タグ:おもてなし料理 ( 66 ) タグの人気記事

【朝ご飯の全体画像です♪】連休中に娘夫婦に出した朝ご飯/娘夫婦のお土産「うさまん」

今日は 昨日の続編で【朝ご飯】の全体画像と
娘達のお土産で「うさまん」もご紹介です^^



<メニュー レシピは各リンクでご覧頂けます。>

①【黒ニンニク入りフキノトウ味噌で戴く 
  豚肉とキャベツのミルフィーユ蒸し】

②【ペッパー入りクリームチーズと生ハムエシャレット】
③【納豆ポテトのお揚げ詰め焼き】


④豆腐とワカメの味噌汁

⑤キムチの漬物


b0033423_18191730.jpg

b0033423_18235565.jpg
b0033423_18242281.jpg

⑥うさまんは新宿駅ビル名店街で 購入したそうです。
餡子の白と黒が入った 人形焼きみたいなお味で 美味しかったです。

そんなに 気を使わないで良いのに~(アセアセ) 有難うね^^!
b0033423_18244948.jpg

***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
リアルタイム発信となりました。こちらもご覧になって頂けると嬉しいです♪
 
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-20 18:31 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【あき流雛ちらし寿司】ベースは 郷土料理の五目飯ですが+アルファーで豪華絢爛に♪

 忘れられない美味しさの 懐かしい郷里(栃木)の五目飯を
ベースに季節物をトッピングしました 具沢山の【あき流雛ち
らし寿司】のご紹介です。


酢飯と炒め煮具材は別々に作り 後混ぜにして 更にトッピ
ングをして 豪華絢爛なハーモニーを お楽しみ頂けるしつ
らえです。手間暇をかける分だけ 美味しさもぴか一です!

おもてなしに 是非お勧めしたいですヾ(^▽^)ノ



今回は ご近所さん両隣とお友達2軒にもデリバリーをさせ
て頂きましたが 凄い喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_1954178.jpg
b0033423_196676.jpg

b0033423_19371461.jpg


<レシピ  8人分位~ 所要時間30分~1時間>

(材料A 五目飯具)
★鶏肉-----200g

★牛蒡-----細く短い千切りにする(1/2カップ分)

★人参-----細く短い千切りにする(1/2カップ分)

★レンコン-----薄く小さなイチョウ切りにする(1/2カップ分)

★生椎茸-----6枚(千切りにする 約1カップ相当です)

★カンピョウ-----塩水で戻して2Cm切りにする(1/2カップ分)

★油揚げ-----2枚(熱湯をかけて油抜きをする)横2等分にして
 千切りにする)

★コンニャク-----小1/2枚細く短い千切りにする(1/2カップ分)




(B, A材料具材の味付け調味料)
△酒-----70cc

△味醂-----70cc

△砂糖-----大匙2,5

△めんつゆ-----100cc

△和出汁-----100cc

△炒め油-----ごま油 大匙2

b0033423_19362097.jpg



(材料C)

■お米-----3カップに昆布7cm1本/塩小さじ2/酒大匙1を
 入れて炊く。



(作り方)


1、酢飯-----上記■ご飯に 味付き昆布酢 100cc/塩小さじ1を
 加えて 団扇で仰ぎながら 切る様に混ぜる。
b0033423_19405021.jpg


2、★材料を△のごま油で透き通る迄炒める。
 その他の△調味料を加えて蓋をして炒め煮にする。
 仕上げは 蓋を取って 水分が少し残る程度迄煮含める。
b0033423_1946244.jpg


3、1、酢飯と2、炒め煮にした具材を合わせる。
b0033423_1957812.jpg

4、良く混ぜ合わせたら 各器に盛り付ける。(ベースの五目飯です。)
b0033423_19573594.jpg


(材料C トッピング具材の調理)
※セリ-----1束分(5~6Cmに切って さっと塩茹でにする)
b0033423_19502490.jpg

※ソラマメ-----12個(塩茹でにする。)
b0033423_19521625.jpg

※銀杏-----1パック分(サラダ油で炒めて 塩コショウをする。)

※薄焼き玉子焼き-----卵2個/マヨネーズ大匙1/塩小さじ1/砂糖小匙1
 で混ぜて 2回に分けて薄く焼いて 千切りにする。

※岩下の新生姜-----千切りにする。

※鱈のでんぶ-----適量

※寿司海老-----8枚

※胡瓜スライス-----適量


5、盛り付け トッピングは TOP画像を参考に 宜しくお願い致します♪
 桃の花&菜の花で 彩を添えましたヾ(^▽^)ノ


***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-05 20:20 | 季節/郷土料理 | Comments(8)

【おもてなし朝ご飯の総括編】実は「納豆料理と黒ニンニク料理」他でした^^♪

追伸です~♪「 ビッグニュース@@!」

webflakes.comさんのご好意により
私のお料理が 世界中の方々に 各国語で翻訳をされて
ご覧頂ける様になりました~凄い夢みたいで 大感激ですヾ(^▽^)ノ
有難うございます♪


是非リンクをクリックしてご覧になって下さいませ^^





何れも単品で先に登場をさせて頂いちゃいましたが 今日は
【おもてなし朝ご飯総括編】のご紹介です♪

連休中に娘夫婦に食べさせた【朝ご飯】です♪
いつも 料理を楽しみにやって来る2人なので? 飛びっきり
美味しくて 栄養満点で 元気の出る設えにして上げたい!!
と 私も この時ばかりは気合いが入りますヾ(^▽^)ノ


先ずは 全体画像から ご覧頂きます♪


「モニター料理」として 実は単品でのご紹介が先行してしまいましたが^^!
鱈の粗汁&牛蒡や胡瓜のたまり漬けも 一緒に出して 凄い喜ばれて
私も親バカ大満足で~!!嬉しかったです♪
b0033423_15111960.jpg
b0033423_15115983.jpg


★黒ニンニク料理 【スタミナ満点!!旨い!!牛トロ炙り寿司レシピ】黒ニンニク使用です。
b0033423_15125597.jpg


★金のつぶ納豆料理【葱納豆の長芋挟み磯辺揚げ】レシピ
b0033423_15135366.jpg


★黒ニンニク料理 【黒ニンニクでパワーUP!サラダ】&【鱈の粗汁】レシピ
b0033423_15172151.jpg
b0033423_15174569.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-19 15:23 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【お正月料理 1月2日朝メニューの続編P-2です♪】

今日は【お正月料理 1月2日朝メニューP-1】の続編です。

【1、蟹と野菜の天麩羅/長芋の磯辺揚げ】

(レシピ 3人分 所要時間10分~)


<材料>

★剥き蟹爪-----3本 身の部分3切れ
(冷凍品なので流水で溶かして水分を拭き小麦粉を振って置く。)

★茄子-----1個分(縦4つ割にして切れ目を3ヵ所に入れ扇に少し広げる。)

★オクラ-----3本(縦半分に切る。)

★長芋-----食べ易く拍子木に切り 焼き海苔を巻く。素揚げにする。


(天麩羅衣)

■小麦粉(コーンスターチ少々入れて)-----80g

■卵-----1個

■水-----3/4カップ~少し多目にゆるくします。


(揚げ方のポイント)


①衣は 緩めにさっくりと混ぜて 捏ねない事。

②水分の多い魚介類の場合は 種にお粉を別に振って置き
 ①に入れると油が跳ねなくて良いです。

③最初温度は中温からスタートをして 途中でやや温度を下げて行く。
 ごま油を少し入れると 香り高くてカリッと美味しいです。
b0033423_21253460.jpg

【おつまみ4品】

1日のお料理でも登場しました【10品レシピ】の中の2品ですが
器と盛り付けに変化を付けて いとも新たなレシピの様に設
えております。(笑)

【2、数の子と浸し豆/昆布】

【3、柚子窯にはイクラの醤油漬けをトッピング】

【4、中トロのお刺身&生わさび】を奮発しました~!!

【5、白ハムと菜園リーフのサラダ】
※白ハム/胡瓜/トマト/リーフ野菜/アーモンドスライスなど。
b0033423_21594333.jpg

3人でパチパチと(爆笑!)お写真も撮り終わったら 即!乾杯~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_2211999.jpg

どうぞ召し上がれ~♪

穏やかな良いお正月を迎える事が出来て 今年は凄い幸せ満杯です♪
b0033423_2232416.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-12 22:10 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

【クリスマス料理P-2 メインはセルフ手巻き寿司】美しい手巻き作りのポイント付きです♪

クリスマス料理P-1 【クリスマスビンチョス 特製ウニチーズの熱々フォン
デュでどうぞ~♪】
に続きまして 今日はメインの【セルフ手巻き寿司】
のご紹介をさせて頂きますね~ヾ(^▽^)ノ

寿司の職場に8年もおりましたので お得意分野かな^^?ですから
簡単に!美しい手巻き作りのポイントも交えてお届けです^^


この日23日は 娘達を迎えに夕方本厚木迄行きまして 家に帰る途中
スーパーで買い物をしてから 1時間程度で準備しました手巻きセットで
す~ケーキとチキンは市販です><!

この後 8時に家を出て 宮ヶ瀬ダムのツリーを見に行く予定でしたから
大わらわで 余り時間の掛らない設えにしました。

所が・・・・出掛けたものの トンネルに差し掛かる前になったら もう渋滞
が酷くて ニッチモサッチモ1mと車が進まず「これじゃぁ夜が明けちゃう!」 
と言う事になり 断念して引き返して来て又飲み直しとなりました。

夜8時に出掛けて こんなに混んだ事って初めてで驚きました!!


余談は先に置きまして・・・・。



クリスマス料理P-2【メインはセルフ手巻き寿司】行きますね♪

先ずは盛り付け画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ


ターンテーブルで付きの回る手巻き寿司皿には 下に手巻き寿司海
苔が四隅から取り出せる引き出しが付いて居て 数十年前に購入し
たのですが 凄い気に入って 長い事愛用をしています。
(器セットは 田村魚彩先生のプロデュース作品です。)

b0033423_12552339.jpg
b0033423_12552815.jpg

<レシピ 4人分 所要時間15分>


(材料)

★酢飯-----炊き立ご飯3杯分位に味付き昆布酢を大匙4位です。

★手巻き海苔-----食べる枚数

★具-----ウニ/タラコ/イクラ/卵焼き/野沢菜漬け/その他の
 魚介類はお刺身セットを分解して乗せました。


(作り方)

本当は手の平に乗せて 食べながら作るのですが 判り易く
 お皿に乗せてご紹介です。


①手巻き寿司海苔を 手の平に横広に乗せて 手前半分に シャリ
 は ピンポン玉の大きさで広げます。
 シャリは 上の方に多く 下は透ける位少なくし底辺部は乗せ無く
 ても良い位にします。

※シャリはごく少なめにしないと 1本でお腹が一杯になってしまいます。
b0033423_1315125.jpg

②シャリを広げたら ワサビを引き 具を上に少しはみ出させて この
 位置に乗せます。この具の位置に注目!です。
b0033423_1321352.jpg

③手前の海苔の隅を持ち上げて 海苔が△になる位置(方向)へと
 持って行き 一旦具の所で 軽く止めます。
b0033423_13261830.jpg

④後はクルクルと 花束の要領で 放射状になる様に巻きます。
b0033423_1328715.jpg

⑤手前から見ますとこんな感じになります。
b0033423_13293518.jpg

⑥イクラや 葱トロに小葱を散らす場合は こうして立てて手の中に巻き
 寿司を入れて トッピングします。
b0033423_13544272.jpg

⑦完成!!です。娘彼セルフ手巻きは初トライでしたが これで上手に
 出来ました~もう感激し捲りで 又盛り上がってしまいました。

ウニ/タラコ/イクラの醤油漬けはNetで買いましたが 凄い美味しくて
もう お正月もこれを作りたい!!ですねぇ~最高ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1355275.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-27 13:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【秋分の日のおもてなしおつまみ】実はモニター料理の総括編です^^♪

今回はレシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画
「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」
モニター参加
お料理のご紹介続編です^^


モニターでは単品でのご紹介でしたが 実は娘と娘彼に食べさせた
【春分の日のおもてなしおつまみ】でした。

b0033423_21241357.jpg

b0033423_21245387.jpg


<メニューのご紹介です。>

 【秋鮭腹子と冬瓜/里芋の炊き合わせ】レシピ
b0033423_21274087.jpg

【子持ちカレイの煮付け】レシピ 
b0033423_2128418.jpg

【牛サイコロ串のグリル焼き】レシピ
b0033423_21284227.jpg

④生野菜とブルーベリー&トマトのサラダ(タレは市販の胡麻ダレです。)
b0033423_2112427.jpg

⑤浅漬け-----セロリ/茗荷/胡瓜/茄子(農協さんの茄子漬けの素使用です。)
b0033423_21131829.jpg

⑥お刺身盛り合わせ。
b0033423_2114730.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-10-04 21:08 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(9)

【おもてなし朝ごはん フルコースです♪】鮎キムチフライも再び登場です。

【おもてなし朝ごはん フルコースです♪】

★追伸です: 蟹ときのこ漬け入りそうらーめんの画像を追加しました。


前回ご紹介の【花火/温泉/乾杯】の続きで 
翌朝の【おもてなし朝ご飯】のご紹介です。

娘と彼が寝ている間に・・・ 
こっそり~と ご飯を作るのが 私の楽しみの一つでも有り
毎回こちらに来る度に 又あちらに行く度にいつも上げ膳据
え膳で のんびりと寛いで貰います~^^

たまにこんな刺激が無いとボケ捲りですからね><!
2人に喜んで貰いたくて 今回も頑張りましたよヾ(^▽^)ノ

 
全体画像です。
b0033423_2241496.jpg
b0033423_2242734.jpg

①鮎キムチフライ(先日ご紹介の 韓国キムチモニター料理)です。

娘彼の❤をわし掴みしたフライでした^^♪ レシピはこちらです。

※本当はこの様なフルコースでしたが モニター投稿では 単品投稿が原則
 故 先に行っちゃっていました~(笑!)
b0033423_2242466.jpg

②タラバ蟹の炊き込みご飯

※お正月に出し忘れて 冷凍庫に眠っておりました 殻付きのタラバで
 炊き込みにしました。
 お土産にも持たせようと 4カップも炊いてしまいました。
★蟹足----3分(切って剥き易い様に切り目を入れて。)★醤油-----大匙4 
★塩-----一つまみ ★酒-----大匙3★出し昆布-----5Cm×2

③金平牛蒡(甘辛炒め煮)

※良く作ります蕗の甘辛炒め煮と 作りは同じです。
 今回は仕上げに黒ゴマを散らして 包丁で切った胡桃をトッピングです。

④枝豆豆腐(奴で。)裏手にちょこっと見えてますが。
b0033423_22435378.jpg

蟹炊き込みご飯のドアップです。
b0033423_22463999.jpg

こちらは金平のドアップです。
b0033423_22474342.jpg

⑤焼き茄子

※茄子は 蔕を取って切り口から奥に6個の穴を 菜箸で空けて刺し
 中央の穴に 菜箸を刺して 丸ごと二刀流でクルクルしながら網焼き
 にして 流水で皮を剥きますと簡単に出来て良いですね。
 下仁田葱/おかか/醤油で戴きました。
b0033423_22484189.jpg

⑥インカノヒトミ入り 野菜サラダ(前日の作り置きです。)

レシピはこちらで詳しくご紹介をさせて頂いております。
b0033423_22491084.jpg

⑦蟹ときのこ漬け入り そうらーめん

「ちょこっと汁物も欲しいよね~こんなのどう^^?」

「お母さん もうそんなに食べられないって。」

と 娘は言ったけれど 結局は食べちゃいました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1364273.jpg


⑧水出し煎茶(お粉のパック入りで 冷蔵庫にいつも作ってストックしています。)

⑨スイカ/麦茶(こちらは沸かしてから 冷たくストックしています。)

お腹もパンパンになり さて次は何処へ行くのでしょ?続きは次回へ・・・。
b0033423_22492543.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-11 22:51 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)

【ささやかな菜園野菜で収穫祭^^♪】一応おもてなし料理のつもり>。!/プラカップ園芸も。

 連休で 東京から娘がお線香を上げがてら 遊びに来ました。

「あらぁ~彼は土日も返上でお仕事なの~?残念だなぁ・・。」

「お母さん 私一人じゃ不服なのぉ~?」

「いや!そんな事は無いよ~楽しみだよ^^!」アセアセ(´∀`;)

今日は【ささやかな菜園野菜で収穫祭^^♪】
一応おもてなし料理のつもり>。!/プラカップ園芸もご紹介です。



先ずは お料理の仕上がり画像からご覧下さいませ^^

素材を味わいたいので 味付けは簡単シンプルにしましたが
採り立ての美味しさは 何れも格別でした~絶品です♪
b0033423_2243192.jpg

b0033423_22453945.jpg

①揚げ野菜のサラダ

(材料)
★菜園収穫品 インカノヒトミ-----5個(余り大きくならない品種)
★菜園収穫品 茄子-----2個
★ピーマン-----1個(在庫品)
★南瓜-----残り物3切れ
★エリンギ-----3本
★パプリカ-----1/4
★水菜-----少々
★ベーコン-----2枚

(作り方)

①材料は 大きさを揃えて縦切りにして インカノヒトミのみ 少しチン!を
 してから揚げて ベーコンはごま油でソテーしてトッピングしました。

②揚げ野菜を器に盛り レモンスライスを添えて 岩塩/粗挽き胡椒で
 頂きました。インカノヒトミ(じゃがいも)は 中が真っ黄色で栗みたいに
 ホクホクです。本当は揚げるより 蒸かした方が持ち味が良く判ります。
b0033423_22583196.jpg

②【蕗とガンモ・厚揚げの甘辛炒め煮】

★菜園収穫品の蕗
★ガンモ&厚揚げ
★砂糖/酒/味醂/醤油/和出汁

毎度お馴染の煮付けですので レシピは割愛させて頂きますね^^!
b0033423_232763.jpg

③【カマンベールチーズの生ハム巻き・MIXビーンズ添え】
※こちらもそのまんま マキマキしただけと言う手抜きです。
 ★タレ=サルサソース&醤油少々で 戴きました^^


b0033423_2375387.jpg

④【プランター菜園のトマトでジュレ】

※作り方はこちらと同じですが 寒天の量を少し増やして固めの仕上げにしました。

※ トマトの黄色が多いので 黄色系になりました。生クリームを落としています。


⑤【鮪腹身のお刺身】

⑥【胡瓜/枝豆/人参の中華漬】
<レシピ>

★前日収穫品のプランター胡瓜-----2本
★枝豆-----15個(豆は茹でて取り出して置く。)
★人参-----少々の千切り
★ニンニク-----2欠けはスライスして揚げる。

(漬けダレ)

★豆板醤★塩麹★醤油★ごま油★砂糖★紹興酒★旨み調味料★唐辛子
(各少々で揉みこんでいます。)

(作り方)

①胡瓜は5~6Cmの長さに切って 縦4ッ割にし 塩を振って叩き揉む 洗う。

②人参/枝豆と①を合わせて 調味料を入れジップロックに入れ軽くお皿等で
 重しにして 冷蔵庫で一晩置く。




【収穫品の一部】はこんな感じです^^

★インカノヒトミ(栗味のおじゃがで 中はまっきっきです。)
★茄子
★ミニトマト各種(未だミディートマトはこれからです。)
★ちっちゃい白桃 まあまあのお味^^!
★胡瓜(前日2本を漬物にしました。)
★その他 大根/蕗/~etc・・・
b0033423_2331263.jpg

【プラカップ園芸レシピ】

庭ではプランター菜園 畑でも菜園とお花畑をやっているのですが それだけじゃ
飽き足らずに><! 密かに培養中のお野菜達です。(種蒔き4日~5日)
b0033423_23315325.jpg

実は畑に種を蒔くと 半端に残ってしまう事が有り こんな方法を思い付きました。

①上のカップは 底辺に穴を5か所位開けて 水が下のカップに落ちる様にします。
②キッチンペーバーを丸めて平らに①に敷きます。(又は固形土を湿らせて。)

③②の下に 受け皿として 穴を開けないプラカップをセットしますが ハイドロボ
 ールなどを下のカップに入れて 上カップとの間に空間をもたらしてからセットし
 ます。(同サイズなので。) 

④セット出来ましたら キッチンペーパーが湿る高さ迄の水量を入れます。
⑤プラカップに葱/ハリハリ水菜/大根/Mixサラダ/ホウレン草/小松菜など
 の種を20粒位かな?適当ですが 蒔いて2日~3日 光の当たらない暗い所に
 置きます。
⑥芽が出たら 日光に当てて 2日に一度水を取り替えます。

注意!!※置き場所:今 日中の温度が高いので カンカン照りの場所は避けて
       涼しい所が最適です。 
      
      ※芽が出る迄の間(3日間中)にも 受け水が腐り易いので 一度取り替
       えて下さい。
       種が入って居る方は 上からスプレーで水を軽く吹き付けて 鮮度を保
       ちます。


お庭の無い方でも お部屋でも楽しめて最高です~是非お試し下さいませ^^  
b0033423_23323097.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-16 00:29 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

【おもてなし料理】あきマジックで娘の彼を悩殺出来るかしら?の巻><!

 今日は 先日娘と一緒に我が家に初めて遊びに来てくれた彼に 心ばかり
の「おもてなし料理」をお出ししましたので ご紹介をさせて頂きます♪

この日は生憎の雨模様でしたが 部屋の中からもプランター栽培のミニトマト
やらフルーツトマトが未だ収穫出来ておりますから 先ずは「収穫しながら採
り立てを食べて見て下さいね~^^」何てお声を掛けて置いて 私は料理作り
に専念する事にしましたが トマトが余程お気に召したらしく 凄い美味しいっ
て 一杯食べてくれました~(笑) 

お料理も大好きな彼ですから 私の料理作りもずっと眺められてしまいました>。!
大雑把で手粗い調理を見て さぞや驚かれた事でしょう(爆笑)

「ちょっとしたお料理でも 季節のお花や葉っぱなどを添えると趣きが出て見栄
えもするし 嬉しいですよね~♪」何ちゃって偉そうに言ってしまいましたが><!

「ホント!全然違いますね~@@!」って もう嬉しい言葉が返って来ましたヾ(^▽^)ノ

先ずは【おつまみ】からです。

①牡蠣の昆布〆&蕨とフルーツトマト添えです。
 
※牡蠣は洗って 塩少々とお酒で軽く揉み サッと霜降りにしてから 出汁昆布を敷いた
 上に 蕨と共にポン酢で和えて乗せ レモンスライスとフルーツトマトを添えました。
(昆布はけんちん汁を作る予定で 前日から片口煮干しと水に浸けて置いた物を使用です。)


②ホウレン草の胡麻和え
 
※自家栽培採り立てのホウレン草(市販なら1束位)をサッと塩茹でにして絞り 白ゴ
 マを大匙7を摺って 三温糖と醤油を同量(大匙5)をそこに加えて摺り込み ホウレン
 草を混ぜ合わせて出来上がりです。ホウレン草は固めに茹でるとシャキッと美味です♪


③種なし柿の角切り&焼き豚の角切りを爪楊枝で刺した物

※こちらはペリエイベントパーティーで登場しておご馳走になったのが気に入って真似
 っこしましたが あちらはもっと高級なハムを使って居たかも?です。

★柿の落ち葉/笹/プランター三つ葉/フルーツトマトで彩り季節感を出しましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1171199.jpg


ホウレン草の胡麻和えを前にしてパチリ!!(笑)
b0033423_1185656.jpg

お酒は地酒で「蓬莱」と言う銘柄です。田代の造り酒屋「大矢酒造さん」で 酒粕と一緒に
買って来ましたが 彼も娘も口当たりが良かったらしくて おつまみ共々 とっても喜んでく
れました。
b0033423_124297.jpg

④いよいよ和風の定番登場で 【ブリ大根の焼き葱添え】ですね^^

彼は 主人と同じく煮魚や野菜の煮付けが大好きみたいなので これは外せません><!
作り方も もう穴の空くほど良く見てくれていましたよ~@@!
「僕と全く作り方が違う!美味しい~♪」って 感激されてしまいました。

やったぁーーーーっ!!(*^_^*)
b0033423_1323648.jpg


⑤お刺身

※買い物途中で厚木迄お迎えに行く時間となり お刺身も車に揺られて ちょっとウニが崩
 れてしまいました~(汗)
b0033423_1361813.jpg

⑥ギンナンとパプリカの塩コショウ炒め&海藻/水菜/シメジのサラダ

※オリーブ油/バター/岩塩&ブラックペッパーで味付けです。
b0033423_1425074.jpg

ワンセットではこんな感じでした^^
b0033423_144645.jpg

⑦最後はけんちん汁です。
b0033423_1455999.jpg

彼は 美味しいお土産も持参で来てくれたのですよ~
次回朝ご飯と一緒にご紹介をさせていただきますね^^ 
本当に 娘には勿体ない位素敵な彼に巡り合えて 私も凄い嬉しくて 早くも息子が出来た
様な~感激で胸が一杯です♪
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-28 01:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(26)

【おもてなし料理】お好み膳で ジューシーチキンの照り焼き煮込み/他です。

 今日は 横浜から主人の会社の社長さんがお見えになりました^^
被災地仙台にも会社が有り 主人もかつて長い年月 常駐をさせて頂
いておりましたが 今回の会社現場の震災状況のお写真と お泊まり
でお世話になって居たホテルの写真を持参して下さったのです。

地震の2日後に撮られたお写真と 最近の復興状況が判る貴重なお写
真でしたので 早速主人にも報告を致しましたが 生々しい津波の爪
痕は TVで見たよりも遥かに無残で胸が詰まりました。

横浜から小田原へと仕事で行かれて その帰りについでにと 立ち寄っ
て下さるって 本当にお忙しい中時間を割いて来て頂けて 凄いお優
しいんですよね~嬉しかったです~♪

連絡を頂いた時「お昼ご飯作って待ってまぁ~す♪」って 即言ってし
まいましたが 我が家でご飯をお出しするのは 今回で3度目ですの
で気楽に楽しく 心を込めて~作らせて頂きました。

では 先ずは仕上がり画像からのご紹介です~ヾ(^▽^)ノ

①お好み膳で~「ジューシーチキンの照り焼き煮込み」メインです。
詳細は下に有ります^^
b0033423_222614.jpg

②茄子と豆腐の揚げ出し(大根おろし/おろし生姜添え)

※とろみちゃんをかけて 素揚げしただけです。お醤油をかけて戴きました。

③ヒジキ煮(大きく育ち過ぎたスナップエンドウを剥いて茹でたのをのっけてます。)
b0033423_22361066.jpg

④紅鮭のおにぎり
※アラスカ産辛紅鮭を使用です。主人の大好きなおにぎりですから 勿論主人にも
 作って供えましたよ~♪
b0033423_22413523.jpg

⑤ハマグリのお吸い物
※茹でたスナップエンドウ/茗荷/小葱も入れました。
b0033423_225577.jpg

ジューシーチキンの照り焼き煮込みレシピ

※1枚の大き目のチキンを少し叩いてから 香りソルト/自家製パセリド 
 ライ/桃屋の瓶入り味付きニンニクミジンを多目に振り フライパンで
 両面7分ずつ じっくりとろ火で焦げ目が着く迄焼きました。

※今回のソースは 日本食研さんのが売って無くて残念!
 別のデミソース/赤ワイン/ケチャップ/焦がしニンニクミジン/塩コ
 ショウ/ハーブ類/和出汁にミニトマトを8個入れて煮込みました。

※ソースが出来たら チキンを入れて 照りが出る迄煮込み 盛り付けて
 から 生クリームをかけて 乾燥させたパセリ/イタリアンパセリをかけ
 ました。今回も美味しく出来ました~♪
b0033423_22563347.jpg

⑥毎度お馴染の<蕗と今回椎茸/油揚げの甘辛炒め煮>
b0033423_23041100.jpg

⑦中トロ鮪のお刺身 少々
b0033423_230886.jpg

⑧採れたてプランター菜園胡瓜で ワカメとお酢の物にしました。
お花は春菊の花です(笑)

おにぎりは1個だけ残されましたが 後は全部綺麗に食べて下さって良
かったです~!!

お土産に 蕗/胡瓜/キャベツ/春菊/サラダMIXなどを採って差し上げました。
又 ついでが有りましたら何時でもお待ち申し上げます。

社長さん有難うございました~♪ 又勝手に載せてご免なさ~い^^!
b0033423_2332978.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-03 23:21 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(36)