タグ:おもてなし料理 ( 66 ) タグの人気記事

【簡単なおもてなし朝ご飯】ですが 出遅れて8月25日のです>。!

 今日のご紹介は 大分出遅れてしまいましたが!(^^)!
8月25日の【簡単なおもてなし朝ご飯】です♪

ご紹介済みの【第43回相模原納涼花火大会】の続
編で 翌朝娘夫婦に出しましたご飯です。

いつも 2人が寝て居る間に こっそりと早起きを
して作って居るのですが 婿殿が優しくてね~
いつも さり気無く起きて来て 私をサポートして
くれるのですよ^^

ちなみに 娘は起こす迄起きて来ません><!
赤ちゃんみたいに良く寝る娘で 呆れます(汗!)


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ♪

b0033423_0123597.jpg

b0033423_013798.jpg
b0033423_0132826.jpg


■お料理のご紹介

①メインは海老とアスパラのアヒージョ
 ※レシピは下記で出て来ます。

②焼き鮭

③ベーコンエッグ
b0033423_0255198.jpg

④お酢の物(ワカメ/胡瓜/茹でオクラ/茗荷/刻み生姜)

⑤納豆(葱/茹でモロヘイヤの刻み/大葉)
b0033423_0263823.jpg

⑥白飯

⑦浅蜊と葱のお味噌汁

⑧ところ天

⑨自家製 赤紫蘇ドリンク


アヒージョレシピ-----3人分

■所要時間-----10分~15分



★小海老と烏賊のMIX(冷凍食品)-----小1袋

★玉葱-----1/2個分
皮を剥いて櫛切りにして置く。

★アスパラ-----5本
アスパラ下部をピーラーで剥きサッと茹でて
 大まかな斜め切りにして置く。


★湯剥きトマト-----2個分
大き目のサイコロに切って置く。

★ミニトマト-----5~6個

★ピーマン-----1個
輪切りにする。

★ニンニク-----3欠け分
スライスをして 炒めて置く。




味付け材料・調味料・炒め油

○ハウス ニンニク族「アヒージョの素」-----1袋

○ケチャップ-----大匙1

○鶏ガラスープの素-----小匙1

○塩コショウ-----少々

○水-----200cc

炒め油 オリーブオイル-----大匙3



作り方(タジン鍋を使用です。)

①★材料のニンニクから ○オイルで炒めて一旦
 取り出して置き ★ミニトマト/アスパラ以外を
 そのオイルで 弱火で炒める。

②ニンニクを戻し入れる。
b0033423_17503.jpg

③②に○味付け材料・調味料/水を加えて煮
 立てて ★ミニトマト/アスパラも加えて更に
 3分位蓋をしてとろ火で煮たら出来上がり!!
 です。
b0033423_114913.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-12 01:22 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

【我が家にて超姉ちゃんとランチしました^^】チキン+鮪+菜園常備菜料理など^^

 今日のご紹介は 遅れ馳せながらで誠に申し訳ない
限りなのですが 8月19日に 一年振りの再会でい
つも 親しくさせて頂いてますブログ【ミラクルレシピ
アドバイザー】の「レシピブロ友の超姉ちゃん」

我が家に遊びに来てくれましたヾ(^▽^)ノ


「お料理上手な方に ご飯は出しません!!」と
豪語しちゃったのですが>。!

急遽 簡単なランチを作って 召し上がって頂く事に
しました~(#^.^#)

超姉ちゃんとは 我が家のメダカちゃんを お裾分け
した事がご縁でのお付き合いですが 初めてお会いし
た時から 何だか妹みたいな不思議な親しみを覚え 
大変心和むお方と拝察 嬉しくなりました♪

この日は 炎天下で滅茶日差しの強い日でしたので
本当は 「歌手の吉幾三さんのお兄さんの経営する
お店」【吉や】でランチをしよう!!と決めて居たので
すが 余りにも外が暑かったし 折角大和~出先~
我が家へと 遥々来て下さって申し訳ないので急遽
土壇場で外食は止めました^^!



先ず涼んで頂いて~
【簡単なランチ】をご用意させて頂きました^^


折しも 保存食を沢山作っておりました矢先でしたし
菜園野菜も 豊富な時期でしたので チャチャッと出
来て 助かりました~^0^

お肉と鮪を買いにスーパーに走るぅ~(爆)!
これで何とかなるかな^^?ってね^0^

今迄家族/親戚/主人の会社関係の方々以外は
家の中に招き入れて 食事をお出しする事は無かっ
たのですが  超姉さんなら良いかなって気分にさせ
られました♪

それに 美味しいお土産をドッサリ頂いて~どうしましょ♪
 此方は巻末でご紹介です^^♪



【簡単なおもてなしランチ】
で お恥ずかしい限りですが!(^^)!


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


メニューのご紹介
①チキンのバジル風味ソテー

②マグロと 菜園モロヘイヤたっぷりのわさび醤油和え

③菜園採り立てで 茄子とピーマンの甘辛味噌炒め

④揚げ豆鯵のマリネ
作って冷蔵保存をして置いたのです。

⑤自家製紫ふりかけ梅型ごはん

⑥キュウリとセロリの即席漬け

⑦自家製 浅蜊入りトマトスープ
作って冷凍保存をして置いたものを温めました。

⑧枝豆(市販)

⑨自家栽培のトウモロコシ

⑩こだわりのトコロテン(市販)

⑪自家製作り立て 赤紫蘇ジュースなど。
b0033423_2030423.jpg

b0033423_20303810.jpg

b0033423_20318100.jpg


チキンのバジル風味ソテーレシピ

材料

☆鶏モモ肉(大)-----1枚
筋切りをして 包丁で叩きます。

☆チキンのハーブ焼き「ハウス食品」-----1袋

☆焼き油-----オリーブオイル大匙1


作り方

①☆お肉に ☆お粉をまぶす。

②無加水フライパン活用で オイルを敷き
片面7分ずつ 蓋をしてとろ火でこんがりと
焼いて完成!!
と言う簡単さですが カリッと良い味してま
した~^^
b0033423_20452672.jpg
 

【マグロと 菜園モロヘイヤたっぷりのわさび醤油和えレシピ】

材料

☆バチ鮪(小)-----1柵

☆菜園モロヘイヤ----塩茹でにして1カップ分のみじん切り

☆ワサビ醤油



作り方

※こちらも簡単に 鮪をサイコロに切って
 モロヘイヤ/ワサビ醤油で和えただけです^^!



その他のレシピは 保存食でリンクを貼らせて
 下さいネ^^


揚げ豆鯵のマリネ
此方はお盆入りと 送りの日と2回作りました。

自家製ゆかり「梅紫蘇ふりかけ」

自家製 浅蜊入りトマトスープレシピ
------------------------------------------

■最後になりましたが 超姉さんからBigなお土産に
吃驚でした~こんなに頂いて・・・何だか申し訳無い
気分で一杯でしたよ~今度は手ぶらで来てね(´∀`;)

①お手製のパン-----5個
1個お味見したら 滅茶モチモチで美味しかったです♪

②青森産のニンニク
凄い綺麗な良いニンニクなので 娘夫婦にも
 2個上げました^^


③料亭白出し「四季の彩」
こちらもお試済みの味ですので凄い嬉しい!

④干し野菜アラカルトチップ
こんな風に 干し野菜が出来たら良いなぁ・・・
って言う位美味しかったです。


⑤気になるリンゴ
丸ごとリンゴ1個が入ったパイですが
 驚きの美味しさでした~@@!


こんなに沢山の高価なお品を頂いて もう
こんな料理で良かったのかなぁ~?と恐縮
しております。

■その後 近くの愛農園にブルーベリー狩り
に行きましたが 超姉さんには 木陰で休ん
で居て貰い 暑さに強い私が 纏めて摘んで
参りました^0^

又会いましょうね~ヾ(^▽^)ノ
リンクを貼っての素敵なご紹介も 本当に
有難うございました♪

b0033423_2124563.jpg

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-09-02 21:49 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)

【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪



 今日のご紹介は 続【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】です♪
食べ易くカラフルに お重詰めも大人気ですヾ(^▽^)ノ


これで終わりかな?と思いましたら 未だ後一回ご紹介が
残っております~^^!
レシピ付きご紹介なので 小分けで長々といつまでもすみません!(^^)!



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お料理のご紹介
我が家の定番料理の 菜園ホウレン草の胡麻和えや
赤大根/ラディッシュの酢の物に 季節物のウドの酢
味噌和えを添え付けて メインの鰤の照り焼きと牛肉
と牛蒡の甘辛煮を盛り込みました^^
b0033423_8245663.jpg



連日【ご紹介済みのお彼岸料理】は 下記でした。

■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】

■お彼岸料理P-④(夜の料理)
【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】




今回のお彼岸料理P-⑤各レシピ


■①こちらは【牛肉と根菜の甘辛炒め煮
レシピは ↑上記の④でご紹介済みです。

お重に詰め込みました。
b0033423_8283592.jpg
 


■②【鰤の照り焼き】レシピ-----3人分


■所要時間-----15分~

材料
★鰤切り身-----3切れ(湯引きをする。)
○和出汁-----60cc
○味醂-----50cc
○酒-----100cc
○超追い鰹つゆ(3倍濃縮タイプ)-----70cc

○千切り生姜と下ろし生姜-----各適量

※添え付け-----大根おろし/キャベツの千切り/ミニトマト



作り方
1、湯引きをした鰤に(レシピ外酒 大匙2)を振りかけて
 オーブントースター250℃で10分焼きます。
b0033423_8564842.jpg


2、○煮汁調味料と 下ろし生姜を混ぜ合わせて煮立てて 
 1、を入れ 汁を含ませながら コッテリと艶々に仕上げ
 て行きます。
b0033423_858548.jpg

3、盛り付けたら 煮汁も少しかけて 生姜の千切りを乗
 せ大根おろしや キャベツの千切りミニトマトを添えます。


■③お隣は【定番の法連草の胡麻和え】です。
b0033423_8385118.jpg
 
-----------------------------------------------

【山ウドの辛子酢味噌和え】

※こちらも良く作る 我が家の定番春メニューの一つ
 ですが 今回は皮も中身も丸ごと1本使っています。

レシピ-----3人分(材料&作り方)


■山ウド-----1本分(下部の根を切り落とし 後は全部食べ
 易く金平みたいに切って 水に晒してから さっと塩茹でに
 します。)


和え衣調味料
★味付き昆布酢-----大匙2
★味噌-----大匙2
★砂糖-----大匙3
★和辛子-----小匙1・5
★下ろし生姜-----小匙2
★白ダシ-----小匙2


作り方

※和え衣調味料を混ぜ 山ウドの水気を切って混ぜるだけ
 です。堪らない香りと食感が嬉しい一品です^^
b0033423_9423372.jpg

宴たけなわ~嬉しい一時ですヾ(^▽^)ノ

b0033423_943363.jpg
 



************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-20 09:49 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【朝ご飯】遅れ馳せながら12月7日分です^^♪/今日はお泊まり。

今日のご紹介は  出遅れましたが 12月6日に娘夫婦が
【宮ヶ瀬光のメルヘン】を観に 遊びに来た時の 翌日7日
の【朝ご飯】です♪


ちなみに前日6日の晩は ご飯無しの居酒屋メ
ニュー
でした^^

今日はこれから 娘夫婦と 新宿で待ち合わせています♪
東京ドームで開催のお祭りに行きますのでお泊まりです。

【12月7日の朝ご飯】

時間が無いので 簡単にご紹介です^^!

メニュー

①けんちんわかめうどん(温かい汁に浸けて戴くスタイルです。)
②鮭ハラス焼
③菜園野菜サラダ
 (タレはミカン/柚子/オリーブオイル/塩コショウ。)
④自家栽培ビタミン大根おろし/イクラ
⑤自家製塩辛
⑥自家栽培おじゃが焼き(インカノヒトミ)-----塩コショウ味
⑦自家製タクアン
⑧白飯
b0033423_11125298.jpg
b0033423_11132036.jpg
b0033423_11134825.jpg

■今回【けんちんうどんのつゆレシピ】のみを
 簡単にご紹介させて頂きます。
■所要時間 (15分)

■材料-----5~6人分

★わかめうどん(乾麺)-----2束を茹でて水に晒す。
★豚肉-----200g(食べ易く切る)
★人参-----半分(笹がきにする。)
★牛蒡-----半分(笹がきにする。)
★コンニャク-----千切り
★油揚げ-----2枚分(熱湯をかけて千切りにする。)
★椎茸-----6枚(千切り)
★シメジ-----半分
★長ネギ-----1本分


うどんタレ

★創味つゆ1:和出汁6の割合です。



■薬味-----柚子の千切り/自家製11味唐辛子/摺り胡麻
 小葱など。


作り方

1、具材をごま油大匙2で炒めてから和出汁と創味つゆで味付け
 をして 茹でたうどんに 薬味を乗せて戴きました。

b0033423_11141333.jpg

-----------------------------------------------------
■娘夫婦から徳島の美味しいお土産 どっさり!!^^

海亀マカロンが 凄い高級で 芳醇な味わいで吃驚!!
うどんも 頂いたので作りましたが シコシコ最高に
美味しかったです。
いつも 心使いが嬉しくて 本当に有難う~(●^o^●)
b0033423_11441831.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-01-18 11:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(7)

【おもてなし朝ご飯総括編です♪】各レシピ付き^^/22日の富士山

今日のご紹介は 長い事小出しにご紹介をさせて頂きました
22日の【おもてなし朝ご飯】の全貌をご紹介させて頂きます♪

雪化粧の富士山を拝みながらの 嬉しい楽しい家族団欒
となりました~高層ビル住まいも良いなぁ^^♪

結婚式が初対面となりました婿殿のご両親も 階上のゲスト
ルームにお泊まりでしたので 喜んで頂きたくて頑張りました^^

2人の結婚式は 親戚やお友達や 会社関係の皆さんに囲ま
れて それぞれの思いが爆発した 心和む自作自演の楽しい
お式でした~私は終始ウルウル胸一杯の幸せな日でしたヾ(^▽^)ノ


【纏めて 朝ご飯各レシピです♪】

【ハタハタの煮付け】

②③②【我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】

④⑤【④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】

【自家製保存食 大根の浅漬け】


【自家製保存食 柚子入り塩辛】
 

 【自家製保存食 新生姜の甘酢漬け】


【自家製 赤丸大根&ラディッシュの甘酢漬け】
 

⑩味噌汁の具----菜園-葱/ホウレン草/ワカメ/豆腐など。

11、その他徳島のお母様の手作り ニンニクのお漬物など。
b0033423_18452033.jpg
b0033423_18454325.jpg
b0033423_1846423.jpg

【久々に 雪化粧の富士山が 良く見えて嬉しかったです^^】
こんな時に限って 400mmを持参して無くて無念!!
ご飯を食べながら 皆で綺麗だね~って 眺めました^^

大役も終えて 今ホッと一息もつかの間で 大掃除に
お正月の準備と 何かと忙しく動き回っております>。!

結婚式のお写真整理も膨大で 年賀状書きも未だこれ
からなので大忙しです~♪
b0033423_192150.jpg
b0033423_1922776.jpg




***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-28 19:03 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)

【特別な日のお祝いに】ワインを楽しむこんだてコンテスト参加中~♪嬉しい追記有ります^^

■追伸~吃驚!!です~^^

【私の下記こんだてが 早速お勧めメニューとして「こんだてnote」
 で紹介されました♪】

初トライなのに 凄い嬉しいです~
有難うございますヾ(^▽^)ノ



【「こんだてnote」のメニュー作りに初トライしましたヾ(^▽^)ノ】

難しそう!と思って居ましたが やってみたらアイティムも 
コピペで簡単に 自在に貼り付けられて吃驚でした~

凄い楽しくて 又こちらもどっぷりと填りそうですヾ(^▽^)ノ


ワインを楽しむこんだてコンテスト参加中♪
ワインを楽しむこんだてコンテスト参加中♪
 



特別な日のお祝いに 
豪華版おもてなし料理




***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-11-07 01:47 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【ブリ納豆ポテトのズッキーニボート焼き】パーティーにも行けそうです^^♪

 今日のご紹介も納豆料理です~ヾ(^▽^)ノ
この所 毎日納豆を食べ続ける習慣が付いて お陰様
にて お腹もスリムになって来た様なっ!
納豆大好きです♪

発酵食品を 美味しく食べて 健康で長生き出来たら 
もう 最高に嬉しいですね~♪


【ブリ納豆ポテトのズッキーニボート焼き】
パーティーにも行けそうです^^



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_19592937.jpg

b0033423_19554093.jpg
b0033423_1956733.jpg


■お料理紹介
マッシュおじゃがに ブリのソテーを混ぜて ブレンダーで
滑らかなディップにしてから 納豆/葱/パン粉/ヨーグ
ルトなどをサックリと混ぜて ズッキーニボートに乗せて後
はオーブントースターお任せで焼き上げます。

ミニトマトと卵の黄身を塗って 焼いていますので とって
もジューシーで 色合いも綺麗ですから これならパーテ
ィーにも お出し出来ますよ~^0^


■所要時間 (25分)
■材料 (4人分) 



■材料A(本体のボート)

○ズッキーニ-----2本(縦半分に切って置く。)



■材料B(ディップ)

★ブリの切り身-----1枚(フライパンで焼いて置く。)
★ジャガイモ-----中2個(サイコロに切って茹でて置く。)
★インゲン-----3本分(サッと塩茹でにして 大まかに切って置く。)
★下ろし生姜-----小匙1
★白ワイン-----小匙2(ヴりソテーで使いました。)
★塩コショウ-----適量



■材料C(ディップに後混ぜをする。)

△ミツカンくめ納豆(タレも。)-----1パック
△パン粉-----1カップ
△ヨーグルト-----ミニカップ1分
△小葱-----大匙1



■材料D(焼く時に塗る。/乗せる。)

●卵の黄身-----1個分
●ミニトマト-----2個(半分に切る。)
●オリーブオイル-----大匙1





■その他 添え付け

レモンカット/パセリなど。
b0033423_2013535.jpg



■作り方


■材料B(ディップ)★材料
をブレンダーにかけて滑らかにする。
b0033423_2052731.jpg

② ①に■材料C(ディップに後混ぜをする。)△材料
 を 軽く混ぜる。
b0033423_209898.jpg

b0033423_209391.jpg

③ ①~②を混ぜ合わせた所です。
b0033423_20115386.jpg

④オーブントースター皿に オーブンシートを敷き オリーブ
油を塗り ■材料A(本体のボート)
を乗せて・・・。 

■材料D(焼く時に塗る。/乗せる。)
●材料を塗り トマトをトッピングする。

⑥オーブントースターで焼く。 (220℃で10分 250℃で10分)
 こんがり焼けたら 器に盛り レモンとパセリを添え付けて
出来上がり!!です♪
b0033423_20383952.jpg



***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-21 20:44 | 納豆料理レシピ | Comments(6)

【ワンランクUP!栗渋皮煮のきんとんは如何でしょう~^^♪】おもてなしにもお勧めです。

 連日 ブログの更新もそこそこに^^!保存食作りに
明け暮れております のめり込みの激しい私ですが~><!




今日も又 ひたすら極上を目指して 我が道を進むぅ~(爆!)

【ワンランクUP!栗の渋皮煮きんとん♪】

手間暇を かけた分だけ美味しいのが【栗の渋皮煮】で
したが 今回は 菜園さつま芋【紅吾妻】の収穫で「芋き
んとん」を作り そこに冷凍保存をして置いた【栗の渋皮
煮】をトッピングして 食べて見よう!と思い付き 即!
芋きんとん作りを実践!!

そして思いを果たしました~笑ヾ(^▽^)ノ


もうここは
極上の世界です~^^

お友達やご近所の皆さんにも 大変喜んで頂きました。
おもてなしにも お勧めの一品ですヾ(^▽^)ノ



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_58507.jpg

b0033423_512277.jpg

ここでは「紅吾妻で作る芋きんとんレシピ」をご紹介させ
て下さいね~^^


【栗の渋皮煮レシピ】はこちらでご覧下さいませ♪ 

■関連の【ナチュラル栗きんとんレシピ】はこちらです。
 


<芋きんとんレシピ 10人分以上~所要時間30分~1時間>

(1、材料)

★さつま芋(紅吾妻)大-----2本

砕いたクチナシ-----2本分
※(ガーゼに包む。)⇒(200ccの熱湯に浸けて置く。)


★煮水-----さつま芋が被る位。


 



(2、材料)

■砂糖-----400g

■本煮用水-----400cc

■塩-----小匙1




(作り方)


①さつま芋の皮をピーラーで剥き 大きな乱切りにし
 水に晒して灰汁抜きをする。


※(ボールの水を 2~3度取り替える。)



② ①のさつま芋を煮る。


※さつま芋を10分位煮た所で 煮汁を半分に減らし クチナシを
 浸して置いた汁(ガーゼに包んだクチナシごと)を足して 更にさ
 つま芋が 柔らかくなるまで煮る。



③さつま芋の水分を飛ばす。

※ホクホクに煮えたら ガーゼに包んだクチナシを取り出してから
 鍋をあおって 水分を飛ばし 粉吹き芋状態にする。
 
b0033423_10125772.jpg



④③をボールに移してブレンダーで潰し水を
加える。


※最初 ブレンダー等で大まかに潰してから 本煮汁の半分の
 水(200cc)を加えて 更に滑らかになるまで 撹拌する。
b0033423_10185762.jpg



⑤④に砂糖を加え 残り半分の水も加えて 更に
ブレンダーにかけ 滑らかにする。


※ここ迄滑らかになりますと 裏濾しの必要も無いです。 
b0033423_10245063.jpg



⑥最後の仕上げはお鍋で練り上げます。 


※ボールから 芋きんとんを 又お鍋に移し替えて とろ火で5分
 位練り上げて 途中で塩少々を加えます。
 

簡単に 美味しい芋きんとんが 好きなだけ出来てしまいますね~♪
b0033423_10303940.jpg


⑦保存は 小分けにして詰めて置きます。

※誰かにお裾分けするにも 冷凍保存をするにも これはとても
 便利で良いですよ~


 今回は 冷凍庫から取り出した 栗の渋皮煮を乗せて食べて
みましたが 余りの美味しさに吃驚仰天!!でした♪

パイ類やケーキ作りにと バリエも豊富ですから こんなのも
 是非 お試しになって下さいませ^0^
b0033423_10371266.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-14 10:42 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【娘夫婦宅にて お泊まり晩ご飯です♪】鶏胸肉deガーリックトマトチキン/浅蜊バター他6品 

思い出綴り①水族館に続きまして 向かった先は娘夫
婦宅でした^^

毎度一宿一飯の恩義で(笑) お泊まり晩ご飯を作って
食べて貰うのがお決まりコースですので 途中スーパー
に立ち寄りお買い物をして 簡単な晩ご飯を作りました♪

この日は 孫のらいずもママも一緒にお泊まりで 久々に
賑やかな 5人分の食卓となりました~ヾ(^▽^)ノ
娘彼が 毎回さり気なくお料理のアシスタントをしてくれる
のが 凄い嬉しいんですよね^^

彼も又 お料理作りに大変興味を持っていますし 上手
みたいですよ~今度手料理を是非ご馳走して欲しいな~♪

先ずは全体画像からご覧下さいませ☆ミ
b0033423_2353913.jpg
b0033423_23534963.jpg


<メニューのご紹介です。>

①【鶏胸肉deガーリックトマトチキンレシピ 5人分】

(材料)

★鶏胸肉-----2枚分を 叩いて筋切りし 6等分に切る。

★玉葱-----1個分のスライス

★ニンニク-----2欠けをスライスして 芽を取り除く。

★青梗菜-----2株(塩茹でにする。)

★アスパラ-----3本(塩茹でにして 斜め2等分に切る。)

★スナップエンドウ-----6個(塩茹でにする。)




<味付け 煮込み調味料>



■赤ワイン-----大匙4

■煮込み用トマトソース-----1袋

■岩塩/胡椒/醤油各少々


(作り方)

1、フライパンにごま油大匙1を敷き ニンニクスライスをソテー
 して 香りが立ったら一旦取り出し そこに胸肉を入れて と
 ろ火でじっくりと両面を7分焼く。

2、玉葱スライスを 弱火で5~6分炒めてから トマトソース&
 赤ワインを入れて煮立て 1、の」お肉を加えて 5~6分煮込
 んで器に盛り ニンニクソテーを散らして出来上がりです。
b0033423_752781.jpg

②【浅蜊の葱塩バター炒め】

浅蜊を 塩麹/酒/葱/胡椒/バターで炒めました。
b0033423_757234.jpg

③【グリーン&トマトの簡単サラダ】

④茄子の甘辛醤油炒め

⑤野菜&玉子のスープ(大根/人参/葱と余り野菜に卵を落としました。)

⑥サーモン&南瓜のサラダはらいずママからの挿し入れ

⑦お刺身など。


久々に 家族5人が集まって 嬉しい幸せご飯でした~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_7585314.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-06-07 08:19 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

【母の日メニュー続編で メインはセルフ手巻寿司&蒸し野菜と豚肉のお鍋でした♪】

 娘と孫との帰国も迫り 思い出作りの最終章として 昨日
から 娘夫婦の企画してくれた 飛びっきり楽しい事を お
泊まりをさせて貰いながら やって来ましたよ~

孫の喜び様ったら 凄かったです♪
Y子とTちゃん 本当にお世話様でした~
そして 有難うね~ヾ(^▽^)ノ

又その模様は ご紹介をさせて頂きますね♪


今日は 遅れ馳せながら><!母の日前菜と母の日
のプレゼント
に続きまして・・・・ 
当日のメイン料理を纏めて ご紹介をさせて頂きます♪


先ずは全体画像からご覧下さいませ^^

b0033423_21294531.jpg
b0033423_21302239.jpg

①セルフ手巻き寿司レシピ 5人分

皆でワイワイ! いつも手巻き寿司はセルフでやりますが 凄い
盛り上がるんですよね~最近は娘夫婦も凄い上手になりましたし 
らいずも 下の娘も意外とお上手に巻くので吃驚です~ヾ(^▽^)ノ

★酢飯-----お茶碗4杯~5杯分位必要です。

★手巻き海苔-----20枚位

★具-----お刺身の盛り合わせを活用で その他胡瓜/玉子焼き/
 明太子/納豆/イクラ/リーフレタスなどを用意しました。


(作り方)

※3カップのお米-----昆布5Cm/酒 大匙2/塩 小匙2を入れて炊く。 
※味付き昆布酢-----大匙3~4を混ぜる。
※塩-----少々追加です。




②<蒸し野菜と豚肉のお鍋レシピ 5人分位 5~10分>


(作り方)

1、タジン鍋に白菜/キャベツ/葱/キノコ類をザクザク刻んで乗せ
 て その上に豚肉の薄切りを乗せて⇒又その上に大根/人参の
 千切りを天こ盛りにする。

2、水は入れずに 野菜の水分のみで蒸し上げて 摺り胡麻とポン酢
 醤油のみで戴く 簡単お鍋です♪


③<モッツアレラトマトのサラダ>


④~⑤は 前回ご紹介をさせて頂きました前菜2品です。
b0033423_21312082.jpg

b0033423_2132071.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-05-26 22:22 | イベント/モニター料理 | Comments(6)