昨夜の晩ご飯

 鳥ゴボウ丼----タタキゴボウと鶏肉を炒めてから、甘辛煮にして、七味をちょっと入れました。トッピングは刻み                                     
 ネギ、刻み海苔、中央に半熟玉子を乗せています。

 ワンタンスープ----市販のスープ付きワンタンを使って、自分好みに味を整えて水菜と小ねぎです。

 酢味噌乗せ-----酒蒸しあさり、キュウリ(塩もみして絞る)、エノキ茸(さっと茹でる) 酢味噌を作って乗せる。

 さんまの塩焼き----仲良く半分こ、(勿論私はしっぽの方ですよ。)

 ニンニク爆弾!----油で揚げますが、その前に、下処理して爆発を防ぎます。ニンニクの底の部分をぐるっと包丁
 で切り落とし、ラップに包んでレンジで2分チンして置きます。その後こんがりするまで揚げますと、跳ねませ
  ん。塩、コショウで頂きます。
b0033423_8233644.jpg

# by al17 | 2005-03-17 08:44 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

たまには河原で、こんなお遊びは如何でしょうか? お手軽な七輪焼きです。

 アウトドア派の方々には特にお奨め。七輪焼きの紹介です。(お家の庭でも出来ますが。)バーベキューの季節になって来ましたし、炭を使って焼く七輪陶芸は、お肉を焼くよりずっとずっと楽しいんですよ〜!真っ赤に焼けた器を火箸で挟んで、バケツの水の中にじゅーっと浸けるときの醍醐味を体験して下さい。(作り方は、書店で七輪陶芸や植木鉢を使って焼く陶芸の本が出ていますので、参考にされると良いですよ。) ぐい呑みは、最後に七輪の中に直接放り込んで、炭を山盛りに被せて焼いたので、本焼きと同等の仕上がりになりましたが、スープカップと抹茶茶碗は、2段重ね(のぼり窯風)で焼いたのですが、ちょっと焼きが甘かったみたいです。七輪焼きは、小物がむいているかも知れません。でも、色はとっても綺麗でしょ!残り火で焼くサンマもこれが実に旨いんです。是非お試しあれ〜!(#^.^#)
b0033423_6571838.jpg

# by al17 | 2005-03-17 07:40 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(0)