タグ:ヒヨドリ ( 26 ) タグの人気記事

オナガ/ヒヨドリ

今日は主人の6度目の入院日です。
昨日は 日本初!!の麦飯石サウナが売りの天然温泉「ほの香」で充電をして
来ましたので 天然治癒力バッチリですよ~元気一杯で挑みます!!
行って参りまぁ~す^0^

本日のご紹介は 今我が家に来ている野鳥達です^^
b0033423_1119250.jpg

b0033423_11271430.jpg

b0033423_1126443.jpg



★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-05-17 11:30 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

《オナガとひよどり》今日はちょっと体調を崩して寝ておりました><!

 昨日庭の模様替えで 重たい鉢の移動やら整理を一日中やりすぎて
今日はバッファリンを飲んで今迄伏せっておりましたが 大分気分も
良くなって 晩ご飯の支度も出来そうです。アセアセ!


心温まるお言葉を沢山頂戴致しまして 有難うございます。
時間が出来次第 お返事の続きも書かせて頂きますのでご了承下さい。

ご飯も載せたい所ですが 今日は在庫のオナガさんで失礼をさせて頂
きますm_m
b0033423_17573782.jpg
b0033423_17581582.jpg
b0033423_17582670.jpg
b0033423_17585334.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-18 18:00 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

夕暮れのオナガ軍団/ヒヨドリ

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-M 

〈オナガ〉

早朝か夕方になると 我が家のバードテーブルを占領して 一気に林檎を食べ尽
してしまうのが オナガ軍団です。大体6羽位でやって来るのですが 非常に敏
感で ガラス越しでも中々写真が撮れなくて 今回やっとこ夕方撮れました。

今迄は ギーギーっとうるさい程鳴くので「あっ!来てるな。」と分かったので
すが 敵もあっぱれ!!で 気付かれない様にと。。。最近はそーっと忍び足で 
声を出さずにやって来る様になりました。頭も良いみたいです^^
それを知らずに 障子を開けたら一斉に飛び立ちますから 私も凄い驚きますよ。

しかし カラスの仲間だけ有って嘴は頑丈ですよ。
お色は 凄い綺麗な水色のツートンカラーに淡いグレーが入って素敵です☆
黒いベレー帽がお似合いで 目も黒い所に有るので良く見えませんが。。。(^3^)

極め付けはスレンダーな身体に長い尾が魅力です。
いつもカーテンの陰から そーっと覗いて 楽しんでいまぁ〜す♪

〈ガラス越しで夕方の撮影〉いまいちですが^^!
b0033423_15234533.jpg

b0033423_15235756.jpg

b0033423_15241028.jpg

追加で〜す!! 今日のオナガさんは どうも巣作りを始めるらしいです^^
この季節になると 草や蔓 シュロの幹を剥がして持って行きます。
食欲がやけに旺盛になって来たのもうなずける気がしました。
b0033423_16415753.jpg

それに比べると ヒヨドリさんは人目をはばかる事なく いつもうるさくヒィ−ヨ
ヒィ−ヨって鳴いてますね。 可愛い仕草をする時も有りますが ちょっと態度が
大きくて困るんですよね^^!
b0033423_15243691.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview

b0033423_2359646.jpg 出ました(*'▽’)/
by al17 | 2010-02-05 15:35 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(10)

今が旬の可愛いぃ〜ふわふわメジロちゃん^^他 ヒヨドリ/川鵜です。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-M
昨日もう一つ居酒屋メニューをアップ予定でおりましたが お返事書きを
させて頂いてる途中で 睡魔に襲われてしまいました〜すみません^^!
今日こそは〜頑張って2つアップさせて下さいね。

先ずは 今が旬の可愛いめじろちゃんから行きますね〜うふっ♪
b0033423_8483123.jpg

実はいつもの2ショットです〜今年のおニューカップルかな?
メジロちゃんの固体識別は出来ていません、♂♀全く同じ見かけですね〜

お隣の柿の木から 我が家の林檎を見ています。
ヒヨドリさんが食べてるので 順番待ちをしているんです〜(>w< )
ひよちゃんは 権力が強くてみんな追い払ってしまうのが 悩みの種ですが
何とか隙を見つけては メジロちゃん達も林檎にありつけていますよ〜(*'▽’)/
b0033423_8484545.jpg

ヒヨドリさんです。

余りにも 皆を追い払うので私が叱ると 金柑の木に避難して止む無く金柑を
食べ出します。やはり林檎やミカンが一番の好物なのですよ〜甘党ですね。
b0033423_8575853.jpg

こちらは お正月に八菅神社にお参りをした帰りに 中津川河原に降りました
ら 2ショットが見られました。落ちる夕日を見つめていました〜何だか素敵♪
ススキの隙間からそぉ〜っと忍び寄って撮りました。
撮らない振りをしてフェイントをかけて置いて いきなりパシャ!!っと行き
ます〜(爆笑) こちらも固体識別は難しいですね。
b0033423_973283.jpg
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
人気ブログランキングへ  TREview
b0033423_2359646.jpg出ました(*'▽’)/
by al17 | 2010-01-15 09:11 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(29)

朝日の中で。。。百舌♀/メジロ/ムクドリさんです^^

年末で 何方様も大掃除でお忙しい事とお察し申し上げます。
私も今日は 又高い部分を磨いておりますよ〜落っこちそうになったり もう
一人で凄い危ない事をやってますが 何とか綺麗になって来ると気持ちが良い
ものですね。

今日のご紹介は 先ず野鳥さんからです〜(^_^;)
=============================

アップしたいお料理も一杯溜っているのですが 忙しくてカメラの中に入って
います〜(苦笑)


KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α使用
(手持ち)

《百舌♀》女の子ちゃんです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●特徴-----全長20cm ちょっと見では 女の子はスズメさんに良く似た感
じですが 少し大きめで スズメさんより尾が長く 頭が大きいです。
鳴き方はケケケケーとかキュンキュンとか 高鳴きをするので「あっ!来たな。」
って直ぐに判ります。女の子のお腹はうろこ模様になっています。
おめめは愛くるしい 優しさが有ります。

男の子は ハブ色の眉斑と黒い過眼線が有り 風切りにも黒のアクセントがあり
ます。

●習性-----農耕地や公園などに 寒くなって来るとやって来ますが 驚くのは
ネズミ/トカゲ/カエルなどを 嘴で捕えて 木の枝や棘に刺す「はやにえ」を
して食べるらしいです。時には 自分の身体よりも大きな鳥さんさえ狙うそうで
すから 見た目からは全く想像出来ないですねY(>_<、)Y

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α
(手持ち)

DMF-p  SS-1/500    ±0.0    WB-オート   F-6.3    ISO-400   360mm
b0033423_164541.jpg

尾をゆっくり回しながら。。。狙う獲物は何でしょうか?
暫く居ましたが 捕獲は叶わず。。。。残念(>w< )
b0033423_1642950.jpg

良く首をかしげて 私を見る《ヒヨドリ》さんです^^

こちらは一年中現れますね。ヒィーヨ ヒヨ♪ってまぁ〜うるさい程ですね^^
林檎が大好きです。

b0033423_1644730.jpg

こちらは夕暮れの《メジロ》ちゃんです。

小さな身体でものべつ食べて居たい 大食漢みたいな感じですね。
やはり林檎が大好きで この季節山に餌が無くなると降りて来て 毎日真面目に
我が家に通勤 朝9時ー4時頃迄入り浸りって感じです(笑)

鳴き声が 特に可愛いですね〜チュルル〜ってか細い声ですが 恋の季節には又
鳴き方が変わりますよ。凄い美しい唄声ですね。
b0033423_165125.jpg
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
人気ブログランキングへ  TREview
b0033423_2359646.jpg出ました(*'▽’)/
by al17 | 2009-12-28 16:52 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(28)

ジョウビタキ♀の飛翔/アオジ/ヒヨドリ ストック画像からご紹介です。

 今日のご紹介は未だ寒い季節に撮りました野鳥達のストック画像です。
 ============================================
後で お料理も出来ましたらご紹介をさせて頂きますね。


●ジョウビタキの♀ 女の子ちゃんです。〈相模川 昭和橋下にて。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

男の子ちゃんは鮮やかな色彩で人目を引きますが 目立たない女の子ちゃんは
色合いも地味ですが 真ん丸おめめが 愛苦しい程の可愛さですよ〜☆

良くテトラポットの上で上下左右に飛び跳ねて居て 大体同じ場所に出没します。 
男の子ちゃんは少し離れたお隣で やはり陣地が決まってますね(^0^)

しかしランダムに飛びますので 捕らえるのも追っかけっこなのですよね。
何とか写りました!!って所ですが(笑)可愛いので振れは許してね^^!あはっ


★分類-----スズメ目ツグミ科
★大きさ-----全長14cm
★季節-----冬鳥さんなので 今は見られません。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-オート

b0033423_15175469.jpg

b0033423_1518894.jpg

b0033423_15182145.jpg

●アオジ(♂)男の子ちゃんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家の側の空き地で見かけました。冬鳥さんなので 今の季節は見られませんね。
雄と雌の違いは頭部です。♀は茶色で ♂は頭と顔が黄緑がかった灰色です。

★分類-----スズメ目ホオジロ科
★大きさ-----16cm
★季節-----冬鳥なので寒い時期に見られる。
b0033423_1532113.jpg

b0033423_15322921.jpg

●ヒヨドリさん
~~~~~~~~~

何処にでも年中見られるのが ぼさぼさ頭のひよちゃんですね。
果物も好きですが 花や蕾も大好物です。鼻が黄色いのは 金柑の中に嘴を突っ
込んで居たので それでね。(笑)
我が家のブルーベリーも実がついたばかりの時 花ごと沢山食べられちゃった!!
今年は豊作だぁ〜って 喜んでいたのですが。。。(汗)
ある程度大きくなって来たら 全然食べなくて 残りは熟してからのお楽しみに
しているのかも?です。やばっ!!(>w< )

★分類-----スズメ目ヒヨドリ科
★大きさ-----全長27cm
★季節-----一年中見られる。
b0033423_15445691.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-05 16:06 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(10)

ジョウビタキ/ヒヨドリ/ハクセキレイ/メジロ/シジュウカラなど野鳥さんのご紹介です。

 お寒うございま〜す=^-^=

暖を取りたい所ですが省エネで我慢をしております。
皆さんのお宅では如何でしょうか?
お天気も悪いのですが 今日はそんな中で撮りました野鳥さんのご紹介
をさせて頂きますね。

★後で《柚子を使ったアラカルト》続編もご紹介をさせて頂きますので
 宜しくお願い致します。

KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF 75-300

1、ヒヨドリ
b0033423_1338526.jpg

2、ジョウビタキ♀
 あたし歩く事も有るのよ。
b0033423_1340694.jpg

3、ジョウビタキ♀
b0033423_13411895.jpg

4、ハクセキレイ
b0033423_1342331.jpg

5、メジロ
b0033423_13424669.jpg

6、メジロ
b0033423_13433879.jpg

7、シジュウカラ♀(ネクタイの太いのが男の子になります。)
b0033423_1345311.jpg

8、シジュウカラ
b0033423_1346661.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-12 14:20 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(10)

日中シンクロ撮りのヒヨドリ/キジバト その他カモ/アオジさんです。

 今日のご紹介は在庫から野鳥さんです。
後でお料理もご紹介をさせて頂きますので宜しくお願い致します

久々の夏日になって 日中は28度〜30度位になる予報です。
洗濯 掃除に布団干しと グルグル グルグル掛け回り ちょっ
と休憩して コーヒータイムでブログ書きます^^

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300

日中シンクロ撮りで お隣の柿ノ木に停まったヒヨドリさんです。
b0033423_9525041.jpg

大雪の降った日に 柿の木に停まったキジバトさんです。
こちらも日中シンクロ撮りです。
雪で餌にも有り付けないのかなぁ。。。。デデッポッポーって
さすがに鳴きませんでした。
b0033423_9564062.jpg

こちらは冬鳥のアオジさんです。
毎日見える所に来ては居たのですが遠かったんです〜(汗) 
直ぐ隠れてしまって 近くには来てくれませんでした。草の実を
よく食べていました。今頃何処で暮しているかしら?
黄色くてもアオジとはこれ如何に。ですよね。
b0033423_1022067.jpg

背中は茶色のごま塩でした。ひっそりと静かな鳥さんです。
b0033423_1023280.jpg

河原のカモちゃんです。いつもご夫婦で仲が良いですが
先日行ったら 凄い増えてました。
b0033423_1052345.jpg

\(゚ロ゚;)/直ぐに逃げられるあきちゃんでした。L(TOT)」ぎゃー

今日も有り難うございます。晩ご飯も頑張ってUPさせて頂きます^^
《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_1053636.jpg

by al17 | 2008-06-10 11:37 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

ツグミ/ヒヨドリ/オナガさんのご紹介です。

 今日2つ目のご紹介は野鳥達です。
下に美味しい晩ご飯もご用意させて頂いてますので どうぞ
召し上がっていらして下さいなっ♪


冬鳥のツグミさんは 今頃何処で暮しているのでしょうか?
又寒くなったら毎日来てくれるかなぁ。。。と期待しています。

2月頃の撮影で こちらの2枚は日中シンクロ撮りです。

KONIMINO α−Sweet D
MINORTA AF 75-300
b0033423_1819321.jpg

ちょっと絞りを間違えて上画像と同じで撮ってしまいました。
レンズを天に向ける時はかなり絞らないと こうなっちゃい
ます。失敗作ですが 可愛いのでのせさせて頂きました。
b0033423_18225937.jpg

寒い冬に河原で見つけたツグミさんです。
b0033423_1824229.jpg

ヒヨドリ/ツグミさんの2ショットです。

慎ましやかな冬の客人 ツグミさんはヒヨドリさんにも遠慮
がちです。決して争いを好まずジーッと餌を食べる順番を待
っています。
b0033423_18273071.jpg

ここはひよちゃんの天下でした。先月迄は。。。
b0033423_18283169.jpg

オナガさんは 網戸越しの撮影です。

初試みでしたが 何とか写りました。(笑)
網戸を閉めて置くと オナガさんにはこちらが見えない事が分
りました。音には直ぐ反応しますが ホント皆見えないみたいです。

しかし今はオナガさんの団体が押し寄せて来て ひよちゃんは
悲鳴を上げながら逃げて行きました。今日やっとリンゴを食べに
来てくれました。ほっ!良かった^^
今日も有り難うございました。

《人気blogランキング只今7位です。》
↑ お気に召して戴けましたら応援ぼちをお願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_18295133.jpg

by al17 | 2008-06-05 18:48 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(16)

ひよどり/オナガ/ツグミちゃんです。

 我が家に毎日やって来る 野鳥達のご紹介です。
後で 晩ご飯もUPさせて戴きますので
宜しくお願い致します。m(_ _)m

朝6時にやって来るは先頭は 先ずオナガ軍団ですね。
5〜6羽で リンゴは殆ど食べ尽くされます。来る時はギーギーと
うるさく鳴くので 直ぐに分ります。しかし凄い敏感で 全く慣れ
る事は有りません。部屋の離れた所に居ても 良く見えて居て 写
真を 近くで撮る事が出来ません。(^_^;)
力関係ではやはり ひよちゃんは負けてしまいますね。
b0033423_12564763.jpg

無いよ。リンゴがもう無いよ〜!!「ピーヨピヨ☆」って
叫んで居るのはこの子です。
「ひよちゃん 待っててね。今上げるよ。」と言ったら お
隣の柿の木で 待っていました。(笑)

世間では嫌われ者のひよちゃんも なついているので可愛いです。
b0033423_12513275.jpg

リンゴを一杯食べたら ここで一寸お休みです。
紅葉の鉢植えに ウエルカムボードを縛り付けていますが ど
の鳥さんもここがお気に入りです。
b0033423_12534619.jpg

そして。。。遠慮深い冬鳥のツグミさんは 誰も居なくなって
から 音も無く現れますが ひよちゃんが又戻って来たら 必
ず追い払われてしまいます。飛び去る時はクワッ!!とかビビっ
って濁音混じりで鳴きます。
そろそろ 何処かに行ってしまうのだろうな。。。冬鳥さんだから。
b0033423_1382730.jpg

b0033423_11403972.gif 恐れ入りますがぼちっと応援をおねがいいたしま〜す('-^)
by al17 | 2008-04-21 13:27 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(8)