タグ:プランター栽培の花 ( 2 ) タグの人気記事

【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。

狭いながらも楽しいプランター園芸ですね^^

今日は狭い玄関先のお花から ご紹介をさせて頂きます。

★【ブラシの木】-----栽培4年目ですが何度も鉢が倒れて枝が折れたりで
 こじんまりと カットして育てて居ます。

★【霞み草】-----昨年度11月に種を蒔いて置きましたら 見事に今満開と
 なりました。
 今日 仏花と一緒に主人に供える事が出来て嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
 
 ビオラは 勝手にどの鉢にも生えて来ますので買わなくてすみます(笑)
 倒れない様に 金網をカットして巻きつけましたが これって中々のアイ
 ディアものでしょ^^皆さんに褒められてます~>。!
b0033423_0292916.jpg

★【ディルフィニューム】-----こちらは小さな苗を買って来て植え付けました。
 私の大好きなお花の一つです♪
b0033423_13161334.jpg

★【日本月見草&アゲラタム(見えませんが)の寄せ植え】-----今蕾状態です。
★【イングリッシュラベンダー/種から育てた百日草/イベリス/リコウス】
★【マツムシソウ/勿忘草/ビオラなど。】
b0033423_13545472.jpg

★【ミリオンベル/可愛い木立の薄紫の花=シラーカンパニュラータ】
b0033423_13562926.jpg

★軒下にも終盤のノースポールやらストック/ビオラ/サボテン類が一杯><!
b0033423_13585295.jpg

庭に参ります。本当に猫もやっと通れる程のお庭で恥ずかしいですが^^!

朝起きると先ずは 水やりですね。今一日2回やってます♪
「おはよ~今日は元気かな?」って 声をかけてます(笑)
b0033423_1433262.jpg

★【百日草/ニゲラ/お隣に鹿の子が有ります。】-----種から育てています。
 開花が楽しみです。
b0033423_1453455.jpg

★【撫子】-----苗で植え付けました。
b0033423_1455454.jpg

★【冬柿/スグリ/柚子/金柑/ミント4種の寄せ植えは3年目です。】
b0033423_14124021.jpg

★【盆栽】-----ニレケヤキ/皐月4本/三河の黒松2本/紅白梅4本/アセビ
 /ハゼの寄せ植え
★【モミジ/熱海桜/河原撫子/カサブランカ/オニユリ/盆栽菊/フロック
 ス4鉢/ハマユウ//ルドベキア/オキザリス/ニワゼキショウなど。】
b0033423_1421940.jpg

★【ポピー/ミニトマト】-----種から育てていて 畑に植え付けた残りです。
 トマトは園芸台や畑に沢山芽が出て居たので拾い上げました^^

次回は庭のプランター胡瓜/ミニトマト/畑の作物/種蒔き~育苗中のお花達
をご紹介させて下さいね。
毎日今 何かと農作業が忙しくて 中々皆さんのブログにお邪魔出来なくて本
当に申し訳なく存じます。お許し下さいませ。

今日はこれから娘がやって来るので 最寄りの駅迄迎いに行きます。
さて・・・何を作ってたべさせようかなぁ~(´∀`;)
b0033423_1429033.jpg



******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-21 14:34 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

我が家のプランター栽培の野菜とお花達です。

 我が家は 凄い狭い庭なのですが歩く場所も無い位鉢だらけなのです。
畑の菜園もやっていますが それだけでは飽き足らずにお庭にも有ります。

今日は お庭半分に置いて有ります 鉢植えの野菜と今満開のお花達を
ご紹介させて頂きますね。

日除け代わりの窓辺には トマト/胡瓜/トマト/茄子の順で鉢を置いてます。
日除けもですが 部屋からも収穫出来るのが 何とも嬉しいんですよ。(笑)
b0033423_3253967.jpg

黄色のミニトマト/赤いミニトマト/中玉トマトです。
トマトがやたらと多いのは 掻き芽を挿してドンドン増えてしまうのですね。
畑にも2世~3世がドンドン増えていますから 霜が降りる頃迄 トマトは買う
必要は無さそうです。
b0033423_3304277.jpg

長年鉢植えで頑張って育てて居る「フロックス」です。
地植えにしたら もっと大輪に育つのですが 窮屈だけれどご免なさいね。m_m
b0033423_3332426.jpg

こちらは 原種の「河原撫子」なのですがもう10年近く育てていますよ。
根を取り分けて増やすのですが ほんの少ししか増やせないでいます。
b0033423_3364236.jpg

そしてこちらは ご近所にお住まいのかさごちゃんから「種で頂いた ニゲラ」
なのですが 秋に蒔くのを忘れていて 6月に畑に蒔いたら芽が出て来たので
プランター2つに拾い上げました。
季節外れに 果たして・・・花は咲いてくれるかどうか?見守りたいです。
とっても素敵な 紫色の花が咲くのですよ~かさごちゃん忘れてご免なさいね(汗)
b0033423_344952.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-20 03:49 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)