タグ:お正月料理 ( 9 ) タグの人気記事

■続・お正月の朝ご飯【③おろしポン酢ステーキ他全貌編】おもてなし料理です♪

今日のご紹介も【続・お正月2日の朝ご飯】です。

【■①メイン・我が家のお雑煮】

【■②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】

の続編で 同じテーブルに並びました

【その他の お料理と全貌編】のご紹介です♪



■続・お正月2日のおもてな朝ご飯で
【③おろしポン酢ステーキと全貌編】
です♪

お料理のご紹介

煮〆・サラダ類・黒豆煮は 元日夜の残りを
盛り付けました。
新たにステーキとホタテを追加で焼きました♪



■先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪
b0033423_14535778.jpg

b0033423_15152193.jpg

b0033423_15163242.jpg

魚嫌いの娘には ホタテを代わりに
多く盛り付けました(>_<)

b0033423_1521299.jpg

残り物のサラダを大盛にしましたがタ
レが又大好評で 2種共完売!!と
なりました。
b0033423_15291842.jpg

【ゴママヨタレレシピ】 
b0033423_15304289.jpg




『下しポン酢ステーキレシピ』

婿殿は 明日は4時半に起きて出社で
今日はこの後 お墓参りと八菅神社参
拝が済んだら 温泉は行かずに帰ると
聞き これを今焼いて食べさせなくちゃ
!!となりました。
おおぉーー!忘れる所でした(´∀`;)

b0033423_15503159.jpg

b0033423_1552271.jpg



■所要時間-----5分


『材料』

@ステーキ牛肉-----大1枚
※筋切りをして置く。


『味付け調味料』

○GABAN岩塩-----3擦り

○粗挽き胡椒-----少々

○オリーブ油-----小匙1

★トッピング-----下した辛み大根(緑)大匙3とタップリ!!
★自家製11味唐辛子-----適量           




『作り方』

①フライパンにオリーブ油を熱し@お肉を
 弱火で 片面位ずつ焼く。

②盛り付けて★辛み大根を乗せる。

③ポン酢と 唐辛子をかけて 完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-20 16:08 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■続・正月料理編【②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】です♪

 今日のご紹介は【①メイン・我が家のお雑煮】に続きまして・・・・。 

続・正月料理編
【②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】
1月2日のおもてなし料理です♪】




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_23131293.jpg

①【ブリの照り焼き・焼き葱添え】
b0033423_2229202.jpg

②【ホタテのバター焼き】
b0033423_22294793.jpg

➂【お刺身・なます・昆布巻き・法連草のお浸し】
b0033423_22302183.jpg




【■ブリの照り焼きレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分~


『材料』

@ブリの切り身(大き目)-----2切れ

@葱(白身部分)-----10cm×4本


『味付け調味料』

○和出汁(鰹/昆布)-----大匙3

○料理酒-----100cc

○味醂-----100cc

○砂糖 -----大匙3

○醤油----- 大匙3・5

○生姜の欠片----- 3枚

○葱の青み(余っていたら使う)-----1本分 

△トッピング-----自家製11味唐辛子又は七味を
好みでかける。


『作り方』

①アルミホイルにブリとネギを並べて乗せ
 酒大匙1(分量外)を振りかけてオーブン
 トースター200℃で10分炙り焼きをする。
b0033423_085954.jpg

b0033423_0132158.jpg


②○調味料 生姜を加えて煮立てて
 落とし蓋をして やや弱火で煮たら
 完成です。
b0033423_0154649.jpg




【■簡単!!ホタテのバター焼きレシピ】


こちらは オーブン焼き 200℃で10分~15分
です。酒を振り 塩コショウをしてバターを塗って
役だけです。(焼き過ぎに注意!!です。)

b0033423_0213683.jpg


正月2日のおもてなし料理も 次回で最終です。
もう一品と 全貌編をお待ちくださいね(^^♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-18 00:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

【鏡開きには 絶品!!エゴマの餡ころ餅】を作りました♪

鏡今日のご紹介は 遅れ馳せながらのご紹介ですが^^!
【鏡開きには 絶品!!エゴマの餡ころ餅を作りました♪】


■鏡開きと言えば 神仏に供えたお供え餅をこの日に食べて
 無病息災を祈る 日本の年中行事の一つですが 我が家
 でも 毎年お汁粉又はお雑煮などにして戴いています♪

お料理のご紹介です。

餡ころ餅は小豆でも大好物ですが 何と言っても
風味豊かなエゴマに勝るもの無し!と決めつけて
今回は エゴマの餡ころ餅にしました^^
多めに作って お友達にもお裾分けをして 喜んで
頂きました~絶品!!です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_17211652.jpg
b0033423_17213877.jpg

レシピ-----2人分

■所要時間-----30分

材料(多目です。)

★エゴマ-----大匙6
★砂糖-----大匙3.5
★醤油-----大匙2
★液体白ダシ-----小匙2

★角餅-----4個


作り方

①エゴマはフライパンで とろ火で煎り直すと香ばしさが
 増します。
b0033423_17282551.jpg

②①を摺り鉢で良く当たり 砂糖を加えて更に摺る。

③更に白ダシを加えて摺り上げて下さい。

④③迄の作業中に 餅をオーブントースターで 焼いて
 置きます。220℃で12~14分位です。
b0033423_17305615.jpg

⑤熱湯に④のお餅を1分入れてから ③のエゴマ餡の
 中に 混ぜ入れます。
 手早く 熱々の内にやるのがポイントです♪

美味しいよぉ~是非お試し下さいませ(●^o^●)
b0033423_1738114.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-01-16 17:39 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【我が家の七草粥はストーブ任せで絶品炊き上げです♪】

今日のご紹介は 1月7日の朝に作りまiた
【七草粥】
です♪


年末からお正月にかけて どちら様も祝膳や祝酒続きで^^!
弱った胃を休める為にも 春の芽出し物を食べて 無病息
災を祈り 今年も元気にスタートしたいものですね♪

昔ながらの 日本の伝統行事は 理に適って居て 素晴ら
しいと思います♪


春の七草
セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズナ(蕪)
/スズシシロ(大根)

春の七草画像詳細はこちら


お料理のご紹介

我が家の七草粥は 昔ながらのストーブ炊きです。

ストーブ炊きですと 土鍋でコトコト 遠火で吹きこぼれ無し
で 勝手に美味しく炊き上げてくれますから 手間要らずで
暖は取れるし 省エネにもなるしで 一石二鳥ですよ♪

七草は 畑を一周りして 調達して参りましたが ゴギョウ
が未だ凄い小さくて やっと見つけました~♪

拘りは 炊飯用の備長炭を入れて炊き上げます^^
七草たっぷりと 自家製梅干しと柚子の千切りを 最後に
乗せて 蒸らします。 


b0033423_10163992.jpg

b0033423_10175118.jpg


七草粥レシピ

■所要時間 (40分~50分)


■材料 (1人分) 

★米-----0,5カップ
★水-----2カップ
★七草-----ミジンに刻んだ物を約1カップ位
★塩-----一つまみ


自家製梅干し
★柚子の皮の千切り-----大匙1,5






■作り方

①先ずお米を洗い 30分浸水させてから 蓋をして ストーブに
 乗せます。最初はやや火力を上げますが 後は普通に戻し炊
 き上がる迄 ストーブ任せでOKです。

②炊き上がる少し前に 塩/七草/梅干しを入れて最後に柚子
 の千切りを散らしました。^^

香り高い 元気が蘇る【七草粥】です^^♪
b0033423_10183786.jpg
b0033423_1019648.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-01-09 11:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)

【お正月料理P-2 個別盛りの海鮮懐石重/数の子と青大豆の浸し豆/なまことモズクのポン酢和え】^^♪

今日は 前回ご紹介の 【お正月料理】の各レシピを
2回に分けて ご紹介をさせていただきます♪



【海鮮懐石重】は 食べ易い様に 一人分ずつ盛り付けました^^


※娘夫婦は 夜はお酒のおつまみだけで ご飯を食べない
事にしているみたいなので ご飯物は無しです^^!



【簡単に重箱3人分 レシピです。】

★メロウ特大切り身の甘辛煮-----こちらはお魚屋さんで 大鍋で
 煮付けていたのを見て 今回衝動買いをしちゃいました^^
※畑の葱をぶつ切りにして オーブントースターで焼いて 生姜の
 千切りと煮付けに添えました。


★紅白蒲鉾-----切れ目を入れて イクラの醤油漬けを挟みました。
※  「イクラの醤油漬けレシピはこちらです。」


★伊達巻き-----市販です。


★酢蛸/菜園のビタミン大根を下ろしてトッピングです。


★本マグロのお刺身-----柵で買って分厚く切っています。


★お刺身ホタテ-----北海道のお友達Rさんが送って下さいましたが
 やたらと美味しくて堪らなかったです。有難うございます♪



ホウレン草と菊の花の胡麻和えレシピ
○ホウレン草-----1束(塩一つまみを入れて 固めに茹でる。)
○菊の花-----1パック分
 (芯を取り サッと塩を入れた熱湯に浸ける程度。)



胡麻味噌レシピ 5~6人分で多目です。
△白煎りゴマ-----大匙5(摺り鉢で摺る。)
△砂糖-----大匙3
△味噌-----大匙軽く2
△液体白ダシ-----大匙1

※白ゴマが摺れたら そこにお砂糖を入れて更に摺り お味噌と白ダシ
 を入れて更に摺る。

※良く水気を絞ったホウレン草/菊の花と和える。
 今回は 上からかけるスタイルにしました^^


★栗の渋皮煮のせ 芋きんとん-----レシピはこちら。
※以前作った物を冷凍保存にして有ったので
 解凍をして乗せました。


★その他 菜園野菜カット/クランベリードライ/ミニトマトです。
b0033423_22102773.jpg

b0033423_2292149.jpg
b0033423_2295695.jpg


==========================

■ 【数の子と青大豆の浸し豆】


■材料
★数の子----6本~7本
※(数の子は薄い塩水に1晩浸けて⇒真水に半日浸けて⇒
 薄皮を取って置く。)

★青大豆-----1カップも 一晩水に浸けてからコトコトととろ火で
 柔らかくなるまで煮て冷まして置く。


浸け汁レシピ
○麺つゆ-----20cc~30cc(濃さはお好みで。)

○和出汁-----100cc

○酒-----大匙1

○味醂-----大匙1

○出し昆布-----7Cmをカットして漬け込み時に入れる。



作り方

1、浸け汁は一旦火を通して冷ます。

2、数の子と青大豆を浸けて一晩置いたら出来上がり!!です。
b0033423_2247189.jpg


==========================

 【ナマコとモズクのポン酢和え】

■作り方

1、此方はした処理されたナマコカット-----1パック分と
 同量位のもずくを使い どちらも水洗いをして ポン酢で
 和えただけです♪
 
2、盛り付けて 柚子の千切りをトッピングをしたら 
 完成で~す(●^o^●)
b0033423_2256283.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-01-05 23:13 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)

【ストーブで炊く七草粥と根菜汁です♪】七草は畑から摘んで来ました^^

 遅れ馳せながら 今日は【ストーブで炊く七草粥&根菜汁】のご紹介です♪


畑は今 連日霜が降りてザクザク真っ白なのですが 良く探し
ましたら 殆ど自前で間に合う 七草を摘む事が出来ました^0^

大地にしっかりと根を張り 寒さに耐え抜いて踏ん張る野草達の
元気パワーを頂き 今年一年の無病息災を祈りましょう♪


七草は セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズ
ナ/スズシロ

スズナ/スズシロの(大根と蕪)はプランター菜園の芽出しを使
いその他 畑のリーフ野菜MiXも入れて 七草どころじゃなくて
12種類も入りました~ははっ!ヾ(^▽^)ノ

ストーブで炊く 七草粥や煮物は 蓋をして沸騰をしても 煮こぼれ
しないので ふっくらと美味しく炊き上がります^^


ガス火ですと どんなにとろ火にしても お鍋との距離が近い為
お粥が吹きこぼれますから ここは 遠火のストーブ任せに限り
ますね~一挙両得ですしね。


そうそう今日は娘達と待ち合わせをしていて「東京ドーム」に行き
ます。お泊まりで留守にします。




先ずは仕上がり七草粥のドアップからどうぞ~♪
2枚目は全体画像~ 手順画像などです。
b0033423_9114092.jpg

b0033423_9131285.jpg


【七草粥レシピ 2人分  約30分】


★米-----1/2カップ

★水-----2.5カップ

★七草-----一つかみ

★塩-----適量


(トッピング)

■柚子皮のみじん切り

■白ゴマ

■カリカリ梅など適量です。


(作り方)

1、お米を洗って笊に上げてから 土鍋に水/お米/塩を入れて
 蓋をして ガスの中火に一旦かけて沸騰をして来たら ストーブ
 に鍋を移動します。

2、後はストーブ任せで20分位です。
 仕上がり間際に 七草を投入して蒸らします。

物凄い美味しい仕上がりですよ~是非お試し下さいませ^^
b0033423_922592.jpg

【根菜汁】
こちらは 余り物の牛蒡/人参/レンコン/大根/コンニャクを
乱切りに食べ易く切って 予め下煮をしてから ストーブで炊き
ます。
調味料は 和出汁9:めんつゆ1に塩少々でした。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-13 09:35 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(16)

【お正月料理2】一月二日の朝ご飯のご紹介です。

今日はお正月料理1の続編のご紹介で 翌朝2日の食卓です。

穏やかな晴天に恵まれて のんびりと朝ご飯の支度をしましたが ちょっと夜更か
しをしましたので 遅めの朝ご飯になりました>。!

お元日に食べ切れないと判断した食材を 2日に回して作りました。
朝は お取り寄せの海鮮お節は引っ込めて><!あきの手作りで賄いました。
又々 彼にお料理を褒められて~もう照れくさいやら嬉しいやら 幸せ~(笑)

【一月二日の朝ご飯】です。


①お煮〆 今年は❤

娘達に持たせて上げるにも 朝作ったら2~3日は持つと思うので 煮〆は2日に
多目に作りましたが 予め夜の内に刻みと灰汁抜きやら下ごしらえはして置きました。

※和出汁/三温糖/酒/味醂で余り濃くない味付けにしています。
※鶏肉/人参/牛蒡/コンニャク/レンコン/クワイ/がんも/竹の子/ギンナンソテ
  ー/椎茸/絹さやなど。
b0033423_4251085.jpg

②車海老の鬼殻(黄身)焼き

此方は背ワタを取り 包丁で開いて金串を打ち 白ワイン/黄身を塗り 岩塩/粗挽きガ
ーリック/粗挽き胡椒を振って オーブンで焦げ目が付く迄焼きました。
娘は海老が嫌いなので 彼と2本ずつ食べましたが 焼き立にレモンをギューっと絞ると
美味しいですね^^
b0033423_4353593.jpg
b0033423_435515.jpg

③すき焼き

肉好きの娘に喜んで貰うには これを出さないとですね~><!
霜降り肉は高いですが やはり外せませんでした!!
畑の下仁田葱の出番ですね~凄い美味しくて「下仁田葱を2本下さい。」と彼^0^
野菜も 育て甲斐が出て来て良かったです~♪
b0033423_4413932.jpg

そこに すかさず娘がビールを注いでくれて嬉しかったです。(写り込みも配慮して><!)
普段は 一人芝居でこれを時々やっていますが「臨場感を出す。」を良く心得ております♪
b0033423_4474368.jpg

④お刺身/昆布〆の鯛とホタテ少々 
b0033423_4521317.jpg

⑤菜園ホウレン草の胡麻和え

野菜も食べないとね~「無農薬有機栽培は甘いよ~」ってね^^
b0033423_4582449.jpg

⑥お雑煮

※和出汁/薄口しょうゆ/塩
※紅白かまぼこ/伊達巻き/鶏肉/プランター三つ葉/自家製十二味唐辛子

もう要らないよ~お腹がパンパンになっちゃったもの~!!と2人(汗)
「じゃぁ~ちょっと時間を置いてからね^^!」何て無理矢理出してしまいましたが 綺麗に
食べてくれました(笑)
b0033423_4561183.jpg

⑦最後はフレッシュ苺のミルクセーキでした。

※苺1パック使用です。牛乳/卵/生クリーム/氷でミキサーにかけました。
b0033423_54409.jpg

ご飯の後は 3人で先ずは主人のお墓参りをしてから 地元の氏神様(八菅神社)に参拝
し お札やお守りを買ったりおみくじを引きましたら 何と!皆揃って大吉で吃驚@@!
「今日は大吉しか入ってないんじゃないの?」って 大笑いでした。

こちらでは 役員の皆さんが甘酒を毎年振る舞ってくれるんですよね~^^
285段も有る 長い急勾配の階段を上って社殿に辿り着きますから 毎年甘酒も
楽しみです。 
(お写真は中腹の平地に立って撮りましたが この下の下り階段が又凄い急勾配です。)
b0033423_514661.jpg

「八菅神社の由来」
b0033423_515063.jpg

その後は 2人を駅迄送り途中に有ります 厚木の天然温泉「湯花楽」でのんびり
湯ったり~4時間位寛ぎました。3人共温泉も大好きですヾ(^▽^)ノ

「又何時でも来れる時に来てね~待ってるから♪ 
これからは 2人で力を合わせて頑張ってね~^^」って 2人の背中を見送りました。
嬉しい楽しい時間は アッと言う間に過ぎてしまいますね~^^!
******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-07 05:27 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(22)

【お正月料理】遅ればせながら^^!お元日のお料理のご紹介です。

「謹賀新年」
 
明けましておめでとうございます。
本年も 昨年同様どうぞ宜しくお願い致します。



遅ればせながら^^!今日はお正月料理のご紹介です~ヾ(^▽^)ノ

娘と娘彼が遊びに来てくれましたので お料理もたっぷりと用意しました~♪
先ずはテーブルに乗るだけ乗せてみました(笑)
煮〆等は 食べ切れそうも無いので 翌朝に回しましたので 次にご紹介です。
b0033423_1241529.jpg

b0033423_1334860.jpg

31日の夜中に作りました料理からご紹介です。

①鯛/ホタテ/アスパラ/茗荷の昆布〆(レシピはこちらです。) 

②ブリ大根(焼き葱添え)-----三浦大根/ブリ大根用のブリ大1パック使用で大量に作って
 お土産にも 持って行って貰いました♪

③八つ頭の煮付け-----実家からバレーボール位の凄い大きな八つ頭が届いて吃驚@@!
 単品で甘辛く煮付けましたが ホクホクで~凄いきめ細やかで美味しかったです。

④栗きんとん-----さつま芋(金時)2本/パック入り栗2袋/くちなしの実を使いました。

⑤柿なます-----あんぽ柿/三浦大根/赤人参を使用です。

⑥数の子入り生野菜-----塩抜き数の子/セロリ/ロースハム/胡瓜/カイワレ大根/
 トマトなど。
※タレ-----ワサビ/マヨネーズ/醤油/ビネガー/レモン汁/酢/岩塩/粒コショウなど。
b0033423_1431432.jpg

2人に持ち帰って貰うつもりで こうしてパックに詰めながら作って行きました♪
b0033423_1503012.jpg

ブラウンマルチクイックの ブレンダー使用で さつま芋も裏漉しは要らない程に 滑らかに
潰れてしまいましたよ~便利で嬉しいです。
b0033423_1592316.jpg

中トロもちょこっとだけ出して上げたいなぁ~ってね^^
b0033423_243629.jpg

三段重のお節は 楽天でお取り寄せをしましたので 実は楽チンでした><! 
かに匠の 創作海鮮お節 花咲き蟹一個付きで 北海道より
直送でしたが中々味わいの有る 薄味仕立ての美味しいお節でした。
b0033423_213613.jpg

b0033423_222937.jpg

b0033423_23128.jpg

3人揃って のんびりまったりと過ごした一日目・・・。
そうそう 模様替えをした洋間&廊下のブラックライト付きの星座の天井に バカ受け
されましたよ~(笑)

我が家にも やっと嬉しい華やかな春が訪れてくれて 感無量です^^
******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-05 02:13 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(32)

親戚におよばれで 凄いご馳走に吃驚仰天でした。

 昨日は主人の姉宅におよばれをしました!!
ご子息夫妻も同席し 和気藹々と楽しいひとときでした〜♪
それにしても義姉さんのお料理上手には本当に尊敬です。^^
豪華で素晴らしいお料理に 毎度勉強をさせて戴いてます。

おせち/ステーキ/寿司/牡蠣のみぞれ餡/ケーキもです!!
豪華過ぎますよね〜(汗)
b0033423_2331297.jpg

ステーキ/インカの蒸かした芋
プランターお野菜を持参です。ついでに盛り付けをさせて戴きました。(笑)
b0033423_23383064.jpg


《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


Kさんご馳走様でした〜又宜しくお願い致します。(*^_^*)
b0033423_23315496.jpg

by al17 | 2008-01-04 23:44 | グルメ | Comments(18)