<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■【市販の半調理品活用で 急遽簡単なおもてなしランチを作りました。 】♪

 今日は【①ジャガバターの甘辛炒め】の続編です。
【有り合わせの半調理品で 急遽簡単なおもてなし
ランチ】
のご紹介です♪



【浅利の炊き込みご飯/餃子/自家製ヨーグルト】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23395056.jpg

b0033423_2340291.jpg


■【浅利の炊き込みご飯】
b0033423_23441328.jpg


【浅利の炊き込みご飯レシピ-----3人分】

■所要時間-----40分


『材料』

@浅利の炊き込みご飯の素-----1袋
※1袋500円ですが 浅利の剥き身や
 人参他具材が沢山入って居て味付けも
 良くて気に入っています。


@米-----2カップ
※通常の水加減でOK!!



『作り方』

①といだお米に炊き込みご飯の素を入れて
 スイッチポン!!で 手間いらずの代物です。
 白胡麻を振りかけました。


『こちらは冷凍餃子を焼いただけ!!』
b0033423_2357593.jpg


『自家製ヨーグルト&自家製柚子のママレード』
b0033423_00763.jpg


その他は ワカメと豆腐の味噌汁に
市販の沢庵でした^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-26 00:15 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(0)

■ランチの中の一品で【①甘辛ジャガバター】です♪

 今日のご紹介は■【甘辛ジャガバター】
次回に出て参ります 『おもてなしランチ』の添え付け品
です。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22345217.jpg


お料理のご紹介
※自家菜園で暮れに採れたおじゃが使用で 小さ
目を選び 皮付きでレンチンしてから 油で揚げて 
甘辛ダレを絡めました。

こんなのを お茶受けにしても美味しいですね^^





【レシピ-----3~4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@小さ目のジャガイモ-----皮付きで10個位
 
※大き目は4つ割りにして置く。

※洗ってラップをして3分レンチンして置く。




『味付け調味料』

★砂糖-----大匙3

★正油-----大匙3

★味醂-----大匙3

★酒-----大匙3

★白だし-----小匙1

★七味-----適量(お好みで)

★バター又はマーガリン-----小匙2


その他△揚げ油-----適量


『作り方』

①@レンチンしたジャガイモを こんがりと素揚げする。

②★調味料を煮立てて おじゃがに絡めたら出来上がり
 です。簡単!!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-25 00:00 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続・手編みに夢中!!【①今お歳暮用をコツコツ編んでます><! 】

 今日のご紹介は【またまた 手編みに夢中!!編】です♪
いつまでも 止まることなく編み続けております。


【①お歳暮用に カラフル~(笑)】

b0033423_2155648.jpg

b0033423_2164020.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-24 02:17 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

■THE.朝ご飯【簡単!!5分 メカブシラス丼 練り梅・わさび醤油ダレかけ】盛り付けだけの調理です♪

 今日のご紹介は【火を使わない 盛り付けだけの
5分で出来上がる簡単丼と 添え付けは大根葉と
ハコベの味噌汁/自家製カスピ海ヨーグルトに焼
きトマトを乗せた 朝ご飯セット】
です♪







※朝から元気の出るヘルシー!!美味しい!!
 盛り付けだけの 丼セットメニューです♪

 タレに大好きな練り梅を加えた メカブシラス丼!!
 食欲のない朝でも これならさっぱりと食べられて
 栄養満点ですね^^

 底辺にメカブを沢山乗せて居ますが 残念ながら 
 シラスと海苔で隠れてしまい見えませんが><!

 
 添付のカスピ海ヨーグルトは 自家製で 毎日食
 べて居ますが 今回は冷凍保存の自家製焼きト
 マトを乗せて 野菜の栄養もプラスしています。


先ずは 丼物の 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_22323616.jpg




【その他のセットメニューと タレをかける前の丼】

①「メカブシラス丼」
※梅練り梅/ワサビ/味醂/醤油のタレ
※自家製「新生姜ガリ」


②自家製「カスピ海ヨーグルト 
※自家製焼きトマト乗せ」

➂自家菜園「大根葉とハコベの味噌汁」

④自家製「白菜の漬物」 

⑤自家製ガリ

b0033423_22352967.jpg





【丼レシピ-----1人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ご飯-----1人分

@メカブ-----小1パック分

@シラス-----小1パック分





■【トッピング】

★刻み海苔-----適量

★刻み小葱-----適量





『丼タレ調味料』


○醤油-----大匙1・5

○味醂-----小匙1

○ワサビ-----適量

○練り梅-----小匙1~適量



『作り方』

①器に ご飯を盛り付ける。

②①に メカブを広げて乗せる。

③その上に シラスを小高く盛る。

④その上に 刻みネギと刻み海苔を振りかける。

⑤@タレを混ぜ合わせて ④にかけて完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-23 00:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■昼ご飯【シンプルが美味しい!!納豆チャーハン/自家製保存食・牛蒡茶作り。) 】です♪

 今日のご紹介は■【納豆チャーハン/
自家製保存食・牛蒡茶作り。】


先ずは チャーハン画像からご覧下さい♪

お料理のご紹介
☆彡簡単に 持ち味を生かしたシンプルな
作りですが 納豆好きさんには 堪らない
一品です。
栄養価も高くて ヘルシー!!
時にはこんなチャーハンも良いですね^0^



b0033423_045452.jpg




【納豆チャーハンレシピ-----1人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@ご飯-----1人分

@納豆-----1パック分

@溶き卵-----1個分

@小葱-----2本位
※細かく切って置く。



『味付け調味料&炒め油』

○創味シャンタン-----小匙1

○ゴマ油-----大匙1

○納豆に添付されたタレ-----1つ


『作り方』

①フライパンにごま油を熱して 中火でご飯を
 ほぐしながら炒める。(2~3分)

②①に納豆を投入して 良く混ぜあわせながら
 フライパンを煽る様に炒める。

③②の真ん中に凹みを作り 溶き卵を落として 
 素早 卵を半熟状態に搔き混ぜ 味付ける。

④最後に刻みネギを混ぜて 強火で一煽りしたら
 出来上がり!!です。

※ポイント-----ご飯に 焦げ目が付く位炒めた方
 が美味しいですね^0^


--------------------------------

 ■■【干し野菜(牛蒡はお茶作りがメインです。)】



※干し野菜は 用途も広く干すと旨みも凝縮しますが
 特に牛蒡は ヤカンで煎じて牛蒡茶で戴く事が私は
 多いです。
出ガラは 味噌汁に入れたり 甘辛炒めにします。


b0033423_1173247.jpg

b0033423_1195155.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-21 00:06 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

■くらしのアンテナ 何が入っているかお楽しみ♪食べてビックリ【爆弾〇〇レシピ】に掲載を頂きました♪

今日は又 嬉しいご報告です^0^

レシピブログ様の『くらしのアンテナ』

何が入っているかお楽しみ♪
食べてビックリ「爆弾〇〇」レシピ
にて


私の下記の記事もご紹介を頂きました。
素敵な寸評も恐れ入ります。


レシピブログ様 いつも有り難うございます(^^♪



魚河岸揚げとポテトの爆弾揚げ】ノンフライ
調理で 外はカリッと中はふんわり~絶品です♪

b0033423_2293215.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-18 21:37 | 受賞/掲載レシピ | Comments(0)

■【簡単!!10分でカツ丼】/出遅れ過ぎましたが【地元の消防出初式風景】です♪

 今日は【義姉さんから頂いた冷凍カツを
揚げて作りました 簡単なカツ丼】と出遅れ
過ぎですが(;'∀')・・・・・
【地元愛川町の消防出初式風景】
です。



■【簡単!!10分でカツ丼】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2314635.jpg


お料理のご紹介
冷凍カツ」は 衣付きで 揚げれ場」良いだけ!!
手っ取り早く 直ぐにカツ丼が出来ちゃい
」ました♪



【レシピ-----1人分】

■所要時間-----10分


『材料』


★ご飯-----1人分

@小さめの 衣付き冷凍カツ-----2枚

@新玉葱スライス-----1/2個分

@溶き卵-----1個分

※トッピング-----紅ショウガを適量



『味付け調味料』

○追いがつおつゆ-----100cc

○作り置きの和出汁又は湯-----200cc

○七味-----適量


『作り方』

①フライパンでカツをきつね色に揚げて
5等分に斜め切りをする。

②フライパンに ○を熱して @玉葱を
 入れやや弱火で2分煮たら その上に
 ①カツ2枚を並べて乗せる。

③②を2分煮たら 溶き卵を上からかけ
 蓋をして1分煮て 火を止めて出来上が
 り!!です。

④ドンブリにご飯をよそって置き 直ぐに
 盛り付けて 紅ショウガを乗せて熱々を
 頂きましょうね~^0^

※卵は半熟程度でOK!!です♪

-----------------------------------------


『2917・1・7 愛川町消防出初式』

【■記念式典/功労者の表彰式/来賓のご挨拶など。】
初めて見せて頂きましたが こうして日々皆さんに町が守られ
ている事に 改めて感謝でした♪ 

b0033423_029441.jpg

【■日頃の機敏な訓練の成果を ご披露されました。】 
b0033423_035674.jpg

【■火消隊の緊迫した実技にも ドキドキ!!
火事には気を付けないと・・・火の用心です!!】

b0033423_042086.jpg

【地元の生徒さん方々の演技】
b0033423_049434.jpg

b0033423_0504571.jpg

【■見物をさせて頂きながら 美味しいお汁粉が
戴けるなんて 凄い嬉しかったです♪】

b0033423_056415.jpg

【長閑な田んぼの中に 特設会場が有りました。
眺めるギャラリー】

b0033423_10395.jpg

私は此処まで見て 用事を思い出し 家路を
急いだのでしたが・・・
途中 サイレンが一斉に鳴り出したのでもしや?
これからが メインシーンが始まるのかな?

【しまった!!】



その後の クライマックス演技の模様は お友達が
撮られた画像をお借りしましたので ご紹介です。


【■4階からの救出シーンだそうです。】
b0033423_110236.jpg

【■フィナーレ】
b0033423_112059.jpg

来年は最後までいなくちゃ!!(汗)
Nさん 画像を提供下さり 有り難うございました♪

ちなみに 家からの往復歩数は 8360歩でした♪
毎日この位歩いて居れば 元気で居られるかな?
反省です!(^^)!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/

by AL17 | 2017-03-17 01:21 | 我が家の晩ご飯 | Comments(1)

■【鶏&タラの芽の塩麹唐揚げ弁当】竹細工イベントの時持参した物です♪

 今日は  先日ご紹介をさせて頂きました
竹細工のイベント【篠笛&器作り】の時に持参しました 簡単な
お弁当です。

イベントは PM1:30分~でしたが 午前中に
敷地内の城山に お友達と登って持参したお
弁当を 頂上で食べました♪


【鶏&タラの芽の塩麹唐揚げ弁当】です。

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2229044.jpg


お料理のご紹介
コンビニ弁当でも買って行こうか?と
思って居たのですが 冷凍庫に鶏肉
が有ったので  タラの芽と簡単に唐
揚げにしよう!!と決めました^^
野外食なので 食べ易いおにぎりと
卵焼きにしました^^


【鶏&タラの芽唐揚げレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@鶏モモ肉(大)-----1枚
※食べ易い一口大に切る。

@タラの芽-----6個
※方御部分は切り 下処理をして置く。



『味付け調味料』
○1、塩麹-----大匙1・5

○2、自家製カスピ海ヨーグルト-----大匙1・5

○3、唐揚げ粉-----大匙1、5

○4、とろみちゃん-----大匙1匙


『作り方』

①@お肉&タラの芽を○1、と○2、と合わせて
袋に入れて 冷蔵庫で一晩寝かせて置く。

②袋のまま、①に その他のお粉を振り込み
 弱火できつね色に揚げたら出来上がり!!です。


■その他は いつもの出汁巻き卵焼きや
 サバの水煮缶 筋子のおにぎり 他です♪


■■『頂上付近の眺め』
b0033423_22571251.jpg

b0033423_22575362.jpg


b0033423_22584077.jpg

b0033423_22592233.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-15 23:01 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

■簡単5分!!【フキノトウの甘辛味噌炒め】季節料理です♪

 今日のご紹介は この季節ならではの【常備菜】です♪


【簡単5分!!
フキノトウの甘辛味噌炒め】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2131025.jpg

b0033423_21314136.jpg



お料理のご紹介

この季節ならではの 畑のご馳走!!
今回は秋田蕗の フキノトウ(通常の蕗より
倍位の大きさ)を使ってフキノトウ味噌を作
りました♪

炊きたて熱々のご飯に これさえあれば!!
もう何も要りませんよ~最高に美味しいです♪


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@フキノトウ(秋田蕗)-----12個分(普通のフキノトウなら葉いの量)


『味付け調味料』

○砂糖-----大匙2

○(味付き味噌)料亭の味-----大匙2

○味醂-----大匙3

○酒-----大匙3

○七味-----適量

○ごま油-----大匙1




『作り方』

①フキノトウは ザクザクと駒切りにする。

②炒め油で@を2分炒めて○を投入して
 とろ火でコッテリ混ぜ合わせて出来上がり!!






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-14 21:57 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪

 今年も又県立津久井湖城山パークセンターにて 


【篠笛作り&孟宗竹で素敵な器作り^^】
を させて頂きました。

パークセンターでは 様々なイベントが年間60も
繰り広げられています。
2月は「竹細工の月」とあって 早速念願の篠笛
作りに参加出来るかな?と・・・・ダメ元で電話で
伺いましたら 運良く「後2人分空きが有ります。」
って@@!
うわぁ~何てラッキー!!なのでしょ^0^
去年は篠笛作りは 満員で駄目でしたから 今回
滅茶嬉しかったです。

早速お友達に連れて行って頂きまして 竹の器も
野外工房で 作って頂きました~♪




先ずは篠笛&器の 仕上がり画像からご覧下さい♪

先生のご指導の元 何とか3時間以上費やして 
やっと無事に 篠笛が完成致しました^^

帰り道 ホームセンターで赤色の漆を買って
来て刷毛で塗り 真っ赤な篠笛にしてみました♪

吹いてみたら 良い音が出ますが 心得が無い
為 メロディーを奏でる事は出来ません><!

器の方は 昨年度も作らせて頂きましたが 竹
の青さは 3ヶ月位で劣化を始めますので 今回
は ガス火で燻してから 透明のニスをスプレー
してみました。

器の画像は 作った時のまんまので
未だ 炙りやニスを塗る前のです。


b0033423_23582597.jpg

b0033423_2359613.jpg

b0033423_073915.jpg

-----------------------------------------------
【まずは 先生作の篠笛仕上がり見本です。】
b0033423_015753.jpg

そして・・・いよいよ作り始めました~ドキドキ!!
昨年度 近隣で伐採して 保存をされていた
篠竹 と 寸法図が渡されました。

b0033423_065771.jpg


『図面を見ながら 篠竹に鉛筆で寸法を
入れ 特殊なキリで穴をあけました。』


※穴の大きさも 全部同じではなくて 3つ、2つ、1つ、
歌口と・・・・サイズが異なります。

b0033423_0271530.jpg



『丸い小さなヤスリを使って慎重に 
寸法通りに楕円に穴を広げて行き
ます。』


※割れはしないかな?と 穴あけ同様に
 緊張の連続です。

b0033423_0455761.jpg

『何とか 割れずに仕上がりました!!』

その後 中を掃除して 歌口の奥に
和紙を丸めて4~5枚詰め込んでロ
ウで固めて乾かして 完成!!です。

b0033423_0464892.jpg


先生、そしてスタッフの皆様 大変お世話に
なりました。
素敵な体験工房に参加をさせて頂きまして
有り難うございました(^^ゞ


Nさんにも 今年も車で連れて行って下さり
有り難うございました♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-12 00:56 | イベント/モニター料理 | Comments(2)