<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

■簡単5分!!【フキノトウの甘辛味噌炒め】季節料理です♪

 今日のご紹介は この季節ならではの【常備菜】です♪


【簡単5分!!
フキノトウの甘辛味噌炒め】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2131025.jpg

b0033423_21314136.jpg



お料理のご紹介

この季節ならではの 畑のご馳走!!
今回は秋田蕗の フキノトウ(通常の蕗より
倍位の大きさ)を使ってフキノトウ味噌を作
りました♪

炊きたて熱々のご飯に これさえあれば!!
もう何も要りませんよ~最高に美味しいです♪


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@フキノトウ(秋田蕗)-----12個分(普通のフキノトウなら葉いの量)


『味付け調味料』

○砂糖-----大匙2

○(味付き味噌)料亭の味-----大匙2

○味醂-----大匙3

○酒-----大匙3

○七味-----適量

○ごま油-----大匙1




『作り方』

①フキノトウは ザクザクと駒切りにする。

②炒め油で@を2分炒めて○を投入して
 とろ火でコッテリ混ぜ合わせて出来上がり!!






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-14 21:57 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪

 今年も又県立津久井湖城山パークセンターにて 


【篠笛作り&孟宗竹で素敵な器作り^^】
を させて頂きました。

パークセンターでは 様々なイベントが年間60も
繰り広げられています。
2月は「竹細工の月」とあって 早速念願の篠笛
作りに参加出来るかな?と・・・・ダメ元で電話で
伺いましたら 運良く「後2人分空きが有ります。」
って@@!
うわぁ~何てラッキー!!なのでしょ^0^
去年は篠笛作りは 満員で駄目でしたから 今回
滅茶嬉しかったです。

早速お友達に連れて行って頂きまして 竹の器も
野外工房で 作って頂きました~♪




先ずは篠笛&器の 仕上がり画像からご覧下さい♪

先生のご指導の元 何とか3時間以上費やして 
やっと無事に 篠笛が完成致しました^^

帰り道 ホームセンターで赤色の漆を買って
来て刷毛で塗り 真っ赤な篠笛にしてみました♪

吹いてみたら 良い音が出ますが 心得が無い
為 メロディーを奏でる事は出来ません><!

器の方は 昨年度も作らせて頂きましたが 竹
の青さは 3ヶ月位で劣化を始めますので 今回
は ガス火で燻してから 透明のニスをスプレー
してみました。

器の画像は 作った時のまんまので
未だ 炙りやニスを塗る前のです。


b0033423_23582597.jpg

b0033423_2359613.jpg

b0033423_073915.jpg

-----------------------------------------------
【まずは 先生作の篠笛仕上がり見本です。】
b0033423_015753.jpg

そして・・・いよいよ作り始めました~ドキドキ!!
昨年度 近隣で伐採して 保存をされていた
篠竹 と 寸法図が渡されました。

b0033423_065771.jpg


『図面を見ながら 篠竹に鉛筆で寸法を
入れ 特殊なキリで穴をあけました。』


※穴の大きさも 全部同じではなくて 3つ、2つ、1つ、
歌口と・・・・サイズが異なります。

b0033423_0271530.jpg



『丸い小さなヤスリを使って慎重に 
寸法通りに楕円に穴を広げて行き
ます。』


※割れはしないかな?と 穴あけ同様に
 緊張の連続です。

b0033423_0455761.jpg

『何とか 割れずに仕上がりました!!』

その後 中を掃除して 歌口の奥に
和紙を丸めて4~5枚詰め込んでロ
ウで固めて乾かして 完成!!です。

b0033423_0464892.jpg


先生、そしてスタッフの皆様 大変お世話に
なりました。
素敵な体験工房に参加をさせて頂きまして
有り難うございました(^^ゞ


Nさんにも 今年も車で連れて行って下さり
有り難うございました♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-12 00:56 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■簡単5分!!【菜園法連草と舞茸の炒め物】晩ご飯の一品です♪

今日のご紹介は【簡単にすぐ出来る一品料理】です♪


■【簡単5分!!菜園法連草と舞茸の炒め物】
晩ご飯の一品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_0572532.jpg


お料理のご紹介
日中は 春めいた穏やかな陽だまりが嬉しい日々
ですが まだまだ油断の出来ない寒暖の差に驚
きますよね~(汗)
こんな時こそ風邪に注意しなくっちゃ!!です。

今畑の法連草が凄い甘くて美味しいので 重宝を
しております♪

それで 今回はシンプルに舞茸と炒めて戴きました。
すぐに出来て 美味しいのが一番ですね(^^ゞ

【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@法連草-----6本分
※大まかなざく切りにする。
@舞茸-----1パック分
※大まかにほぐして置く。


『味付け調味料』

○塩-----小匙1/2

○胡椒-----少々

○醤油-----大匙1

○ほんだし-----小匙1

○味醂-----小匙1

○炒めごま油-----大匙1


『作り方』

①フライパンにごま油を熱して やや弱火で
 舞茸から炒めて 法連草を投入し2分!!
 調味料で味付けして出来上がりです。




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-09 01:18 | 我が家の晩ご飯 | Comments(2)

■イベント参加【自家製七味を作る会/へっころ谷さんのほうとう料理も食べました♪】

今日は 出遅れましたが 先月2017・2・5の事
【自家製七味を作る会)のイベント参加】
へっころ谷さんのほうとう料理
が 出店されるとの事で地元のトレカーサさん
のワークショップに 楽しみにお邪魔をさせて
頂きましたので ご紹介です♪


■私も 自家製12味唐辛子作りを毎年やって
 居ますので 興味津々で参加をさせて頂き
 ましたが 大変勉強になり有り難うございま
 した~^^

【七味作りは 鮮度が命!!】と先生も仰って
いましたが ホント!!作り立ては味も香りも
最高ですが ドンドン劣化していきますね(;'∀')

先生ご紹介の 七味材料は下記でした。

①唐辛子
②生姜
➂芥子
④海苔
⑤麻の実
⑥柚子
⑦山椒
⑧白胡麻
⑨みかんの皮



b0033423_22241542.jpg

皆でワイワイ 自分の作りたいブレンドで
ドキドキしながら 混ぜて行くのですが・・・
初めてのお方には 不安が一杯だったか
と思います。

b0033423_22302575.jpg

私のブレンドは 我が家の自家製12味唐辛子
同様の比率で混ぜ合わせて作りましたが 毎
日 大変美味しく料理に使わせて頂いており
ます。

有り難うございましたm(_ _)m

b0033423_22412766.jpg



ワークショップでの七味作りが終了した後は
お楽しみの 【ほうとう料理】を頂きました。
店主さんと 娘は長年の友人だそうで 拘り
の ほうとうも大変美味しかったです^0^

こちらでも 手作りでほうとうに入れるスパイ
スまで作られていらして 吃驚!!でした♪

あの味が忘れられません><!

b0033423_22461844.jpg

b0033423_22465014.jpg

b0033423_22473212.jpg


その他 楽しい美味しい出店も有りました^^

何故か歯医者さんが作る ドライフルーツには
本当に吃驚!!

ミカンの丸ごと1個を皮を向いたままで パリパリ
煎餅みたいに 乾燥したのが売って居ました。

一房ずつのも有りましたが 丸ごとのを3個買っ
て食べてみたら 凝縮した甘味と乾燥状態が凄
いパリパリなので 「どうやって作られたの?」
と思わず聞いてしまいました。

「ドライフルーツメーカーで 60℃で10日位
かけて 乾燥してます。」と@@!

まぁ!!素晴らしい~~♪
私も真似っこ出来たら良いなぁ~と思いました
ヾ(^▽^)ノ

b0033423_2257550.jpg

他にも 心温まる手作り品のスイーツ屋さんが
一杯でしたが もうほうとうで満腹で 眺めただ
けでした。
b0033423_22593910.jpg

b0033423_2301118.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-07 22:42 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■晩酌メニューの続編で【おもてなし朝ご飯】です♪

 今日のご紹介は  【おもてなし晩酌メニュー】の続編で
【翌朝のご飯】です♪
先月 イベント参加のために娘夫婦がお泊りで
我が家に来た時のご飯です♪

お墓参り&イベント参加と忙しかったので
簡単な作りです。



先ずは 全景画像からご覧下さい♪

■メニューのご紹介

【①雑穀米 +畑の七草+シラス入り お粥】

【②エビフライ(市販の冷凍食品を揚げただけ。)】
※タルタルソースは 前夜のミモザサラダタレです。

【③法連草とカニカマ入りの厚焼き玉子焼き】

【④煮物は 前夜の残り。】

【⑤自家製紫蘇の実漬け】

【⑥メカブおろしポン酢かけ】

【⑦菜園野菜の味噌汁】



b0033423_0285186.jpg

b0033423_032611.jpg

b0033423_033696.jpg

厚焼き玉子焼きは 大きな丸いフライパンで
クルクル巻いて焼きました。

卵3個に+麺つゆ+マヨネーズ+白だし少々
で味付けです。

b0033423_0334235.jpg

お料理のご紹介


【①雑穀米 +畑の七草+シラス入り お粥レシピ-----5人分】

■所要時間-----40~50分
※石油ストーブ炊きです^^


『材料』
@白米----2カップ

@雑穀米-----大匙4

@刻み七草-----1/2カップ

@シラス-----1パック分

@和出汁-----4・5カップ


『味付け調味料』

★塩-----小匙2



『作り方』

①土鍋に といだ白米+雑穀米+和出汁を入れ
 沸騰するまでは ガス火(弱火にかける。)


②①を石油ストーブに乗せて 少し火力を上げて
 コトコトと お任せ遠火で炊き上げる。

③蓋から湯気が立ってきたら 少し火力を弱めて
 後は 炊き上がる迄そのまま待つだけでOK!!
 です。
※炊き上がる間際に 七草&シラスを乗せて蒸ら
 したら 出来上がりです。




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-05 01:03 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

■晩酌メニューラスト【全貌編&娘夫婦の持参品ジャンボステーキとワインで乾杯!! 】です♪

 今日のご紹介は【長らく引っ張っております
晩酌メニューのラスト編】
です♪
 


【晩酌メニュー全貌編&娘夫婦の持参品
ステーキとワインで乾杯!!】でした♪



☆彡ご紹介済みの料理①~⑤は下記でした。

【■①揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ】

※こちらは
ウーマンエキサイト様の【みんなの食レポ】
にて 素敵にご紹介を頂きました。
ウーマンエキサイト様 おいしい!スタンプを
頂きまして 有り難うございました


【■②焼き葱とワカメの酢味噌和え】

■【➂、煮物④ミモザサラダ、⑤、長芋の磯部揚げ】




先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪

b0033423_1234746.jpg

b0033423_1242691.jpg

b0033423_139692.jpg

b0033423_1402582.jpg



【ジャンボステーキ-----1枚を3人で。】

※こちらのステーキ肉は 娘夫婦が持参しました。
ふるさと納税の 返礼品で送られて来た中の1枚
だそうですが 余りの大きさに吃驚!!( ゚Д゚)
b0033423_1374163.jpg


■所要時間-----フライパン焼き(4分)


『材料』

@ステーキ肉-----特大1枚
軽く筋切りをして。



『味付け調味料』

★塩コショウを軽くして オリーブオイルで
 片面2分位焼いて終わり!!

★テキソースも一応作りましたが 柔らかくて
 とても美味しいお肉でしたので シンプルに
戴きました^^

b0033423_1382258.jpg


ワインも買ってきてくれました~♪
乾杯~!!
いつも素敵なお土産で 楽しませてくれて
本当に有り難う~!!心使いに感謝です(^^♪

b0033423_1414855.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-04 01:51 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

<連載さくら大福VOL・106号今回のエントリーは>【白ごま胡桃味噌のトンカツソース】

毎度ご贔屓を頂いております地域愛着情報紙 
「SARA HOME・さくら大福様」

からの 今回のエントリーは「時短で作る 簡単レシピ♪」
【白ごま胡桃味噌のトンカツソース】 です~♪

■ブログ詳細記事⇒
【こちら★】からのピックアップです。

どうぞ レシピをご活用になって下さいませ^^♪


毎回「素敵にレイアウト&手短なレシピで活字化」を
 して頂いております『さくら大福編集部の皆様』にも 
 厚くお礼を申し上げます♪
 

b0033423_23524359.jpg

本日3月1日の朝刊に折り込まれました
<地域愛着情報誌>2017年
「さくら大福VOL.106号」のご紹介です。



地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 
毎回大変申し訳御座いません
"(-""-)"


「さくら大福」をご覧頂いております 
地域13万世帯の皆様へ。


これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので 
どうぞ宜しくお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて
頂けると凄い嬉しいです^^♪


※現在の新聞折り込み配布地域は 下記の通り
です⇓(隔月配布)
【愛川、厚木、海老名の全域と、伊勢原北部、相模原と座間の一部】




あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

b0033423_23552696.jpg

さくら大福様 素敵な掲載を頂きまして
有難うございました
(*'▽’)/









***********************************

【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-01 00:04 | 連載さくら大福 | Comments(1)