タグ:お正月/おもてなし料理 ( 13 ) タグの人気記事

■【お正月2日の朝ご飯】蟹・ほうれん草&ベーコンのバター焼きとビーフシチューです♪

 今日のご紹介は【お正月料理】の続編で「翌朝のご飯」です♪

色々と品数は出しましたが 残り物のリメイク半分で 今回
その中の2品のご紹介です。 
次にお雑煮や ワンプレート盛り付けの全貌編へと 2回に
分けてご紹介です。


■取り分けて置きました お取り寄せの蟹で・・・。
①【蟹のバター焼きに 菜園ほうれん草&
ベーコンのバター焼き添え】
です。

簡単!!5分とかからない料理です♪ 
どちらもバターで炒めて 味付けも塩コショウのみ
のシンプルさ!!ウマウマでした^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23383842.jpg

b0033423_23395993.jpg



【のべ牛の ビーフシチュー】

★レシピはこちら➡【★】 
b0033423_23574048.jpg

暮に一人で食べた時 沢山有ったので 娘夫婦
にも食べさせたくて冷凍保存をして置きました。

シチューの冷凍保存は 味が落ちるので した
くなかったのですが のべ牛は 婿殿のご実家で
送って下さった牛なので 敢えて食べて貰おう!
と思った訳です^^
ちょっと薄めた分だけ 濃厚さに欠けましたが>。!
綺麗に平らげてくれました~♪


「全貌編へと続きます。」
頑張らないと1月が終わっちゃうわ~ (;´Д`)ハァハァ


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-13 00:10 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

■2016年正月料理【全貌編】元旦の晩酌メニューです♪

 今日のご紹介は 小出しにご紹介をして参りました
【2016年 正月料理】の全貌編で
元旦の晩酌メニューです♪

お料理の各レシピ

★2016正月料理
【①おつまみお重セット/②蟹しゃぶ鍋/
③ワカサギの昆布巻き&マリネレシピ。】
 

★お正月料理 【④簡単なおつまみセット】&【⑤干し大根de松前壺漬け
(数の子入りで津軽漬け風)】
です♪

★その他-----生ハムチーズと菜園サラダ
 市販のうま塩ドレッシングで。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_4531943.jpg

こうして・・・^^料理が出来る傍から運んでくれたり
さり気なく敏速にサポートをしてくれる 滅茶優しい
娘婿殿に 食後のお片付けは全部娘が引き受けて
くれて・・・・・。
私は毎度お陰様にて 作る事だけに専念出来てます^^
2人に いつも感謝ですo(〃^▽^〃)o
b0033423_454247.jpg

b0033423_575468.jpg

今年も元気で 楽しい元旦を迎える事が出来て良かっ
たです。幸せを一杯噛み締めました~^^♪

元旦の 晩酌メニューのご紹介でした^^

次回は 2日「翌朝のご飯」のご紹介へと参ります。

【今年も ご贔屓に ご観覧頂けます様
どうぞ 宜しくお願い致します??】

b0033423_21454381.jpg

b0033423_583924.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-12 05:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

続【1月3日の朝ご飯】/【 ivrogne さんへ。つくれぽ有難うございます♪】

 今日のご紹介も 昨日の【お雑煮】に続きまして
同じテーブルに並びました【1月3日の朝ご飯全貌編】
他【嬉しいツクレポお礼記事】です♪



 【おにぎり3種/残り物おせち/お雑煮】 


お料理のご紹介

※お正月のおもてなし料理も 最終章となりました。
 お雑煮もそうでしたが「冷蔵庫の一掃」を兼ねました
 おもてなし最後の【朝ご飯】となりました~o(〃^▽^〃)o

その他の余り物食材や保存食は 全部娘夫婦に
お土産として 持って行って貰いましたので もう
冷蔵庫の中は スッカラカン!綺麗サッパリ~(笑)

お正月中は 暴飲暴食で><!大分カロリーも摂り
過ぎましたので 以後質素な健康食へと切り替えた
メニューを中心に お届をさせて頂けたらと思います♪

■【特製おにぎり】の中身/トッピング

★中にも具を入れ トッピングもして2度美味しい
 おにぎりですヾ(^▽^)ノ


※北海道からお取り寄せ品の イクラの醤油漬け
※同じく 明太子
※同じく 松前漬け


※お米は実家のコシヒカリです。
有り難い事に 我が家は殆ど実家や兄姉から送ら
れて来るお米で賄い 買う事は滅多に有りません。

お雑煮に目玉焼き添え その他は正月料理
の 余りを盛り付けただけですので><!
レシピのリンクでご容赦願います♪



【お雑煮レシピ】

【煮〆レシピ】/【栗きんとんレシピ】

【千枚漬けレシピ】

 
b0033423_8592920.jpg

b0033423_859030.jpg

--------------------------------

■いつもレシピブログさんで 仲良くさせて頂いてます
【vrogne さんに ツクレポのお礼】です♪

■少し前に【フルブラでカクテル祭り】
をご紹介させて頂きましたが 下記のすだち氷を掲載
をヒントに・・・・・。
b0033423_9285937.jpg

■ ivrogne さんが ご自宅で沢山採れた柚子
を使って【柚子氷】を作って ご披露下さいました^^

★ご紹介記事はこちらです⇒ivrogne さん★

柚子氷も 色々と楽しいドリンクが出来て とっても
美味しそうですね♪


vrogne さん 嬉しいリンクも貼ってのご紹介 
誠に有り難うございました^0^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-17 09:50 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

続正月料理 1月3日編【①我が家のお雑煮レシピ】です♪

 今日のご紹介も 「続・お正月料理」です♪

1月3日の朝ご飯の一品で【お雑煮】から。
他のお料理は 明日のご紹介になります♪


 続正月料理 1月3日編【①我が家のお雑煮レシピ】 
のご紹介です♪


■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

お料理のご紹介

※暮からの 残った食材をフルに使い込みました
 お雑煮となっております♪

食材消費には こうしたスープ系が一番良いですね^^
鶏肉を 冷凍保存していましたので直ぐ出来ました♪


お出汁は 徳島のお土産「阿波尾鶏 削り節」で タッ
プリでとりましたので 滅茶美味しかったです♪



b0033423_16561589.jpg


お雑煮レシピ-----3人分

■所要時間-----15分



材料

●いわい鶏モモ切り身----200g
食べ易く一口大に切って置く。

●実家から送られて来た餅-----大き目のカットなので各1枚×3
半分にカットして スープが出来上がる迄に焼く。



その他 トッピング
@茹でた菜の花-----適量

@蒲鉾スライス-----紅白を各1枚ずつ×3人分

@ナルトスライス-----各1枚×3
ナルトのみ 煮立てた出し汁に 一旦浸して
 盛り付ける。

@卵焼きカット-----3枚

@葱-----適量を小口切りに刻んで置く。

「自家製11味唐辛子」又は七味など。-----適量



スープ材料/調味料

○水-----1500cc

○徳島のお土産「阿波尾鶏 削り節」-----1つかみ

○出し昆布-----10cm

○超追いがつおつゆ-----50cc

○塩-----適量

○生姜のスライス-----3枚




作り方

①昆布を水から浸けて置き ふやけたら煮立てて
 鶏削りで出汁を取り 先ずスープを作る。

②生姜を加え その他の○で味付けをして
 弱火で煮立てて置く。

③器に 焼いたお餅を入れて ②をかけて
 具材をトッピングして出来上がり!!です。






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-16 17:49 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

続【居酒屋風正月料理 1月2日夜の部編で 自家製握り寿司/野菜天/豚味噌漬け焼き他です♪】

 今日のご紹介も 昨日掲載の【1月2日の朝ご飯】
に続きまして 同日夜に 娘夫婦に出しましたお料理のご紹介です♪


■「居酒屋風正月料理」
【自家製握り寿司/野菜天/豚味噌漬け焼き他】
です♪

■先ずは テーブルにお料理が並びますと
 娘婿殿が ササッとビールを注いでくれますヾ(^▽^)ノ
b0033423_16515295.jpg

■娘はスマホ撮りで 即!FBに投稿~!!

 「これはどんな作り?何が入ってるの?
フムフム。」って 私に聞きながらですよ~もうFBに
揚げてるぅ~><!
こう言う事は 昔からやたらすばしっこくてねぇ~><!
 これが本当に「リアルタイム」ってやつだね^^!

私の投稿は それから何日も立ってからですから(汗!)
レシピ詳細を確認しながらですし パパッとはねぇ・・・。

b0033423_1724029.jpg

■お料理の全貌はこんな感じです♪
b0033423_18201078.jpg

未だ【翌日3日の朝ご飯】の掲載も控えておりま
すので 遅れを巻き戻す為にも 今回は掻い摘ん
で 簡単に ご紹介をさせて頂きますね~
!(^^)!

■「メニュー」のご紹介です。


【自家製握り寿司】

毎回 娘婿殿の料理に対する関心度が高いので
 今回は「握り寿司の作り方」を伝授しました^^

※以前は「手巻きのポイント」や「手打ち蕎麦」「陶芸」
 など 来る度に何か一つ 覚えて行って貰えたら良い
 なと考えています^^♪

@何でも器用で 直ぐにマスターしちゃうので教え甲斐
が有るのですよ~それに滅茶感激タイプなのです^^♪


★寿司ネタ-----柵の鮪を切ったお刺身の余りと 後は
市販の お刺身の盛り合わせを使いました。

★シャリ玉-----味付き昆布酢で酢合わせをして 1個20
 g位の小さ目のシャリ玉に握りながら ワサビ⇒ネタの順
 で握り 一度方向を変えて握り返します。

★軍艦-----海苔の幅をシャリ玉よりやや高めにし一巻き
 +アルファー出来る長さに切り 底辺に添って巻いて下
 さい。具材はお好みで^^。

b0033423_17253676.jpg


②年末に頂いたお歳暮の「大久保商店」の
  【お肉を】焼きました。
 

■【大久保商店】アクセスは下記⇓です。
〒252-1125
綾瀬市吉岡東5-2-14
TEL:0467-(78)-0010(代)
FAX:0467-(78)2941

※お味噌がたっぷりと付いて居るので 半分位お味噌を
 落として フライパンで蓋をして 両面をとろ火で5~6分
 焼きましたが 最高に柔らかくてこんな美味しい豚肉って
 有ったのね~と驚き捲りましたよ~
@@!
b0033423_1749427.jpg

b0033423_17501821.jpg

我が家で良く登場して居ます【野菜の天麩羅】
衣を緩めにしますと サクサクに美味しいのが
出来ますね^^野菜が一番好きです♪

★材料茄子/春菊/セリ/シシトウ/南瓜など。
シシトウは2ヶ所に爪楊枝で穴を空けますと
油跳ねがないですよ♪


※天つゆ-----辛み大根下ろし/下ろし生姜/
 麺つゆの割下。

④その他-----自家製千枚漬け/白菜漬けなどでした。

あっと言う間に楽しい時間が過ぎて行くのでしたヾ(^▽^)ノ
皆が一緒だと 毎日が華やかで楽しくて良いなぁ~♪

b0033423_175320100.jpg



***********************************

■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-15 18:34 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

続【1月2日の朝ご飯で 海老の春雨フライ・特製ソース他/添え付け】&【全貌】です♪

 今日のご紹介も【前回】の続編で 1月2日朝
同じテーブルに並びましたお料理です。


【海老の春雨フライ「特製タルタルソース」/添え付け】
&【全貌】
です♪


先ずはお料理全体画像からのご紹介をさせて頂きます。
b0033423_16502484.jpg

b0033423_16522235.jpg

b0033423_16525651.jpg


お料理のご紹介

前回に【鰻散らしと蟹スープレシピ】をご紹介
 させて頂きましたので 今回は「我が家の三つ星」
 その他の「添え付け」のご紹介です♪



①我が家の三つ星レシピで 2人の娘達の大好物!!
【海老の春雨フライ・特製タルタルソース】レシピ-----3人分
から行きます♪

材料

★冷凍海老(中)-----6本
※海老は 尾の部分を残し 皮を剥いて背ワタを取り 
 お腹に切り込みを入れて少し叩いて伸ばす。

※揚げる時に この時点で串に刺して置くと便利です。
 
※尾の△の突起部分は切り取って置くと 揚げる時油が
 跳ねませんよ。


★緑豆春雨(一番細くちぢれているタイプ)-----2束
※4Cm位の長さに ハサミで切って置く。

★溶き卵-----1個分

★片栗粉-----大匙3位




作り方
(1)下処理した海老の 尾以外の全体に片栗粉
 をまぶす。

(2)(1)に溶き卵をつけてから 春雨を万遍なく
 っける。

(3)サラダ油を熱して (2)を中温で 軽いキツネ色
 に揚げる訳ですが ここでのポイントが有ります。

熱した油に 先ず1~2本の春雨を入れてみて
 パッ!と膨らんで 花が咲いた様になったら 揚
 げ温度がベストです。

このテストをしないで いきなり揚げると失敗しま
すので 慣れない方は是非これで作って下さい♪

ちなみに低温では 途中から温度を上げても 春
雨は固いままの仕上がりになり 食べられません
から 十分注意をして下さいね~♪



【海老春雨フライの 特製タルタルソース】レシピ

材料
●マヨネーズ-----大匙5
●玉葱のみじん切り(水に晒して絞る)-----大匙3
●茹で卵のみじん切り-----1個分
●パセリのみじん切り-----大匙1
●パプリカ-----大匙1
●塩コショウ-----適量


作り方
※●材料を全部混ぜて出来上がり!!

※揚げた海老の春雨揚げに添え付ける。

滅茶パリパリで 食感も嬉しい一品ですので 是非
お試しになって下さいませヾ(^▽^)ノ

b0033423_17542875.jpg

その他のお重の中には・・・。
※菜園の若採りホウレン草を茹でて
 徳島の阿波尾鶏の削り節をかけた
 お浸し。

菜園野菜サラダ
※ドレッシングレシピは⇒こちら★

■Netでお取り寄せの「蟹甲羅盛り」を
 チーズを乗せて オーブンで焼いたもの。


■その他 自家製白菜漬け/保存食「大根葉とジャコ炒め」
 きんとん/自家製塩辛など
でした。
b0033423_1864140.jpg

b0033423_1871652.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-14 18:23 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(10)

「正月料理」1月2日の朝ご飯【①鰻散らし寿司&②蟹スープ】/【超姉さんからのツクレポお礼他】

 今日も「正月料理で「1月2日の朝ご飯メイン料理」
 【①鰻散らし寿司&蟹スープ】のご紹介です♪ 


■先ずは1月2日の「朝ご飯」メインからですが おかずは
 次回に分けて ご紹介をさせて下さいね^^

 【①鰻散らし寿司&②蟹スープ】
仕上がり画像からのご紹介です♪

b0033423_19191471.jpg

b0033423_19195032.jpg


【①鰻散らし寿司レシピ】-----4人~6人分
鰻は前夜に 半額でGet!それでもお高い国産鰻
ですが 年に一度の大奮発!!美味しい散らしです♪

そうそう 婿殿から嬉しい「現金のお年玉」も頂いており
ますから~一杯作って食べさせないとねっ!
ヾ(^▽^)ノ


材料

★酢飯-----米2カップを炊いて 酢合わせした物。
合わせ酢は 味付き昆布酢大匙3/塩少々です。

★鰻-----1尾分
市販の国産鰻を トースターで炙り直し 
 食べ易く10等分にカット。


★卵焼き-----卵2個分
※卵を溶いて ヤマキの割烹白ダシ大匙1で味付けし
 薄焼き卵にして 千切りにする。

★市販の酢ハス-----適量

★菜の花-----茹でて適量

★銀杏-----適量
※殻付きを割って オリーブオイルで炒めて 塩コショウ
 をしています。


作り方

①酢飯をお重に盛り付け 卵焼きを全体に散らす。

②鰻を盛り付け その手前に酢ハスを配置する。

③イクラの醤油漬けを隙間にたっぷりと盛り 彩り良く
 菜の花/銀杏ソテーをトッピングして完成です♪
-------------------------------------

【蟹スープレシピ-----3人分】

●ズワイガニ-----足を1本分(食べ易く刻む)

●蒲鉾-----紅白の小玉を適量

●伊達巻き-----1切れ×3

●茹で菜の花(散らしの余り)-----適量

●刻み長葱-----適量


出汁
@水-----1100cc
@婿殿の徳島土産の「阿波尾鶏出し」-----一掴み
@割烹白ダシ-----大匙3
@塩-----適量
@醤油-----少々

スープを煮立てて出しを取り 蟹&蒲鉾を
 入れて 後は盛り付け時のトッピングでした。

---------------------------------

そして・・・。
【超姉ちゃんへ 嬉しいツクレポのお礼♪】

 【嬉しい頂き物色々】などを纏めてご紹介です♪


■  【超姉ちゃんからのツクレポ】 は何と!!
差し上げた【我が家の11味唐辛子】を偉くお気に召さ
れた様で ご自分でも 作っちゃった!!
と言うのですよ~

しかも私のは11味ですが 超姉さんは+干し林檎や
実山椒を足して「13味のブレンド」にされたとの事。
吃驚仰天(」゜ロ゜)」!!嬉しい悲鳴~でした♪
そして リンクを張ってのご紹介も有難うございます♪

b0033423_2026159.jpg嬉しい超姉さんからの寸評です。

※あきさんのむせる気持ちあせる痛切に実感
13味唐辛子になっちゃいましたが~とっても
美味しく出来ました。
あきちゃん^^素敵レシピありがとう。




それと 以前に「超姉さんから頂きました商品」 
【FMIC】さんの「角煮」で作りました
【簡単絶品!!角煮&キムチ入りチャーハン】
 
 葱油で作りました【葱チャーシュー麺】
の「2つの レシピの掲載を頂いてます。」
と 超姉さん経由で プリントでご報告を頂きました^^

ページへの直リンを貼らせて頂こうとしましたが ページ
が見つからなくて 頂いたプリントご紹介です♪

b0033423_20595750.jpg

b0033423_2103194.jpg


■「その他 頂き物色々」のご紹介です♪


【超姉ちゃんから】
①高価な青森ニンニクをこんなに@@!
②かわいいぽち袋
③ハンドタオル
b0033423_21234774.jpg

④それから【FMIC】さんのドレッシングも。
こちらは又モニター商品として 別枠で何か作らせて
頂きますね~

超姉さん 家は野菜と花しか差し上げる物が無いので
ホント!頂き過ぎで 凄い恐縮しております。
今後 余りお気使いはなさいません様にお願いです^^!
本当に 色々とありがとうございました♪
b0033423_21241787.jpg


【FLIP UP!様からは】【綾瀬の豚みそ漬】

※神奈川100選「豚みそ漬」ですが 綾瀬が発祥の
地らしいです。
こちら「おおくぼ商店のお肉」を初めて 戴きましたが
流石に老舗の貫録で 滅茶柔らかくて 味噌も物凄く
美味しくて3人で大絶賛!!でした。

★ここに今度 買いに行きたーーーーいっ!!
と言う位の美味しさでしたヾ(^▽^)ノ

後で「正月料理でも登場致します♪」
Uさん いつもお心使いを頂きまして有難うございます♪


■【大久保商店】アクセスは下記⇓です。
〒252-1125
綾瀬市吉岡東5-2-14
TEL:0467-(78)-0010(代)
FAX:0467-(78)2941

b0033423_21441567.jpg


いつも ブログをご覧頂いております「さっちゃん」
 からは 「可愛いキッチンミトン」を頂きました^^


さっちゃん 嬉しいお心使いに応援も有難うございます♪
b0033423_21554394.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-12 22:00 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(11)

【2015年 我が家の七草粥】

 今日のご紹介は【2015年 我が家の七草粥】です♪



7日の早朝に 囲炉裏でお粥を炊き まな板に春の七草を乗せ

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン・・・。」

と 唄いながら包丁で叩いて作ってくれた 七草粥。

今でも この日は 姉さん被りの母の姿が鮮明に蘇って来る。


お正月の暴飲暴食で 疲れた胃袋をリセットするには 好都合の
七草粥ですね^^

春の芽出し物を有り難く戴いて 今年の無病息災を祈りましょう♪ 

昔ながらの日本の風習は 理に叶った優れた催事が多く 何時ま
でも 日本の心を大切に 子供達にも伝えて行けたらと思います♪





春の七草

☆セリ ☆ナズナ ☆ゴギョウ ☆ハコベラ ホトケノザ
☆スズナ ☆スズシロ


お料理のご紹介

※七草は 我が菜園の隅っこを探し捲り調達しました♪
 ゴギョウのみ 未だ出て居なかったので!(^^)!
 ホウレン草で代用しました^^

ついでに ご近所さん2軒分も採って来て 叩いてから
差し上げましたら 大変喜んで下さいました。

今回は 余り物のイクラの醤油漬け&温卵を乗せて
ちょっと カロリー高目になっちゃいましたが><!

昔ながらの 石油ストーブ遠火でコトコトと・・・・。
吹きこぼれも無く 最高に美味しく出来て 省エネで
暖を取りながら(笑)身も心も温まります♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_210393.jpg

b0033423_2111838.jpg


【七草粥レシピ】-----2人分

材料

☆七草-----大きく一掴み
良く洗って包丁で叩いて置く。

☆生米-----0.5カップ
洗って水切りをする。

☆水-----400cc

☆塩-----小匙1


トッピング

○仕上がり間際に-----卵1個

○イクラ-----適量


作り方

今回土鍋使いで ストーブ炊き遠火で 吹きこぼれも
無いので 水は少なめですが ガス火ですと少し水を
多めにした方が良いかと思います。



①刻んだ七草「この量はちなみに3軒分です^^」
b0033423_2144377.jpg

②ストーブにお米/水/塩を入れた土鍋を乗せて
 最初の10分は やや火力を上げて 蓋をして
 炊きます。

③その後は普通の火力に戻して ブクブクし煮えて
 来たらやや火力を弱めます。

④良い感じにお粥が出来て来ました。
b0033423_21511095.jpg
 
⑤七草をたっぷりと乗せて蒸らし7分位です。

⑥このまま食べるのが正解なのですが!(^^)!
 私は余計な事をして~(爆!)卵1個を落とし半熟状態
 迄蒸らし 更に大好きなイクラ迄乗せちゃいました♪

美味しく食べられる今が 一番幸せです~
大地の恵みに感謝です
ヾ(^▽^)ノ
b0033423_2153611.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-09 22:01 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

続【居酒屋風元日料理ラスト⑬蟹クリームシチューレシピ】と【元日夜のおつまみの全貌です♪】

 今日のご紹介も 「元旦の夜のおつまみシリーズ~」
【居酒屋風正月料理】の続き
と 遂に出ました!!(笑)
【元日夜のつまみの全貌編】で 元日料理の 
ラストショーです♪



各個別に分けてのご紹介は下記でした♪

【居酒屋風正月料理】「①~②」
【①カンパチのカマ煮の焼き葱添え】/【②牛ロースステーキ】

居酒屋風正月料理「③~⑥」
【③柿なますの柚子釜/④焼き物「蟹&竹の子」/
⑤刺身などの三種盛り】/【⑥胡桃海老チーと菜園のサラダ】


居酒屋風正月料理「⑦~⑩」
 【⑦自家製すだち塩辛⑧千枚漬け/
⑨蒲鉾のサンド/⑩茗荷の甘酢漬け】


居酒屋風正月料理「⑪~⑫」
 
【⑪栗きんとん⑫煮〆】




本日のお料理のご紹介です♪

■先ずは テーブルに並びました全ての」お料理
【元日料理の全貌編】画像です~♪

寝る間も惜しまず 料理に専念で
親ばかしてました><!

b0033423_1927531.jpg

b0033423_19274097.jpg

b0033423_1928888.jpg

b0033423_19315198.jpg

b0033423_19294111.jpg

〆は蟹シチューでした^^
ラストに【蟹クリームシチューレシピ】 
シャトルシェフ調理です♪
b0033423_1934227.jpg

b0033423_19392771.jpg

材料

☆ズワイガニ-----2本分
食べ易い長さに切って 縦にハサミを入れて置く。

★「ハウス北海道シチュー」-----1箱分

☆ジャガイモ-----中3個
大き目の乱切りにして水に晒して置く。

☆玉葱-----大き目2個
大き目の櫛切りにして置く

☆人参-----1本分
小さ目の乱切りにして置く。

☆市販マッシュルームスライス-----小袋入(調理済み1)

○和出汁-----700cc


●生クリーム-----150cc

●菜園芽キャベツ-----10個

●岩塩-----小匙1/2

●粗挽き黒コショウ-----少々



具材を炒める油(オリーブオイル2種)

※ピュアガーデンさんの「ガーリックオイル」-----大匙3
※ピュアガーデンさんの「オニオンオイル」-----大匙3



作り方
①※オイルを熱したフライパンに ☆材料を入れ 中火で
5分炒める。
b0033423_20202746.jpg

b0033423_20103755.jpg

③①作業の間に シャトルシェフ鍋に○和出汁を煮立てる。
b0033423_20174720.jpg

④材料が透き通って来たら・・・。
b0033423_20212931.jpg

⑤③のお鍋に④を入れて 蓋をして中火で7分煮る。
b0033423_20252176.jpg

⑥シャトルシェフの保温調理釜に 鍋ごと熱々を入れて
 1時間置く。

⑦お鍋を再びガス火にかけて 砕いた★を入れて
 とろ火で掻き混ぜて馴染ませ ●を追加して出来上
がり!!です♪

テーブルに置いて置いたら 各自食べたい時にセルフ
で盛って食べられて いつも食べ頃の温度になって居て
皆「良いな!良いな!」って 喜んでくれました♪

楽しい 忙しい元旦の夜でしたが 元気に動けて本当に
良かった~!!と 娘夫婦のサポート&健康に感謝でした♪






**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-08 20:38 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

続【居酒屋風正月料理⑪安納芋で栗きんとん/⑫煮〆】/【こんだてNoteで嬉しい選出を頂きました^^】

 今日のご紹介も 元旦夜のおつまみシリーズ~
【居酒屋風正月料理】の続き
と 今回は
こんだて「Note」に選ばれました!!
の 2本立てでご紹介です♪


■先ずは【居酒屋風正月料理】「⑪~⑫」のご紹介で
 【⑪栗きんとん/⑫煮〆からです♪


【居酒屋風正月料理】「①~②」
【①カンパチのカマ煮の焼き葱添え】/【②牛ロースステーキ】

居酒屋風正月料理「③~⑥」
【③柿なますの柚子釜/④焼き物「蟹&竹の子」/
⑤刺身などの三種盛り】/【⑥胡桃海老チーと菜園のサラダ】


居酒屋風正月料理「⑦~⑩」
【⑦自家製すだち塩辛⑧千枚漬け/
⑨蒲鉾のサンド/⑩茗荷の甘酢漬け】





【安納芋で栗きんとんレシピ】 -----8人分位

お料理のご紹介

※今年は 栗きんとんを安納芋で作ってみましたら 何と!
驚く美味しさで あっと言う間に食べ尽くしてしまいました♪
キメの細かさと粘りの有る深い味わいに 来客も感激して
おりました^^

■先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

出来立ては この位の固さが 冷めると丁度
良い感じになりますね^^
今回 シャトルシェフ使いで 楽々でした♪
こんなにキメの細かいクリーミーな仕上がりな
のに 裏漉しはしておりません♪
b0033423_16565753.jpg

b0033423_16572434.jpg


材料

★安納芋-----大き目3本
ピーラーで皮を剥き両端は切り落とす。
 暫く水に浸けて灰汁抜きをしてから 大まかな
 カットにします。


★きび糖-----大匙7

★クチナシ-----2個

★煮汁-----お芋が被る位の量

★仕上げに塩-----小匙1/2


○市販の瓶詰めの栗の甘露煮-----16個

○甘露煮の汁-----100cc




栗きんとんの作り方
①シャトルシェフに 水に晒したお芋を入れ 水を
加えて弱火で 蓋をして煮立てる。
b0033423_18265146.jpg

②クチナシを 出し袋に砕いて入れて①に加え
 弱火で蓋をして 7分煮立てて クチナシは取
 り出す。

③2分強火にする。
b0033423_18311542.jpg

④即!シャトルシェフ保温調理釜に 鍋ごと入れ
 1~2時間置く。
お芋が柔らかく煮えてる事を確認する。
b0033423_18334273.jpg

⑤④を お鍋から一旦ボールに空けて マッシ
 ャーで潰す。
b0033423_18421272.jpg

⑥⑤を更にブレンダーで滑らかになる迄撹拌
 する。
b0033423_1846571.jpg

⑦⑥をシャトルシフのお鍋に又入れて ○甘露煮
 の汁ときび糖を加えて とろ火で5~6分煮る。 
b0033423_18525097.jpg
 
⑧最後に塩を加え混ぜてから 栗を入れ混ぜて
 出来上がり!!です♪
---------------------------------


【煮〆レシピ】-----8人分位

うかつにも こちらの盛り付け画像を撮り忘れて
 しまい(汗)元日料理最終掲載の時に 全体画像
 の中に出て参りますので こちらでは作りの途中
 迄で ご容赦願います!(^^)!



材料
★鶏モモ肉-----200g
食べ易い大きさに切って置く。

★コンニャク-----1枚
拍子木に切り 切り込みを入れて 各中に裏返す。
 味を染み易くするため フライパンで空炒りをして置く。


★里芋(セレベス)-----4個
大きく乱切りにし 面取りをして 塩で揉んで
 サッと塩茹でをして置く。


★人参-----4mmの厚さで(梅の花の型抜きで12枚。)
※こちらも 茹でて固さを他と合わせる。

★牛蒡-----たわしで洗い 斜め切りにしてから
 酢水に浸けて灰汁を抜き サッと茹でて置く。

★レンコン-----10cm
※こちらも 半月切りにして酢水に晒して置いてから
 下茹でをして置く。

★市販の茹で竹の子-----小1本
縦に8等分に切って 洗って置く。

★生椎茸(又は干し椎茸)-----5枚(半分切りにする。)

 
トッピング

●スナップエンドウ-----適量を塩茹でして斜め半分に
 切って置く。

●殻付き(又は剥き銀杏)-----盛り付け時にソテーして
 使います。


煮汁/調味料

@和出汁-----800cc

@酒-----150cc

@味醂-----150cc

@きび糖-----大匙6.5

@醤油-----大匙5

@割烹白ダシ-----大匙2

@生姜のスライス-----3枚

@炒め油-----胡麻油大匙2
b0033423_19163919.jpg


煮〆の作り方

①胡麻油で ★材料を中火で炒めて⇒@出し汁を
 加えて 全体に具材が煮えて来るまで 2重蓋に
 して 灰汁を取ってからその他の調味料を加えて
 後はコトコト煮るだけです。

※下煮で 大まかに火の通り具合を調整しています
 から 煮付けは楽々です♪


②盛り付け前に もう一度加熱をして お味をシミシミ
 にしたのを盛り トッピングで彩ります。

---------------------------------

【こんだてNote】にて
嬉しい選出を頂きました♪

■レシピブログさんで プレオープン中の姉妹サイト
 こんだて「Note」 にて 私の下記料理が
サイドメニューに選ばれました♪

スタイリストのゆみよんさん
素敵なお献立のメニューに加えて下さり
誠に有難うございました♪



【和食・一品料理で 烏賊大根煮】


食べ過ぎモードの身体
をリセットしましょう


b0033423_18135145.jpg






**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-07 19:45 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)