タグ:おつまみ ( 10 ) タグの人気記事

■【焼きアボガド乗せ ビーフシチュー】ガッツリスタミナ系^^

■【焼きアボガド乗せ ビーフシチュー】
ガッツリスタミナ系^^
です♪


いきなり猛暑がやって来て 身体が
未だ追いついて行きませんが(;'∀')
夏バテ対策もしながら こんなのも
食べて 元気で過ごしましょうね~^^

菜園採りの 小じゃが&小玉葱を丸
ごとゴロゴロ入れ込みましたシチュー
です。ルーは市販で簡単!!

一度にたくさん作って 小分けに
冷凍保存をして置いて食べてます♪



■先ずは仕上がり画像からご覧ください。


b0033423_20570289.jpg

b0033423_20563324.jpg


■【レシピ-----7~8人分】

■所要時間-----30分~1時間


■材料
@シチュー用 牛すね肉-----1パック
@小ジャガイモ-----10個位
※丸ごとサッと茹でて置く。

@小玉葱-----8個位

@人参-----1本分

※やや小ぶりの乱切りにして
こちらも サッと茹でて置く。
@ローリエ-----4枚


■ルー&味付け調味料
●グリコZEPPINビーフシチュールー-----1箱分
b0033423_21353360.jpg
●水-----1400cc
●炒めニンニクスライス-----3かけ分」
●シーズニングMIXスパイスソルト-----小匙1
●ピンクペパー-----適量
●赤ワイン-----100cc
●ドライバジル-----少々
●クローブ
-----少々
●炒め オリーブオイル-----大匙2


■その他トッピング用
★焼きアボガド-----1個分
※アボガドは半分にして 種を取り
200℃のオーブントースターで
12~15分 焦げ目が付くまで
焼いて置く。


後かけの ポーションミルク-----適量




■【作り方】
①フライパンに オリーブオイルを熱して
弱火で @材料を気長に10分位炒める。
※固い物は 予め茹でて置く事で均等に
 仕上ります。
 
b0033423_22071804.jpg

②具材が透き通ってきたら●を入れて
コトコトとろ火で 灰汁を掬いながら
煮る。
b0033423_22193476.jpg

➂具材が柔らかくなったら ルーを砕い
て入れ込み 更にコクが出るまで煮込む。

④熱々を器に盛り付けて 焼いたアボガド
を乗せて アクセントにポーションミルク
をかける。
贅沢な美味しさが堪りませんでした(≧▽≦)



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタンTop Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg
by AL17 | 2017-07-05 22:22 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

■超簡単5分!!居酒屋メニュー【エシャレットのディップ添え タレ2種ご紹介です。】です♪

今日のご紹介も菜園採り立て 食卓直行!!
簡単5分!!超美味しい 呑み助さんには
堪らないおつまみ
です^^


昨日畑から ラッキョウの大小を 一旦全部
掘り上げて来ました。

今後植え直す「種苗用」「ラッキョウ漬け用」
「おつまみ用」の3つに分けました。

エシャレット 大きくなればラッキョウ と
呼び名が変わりますが 今回はエシャレット
の方を使います♪
 


■超簡単5分!!居酒屋メニュー
【エシャレットのディップ添え】です♪


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧ください。

b0033423_23534121.jpg
b0033423_23541497.jpg
■レシピ-----4~5人分位

■所要時間-----5分

■材料

@エシャレット-----25本位
※綺麗に汚れを落としてから 根を切り 
 サッと水に晒してから 笊にあげる。




■ディップ調味料

@スイートチリ-----大匙1,5

@味噌-----
大匙1,5

@マヨネーズ-----大匙1,5





--------------------------------------------
■【酢味噌和えレシピ】

オーソドックスな 酢味噌和えも又良く合います
ので 合わせてご紹介です。


●砂糖-----大匙2
●味噌-----
大匙2
●味醂-----大匙2

●酒-----大匙2
●白だし-----小匙2
●味付き昆布酢-----小匙2
●七味-----適量




■【作り方】
どちらのタレも 1:1で混ぜるだけの簡単さ!!
滅茶美味しいですヾ(^▽^)ノ


**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg






by AL17 | 2017-06-29 23:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

《おもてなし料理》の予定が^^! 郷土料理の居酒屋風に変身!です^^

(1月23日の料理のご紹介です。)  
 主人は15年間位 長い事仙台に単身赴任で 仕事に行っておりました
が 出張先の常宿ホテルの社長と 取引先の社長お二方が先日23日に
お線香を上げに来て下さいました。

「もう家族同然の生活で楽しかったですよ~♪」と 一緒にメバル釣りやら
ゴルフ カラオケと・・・当時の事を沢山聞かせて頂いて 又別の主人を垣
間見た様で嬉しかったです~^^

「そんな大切なお客様が 遥々と仙台から足を運んで下さる。」
そう思ったら ホテルでは食べられない様なお料理をお出ししなくちゃ!!
となりますね~
いつも即興で作る私にしては珍しく 前夜からシュミレーションを描いてお
りました。

所がですよ~当日何と!朝3時に仙台を立ち もう8時半にはこちらに着い
ちゃったのですね~慌てましたよ~流石にまさか?と吃驚~@@!

一応「五目飯」と「手打ち蕎麦」は作っておりましたが 後の料理が間に合
いそうもないぞ~!とあたふた><!それでも曰く(汗)

あき「田舎料理をご用意してますので 是非召し上がっていらして下さい。」

社長「ご飯は食べて来ましたので お腹が一杯ですからお構いなく~。
   おお~とっても良い香りのする美味しそうな五目飯ですねぇ^^
   これ すみませんが包んで下さいますか?帰って皆で食べたいです。」

あき「まぁ~ かしこまりました^^ では芋汁だけでもどうぞ~。」

と 言う事で 慌てて写真を撮る暇も無く><!お二人のお土産にと 容器に
詰め込んだのが こんな「五目飯」でした。

画像は以前同じ物を作っていましたので 今回のでは有りませんが ここに柚子
の千切り/湯通しした菊の花/茹でホウレン草を追加で彩を添えました。


栃木風五目飯レシピはこちら
b0033423_023119.jpg

b0033423_128313.jpg


季節のタラの芽やセリの天麩羅/ブリカマ煮他色々食べて頂きたかったけれど
思いが果たせず残念でした~!!

でも 帰られてから「物凄い美味しくて驚いちゃいましたよ~!!」と も
う2度も電話を下さり 流石にお客様商売ですね~アフターフォローもお上手
に~凄い嬉しかったかったです♪

そな訳で その日の晩は ちょっとメニューを変えて娘と2人・・・。
<居酒屋メニューで晩ご飯>
となりにけり~♪

<先ずはビールで乾杯!!>
b0033423_1365648.jpg

<ハンペンのバターソテー チーズタラコ>
b0033423_1391188.jpg

<仙台「利久」の牛タンを網焼きにしてレモン葱塩で。>自家製12味唐辛子も振っています♪
b0033423_1425446.jpg

<横浜中華街「聘珍楼」の春巻き。>
冷凍庫には 頂き物のグルメが宝箱みたいに入ってます>。!
b0033423_1464079.jpg

★<菊の花とホウレンソウの胡麻和え>

★<蒸し牡蠣のレモン醤油浸し>
※こちらは 和出汁+醤油+味醂を煮立てて サッと蒸した牡蠣を浸し レモン汁
 を搾り込んでいます。

<菜園の生野菜+トマト>
b0033423_1554861.jpg

こんな感じの食卓で~
b0033423_1565544.jpg

★〆は 自家手打ち<ぶっかけけんちん田舎蕎麦>にしました。
娘と2人 又午前様で^^!この日も楽しかったです。

次回は30日 主人の100ヶ日で親戚が来てくれる予定です~^^
b0033423_255140.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-28 02:17 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(24)

《居酒屋メニューde晩ご飯》カツ綴じ他和のおつまみと〆のご飯などです。

 前日の残り物を交えて^^!おニューなおかずを何品か追加して
お皿を替えて(爆)小出しに盛り付けますと 又楽しく戴けちゃう
から不思議ですね><!

今日も又 そんな我が家のマジックメニューでお届けです(笑)

お馴染の<居酒屋メニューde晩ご飯>のご紹介です。

(小物おつまみメニューからご紹介です。)

★サラダ-----アボガド/トマト/ブラックペッパー入りチーズ/ルッコラ
 ドレッシングは市販の(シーザードレ)です。

★残り物の雪化粧南瓜の煮付け

★烏賊大根(此方も残り物です。)

★ニンニク爆弾揚げ(1個を2人で半分こにしました。)
※皮ごと 底辺を少し切り落として ラップに包みレンジで1.5分チン!してから
 弱火で揚げてクレージーソルトを振っています。

★茹でオクラのタタキ

★茹で茄子のお浸し

★ジュンサイの酢醤油(瓶入りジュンサイをお隣から秋田のお土産で戴きました。)
 酢醤油が良く合います。ちゅるちゅるぅ~滑ります。大好きです~♪
b0033423_2234385.jpg

<おつまみのアップです。>
b0033423_2264736.jpg

<ポークカツ綴じ 1枚で2人分>

※和出汁/味醂/砂糖/醤油でカツ丼同様に煮立てて 玉葱1/2個のスライスを
 加えてから トンカツを斜め6等分にそぐ様に切り 玉葱の上に3枚ずつ上下
 に並べて乗せ 弱火で5分煮て溶き卵1個を流しかけ 蓋をして火を止め 少
 々蒸らしてから 三つ葉をちぎって乗せて盛り付けました。
 

 卵は ちょっと半熟卵が残る感じが美味しいですね^^
b0033423_22193888.jpg

<〆のご飯とみそ汁です。>

★白飯のお赤飯風

★奴

★お味噌汁-----茄子/シメジ/葱
b0033423_22323040.jpg

******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-09-12 22:44 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

《主人の弁当と昨夜のおつまみのご紹介です。》今日は久々に娘と会います^^

 今日はこれから久々に 娘に会いに行きます。
阿波踊りやバリ舞踊をみたり 翌日はランチ&カワセミさんに会いに行ったりと
娘の案内お任せで楽しんで来ますよ~嬉しいなっ^0^

「お父さん 植木や野菜の水やりお願いねーーーっ!!」
とは言ったものの心配で お隣の奥様にもお願いしちゃいました><!

簡単に主人のお弁当&昨夜のおつまみ1品のご紹介です。

<お弁当メニュー>

★菜園ジャガイモのサラダ
★畑に勝手に侵入の中国野菜のお浸し
★焼き魚(紅鮭)
★ホタテのバター醤油(生殻付きホタテ使用)オーブン焼きです。
★菜園玉葱と玉子のスクランブルソテー
★ご飯には市販の津軽漬けを乗せてます。
b0033423_9531966.jpg

昨夜のおつまみの中から1品です。

★長芋の磯辺ソテー
★ハンペンのとろけるチーズ挟みソテーでした。

ではではそろそろ お化粧でもして出掛けて来ますぅ~><♪
お泊まりですので~宜しくお願い致します。
b0033423_9534622.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-25 10:03 | 自家製パン/弁当 | Comments(22)

ちょっとお洒落にワインにも合うおつまみ/カクテルのご紹介です。

 昨日張り切って お庭の盆栽の剪定や植え替えなどをやり過ぎて 今日は疲れてしまっ
たのか 今迄爆睡しちゃっていました〜@@!
はあっ!(」°ロ°)」大変だわ〜!!こんな時間迄。。。(汗)

お返事は お料理を掲載後に書かせて頂きますね。すみませんが〜宜しくお願い致します♪


先ずはロングカクテルから行きますね。

《カルーア スパークリングウォーター》
=========================

〈材料〉
★カルーア-----1/4
ぺリエ(又はソーダでも可)-----3/4

※グラスに氷を入れて 材料を注ぎ 軽くステアーするだけです。
甘口のカルーアが爽快!! 素敵な飲みやすいカクテルです^^美味しいんですよ〜♪
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/30     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_21541332.jpg

《鮭ハラスのネギ塩ハーブソテー&赤いおじゃがの甘辛いソテー》
==========================================

〈材料〉
★鮭ハラス-----1p 塩少々を振り掛けて置く。
★自家栽培小葱-----4本 細かく輪切り
★ハーブソルト-----少々
★香りソルト-----少々
★白ワイン-----大匙3
★ガーリックパウダー-----少々
★オリーブオイル-----大匙2
★ゴマ油-----大匙1
★レモンカット-----1切れ

※オリーブオイル/ゴマ油でハラスを炒め ワインを振り味付けをしてから
最後の頃に葱半分を投入し 少し焦す感じで仕上げ 盛り付けてから残りの
小葱とレモンカットを添える。

ジューシー美味しい一品です。


添え付けの《赤いおじゃがの甘辛ソテー》
==========================

皮の赤いおじゃがを買って来ました。もしかして?「インカの目覚め」かな?
嬉しいなぁ〜なんて 買って来て蒸かしましたら 中は黄色じゃ無くて白だっ
たのですが お味は中々ホクホクで美味しいので ハラスに添える事にしました。

★蒸かしたお芋をガーリックオイルとゴマ油(多め)で コロコロと炒めてから砂
糖/醤油/料理酒/和出汁で味付けし こってりとなる迄フライパンを振りました。

※香ばしくて甘辛ジューシーで と〜っても美味しい一品でした。
b0033423_16531720.jpg

b0033423_16541923.jpg

《アボガド&野菜のサラダ》
=================

★大根とプランター栽培のMIXサラダレタス類が主流/他玉葱スライスです。
★ニンニクチップ/アボガド/プチトマト/レモンを添えて。。。

〈タレ〉
★オリーブ油/ゴマ油/酢/醤油/レモン汁/玉葱の絞り汁/ゴマ/ハーブ塩など。

その他のおかずはお浸し&奴でしたので割愛させて頂きますね。m(_ _)m
=========================================

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
b0033423_1655014.jpg

人気ブログランキングへちょっとだけ別カテゴリに遊びに行ってます^^
TREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-08 16:41 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)

《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。

昨日はお天気も快晴で爽やかでしたが 今日は何と!!春の嵐となり凄かったです。
吹き荒れる風雨が窓を叩き付けていました。

連休で昨日 娘が東京から遊びに来ましたが 何処にも遊びに行けないまま もうお
帰り遊ばしました。(^_^;)
送り途中 危な気なので川沿いは避けましたら 飛ばされずに無事でした。(汗)

何気ない会話が嬉しくて 親子って良いですね^^ 
娘は「お父さんの誕生日のお祝!!」なんて 焼酎やもつ鍋セット&ホルモン焼き迄Ne
tで注文してくれていましたが 主人は未だ帰れなくて残念!!


今日のご紹介は 《旬菜居酒屋メニュー》&《お取り寄せのもつ鍋セット》です。
=================================================

《旬菜居酒屋メニュー》
==============


1、筆頭は あき特製《ニンニク&フキノトウのネギ味噌》焼き味噌です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈焼き味噌の材料〉
(A)
★青森産ニンニク-----大きめ4欠けをみじん切りにする。
★フキノトウ-----6個はザク切りです。
★糀味噌-----大匙4
★砂糖-----大匙4
★醤油-----大匙1
★おろし生姜-----大匙1

(B)
★刻み小ネギ-----4本分
★日本酒-----大匙1
★和出汁-----大匙2
★自家製11味唐辛子-----少々(七味でOK です。)
★山椒の葉-----3枚のみじん切り

〈作り方〉
1、フライパンにサラダ油大匙1/ゴマ油大匙2を入れて(A)のニンニクから
 炒める。香りが立ったら フキノトウを入れて→砂糖→味噌→生姜の順で入
 れて焼き付ける様に炒める。(ここが美味しさのポイントです。)

2、(B)材料を入れて更にこってり味噌に仕上げます。

3、炒めたお味噌をボールに入れて少し冷ます。

4、★お味噌の上に卵の黄身を2個落として 混ぜ込みます。
b0033423_13322538.jpg

5、アルミ箔でお皿を2つ作って その上にお味噌を塗ってグリルで焼きます。
表面が 焦げる位に焼くと 大変香り高い焼き味噌になりますよ。
このまま ご飯の上に乗せても絶品ですし 焼きおにぎりにも最適です。

※焼き味噌は 今回目先を変えて オードブルにも使ってみました♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
b0033423_13323917.jpg

2、《旬菜オードブル》のご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ウドの千切り-----水に晒して盛り付け 特製焼き味噌を乗せて これを付け
 ながら頂く訳なのですが 凄いジューシーで娘も大喜びでした^^
※(ちなみにウドの皮は 例によってきんぴらにしました。)

★南瓜煮-----少し小振りに切って面取りをして 和出汁/砂糖/醤油で薄味仕
 立てにしました。
b0033423_13313628.jpg

★ヒラ茸のソテー-----1パック分をサラダ油でソテーし 塩胡椒味です。

★茹でアスパラのホワイトハム巻き-----塩胡椒/マヨネーズ味です。
b0033423_1333939.jpg

3、こちらは《黄金屋特製牛もつ鍋セット》でお手軽クッキングです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Netからのお取り寄せ品を 娘からプレゼントして貰いました^^
主人に一応断って お先にもつ鍋を頂いちゃいましたが 少し冷凍保存して取
って置きましたY(>_<、)Y

野菜と豆腐などを足しただけ!!もつがとろける軟らかさで スープが又凄い
ジューシーで 抜群の美味しさでした。うどん付きでしたが もうお腹が一杯
で お鍋に入れまんでした〜!!Y子有難う〜美味しかったねぇ^^
b0033423_133221.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-22 13:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(34)

昨日のトマトピクルスのバリエーションでオードブルに変身!!のご紹介です。

 パンパンッ∠∵☆♪ 北島康介選手がやりましたね〜!!
100m平泳ぎで何と!!世界新記録で金メダルを獲得ですね。
流石に貫禄をみせてくれました〜御目出度うございま〜す♪


 今日は昨日ご紹介させて頂きましたトマトピクルスドレッシングの
バリエーションで パリッと美味しいオードブルを作りましたのでご
紹介をさせて頂きます。

《作り方》

(材料1)
先ずはいきなりですが 大判餃子の皮をやや低温〜中温で揚げて
こんな感じにパリッとキツネ色に揚げて器に盛り付けて置きます。
b0033423_10511126.jpg

(材料2)
アメリカンレリッシュ-----トッピング用です。
これはお野菜みじん切りのピクルスなのです。
b0033423_10572131.jpg

(材料3)トッピング材料
揚げた大判餃子の皮の上に以下の順で乗せていきます。

1、小さめの生ハム-----各1枚を乗せる。
2、カッテージチーズ-----各適量
3、ミニアスパラの缶詰め-----各1本
4、お刺身用小海老-----各1本
5、アメリカンレリッシュ-----各適量
6、自家製ミニトマトのピクルス(漬けたバジルの葉も盛る)-----各1個
7、最後に6、のドレッシングを少し掛ける。

パリッと凄い美味しいオードブルの出来上がりです〜!!
主人は本当はバジルが嫌いなのですが これは焼酎を飲みながら喜んで
食べてくれました。食感も良いですからバカ受けでした。
b0033423_11143343.jpg

ちょっとアップにしますとこんな感じです。
ミニトマトが隠れていますが 見た目も凄い綺麗なので良いですね^^
2人であっと言う間に平らげました!!
b0033423_11164254.jpg

実は。。。もう一種類有るんですよ^^

こちらは生ハム/切れてるチーズ/アスパラの缶詰め/胡瓜の胡麻和え/
ミニトマトのピクルスを乗せました。
ちょっとミスマッチかな?と思いきや 以外とさっぱりとジューシーに頂
けて嬉しかったです。
b0033423_11221365.jpg

その他のおかずです。

《とうがんと舞茸の蟹くず餡》4人分 圧力鍋使用です。
(多めに作ってご近所にお裾分けをしました。)

〇とうがん-----1/4は皮と綿を取って大きな賽の目に切り→さっと
 塩茹でにしてから煮ます。
〇舞茸-----1パックは大振りに分ける。
〇和出汁-----300cc
〇三温糖-----大匙3
〇薄口醤油-----10cc
〇麺汁-----50cc
〇塩-----少々
〇日本酒-----30cc
〇鷹の爪-----2本(香り付けに煮る時に入れる。)

※とうがんは崩れ易いので 圧力鍋は重りが揺れる迄は強火でその後
 はとろ火で5〜6分煮て→自然放置→とろ火で再加熱し 大匙3の
 水溶き片栗粉を回し入れ
〇蟹-----1パック(小) 〇茹でインゲン3本は仕上げに混ぜて出来上
 がりです。

こってりぃ〜とろける美味しさのとうがんと舞茸そして。。。
蟹餡が堪らなかったですよ〜絶品です☆

どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_1149362.jpg

今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
只今7位です。恐れ入りますがぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)ob0033423_23441174.gif
TREviewこちら6位です。皆さん有り難うございます。
by al17 | 2008-08-11 12:02 | 自家製保存食 | Comments(26)

ギリシャ料理で有名なムサカ/冷製パスタ他

本日のお料理は娘Y子にお任せです〜
私はアシスタントに回りましたぁ〜!!

《ムサカ》ギリシャ料理ですって〜♪(汗)

お写真からどうぞ〜!!

b0033423_1881812.jpg

b0033423_1883345.jpg

☆まずはフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、香りが出た
らひき肉を加えて炒め、トマトソースを入れて煮込みます。

☆茹でたじゃがいも、なすをそれぞれスライスし、フライパンにオーブンシ
ートシートを敷いて(後でお料理が取り出し易いです)にじゃがいも、ひき肉
入りトマトソース、なすの順で重ねて入れ、最後にとろけるチーズをたっぷ
りふりかけます。

☆フライパンの取っ手を外しオーブンに入れ、チーズがいい感じの焦げた色
になった所で出来上がりですが そこに私がしゃしゃり出ました!!

「ねぇY子 卵の黄身を塗ったらどうかしら?」美味しい照りも出るわよ。
「うん そうする。じゃぁやってね。後は任せた!!」
「はい 了解です〜♪」(*^_^*)
いつも 楽しいお料理作りです〜(笑)

※ひき肉のジューシーな肉汁が、茄子やじゃがいもにいい感じに絡まり、とて
も美味しかったです。


お次はあり合わせで《冷製パスタ》です〜☆
b0033423_1885161.jpg

おつまみです〜
竹の子田楽/生ハム巻きサニーレタス/他

人気blogランキング
↑ 頑張りますので応援お願いします〜o(*^ー^*)o
b0033423_189672.jpg

by al17 | 2007-06-09 20:03 | 我が家の晩ご飯 | Comments(14)

特製赤海老のダイナミックカレーです!!

 「ぷるるる〜ぷるるる〜」主人からの電話です。
 「何あに?どうしたの?」
 「今日凄い辛〜いカレーが食べたい!!」
 「はいはい、分かりました。
  ん?用件はそれだけなのぉ〜?」Y(>_<、)Y

今お昼でお弁当を食べてるとの事でしたが 何を思ったか
突然カレーライスにして欲しいと言って来たのでした!!
それじゃ行ってみましょうか。辛いカレーよねっ(笑)


《特製赤海老のカレー》
赤海老/ホタテ/イカとお野菜ゴロゴロのダイナミックカレー
です!!私は自分は中辛程度迄しか食べられないので途中から
お鍋を分けます。市販のこくまろ「辛口」と言うルーを使った
簡単調理ですが 追加したものはカレーパウダーと辛さ自由自
在と言う優れもののパウダー/赤ワイン/カレー用スパイス
Mix/炒めたニンニクスライスネギ入りをたっぷり/豆板醤/
ブーケガルニ−位な物です。これで辛さはOKかな?

先ずは お野菜ゴロゴロをガーリックオイルとバターで炒めま
すがスライスニンニクで香りを立てから投入です→お野菜が軟
らかくなったら海老はさっと湯引をしてから イカ/ホタテを
香辛料と共に投入して行きます。

和出し汁を投入し少し圧力を掛けて自然放置してガス代節約と
お味が染みるのを待ちます。蓋をとってルーを入れ ここから
はとろ火です〜
何度もかき混ぜてコクを出します。
はい!!出来ましたよ〜

「おおっ海老が旨いぞ〜!!」って主人が言いました。
辛さは?って聞いたらもっと辛くても平気だよって。 
あははっ参りました!!(O_o)


お写真をクリックしてみてねっ!!ワイドになりますよ〜(笑)
b0033423_1812256.jpg

その他はおつまみです。
雪鯨の酢みそ掛け/ホタテとフキ、イカの煮物/
大根と胡瓜の甘酢(糸唐辛子のせ)でした。

人気blogランキング
励みになります。↑ぼちっと一票お願いします。o(*^ー^*)o
b0033423_1814495.jpg

by al17 | 2007-03-17 18:10 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)