タグ:おつまみレシピ ( 3 ) タグの人気記事

■続・晩酌メニュー【③煮物④ミモザサラダ⑤長芋の磯部揚げ】みんなの食レポでご紹介頂きました♪

 今日のご紹介は 晩酌メニューの続編2品です♪


☆彡ご紹介済みの料理①~②は下記でした。

【■①揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ】

※こちらは
ウーマンエキサイト様の【みんなの食レポ】
にて 素敵にご紹介を頂きました。
ウーマンエキサイト様 おいしい!スタンプを
頂きまして 有り難うございました



 ■【②焼き葱とワカメの酢味噌和え】
 





➂つ目の 煮物料理のご紹介
b0033423_23533071.jpg

b0033423_2354217.jpg


何か一品和の煮物を添えたい!が いつしか我が家の
定番メニューになって居て 皆に 飽きない美味しさ!!
って 喜ばれております♪ 

材料は先ず全部火の通り具合を均一に下煮をし 整え
てから ごま油で炒めて甘辛の煮付けにしてい ます。
幅広い年齢層に 是非お勧めしたい一品です^^


 ■【煮物レシピ-----5人分】 

■所要時間-----30分




『材料』


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切る。

★人参-----1/2本分
※食べ易く乱切りにし 下茹でをする。

★姫竹の子の水煮-----4本
※斜め半分に切る。

★竹輪-----2本
※斜め切りにする。

★牛蒡-----皮付きで1/3本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに
 斜めに切り 水に晒してから茹でて置く。


★白滝-----1袋分
※食べ易く切り 空炒りをして置く。

★油揚げ-----2枚
※半分に切り 更に斜め半分に切り
油抜きをする。


★干し椎茸----4個
※水で戻して 半分に切る。




■トッピング材料(盛り付けてから かける。)
△自家製12味唐辛子(七味OK!!)




■味付け調味料&材料

○和出汁-----250cc

○創味つゆ-----40cc

○酒-----50cc

○味醂-----50cc

○生姜のスライス-----3枚

○炒めごま油-----大匙2




『作り方』

①固い材料は 予め下茹でをして置くと煮る時に
均一に仕上がり楽です。
 
②フライパンの深型に ごま油を熱し 材料を入れ
 しんなりするまで炒める

③②に 生姜と和出汁を加え 具が煮えるまで弱
 火で 落とし蓋をして煮る。 

④③に その他の調味料を加えて 更に弱火で
 コトコトと 照りが出るまで煮込む。


----------------------------------------

④『ミモザサラダ』

こちらは やはり良く作るメニューの一つですので
【前回レシピ】でご覧くださいませ^^



⑤『長芋の磯部揚げ』

こちらは 長芋を拍子木に切って
海苔を巻いて 弱火できつね色に
揚げるだけ!

香りソルトを振りかけて完成!!です。

b0033423_013042.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-27 00:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

【トンテキのコッテリ甘辛金平かけ 辛み大根下ろし添え】角ハイボールにピッタリなおつまみです♪

今日のご紹介は【トンテキのコッテリ甘辛金平かけ
辛み大根下ろし添え】「角ハイボール」にピッタリ!!

です♪

※先月かんたんアンケート:「ハイボール」について
に 応募をさせて頂いてましたら 何と!!
サントリー・角ハイボール缶が 6缶も当たっちゃ
いました~有難うございます^^

実は「先日の晩酌時」も ビールの後 角ハイ缶で
飲み足しでした~^^♪
爽やかレモン&ソーダ入りで 後味もスッキリ!
〆に良いですね~皆大好きですヾ(^▽^)ノ

■ 【商品のラインナップは 巻末にてご紹介です♪】


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

お料理のご紹介

※唐揚げ系を作ろう!と思ったのですが 
サントリーさんのサイトで 唐揚げが色々
紹介されて居ましたので>。!私は少し
ひねりを入れて コッテリ和風物を乗っけ
て迫りました~♪

トースターで焼いたトンテキに「甘辛の金
平炒め煮」を作り 汁多目でかけて 白髪
葱/七味をトッピングで戴きます~^^
b0033423_23172730.jpg

b0033423_2392825.jpg

レシピ-----1~2人分

■所要時間-----15分


A材料(肉)/味付け調味料
★豚ロース肉(トンカツ用)-----1枚
※筋切りをして置く。

★岩塩-----少々
★粗挽きブラックペパー-----少々
★粗挽きガーリック-----適量
★酒-----小匙2




B材料(金平)/味付け調味料
△人参-----10~15センチ長さ
ピーラーで引いた物を8本
△牛蒡-----人参同様にピーラーで引いた物を8本

金平を炒める胡麻油-----大匙1


●砂糖-----大匙1
●醤油-----大匙2
●酒-----大匙2
●水-----250cc
●液体だし-----小匙2
●生姜のみじん切り-----小匙2




C材料(トッピング)/調味料
※長葱-----6cmの白髪葱にして1つかみ
※お好みの七味-----適量
※添え付け-----辛み大根下ろし/とまとや
 レタス/水菜などお好みで。
b0033423_8026100.jpg



作り方
①★肉に★調味料を振り トースター180℃で 
12分位 焦げ目がつく迄焼く。
b0033423_861687.jpg

②金平を煮含める●材料/調味料を合わせて 
煮立てて置く。
b0033423_11251755.jpg

③フライパンにごま油を熱し やや弱火で△を
炒める。
b0033423_893988.jpg

④③を②の●で味付けをし 火力を少し上げて
コッテリ艶が出たらOK!です。
b0033423_8121942.jpg

⑤焼けたお肉に金平の甘辛炒め煮を たっぷり
とかけて 更に白髪葱のトッピングをし 七味を
振り 辛み下ろし&野菜を添え付けて完成!!です♪


b0033423_23102278.jpg



■今回頂きました 【商品のラインナップ】です♪

■サントリー・角ハイボール缶 350ml×6缶です♪
b0033423_2350422.jpg


『サントリーオフィシャルサイト』

『サントリー 角ハイボール缶製品紹介サイト』

■関連:『美味しい角ハイボールの作り方』 


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-11-22 12:01 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

【続・お盆のおもてなし 晩酌編】8月16日の夜のおつまみです♪

 今日のご紹介は 随分と出遅れて 未だお盆料理の
続きが有りまして(汗)画像が溜まり捲りです>。!
何とか 徹夜で頑張って(笑)追い付きたいと思います♪

8月16日 娘夫婦に出しました夜のおつまみです♪
【お盆のおもてなし 晩酌編】
です。

この日は お昼に【鰻懐石膳】で沢山出しましたので
夜は 軽く行きました~^^

呑み助の2人は ご飯は要らないよ~っ!て ご飯無し
でしたが 私はしっかり食べました(#^.^#)

先ずは全体画像からのご紹介です♪ 
夜のリビングは 照明が暗いので いつも良く撮れま
せん><!
b0033423_2261188.jpg

b0033423_22634100.jpg

b0033423_3304083.jpg


メニューのご紹介です♪

菜園野菜の天麩羅
☆モロヘイヤ/茗荷/茄子/人参/大葉/
 バナナピーマンなど。 GABAN岩塩で戴き
 ました。

カルパッチョ 省略レシピですが^^!

☆ワカメ/大根の千切り/茹でたモロヘイヤを
 混ぜて中央に盛り付けて その周りをアボガ
 ド/生ハム/ミニトマトで囲む様に配置して 
 オニオンスライス を散らし GABANあらびき
 ガーリックを振りかけています。

☆ワカメの上は鰹節/生ハムの上にカットレモン
 です。

☆タレ-----オリーブオイルメインで 岩塩/粗挽
 き胡椒/スイートチリ/醤油など 各少々を混
 ぜています。
b0033423_240649.jpg


お刺身
b0033423_335831.jpg


煮物
☆竹輪/厚揚げ/結び白滝/舞茸の甘辛炒め煮です。


菜園トウモロコシの醤油焼き
☆茹でて冷凍保存をして置いた物を 醤油を塗り
 オーブントースターで焼きました。

豆鯵の南蛮漬け


⑦枝豆など。

次回は「翌日17日のおもてなし朝ご飯」のご紹介です。

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-28 03:53 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)