■続・おもてなし料理②【生ハムメロンとアボガドのサラダ】タレは市販で簡単!!

■続・おもてなし料理②(10月21日)
【生ハムメロンとアボガドのサラダ】
☆彡タレは市販で 超簡単!!5分で美味しいです!!

☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_19501172.jpg
b0033423_19510923.jpg
■所要時間-----5分

■【材料】
○赤肉メロンカット-----8切れ
○生ハム-----8枚
○アボガドカット----8切れ
〇トマト-----8切れ
〇スライス胡瓜-----8枚
○キャベツ-----4枚
○玉葱-----1/2個分
○ピーマン-----2個
○人参-----1/4本
※キャベツ~人参迄 全て千切りにする
○インゲン-----5本
※塩茹でにして 半分に切る

〇レモンスライス(半月切り)-----8枚
〇トッピングレーズン-----適量



■【作り方】
①刻んだ野菜を中央に腰高に盛り インゲンを
 上に乗せる。
②1/2にスライスしたレモンを 野菜の周りに
 配置しその上にトマトを 立てて周りに盛る。
➂メロンを生ハムで巻き間に寝かせてぐるりと
 取り囲む様に置く。
④彩りよく隙間に アボガドを差し込んで
 レーズンを散らす。


■【市販のドレッシング】をかけて戴きます。
@リケンノンオイル
 「味わうおろしドレッシング」


# by AL17 | 2017-10-23 21:19 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(0)

■地味美味しい季節の煮物【ズイキの甘辛炒め煮】おもてなし料理①です♪


大型台風が不気味に接近中!! ええっ!直撃ってどう
なるの?家が飛ばされないかな?と 今凄い恐怖です(;´・ω・)
皆様におかれましても 十分にご注意下さいませ。


そんな中・・・土日にかけて 娘夫婦とおばちゃん
が遊びに来ました^^
今日から 土曜日のおもてなし晩酌メニューを数回
に分けてご紹介をさせて下さいね♪


■地味美味しい季節の煮物
【ズイキの甘辛炒め煮】
おもてなし料理①です♪
※ズイキとは 八つ頭の茎の事です。

☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

色合いも地味なので 春先に採れた
茹でグリンピース(冷凍保存)と柚
子の千切り(こちらも
冷凍保存)を
散らし 彩りを添えました。

b0033423_19193112.jpg


b0033423_19200115.jpg
■【レシピ-----大量10人前位】
■所要時間-----30分~

■【材料】
@人参(大)-----1本分
※乱切りにする。

@コンニャク-----1枚
※食べ易い厚み大きさの 角切りにする。
※乾煎りをして置くと味が染み易いです。

@牛蒡-----1本分
※斜め切りにする。(酢水に浸けて灰汁抜きをする。)

@乾燥ズイキ(干したもの)-----6本分位
※水で戻して 7cmに切って置く。

@乾燥山クラゲ-----3本分
※水で戻して 7cmに切って置く。

b0033423_21435558.jpg
@干し椎茸-----6個分
※水で戻して 千切りにして置く。
※戻し汁は煮る時使いますので取って置く。

@舞茸-----1パック分
※根を取り ほぐして置く。


@油揚げ-----2枚分
※縦半分に切り 粗目の千切りにする。

@生姜のスライス-----5~6枚

●トッピング-----茹でグリンピースと柚子の千切り。
※どちらも 冷凍保存の物です。

★炒めごま油-----大匙2

b0033423_21581898.jpg
■【味付け調味料】
○和出汁(昆布/鰹節)-----600cc

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○砂糖-----大匙4.5

○塩昆布水-----小匙2

○自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量




■【作り方】

①人参・牛蒡・コンニャクなど 火の通りにくい
固い順からごま油で 弱火で炒めて行く。

b0033423_23103255.jpg
②①を6分位炒めて しんなりして来たら
 残りの材料を追加しますが 舞茸と椎茸は
 最後に追加する。
b0033423_23145810.jpg
b0033423_23165192.jpg
➂10分位炒めながら ヘラなどで大きく混ぜる。

④和出汁を入れ 生姜の欠片を入れ 落し蓋をして
 具材料が煮えるまで コトコト煮る。


b0033423_23282703.jpg
⑤調味料を加えて 本煮をする。
⑥味の微調整をして 艶が出て来ましたら仕上がりです。


b0033423_23333611.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/



# by AL17 | 2017-10-22 23:36 | 季節/郷土料理 | Comments(2)