<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■今年の〆は【搔き揚げ蕎麦!!】を食べました♪

一年の締め括りとなる今日は・・・・・
出遅れない記事をUPしたいと思います(笑)

大晦日と来たら!これを食べないとですよね~♪
年は取りたくないけれど^0^!

【あっという間に大晦日@@!アセアセ(´∀`;)】で 

今年の〆は【搔き揚げ蕎麦!!】です♪



今年は 何と言っても 畑の作物の大移動で
大変な重労働の日々を重ねた事が 一生の
思い出となりそうですが 頑張った甲斐有っ
て 今年からの ニューファームでは「花と野
菜の共演を楽しもう」と 構築中!!夢一杯
です~♪

良く動いたので 体も元気一杯!病気知らず!!
8kg減!!とスリムにもなりました~(笑)
家族も皆 健康で仲良し!!
ささやかながら これが一番の幸せと思えた
一年でしたヾ(^▽^)ノ

皆様の一年は どんな一年でしたでしょうか?

拙いブログをいつもご覧下さり お褒めのお言
葉や 労いのお言葉に応援ボチも沢山頂きま
して 本当に有り難うございます♪

どうぞ 良いお年をお迎えになって下さいませ^^

そして 来年もどうぞ宜しくお願い致します。






先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_21255933.jpg

b0033423_21264981.jpg

b0033423_21274186.jpg


お料理のご紹介


今回の掻き揚げは 親戚から頂いた冷凍品
の掻き揚げを 揚げただけ
で 後は乾麺を茹
でて 蕎麦汁を作ってかけ蕎麦にしました。
畑の菜の花の蕾が出てきたので ちょっとお
味見に茹でて乗せましたが 早くも春の香り
がして 嬉しかったですヾ(^▽^)ノ



【レシピ-----1人分 大盛】

■所要時間-----15分


『材料』

@蕎麦(乾麺)-----1束分
※好みの固さに茹でて置く。






『味付け調味料』

●和出汁(鰹・昆布)-----500cc

●醤油-----40cc

●味醂-----大匙1

●酒-----大匙1

●塩-----少々






『トッピング』



★頂き物の冷凍掻き揚げ-----2つ
※やや弱火で じつくりカリッと揚げて置く。

★茹でた菜の花-----3本分

★ナルトスライス-----5枚

★刻み長ネギ-----1/4本分

★好みで七味-----適量





『作り方』


①蕎麦汁を●で作って 煮立てて置く。

②茹でた乾麺を さっと洗い再度熱湯に通し
 てから 丼に盛り付ける。

③①を上からたっぷりとかける。

④掻き揚げ/茹でた菜の花/ネギをトッピング
 して 好みで七味をかける。


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-31 22:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

■クリスマスのおもてなし【①大根と金目・カジキの粗煮】シャトルシェフ調理です♪

 今日のご紹介は ちょっと【クリスマス料理】
としては どうかな?
とは思いましたが
あれこれ作った中の一品で 娘夫婦の個々の好
みに合わせて しつらえましたおつまみです♪



■【クリスマスのおもてなし
【①大根と金目・カジキの粗煮 】
(シャトルシェフ使用で煮付けました。)


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22424596.jpg

b0033423_22435180.jpg


お料理のご紹介

※今回の金目&カジキマグロの粗は 骨は少なく
 どちらも 切り身が多く入って居て 欲張って両方
 を たっぷりと使ってしまいましたよ♪
 煮大根が今 一番美味しい時ですから 魚好きの
 お方には 嬉しいおつまみおかずになる一品です。



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分~


『材料』

@大根(小さ目)-----1/2本
※食べ易い厚みに半月に切って お米の
 とぎ汁で 下茹でをして置く。

@カジキマグロの粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@金目の粗-----1パック分
※湯引きをして 生臭みを取る。

@裂きイカ-----4本分
※粗みじん切りにして置く。




『味付け調味料』

★和出汁-----800cc

★創味つゆ-----150cc

★酒-----100cc

★味醂-----100cc

★塩-----少々

★生姜スライス-----4枚

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量




『作り方』

①シャトルシェフ鍋に下茹でした大根と 和出汁に
 酒と味醂も入れて弱火にかける。 

②沸騰したら粗を2パック分と 裂きイカ➡生姜➡を
 入れて6分煮て お鍋を 保温調理釜に入れて 30
 分放置する。

③保温調理鍋から出して 再度直火にかけ 大根が
 煮えてから その他の調味料で味付けをして 沸騰
 させてから 再び保温調理釜に入れる。

④最後に直火・中温に上げて 水分を少し飛ばしたら
 出来上がり!!です。

⑤器に盛って 七味をかけて戴きます♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-30 23:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■【老夫婦に 簡単な差し入れ弁当】です♪

 今日のご紹介は 大分遡りますが【ケアホームに
入居中の爺様に 様子伺い方々】

【簡単な差し入れ弁当】です♪
ついでに 義姉と私の分も作りました^^


お歳は90歳と高齢ですが 内臓は至って丈夫で
食は細いながらも 食欲は有りますから 時々訪
問の度に 手作りおはぎ・乾燥芋・お芋の田楽に
或る日 こんなお弁当も持参していました。

「食べたい物はどれですか?」と聞いてから お口
に 少しだけ運んで上げて居ます♪


ただ・・・身体全身が委縮する病気で 起き上がる
にもやっとです。
車椅子でホーム内の食堂に移動したり 後は殆ど
寝たきり状態です。

そんな中でも 身内との会話と こうした料理をい
つも心待ちにされてる様子で 笑顔で迎えてくれる
のが嬉しいのですよね~^^
それに 全く呆けてなくて頭脳が鮮明で カメラに
詳しくて 元気な時は大自然を愛し 山登りとスキ
ーが大好きな方でしたので 色々と話も弾み 教
えて頂く事も多いです♪

 

【簡単な差し入れ弁当メニュー】

①雑穀入りご飯

②揚げ野菜(茄子・ピーマン・茗荷の素揚げ)
※ポン酢と大根下しで。

③サラダ-----南瓜/レーズン/コーン入り

④卵豆腐(市販)

⑤八つ頭の出汁煮

⑥漬物(ハヤトウリ&紫蘇の実漬け入り浅漬け。)

⑦花束-----畑のヒトニアが満開でしたので
摘んで行きました。

b0033423_21564688.jpg

b0033423_21554839.jpg

b0033423_2157236.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-28 22:09 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

【2016年第31回宮ケ瀬クリスマス みんなのつどい~光のメルヘン】携帯撮りです(;'∀')♪

 今日のご紹介は クリスマス2日前に お友達と
イルミネーションを観に 宮ケ瀬に行って来ました。
スポーツついでに行こう!と決まった散策で カメラ
を持参しませんでしたので 携帯画像で恐縮ですが 
雰囲気だけでもお伝え出来たらと 載せてみました♪


■2016年第31回宮ケ瀬クリスマス みんなのつどい【公式WEB】


毎年見に行って居ますが 24日~25日は凄い
車が渋滞をして 近く迄行きながら引き返した年
も有りました(;'∀')

この日は クリスマス2日前と有って 噓の様に
渋滞も無く ゆったりと優雅に楽しむ事が出来て
凄い良かったですよ~^^

点灯は5時からですが 2時間位前に行って待っ
てるのが ツボかと思います(^^) 

b0033423_2395986.jpg


b0033423_235895.jpg

b0033423_2353124.jpg

b0033423_2393072.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-25 23:13 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(4)

■菜園野菜料理【ほうれん草入り卵粥と芋茎の甘辛炒め煮】です♪

 今日のご紹介も【良く作ります 菜園料理】です♪


菜園料理【ほうれん草入り卵粥と 芋茎の甘辛炒め煮】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22175455.jpg


お料理のご紹介

菜園野菜を沢山作って居るからには 自らも
沢山食べないとですね~♪
体に優しいお粥にも 小松菜やほうれん草を
ジャンジャン入れて モリモリ食べてしまいます^0^

八つ頭の茎を干した「芋茎」も又 甘辛炒め煮
にしますと 大変美味で大好物で 良く作ります
ので 今回はこちらをメインでご紹介をさせて下
さいね^^
b0033423_162087.jpg

【お粥は 前回同様の作り方です】ので 割愛を
させて頂きます






【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@里芋(八つ頭の茎)-----5~6本位(太さ色々ですが。)
※予め 皮を剥いて良く洗って切って 天日に
 一週間位干して カラカラに乾かして置きます。

b0033423_183689.jpg


@コンニャク-----1/2枚
※半分に切ってから 千切りにし 乾煎り
をして置く。


@干し椎茸-----6個
※一晩水に戻して 千切りにする。 





『味付け調味料』
★砂糖-----大匙4

★醬油-----大匙4

★味醂-----大匙4

★酒-----大匙4

★和出汁-----1/2カップ

★生姜のみじん切り-----適量

★自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量 

★炒めごま油-----大匙2



『作り方』

①コンニャクの乾煎りをする。
b0033423_1181092.jpg


②ごま油をフライパンに熱し 弱火でコンニャク
 から軽く炒める。

③その他の具材を入れて 4分炒めたら和出汁
 を注ぎ 蓋をして具材に火を通します。

b0033423_1244358.jpg


④残りの★調味料を入れ蓋をしてとろ火で煮上げる。
b0033423_135419.jpg

⑤最後に蓋を取り やや火力を上げて 艶を出して
 完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-24 01:43 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

■自家製保存食【簡単!!美味しい!!ルバーブの漬物】です♪

 今日のご紹介は【菜園料理】です♪


【簡単!!美味しい!!ルバーブの漬物】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_21185886.jpg



お料理のご紹介
漬物を上げましたが 塩で揉んで 搾ってから酢の
物にしても 癖が無くて大変美味しいルバーブですが ル
バーブは煮てジャムにすると 赤くなると聞いていますが 
家のは煮ても赤くならないタイプなのですよ~
ルバーブにも 種類が有るのかしら??o(〃^▽^〃)o


※注意!!ルバーブの葉は食べられません!!


※ちなみに ルバーブに良く似た「里芋の青い茎」
は イガイガで食べられませんので ご注意下さい
ませ。



八つ頭の赤い茎は 市販でも見かけます
干して 芋がらになって売って居ますが 水
で戻して 甘辛炒め煮にすると 美味しく食
べられます。家は自家干しで保存中です。 


11月に刈り取りましたルバーブです。

b0033423_2127167.jpg



【レシピ-----10人分位 15本分】

■所要時間-----10分


『材料』

@ルバーブ-----15本位
※葉は食べられませんので捨てて 
茎のみを使用で 皮を剥いて置く。




『味付け調味料』

★塩-----一掴み

★酒-----大匙3

★白だし-----大匙3



△トッピング用鰹節-----適量

△トッピング用-----お好みで七味など。

△後かけ醤油-----適量




『作り方』

①ルバーブを3~4cmにぶつ切りにする。
b0033423_22433773.jpg

 
②分量の塩の1/3を振りかけて 塩揉みをして
から 残りの塩を振りながら 樽かボウルに漬け
込む。(重石6kg)
b0033423_22473639.jpg

b0033423_0835.jpg

③3日目位で 美味しく食べられますが 沢山
の水分が上がって居ますので ある程度水分
を絞って ジップロックに入れて 冷蔵庫で保
存をしますと 何時でもお手軽に 出し入れが
出来ますね^^

※そのまま 樽に漬け込んだままでもOK!!です。

今年はもう 出遅れたご紹介で ルバーブのシ
ーズンは終わってしまいましたが 来年は是非
見つけたら お試しになって下さいませ(^^ゞ




b0033423_22564958.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-20 22:58 | 自家製保存食 | Comments(6)

■【宇宙航空研究開発機構 JAXA相模原キャンパス】に行って来ました♪

 【人類の 夢を育む JAXAキャンパス】

今日のご紹介は 宇宙好きなお方必見!!です♪
お友達の案内で 隣町「相模原市」に こんな素晴
らしい研究所が有ったなんて 本当に吃驚仰天!!
感動致しましたヾ(^▽^)ノ

幼い頃は 両親から「お月様にはウサギが住んで居
て 餅を突いているんだよ。」何て 騙されて育った私
ですが(笑) 今や次世代位には 宇宙旅行の夢も必
ず現実化しそうな勢いで 研究開発が ドンドン進化
して居る事を 見学で知り驚きました!!

※地球から 遠く眺める月も又心和むひと時・・・・。
お月見「十五夜」の風習も又 風流で良いものですね。
ずっと楽しんで行きたいものです~^0^



 ■【宇宙航空研究開発機構 JAXA相模原キャンパス】
に行って来ました♪


JAXA相模原キャンパス


■<キャンパス内の敷地には 打ち上げられた 原
寸大のロケット模型が2基デーン!!と 据え付け
られていました~圧巻です♪
まさかこんな真近で お目にかかれるなんて本当に
ラッキー!ドキドキ!胸が熱くなりました@@! 

非常にマニアックな世界で 全く物理はチンプンカ
ンプンですが(笑)
探査機材を積まずに 宇宙旅行に出掛けるとなっ
たら もっと大勢乗れそうですね^^ 
大富豪が一番乗りするのかしらね?(笑)

b0033423_044618.jpg


■【M-3SーII型ロケット】

全長-----27・8m
重量-----62t
直径-----1.4m

b0033423_1262476.jpg

後部」です。
b0033423_1293059.jpg


【M-V-2型ロケット】

全長-----30・7m
重量-----139t
直径-----2・5m

b0033423_2232946.jpg

【後部です。】
b0033423_228994.jpg

所で【ロケットは何処で作られてるの?】
と思いましたら➡※【三菱重工さん】でした。

【ロケットの打ち上げは何処で?】
 ※【種子島宇宙センター】
日本最大のロケット発射場との事です



『JAXAの内部に潜入します。』
b0033423_2285081.jpg

b0033423_14241094.jpg

b0033423_1426974.jpg

b0033423_16212663.jpg

b0033423_16222141.jpg

b0033423_16265665.jpg

b0033423_1427824.jpg

b0033423_1428109.jpg

b0033423_14285639.jpg

b0033423_1459433.jpg

b0033423_1505266.jpg

b0033423_14293780.jpg

b0033423_14303176.jpg

種子島で打ち上げられたロケット発射時
のリアルな映像と共に 音響体験もさせて頂き
ました♪(気分は宇宙へと・・・・。
b0033423_14404782.jpg

「感動と興奮で お写真を沢山撮り過ぎま
したが 掻い摘んでご紹介させて頂きました。

後は 是非現地見学をお勧めしたいと思います。
イベントも色々と有る様で 楽しめます。


JAXAスタッフの皆さまへ
素敵な体験と ご紹介を頂きまして 有り難う
ございました(^^♪

これからも頑張って 未来への夢を繋いで下
さいませ^0^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-18 14:50 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(2)

■THE.朝ご飯【ストーブ炊き五穀米入りの朝粥】菜園野菜一杯と卵落としています♪

 今日のご紹介は 【朝ご飯】のメインで
 【五穀米入りの朝粥】
菜園野菜一杯と卵落とし
です♪




お料理のご紹介

※いつの間にか12月も半ばとなり 明日は寒波が
到来とか!(;'∀')
我が家では ここ3~4年ずっと昔ながらの石油スト
ーブで 暖を取っていますが ついでに煮炊きも大
変美味しく仕上げてくれて ガス代節約にもなり 一
石二鳥!! これは良い事ずくめです。

長時間の煮物/ジャム作り/焼きイモなども 今皆
ここに乗せて置くだけで 遠赤外線&遠火効果も手
伝い お粥も吹きこぼれずに 美味しくし出来ますか
ら 朝粥を良く作って食べています♪

手間要らずで いつでもお茶も飲めますし 最高で
すね~^0^

その他は 焼き魚に漬物と 自家製ヨーグルトが有
れば それだけで 私は十分な朝ご飯です♪



 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2015156.jpg




【レシピ-----2人分】

■所要時間-----30~40分位


『材料』

@白米-----軽く1カップ
※といで笊に上げて置く。

@五穀米-----大匙2
※こちらは そのまま混ぜ込みます。

@水-----3カップ位
※目分量で多めに入れてます。 後はストーブ
 の火加減を多少調節しながら 炊き上げます。



△刻み野菜-----小松菜やホウレン草を適量

△卵-----1個

※お鍋は 土鍋でも 圧力鍋でもOK!!です。






『味付け調味料』


●白だし-----大匙1

●塩-----小匙1





『作り方』

①お鍋に@を入れ 一旦ガス火で沸騰させてから
 ●を入れて掻き混ぜて 蓋をして 石油ストーブに
 乗せますと 仕上がり時間が早くなります。

②お野菜と卵は 炊きあがってから 乗せて蒸らし
 ても 十分間に合います。


石油ストーブをお持ちの方限定ですが(;´・ω・)
是非 美味しいお粥や煮物を作って下さいませ^^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-14 20:37 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■菜園料理 簡単!!絶品!!【里芋の柚子味噌田楽】香り七味・香り山椒で絶品です♪

 今日のご紹介も又 先日ハウス食品から頂きました
香りシリーズ
【どちらもミル付き!香り七味・香り山椒】
を使わせて頂いての 自家菜園絶品料理
です♪

※前回ご紹介をさせて頂きました記事は➡コク旨金平
でした♪





菜園料理【簡単!!絶品!!里芋の柚子味噌田楽】
香り七味・香り山椒で後を引く美味しさ
です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2020429.jpg

b0033423_20221152.jpg

b0033423_20231631.jpg



お料理のご紹介

※先月掘り上げました 菜園収穫の里芋を使
 いました料理です。
 皮ごと茹でて皮を剥き コッテリ柚子味噌を
 作って 香り七味と香り山椒を ジョリジョリし
 ながらかけましたろ おやつにおかずに お
 つまみにも 簡単で滅茶美味しい一品に仕
 上がりました^^

 ケアホームに入居中の義兄にも 差し入れを
 しましたが「エゴマのおはぎ」共々凄い喜ばれ
 て「又作って来るね~♪」と 思わず約束をして
 来ちゃいましたよ~ヾ(^▽^)ノ



【レシピ-----8個 4人分】

■所要時間-----15分~


『材料』

@里芋-----8個
※皮を剥かずに 丸ごと茹でる。



『田楽味噌の調味料』


★砂糖-----大匙4・5~5

★酒-----大匙4

★味醂-----大匙4

★味噌(料亭の味)-----大匙3・5~4

★柚子の搾り汁-----大匙1

★割烹白だし-----大匙2

★ハウス食品・香り七味-----適量

★ハウス食品・香り山椒-----適量

※注意!! 水は使いません


●トッピング-----柚子の千切り-----適量

●ハウス食品・香り七味-----適量

●ハウス食品・香り山椒-----適量





『作り方』

①茹で上げた里芋の皮を包丁で剥く。

②●材料・調味料を 焦がさない様に コッテリ
 艶が出るまで 煮詰める。

③①を器に盛り付け 熱々の②をかけて
 香りシリーズを 上からもかけて戴きます^0^

堪らない美味しさです。是非お試し下さいませ^0^


ハウス食品様 薫り高い美味しい商品を
頂きまして 本当に有り難うございました(^^♪


b0033423_21555895.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-13 22:12 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

■【ザ・プレモル・2017年干支デザイン缶で楽しむお正月②簡単!美味!ホタテチーズの開口笑】です^^♪

■【簡単!!美味しい!!ホタテチーズの開口笑】です♪ 

今日のご紹介もサントリー様×レシピブログ様の
コラボ企画 『ザ・プレミアム・モルツ2017干支
デザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理』

投稿をさせていただきましたお料理です♪


先日 上記企画に応募をさせて頂きましたら 見
事 当選!!新春モデルのプレモルが届き嬉しい
悲鳴です~♪



ザ・プレミアムモルツモニター商品のご紹介は 
巻末にございます(^^♪




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉
b0033423_20151221.jpg


お料理のご紹介

※「笑う門には福来る。」に因んで お正月向けに
プレモルが更に美味しく楽しめる 簡単!!絶品!!
な【開口笑】です♪

ホタテを口に見立てて切り 中にチーズをサンドし
て海苔で巻き バターを塗ってオーブン焼きです。
胡桃とネギのトッピングです。



b0033423_2071139.jpg


b0033423_2291272.jpg


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@ホタテ-----6個
※横半分にスライスをして置く。

@サンド用QBBプレミアム 熟成ゴーダチーズミニ-----3個
※半分に切って置く。

◯焼き海苔-----1,5枚分
※1枚をたて等分に切って 6帯にする。

◯トッピング用 空煎りした胡桃-----大匙3

◯トッピング用 細葱-----大匙2

トッピング用 カットレモン-----2個




『味付け調味料・トッピング』

●ミニバター-----3個分
※レンチン1分で溶かして置く。

●オリーブ油-----大匙1/2

●岩塩-----3振り

●ブラックペパー-----少々

b0033423_22471983.jpg




『作り方』

①ホタテに チーズをサンドする。
b0033423_2249119.jpg


②①に海苔を巻く。
b0033423_2253384.jpg


③オーブントースタートレーに アルミカップを
敷いて 1個ずつ入れて塩コショウをする。 

④バターをレンチンで溶かし オイルと混ぜる。

b0033423_22592211.jpg

⑤③に④を塗り 残りも上からかけて オーブ
 ントースターで焼成をする。


■【余熱無し! 180℃で➡13分~15分】
b0033423_23441670.jpg

⑥野菜とカットレモンを添えた器に⑤を盛り付け
 トッピングを施して カットレモンをギューッと
 搾りかけて 戴きます♪

簡単に出来て 最高の味わいですよ(^^ゞ




■【今回のモニター商品のご紹介です(^^♪】

『サントリー ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶』


2、ザ・プレミアム・モルツザ・プレミアム・モルツ 
干支デザイン缶-----350ml×2本

※今回はこちらを試飲させていただきましたが
 いつも戴いている 身も心も癒される味わい
 が大好きです。
 プレモルの大ファンです(^^)/


※ザ・プレミアム・モルツザ・プレミアム・モルツ 香りエール
干支デザイン-----350ml×2本
こちらは【前回】で 試飲をさせて頂きました~^~^♪





サントリー様 レシピブログ様有り難うございます^0^

b0033423_12574987.jpg




??

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-10 23:51 | イベント/モニター料理 | Comments(1)