タグ:おもてなし料理 ( 66 ) タグの人気記事

■続・クリスマスの朝ご飯【椎茸と法連草のソテー/ミモザサラダと全貌編/小田原土産も^^】

 今日のご紹介は■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン
③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

の続編で 同じテーブルに並びました料理です。


■続・クリスマスの朝ご飯
【副菜「椎茸と法連草のソテー」/
「特製ミモザサラダ」と「全貌編」
娘夫婦からの素敵な小田原土産も^0^】



先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪
b0033423_1733020.jpg

b0033423_173769.jpg

b0033423_17381294.jpg


簡単!!『法連草と丸ごと椎茸のソテーレシピ』
b0033423_17415811.jpg


『材料』-----3人分

@自家栽培の法連草-----10本位

@生椎茸-----6~8個
 ※石付きのみ取り去り そのまま使います。


『味付け調味料』
●塩・胡椒-----少々

●創味つゆ-----大匙1

●香り七味-----少々

●仕上げにバター-----大匙1

●炒め油-----オリーブ油大匙1


『作り方』

①フライパンで 炒め油を熱して椎茸から炒めて
 2分位したら ざく切りした法連草を入れて1~2
分炒める。

②調味料を加え 最後にバターも入れて さっと
 混ぜ合わせたら 出来上がり!!です。

--------------------------------------------------


【ミモザサラダレシピ-----4人分】

ここでは特製タレメインでご紹介です。
サラダ材料は下記でした。


@キャベツ/玉葱/人参/サンチュ/サラダMIX
/キュウリ

@トッピング-----オレンジ/イチゴ/胡桃/銀杏ソテー
 茹で卵のみじん切りなど。

b0033423_17555283.jpg

【自家製ゴママヨタレレシピ-----6人分】
b0033423_180898.jpg


これを出したら サラダが一気に無くなり
吃驚!!久々に作った我が家の特製です♪


■所要時間-----5分

【材料・調味料】

●玉葱のみじん切り-----1/2個分
※水に晒して 水切りをする。

●煎り白ごま-----大匙6
※擂鉢で擂って置く。

●マヨネーズ-----大匙6

●麵つゆ-----大匙5

●岩塩-----小匙1

●粗挽き胡椒-----少々

●パプリカ粉-----小匙1

●バジル粉-----少々




【作り方は●を全部混ぜるだけ!で 簡単!です。】
-------------------------------------------

【娘夫婦から小田原土産です^^】

小田原 鈴廣の蒲鉾セット 2種

★お洒落で とっても素敵な蒲鉾とは思えない
 テリーヌみたいな コクのある洋風な味わい?でした♪
 今時の蒲鉾って 進化しているんですね~驚き!!

b0033423_20431372.jpg

美味しい~~!!
b0033423_20574884.jpg

★こちらは明太子入りの フワフワお饅頭
みたいな蒲鉾です~
うわぁ こちらも凄い美味しさでした♪

いつも 私を喜ばせようと・・・
ブログ映えし(笑)且つ流行物で美味しい物を
2人で吟味して 買ってきてくれるんですよね^^

もう責めて 私としては何でも好きなものを作
って食べさせて上げたいなぁ~!!と いつも
思います。
TちゃんY子 いつも本当に有り難うねぇ~(^^♪ 

b0033423_2105467.jpg


※【その他 味噌汁=油揚げ・豆腐・ネギ・三つ葉入り】でした。
カレーにナンも 喜んでもらえました^^

b0033423_2114629.jpg

b0033423_21144546.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-09 21:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

クリスマスのおもてなし【②簡単!!旨い!!鶏ウイングとシメジのガーリックトマトソース煮】

 今日のご紹介はクリスマス料理続編で
【②簡単!!旨い!!
鶏ウイングとシメジの
ガーリックトマトソース煮】
です♪

クリスマスのおもてなし①
は【大根と金目・カジキの粗煮】
シャトルシェフ調理でした。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22431715.jpg

b0033423_22441920.jpg




お料理のご紹介
※自家栽培の 冷凍保存をして置いた ミニトマト
と 「カゴメさんの 鶏肉のトマト煮」を 使って作り
ました 簡単に出来て とってもジューシーなウイ
ングとシメジの ガーリックトマトソース煮です♪ 





【レシピ-----5人分】


■所要時間-----30分


『材料』

@鶏ウイング-----10本
※味が染み易い様に フォークなどで突いて置く。

@冷凍保存のミニトマト-----12個分
※ブレンダーでジュースに粉砕をして置く。

@カゴメのトマト煮(液体ソース)-----1袋

@和出汁-----1カップ




『トッピング』

●茹でたブロッコリー4房


『味付け調味料』

★焼き塩-----小匙1

★粗挽き黒コショウ-----少々

★粗挽きガーリック-----小匙1

★コンソメ顆粒-----小匙2

★自家製柚子ジャム(甘さ控えめ)-----大匙2



b0033423_23341278.jpg

『作り方』

①@と★材料・調味料を鍋に入れて 25分位
弱火で 落とし蓋をして煮込むだけです。

②途中 灰汁取りを何度かしますと お味も
マイルドに仕上がります。 



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-02 23:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■クリスマスのおもてなし【①大根と金目・カジキの粗煮】シャトルシェフ調理です♪

 今日のご紹介は ちょっと【クリスマス料理】
としては どうかな?
とは思いましたが
あれこれ作った中の一品で 娘夫婦の個々の好
みに合わせて しつらえましたおつまみです♪



■【クリスマスのおもてなし
【①大根と金目・カジキの粗煮 】
(シャトルシェフ使用で煮付けました。)


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22424596.jpg

b0033423_22435180.jpg


お料理のご紹介

※今回の金目&カジキマグロの粗は 骨は少なく
 どちらも 切り身が多く入って居て 欲張って両方
 を たっぷりと使ってしまいましたよ♪
 煮大根が今 一番美味しい時ですから 魚好きの
 お方には 嬉しいおつまみおかずになる一品です。



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分~


『材料』

@大根(小さ目)-----1/2本
※食べ易い厚みに半月に切って お米の
 とぎ汁で 下茹でをして置く。

@カジキマグロの粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@金目の粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@裂きイカ-----4本分
※粗みじん切りにして置く。




『味付け調味料』

★和出汁-----800cc

★創味つゆ-----150cc

★酒-----100cc

★味醂-----100cc

★塩-----少々

★生姜スライス-----4枚

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量




『作り方』

①シャトルシェフ鍋に下茹でした大根と 和出汁に
 酒と味醂も入れて弱火にかける。 

②沸騰したら粗を2パック分と 裂きイカ➡生姜➡を
 入れて6分煮て お鍋を 保温調理釜に入れて 30
 分放置する。

③保温調理鍋から出して 再度直火にかけ 大根が
 煮えてから その他の調味料で味付けをして 沸騰
 させてから 再び保温調理釜に入れる。

④最後に直火・中温に上げて 水分を少し飛ばしたら
 出来上がり!!です。

⑤器に盛って 七味をかけて戴きます♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-30 23:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■【ザ・プレモル・2017年干支デザイン缶で楽しむ お正月のおもてなし料理】♪

■【丸ごと蕪サンドの チキンネギバーグ餡かけ 下し添え】

今日のご紹介はサントリー様×レシピブログ様の
コラボ企画 『ザ・プレミアム・モルツ2017干支
デザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理』に
投稿をさせていただきますお料理です♪


先日 上記企画に応募をさせて頂きましたら 見
事 当選!!新春モデルのプレモルが届き嬉しい
悲鳴です~♪




ザ・プレミアムモルツモニター商品のご紹介は 
巻末にございます(^^♪



■まずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。


ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉
b0033423_055184.jpg


お料理のご紹介

※柔らかくて 今が旬の大きな蕪を 丸ごと煮て 
 チキンネギバーグを焼きサンドしました。
 トロリ~ンと餡かけにして 大根下しを添えたら
 こりゃもう!ビールのおつまみに絶品です♪


b0033423_0211889.jpg

b0033423_072127.jpg






【レシピ-----3人分】

■所要時間-----30分~1時間


『材料』

@蕪大き目-----3個
※葉茎を6cm残して 丸ごと皮を剥く。

@添え付け用の人参-----1本分
※7cmの棒切りにする。

@添え付け用の法連草-----4本分
※サッと塩ゆでにして 食べ易く切る。


@添え付け用大根下し-----大匙3

@生姜の千切り-----適量

@そのの添え付け-----カットレモン・リーフレタス・
 20日大根・笹など



A,『蕪と人参の味付け材料・調味料』

★水-----1l

★割烹白だし-----大匙2

★ハウス香り七味-----小匙1/2


『A,蕪と人参煮の作り方』

①圧力鍋に★煮汁を沸かして 先ず蕪から煮る。 

②①の重りが揺れるまで強火で その後弱火で
 6分煮て そのまま火を止めて半日放置する。
※この時点では 蕪は未だ中が固いです。

③再び火にかけて 人参を追加しコトコトと人参が
 煮える迄10分位煮ると 蕪も丁度良い仕上がり
 になります。

④ハンバーグが準備出来るまで 煮汁に双方を
 浸けて置きます。

b0033423_11223857.jpg




『B,ハンバーグ材料』

@森林鶏ささ身挽肉-----170g

@粗みじん切りの長ネギ-----挽肉と同量

@パン粉-----挽肉と同量

@卵-----1個


B,ハンバーグの『味付け調味料』
★GABAN岩塩-----3擦り

★GABANブラックペパー-----適量

★SBキッチンガーリック-----小匙2

★オールスパイス-----適量

★とろみちゃん-----大匙1・5 


△焼成用塗りオイル-----ごま油とオリーブ油を適量

『B,ハンバーグの作り方』

①★材料・調味料を ボールに入れて混ぜる。
b0033423_11344344.jpg


②ビニール袋に手を入れて捏ねると 手が汚れない。
b0033423_1147446.jpg


③ここが裏ワザ!②を全部袋に掴み入
 れて 袋を裏返し団子にし 平らにペタペタし
 たり出来ます。
 手にくっつかないでお手軽です。

b0033423_1154927.jpg


④③の中にとろみちゃんも混ぜ入れて 更に
 良く捏ねる。

b0033423_11574474.jpg


⑤④を3分割して丸めて 分量外のとろみち
 ゃんを 軽くまぶし ベンチタイム15分する。

b0033423_1202062.jpg


『B,ハンバーグの焼成』

⑥焼成用オイルを半々で混ぜて ハンバーグ⑤に塗る。
b0033423_1215932.jpg


⑦熱風オーブン フライヤーモード(又はトースター可)
 で 余熱無しで 200℃で14~15分焼いて出来上
 がりです。

b0033423_1281785.jpg



B,『ハンバーグの餡かけレシピ』

@蕪と人参の煮汁-----300cc

@本だし-----小さじ1

@醤油-----大匙4

@酒-----大匙2

@味醂-----大匙2

@酢-----大匙2

@とろみちゃん-----大匙2


※上記を 弱火で掻き混ぜてハンバーグの餡かけに
 します。】



■盛り付け-----【添え付けと 大根おろしをあしらい 煮上がった
 蕪を 半分に切って ハンバーグをサンド風に挟み とろみ餡を
 上からかけて完成です!!】

※生プレミアムモルツと共に お友達にも持参 試食をして頂き
 ましたら 蕪がとろける様に 味が染みていて 美味しかった!!
 と大好評でしたヾ(^▽^)ノ

b0033423_12404331.jpg


■【今回のモニター商品のご紹介です(^^♪】

『サントリー ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶』

1、 ザ・プレミアム・モルツザ・プレミアム・モルツ 香りエール
干支デザイン-----350ml×2本


※今回は こちら試飲をさせて頂きましたが 料理の引き立つ
 薫り高い 芳醇な味わいが素晴らしかったです♪

2、ザ・プレミアム・モルツザ・プレミアム・モルツ 
干支デザイン缶-----350ml×2本

※次回はこちらを試飲させていただきますが 凄い楽しみ~
 です。プレモルの大ファンです(^^)/

サントリー様 レシピブログ様有り難うございます^0^

b0033423_12574987.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-07 13:04 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■おもてなし居酒屋メニュー【メインは手作りナンとカレー 】その他和洋折衷です♪

 ナンを焼いてる画像を載せ忘れましたので
追加をしました^^!すみません。


23日~土日にかけて 娘夫婦がお墓参りがてら
遊びに来てくれました^^

私が今 畑の作物やら植物の大移動で忙しそう!!
と思ったのかな?「遊びに行っても良い?」と 遠慮
がちに言うので 「大丈夫だよ。待ってるね♪」と即決! 
凄いお土産持参で来てくれました~♪

お土産は次回の朝ごはんで登場します(^^♪



今日のご紹介は【おもてなし居酒屋メニューです。】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい
b0033423_117314.jpg


お料理のご紹介
自家手作りナン&カレーのセット【レシピは巻末に。】

お刺身セット【炙り鮪と帆立 自家製新生姜の甘酢漬け】

ハモンセラーノ巻きチーズとシメジと野菜のサラダ
ドレッシングは「叙々苑+ケンコーマヨネーズの
 クリーミーナッツの混ぜ合わせです。


フライドポテト
櫛形に切ったジャガイモを2分茹でて笊に上げてから
 ジップロックに入れて 唐揚げ粉を振り入れモミモミし
 サラダ油で揚げました。


ほやの昆布〆
昆布の7cm角を 和出しに浸し 紅塩少々を
 入れて ほやは千切りにして30分位漬け込み
 ました。


自家栽培のキュウリのキューちゃん【レシピ★】 

新生姜の甘酢漬け【レシピ★】 


b0033423_1191458.jpg

b0033423_1194267.jpg

b0033423_120995.jpg

b0033423_1204660.jpg

b0033423_1212639.jpg

ドリンクは ビールと超姉ちゃんのお店 【本格焼酎専門BAR 「ちょろり」 】

で 先日お手伝いで頂いて来ました大変口当
たりの良い 美味しい麦焼酎でした♪

「娘夫婦も まろやかで癖が無くて美味しい!!」
と 絶賛!!でしたよ~^^

ナン&カレーの「盛り付け籠も超姉ちゃんに
頂いた物です。
こんな盛り付けがしてみたかったので 料理も
変化球となりました>。!嬉しいなっ!
超姉ちゃん 度々(人''▽`)ありがとう☆ございます。

b0033423_1222229.jpg




【ナンレシピ-----4人分(小8枚分)】 
二次発酵が要らないので簡単です。
 娘婿ちゃんにも伝授したら自分で捏ねて
 丸めて持ち帰りました~(^^)

 
■所要時間-----1時間以上


『材料』
@強力粉-----100g

@薄力粉-----100g

@ドライイースト-----6g

@砂糖-----小匙1/2

@塩-----小匙1/3

@ぬるま湯-----150cc

@焼き上がりに 塗って食べる用のバター-----適量



『作り方』

画像は前回に倍の量を作った時のですが^^!

①ボールに粉を混ぜ入れたる。

②手前に 砂糖とイーストをくっつけて入れる。
 塩は奥の方に入れるのがポイントです。

③ぬるま湯1/3で 先ずイーストと砂糖の部分
 を溶かし混ぜる。

④残り湯で 全体を混ぜ合わせる。

b0033423_2441978.jpg


10分位 手に生地がくっつかなくなり
 更に 滑らかになるまで捏ねる。

手首のスナップを利かせて 上下左右と長く
 押し伸ばしますと 滑らかで腰の有る生地に
 なります。


⑥ボールに サラダオイルを少量プッシュしてから
 丸めた生地を入れ 発酵モード(温度の高い今なら
 常温でも行けそう。)約3時間をします。

⑦発酵が終わりました。

b0033423_351460.jpg

⑧8分割をして丸めて 濡れ布巾をかけてベンチ
 タイム15分をする。


後はナンの形に伸ばして ホットプレート又は
 フライパンで 焦げ目が付く迄 両面を焼きバター
 を塗りながら食べますと 大変美味しいです。

※今回は熱々カレーを添えつけましたが 2人に
 大好評でした♪

■☆彡我が家の【定番カレーレシピはこちら★】

b0033423_2172266.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-07-27 00:08 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(6)

■ケータリング料理・続編で【ちょっと贅沢なマフィン 】/【お礼に頂いた霜降り肉で夜はすき焼き】(^^♪

 今日のご紹介は【義姉夫婦宅にケータリング料理です♪】
の続きで 同じテーブルに並べました 【マフィン】
と お料理のお返しにと・・・何と!!霜降りの
すき焼肉をどっさり~!!頂き 夜は豪華版
【すき焼き】となりました~わらしべ長者なりぃ^^♪


【安納芋きんとん入りの 贅沢なマフィン】/
【お礼に頂いた 霜降り牛肉ですき焼き】
です。


お料理のご紹介

ベースはHM使いでお手軽なのですが 中身に
 冷凍庫に常備しております 自家製の「安納芋き
 んとん」を タップリと入れ込み その他レーズン/
 ドライトマトも入れました 贅沢なマフィンなので
 すよ~(^^ゞ

 皆さんに 大変喜んで頂きました。
 

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_14434242.jpg
b0033423_14444082.jpg


【贅沢なマフィンレシピ-----12個分】

■所要時間-----30分位


『材料』

@ホットケーキMIX-----300g
b0033423_14485375.jpg

@溶き卵2個と牛乳を-----併せて250cc

@砂糖-----大匙3
(もっと甘さが欲しい場合は追加して下さい。)

@バニラエッセンス-----2滴




『フィリング』

※フィリングは 焼く前に少々上にも乗せますので
 別に取り分けて置きます。


★レーズン-----30~40粒(トッピングに少々残す。)

★ドライトマト-----10個(トッピングに少々残す。)

1個を千切り4等分にする。


 自家製の安納芋きんとん「冷凍にして常備品」----大匙1×12個分
b0033423_15571736.jpg


『作り方』

①@と★をボールで混ぜ合わせる。
b0033423_1452168.jpg

②①を 12個分の紙器1/3分目まで生地を
 流し入れる。
 
b0033423_14545366.jpg


③②に▲安納芋きんとんを乗せる。
b0033423_15264833.jpg


④残り生地を③に被せるように乗せる。
 取り置いたフィリングを 上からも散らす。
b0033423_15322274.jpg


⑤190℃で 余熱10分➡180℃で15分
 ➡190℃で15分~きつね色が付くまで
 焼成をする。
※(各オーブンによって 様々なので加減して下さい。)

---------------------------------------

【豪華版すき焼き^0^】

どっさりと頂きました牛すき焼き肉で すき焼き
にしました。

@具材は すき焼肉・白滝・下仁田ネギ・焼き豆腐
白菜・春菊など。

@タレは市販のすき焼きのタレです。

食べ切れずに 残り肉は翌朝牛丼を作りました。
b0033423_15511450.jpg

b0033423_15514797.jpg

b0033423_1552176.jpg

最後まで御覧くださり 有難うございました(^^ゞ

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-29 15:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)

■菜園野菜でおもてなし【義姉夫婦宅にケータリング料理/マフィン付き(^^♪】

 今日のご紹介は 大分出遅れておりますが お彼岸の時
お墓参りがてら 義姉夫婦宅に持参しました【ケータリング
和食セット/マフィン付き】のご紹介です♪


この日 主人のお墓参りにご一緒しようかな?と 主人の姉
に誘いの電話を入れましたら・・・・。

「お墓参りは 先に済ませましたよ~♪
それでね これから息子夫婦が来るので 何を作ろうかしら?
何て 迷っている所なのよ~♪」と・・・。

「それじゃぁ~丁度鰤大根を煮たのと 今マフィンも焼けたか
ら 後は簡単に菜園野菜料理でも作って持参しましょうか?
都会では味わえない料理で 息子さんご夫婦にも喜んで頂
きましょう^^」と言いましたら・・・・。

「うわぁ!楽しみぃ~!!待ってるねぇ~」と・・・。

なりゆきで(笑)急遽お墓参り前に慌てて作った「ケータリン
グランチセット」です。

義姉は もう何十年も陶芸をやっているので 和食の器は
茶箪笥2つにギッシリ詰まっていますから 器選びは義姉
に楽しんで出して頂きました~♪



年を取ると こうしたおもてなしケータリング料理も これか
らの世代 ナイススタイルかもね^^?と。

皆さんに凄い喜んで頂けて 私は気分も上々 ほんわかし
ながら セッティング終了後は 主人のお墓へと急ぎました

ヾ(^▽^)ノ


私は カメラを持参してなかったので 息子さんが 
アイホーンで撮られた画像をお借りしました。



【ケータリング和食セット】は 慌てて目分量で作りました
ので レシピはディップソースリンクのみ
 
となりますがご了承下さいませ。


次回 【マフィンレシピ】をご紹介させて頂きます 。!(^^)!



【ケータリング料理のメニューをご紹介です。】 



@鰤大根の煮付け

@菜園野菜 の天婦羅セット

@菜園 法連草の胡麻和え

@菜園 野良棒のお浸し

@菜園 ネギ坊主の酢味噌和え

@大根の桜甘酢

@菜園 ディップ野菜(大根・ニンジン・セロリ)+キュウリのセット
※ディップは  作り置きの「ブロッコリーアンチョビソース」です。

@安納芋のキントンINのマフィン
 簡単に市販のHMを使って 作り置きの冷凍のキントンを
 餡子にしました。明日別枠でご紹介です。

b0033423_21384755.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-26 21:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続・朝ご飯【自家製手打ち蕎麦/赤飯のおにぎり/大根下ろし/漬物など。 】全貌編です♪

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」に参加中!!

■れしぴはこちら【★】
b0033423_2394674.jpg

by AL17 | 2016-03-17 01:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)

【イカ墨と焼きトマト入りちぎりパンで 私の出前ディナーその①オープンサンド】です♪

 今日のご紹介は【娘夫婦のご招待ランチ】
に続きまして 夜の部へと参ります^^

【イカ墨と焼きトマト入りちぎりパンで
私の出前ディナーその①】
オープンサンド
です♪

※娘夫婦宅にお泊りする時は 自宅で作った出来立て
お料理や保存食に菜園野菜・・・etc を スーツケースと
リュックに詰め 持てるだけ持参して 喜んで貰おう!と 
言うのが 私の生甲斐の1つにもなっていますが この日
も冷蔵庫を空っぽにして 待って居てくれたのが 何より
嬉しかったのですよ~
私の親ばか振りに ちゃんと答えてくれてるから~><!


■■お料理のご紹介


※「イカ墨パスタソース/自家製焼きトマト/白ゴマたっぷり
のちぎりパン」も 飲み助の2人がきっと気に入ってくれそう!
と思い こちらは前日に リスドオル粉で焼いて置きました。

そして あちらで切ってトーストにして オープンサンドとして
出してみましたら 凄い美味しい~!!って 喜んでくれて
娘夫婦の用意してくれたワインが 滅茶美味しく戴けました♪

その他のお料理は 順次ご紹介をさせて下さいね^^

先ず ちぎりパンの 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1813331.jpg


《レシピブログさん×扶桑社さんのコラボ企画》
「みんなのちぎりパンレシピ大募集!」
に投稿をさせて
頂きますお料理です(^^♪

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

b0033423_1821814.jpg

b0033423_1824691.jpg

■持参したちぎりパンを 娘夫婦宅にて 
 オープンサンドにしました(^^♪
b0033423_185329.jpg




【イカ墨パスタソースと焼きトマトのちぎりパンレシピ】


■所要時間-----1時間以上

『材料』

○リスドオル-----300g

○三温糖-----15g

○イカ墨パスタソース-----大匙3

○水-----170cc

○塩-----6g

○オニオンオイル-----小さじ2

○ドライイースト-----6g

※打粉-----適量


『フィリング』

★焼きトマト-----60g➡焼きトマトレシピ

★クルミ-----60g

★白煎りごま-----大匙1

中にも巻き込んで トッピングにも使いました。



『作り方』

①○を手捏ねで合わせて 纏まったらベンチタイム
 15分。

②丸めて8分割にして 霧を吹き 1次発酵(2倍に
 膨らむ迄。)

③軽く丸め直して フィリング材料の半分を乗せて
 周りから生地をいせ込んで 包む。
b0033423_18323467.jpg

④ちぎりパンの型が無いので 100均の金属バット
 にオーブンシートを敷いて並べて2次発酵(2倍に
 膨らむ迄。)
b0033423_18335161.jpg


⑤2次発酵が済んだら 各生地にナイフで切れ目
 を入れ 残り半分のクルミを切れ目に挿し込み
 リスドオル粉と ごまを振る。

焼きトマトの残り半分は 焼き上がってからのトッ
 ピングにします。

b0033423_18405392.jpg

【焼き時間】

■予熱-----250℃で7分

■220℃に下げて-----10分

■210℃で-----15分~20分
-------------------------------------------

【オープンサンドレシピ-----3人分】


■所要時間-----10分

@ちぎりパン-----2個分
各4枚切りにして軽くトーストをして
 バターを適量塗って置く。



『トッピング』

☆ウニチーズ-----拍子木切りにして8個

☆生ハム(小さめタイプ)-----8枚

☆キャベツ/ニンジンの千切り/すだち/ピーマン
 /トマトなどの添え付けを適量。
野菜類も全て 自宅から刻んで持参しています。

『作り方』

1、@パンを皿に並べて 少し刻み野菜を乗せる。

2、☆ウニチーズを生ハムで巻き 1、に乗せる。

3、その他は お好みですだちなどのスライスを
 乗せましょう^^

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-16 19:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

続・20日の晩酌メインメニュー①【鰤アラ大根煮】

今日のご紹介も 20日の晩酌メニューの続編で
下記と同じテーブルに並びましたお料理です^^

■ご紹介済みの20日の【晩酌メニュー】
【①お通し&漬物4品】
②揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ♪/③お刺身】





 続・20日の晩酌メニューメイン①
【鰤アラ大根煮】






お料理のご紹介

春大根にしては 滅茶柔らかくて何にしても美味しい!
自画自賛の菜園大根と この季節にして 切り身よりも
美味しそうな 鰤のアラを見つけましたので  早速の
コラボレーションで 甘辛煮にしましたヾ(^▽^)ノ

お魚の煮付けは 娘婿殿の大好物なので いつも何か
美味しそうなお魚を見つけると 煮付けて待っています♪

娘はお肉好きなので 次回もう一つのメインは肉料理で
フィニッシュです~>。♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_23434262.jpg



【レシピ-----特盛り3人分】
※普通盛りなら5~6人分かな?

■所要時間-----30分


材料

@大根-----1本分
※皮を剥き3cmの輪切りにして 面取りをしてから
 糠入りで圧力鍋で 柔らかくなる迄煮て置く。

@鰤アラ-----大1パック(350g位~)

@長葱-----細いので2本分
※3等分のぶつ切りにして置く。

@生姜の欠スライス----3枚


【味付け調味料/煮汁】
○和出汁-----400cc

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○三温糖-----大匙3・5

○醤油-----大匙3.5~4

○自家製11味唐辛子(又は七味OK!)-----適量



【作り方】圧力鍋使用ですの

①鰤アラは アルミホイルの上に広げて乗せて 分量
 外の酒(大匙2)を振りかける。

オーブントースター200℃で10分焼く。
b0033423_11143189.jpg

②圧力鍋に @下煮した大根を入れ @炙った鰤アラ
 を乗せ その上に葱も乗せる。

③ ②に○和出汁/酒/味醂/生姜スライスを入れて
 圧力鍋の蓋をして 重りが揺れる迄 やや強火で煮立
 てて その後とろ火に下げて 8分煮る。

一旦火を止めて 冷める迄自然放置をする。
b0033423_1139782.jpg

④再び③を火にかけて ○三温糖/醤油を加えて本煮を
 します。(煮方は③と同等です。)

⑤お味シミシミの 鰤アラ大根煮を 器に盛り付けてお好
 みで 七味や生姜の千切りを乗せて完成です♪

一寸手間暇は掛りますが こんなのも皆大好きで~
皆で美味しくタップリと戴きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_23444430.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-27 11:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)