<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■自家製保存食【乾燥芋作り&自家製12味唐辛子】年末の恒例でしたが♪

 今日のご紹介は【毎年12月に作っております
我が家の恒例行事】

出遅れて とっくに皆さんに配り終え
完売しています。
今頃のご紹介ですみません^0^♪



【乾燥芋作り】

※詳しいレシピはこちらで【★】

今回のさつま芋は 「安納芋と紅はるか」です。
紅吾妻などは ホクホクなので干し芋には不向き
なので ご注意下さい。
包丁を入れた時 しっとりと粘りの有る品種じゃないと
割れてしまい 干し芋が出来ません。

お芋は丸ごと 皮つきで茹でるのですが 大きいのは
1時間位かかります(汗)

ゆであがったら 熱い内に包丁で皮を剥き 包丁を
引く様に 厚めに縦に切りますと 渇きは遅いですが
食べごたえが有って 美味しいですよ(^^ゞ

4日位干したら 後は乾燥剤を入れたジップロックに
入れて 冷蔵庫で保存します。
木枯らしの吹く 厳寒期が乾燥芋作りに最適です♪



【皮付きで丸ごと茹でて 皮を剥き切った所です。

b0033423_234425.jpg



【干す前の厚みはこの位に 分厚い方が 
乾くと丁度良くなるのです。】

b0033423_23322048.jpg


『干し方色々ですが 干し籠も便利です。』
b0033423_2338077.jpg

-----------------------------------------------


『自家製保存食 今回は12味唐辛子』でした。



『12品目の内訳

1、鷹の爪

2、ミカンの皮

3、柚子の皮

※(1、は切って 大まかに種を抜いて天日に干す。)

※(2、~3、も 細かくちぎってカリカリに
 天日に干して置く。)

※(1、~3は 各全体の4倍位の分量にしています。)


4、青海苔-----2袋

5、白胡麻-----2袋

6、黒胡麻-----2袋

7、ダッタン蕎麦茶-----1/2袋

8、削り節-----3袋

9、削り粉-----1/2袋

10、だし昆布-----10cm×3本分

11、ハウス香り七味(詰め替え用)-----1袋

12、ハウス香り山椒(詰め替え用)-----1袋



■【作り方】

各材料別に ミキサーにかけて 混ぜるだけです。
胡麻類や 昆布はミキサーにかけると粘りが出ま
すから 混ぜながら 少し天日に当てて乾かして
冷蔵庫で 密封保存します。

b0033423_014931.jpg

b0033423_025551.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-31 00:11 | 自家製保存食 | Comments(2)

■只今手編みに夢中!①便送付分【今年のプレゼントは手編に決めた!➡&届きました画像も来てます♪ 】

 今日のご紹介は【久々にどハマりしております手編み】
のご紹介
です♪

先日押入れを覗いたら 昔嵌った編み物道具
が沢山出て来て 又急に編み物がやりたくなり
この厳寒期に 大量のマフラーや帽子を編んで
家族全員に 目一杯送り付けて 喜ばせたい!!
と・・・私の思い出作りも兼ねて。

「今年のプレゼントは 心を込めて・・・
全て手編みに決めました♪」


まぁまぁ それが大変な事態になりにけり><!
編み物って 始まると止まらなくなりますね~

後10cm編んだら 今日はお終い! 何てねっ!
自分に言い聞かせながらも 手はトンドン止ま
る所を知らずに ロボットの如く動いている(笑)

そして延々と 夜中迄編み続けてしまうから
これは 嵌ると魔物に憑りつかれたも同然で
ある意味で 身体を害する危険な趣味ですね( ^ω^)
私は 猪突猛進型の典型かも?



①便【東京&アメリカに送った 
マフラー&帽子のペアセット】です。


※沢山数を編んで居ますので 全てが
シンプルな一目ゴム編みです。
(縁取りに 多少カギ針を使ったのも有り。)

b0033423_1492864.jpg

b0033423_150667.jpg



家族の撮った写真が 滅茶綺麗で~
並べたら 私の無造作な写真が恥ずかしく
なりましたが・・・(;'∀')


【有り難う!!届きましたのお写真
(東京の娘夫婦から)です。】

b0033423_159088.jpg

自転車で何処までも行っちゃう婿殿が
早速装着して 撮ってくれました。
毎日 会社にも着けて行ってくれてる
らしいです。嬉しい電話を頂きました^^

b0033423_159581.jpg



【有り難う!!届きましたのお写真
(アメリカ在住の次女Rママからから)です。】


こちらは 2月3日がRママの誕生日なので
取り合えず ママの分だけ送りました♪

あらまっ! Rちゃん 並べ方迄流石にセンスが違うねぇ♪

b0033423_203410.jpg


皆喜んで受け取ってくれて 有り難うねぇ~(^^♪
これで終わりじゃないよ!!

②便は 又東京の娘夫婦に

➂便は アメリカの娘夫婦と孫に
 送る予定で作って居ます。
 又楽しみにしてね(^^ゞ


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-29 02:20 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

■ストーブ炊き【鶏肉&自家製梅干し入りの七草粥】ケアホームに入居中の義兄さんにも差し入れました♪

 今日のご紹介は【鶏肉&自家製梅干し入り七草粥】
です。

ケアホームに入居中の義兄さんも「七草粥と ぜんざ
いが美味しかった!」と 偉くお気に召されたので 二
度目の持参と なりました^^♪

この時期は 畑で調達できる七草を 何度でも作って
食べていますが 鶏入りの七草粥にしたり 鮭や明太
子を入れたり バリエーションを楽しみながら 美味しく
戴いております♪

我が家では ここ3~4年ずっと昔ながらの石油ストー
ブで 暖を取っていますが ついでに煮炊きも大変美
味しく仕上げてくれて ガス代節約にもなり 一石二鳥!!

手間要らずで いつでもお茶も飲めますし 最高で
すね~^0^
これは良い事ずくめで お勧めです。



【鶏肉&梅干し入りの七草粥】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22312492.jpg

b0033423_22324262.jpg

b0033423_22332675.jpg



【七草粥レシピ-----4人分】

■所要時間-----30~40分位


『材料』

@白米-----1/5カップ

※といで笊に上げて置く。


@昆布と鰹の和出汁-----4カップ位
※目分量で多めに入れてます。 後はストーブ
 の火加減を多少調節しながら 炊き上げます。

@全て菜園調達の七草-----1カップ分
b0033423_22591398.jpg

@鶏もも肉-----160g
※細かく切って置く。

@梅干し-----3個
※細かく千切って置く。


※お鍋は土鍋使用で 石油ストーブ炊きです。




『味付け調味料』


★塩-----小さじ2

★白だし-----大匙1

★トッピング用に-----有れば柚子の千切り




『作り方』

①といだお米と出し汁を 土鍋にセットし
 先ずは沸騰するまでは ガス火(弱火)
 にかけて その後ストーブに移動します。
※こうすると 早く仕上がります。

②ストーブの上で 最初はやや火力を上げ
 ます。 後は通常の火にしてお任せで炊き
 上げます。

③土鍋の蓋から湯気が立ち上がりましたら
 鶏肉を入れる。 
 

④炊き上がり 5分位前になったら 具材を 
 投入します。 

⑤器に盛り付けたら お好みで柚子の千切り
 を散らしますと 格別の美味しさと香りです♪


■ケアホームの義兄様に持参した

【お粥と 白玉ぜんざい】 です。

ぜんざいは ご高齢(90歳)につき 白玉を
細かく あずきもゆるくして 仕上げています。

義姉さんの分も 別に持参しましたが 大変
喜んで頂きました。

b0033423_23293874.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-24 23:30 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■【娘夫婦からの楽しいお土産/私からは畑の野菜と七草など。 】です♪

 今日のご紹介は【娘夫婦から頂いた 
笑っちゃうお土産品と お年玉も^^
こちらからのお土産・墓参り・八菅神社参拝】
などです♪



【①家の畑で七草がすべて揃います^^】

※「ええっ!Net注文しちゃったから 取り消さなくちゃ!!」
と娘が・・・取り消しが間に合って 良かったです!(^^)! 

七草と言っても 馴染みのない娘夫婦に 名札を付け
て教えないと 何が何だか分からないかと思いました(笑)
その他 畑の野菜を持てるだけ持たせました。


七草-----セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ
・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

b0033423_2228564.jpg

b0033423_2233443.jpg

b0033423_22334591.jpg

b0033423_2238552.jpg


------------------------------------------
【②娘夫婦からの お土産品&お年玉^^】

※拘りのお酒?焼酎かな?(高級品らしい^^)

※有明のハーバーは 楽しい干支付きで
 添え付けをくり抜いて ボーリングが出
 来る!!と言う 笑っちゃうお土産でした♪

それでは一丁!ストライクを狙って投球!!(爆笑)

しかし 良く見つけて来るよね~(>_<)



そして・・・「お母さん お年玉です。」

「まぁ!お年玉も~♪」

毎年 婿殿のさり気ない気配りが 何とも嬉し
くて胸キュンでした。( ^ω^) 

二人のお蔭で 今年も元気に楽しいお正月を
迎えることが出来て 感謝です♪

有り難うねぇ~お母さんは幸せです

b0033423_2335596.jpg

-----------------------------------------

『朝ご飯の後は 恒例の墓参りと
八菅神社参拝でした。』

b0033423_2355177.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-22 23:10 | 美容と健康/雑記 | Comments(2)

■続・お正月の朝ご飯【③おろしポン酢ステーキ他全貌編】おもてなし料理です♪

今日のご紹介も【続・お正月2日の朝ご飯】です。

【■①メイン・我が家のお雑煮】

【■②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】

の続編で 同じテーブルに並びました

【その他の お料理と全貌編】のご紹介です♪



■続・お正月2日のおもてな朝ご飯で
【③おろしポン酢ステーキと全貌編】
です♪

お料理のご紹介

煮〆・サラダ類・黒豆煮は 元日夜の残りを
盛り付けました。
新たにステーキとホタテを追加で焼きました♪



■先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪
b0033423_14535778.jpg

b0033423_15152193.jpg

b0033423_15163242.jpg

魚嫌いの娘には ホタテを代わりに
多く盛り付けました(>_<)

b0033423_1521299.jpg

残り物のサラダを大盛にしましたがタ
レが又大好評で 2種共完売!!と
なりました。
b0033423_15291842.jpg

【ゴママヨタレレシピ】 
b0033423_15304289.jpg




『下しポン酢ステーキレシピ』

婿殿は 明日は4時半に起きて出社で
今日はこの後 お墓参りと八菅神社参
拝が済んだら 温泉は行かずに帰ると
聞き これを今焼いて食べさせなくちゃ
!!となりました。
おおぉーー!忘れる所でした(´∀`;)

b0033423_15503159.jpg

b0033423_1552271.jpg



■所要時間-----5分


『材料』

@ステーキ牛肉-----大1枚
※筋切りをして置く。


『味付け調味料』

○GABAN岩塩-----3擦り

○粗挽き胡椒-----少々

○オリーブ油-----小匙1

★トッピング-----下した辛み大根(緑)大匙3とタップリ!!
★自家製11味唐辛子-----適量           




『作り方』

①フライパンにオリーブ油を熱し@お肉を
 弱火で 片面位ずつ焼く。

②盛り付けて★辛み大根を乗せる。

③ポン酢と 唐辛子をかけて 完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-20 16:08 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■続・正月料理編【②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】です♪

 今日のご紹介は【①メイン・我が家のお雑煮】に続きまして・・・・。 

続・正月料理編
【②副菜・ブリの照り焼き他3品盛り合わせ】
1月2日のおもてなし料理です♪】




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_23131293.jpg

①【ブリの照り焼き・焼き葱添え】
b0033423_2229202.jpg

②【ホタテのバター焼き】
b0033423_22294793.jpg

➂【お刺身・なます・昆布巻き・法連草のお浸し】
b0033423_22302183.jpg




【■ブリの照り焼きレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分~


『材料』

@ブリの切り身(大き目)-----2切れ

@葱(白身部分)-----10cm×4本


『味付け調味料』

○和出汁(鰹/昆布)-----大匙3

○料理酒-----100cc

○味醂-----100cc

○砂糖 -----大匙3

○醤油----- 大匙3・5

○生姜の欠片----- 3枚

○葱の青み(余っていたら使う)-----1本分 

△トッピング-----自家製11味唐辛子又は七味を
好みでかける。


『作り方』

①アルミホイルにブリとネギを並べて乗せ
 酒大匙1(分量外)を振りかけてオーブン
 トースター200℃で10分炙り焼きをする。
b0033423_085954.jpg

b0033423_0132158.jpg


②○調味料 生姜を加えて煮立てて
 落とし蓋をして やや弱火で煮たら
 完成です。
b0033423_0154649.jpg




【■簡単!!ホタテのバター焼きレシピ】


こちらは オーブン焼き 200℃で10分~15分
です。酒を振り 塩コショウをしてバターを塗って
役だけです。(焼き過ぎに注意!!です。)

b0033423_0213683.jpg


正月2日のおもてなし料理も 次回で最終です。
もう一品と 全貌編をお待ちくださいね(^^♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-18 00:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続・正月料理 1月2日の朝ご飯編【①我が家のお雑煮レシピ】おもてなし料理です♪

 今日からのご紹介は 遅れ馳せながらですが 
1月2日の朝ご飯の一品で【お雑煮】から。
他のお料理は 明日以降順次ご紹介です♪


■お元日の夜のお料理は➡【こちら】でした。

 正月料理 1月2日の朝ご飯編【①我が家のお雑煮レシピ】
おもてなし料理です♪
 




■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

お料理のご紹介

※暮からの 残った食材をフルに使い込みました
 お雑煮となっております♪

食材消費には こうしたスープ系が一番良いですね^^

お出汁は 昆布と削り節」に干しシイタケを使い 鶏肉
も入れました 濃厚でとっても美味しいスープです。

そこに 田舎から送られて来ました 突き立てのお餅
を焼いて 具沢山に仕上げましたら 皆お代わりをし
たりで^^ 滅茶美味しかったです♪

b0033423_8152678.jpg

b0033423_8134962.jpg

b0033423_8143370.jpg



お雑煮レシピ-----4人分

■所要時間-----15分



具材料

●鶏モモ肉----1枚 200g
食べ易く一口大に切って置く。

●実家から送られて来た餅-----大き目のカットなので各1枚×3
半分にカットして スープが出来上がる迄に焼く。



その他 トッピング


@型抜き人参-----6枚(凸凹共使う。)
※お雑煮の出し汁で煮て置く。

@戻した椎茸-----6枚
※お雑煮の出し汁で煮て置く。

@蒲鉾スライス-----紅白を各1枚ずつ×3人分

@ナルトスライス-----各1枚×3
ナルトのみ 煮立てた出し汁に 一旦浸して
 盛り付ける。

@伊達巻カット-----3枚

@茹でた法連草-----適量

@生三つ葉-----適量

@イクラ-----適量

@葱-----適量を小口切りに刻んで置く

@ゆずの皮の千切り-----適量


「自家製11味唐辛子」又は七味など。-----適量



○和出汁-----1500cc
※「削り節×昆布×干しシイタケ」で取る。

○超追いがつおつゆ-----50cc

○塩-----適量

○生姜のスライス-----3枚

スープ材料/調味料








作り方

①昆布を水から浸けて置き ふやけたら煮立てて
 削り節・昆布で出汁を取り そこに椎茸の戻し汁も
 入れて 先ずスープを作る。

②生姜を加え その他の○で味付けをして 弱火で
 煮立てて置く。

③器に 焼いたお餅を入れて ②をかけて 具材を
 トッピングして出来上がり!!です。


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-15 09:50 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■【元日夜のおもてなし料理 全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】

 今日は大変遅くなりましたが やっと
【お正月料理】のご紹介へと参ります。



■【元日夜のおもてなし料理 
全景と 煮〆他 各料理レシピのご紹介です♪ 】



先ずは  お料理の全景画像からご覧下さい♪
b0033423_124780.jpg

b0033423_134114.jpg

b0033423_160146.jpg


お料理のご紹介
手をかけて作りました料理は 煮〆・金平・ナマス・
黒豆・法連草の胡麻和えや 2種サラダセット(タレ付き)
フライド」ポテト・ちょい足しでカニグラタンで その他は
市販品を盛り込みました 簡易おせちです。(´∀`;)



【①煮〆レシピ-----8人分】
b0033423_1133315.jpg

■所要時間-----30分~


 ■材料


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切って置く。

★里芋-----5個
※食べ易い乱切りにし 重曹を振りかけ 揉んで洗い
下茹でをして置く。


★レンコン水煮-----1袋
※半月に切って置く。

★牛蒡-----皮付きで1/2本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに斜めに切にし
 酢水に晒してから下茹でをて置く。


★手作り(大)コンニャク-----1/2枚
※結び切りにして こちらも空炒りをする。

★竹の子の水煮-----1/2本分
※イチョウ切りにする。

★干し生椎茸----8個
※水で戻して半分にきる。

★人参----1本分
※食べ易い乱切りにして 面取りをして 下茹でを
 して置く。


★早煮昆布-----15cm×2枚
※水に浸けて 戻して
和出汁を取ってから 食べ易い長さに切って 
小さ目で 結んで置く。





トッピング材料

△インゲン-----6本
※(サッと塩茹でにして斜めに切る。)

△栗の甘露煮-----6個
※半分に切る。

△銀杏の水煮-----1/2パック分
※煮物の汁で 少し煮て置く。





味付け調味料&材料

〇和出汁-----300cc

〇創味つゆ-----60cc~

〇砂糖-----大匙1

〇塩-----小匙1

〇酒-----100cc

〇味醂-----100cc

〇生姜のスライス-----3枚

〇炒めごま油-----大匙2




作り方

1、お鍋を熱して ごま油で★コンニャク/人参から
炒めて⇒レンコン/鶏肉/里芋/竹の子を入れて
炒め 和出汁と 生姜のみを加えて 蓋(オーブンシ
ートに穴を空けて。)二重蓋にして とろ火で15分
位具が柔らかになるまで煮る。

2、昆布/椎茸/牛蒡は 一緒に煮ると煮物全体が
黒くなるので 煮汁と調味料を別鍋に少し取り 煮る。


3、1、を一旦火を止め 再度温めて その他の調味
料で コトコト煮付けます。

4、1、と2、を器に盛り △トッピングをして出来り!!
です。

※食べる時に「自家製11味唐辛子」を振りかけました^^

------------------------------------------------------




『②Aの盛り合わせ内容&レシピ。』
b0033423_1295418.jpg


【■簡単5分!皮ごとなま酢レシピ】
 
b0033423_15213090.jpg

-------------------------------------------


■【コク旨金平レシピ】 

b0033423_955569.jpg

--------------------------------------------

■【法連草の胡麻和えレシピ】

■材料-----6人分位

★菜園法連草-----10本位
※サッと塩ゆでをして 食べ易く切り 水分を
搾って置く。




調味料

△白煎りゴマ-----大匙6
※擂り鉢で良く擂る。

△砂糖-----大匙4

△味噌-----大匙3

△白ダシ-----小匙2



トッピング

●柚子皮の千切り-----あれば適量




作り方

△調味料を練り合わせて1、と混ぜるだけで
 完成です。

3、盛り付けたら 柚子皮の千切りをトッピングする
と素敵な香りも楽しめます。



その他の盛り込み料理は 市販品の活用で・・・・。

●数の子入り松前漬け-----(お友達Wさんからの頂き物^0^)

●イクラ挟み蒲鉾-----市販を切って イクラを挟んだだけです。

●昆布巻き/伊達巻(市販品)など。

----------------------------------------

『①野菜サラダと②ヒジキのサラダ』

※有りったけの 菜園野菜を贅沢三昧に混ぜ
込んだ「野菜サラダ」と「ヒジキと煮大豆のサラ
ダ」ですが アボガドのハモンセラーノ巻き添え
にして 我が家定番の自家製ゴママヨダレが大
人気で 完売でした!!

b0033423_16434861.jpg

自家製ゴママヨレシピはこちら
b0033423_16443399.jpg

------------------------------------------

『黒豆の黒糖煮 ちょろぎ添え』 

※画像の中に【黒豆の黒糖煮】がはいってると
思いますが こちらはシャトルシフ使いで 沖縄
の黒糖のみで 長時間煮込んだだけです。

---------------------------------------------



『③B 盛り込皿内容』

※こちらの料理は フライドポテト以外は近所の
 中華屋さんに注文をして 作って貰いましたが-----。

 「たまには こんなのも喜んでくれるかな?」と
 出してみたのですが・・・・・。

 私の作った料理は良く食べてくれましたが こち
 らは 殆んどを出さずに(汗)沢山残ってしまい 
 私一人で後始末をする羽目になりにけり(>_<)


★白身魚の甘酢あんかけ

★バンバンジー

★ピーナッツの甘辛味噌炒め

★菜園新じゃがのポテトフライ(簡単に素揚げです。)

b0033423_10181859.jpg

--------------------------------------------------

『■カニ甲羅詰めのチーズグラタン』

こちらは 市販にちょい足しで チーズ2種
と粒コーンを乗せて 塩コショウ バジルを振り 
オーブン焼きにして 仕上げにバターをトッピン
グしています。 
 
b0033423_10284462.jpg

--------------------------------------------------

 ■『お刺身盛り合わせ』
b0033423_10205540.jpg

--------------------------------------------------

『お歳暮で頂いた北海道直送の
蟹は 丸ごと被り付き(^^)』


ご飯は抜きで!満腹になりました 元旦の宵・・・・・。
b0033423_15475369.jpg

今年もこうして 正月を家族皆一緒に楽しく迎えられ
て 本当に良かった!!と 皆さんに感謝です♪ 

b0033423_142770.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-12 16:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■続・クリスマスの朝ご飯【椎茸と法連草のソテー/ミモザサラダと全貌編/小田原土産も^^】

 今日のご紹介は■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン
③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

の続編で 同じテーブルに並びました料理です。


■続・クリスマスの朝ご飯
【副菜「椎茸と法連草のソテー」/
「特製ミモザサラダ」と「全貌編」
娘夫婦からの素敵な小田原土産も^0^】



先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪
b0033423_1733020.jpg

b0033423_173769.jpg

b0033423_17381294.jpg


簡単!!『法連草と丸ごと椎茸のソテーレシピ』
b0033423_17415811.jpg


『材料』-----3人分

@自家栽培の法連草-----10本位

@生椎茸-----6~8個
 ※石付きのみ取り去り そのまま使います。


『味付け調味料』
●塩・胡椒-----少々

●創味つゆ-----大匙1

●香り七味-----少々

●仕上げにバター-----大匙1

●炒め油-----オリーブ油大匙1


『作り方』

①フライパンで 炒め油を熱して椎茸から炒めて
 2分位したら ざく切りした法連草を入れて1~2
分炒める。

②調味料を加え 最後にバターも入れて さっと
 混ぜ合わせたら 出来上がり!!です。

--------------------------------------------------


【ミモザサラダレシピ-----4人分】

ここでは特製タレメインでご紹介です。
サラダ材料は下記でした。


@キャベツ/玉葱/人参/サンチュ/サラダMIX
/キュウリ

@トッピング-----オレンジ/イチゴ/胡桃/銀杏ソテー
 茹で卵のみじん切りなど。

b0033423_17555283.jpg

【自家製ゴママヨタレレシピ-----6人分】
b0033423_180898.jpg


これを出したら サラダが一気に無くなり
吃驚!!久々に作った我が家の特製です♪


■所要時間-----5分

【材料・調味料】

●玉葱のみじん切り-----1/2個分
※水に晒して 水切りをする。

●煎り白ごま-----大匙6
※擂鉢で擂って置く。

●マヨネーズ-----大匙6

●麵つゆ-----大匙5

●岩塩-----小匙1

●粗挽き胡椒-----少々

●パプリカ粉-----小匙1

●バジル粉-----少々




【作り方は●を全部混ぜるだけ!で 簡単!です。】
-------------------------------------------

【娘夫婦から小田原土産です^^】

小田原 鈴廣の蒲鉾セット 2種

★お洒落で とっても素敵な蒲鉾とは思えない
 テリーヌみたいな コクのある洋風な味わい?でした♪
 今時の蒲鉾って 進化しているんですね~驚き!!

b0033423_20431372.jpg

美味しい~~!!
b0033423_20574884.jpg

★こちらは明太子入りの フワフワお饅頭
みたいな蒲鉾です~
うわぁ こちらも凄い美味しさでした♪

いつも 私を喜ばせようと・・・
ブログ映えし(笑)且つ流行物で美味しい物を
2人で吟味して 買ってきてくれるんですよね^^

もう責めて 私としては何でも好きなものを作
って食べさせて上げたいなぁ~!!と いつも
思います。
TちゃんY子 いつも本当に有り難うねぇ~(^^♪ 

b0033423_2105467.jpg


※【その他 味噌汁=油揚げ・豆腐・ネギ・三つ葉入り】でした。
カレーにナンも 喜んでもらえました^^

b0033423_2114629.jpg

b0033423_21144546.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-09 21:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

 今日のご紹介は 12月25日「クリスマス」
に 娘夫婦に出しましたおもてなし【朝ご飯】です♪


まずはメイン3品から行きます。

※その他の副菜数品は 次回全貌編と共に
ご紹介を」させて下さいね^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

【お野菜ゴロゴロ 我が家の定番カレーです。】

b0033423_22275029.jpg


市販のルーは塩分が強いと感じています。
そこで。。。
野菜をゴロゴロと沢山入れて濃度を和らげ 
且つ和出汁で優しさをプラスし 旨味を引き
出し 胃にも負担か掛らない 和だし汁で煮
ます。

市販ルー一箱を全部使うと 余裕で約6人
前位はたっぷり出来てしまいますね^^ 
半分は冷凍にして カレーうどん 焼きカレ
ー丼などに使い回したり・・・・・。 

そのまま 忘れた頃「あっ!カレーが有った
じゃん!!」何てね〜温めて普通に食べたり
しますが それも又嬉しいものですね^^



【カレーレシピ-----6人分】

■所要時間-----30分

〈材料〉
~~~~~

★市販のこくまろカレールー-----1箱
★豚肉-----カレー用160g
★玉葱-----大3個     4等分に切る。
★ジャガイモ-----大3個  大きめの乱切り。
★人参-----大1本     大きめの乱切り。
★冷凍菜園トマト-----2個
※ブレンダーで粉砕をしてから入れる
★自家製柚子とリンゴのジャム-----大匙2



『味付け調味料』

@和出汁-----700cc位
@赤ワイン-----40cc
@ニンニク-----2欠け分  ミジン切り。

@GABANブラックペッパー-----少々
@GABANクミンパウダー----- 少々
@オリーブオイル-----大匙3を





『作り方』

※今回のカレーは フライパンで作りその後は
シャトルシェフに移して保温し 鍋ごと食卓に出
して 食べたい時 セルフでよそりました(笑)



①深型フライパンに オイルを熱し ニンニクから
 炒め 香りが立ったらお肉→固いお野菜の順で
 弱火で材料を炒める。(7分)

②①を赤ワイン/和だしで満たし→フライパンの
 蓋をして とろ火にして15分煮る。
※途中灰汁を掬い取ります。


③ルー以外の調味料を加えて 更に具が柔らか
 くなるまで煮込む。

④③に ルーを加えてとろ火で掻き混ぜながら
 更に煮込み シャトルシェフ保温調理釜に 熱
 々カレーを移して何時でもどうぞ~って感じに
 しました^^

b0033423_2229545.jpg

b0033423_22282996.jpg


■【②ナンレシピ】は➡【こちら】 
b0033423_6541019.jpg


【里芋&コンニャクの柚子味噌田楽】

※レシピは➡【こちら】 

※前回は里芋だけで作りましたが 今回は
 農協さんの手作りコンニャクを三角に切り
 乾煎りをして 和出汁で煮込んでから 櫛
 に 挿しました。
 銀杏ソテーも先端につけて 喜ばれました^0^
b0033423_795260.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-08 10:40 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)