タグ:フキノトウ味噌レシピ ( 2 ) タグの人気記事

■簡単5分!!【フキノトウの甘辛味噌炒め】季節料理です♪

 今日のご紹介は この季節ならではの【常備菜】です♪


【簡単5分!!
フキノトウの甘辛味噌炒め】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2131025.jpg

b0033423_21314136.jpg



お料理のご紹介

この季節ならではの 畑のご馳走!!
今回は秋田蕗の フキノトウ(通常の蕗より
倍位の大きさ)を使ってフキノトウ味噌を作
りました♪

炊きたて熱々のご飯に これさえあれば!!
もう何も要りませんよ~最高に美味しいです♪


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@フキノトウ(秋田蕗)-----12個分(普通のフキノトウなら葉いの量)


『味付け調味料』

○砂糖-----大匙2

○(味付き味噌)料亭の味-----大匙2

○味醂-----大匙3

○酒-----大匙3

○七味-----適量

○ごま油-----大匙1




『作り方』

①フキノトウは ザクザクと駒切りにする。

②炒め油で@を2分炒めて○を投入して
 とろ火でコッテリ混ぜ合わせて出来上がり!!






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-14 21:57 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

季節料理【極上のフキノトウ味噌の作り方】のご紹介です^^

★追伸です~調味料に白ダシ忘れましたので追加
 をしました。すみません^^!

今日は 季節料理で【極上のフキノトウ味噌の作り方】
のご紹介です^^

先日 いつも私の料理を沢山お試頂いております
ソーニャさんから フキノトウの調理方法について 
嬉しいお尋ねが有りました^^

やっと 雪も溶けて顔を出して来ましたフキノトウは 
店頭で見るのより ずっと小さいのですが 待ち切
れずに早採りで><!調理をしてみました^0^

ソーニャさん ご紹介が遅くなってご免なさい!(^^)!
もう先に 美味しそうにフキノトウ味噌を作られてま
したね~汗♪ 


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪


お料理のご紹介です♪

もうこれさえ有れば 他に何も要らない!!と言う位
ご飯のお伴に 嬉しい美味しい一品です。

ミジン切りにしたフキノトウをごま油で炒めて 拘りの
甘辛味噌を加えて練り上げます。

b0033423_11543961.jpg
b0033423_1155138.jpg



レシピ-----5~6人分

■所要時間-----15分


材料(A)

★フキノトウ-----260g位
※刻んでから サッと水に浸けて笊に上げて置く。

★酒-----大匙2

★味醂-----大匙2

★ごま油-----大匙2

b0033423_12343891.jpg




事前に合わせて置く材料・調味料(B)

○味噌(料亭の味)-----大匙3

○砂糖-----大匙4

○下ろし生姜-----小匙1~2

○卵の黄身-----1個分

○液体白ダシ-----小匙2

○自家製11味唐辛子(七味可)-----小匙匙1(お好みの量)

b0033423_12354158.jpg


作り方

①フライパンを熱して ★ごま油を熱し ミジン切りに
 したフキノトウを中火で2分炒めて 酒と味醂を加え
 さらに2分炒める。一旦火を止める。
b0033423_12454371.jpg


② ①を再加熱し 今度はとろ火にして 合わせて置
 いた○材料を加える。
火が強いと卵が炒り卵になっちゃいますので注意!!
b0033423_12462224.jpg

③②を5分位ごく弱火で香ばしく練り上げる感じに 水
 分を飛ばしながら炒めます。

冷めると 少し固めになりますので 幾分水分が有
 る程度で止めて置きます。

これで 極上のフキノトウ味噌の出来上がり!!です。
 


是非お試し下さいませ^^
b0033423_12524181.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-07 12:56 | 季節/郷土料理 | Comments(10)