タグ:お弁当 ( 31 ) タグの人気記事

【簡単なお弁当】たまには畑で食べる弁当も作ります♪

 今日のご紹介は【簡単に ちゃちゃっと
作って 畑仕事に持参したお弁当】
です♪

以前にも書きましたが 今迄家の前の畑をお借りして居
ましたが 今月末で お返しをしなくてはいけなくなり・・・・
今連日 作物や膨大な量の 菊や植物を 新たにお借
りした畑に 車で大移動中(7分位)です。

大好きな農作業では有りますが 今移植をするには 時
期的に不適な物がほとんどで><!
曇りの日の夕方や 小雨の日を狙って植え付けに行っ
ています。

特に菊類は 種類も多く綺麗処を集めて来ましたから 移
動で枯らしたく無いのです。
9月に咲き始める品種も有り 背丈も1m以上に育った物
ばかりなので間が悪くて 移植に滅茶神経を使います。

地主さんの計らいで 無料でお借りしましたニューファーム
への期待も大きくて「私なりの夢がもう少しで叶いそう!!」
「苦労の報われる日も目前!!頑張れあきちゃん!!」
そう自分を励ましつつ 毎日通い詰めております^0^

時には 地主さんが空き地を機械で耕して下さるので植
え付けは 土がフワフワで楽ちんです。
いつも有り難うございます♪

地主さんは 作物は食べられる分しか作って居ないので
すが 私は
超姉ちゃんのお店「ちょろり」にお野菜の搬入
をさせて頂いておりますから 種類もなるべく多く作らなく
ちゃなくちゃ!!何て思っています^^

先日はエキサイトブロ友の「ソーニャさん」にも お野菜
お任せセットをお買い上げ頂きまして 有り難うございま
した~嬉しかったです(^^♪



【簡単なお弁当】たまには畑で食べる弁当も作ります♪
お世話になってる 地主さんの分も^^



【今回メニューのみのご紹介ですみません!(^^)!】


①ご飯-----焼きたらこと 黒ゴマのトッピング

②菜園野菜・茄子とピーマンの素揚げに 
 自家製ミートソースをかけました。

③大葉入りの玉子焼き

④茹でただけのサツマイモ^^!

⑤自家製きゅーりのきゅーちゃん

⑥菜園ミニトマト・胡瓜・頂き物のみかんなど。

b0033423_131755.jpg

b0033423_131423.jpg






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-08-17 02:10 | 自家製パン/弁当 | Comments(8)

■THE.朝ごはん【お盆のお供え料理②】主人にはお膳盛りで 私はお弁当箱に詰めて戴きました♪

今日から【お盆中に 主人に供えたましたお料理】
 ご紹介をさせて頂きます♪

お供えのお膳セットは 凄い小さいので 同じ料理を
詰めた 私のお弁当の方でご紹介です。
一日 2食作ってお供えしました~
 (^^♪


■ちなみに【13日のお供え料理①】
1【お盆のおもてなしランチ】 
と同じ物を 主人にもお供えしています。



14日の朝ご飯で【お盆のお供え料理②】
です♪


 
先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1220513.jpg

b0033423_12184415.jpg

b0033423_12233778.jpg



各お料理のレシピを簡単にご紹介です。
(1、)【ご飯】-----カリカリドライ梅&白ごまを振っています。
ちょっとかけすぎて塩っぱいです><!

b0033423_212915.jpg


(2、)【舞茸・素揚げ野菜】-----ポン酢で戴きました。
※ゴーヤ2種/オクラ2種/茄子/人参/舞茸/南瓜
など 各少々です。
b0033423_218118.jpg


(3、)【豆と鶏そぼろ入りの筑前煮】
※前日ランチの残り物です。

(4、)【モロヘイヤ入り厚焼き玉子焼き】
卵2個に 和出し/砂糖/塩/マヨを各少々を入れて
 焼いています。


(5、)【大根おろし】-----おかかをかけて。
b0033423_21495865.jpg


(6、)【春雨と野菜のサラダ】

※茹でた緑豆春雨とブロッコリーに 胡瓜/玉ね
 ぎなどを混ぜて 簡単に豚しゃぶのタレ/ポン酢
 半々で割って 和えています。

※その他添え付-----ワサビ菜/ミニトマト/パセリ
 など こちらも自家栽培のをチョイスです。
b0033423_21572739.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-17 22:03 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)

【お弁当】ポトフ/おにぎり/天麩羅などを お友達にパック詰めにしてデリバリーしました♪

 あれこれとお友達の所に おにぎりやおかずを詰め込んで
持参しましたが 使い捨て容器に入れて 飾らない実用向け
です~ヾ(^▽^)ノ

<メニュー>


①黒ニンニク入りフキノトウ味噌の焼きおにぎり-----中身は鮭です。
 ※フキノトウ味噌のレシピは  こちらです。
  
 230度のオーブントースターで12分 こんがりと焼いてます。
  海苔は 食べる時に巻く様に別添えにしました。
 (その方がパリパリで良いですね^^)


②フキノトウ/茄子/大葉の天麩羅-----笹塩で戴きます。


③ホタルイカ/胡瓜/おさしみワカメの辛子酢味噌和え


④自家製11味唐辛子 (レシピはこちら) 


⑤イチゴ
b0033423_221337.jpg

b0033423_2221130.jpg


⑥手作りセミドライサラミ&海老入りポトフ
b0033423_22242955.jpg
b0033423_22245728.jpg


<レシピ 4人分 所要時間30分>

(材料)

★王家手作り セミドライサラミ-----塊1個

★蕪-----3個

★ジャガイモ-----2個

★玉葱-----小2個

★人参-----1/2本

★茹でたブロッコリー-----4房(出来上がりにトッピングです。)
b0033423_22191314.jpg



(煮込みスープ材料&調味料)

■和出汁-----2カップ半

■コンソメキューブ-----2個

■塩コショウ-----少々


(作り方)

1、材料を大き目に切って サラダオイルで炒めてから 煮込み材料を入れ
 圧力鍋で とろ火で10分煮て 後は火を止めて自然放置しますと 余熱
 で 食べ頃になります。
b0033423_22231556.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で世界へ飛翔【Aki’s Cooking Pleasures】
リニューアルされて ライヴ更新となりました。
画像にマウスを当てますとクルクルお写真が変わり 
楽しめますよ~ヾ(^▽^)ノ
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-24 22:29 | 自家製パン/弁当 | Comments(8)

【手打ちうどん/花火弁当/2012相模原納涼花火大会】

 今日のご紹介は
【手打ちうどん/花火弁当/2012相模原納涼花火大会】です。
先ず8月25日 娘と娘彼をお伴に 相模原納涼花火大会を
見て来ましたので デジブックでご紹介をさせて下さいね^^


河原に降り立ちますと 流石に臨場感も素晴らしくて毎年
見に行ってしまいます。
ダイナミックに大輪の美しい花が バリバリ~ン!!と爆音
と共に弾けると 歓声と拍手が一斉に巻き起り 皆 感動の
笑顔になって 私も幸せ満杯に頂きました~♪

デジブックには ちなみにこんなお写真が沢山載っています~♪
お時間が有りましたら ご覧下さいませ^^!
b0033423_1344550.jpg



3時頃 娘達を厚木迄迎えに行く前に 私はせっせと
手打ちうどんを捏ねて ベンチタイムにして置きました。

今回は娘彼に是非 うどん打ち体験をして貰おう!って
考えていたのです~ヾ(^▽^)ノ

案の定 これも壺に填っちゃった感じぃ~オホホホッ♪
手打ちセットが欲しくなっちゃったみたいですよ~^^

とってもお上手に出来ました~凄い器用で丁寧です@@♪
b0033423_0523281.jpg

花火に出掛ける前にちゃちゃっと作って うどんだけ食べて
行きました。



(粉末の苦く無い杜中茶入りうどんレシピはこちらです。)
 


【うどん汁】

<和出汁に 味醂+醤油+塩少々で
具はきのこMIX/油揚げ/プランター葱>です

b0033423_0511616.jpg

【花火弁当】

河原に持参しようと お重2つに詰め込んだのですが おうどんを食べ
たら お腹が一杯になってしまい 家に置いて行きました。

お弁当の中身は 先日ご紹介させて頂いた 秋刀魚の竜田揚げやら
お野菜揚げは同じ作り方です。
餡かけは幾分固めにしています。(持参しても流れ出さない配慮^^!)

この日は鰯の酢〆に だだちゃ豆やら 畑の三尺インゲンのお浸しに
ミニトマトのオイル漬け/鮭と梅干しのおにぎりなどでした。

帰ってから これで一杯やりながら又花火談義で盛り上がりました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1135732.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-09-03 01:37 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(6)

《主人への差し入れ弁当》のご紹介です。栗ご飯/かすべの煮付け他菜園野菜など。

 昨日入院中の主人に差し入れたお弁当のメニューのご紹介です。

食べ易い様に 通常の会社勤め時の詰め方とは異なり 実用的且つ食
べた後に 残りは冷蔵庫に入れて朝に回せる様にと・・・私なりにその辺
を配慮した詰め方です。

〈差し入れ弁当メニュー〉
★栗ご飯-----米2カップ/出し昆布7センチ/塩小さじ1/醤油大匙2/日本
 酒大匙3を通常の水加減でセットをして 栗は30分熱湯に入れて置き
 皮を剥いてお米の上に乗せて炊きました。さっくりと混ぜて~主人には
 少しだけ持参し 遊びに来てくれたおばちゃんにも お裾分けをしました。
 「美味しい~♪」だって!!主人も勿論大喜びでしたよ~良かった^0^

★かすべ「エイ」の煮付け。今回初めて乾燥物を3日も水でふやかして圧
 力鍋で時間をかけて煮ました。生程に干物は柔らかく煮えませんでした
 が味わいが有り 冷めると煮こごりも又 ここが主人の大好きな部分です。

★毎度持参するのが 採り立て摺り下ろしの菜園大根/オクラのミジン切り/
 出し汁の小分けです。時には納豆や山芋の摺りおろしなど あれこれ持参
 しています。

★小松菜の辛子酢味噌かけ。こちらも菜園野菜です。

★フルーツ-----皮付き林檎

★おばちゃんから頂いたクッキーも たまには持参して上げようか~ってね。
いつも制限食ばかりですから~(笑)

※主人の事迄 いつも皆さんにご心配を頂きまして本当に有難うございます。
 脳への放射線治療は終わりましたが 次は後回しにして居た ご本尊の肺癌
 治療へと移行予定ですが・・・
 放射線照射での後遺症?で 免疫力低下やその他が有り 今抗生物質投与を
 しながら様子見段階です。


責めて 家ご飯プラスで心を和ませて上げたいと思います。

「頑張れ~お父さ~ん!!」^0^
b0033423_12535916.jpg
b0033423_12542381.jpg
b0033423_1254457.jpg
b0033423_1255694.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2010-10-17 13:01 | 自家製パン/弁当 | Comments(27)

主人への差し入れ弁当のご紹介で野菜サンド他です。

 今日も 差し入れ弁当のご紹介です~ちょっと量が多目なのは2食に分けて
食べて貰ったりしてます~^^

昨日は病院で 気になっていた栄養指導の講座を受講しました。

主人の病院食ですが 一日の総カロリーは1680kcalで計算されたメニュー
が提供されています。
我が家と違う点の一つに ご飯が凄い多くて200g(お茶碗一杯)も有りま
す。何故ご飯がこんなに多いのか?と尋ねましたら ご飯を多くする事で お
かずを少なくちょこちょこにして 塩分や糖分の摂取が自然と減る様に工夫を
されてるとの事でした。

割とメニューは 普段と変わりなく戴ける事が判り主人も喜んで聞いていまし
たが お酒類×ケーキ類×お煎餅×に「ううっ!焼酎は?」って><!
「駄目に決まってるでしょ!!」と私>。!
先生も呆れていらしたかもです(汗)

先ずは頂いたメニューを添付させて頂きますね。
血糖値の高い方 気になっていらっしゃる方にもお勧めかもです^^
b0033423_12105882.jpg

〈主人への差し入れ弁当メニュー〉です。

★野菜サンド-----トマト/胡瓜/南瓜の裏漉しをサンドして。
 パンには粒マスタードと コレステロールを取るマヨネーズ(サラリア)を
 少し塗って 塩コショウは微量です。主人には 半分を持参しました。
b0033423_1216449.jpg

<おかずとフルーツ>
★コーンスープ-----市販のをお湯で割っています。
★高野豆腐/椎茸/冬瓜の煮付け
★南瓜は蒸かしただけで 味付け無しです。
★フルーツ-----柿
b0033423_12175453.jpg

ヘルシーメニューで主人はついに!10キロ痩せましたよ。
脳の放射線も終わり 血糖値も落ち着いて来ると思います。
後は 免疫力UPを通常のレベル迄引き上げて頂いたら 退院みたいです^^
b0033423_12183955.jpg

「早く家に帰りたい。」・・・。
ワーカーを使って・・・歩行訓練にも力の入る主人です。
何も使わないでも歩けるのですが 私も側で見張りながら両方させています。
頑張ってくれてま~す^0^
b0033423_12185821.jpg

*******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★<ブログフォトお手本ブック>
全国の書店又はこちらにも有ります。
b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-09 11:54 | 自家製パン/弁当 | Comments(19)

今日も主人に差し入れ弁当です^^!他エクササイズベルトも持参!

 先ず 制限付きのヘルシーメニュー<今日の差し入れ弁当>です。

治療に見合った 理想的な病院食に+アルファーとして・・・
主人の 長丁場の心の苦痛を少しでも溶き放し 笑顔で居させたい・・
そして早く治療を終えて元気で家に帰って来て欲しいと 願いを込め
て今日もこれから 差し入れ持参で見舞いに行きます。


〈カロリーと塩分を押さえたメニューです。〉

★減塩梅干しのおにぎり-----1個(お写真なしですが。)

★鰯のつみれ汁-----鰯を叩いて摺り鉢で摺り 片栗粉少々を繋ぎに使い
 和出汁にごく薄い味付けをして煮立て 鰯をスプーンで落として干し
 椎茸と葱を入れています。

★板コンニャクスライスの煮付け-----こちらも和出汁ベースのごく薄い
 味付けですが 鰹/昆布/煮干しの出汁が利いて美味しいです。
 食べ易い ミニジップロックに3枚ずつ入れました。

★大根おろしにはカボスをつけて。

★お馴染の オクラ/山芋/自家製和のつゆ 冷凍保存物です。

★カップ納豆

★フルーツ-----りんご
b0033423_13432053.jpg

b0033423_13435969.jpg

ずっと介護付きで 運動不足になって筋力の衰えが見えますから 私も行ったら
歩かせたりしているももの ちょっとリハビリを強化して貰いたい!!と・・・
今日はこんなエクササイズベルトを購入しましたので 持って行ってみます。
これなら ベッドの上でも出来るかな><!
何と言われるかも判りませんが~「まぁ…やる気が有ったらやって!」と言う
感じですね(笑)頑張れお父さん!!
b0033423_13491261.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★<ブログフォトお手本ブック>
全国の書店又はこちらにも有ります。
b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-07 13:52 | 自家製パン/弁当 | Comments(16)

主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!

 主人は 昨年度10月から肺癌治療で 今回9度目の入院中ですが
今回は脳への転移が有り 今放射線治療中です。
後3日で一段落なのですが その後免疫力低下で 風邪を引き易くな
ったり 余病の悪化と言った事が治療後に出て来るそうで 次は免疫
力アップを通常のレベル迄引き上げてからの退院となりそうです。

投薬には タダでさえ血糖値の上がる成分が含まれてるので 病院食
はとても大切です。
しかしながら・・・「病院食だけで頑張る!!」と言いつつ・・・
毎日気持ちが揺らぎ あれが食べたい!これが食べたい!薄味で良い
から持って来て欲しい。」と・・・私に要求をします><!

そんな主人にごく薄味のヘルシーメニューを昨日も届けました(汗)


〈差し入れ弁当メニュー〉

★冬瓜の煮付け
★大好きな結びコンニャクの煮付け
★シャッキッと モヤシの和風ダレ和え
★プランタートマト
★胡瓜と茗荷の甘酢


<その他>

★作り置きの冷凍品-----オクラ山芋とお出汁
★フルーツ-----林檎
★牛乳
★ヨーグルトなどを持参しました。
b0033423_9204397.jpg

毎日 着替えのパジャマと新聞やお水にお茶類も持参すると かなりの荷物に
なってしまいますが 今主人を生かす為の努力が私の生き甲斐でも有り 責務
かと思っています。

もっと経費の掛らない大部屋を希望するも 満杯で一人部屋に入っていて そ
こも悩み所なのですが 話相手も無く ひたすら私や主人の姉夫婦が来るのを
待っています。

毎日 ワーカーにつかまってですがロビーを歩かせたり マッサージをして上
げたり 話相手になったりとそんな毎日です。とっても元気ですよ~^0^
b0033423_9211328.jpg

八月半ばに種蒔きをした「夏大根」が 間引きの時期を迎えましたので 主人
にも旬を届て 残りのお菜はさっと即塩茹でして冷凍保存をしました。
間引き物の若菜も又 凄い使い道が多く 美味しいですからお勧めですね♪
b0033423_1051999.jpg


--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
<ガストで晩ご飯>

そんなこんなで 私も朝は主人と同じおかずで戴きましたが 帰りは久々に外
食をしてしまいました。
たまには・・・自分へのご褒美?(笑)

信州の扇茸が乗った 牛100%の《プレミアムソースのハンバーグセット》
を戴きました^^♪


たまには外食も嬉しいですね~ジュージューと 熱々のハンバーグに美味しい
きの子ソースをかけて・・・❤もほっこりぃ~♪
b0033423_11413048.jpg

このソースって やたらと旨い!!もう全部かけちゃえ~!!ってね><!
b0033423_1143251.jpg

後は サラダとスープにコーヒーでした。
b0033423_1062197.jpg

次は 「板コンニャクをスライスして 薄味で煮て2枚位ずつちっちゃなジップ
ロックに入れて来て。暇でしょ?」と・・・呆れた主人ですよ~!!はぁ・・・
*******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★<ブログフォトお手本ブック>
全国の書店又はこちらにも有ります。
b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-06 10:11 | 自家製パン/弁当 | Comments(22)

主人への差し入れ弁当です。アサリご飯/秋刀魚の塩焼き/ホタテのミルク煮/野菜汁など。

 《今日も又 幸せ運ぶ あきの秋》

お天気が良いので 畳を青く蘇らせる液体を塗ったのですが~凄い
シンナー臭くて 気分が悪くなりそう~><!って思って居る所に 
主人から電話のベルが・・・(汗)

どうも 今日お風呂に入りたいらしいんですよ~
それで「お風呂グッズを持って早く来て。」と言うのですが「今窓
を閉めっ切りにして出掛けたら この匂いが帰ってからも篭って私
鼻が曲がっちゃうので もう少し待ってよぉ~!!」と言って置き
ました(汗)

追伸:復活!!青~いタタミ!!「タタミ染めQ」
(株)テロソンコーポレーション です。

★マスキングテープや 立派な刷毛もセットですから 直ぐに塗れて
 あっという間に終了しましたよ。タダ未だシンナーの匂いがするの
 で 窓を開けてますが 確かに日焼けから青い畳になりました^0^


〈主人への差し入れ弁当メニューです。〉


★アサリごはん-----
昆布と和出汁で 塩少々を入れて 炊き上がり5分前にアサリの剥
 き身を投入し→蒸らし時間が終えたら→もう一度炊飯ボタンを押し5
 分で止めました。アサリもふっくら大変美味しく炊けてます~^^
b0033423_1443195.jpg

★秋刀魚の塩焼き-----ごく少ない塩を振っています。

★ボイルホタテのミルク煮-----
 ノンオイルで 病院食に負けないヘルシー仕立てを目指して(笑)牛乳
 と和出汁少々と塩少々で優しく仕上げています。

★野菜汁-----根菜中心で姫竹の子も入れていますよ^^(薄味2食分です。)

★生野菜と葡萄

★その他 青汁の粉末とシェーカーを持参して 主人に作らせています。
b0033423_1410458.jpg

*******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-09-29 14:16 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)

主人へ差し入れの弁当のご紹介 他B-1グランプリ速報とデジブック掲載のご紹介です。

★追伸:昨日の<ご当地グルメの祭典 B-1グランプリinATSUGI>の記事に
投票結果の速報リンクと <デジブックで楽しい会場風景や 私達が有り付
けた美味しいご当地グルメ>
を追加掲載しましたので是非 お時間がご
ざいましたら ご覧下さいませ^^

喉元過ぎれば・・・
グルメな主人も又 病院食に手を付けないで 私を困らせています。
一旦病院食で頑張ると約束したばかりでしたが><!

「何も食べて無いんだよ。喉を通らないんだよ~。」と・・・。

誘惑に負けて 仕方が無いので食事制限が有るので ごくヘルシーな差し入れを
持参しました。

〈薄味のヘルシーメニュー〉
★甘塩鮭おにぎり
★オクラ納豆
★オニオンスライスのおかか乗せ
★茹で茄子には 葱ラー油を少々のせて。
★茗荷の甘酢漬け
★味噌汁----薄い赤だしの芋汁
★フルーツ-----梨
★ドリンク-----牛乳と青汁


こんなのでも 長年食べ慣れた物なので目を輝かせていました。
理想は病院食が一番食べて欲しいと願っていますが 本当に世話のやける
我が侭主人です。困ったです><!
b0033423_1244542.jpg
b0033423_1251250.jpg

*******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-09-25 12:16 | 自家製パン/弁当 | Comments(24)