<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■簡単な和のスイーツ♪【菜園ほうれん草の羊羹】粒餡とのコラボです^^

今日の料理は 菜園ほうれん草で良く作って
おります羊羹です。


■簡単な和のスイーツ♪
【菜園ほうれん草の羊羹

粒餡とのコラボです^^

■まずは仕上がり画像からご覧下さい。
b0033423_20371760.jpg
■レシピ-----【2バット24切れ分】

■【材料
@茹でたほうれん草-----おおよそ2つかみ分
b0033423_21052352.jpg

@水-----600cc
@砂糖-----大匙6~7
@粒餡(市販)200g入り×2袋
@寒天-----大匙3


■【作り方】
①茹でほうれん草を ブレンダーである程度
粉砕してから分量の水を入れて 更に滑らかな
口当たりになる様に ジュースみたいに粉砕を
する。
b0033423_21095097.jpg
②寒天を入れて 更にブレンダーで混ぜる。
b0033423_21114276.jpg
➂バット2つに ラップ又はオーブンシート
を敷いた上に 餡を敷き詰める。
※今回この作業を忘れて><!餡子を直接
バットに塗りつけてしまった為 取り出す
のに苦労をしましたので ご注意下さい!!
b0033423_21333076.jpg
④②をとろ火にかけて 寒天を煮溶かして
人肌に冷めた所で ➂の餡子の上に2つの
バットに適量ずつ分けて
流す。
※キッチンペーパーで そっとなでる様に
表面の泡を取り 平らにします。
b0033423_21340764.jpg
⑤冷蔵庫にそっと入れて 冷やし固めたら
後は まな板の上にひっくり返して お好
みの大きさに切り分けたら完成です♪

誰もが「ええっ!これがほうれん草なの?
青臭く無くて 美味しい~!!」と 全く
気が付かないで食べてくれました。
甘さ控えめも嬉しい一品ですo(〃^▽^〃)o

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-05-22 21:54 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(0)

oisixクラブ様から頂きました「献立食材の無料お試しセット」で調理です。

今日のお料理は oisixクラブ様】から頂きま
した「献立食材の 無料お試しセット」を使わ
せて頂いての 美味しい2品のご紹介です^0^
モニター料理は数々やらせて頂いておりますが
定期宅配サービスのお試しは お初でドキドキ
楽しく作らせて頂きました♪

食材は2人分入りでしたから 一人暮らし同士
義姉宅に持参して 出張調理の巻です。


■先ずは お料理の仕上がり画像からご覧下さい。
b0033423_23300843.jpg


☆彡【kit oisix 献立コース】の2品セットが届きました。
b0033423_23323577.jpg

■『①ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』

■『②小ねぎと海苔、豆腐の韓国風スープ』



■分かりやすいレシピ付きで 嬉しくなります。
 しかも 20分以内で2品出来ちゃう!!って
 お勤めでお忙しいご家庭や お年寄り向けにも
 朗報ですよね^^



b0033423_23444273.jpg
■それでは 早速 レシピを見ながら
 作って見ましょう^0^


①のジューシーそぼろと野菜のビビンバ
の材料を取り分けて 野菜刻みからです。

b0033423_23501876.jpg
刻んだ野菜とえのきと 真空パックのそぼろ肉と
オイルで炒めたら火を止めて 添え付けのナムル
タレで和えて 後は温泉卵(同梱包)を乗せるだ
け!!

※注意!! お子様には ナムルで味付け前に
 取り分けて下さい


ご飯は自分で炊いてねぇ~(笑)
もう出来ちゃったわヾ(^▽^)ノ



b0033423_00131693.jpg
■『②小ねぎと海苔、豆腐の韓国風スープ』
※こちらも簡単!! 分量のお湯を沸かして
中華スープの素(今回はウエィパー)を入れ
た分量の湯を沸かして 豆腐を刻んで入れて
ネギと海苔を浮かせて 出来上がり!!

私流に
 どちらにも白胡麻を散らしました!!

 
b0033423_00531144.jpg


■【作らせて頂いた感想&ラインナップ】

※拘りの野菜や商品の品質が伺われ 料理も
 美味しく 楽しく出来た。

※使い切り食材だから 無駄が出ない。

※レシピ付きで 全てが20分以内で出来る。

※時間のかかる 面倒なソース作りが要らない。

※パンフレットから 品数がかなり豊富!!
 
※他にも 「美味しい物セレクトコース」や
「プレママ」&「ママコース」が有り ご飯
 作り以外でも 楽しめそう。


※安心!安全!美味しい!!が何よりです。

※注文方法も3通りあり 欲しい物だけ届けて貰う 
事も出来て「今週はパス!」も キャンセル無料。


■『同胞されていたパンフレットや素敵な絵本』
など。


■oisixクラブ様拘りの 素敵な美味しいお試し
をさせて頂きましてありがとうございました♪

b0033423_23444673.jpg
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-05-21 08:28 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

娘に簡単なお誕生日デコを作りました。/娘夫婦から母の日のサプライズ♪

連休中は 連日来客が有り 賑やかで嬉し
い悲鳴でした。
丁度 娘の誕生日が重なっていましたので
娘を喜ばせようと 婿殿と一緒に 簡単な
イチゴのデコを作りました。

一昨日は娘夫婦から 嬉しい「母の日のプ
レゼント」が届きましたので 合わせてご
紹介をさせて下さいね。



■【イチゴのデコレーションケーキ】
市販の出来合いのチョコスポンジを買って 後は簡単に
生クリームを塗りつけて イチゴを切って挟んだり乗せ
たりしただけの 即席系デコでしたが><!
とっても喜んで貰えました~(^^ゞ

b0033423_22564591.jpg


b0033423_22573022.jpg
b0033423_02263260.jpg
■東京の娘夫婦から
【お誕生日のサプライズ】

「お母さん この所ずっと大変な思いをしてたから
元気の出る色合いのお花を送ったよ♪」と娘。

本当に! ビタミンカラーの淡いオレンジ色が嬉し
い 可憐なデンドロビュームですヾ(^▽^)ノ

届いた時は 未だ殆ど蕾で「開花が待ち遠しい!」
と思ったのも2日間で あっという間に 満開状態
になって来ましたよ~^^



お花好きの私には もう堪らないお花です♪
Tちゃん&Y子 いつも心使いを本当に有り難う!!

b0033423_02234042.jpg
b0033423_02252339.jpg
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-05-18 02:28 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続・春のおもてなし朝ご飯【②野草だけの天婦羅セット/➂山ウドの金平/④ネギ坊主の酢味噌和え他全貌編】

大都会の アスファルトジャングルで暮らしている
娘夫婦に 一番喜んで貰える料理はこれだ!!
とばかりに(^^ゞ私はいつも 我が家でしか食べら
れない 採り立ての菜園野菜や 旬物の野草をふん
だんに使った おもてなし料理を作っておりますが
これが結構喜ばれてね~嬉しくなります♪


今日は【前回の朝ご飯】
■季節のおもてなし朝ご飯
【①竹の子と浅利の炊き込みご飯・若竹汁】

の続編です。

今回は 全体画像からのご紹介です。

☆彡【メニュー】

①浅利の剝き身入り竹の子ご飯/若竹汁

②野草だけの天婦羅セット
「ヨモギ・セリ・山ウド・三つ葉」

➂山ウドの金平

④ネギ坊主の酢味噌和え

⑤トマト/山ウド/サンチュとピーチ蕪のサラダ

⑥前夜の残り物「五目ヒジキ煮」

⑦自家製カスピ海ヨーグルト 苺ジャム乗せ

・・・と まぁ菜食健美な(笑)採り立て
だけが取り柄の【朝ご飯フルコース】です♪
 



b0033423_18101523.jpg

b0033423_18115207.jpg



b0033423_18140607.jpg
b0033423_18144821.jpg


■【②野草だけの天婦羅セットレシピ
■材料(4人分)
★「ヨモギ・セリ・山ウド・三つ葉」など-----適量

(画像はヨモギです。)
b0033423_19022147.jpg

■揚げ衣(材料調味料)

@カラッと揚がる天ぷら粉-----大匙6
@とろみちゃん-----大匙1
@卵-----1個
@塩-----少々
@水-----150cc
@白だし-----適量


■【作り方】
衣は緩めで 中温よりやや弱めで サクッと揚げるのが
ポイントです。

■【天つゆ】
@創味つゆの和出汁割りと 大根おろしの添え付けです。

---------------------------------------------------



■【山ウドの金平】

『材料』

@山ウドの皮と余り部分-----適量
※線切りにして置く。

@生姜スライス-----2枚
※みじん切りにして置く。


『味付け調味料』

★砂糖-----大匙2
★味噌-----大匙2
★酒-----大匙2
★味醂-----大匙2
★和出汁-----大匙2
▲炒め油-----ゴマ油大匙1・5



『作り方』

①フライパンにごま油を熱し 山ウドの
千切りをサッと炒めて ★で味付け。
簡単!!5分です。
b0033423_18543308.jpg
-------------------------------------------


■【⑤トマト/山ウド/サンチュとピーチ蕪のサラダ

娘達のお土産持参品のピーチ蕪を使ったサラダです。
ピーチ蕪と菜園サンチュ/山ウドの千切り/とまと/
胡瓜/玉葱などを盛り付けた生野菜です。

簡単に マヨネーズ・オリーブオイル・レモンペッパー
ソルト
などを振りかけて戴きました♪
b0033423_19014235.jpg

■【ネギ坊主の酢味噌和え】
葱も直ぐにネギ坊主が出て来て困りますが^^!
これを早めに摘んで来て サッと茹で酢味噌和え
や 天婦羅にしますと 中々珍味ですよ♪
下仁田ネギ坊主は 採り遅れましたが( ^ω^)
b0033423_22412649.jpg


■和え衣(酢味噌)

○味付き昆布酢-----大匙2

○三温糖-----大匙2

○味噌-----大匙2

○白だし-----小匙1



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-05-10 19:05 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)

■季節のおもてなし朝ご飯【①竹の子と浅利の炊き込みご飯・若竹汁】

今日のご紹介は
春のおもてなし居酒屋メニュー②
http://al17.exblog.jp/26841046/

の続編で【翌日の朝ご飯】です♪


■季節のおもてなし朝ご飯
【①竹の子と浅利の炊き込みご飯と若竹汁】
※先月作った料理で 旬には出遅れておりますが"(-""-)"

■先ずは盛り付け画像からご覧下さいませ^^



b0033423_22135391.jpg
■【たけのこご飯レシピ-----6人分】
■所要時間-----50分

■材料
@米-----3カップ分
通常の水加減よりやや少なめに
 セットして置く。


@竹の子-----使うのは1本の(1/4)

皮をむいて縦割4等分にし 糠入りで
15分位茹でて 水に晒してから食べ易く
切って置く。

@干し椎茸-----3個分
水で戻して スライスをして置く。

浅利の剥き身-----1パック分



■【出汁材料・調味料】

〇だし昆布-----7cm
〇酒-----大匙3
〇塩-----小匙2
〇醤油-----大匙1


■【トッピング】
★生三つ葉・ゴマ塩


■【作り方】
1、炊飯時にタケノコ1/4本分と 浅利の剥き身
 などと 〇を混ぜ入れて スイッチポン!!で
 簡単で とても美味しいで

す。

2、器に盛り付けたら お好みのトッピングで
 戴きます。
b0033423_22433181.jpg

-----------------------------------------------------

■【若竹汁】
茹で竹の子の穂先と柔らかい皮も切って
和出汁に塩・醤油適量であっさりと薄味に
仕立てました。
トッピングは 茹でた絹サヤを切って散ら
しました。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-05-09 22:57 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■続・春のおもてなし居酒屋メニュー②(4月)【その他の料理と全貌編】

毎度大分出遅れておりますが 4月22日の
続・おもてなし料理②と 神奈川グルメフェスタ
のご紹介です^^!


★居酒屋メニュー①のご紹介は下記でした♪
のおもてなし料理①【竹の子の黄身マヨ焼き/五目ヒジキ煮】


※今日は 同じテーブルに並びましたその他
のお料理と全貌編です。


■先ずは【全貌編画像からご覧くださいませ^^】
b0033423_00182008.jpg


➂【ニシンと秋田蕗の甘辛炒め煮レシピ】

④【お刺身盛り合わせ】
b0033423_00214959.jpg


■材料-----5人分
@ソフト身欠きニシン-----半身2本分
@秋田蕗-----細目8本分
※皮をむいて 10cm位の長さに切って
 重曹を一つまみ入れた熱湯で3分位茹で
 水に晒して灰汁抜きをする。
@重曹-----一つまみ

b0033423_00205813.jpg
■味付け調味料
〇和出汁-----300cc

○超追い鰹つゆ-----70cc

〇砂糖-----大匙1

○味醂-----50cc

○酒-----50cc

○生姜スライス-----3枚

○炒め油-----ごま油大匙2



■作り方

1)深型フライパンにごま油を熱して 先ず蕗から
 2分炒めて ニシンを6等分に切って加え 弱火
 で2分炒める。

2)材料が透き通って来たら 和出汁/調味料/お
 ろし生姜を加えて 少し火力を上げて2分煮立てる。

3)又弱火に戻し 蓋をして時々掻き混ぜながら 最
 後は 蓋を取って少し火力を上げて5分 照りが出
 る迄炒め煮にします。

こってり艶々の煮物も又 凄い美味しいですね^^
b0033423_00132883.jpg
-------------------------------------------------------

■⑤【自家堀 山ウドの酢味噌和えレシピ】
■⑥トマトサラダ「山ウド入りです^^」




■【山ウドの酢味噌和えレシピ-----4人分
■材料&調味料
@山ウド-----4本分
※皮をむいて7㎝長さに切って
細い千切りにして水に晒して
パリッとさせて置く。

※皮は金平に・穂先は天婦羅に
 後で作っています。


@砂糖-----大匙6

@味噌-----大匙4


@味付き寿司酢-----大匙4

@白だし-----小匙1
b0033423_01114045.jpg

■作り方
和え衣@と山ウドを混ぜ合わせる」だけ!!
簡単に」出来て 薫り高くて美味しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■⑦【ジャンボアスパラの
オランディーソースかけ】

※こちらは娘夫婦のお土産品で 調理も娘が
やりました。
柔らかくて とても美味しく戴きました♪
作ってくれて有難うねぇ~(^^ゞ

b0033423_01271860.jpg
b0033423_01300847.jpg
------------------------------------------
■⑧【厚木の豚漬け焼き】
※こちらは 4月22日に本厚木 中央公園で行われた
【グルメフェスタ】⇩
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/atsugi-gourmet-fes2015
にて 買って来た市販品を温めて盛り付けただけです。
b0033423_23372313.jpg
b0033423_01381531.jpg


b0033423_01031607.jpg
どのブースも行列で 娘夫婦と手分けして
グルメにやっと有りつけました|д゚)


b0033423_23364258.jpg
ゆるキャラも沢山で可愛かったです♪
b0033423_23390628.jpg
マグロのたっぷり入ったチマキも
美味しかったです( ^ω^)】



b0033423_23502375.jpg
***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと凄い励みになります。
宜しくお願い致します
m(_ _)m人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタンTop Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-05-08 01:11 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

■連載さくら大福 VOL107号今回のエントリーは【自家製10味唐辛子】

毎度ご贔屓を頂いております地域愛着情報紙 
「SARA HOME・さくら大福さん」
からの 今回のエントリーは「時短で作る 簡単
レシピ♪」
【自家製10味唐辛子】
でした♪ 

詳細ブログ記事はこちら➡【http://al17.exblog.jp/25176493/



毎回「素敵にレイアウト&手短なレシピで活字化」を 
 して頂いております『さくら大福編集部の皆様』にも  
 厚くお礼を申し上げます♪

b0033423_02312610.jpg




本日5月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>
2017年「さくら大福VOL.107号」のご紹介です。


地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 
毎回大変申し訳御座いません"(-""-)"


■「さくら大福」をご覧頂いております 地域13万世帯の皆様へ

これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので 
どうぞ宜しくお願い致します。 

宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れ
て頂けると凄い嬉しいです^^♪

※現在の新聞折り込み配布地域は 下記の通りです⇓(隔月配布)
【愛川、厚木、海老名の全域と、伊勢原北部、相模原と座間の一部】


あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 
願いを込めて・・・♥

b0033423_02264410.jpg
さくら大福さん 
素敵な掲載を頂きまして
有難うございました
(*'▽’)/ 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと凄い励みになります。宜しくお願い致しますm(_ _)m人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタンTop Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-05-01 06:39 | 連載さくら大福 | Comments(1)