<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■【簡単!!5分 モッツアレラチーズとほうれん草入りの卵焼き 】です♪

 今日のご紹介は【ずぼらに作れて 滅茶美味しい卵焼き】です♪


【THE/朝ご飯の一品です。
簡単!!5分 モッツアレラチーズとほうれん草入りの卵焼き】






先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_0482016.jpg




お料理のご紹介

丸いフライパンに 溶き卵とチーズと野菜を入れて
無造作に三つ折りに焼き上げるだけで 滅茶美味
しい卵焼きです♪

大根おろしをタップリ乗せて 多少カロリー軽減を図
りましたヾ(^▽^)ノ



【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@卵-----大玉2個分
※軽く溶きほぐして置く。


@ほうれん草-----3本
※食べやすい長さに切って置く。


@モッツァレラチーズ-----3切れ
※1~1・5㎝角に切って置く。


※トッピング用大根おろしと小葱-----適量




『味付け調味料』

★創味つゆ(又は麵つゆ)-----小匙2

★マヨネーズ-----大匙1

★塩-----少々

★オリーブオイル-----大匙1



※後がけ用のお醤油-----適量




『作り方』

①丸型のフライパンを 弱火で熱し オリーブオイルを
 敷き 溶き卵を流しいれ ほうれん草とチーズを散らし
 ます。

b0033423_192643.jpg


②①を三つ折りにして裏返し 少しきつね色が着いたら焼き
 上がり!!です。
 大根おろしを乗せて 少し醤油をかけて召し上がれ~♪

※厚焼き玉子と違い 何方にも失敗無く 簡単に美味しくふわ 
 っと仕上がりますので 是非お試し下さいませ^^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-29 01:16 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

■ニューファームに移動しました菊が満開になりました♪

 今日のご紹介は【Myファームの菊達】
です♪


旧畑➡ニューファームに 夏場に移動をしました
数多くの菊達でしたが 取り合えず根が付いてく
れたら良し!お花は来年からが本番だわ・・・と。

過酷なの条件揃いの中でしたが 雨の降りそうな
前日の夕方とか 小雨の降る日を敢えて選んで
植え付け作業を連日行いましたら 元気に根付い
てくれて 何とか咲いてくれましたのでご紹介です♪ 

来年は 冬至芽を分けて ちゃんと時期に植え付
けたいと思っています♪

b0033423_112997.jpg

b0033423_1135244.jpg

b0033423_1145049.jpg

b0033423_1153344.jpg

b0033423_1162317.jpg

b0033423_1173635.jpg

b0033423_1185712.jpg

b0033423_1204019.jpg

b0033423_1193795.jpg

b0033423_1224934.jpg

b0033423_1233432.jpg

b0033423_1241614.jpg

b0033423_127181.jpg

【ヒトニア】こちらは 家で種をポット蒔きして
小さな苗を植え付けましたので 見事に咲
いてくれました(^^♪

b0033423_1272898.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-28 01:30 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

■自家菜園収穫の【簡単!!旨い!!八つ頭の親子の煮付け】/超姉ちゃんにリンクお礼です♪

 今日は【朝ご飯中の一品】で 自家菜園収穫の
八つ頭の親子共々を単品で煮付けましたのでご
紹介です♪


そして「先日ご紹介の記事」 を【超姉ちゃんのブログ】
でも素敵にご紹介を頂きました~^^
超姉ちゃん いつもお忙しい中
本当に(人''▽`)ありがとう☆ございます♪ 



簡単!!旨い!!
【八つ頭の親子の煮付け】
です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_0114250.jpg

※芋茎料理も 機会を見てUPさせて下さいませ^^
b0033423_025116.jpg

自生状態の八つ頭です。
b0033423_1504444.jpg


お料理のご紹介
※「もう出来ているかしら?」と比較的早い時期に
試し堀りをしました八つ頭の親子を一緒に煮付け
てみましたが 親子共々滑らかな肌理でコクが有り 
普通の里芋よりも 単品で煮付けてもとても美味し
くて嬉しくなりました♪




【レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』

○奴頭の親芋-----1個
食べ易い大きさの乱切りにする。

○奴頭の子芋-----3個分
※親芋同等に 乱切りにする。





■■『味付け調味料』



△和出汁-----300cc

△創味つゆ-----40cc

△酒-----大匙2

△味醂-----大匙2

△生姜スライス-----2枚

△お好みで七味等-----少々


『作り方』


①〇八つ頭は塩で揉んで 滑りを取って良く洗
 って置きます。

②お鍋に △和出汁と生姜を煮立てて○材料を
 入れ 具が煮えるまで コトコトと落とし蓋をして
 弱火で煮ます。(7分前後)
 

③②に その他の△を加えて弱火で 味が染み
 る迄 煮付けて出来上がりです。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-25 00:38 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

くらしのアンテナ【お家が居酒屋!「銀杏」を使ったおつまみレシピ5選】で掲載頂きました^^

今日は 又また遅れ馳せながら 嬉しいご報告です^0^

レシピブログ様の『くらしのアンテナ』にて

■お家が居酒屋!「銀杏」を使ったおつまみレシピ5選
に 私のレシピも選んで頂きました♪



レシピブログ様 素敵な紹介と嬉しい寸評に
感激でした。有り難うございます(^^ゞ


※掲載を頂きましたブログ記事は下記でした^^


■【銀杏入り 里芋のから揚げ餡かけレシピ
b0033423_116365.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-23 01:19 | 受賞/掲載レシピ | Comments(0)

【Myファームの菊と 搬入野菜達を超姉ちゃんのお店にお届けしました^^ 】

 今日は【満開になったMyファームの花を
搬入野菜達と一緒にお届けしたくてねぇ----。】

11・14日 畑仕事を休みにして【超姉さんのお店
「ちょろり」】
に 久々にお邪魔させて頂きましたので
ご紹介をさせて下さいね^^

折しも イベント参加でお出かけ前の慌ただしい時
間に到着してしまい その節は大変失礼を致しま
した|д゚)


ちなみに Myファームの菊の花束は
サービスですヾ(^▽^)ノ

構築中のニューファームは 花と野菜の共演が 
私の夢なのですが 0からの出発で 土作りをし
ながらの旧畑から➡ニューファームへと作物の
移動をしながらの 野菜作りも 何とか頑張って
来ました。

春先から重労働の連続でしたが 大分様になっ
て来ました。
まだまだ 夢半分で! これからも大事が沢山
控えて居ますが 今後が益々楽しみで~
苦労も何のそのです♪

■【Myファームの菊の花束^^】

b0033423_1959239.jpg




※当日持参お届け分のお野菜達は 
お写真に撮っていませんでしたので(汗)!(^^)!
 
11月18日の宅配便お届け分の画像で
ご紹介です♪


18日は 芋類や葉物野菜各種と
あしらいなどの15品目でした^^

「ちょろり様 毎度お買い上げ有り難うございます。」 

b0033423_2082647.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-20 20:43 | 園芸&プランター菜 | Comments(1)

■法事料理【主人の七回忌の昼食会】大相模カントリー倶楽部にて。♪

 今日は 毎度出遅れておりますが・・・・・ (汗)
10月23日に【主人の七回忌の法要後の昼食会】を 
ゴルフ好きだった主人を偲んで お墓の近くの 『大
相模カントリー倶楽部レストラン』(個室)
にて 行い
ましたので 昼食会「法事料理」のご紹介です。



【メイン料理 大名膳】です。

彩り豊かで美しい御前にうっとり~♪ 
お料理も とっても美味しい!!と
親族の皆さんにも 大好評でした。

中々 こういう時じゃないと 親族が揃って顔を合わせ
る機会も無いですから 会話も弾みとても嬉しい会食
となりました。

義姉(長女)さんが 風邪の為急遽会食を欠席された
事が心残りでしたが お参りだけは 事前に済ませて
くれて居たそうで 風邪を皆にうつさない様にと・・・言う
お心使いに感激でした~有り難うございます^^♪

b0033423_2202616.jpg

b0033423_2242141.jpg

b0033423_2245369.jpg



【食後のデザート&コーヒー】
b0033423_222347.jpg



『主人には影前を用意して頂きました。』

※注意!!お写真撮りでは こちら向きにお膳
 を置きましたが 仏様向きに供えるのが正式
 です♪

 主人にも喜んで貰えたかしら^^?
 
 生前同様に これからも供養の心を失わずに 又
 それを生き甲斐の一つとして これからも「仏花
 は自前で育てて 飾り続けて行きたい」と思いま
 す。

お店のスタッフの方々にも 色々とお心使いを頂き
まして 有り難うございました♪

b0033423_2244795.png


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-19 23:02 | グルメ | Comments(2)

■続・朝ご飯【③その他の副菜と全貌編】と【娘夫婦からのお土産】です♪

 今日のご紹介は 前回ご紹介をさせて頂きました
■【①ぶりカマ煮②雑穀米とさつま芋の炊き込みご飯と
味噌汁】
の続編で 同じテーブルに並びました簡単な副
菜などと 娘夫婦の 可愛い!美味しいお土産です^^♪


■続・朝ご飯【③その他の副菜と全貌編】♪



b0033423_2282944.jpg

b0033423_22515779.jpg

b0033423_0325779.jpg


お料理のご紹介


【簡単な ワンプレート副菜】

1・ハムエッグ

2・茄子の素揚げ

3・白茄子のソテー

4・茹でたさつま芋

5・生野菜とホールコーン


※5品共 味付けは無しで 後で塩コショウ&醤油を
上からかけて戴きました^^


■デザート----- 自家製カスピ海ヨーグルトに柿の
カットを混ぜて 上から赤紫蘇ドリンクを少しだけか
けて居ます。(我が家の定番の食べ方です。)
 



『娘夫婦からハロウィンチョコ』を
頂いてました^^


b0033423_23211173.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-17 23:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■THE・朝ご飯【①ぶりカマ煮②雑穀米とさつま芋の炊き込みご飯と味噌汁】です♪

 今日のご紹介は 畑仕事に追われて
毎回出遅れておりますが(;'∀')
【10月23日 娘夫婦に出しました朝ご飯】
の中から
メイン2品 と味噌汁です♪
全貌編は 次回にご紹介をさせて下さいね^0^




■THE・朝ご飯【①ぶりカマ煮】です♪






先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_173810.jpg



■レシピはこちら【ぶりカマの煮付けと同等です。】




『②雑穀米とさつま芋の炊き込みご飯と味噌汁』


【さつま芋入り炊き込みご飯】

@白米-----2・5カップ

@十八穀米-----0・5カップ

@塩-----小匙1

@水-----通常通り


@さつま芋-----1本
※小さめの乱切りにして 灰汁抜きをしてから
 といだお米の上に乗せて炊きます。




■【味噌汁】

★茄子・★ネギ-----適量入りです。
b0033423_17431577.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-15 17:46 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

■ウーマンエキサイトさんの<みんなの食レポ・おいしい!>にて【白茄子料理のご紹介を頂きました】^^

今日は又また 嬉しいお知らせです^0^

ウーマンエキサイトさんの
<みんなの食レポ・おいしい!>にて
【白茄子料理のご紹介を頂きました】ので
ご報告です~♪


※<おいしい!>のスタンプを突然見つけますと
 毎回吃驚仰天@@!!嬉しい悲鳴です~^0^


■ブログ記事➡簡単!!5分!!居酒屋メニュー♪
【①白茄子とベーコンのソテー】
 
※記事タイトルの<おいしい!。のスタンプを 
クリックして頂きましても 掲載記事がご覧に
なれます。




 ウーマンエキサイトさん 素敵にご紹介を頂き
 まして 恐れ入ります♪
 
 「よし!これからも頑張るぞー!!」
 と 凄い励みになります。


 ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ





b0033423_2346551.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-07 00:08 | 受賞/掲載レシピ | Comments(1)

■続・居酒屋メニュー【全貌編と④レンコン入り切干大根の甘辛炒め煮】です♪

 今日のご紹介も 【続・居酒屋メニー】です♪


■【全貌編と レンコン入り切干大根の甘辛炒め煮】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_2026331.jpg

b0033423_20271288.jpg




ご紹介済の各レシピは下記でした^^

【■居酒屋メニュー①白茄子とベーコンのソテー】


続・居酒屋メニュー
【②具沢山の豚汁・③サラダ盛り合わせ】薔薇風呂も^^♪



※今回のレシピは
【④レンコン入り切干大根の甘辛炒め煮】  
です^^
b0033423_2052431.jpg


■所要時間-----15分


『材料』

A,自家栽培の切干大根-----1つかみ位。 
※いつもの切干大根作りは 手押しのスライサー
 (穴の大きい方)で 皮ごと下して 4日
 天日干しして カリカリに干し上げて冷
 蔵庫で保存のを使いますが
今回は
 包丁切りで 太目の切干を使い レンコンも
 入れました。

※少し若採りの大根が 甘くてお勧めです。



【いつもの 切り干し大根の煮付けレシピ-----5人分以上】


■所要時間-----15分


『材料』

@切り干し大根(自家製)-----水に戻した物1カップと1/2

b0033423_19225558.jpg

@人参-----皮付きで1本分
※斜めにスライスをして 千切りにする。

@干しシイタケ-----4個分
※水に戻して千切りにして置く。

@糸こんにゃく-----1袋分

@油揚げ-----2枚分

※熱湯をかけて 油抜きをして千切りにして置く。




『味付け調味料』

●和出汁-----400cc

●砂糖-----大匙3

●醤油-----大匙3・5

●塩-----小匙1/2

●味醂-----50cc

●酒-----50cc

●生姜スライス-----4枚

●自家製11味唐辛子(七味OK!!)

▲別に 炒めごま油-----大匙2




『作り方』

①深型フライパンに ▲」ごま油を熱して
 @切干大根・人参・コンニャクを弱火で
 透き通るまで炒める。

②①に@戻した干しシイタケを追加し更に
 2分炒める。

③和出汁と生姜を加えて 弱火で具材を3
 分煮る。

④その他の調味料を加えて 混ぜながら
 艶が出るまで煮含めて完成です。




<いつもの切干大根の画像は下記です。>
b0033423_21383.jpg

b0033423_2026029.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-11-05 22:23 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)