タグ:プランター菜園 ( 22 ) タグの人気記事

■我が家のプランター菜園色々のご紹介です。

 広過ぎる位 ゆったりとした空間の有る
MYファームに比べたら 我が家の庭は猫
の額程狭いのですが><!
足の踏み場も無い程に 大型プランターを
17個も置いて お野菜を育てています。

やはり 朝起きた時に手の届く所に有ると
何かと便利で 水やりも楽ちん!窓辺は家
の中からも 雨でも収穫出来るし 日除け

インテリアも兼ねた グリーンカーテンも
お気に入りです^^



【胡瓜とミニトマトの
コラボレーションから。】


ミニトマトは趣味の園芸で人気の(甘っこ)を
毎年植え付けています。
苗で買ったのは5本だけで 後は脇芽を搔いて
挿し芽で増やして行きました。
(ファームのも含めて 50本位有ります。)
b0033423_22274843.jpg
b0033423_22292354.jpg
b0033423_22373289.jpg
【挿し芽で増やした苗も 順次収穫が始まりました。】

b0033423_22382611.jpg
【万願寺唐辛子/ピーマン/両脇にも 
ミニトマトや 大玉トマト鉢が有ります^^】

b0033423_22421524.jpg
【地植えの山葡萄です。】
掌サイズの1才物を ホームセンターで2年前
に 買い地に下しましたら 今年は沢山の実を
付けてくれました~収穫が楽しみです♪

その他 玄関先でもゴーヤやミニトマトなどが
有ります。


b0033423_22523324.jpg
**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-07-15 22:53 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

【我が家のプランター菜園】サラダMIX/バジル/インゲンです♪

■今日は【我が家のプランター菜園】
サラダMIX/バジル/インゲン】

のご紹介です♪

お天気が大荒れで こんな時の芽出し野菜が凄い心
配で 今日はカバーをかけて 準備万端!!にしま
したよ~

食べる楽しみと育てる楽しみ~野菜作りは子育てと
同じだね~大好きですヾ(^▽^)ノ



◆畑にもあれこれと 野菜を作っていますが トマトの
後の大型プランターが 幾つも空いたので 庭でも2
種のサラダMIXを蒔きました^^
サラダ系は 直ぐ手の届く所が便利で良いですね~♪

サラダMIXは その内間引きをしたものを 畑にも1本
仕立てにして 植え付けます。
小松菜/水菜/レタスなど 5種類位混じっています
から 単品で種を買うと高いですから いつもこう言う
手段を取ります。

◆バジルは 種が勝手にこぼれて芽吹いて居たのを拾
い上げて植え付けましたが 何れもスクスクと元気一
杯に育っています。

■奥の方には 今年3度目のインゲンも少し蒔きました
花が着いたので 何とか採れるかな? 
b0033423_1163681.jpg

種蒔き時の作業≫
セルカ(直ぐに種を蒔いても差し支えない石灰)と 一発
肥料&発酵牛糞を混ぜて耕して種を蒔きました^^
 


■窓辺のインゲンは もう終盤ですが まだ少し採れて
 いますよ~^^
b0033423_1182523.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-02 01:22 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【我が家のプランター菜園&野外飼育の白メダカちゃんの産卵風景】です♪

 今日のご紹介は【我が家のプランター菜園
&野外飼育の白メダカちゃんの産卵風景】
です^^


■見た事の無い方には 珍しい事かと思いますので
白メダカちゃんの産卵風景からご紹介
をさせていただきますね~ヾ(^▽^)ノ

昨年度より2ヶ月も早く 産卵が始まりました「白メダカ
ちゃんが 我が家には ご夫婦で2組」おります。

簡単な雨が凌げる 簡易メダカハウスを自分で作り夜
は 水が凍らない様に スダレとハッポースチロールの
蓋に穴を空けた物ををかけて 保護をして来ましたので 
産卵が早まったと思われます♪

メダカちゃんは 休みながらも 初秋迄産み続けますか
ら 力の無い子は 疲れ果てて命絶えてしまう事が多い
のですが 今年は未だ大丈夫かなぁ~?
大体3年位が メダカちゃんの寿命と言われてます(´∀`;)

ドアップで 卵が見える様に・・・
産卵中のメダカちゃんです。
b0033423_24618100.jpg

約実物大のサイズですと この位です♪
b0033423_2543823.jpg

メダカのご夫婦は2組で いつも寄り添う様に泳いで
おります♪
b0033423_25626100.jpg

産卵中は 食欲旺盛でバクバク食いつきますよ^^
朝餌を上げると凄い勢いで食べて お腹が重くなると
昼過ぎ位迄に 卵を産み落とします♪

草にお腹をこすり付けて 振り払う感じです。
夕方には 楽になって 又翌日にはお腹から卵が@@!
メダカのお母さんも 本当に大変だなぁ・・・と思います。
b0033423_30387.jpg


水草は 田セリ&小川から採取の水草です。 
天然草が 快適な環境を作ってくれてる感じです^^
緑豊かで ブクブクはやらなくてもこれでOK!!
b0033423_392771.jpg

メダカの卵捕獲マシーン「温床」は お手製のシュロ
の皮を剥がして作ったものですが(笑)
b0033423_3123510.jpg

これが 親鉢に沈めて置いた温床4個の中の1つで
この様に 卵がくっついて簡単に捕獲出来ます。
卵は意外に固くて 指で持っても潰れませんよ~
今20個位捕れたかな?

卵は赤ちゃん鉢にそっと入れて 孵化を待ちます~
白メダカはヒメダカよりも孵化が遅く 半月位掛った
かな?と思います~楽しみですヾ(^▽^)ノ
b0033423_3192419.jpg


お隣にはヒメダカの親子が13匹おりますが こちら
は未だ 産卵の気配が有りません。
b0033423_32029100.jpg

日向ぼっこと餌の時は 出て来ますが 親は私が見
ると 直ぐ潜って隠れます>m<!

b0033423_3253261.jpg

--------------------------------------
【プランター栽培のスナップエンドウ&絹サヤ】

昨年度11月末頃だったと思いますが 窓辺の
プランターに 3種の種を蒔き付けましたが早生
種のスナップエンドウの実が出来始めましたよ~

これから美味しいのが沢山収穫出来るので 店
では買わないで 我慢しております(笑)
b0033423_3441862.jpg

b0033423_345204.jpg
b0033423_3455246.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-03 03:46 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

【朝ご飯は芽出し山菜天丼です♪】【プランター菜園】

「朝ご飯になる様な 目ぼしい物は無いかな?」朝起きると直ぐに畑を
一周します~(笑)
今回はフキノトウ/セリ/ブロッコリーを採って来ましたので 天丼に。
人参と牛蒡を足しました。椎茸も畑に1個ちっちゃいのが出てました♪

簡単な【朝ご飯】のご紹介です♪

餡かけも良いな~でも塩で食べるのも さっぱりと好きだし・・・どうしようか?
何て 結局半々で 後から餡もかける事にしました。(笑)

その他 シジミのお味噌汁は赤だしで 畑の下仁田葱を散らして 簡単な
サラダと 自家製白菜漬けでした。

b0033423_2565867.jpg

b0033423_3181381.jpg

収穫お野菜はこちらです。
セリは根こそぎ天麩羅にしましたよ~♪
b0033423_39353.jpg

先日 大雪の日に撮りました光景です。軒下にはエンドウとスナップエンドウが
春を待っています~♪
大鉢6個に 苗で植え付けたのと 種からのと有りますので長く収穫出来そうで
凄い楽しみにしています。
b0033423_3133640.jpg
b0033423_314922.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-06 03:19 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(26)

【我が家の家庭菜園】畑とプランター栽培の野菜達のご紹介です。

 たまには園芸&家庭菜園のお野菜達のご紹介をさせて頂きますね。
今年はお花の種も沢山蒔いておりますので 2回に分けてご紹介をさせて
下さい。

★【ミニトマト赤・黄色・オレンジ】-----各1本ずつ。苗での植え付けです。
★【胡瓜】-----接ぎ木苗で3本
★【スナップエンドウ】-----こちらは豆を蒔きました。
 マルチングをして育てたので もう収穫出来ていますよ~美味しいです^^
b0033423_19273434.jpg

★お花の種・苗は未だ小さいので もう少し育ったら又ご紹介をさせて下さい。
★カサブランカや オニユリ等の芽も出て来ました。
b0033423_191257.jpg

★【畑のスナップエンドウ】こちらも豆から蒔いています。 
 藁で保護をしながら育てました。もうちょっとで 収穫出来そうです。
b0033423_19151332.jpg

★【サラダMIX2種類】
★【種を蒔いて10日位の芽出しホウレン草】
★【小松菜のお花が咲いてます。蕾は食べてますがもう終わりかな?】
★【下仁田葱 苗で植え付けました。】
★【アストロメリア ご近所から頂いた株分け苗を植えました。】
★【手前 ギボシです。】
b0033423_19332176.jpg

★【キャベツ苗も大きくなりました。】
★【サラダレタス2種 グリーンと赤6株】
b0033423_19353287.jpg

★【小松菜の花に ゴマダラヒョウモンチョウ♂がやって来ました^^】
★【お隣はホウレン草ですが こちらは今日全部収穫しています。】
b0033423_1939130.jpg

★【茄子 3本】
★【ピーマン 3本】
b0033423_19403520.jpg

★【春菊】
★【枝豆】
b0033423_19415821.jpg

★【小玉西瓜 赤・黄色で2本】
b0033423_194423100.jpg

★【南瓜 2種(1つは白皮)】
b0033423_19455399.jpg

★【ミニ大根】
b0033423_19472970.jpg

畑には石灰 牛フン 堆肥などをすき込んでいます。
植えた野菜達の追肥は「坂田の ネイチャーエイド」他を使用です。
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-01 19:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

香りも嬉しい生カーテン^^!涼感満点~美味しいカーテンです。

 昨日の続編でプランター菜園と 畑のお野菜とその他ミニ盆栽やお花の
ご紹介です。

★追伸:からかじゃんサイト様に あきの「からかじゃんで作る ニンニク田楽味噌
&紫蘇包みの油味噌田楽&茄子田楽」レシピが追加掲載されました。

この夏の特押しメニューです。有難うございました♪

先ず 窓辺に密着させて育てて居ますプランター野菜を昨日は庭からご紹
介をさせて頂きましたが 今日は家の中からお野菜の生カーテンです~><! 

毎年 生野菜を日除けカーテンにしているのですが 涼感満点ですし 目
にも優しくて 香りの前菜にもなり 毎日パワーを頂いております。
b0033423_172658.jpg

ミニトマトの向こうに 又ミニトマト群の鉢植えが勢揃いしています。
あきちゃんちは トマトの館かな~^^!
b0033423_17263115.jpg

今日は菜園の男爵(ジャガイモ)掘りをしましたが 余りの暑さに頭が焦げそう
でしたので 一列のみで退散!!しました。
おじゃがも 保存は利くし何にでも使えて良いですね。
b0033423_1721179.jpg

お菜類も芽が出て来ました。

絹さや/紅白大根/小松菜/サラダMix/バジル/葱などです。
b0033423_17241718.jpg

玄関先には 去年のこぼれ種から出たインパチェンスとルドベキアが咲いてます。
b0033423_17283450.jpg

ミニ盆栽コーナーには ハゼの寄せ植え(おととし作りました。)/天皇梅/盆栽菊
/黒松/サボテン/などを芽摘みしながら仕立て中です。
b0033423_17443744.jpg



★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-21 17:36 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)

我が家のプランター栽培の野菜とお花達です。

 我が家は 凄い狭い庭なのですが歩く場所も無い位鉢だらけなのです。
畑の菜園もやっていますが それだけでは飽き足らずにお庭にも有ります。

今日は お庭半分に置いて有ります 鉢植えの野菜と今満開のお花達を
ご紹介させて頂きますね。

日除け代わりの窓辺には トマト/胡瓜/トマト/茄子の順で鉢を置いてます。
日除けもですが 部屋からも収穫出来るのが 何とも嬉しいんですよ。(笑)
b0033423_3253967.jpg

黄色のミニトマト/赤いミニトマト/中玉トマトです。
トマトがやたらと多いのは 掻き芽を挿してドンドン増えてしまうのですね。
畑にも2世~3世がドンドン増えていますから 霜が降りる頃迄 トマトは買う
必要は無さそうです。
b0033423_3304277.jpg

長年鉢植えで頑張って育てて居る「フロックス」です。
地植えにしたら もっと大輪に育つのですが 窮屈だけれどご免なさいね。m_m
b0033423_3332426.jpg

こちらは 原種の「河原撫子」なのですがもう10年近く育てていますよ。
根を取り分けて増やすのですが ほんの少ししか増やせないでいます。
b0033423_3364236.jpg

そしてこちらは ご近所にお住まいのかさごちゃんから「種で頂いた ニゲラ」
なのですが 秋に蒔くのを忘れていて 6月に畑に蒔いたら芽が出て来たので
プランター2つに拾い上げました。
季節外れに 果たして・・・花は咲いてくれるかどうか?見守りたいです。
とっても素敵な 紫色の花が咲くのですよ~かさごちゃん忘れてご免なさいね(汗)
b0033423_344952.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-20 03:49 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

「家庭園芸」狭い庭を雛段にして採光と通気性を計っています><!

 久々に 我が家の猫の額程の狭いお庭のご紹介をさせて頂きますね^^!
★今日の記事のご紹介は下に有りますので宜しくお願い致します。★

<あきのデジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはTOP固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************

今日は「植木屋あきちゃん」で~す><!
私って 実は父親譲りの凄い盆栽好きでも有りますぅ~^0^
園芸士の資格を取ったのも 植物を枯らしたくないですし 色んな事が
もっと知りたいって 思ったからなのですよね。

勿論植物は全体に好きなのですが 今日の筆頭は盆栽からご紹介です。
整枝/選定/植え替えを去年一斉にやりましたので すっきりさっぱりです。
と言っても お花の咲く植物は花芽の出来る時期の選定はタブーですね。

1、紅梅・白梅-----可愛い実がついてます~♪
b0033423_1738316.jpg

2、黒松です。-----今年植え替え予定です。
後ろは錦松とアセビです。
b0033423_17403225.jpg

3、皐月/唐松/ニレケヤキ他ミニ盆栽のハゼの寄せ植えやら ミニ盆栽菊も
育苗中ですよ^^

下の段はフロックスです。今年も綺麗に咲いてくれたら嬉しいなっ!!
b0033423_17442163.jpg

4、プランター栽培の分葱とアサツキです。

去年10月頃苗球根で植え付けて ずっと霜が降りる迄食べていましたが その
後一旦休眠期に入り 又にょきにょきとこんなに元気な芽が出て来るのです。
これは一度植えて置いたら 使いたい時だけ地上部を摘んで下さい。凄いお得な
プランター向けです。

5、サラダレタス

こちらも苗でお得なプランター向けです。 この寒さでもフレーム要らずで元気
ですし 収穫期も長くて重宝しますのでお勧めです。
b0033423_1802468.jpg


6、絹さや

そろそろ収穫を始められそうな感じかな? 大型プランター栽培です^^
お庭半分のご紹介でした~後半分は又次にさせて下さいね^^
b0033423_1822326.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-08 16:24 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

《プランター野菜/椎茸栽培のその後》

 今日はお天気も穏やかでポカポカ陽気なので 久々にお庭のプランター野菜
の手入れや整理をしました。

1、分葱と浅葱です。
============

★根元から切っても切っても 又出て来てくれて有り難いですよ〜
 これぞプランター栽培には打ってつけですね^^
 使いたい時 夜でも採れますからねぇ〜(笑)秋に球根で植えました☆
b0033423_132052100.jpg

2、イタリアンパセリ
=============

★使う頻度が高いので 伸びる暇が有りませんが こちらも切っても 切っても
 再生されますね。普通のパセリも有ります。
b0033423_13264414.jpg

3、ミニトマト(愛子)
=============

★5月に3本の苗を植えて 脇芽を挿して10本に増やしたミニトマトですが 未だ
 頑張ってくれていて 霜が降りる迄行けますね。軒下栽培です。
 葡萄の様に沢山実る品種で 今年はどんだけ〜お腹に入った事でしょう(*^_^*)
 来年もこの品種で決まりですねっ!!

4、 サラダレタス
 ==========
★お写真は撮り忘れましたが 苗で秋に植え付けたのですが こちらも長期間収穫
 出来て プランター栽培には最高です。

5、絹サヤ
======

★10月に 大型プランターに種蒔きをして 今15センチ位に成長しています。
今日は支柱を立てました。こちらも次回にでもお写真を撮りますね。
b0033423_13182931.jpg

6、椎茸栽培
========

★2年前に菌駒を打ってから ぽつりぽつりとしか出なかった椎茸ですが 今年は
 思い掛けなく 今もこもこと一杯出て来ています〜嬉しい肉厚の椎茸ちゃんです〜^^
 昨日はこの倍位の大きさになっていて 娘にも持たせました。
b0033423_13413648.jpg

ジャンボ椎茸で〜す(^O^)
前回のより こちらはもっと大きく育ちましたが やはり重たくて支え切れなくなり
ここ迄で取れてしまいました^^!木を寝かせて置いたら良かったかなぁ。。。
天婦羅と煮付けにしましたが〜凄い美味しかったです。
b0033423_13475531.jpg

林檎の隣に並べて大きさの比較です〜林檎が包めそうでしょっ!(笑)
b0033423_13493442.jpg

はうあっ!(」°ロ°)」椎茸菌の不思議!!

何気無く椎茸を一晩テーブルに置いて置きましたら 翌日テーブル半分位が真っ白
になってしまいました。きのこは木から外しても 菌はこうして密かに繁殖を続け
るものなのですねぇ。。。 神秘的にさえ感じて驚きましたよ〜@@!

丸で 片栗粉でも水に溶いて流したのが固まった感じです。しかも1個なのに広範
囲に霧を吹いたかの様にねぇ。。。これは凄い威力だわ〜!!と思いました。

b0033423_13572970.jpg

今日は 鰻のバッテラ寿司をこれから作って 主人に差し入れ予定です^^
吃驚するかなぁ〜主人o(*^ー^*)oむふふ
頑張りま〜す☆
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-25 14:06 | 園芸&プランター菜 | Comments(20)

プランター菜園&秋野菜の路地物の植え付け準備

 今日も暑くなると言っていましたので 主人を送りだしたら直ぐに 園芸作業に
取りかかりました。

バジルの切り戻し後2週間で脇芽が出て来た状態です。
==================================
バジルも先日半分を切り落としましたが もうこんなに芽が出て来ましたよ〜^^
追肥にはネイチャ−エイド(坂田の種)を100倍に薄めて月3回位与えていますが
凄い発育良好です。種からなので プランターが足りずにギューギューに植えてま
すが これも致し方無いですね。(>w< )
b0033423_22454636.jpg

サラダレタスの苗を植え付けました。
=======================

今回のは 苗からですから 直ぐに食べられる様になりますよ。
又 種でも蒔きますが 今葉ものが切れちゃったので 早急に欲しかったんですよね。

★土の準備-----一週間前に済ませて置きました。
★古い土は良く耕して 半分は新しい培養土を混ぜて 石灰/有機肥料を少々混ぜて
 置きました。
※有機肥料-----主人の会社の 食堂で出る生ゴミを 特殊処理機で粉砕 パウダー状
 の サラサラ肥料です。

b0033423_22483492.jpg

★ワケギ球根の植え付け-----大きなプランターに3粒を纏めて 深さは頭が隠れる
 程度で 株間は5センチ 10個の穴を掘り2列で植えました。

★アサツキ球根の植え付け-----こちらは1粒ずつ株間も少し狭くして 深さは頭が隠
 れる程度です。

※丸くて小さい方がアサツキで スマートな方がワケギ球根です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
違いをお見せしたくて 一旦植え付けたのを 掘り起しました!!(>w< )
 
★ネギ系は種を蒔いても プランターで良く育ちますので お勧めです^^
 正し 種からですと食べる迄 凄い時間が掛りますね。(4ヶ月以上〜でした。)
 

★これからのプランター種蒔は-----春菊/サラダレタス/ルッコラ/他です。

★植え付け時のお勧め肥料-----いずれも元肥としてマグアンプKを土に混ぜ込んで
置くと 緩行性肥料なので 長い間少しずつ利いて行き肥料当たりも無くて安心!!
b0033423_17173962.jpg

こちらは 畑に直接植え付ける路地物野菜です。
==============================

★手前から キャベツ/白菜/ブロッコリー他茄子も3本です。
b0033423_17211835.jpg

★今年は 畑にジャガイモの植え付けも試みます。
 昔は藁灰でしたが 今は「シリカ」を半分に切ったジャガイモにまぶして 1〜
 3日乾かして植え付ける様です。殺菌力が強いので 根腐れ防止や連作障害を和
らげて 肥料の浸透も良くなる様ですし 他の作物全般の植え付け時にも使える
土壌改良剤でも有ります。

★玉葱の球根の植え付け-----小さな子が大きく成長するのも楽しみですよね。
 こちらの球根でしたら 野菜プランターでも 良く出来ますのでお勧めです^^

b0033423_17353662.jpg


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-28 17:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)