂きます。

その前に 昨日偶然にもきのこページを捲って見ましたら何と!!またまた
《森のきのこ特集》P-3に〈さんぽマーク〉を頂いちゃっていました^^

ご紹介頂きましたのはこちらエキサイトブログtoメディアさんです。

おさんぽマークを頂いたのはこれで2回目となりました^^
1回目は宮ヶ瀬ダム観光放流でした。
いつも素敵なご紹介を頂きまして有り難うございます。
心からお礼を申し上げます。


では簡単過ぎる朝ご飯ですが ご紹介させて頂きます。

1、目玉焼き
2、添付-----アスパラとレタスのサラダ(マヨと香りソルトで頂きました。)
3、おろ抜き大根のお浸しです。
4、納豆
5、木綿豆腐の奴
6、赤株漬け
b0033423_1237318.jpg

7、焼き鮭
8、アサリのお味噌汁
9、自家製カスピ海ヨーグルト&自家製ブルーベリーソースでした。
b0033423_12422420.jpg

-----------------------------------------------------------=^-^=--------------
プランター菜園その後。。。

1、レタス/サラダレタスの苗を4つのプランタ−に 2週間前に植え付け
 ましたが 今食べ放題となっております。
b0033423_1250253.jpg

2、種を蒔いて育てたバジルも夏場に切り戻しをして置いたので 今脇芽が
 立派に育って見事です。ソースでも作りたいですね。
 お隣にちらっと見えてるにはパセリの苗です。有ると何かと便利ですよね。
3、その他イチゴのランナーから出た子苗も植え付けて育苗中です。
 種を蒔いた蕎麦の花も最盛期となっています。
b0033423_12503832.jpg

カマキリさんが逃げて行く所です^^!
b0033423_12513484.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gifTREviewこちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-10-13 13:09 | 「THE・朝ご飯!」

摘み取ったバジルの葉と穂の使い方アラカルト/プランター菜園 纏めてご紹介です。

 ☆祝☆ 北島康介選手お目出度うございま〜す!!
200m平泳ぎも 期待通の金メダルでしたね〜♪
2大会連続で2種目金のメダルとは またまた感動でしたね。
新聞も号外が出た様です。素晴らしいですね。

 一昨日に摘み取りましたバジルはその後どうなったか?ですよね。
昨日の続編から先ずはお届けです。
バジルの種蒔きをしたのは3月の始めでした。2度の移植をしながら
今は一つのプランターで元気良く育っていますが 最近花穂が出来ま
したので 半分からバッサリと切って 根元を耕し液肥を与えました。
これで 秋には又脇目が沢山で来て 新鮮な葉が繁る事でしょう。

摘み取ったバジルは 花穂と葉に分けます。
どちらも分けてお料理に使いましたのでご紹介させて頂きますね。
b0033423_9373980.jpg


先ずは生バジルの葉を沢山使った《あき流ピクルス漬け》です。

今日のピクルス漬けのバジルの葉は パスタにそのまま漬け汁ごと掛
けて召し上がれますし サラダのドレッシングやオードブルに掛けた
り出来て大変便利で美味しいです。

〈材料〉
○バジルの葉-----2カップ
○ミニトマト(大きめの種類)-----4個
○リンゴ酢-----90cc
○オリーブ油-----90cc
○クッキングワイン-----50cc
○ナンプラ−-----大匙2
○巣鴨のニンニク濃縮スープ-----大匙1
○醤油-----大匙1強
○クレージーソルト-----大匙1
○蜂蜜-----微量

○アーモンドダイスカット-----大匙2
○クリームチーズ-----賽の目切り6〜10個(お好みで多くても。)

※上記を全部瓶に入れて冷蔵庫で保存して置きましたら翌日から即
 使えます。凄いジューシーで美味しいですから色んなバリエーシ
 ョンでお試しになって下さいませ^^
b0033423_959866.jpg

次ぎは《バジルの穂のソース》です。

バジルの穂を芯から外したものを使います。
何と!!後で出て参りますが バジルの穂が挽肉の味そっくりに生
れ変わっちゃうと言う こちらもあきオリジナルソースなのですよ。

〈材料〉
○バジルの穂-----1カップ(擂り鉢で良くあたる。)
○赤ワイン-----大匙4
○ケチャップ-----大匙5
○アメリカンレリッシュこちらに画像が有ります-----大匙3
○こちらにもニンニク濃縮スープ-----大匙1
○レモン汁-----大匙1
○ブルーベリー-----10個
○クレージーソルト-----小匙1

※全部の材料を擂り鉢に入れたままレンジで3分チン!!で出来上が
 りです。お味的にはミートソースに良く似た味でこちらも又 とっ
 てもジューシーですよ。
b0033423_10141655.jpg

b0033423_10142870.jpg

盛り付け例でオードブルです。《オニオンベーコンサラダ/マグロ》

スライス玉葱を水にさらして伐つわに盛り ベーコンのソテーをトッ
ピングして クリームチーズ(フィラデルフィア)の角切りや トマト
ピクルス/レモンスライスを添えて《バジルの穂のソースを掛けまし
た。
このセットをお隣にお裾分けしましたが 「凄く美味しいぃ〜!!
このソースは挽肉が入ってるの?」って やはり言われました。
バジルの穂が 挽肉味になってしまったお話しでした〜ふふっ☆

☆バジルの葉の保存方法
保存法法は他にも生のママの保存方法ですが一応塩揉みにしてジップ
ロックに入れて冷凍保存を試みておりますが 色は変わっちゃうかも?
ジエノバソースを作ってもいいですね。
干してミルにかけたらドライとして長く使えますね。

b0033423_10261562.jpg


次のページでは 我が家の花/茄子の切り戻し作業などのご紹介
をさせて頂きますので 下をクリックしてご覧下さいませ。
        ↓↓↓

More  ☆こちらをクリックしてね☆
by al17 | 2008-08-14 11:19 | 我が家の晩ご飯 | Comments(27)

椎茸原木栽培続編/プランター菜園のご紹介です。

 3月5日に椎茸原木栽培の講習会に出席して 菌駒の植え付け
をして持ち帰った原木はその後どうなったか?ですよね。

それと《草餅の作り方》がエキサイトさんのブログtoメディア
《おいしい!!》
でご紹介されました。エキサイトさん度々のご紹介を戴きまして 
心からお礼を申し上げます。これで4回目でしょうか?
有り難うございました。

さて 今迄仮り伏せをして園芸台の下に5本寝かせて藁を掛けていま
した椎茸の原木ですが今日はですね〜いよいよ「本伏せ」をご紹介です。

椎茸栽培条件も結構繊細なのです。「今迄寝かせて置いた原木をトン
カチで思いっ切り叩いて眠りから覚まさせないといけない。」と聞き
ましたので この時とばかりに思いっ切り叩きましたよ〜(笑)

「菌が回ると原木が白くなる。」と聞きましたが正しくそんな雰囲気
になって来ました。

☆置き場所
陽がちらちらと当り 日中直射日光には余り当らない涼しい場所。
朝日は当った方が良い。と言う条件をクリア出来るのは家ではここに
しか場所は無いなと判断し 慌てて伸び放題だったツゲの木を剪定し 
そこに立て掛けました。
剪定は私の役目ですが腕が筋肉痛になりました。(笑)

☆菌を植え付けたら3月〜5月一杯は寝かせて置く=《仮り伏せ》
☆6月に入ったらトンカチで原木の頭を叩いて立て掛ける=《本伏せ》
☆一度本伏せをしたら 原木を移動させない。

はい!!約束事は守ります〜♪

※もしかして?早ければ秋に少し出て来るかも知れないと言う事ですが
本番は来春と秋みたいです。凄く楽しみです〜^^

《本伏せ》です。
b0033423_17421820.jpg

種から育てたサラダレタスですが もうとうが立って来ました。
未だ使っています。
その他写真には有りませんが サニーレタス苗植えのも立派なのが
有り毎日使っています。
b0033423_17481172.jpg

サラダレタスと一緒の日に蒔いたバジルです。
移植をしました。
b0033423_17442698.jpg

苗で植え付けたイタリアンパセリと普通のパセリです。
こちらは毎日使うので 伸びる暇が有りません。(^_^;)
b0033423_1812622.jpg

ハーブ類の苗を先月植え付けました。

手前左=ゴールデンレモンバーム 右=べニ−ロイヤルミント
後ろ=グレープフルーツミント(本当にグレープフルーツの香りがします。)
何かと楽しめそうです。
b0033423_17592927.jpg

4月に植え付けた皇帝ダリアです。

これは去年咲いた茎を30cm長さに切って 土中に横向きに寝かせて
埋めて置いた物を掘り出した物を戴き 植え付けました。
こちらも花が楽しみです。
お料理もUPをさせていただきたい所ですが時間が出来たら頑張ります。
今日も有り難うございました。

《人気blogランキング只今7位です。》
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_1822428.jpg

by al17 | 2008-06-04 18:15 | 園芸&プランター菜 | Comments(14)

我が家のプランタ−菜園のご紹介です。

 今日は久々になりますプランター菜園をご紹介です。
台風が来るらしいですが 困るのが植え付けをした野菜達です
よね。何とか対策を考えて置かなくっちゃ!です。

1、苺-----今年はプランタ−4つに植え付けた苺です。今は
 最盛期も過ぎましたが未だもう少し採れそうです。
 この苗から出たランナーに出来た 小さな苗を秋に植え付け
 て 又来年収穫を楽しみましょう^^ 私 親株は捨てます。

※植え付け時に元肥を入れ敷き藁で根元を保護して育てました。
 肥料=プランターの場合液肥を500倍に薄めて月2回位施し
 育てました。
b0033423_14162272.jpg

2、最盛期は毎日こんなに採れました。嬉しいですね。
 隣の黄色いのはラズベリーです。甘いんですこれも。
b0033423_14182625.jpg

3、茄子苗の植え付けをしました。

※菊鉢が格安で軽くて便利ですので買って来ました。
 底には大きな穴と周りがネット状になって居ますので。敷き網
をして 1/4 は前回買った藁が有ったので敷き込みました。
 後は培養土で埋め尽くします。古い土の場合は日光消毒をして
から石灰を施して置き 植え付けます。

※苗の植え付け方法ですが 先ずバケツに水を張って置く。
※苗を容器ごと 水に浸けてブクブクが出なくなったら引き上げる。
※底辺の巻き根は少し取って 後は根張りを良くする様に少し広げ
てから植え付けると良いですね。
※グラグラしない様に 支柱を立て 茎を8の字に支柱に軽く縛る。
※沢山の脇芽が出て来たら掻き取って3本仕立てにする。
※追肥は又次回にでも成長の過程でご紹介します。
b0033423_1439370.jpg

3、ミニトマトです。
※半月前に植え付けました。このミニトマトは背丈が伸びないタイプ
 なので有り難いプランター栽培向きですね。
 土壌は上記の様に土を干して新しい培養土を混ぜて 石灰も前もっ
 て蒔いて置きました。やはり底には敷き藁をして元肥を入れて植え
 付けています。1回液肥500倍に薄めたものをやりましたが 凄
 い発育振りです。鉢の上にも敷き藁で保温と保護をしています。
b0033423_1446548.jpg

4、胡瓜は1週間前に2鉢で6本植え付けました。
 ここはスナックエンドウと絹サヤが修了した大鉢です。
 連作をすると作物も障害が出たりしますから 石灰を蒔くのは
 不可欠ですが プランターを順番に回すのも手ですね。
 又土を新しいのと混ぜたり土壌改良土なども利用すると良いです。
b0033423_1525825.jpg

5、三つ葉/ローズマリ−/紫蘇などです。未だ他にも有ります。
                 ---------続く------------
いつもご覧いただきまして有難うございます。(*^_^*)

《人気blogランキング》
只今7位です。 ぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1584896.jpg

by al17 | 2008-06-02 15:14 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

我が家のプランター菜園P-2です。

只今野菜プランターにて《ミニトマト三世》を育成中です。

下のP-1の続編ですので宜しくお願い致します^^

 先ずは夏に沢山収穫が出来たミニトマトなのですが 収穫中も
欠いた脇芽を育てて二世も立派に育ち 一世よりも大きな実を付け
嬉しい悲鳴を上げましたが 今度は何と溢れた種から芽生えた苗を
今育てているのですよ〜!!
これは初めての挑戦です。なんせトマトの発育は20度以上が適温
ですから 立冬を境に温度も下がって来ましたので にわかビニー
ルハウスを今日作りました。

昨日迄は頭の方には 大きなビニール袋を被せて来ました。
そして下の方は 支柱を取り巻きながらビニールで ぐるっと被い日中は
蒸れない様に 前の方を開けて夜は全体を保温する様に被せていました。

ミニトマトは現在60センチ位に育って居て もう花が咲いて居ます。
ここで枯らしたら可哀想ですから 何としても三世を育て上げたい!!
と今必至なのです。

今日は園芸店で竹の支柱10本280円とマルチング用の幅広のビニール
を購入(1500円)して即席ビニールハウスを作りました。
トマトにも敷き藁を沢山入れてフカフカになっていますよん♪

お写真は前の日に撮ったものですが こんなに立派に育って居ますので
ご覧下さいませ。ちょっと狭くてギューギューって泣いてますが。(汗)

赤いトマトが実ってくれたら 最高なのですが。。頑張れトマトちゃん(^O^)
b0033423_17244126.jpg

種を蒔いて育てました「赤ヒゲネギ」を2列にして 植え替えました。
手前にはイチゴが見えますが 全ぶて11株3つのプランターに植え付けました。
連作障害の出易い物には 必ず植え付け前に苦土石灰を施して置きます。
お豆もそうでしたね。 あっ奥はすぐりとバ−ベナです。^^
b0033423_17245517.jpg

三つ葉も整頓して敷き藁ですね。
b0033423_1725989.jpg

金時草にも敷き藁です。これは宿根ですから来年迄持ち越しです。
風を引きそうです。厳寒期は軒下にでも移動させましょう。
b0033423_17252213.jpg

《バジル》です。ず〜っと夏から食べ続けて ジェノバソースも何度か作ったり 
何かとお世話になっておりますが まだまだ元気一杯です。

今他にも種まきをして芽が出て来ている物が有ります。
又追々ご紹介をさせて戴きますね〜!!
美味しくて楽しいプランター菜園を 是非お勧め致します^^

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_17254089.jpg

by al17 | 2007-11-09 17:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(20)

我が家のプランター菜園(Pー1)

 ついこの間迄 毎朝楽しませてくれた朝顔達です。^^
b0033423_23373946.jpg

b0033423_23375823.jpg

夏場ミニトマトを育てた大鉢に→朝顔→そして今回は (絹サヤ)&(エンドウ)
苗の植え付けをしました。

 《ポット苗の植え付け方法》

1、朝顔の後 土を耕して一度日光消毒をし 新しい培養土と混ぜてから 
  石灰を軽く一握り混ぜ込んで10日位置きました。

2、鉢底にはハッポースチロールを砕いた物と稲藁を敷き込み 通気性と
  保温を計ります。その上に1、の土を1/2入れます。

3、土の中間には元肥を敷き込み→残りの土を乗せます。
  (マグアンプKを元肥として使う場合は土全体に混ぜ込んでも緩効性肥料
  ですから 肥料当たりも無く苗に触れてもOKですし 1年くらい長持ち
  して 少しずつ溶け出して効いてくれます。でも上からの追肥は必要です。)

4、 (絹サヤ)&(エンドウ)のポット苗を用意し 鉢に穴を掘って穴に水を
  少し入れてから→ポット苗はポリ容器ごと バケツに水を張った中にく
  ぐらせて→ブクブクと音がしなくなる迄浸けて引き上げます。

  掘った穴に植え込みますが 余り深く植え過ぎない事がポイントです。

5、今回は大きな丸鉢仕立てで つる性の物ですから支柱を立てて→稲藁の
  小束を一鉢に6個位逆さに吊るしました。繊細なつるですから 旨く誘
  導させて→稲藁に絡みつかせて行きます。稲藁は農協で一束400円で
  買って来ました。
  台の上で育てて居ますから風除けにも効果的かと思います。

6、苗の植え付けが終わったら 表面にも藁を細かく切って敷き込み ふか
  ふかのベットにしてあげました。お豆さんに快適な環境になったかしら?
  ふふふっ('-^)

  長い鉢と違って丸鉢は均等に太陽が当らないので 時々鉢を回しながら
  育てるつもりです。

7、苗が根付いたら 油かすか配合肥料を追肥します。
  頑張って厳寒期を乗り越えてくれたら 春には美味しいお豆が戴けます。^^
b0033423_2338188.jpg

《ピーマン》さんもまだまだ頑張ってくれて居ますので 追肥をしました。
b0033423_23383424.jpg

《山東白菜》は種まきをして1ヶ月位でこの位成長しますが 途中でおろぬきな
がら食べるしか無いですね。なんせプランター栽培ですから。少し移植もして
試してはいますがさぁ こちらはどうなりますかしら?

※葉物の追肥には 液体肥料がお勧めです。物に依って500倍〜1000倍に
 薄めて月一回の割合で潅水代わりに与えるとイキイキ育ちます。
 液肥は早く効きますが 持続性は有りませんので月一回が目安です。 

コオロギの赤ちゃんが白菜を食べ出した!!大変\('0';)/
さて無農薬野菜です。 皆さんはこんな時にどうします?
私はこんな方法を取っています。
b0033423_6254545.jpg

先に種まきをして 大きくなって居た《香菜》を隣に持って来て虫除けにしまし
た。香菜は匂いが強いので かなり効果的で虫さんは退散しました。(笑)
                           (P-2に続きます♪)
《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_2339332.jpg

by al17 | 2007-11-09 00:05 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

我が家のプランター菜園 細々とやっていますよ。

 我が家の家庭菜園のご報告です〜♪
一週間位前にプランターに種蒔きをした物。

1、コリアンダー....これは我が家では余り使わないエスニック系の
ハーブなのですが 芽が出て来たら何だか使いたくなってしまいますね。(笑)
もう少ししたら 植え替え予定です。
種を蒔きっ放しは 良く有りませんね。植え替えて施肥をしますと 見違える程
立派に成長します。^^
b0033423_18315592.jpg

2、赤ヒゲネギ....ネギ類は成長が遅いですが 確実に100%収穫が見込まれて
これはホント吃驚です。 と言っても間引きながら食べなくてはいけません。
なんせプランター栽培なのですから。少し食べちゃったら後はもう一度植え替えを
します。 肥料を追肥して整列して植えましょう。
b0033423_18322562.jpg

こちらは 芽ネギです。
種まき後4ヶ月位立ちますが やっと一人前になりました〜!!
それ迄に半分位は間引きしながら食べちゃいました。(笑)一度植え替えをしています。
b0033423_19365021.jpg

3、こちらも蒔いて一週間位の白菜です。
無農薬ですので 虫に食われたら最後なので 1m位高い棚の上で育てています。
潅水の量は増えますが 虫に食われたら終わりよ〜ん^^
b0033423_1942455.jpg

4、八月に蒔いた《朝顔》です。植え替えをして支柱を立てたら蕾が付き出しました。
b0033423_19435715.jpg

《バジル》ちゃんも元気です〜

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_19451846.jpg

by al17 | 2007-09-21 19:48 | 園芸&プランター菜 | Comments(8)

我が家のプランター菜園です。

 我が家のお野菜達もとっても元気に成長して毎日食卓を賑わ
せてくれています。芽ネギ/バジル/法蓮草も追加種蒔きをし
ました。胡瓜はもう終了し 茄子は選定して今度は秋に又再収
穫を狙います。

このお写真は半月位前に撮ったお写真です。
中々UPするお時間が無くて今日に至りましたが 無農薬でも
虫は殆どつかずに収穫出来ています。
その訳は 地面に直接プランターを置かない事が好結果になって
居るかと思います。高さ30cmのすのこの台を使っています。
通気性/日射量/害虫の侵入防止/泥跳ね防止など 全ての条件
が満たされますね。猫の額程の狭い我が家の庭では苦肉の策なの
です〜(^_^;)
楽しみましょう!!時給自足の本物お野菜の味を。L(@^▽^@)」


人気blogランキング
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o

☆ミニトマト
大きな鉢に3本植えて居ますが ミニトマトの場合は一番先に着いた花芽の
直ぐ下の枝も伸ばして1本を2又にして育てます。合計6本の支柱を放射状
に立てました。時々鉢を回してあげるとトマトちゃんも喜びますね。
b0033423_15291693.jpg

b0033423_15293248.jpg

ピーマンもプランターが小さくてちょっと可哀想ですが 驚く程実付きが良いです〜
b0033423_153033.jpg

以下の法蓮草/バジル/芽ネギ達は100円ショップで2袋で50円の種でしたが
今植え替えの場所が無くて 間引きしながら食べています。(>w< )
その他香草類/紫蘇/三つ葉で 狭い庭が溢れています。
これも嬉しい悲鳴ですよね。
b0033423_15302936.jpg

b0033423_15305157.jpg

b0033423_15331942.jpg

by al17 | 2007-07-30 15:53 | 園芸&プランター菜 | Comments(26)