タグ:おもてなし朝ご飯 ( 12 ) タグの人気記事

■おもてなし朝ご飯【鯉のぼりのオムライスの続編で その他の料理②~⑥と全貌編】です♪

今日のご紹介は 連休中のおもてなし朝ご飯
■5月の連休中のおもてなし朝ご飯
【①メインは 爆笑!!鯉のぼりのオムライス】

の続編で その他のお料理②~⑥メニューと
全貌編です♪


②【秋田蕗と竹の子の煮物】

➂【菜園野菜とトマトのサラダ】

④【ミネストローネ風トマトスープ】

⑤【市販の白菜の漬物】

⑥【市販の卵豆腐】


■先ずは仕上がり 全貌編画像からご覧下さい♪

b0033423_21460068.jpg


②【秋田蕗と竹の子の煮物レシピ-----3人分】


■所要時間-----秋田蕗の灰汁抜きを含めて30分



『材料』

@秋田蕗-----2本(これはかなりの太さと長さです。)
皮を剥き 斜め切り厚めに切って たっぷりの
湯を沸かした中に 重曹小匙2を入れて7分位
茹でて灰汁抜きをして 水で洗います。


@市販の茹で竹の子-----1/2本分
※食べ易い大きさに切る。

@油揚げ-----2枚
※湯引きをしてから千切りにする。



『味付け調味料』

◎和出汁-----200cc

◎砂糖-----大匙3

◎味醂-----100cc

◎酒-----100cc

◎醤油-----70cc

◎生姜のスライス-----2枚

自家製11味唐辛子(七味OK!!)



『作り方』


①灰汁抜きをした@秋田蕗を 最初出し汁と
 ◎生姜で10分位弱火で煮る。


②@竹の子と油揚げを加えて少し煮立てたら 
◎調味料を加えて 汁気がお玉1杯位に残る
 程度迄 弱火で煮付ける。


③コッテリと 艶が出たら美味しいサインですよ~♪

b0033423_22451580.jpg

■【トマトスープ】は作り置きの冷凍品を
温めて出しました。

b0033423_22455343.jpg


**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-06-05 22:53 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■季節のおもてなし朝ご飯【①竹の子と浅利の炊き込みご飯・若竹汁】

今日のご紹介は
春のおもてなし居酒屋メニュー②
http://al17.exblog.jp/26841046/

の続編で【翌日の朝ご飯】です♪


■季節のおもてなし朝ご飯
【①竹の子と浅利の炊き込みご飯と若竹汁】
※先月作った料理で 旬には出遅れておりますが"(-""-)"

■先ずは盛り付け画像からご覧下さいませ^^



b0033423_22135391.jpg
■【たけのこご飯レシピ-----6人分】
■所要時間-----50分

■材料
@米-----3カップ分
通常の水加減よりやや少なめに
 セットして置く。


@竹の子-----使うのは1本の(1/4)

皮をむいて縦割4等分にし 糠入りで
15分位茹でて 水に晒してから食べ易く
切って置く。

@干し椎茸-----3個分
水で戻して スライスをして置く。

浅利の剥き身-----1パック分



■【出汁材料・調味料】

〇だし昆布-----7cm
〇酒-----大匙3
〇塩-----小匙2
〇醤油-----大匙1


■【トッピング】
★生三つ葉・ゴマ塩


■【作り方】
1、炊飯時にタケノコ1/4本分と 浅利の剥き身
 などと 〇を混ぜ入れて スイッチポン!!で
 簡単で とても美味しいで

す。

2、器に盛り付けたら お好みのトッピングで
 戴きます。
b0033423_22433181.jpg

-----------------------------------------------------

■【若竹汁】
茹で竹の子の穂先と柔らかい皮も切って
和出汁に塩・醤油適量であっさりと薄味に
仕立てました。
トッピングは 茹でた絹サヤを切って散ら
しました。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-05-09 22:57 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■朝ご飯続編【③鯛の粗汁④菜園野菜のサラダ⑤赤紫蘇ドリンク】他です♪

 今日のご紹介は 前回
■朝ご飯【①鰻の押し寿司(詳細レシピ付き。)/②デザート】
娘夫婦のサプライズ品で作成^^♪
の続編で
その他の料理&自家製ドリンクなどです。


朝ご飯続編【③粗汁④菜園野菜のサラダ
⑤赤紫蘇ドリンク】他です♪


■お料理のご紹介

娘夫婦からのお土産で この季節ならではの 
栄養満点で豪華版のおもてなし料理となりま
した~薫り高い赤紫蘇ドリンクは 菜園栽培の
赤紫蘇を タップリと使っております。
そして・・・菜園野菜サラダに きゅーちゃんも
採れ立ての菜園野菜料理です^0^






ずは 全貌編の画像からご覧下さい
b0033423_1503127.jpg

b0033423_06858.jpg


■夏バテ予防に!爽やか美味しい!!
【赤紫蘇ドリンクレシピ】
 


今回 リンク1・8リットルレシピの
 倍量3.6リットル分を作りましたが 赤紫蘇
 の葉は450gで 天さい糖1kg/酢は1本と
 と 1.8リットルと 同じに調整をして 甘さを
 控え目に仕上げています。
 
2~3倍に薄めて戴く 濃縮タイプです

※爽やかな香りの すだちを浮かべて。
b0033423_2232566.jpg


【鰻の押し寿司レシピはTOPリンクで
ご紹介でした♪】

b0033423_1593698.jpg

【鯛の粗汁レシピ-----6~8人分】
b0033423_0214910.jpg

■所要時間-----15分


『材料』

@鯛の粗-----大1パック分

@ジャガイモ-----3個の拍子木切り

@大根-----ジャガイモと同量位の拍子木切り

@人参-----1/2本分の拍子木切り




『味付け材料/調味料』

★和出汁(昆布/鰹/いりこ)-----1600cc

★みりん-----大匙2

★酒-----50cc

※ (鯛を炙る時の振りかけ用を別に大匙2)

★塩-----小匙2

★醤油-----小匙2

★スライス生姜-----2切れ分の千切り





 『トッピング用薬味』
 
●茗荷-----3個分の千切り

●スライス生姜-----2切れ分の千切り

●七味(自家製11味を使用)-----適量

●小葱-----適量

b0033423_045318.jpg




『作り方』

①鯛の粗はオーブントースター200℃で10分
酒を振って 炙って置く。

b0033423_0353237.jpg


②和出汁を煮立てて 人参⇒大根⇒ジャガイモ⇒
 生姜の順で入れて 透き通る迄煮る。

b0033423_03640100.jpg

③①を入れ 灰汁取り去り 一煮立ちさせて
 出来上がり!!です。

④お椀に盛り付けたら 薬味を添える。

b0033423_0373679.jpg


【菜園野菜とチーズのサラダ】

※大玉&ミニトマト/胡瓜/塩茹でしたルバーブ/
 チーズ/サンチュ・キャベツ・大根・人参の千切り

※タレは市販2種のMIXでお手軽でした。

b0033423_204921.jpg




『娘婿殿には 今回鰻寿司&ナンを伝授^^』

マジシャンみたいな 器用な手さばきで
何でも直ぐに覚えてくれて 自分で自宅
用に作って持ち帰りましたよ~(^^ゞ

b0033423_113447.jpg

b0033423_12532.jpg

こちらからのお土産は 沢山の採れ立て野菜
窓の外は プランターゴーヤのカーテン&ミニ
トマトや 胡瓜など。畑にも沢山有り 今採れ
過ぎなう~(笑)
b0033423_161648.jpg

b0033423_163616.jpg

来月中迄に 作物と草花の移動を終わらせて
ニューMYファームをご紹介出来る様に出来たらと
思っています~頑張りますね^^
(それで ブログは今手薄状態が続いています><!)

地主さんが 凄い優しくて楽しいお方なので有難い
です♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-08-11 01:13 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■朝ご飯【①鰻の押し寿司(詳細レシピ付き。)/②デザート】娘夫婦のサプライズ品で作成^^♪

 今日のご紹介は 【前回の居酒屋メニュー】 
の続編で 翌朝作りました スタミナ満点!!
豪勢な朝ご飯の中の2品です♪

長くなりますので その他と全貌編は次回にご紹介
をさせて下さいね~^^!



☆彡娘夫婦からのサプライズ品 『鹿児島産・鰻の蒲焼き
で押し寿司&黄桃でデザート』
です(^^ゞ

二人に 反対におもてなしを受けちゃった感じですが(爆笑!)
凄い美味しくて 嬉しくて最高の朝食となりました♪ 

Y子&Tちゃん いつも素敵な心使いを頂き感謝です。
本当に(人''▽`)ありがとう☆




おもてなし朝ご飯
【①鰻の押し寿司 1本「8切れ分)」】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_133024.jpg

b0033423_1333260.jpg

b0033423_134296.jpg


【鰻の押し寿司レシピ-----1尾で1本(2人分)】

※鰻の蒲焼きは一旦10分位炙ってから 卵焼き
/菜園大葉&自家製新生姜の甘酢漬けを 
サンドしたスタイルの押し寿司です。



■所要時間-----10分


『材料』

★酢飯-----「200g」と「160g」の2つのシャリ玉を作
 って置く。

※こうしますと スピードUP!やり易いです。

鰻の蒲焼き-----1尾分
※鰻は10分位炙って 押し寿司の型に合わせて 
 お頭と尾の部分をカットする。
 (カットした尾は使います。)


★卵焼き-----卵2個分に白ダシ小匙2とマヨネーズ
 小匙2を入れて良く混ぜて 丸フライパン大で 大きく
 焼いて置く。

※(型に合わせて切って使用します。)

★新生姜の甘酢漬け-----適量
※粗めの千切りにして置く。

★大葉-----4~5枚

★トッピング・添え付け用サンショウの生葉-----4~5枚
※トッピング用は粗みじん切りにして置く。

★押し寿司型-----1台

b0033423_147596.jpg






『作り方』

①まな板の上に マキスとその上にラップを広げて
 から その上に押し型を水で濡らして置く。

型押ししてから 更にマキスとラップで軽く押さえ
 ますので 最初からこうして準備をして置くと 作業
 が スピーディーになります。



②押し型の中に 炙った鰻の背を上向きに して置く。
 切り落とした鰻の尾の部分は 細い方の空きを埋め
 る様に置きます。
b0033423_2382829.jpg

③②の上に ★シャリ玉「160g」の方を乗せて広げる。
b0033423_2392566.jpg


④③の上に今度は大葉4枚を平らに乗せます。
b0033423_3261949.jpg

⑤④の上に 卵焼きを型に合わせて はみ出た部分
 は切って乗せ その上に新生姜の甘酢漬けです。
b0033423_2424276.jpg

⑥⑤の上に 残りのシャリ玉200gを乗せて 型押しを
 します。
b0033423_330453.jpg


⑦押し型の蓋をして 型のまんま裏返します。
 鰻が正体を現しましたね^^ こちらが勿論上です。
b0033423_12111981.jpg


⑧⑦の外枠を外します。 
b0033423_2434765.jpg


⑨予め準備して置きました下のマキスとラップを敷い
 た上にスライドさせて マキスで軽く抑え込み □の角
 はやや丸みをおびさせる様に押さえますと完璧です。
b0033423_1217244.jpg

⑩ラップを外して完成です!!
b0033423_12194040.jpg
 
真ん中から先ず半分に切り 後は8等分に切って
タレを塗り 生山椒を包丁で刻んで 盛り付けます。
b0033423_22142520.jpg



『デザートは 黄桃のカスピ海ヨーグルトかけ
ご実家からのハウスみかん付き』でした♪

b0033423_2244468.jpg


『 娘夫婦から貰いました黄桃』です。
b0033423_22585267.jpg


【娘婿殿のご実家からのお中元です。】

凄い甘い!!ハウスみかん$薫り高いすだちです。

いつも本当に嬉しい有難いお品で ご厚意に
感謝です。有り難うございました^0^

b0033423_22593492.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/

by AL17 | 2016-08-03 23:04 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

GW5月2日の朝ご飯【①赤飯と鮭のおにぎり/②お好み焼き風卵焼き/③蟹クリームコロッケ他④】です♪

 今日のご紹介も 毎度大変出遅れておりますが
5月1日の【晩酌メニュー】 の続編で 翌朝のご飯
です^^

今日は 親戚の義姉夫婦2軒に 今産卵中の 白
メダカちゃんの卵を沢山と 産まれ立ての赤ちゃん
も飼育箱に入れて 後 ファームの白菊と麦撫子を
花束にして持参しましたら 皆さん大喜びでした♪

ついでに今日も 老夫婦宅の草むしりと 持参の我
が家の苗類を 花壇の整備方々植え付けて来ました^^

歳を取ると 屈んでする庭仕事や力仕事は 無理な
ので 私が元気な内は 出来る限り手助けをして上
げたいと思っています♪ 

「家に園芸士が来てるのよ~ドンドン綺麗になるから
見に来てね~♪」って ご近所さんに得意顔の義姉!

こちらは照れ捲りですが 喜ばれると拍車が掛ります♪






「GW5月2日娘夫婦に出しました朝ご飯」です♪
 この後 お出掛け予定が有り 何れも簡単なしつらえ
 です^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

 
■【①赤飯と鮭のおにぎり】


5月1日は娘の誕生日でしたので 金時豆入りの
赤飯を 餅突き機で蒸し上げ 鮭と共におにぎりに
しました。

赤飯レシピ

@餅米-----5カップ
半日以上水に浸けて置き 蒸す30分前に
 笊に空けて 水切りをしています。


@ボイラーに入れる水-----350cc

金時豆
一晩水に浸けて置き 10分煮て置いた物を
 餅米に混ぜて 煮汁を2回程回しかけながら
 蒸し上げました。(握ってゴマ塩です。)

b0033423_1205143.jpg


【②お好み焼き風卵焼き】

レシピ
●溶き卵-----3個分

●刻みベーコン-----2枚分

●刻み新玉葱-----1/2個分

●とろけるチーズ-----1枚

●水菜-----少々



味付け
○創味つゆ/塩コショウを適量


トッピング
△育苗中の下仁田葱-----適量

△ケチャップ/マヨネーズ-----適量

△胡瓜/苺

作り方

 ●と○を混ぜて フライパンに流し込み 弱火で
 簡単に両面を焼いて トッピングをしました。
b0033423_1501516.jpg


【③蟹クリームコロッケレシピ】

こちらは市販の 揚げれば良いだけの 
冷凍品です。

※(コロッケは 半解凍をして置く。)
こんな時 ノンフライオーブンがとっても便利です。
油プッシュで 200℃で12分位焼きました♪


タレ

☆ケチャップ/中農ソース/スイートチリ/粒マスタード
 各適量を混ぜました。
b0033423_1584531.jpg


【④蟹/三つ葉/新玉葱の澄まし汁&糠漬け】

※次は【朝ご飯全貌編&田名(高田橋の鯉のぼり】へと
続きます(*^^)v
b0033423_241826.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-17 02:13 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

【春のおもてなし朝ご飯全貌編】です♪

今日のご紹介は【春のおもてなし朝ご飯全貌編】です♪

小分けレシピで 長らく引っ張って参りました朝ご飯も
今日でフィニッシュ!!です♪

b0033423_2091273.jpg


b0033423_2072388.jpg


b0033423_2053967.jpg


b0033423_20164550.jpg



【春のおもてなし朝ご飯メニューレシピ】の」おまとめ。

【①浅蜊バター醤油の炊き込みご飯/
②タラコ乗せ奴/③蟹サラダ】


【④蟹とロール豚煮入りの茶碗蒸し】

⑤【鴨南蛮蕎麦】と食後は
娘夫婦からのお土産で⑥【虎やの羊羹】

を戴きました♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。
b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-16 20:31 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

春のおもてなし朝ご飯【①浅蜊バター醤油の炊き込みご飯/②タラコ乗せ奴/③蟹サラダ】です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪ 

今日のご紹介は 昨日ご紹介の 【3月7日夜のおつまみメニュー】 
に続きまして【娘夫婦に出しました翌朝のご飯】です^^

★他にもメニューが有りますのでレシピ掲載の
都合も有り 3回に分けてご紹介をさせて下さいね^^!


春のおもてなし朝ご飯
【①浅蜊バター醤油の炊き込みご飯/②タラコ乗せ奴
/③蟹サラダ】
です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_18184819.jpg


b0033423_18193629.jpg


【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯レシピ-----6人分以上】

実はお土産にも持たせようと 多目に作っていま
 したが 帰る時 持たせるのを忘れてしまいました(´∀`;)




■炊き込み所要時間-----50分~1時間


A材料

★米-----3カップ

★塩抜き浅蜊-----20粒位

★昆布-----10Cmを1枚

★濃縮麺つゆ-----大匙1.5

★酒-----大匙2

★塩-----小匙2



B材料炊き上がり(再加熱の時に追加)
○バター-----大匙1.5



C材料 トッピング

●剥き銀杏-----20個位
※胡麻油又はバターソテーにして 塩コショウを振る。

作り方

(1)お米に 昆布/酒/醤油/塩を入れ混ぜて その上に砂
 出しをした浅蜊を乗せて ご飯の水加減は気持ち少なめで
 炊き上げます。 

(2)炊きあがったら 一旦浅蜊を取り出して バターを入れ混ぜ
 浅蜊を再び上に乗せて ちょっとお焦げ作りにスイッチを追加
 で8分~10分入れて切ります。 

 香ばしく香り高い しっとりジューシーな仕上がりになります♪


調理のポイント

※盛り付け時も 浅蜊を一旦避けて置き ご飯を盛ってから上
 に乗せますと 貝にご飯が詰まったりして食べ難いと言う様な
 事が起きずに 見た目も綺麗ですね^^

※又 盛り付け時に 銀杏ソテーをトッピングで 更に美味し
 さが増し楽しく戴けます♪


----------------------------------------------

【副菜の奴 蕾菜のお浸し付き】

※絹豆腐1/2カットを器に盛り 真ん中を少しくり抜き
 タラコ/下ろし生姜/三つ葉/おかかをトッピング
 しました。


----------------------------------------------
【副菜の 蟹と野菜のサラダ】

こちらは 余って居た冷凍の蟹を剥き 野菜と混ぜて
前日のタレの 余りをかけて戴きました♪


■【次回も朝ご飯の続き】をご紹介させて下さいね^^
いつもご覧頂きまして 応援ぼちも有難うございます(*^^)v
b0033423_1818476.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/ THE.
by AL17 | 2015-03-13 19:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付けレシピ】娘夫婦の結婚式出席で予約投稿です。

本日21日は待ちに待った 娘夫婦の結婚式です。


「TちゃんY子本当におめでとう~♪」

お母さんは この日を楽しみに 毎日指折り数えて
いましたo(〃^▽^〃)o  


お泊まりで行って参りますので 予約投稿で一品
掲載をさせていただきます♪


【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付けレシピ】

実は 娘宅で食べる「朝ご飯メニュー」として このお料
理以外にも色々と作って 既に娘宅に20日の夜便で送
っています♪


お料理のご紹介

お隣の奥様は秋田の出身で 毎年この時期に
ピチピチのハタハタが ご実家から送られて来て
いつもお裾分けに預かります。

ハタハタだけは 煮過ぎると卵が固くなって駄目
ですから あっさりと短時間で煮上げると ツルリ
ンで 滅茶美味しいですね~
主人の大好物でした(#^.^#)
b0033423_0174811.jpg


レシピ 5人分
所要時間 10分分

材料

★ハタハタ大き目-----5尾
b0033423_022235.jpg

煮汁調味料

○砂糖-----大匙1(通常の煮魚より少なめ)
○醤油-----70cc
○酒-----200cc
○味醂-----100cc
○出し汁-----200cc
○生姜の欠片-----3個

○トッピング-----柚子の皮の千切り/生姜の千切りなど。



作り方

①煮汁調味料を煮立てて ハタハタを入れ オーブン
 シートに穴をいくつか空けて 被せて更に上蓋もして
 弱火で5~6分 さっと煮て出来上がり!!です♪

※途中 汁を上からも掛けて上げますと 美味しく仕上
 がります。

※器に盛り付ける時 崩れ易いので丁寧にね^^
 トッピング柚子/生姜もいいですね~♪
b0033423_030123.jpg
b0033423_0303953.jpg



***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-21 11:20 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

昨日の続きで【野菜ばかりの 朝ご飯のメイン料理と全貌です♪】/畑の花とお土産野菜^^

 今日は【朝ご飯の副菜/しらす焼き海苔ご飯とみそ汁】
に続きまして・・・。


【野菜ばかりの 朝ご飯のメイン料理と全貌です♪】


先ずは全体画像からご紹介です♪


b0033423_1932393.jpg
b0033423_1933562.jpg


<メインメニュー①菜園野菜だけの天麩羅>

高層ビルの都会暮らしですと 採れ立ての畑直行野菜は
事の他喜ばれますので 何は無くても鮮度で勝負!!><!
野菜だけでも これが私も大好きなのです~^^

天つゆと紅麹の 2種で食べて貰いました♪

★さつま芋(紅アズマ)初掘りですが かなりホクホクで良く
 出来て居て 嬉しかったです♪

★その他 パプリカ/ピーマン/モロヘイヤ/大葉/茄子
 でした。

※衣は 天麩羅粉/卵/氷水で緩めに溶くのがポイントかな?
 後は火加減の調整をしながら 焦がさない様に 香ばしく
 揚げて行きます。
b0033423_19475557.jpg


<メインメニュー②ゴーヤ/茄子/ピーマンのトマト味噌炒め>

こちらも お野菜ばかりで恐縮ですが 茄子/ピーマン/トマ
トは 菜園直行で(笑)即!調理をしています~♪


<レシピ 3人分 所要時間5分~>


(材料)

★ゴーヤ-----1本分(綿を取り除き 拍子木に切る。)

★茄子-----4等分にし厚めの縦切りです。

★ピーマン-----1個(縦8等分切り)



(炒め調味料/材料)

■砂糖-----大匙1

■味噌-----大匙1

■湯剥きトマト-----1個分のみじん切り

■酢-----小匙2

■自家製11味唐辛子(七味OK)-----適量

■白だし-----小匙2

■下ろし生姜-----少々



(作り方)

1、フライパンにごま油大匙1を熱して ゴーヤから炒めて
 火が通ったら 茄子⇒更にピーマンを追加で更に炒める。

2、その他の■調味料を入れてこってりと仕上げます。

栄養満点でとっても美味しいです♪

b0033423_2013272.jpg


【畑のお花】を部屋にも飾っていますが お墓参りには
百日草や 白いダリアも追加をして持って行きました♪


毎回娘夫婦は 必ずお参りとお掃除をしてくれて 凄い
有り難いです。
きっと主人も喜んでくれていると思いますo(〃^▽^〃)o
b0033423_20462412.jpg

【菜園野菜のお土産~!】

葱も居るよね?とか茄子の浅漬けやら粕漬けに あれこれと
バックに入るだけ詰め込んでお持ち帰り頂きました(爆!)
b0033423_20391757.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-09 20:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【おもてなし朝ご飯続編で副菜&全貌】他 菜園野菜/てんこ盛りの昔味かき氷^^

前回ご紹介の おもてなし【朝ご飯メイン2品】の続編で
【副菜&全貌】他です。

食後は 娘達にお土産に持たせる「菜園での収穫」~毎回
恒例の「お墓参り」~「特大かき氷」を食べに地元の今川焼
やさん【77】に。

〆は 送りがてら厚木の天然温泉【湯花楽】でのんびり湯
ったりして娘夫婦と別れましたヾ(^▽^)ノ

3人共 此方の温泉の「ボルケーノ」が大好きです。


先ずは【朝ご飯の全体画像】です^^
b0033423_2385159.jpg
b0033423_2391319.jpg

<メニュー>

①豚肉&野菜のタジン蒸し-----自家製唐辛子/摺り胡麻/味ポン

②クリスピーピザ

③アボガド/トマト/ベーコンと水菜のサラダ-----ベーコン
 とズッキーニを炒めて塩コショウをしてサラダに乗せました。
 コーンを散らして 市販のタレで戴きました。
b0033423_23172481.jpg

④菜園茄子/ピーマンの甘辛味噌炒め-----
レシピはこちらと同等です。
b0033423_23231692.jpg

⑤菜園ニラと野菜の卵綴じ-----余りニラ/水菜を麺つゆと
 卵で綴じました。

⑥自家製浅漬け-----菜園の茄子と胡瓜使用です。

⑦お味噌汁-----ニラ他

⑧デザート-----スイカ

⑨ドリンク-----麦茶/アイスコーヒー

=======================
【この日の菜園/プランター収穫品】娘夫婦にお土産です。
シマシマトマトやロゼに 紫色のトマトも作っています。
その他 栽培葱/枝豆/自家製梅シロップ漬け/赤紫
蘇ドリンクも持たせました。
b0033423_2331337.jpg

=======================

お墓参りの後に 立ち寄った地元のお店「77」では
気温が30℃を越えると かき氷も開店します~
普段は 今川焼/たこ焼き/焼きそば/お好み焼
きのお店で 全部 凄い美味しいんですよ。

こちらの ジャンボかき氷も是非娘達にも食べさせ
たくて この日も暑かったので 立ち寄ってみました~

かき氷は 悠々2人分は 有りそうなっ!
天こ盛りに圧倒されます~
昔ながらの機械で ガリガリと手回しで作ってくれま
すよ~蜜や餡子も一杯入れてくれて 冷え冷え~^^♪
凄い美味しくて 友達皆を連れて行っちゃいます!!

午後は温泉で〆でした^^
Y子とTちゃん 又何時でも遊びに来てね~
トウモロコシも 後10日位で収穫が出来そうよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_23455153.jpg
b0033423_23463142.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-07-24 23:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)