<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■簡単!!5分!!居酒屋メニュー♪【①白茄子とベーコンのソテー 】です♪ oishii

 今日のご紹介は【娘夫婦が主人の7回忌で
来てくれた時の晩酌メニューの中の一品】
です♪


【簡単!!5分!!①白茄子とベーコンのソテー 】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_905425.jpg


お料理のご紹介
※娘夫婦が大きな白茄子を持参してくれましたので
 早速 シンプルに調理をしてみましたが 滅茶ジュ
 ーシーで 驚きましたよ~^0^


【レシピ-----3人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@白茄子(特大)-----1/2本
※縦半分に切った白茄子を5mm位の半月切りにして
 水に晒し灰汁抜きをして 水分を拭き取る。


@ブロックベーコン-----10×6センチ
※1,5cmの角切りにして置く。


@長ネギ-----1/3本分
※小口切りにして置く。


@大葉-----4枚
※千切りにして置く。


@@生姜のみじん切り-----大匙1/2




『味付け調味料』

●オリーブオイル又はサラダ油-----大匙2

●香りソルト(イタリアンハーブMIX)-----3振り

●麵つゆ-----小匙2




『作り方』

①フライパンに@オイルを熱し ベーコンを弱火で
 軽く炒めて取り出して置く。

②①のフライパンに白茄子を並べて入れて 弱火
 で両面に焼き色が付くまで焼く。
 (途中で 生姜のみじん切りも入れる。)

③残り油でネギも炒めて 茄子を並べて器に盛り
 付けて ベーコンとネギを散らす。

④③に千切りの大葉を散らしてカットレモンを添え
 て 出来上がりですヾ(^▽^)ノ


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-30 09:45 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

美味しいビッグイベント!!【サンクトガーレンさんの ブルワリー開放デー2016】に行って来ました♪

10月22日【地元厚木の 元祖地ビール醸造所】
【サンクトガーレンさんの ブルワリー開放デー2016】

に娘夫婦と 参加をさせて頂きましたのでご紹介です♪
b0033423_155869.jpg

b0033423_1553973.png


2年振りに開催の 美味しいビッグイベントに吃驚仰天!!

呑み助の娘夫婦は 先ずは20種類の銘柄の中から
お気に入りの 地ビールを買いに行きました^^

b0033423_159095.png

私は 前回には無かった 59kgもの巨大マグロの解
体ショーの 見事な手捌きに釘付けとなり見入ってし
まいました~♪

しかもこれを握り寿司にして 食べ放題で振る舞って
下さると言うのですから堪りませんよね~♪ 
もうお涎がタラタラで待ち切れない程でした~><!

b0033423_23128.jpg

b0033423_263412.jpg

b0033423_274095.jpg

それにしても 巨大過ぎますヾ(^▽^)ノ
b0033423_2143021.jpg

捌きたての 豪快な分厚いマグロ@@!
余りの美味しさに 私は3人分のお寿司を頂きに 
×3回も列びました^^♪

もうこれだけで 満腹になっていましたが これだ
けじゃ無かったのですよ~|д゚)!!
b0033423_8441828.jpg


厚木の豚漬けも有名ですが 厚木ハムさんの
焼き肉にウインナー焼きも又 凄い規模で吃驚!!

こちらも食べ放題で お肉が柔らかくて滅茶美味しく
て 皆さん ビール片手に幸せ一杯な笑顔が見られ
ました♪



【網焼きのお肉と白コロホルモン&野菜混じり】

私はお寿司の方ばかり 列んで居ましたので いつの間にか
お肉が底を付いて来て居て 慌てて写真を撮らせて頂きました。


食べる分は 娘夫婦が取って置いてくれて美味しく戴きました^0^
b0033423_158023.jpg

b0033423_1583364.jpg



■【お肉の鉄板焼き(味噌漬け)】
b0033423_1514548.jpg


■【普段は非公開の醸造所内の貴重な風景も 
この日は見る事が出来ました♪】


b0033423_15191866.jpg
 
b0033423_15195097.jpg

b0033423_15211021.jpg

■最後に【サンクトガーレン (総選挙投票コーナー)】

飲み終えた地ビールのプラカップを 各銘柄別に
入れて投票をします。
人気のビールが一目瞭然ですね♪

美味しい地ビールに 最高に贅沢なお寿司と焼き肉
を お腹が痛くなるほど食べさせて頂きまして 幸せ
満杯になりました~!!ヾ(^▽^)ノ

サンクトガーレン様 心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました(^^♪


b0033423_15381281.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-26 15:43 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

■地区行事【スポーツフェスティバル(ウォーキング)】に参加^^♪

 今日のご紹介は 毎年この時期に行われております
恒例行事【スポーツフェスティバル(ウォーキング)】に
参加をしました時の様子です♪

1、日時-----平成28年10月16日 9時~1:40分 
2、場所-----中津小学校校庭 9時集合

3、(内容)
(1)ウォーキング 

Aコース:鳶尾山頂上往復(所要時間 約2時間30分)
Bコース:八菅山展望台往復(所要時間 約2時間20分)

(2)町内会ごとの昼食会
※昼食はお弁当、豚汁、飲み物が用意されていますし
 出発時 飲み物が渡されて 至れり尽くせりで手ぶら
 で参加出来て嬉しいのですヾ(^▽^)ノ

(3)各町内会主催の『お楽しみ抽選会』
※昼食後に これが又楽しみの一つなのですが 私は
 くじ運が無くて いつもビリ等ばかり><!
 皆さんは 商品券などが沢山当たっていました♪

こうした地区交流の場を作って下さる 役員・関係者の
方々の尽力に感謝しつつ 参加をさせて頂きましたが
お天気にも恵まれて 皆でワイワイ凄い楽しい散策が
出来ました事をご報告致します。

お弁当に豚汁も 美味しかったです♪
有り難うございました^0^


【今年の散策はAコース(鳶尾山)を選びました。】

1、集合場所から出発すると 急な下り坂が待って
 います。
 いつもは 車ばかりで通る道ですが!(^^)!
 皆で歩くと楽しいね~(笑)

b0033423_762543.jpg

2、八菅橋付近
信号を右に曲がりますと 私のニューファームが有ります。
好きなように使って良いよ!と 地主さんの計らいで 今
花と野菜の共演を夢見て 構築中です(^^♪

b0033423_713582.jpg

3、橋の下は 中津川です。
先日までは 鮎の解禁期間中で 沢山の人々がBBQ
などをしながら 賑わっておりました。

b0033423_7172357.jpg

4、A,Bコースの分かれ道 八菅神社山門です。
私は鳶尾コースを選びましたので 左手に行きした。

b0033423_7195861.jpg

5、途中 桜の名所が有りますが 季節外れで残念!!
b0033423_722110.jpg

6、山頂に着きましたo(〃^▽^〃)o
家族皆で登るに 丁度いい距離と勾配が嬉しい山です。

b0033423_7264434.jpg

7、付近の景色
b0033423_7281431.jpg

b0033423_7285628.jpg

8、昼食会の豚汁とお弁当
b0033423_7302099.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-22 07:40 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(1)

■続・朝ご飯【②全貌編/切干大根の甘辛炒め煮/菊芋の素揚げ】菜園料理です♪

 今日のご紹介も【昨日ご紹介の朝ご飯①】の続きで 
同じテールに並びました【その他のお料理と全貌編】で
【自家菜園料理】です♪


■続・朝ご飯【②全貌編/切干大根の甘辛炒め煮
/菊芋の素揚げ】


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_18593985.jpg



お料理のご紹介

普段 お肉やお魚も 栄養バランスを考えつつ
食卓に登場をしておりますが この所自家菜園
野菜が愛おしくて 美味しくて(笑)気が付いてみ
れば 写真に納めてるのが こんなセットばかり
でした~!(^^)!


【切り干し大根の煮付けレシピ-----5人分以上】
b0033423_19581089.jpg


■所要時間-----15分


『材料』

@切り干し大根(自家製)-----水に戻した物1カップと1/2

春先に採れた大根を こうして沢山干して
冷蔵庫に保存をしていました。

b0033423_19225558.jpg

@人参-----皮付きで1本分
※斜めにスライスをして 千切りにする。

@干しシイタケ-----4個分
※水に戻して千切りにして置く。

@糸こんにゃく-----1袋分

@油揚げ-----2枚分

※熱湯をかけて 油抜きをして千切りにして置く。




『味付け調味料』

●和出汁-----400cc

●砂糖-----大匙3

●醤油-----大匙3・5

●塩-----小匙1/2

●味醂-----50cc

●酒-----50cc

●生姜スライス-----4枚

●自家製11味唐辛子(七味OK!!)

▲別に 炒めごま油-----大匙2




『作り方』

①深型フライパンに ▲」ごま油を熱して
 @切干大根・人参・コンニャクを弱火で
 透き通るまで炒める。

②①に@戻した干しシイタケを追加し更に
 2分炒める。

③和出汁と生姜を加えて 弱火で具材を3
 分煮る。

④その他の調味料を加えて 混ぜながら
 艶が出るまで煮含めて完成です。




■その他【菊芋の素揚げ】など。

油で火が通るまで揚げて 香りソルトを
振りかけただけですが 野趣あふれる
天然物の菊芋は おつまみにも良いかも♪

b0033423_2034248.jpg

昔ながらの和食は 飽きの来ない美味しさ
で大好きですヾ(^▽^)ノ




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-20 20:05 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

■THE・朝ご飯【菜園発①さつま芋と菊芋の炊き込みご飯/インゲンと茄子の味噌汁/ハヤトウリのお漬物】

 今日のご紹介も【菜園調達野菜】で作りました
セットメニューですが

2回に分けて ご紹介をさせて頂きますね!(^^)!



■朝ご飯セット①
【さつま芋と菊芋の炊き込みご飯/インゲンと茄子の味噌汁
/ハヤトウリのお漬物】


■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

■【さつま芋と菊芋の焼き込みご飯】

※さつま芋は 3種類も植え付けをしたのですが
蔓が1m位伸びた所で 猿に殆ど抜かれてしまい
慌ててネットを張ったのですが(汗)僅かしか採れ
ませんでした(>_<)

畑の周りには 何故か?野生の菊芋が沢山繁殖
をしてくれていますので これを使わない手は無い!
と さつま芋と一緒に炊き込んでみましたが 中々
美味でしたヾ(^▽^)ノ

b0033423_0403744.jpg

■【インゲンと茄子の味噌汁】
b0033423_0413533.jpg

■【ハヤトウリのお漬物】
b0033423_042662.jpg

b0033423_2175555.jpg



簡単!!【炊き込みご飯レシピ-----5~6人分】

■準備所要時間-----5分(炊き上げ時間f45分)


『材料』

@米-----3カップ
※通常の水加減で準備をして置く。

@さつま芋-----中1本
※3~4cm位の角切りにし 水に浸けて灰汁抜きを
 して置く。

@菊芋-----10個~(小さめ)
※良く洗って 泥を落として置く。






『味付け調味料』

●昆布-----7cmを1本

●酒-----大匙2

●塩-----小匙2

●醤油-----大匙2





『作り方』

①炊飯器にセットしたお米の上に @材料&●調味料全部
 を乗せ 軽く混ぜてスイッチポン!!で 出来上がり!!

②盛り付けたら ゴマ塩を振って戴きます♪

ヘルシー!!美味しい!! この季節ならではのお味です♪




【簡単!!美味しい!!ハヤトウリのお漬物レシピ-----10人分位】


『材料』

@ハヤトウリ(青白混合)-----8個(小さ目)
縦4つ割りにして置く。




『味付け調味料』

●塩-----大匙2

●麵つゆ(濃縮タイプ)-----大匙4~5

●味醂-----大匙3

●酒-----大匙3



『作り方』

①@ハヤトウリをジップロックかビニール袋に入れ
 ●塩を振り込み 良く揉み込む。

②①に その他の●調味料を混ぜ込みます。

③小さな漬物樽に ②をそのまま入れて3日位重石
 をして置きましたら もう食べられます。


漬け上ったら 冷蔵庫に移して食べる分だけ切って戴
きます。
2週間位~保存が利き 食感もシャキシャキで美味しい

ですから 是非旬の今 お試し下さいませ^^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-20 02:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■簡単!!季節のサラダ【南瓜のサラダ】菜園収穫品で作りました♪

 今日のご紹介は 菜園収穫品で作りました
【南瓜のサラダ】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2039563.jpg

b0033423_2041152.jpg


お料理のご紹介
南瓜を蒸かして潰したら お好きな具材を混ぜて
マヨとイタリアンハーブMIXソルトと和えるだけで
滅茶美味しいです。

胡桃レーズンで作る時も有りますが 何れも美味
しくて気に入っています^0^


【レシピ-----4人~6人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@南瓜-----中1個分
※皮を剥いて 切って蒸かし
 マッシャーで潰す。
 南瓜は 柔らかいので直ぐに潰れて簡単です。


@茹でインゲン-----5本
※筋を取って 塩ゆで3分位です。
 食べやすいぶつ切りにして置く。


@玉葱-----1/2個分
※みじん切りにして水に晒し 水分を絞って
 置く。


@MIXレーズン-----大匙3

@ホールコーン-----大匙3
※水分を切って使います。




【添え付け・彩りに。】
●ミニトマトやキュウリのスライスなど。

『味付け調味料』

★マヨネーズ-----大匙3

★香りソルト(イタリアンハーブミックス)-----3~4振り





『作り方』

①角切りにした南瓜の皮を剥き 軟らかくなるまで
 蒸かす。

b0033423_2142899.jpg


②①をマッシャーで潰して @具材をその上に乗せる。
b0033423_2184297.jpg


③②の上にマヨとソルトを振り入れて まぜ混ぜするだけ
 です。簡単!!ですヾ(^▽^)ノ

b0033423_2118419.jpg


【菜園収穫の南瓜とインゲン】です。

※全部で10個位実がなったのですが 4個は
 猿か?人間か?定かでは有りませんが持ち
 去られてしまいました。

後半は コンパクトで高性能な『アニマルキラー』
を取り付けて 難を逃れました!(^^)!

b0033423_21261891.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-17 21:42 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■簡単な畑ランチ【焼きトマト入り 卵とハムのサンドと赤紫蘇ジュース&西瓜の漬物】です♪

 今日のご紹介は【9月中の畑ランチ】です。 
毎度出遅れておりますが^^♪



簡単な畑持参のランチ
【焼きトマト入り 卵とハムのサンド】他


<添え付け>

赤紫蘇ドリンク

西瓜と胡瓜の漬物

■フルーツ-----頂き物の西瓜とメロン


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_18504850.jpg


お料理のご紹介
季節は あっという間に廻り 畑仕事に精を出すには
とっても気持ちの良い気候となって来ましたので つい
入り浸っておりますが そんな合間のランチも又格別
ですヾ(^▽^)ノ



【サンドイッチレシピ-----2人分】

■所要時間-----10分


『材料』

@8枚切り食パン-----1斤

@茹で卵-----2個分
※粗いみじん切りにして置く。

@玉葱-----1/4個分
※こちらもみじん切りにして水に晒し水気を絞る。

冷凍保存の 自家製焼きトマト-----適量
※又は生トマトスライスでもOK!!です。

@ロースハム-----4枚

@茹でモロヘイヤのみじん切り-----少々



『味付け調味料』

★マヨネーズ-----大匙3~4
※具材を和える他パンにも塗る。

★粗挽き 粒マスタード-----小匙2

★塩コショウ-----適量




『作り方』

①具材(フィリングのゆで卵/玉葱を マヨと塩コショウ
 適量で和える。)

②パンを4枚ずつに分けて 片面に粒マスタード 片面に
 マヨを 中合わせ状態で塗り ①を乗せる。

③焼きトマトとモロヘイヤをトッピングする

b0033423_19154390.jpg

④③にハムを乗せてパンを被せて 4枚重ねて1セットと
 なり 耳を落として3等分に切る。

b0033423_1916428.jpg


■お馴染みの【赤紫蘇ドリンク】を添えて 戴きました♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-14 19:40 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

■簡単!!5分!!【自家菜園発!出遅れた若採り西瓜と胡瓜の漬物】絶品!!です♪

 今日のご紹介は【ちょっと出遅れましたが(;'∀')】

 ■簡単!!5分!!
【自家菜園発!出遅れた若採り西瓜と胡瓜の漬物】
常備菜です♪




お料理のご紹介
旧ファームからニューファームへと 無理矢理に移動を
迫られた中の一つに 西瓜の苗も有りました。
移動をするには もう蔓が1m位に育って居て それでも
駄目元と思い 植え付けたのですが 案の定・・・・。
夏場の炎天下で 蔓が一旦萎れて枯れ出しました(;'∀')

それが 或る日の事・・・いきなり脇目が伸び出して復活
を始めてくれたのです( ^ω^)

出遅れですが 何とか実も付けてくれて 感動をしました。
まともな西瓜は期待してなかったですが 願わくば何て!ネッ^^

切ってみたら 案の定ねぇ~惜しまれる若採り色で!(^^)!

ならば!!西瓜の皮の漬物は 意外な美味しさですので
これを美味しく食べるには 漬物しかない!!と判断して
簡単に 即席漬けにしたのですが これが絶品!!でした^0^

収穫期を過ぎた 最終胡瓜も入れて 彩も綺麗なお漬物
です

b0033423_2222912.jpg




【レシピ-----10人分以上】

■準備所要時間-----5分


『材料』

@西瓜の皮に近い果肉-----2個分
※写真の様に 1/3位の果肉底辺(固めの部分)を
 皮から切り取って使います。「漬け易い角切りにする。」 

@胡瓜-----2本分
※大まかなぶつ切りにする。
b0033423_219294.jpg


『味付け調味料』
★ヤマサグルメ醤油-----大匙6
b0033423_2422019.jpg

★砂糖-----大匙2

★塩-----大匙2




『作り方』

①刻んだ@を一旦ボールに入れて★塩でもみ込む。

②①にその他の★調味料を混ぜる。

③大型のプラケースに ②を入れて バットで押さえ
 て お皿などで重石にして 冷蔵庫に入れる。
b0033423_3263038.jpg

④翌日から 美味しく戴けます^^

歯応えもパリッと!!香りも良くて 癖のない食感が
嬉しくて 最高に美味しかったですよ♪

普通に 西瓜を食べた時は 是非こんな漬物もお試し
下さいませ♪
ちょっと ご紹介が遅れまして 季節外れのご紹介と
なり 大変申し訳御座いません^^

b0033423_3254566.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/

by AL17 | 2016-10-13 03:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

■園芸【Myファームの花 大好きなヒトニア】緑葉とのコントラストが素敵です♪

 今日は作物&花達をニューファームに移動中!!
未だ続いております中で 私の大好きな花
【ヒトニア】
が 今年も元気一杯に咲いてくれています
ので ご紹介をさせてくださいね^^


■「ヒトニア」は1年草で 毎年5月初旬に前年度に
 採った種を蒔き 本場4枚の頃植え付けます。
 花期が非常に長く 霜の降りる直前まで 次から
 次へと咲き続けてくれる 緑葉とのコントラストが
 美しい魅惑の花で いつも元気を貰っています♪ 
 仏花としても 大活躍です^^

b0033423_2142065.jpg

b0033423_2142475.jpg

b0033423_21434539.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-11 21:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■夏の名残の美味しい保存食作り【青紫蘇の実漬け/赤紫蘇ドリンク&リメイクふりかけ】です♪

 今日のご紹介は【9月末に作りました
夏の名残の保存食作り】
です♪


 
【■①青紫蘇の実漬け】
です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1982415.jpg


お料理のご紹介
種を蒔かなくても 毎年自然に種がこぼれて沢山の
紫蘇が 勝手に生えてくれますから 大葉を何度も
重宝に使い続けた後は プリプリに実った紫蘇の実
の採取です^^
今年は 大きなボールに3回も摘みましたが 粒が
小さいので 沢山摘むには 凄い時間がかかります><!


塩をタップリ振り 重しを乗せて漬けて置きますと半
年位は持ちますので 温かいご飯におにぎりにと凄
い重宝します。

きゅーりのキューちゃんや味噌漬けと 生姜の千切り
を 食べる時に混ぜ合わせると 香り・食感共に最高
の保存食となります^^

b0033423_19354889.jpg


【レシピ-----紫蘇の実5カップ分】

■所要時間-----5分(漬け込み4~5日)


『材料・調味料』

★紫蘇の実-----5カップ

★天日干し塩-----二握り(150g位) 

★重石-----6kg



『作り方』

①紫蘇の実は 不純物を除き良く洗って水
 分を切る。

②一番大きなボールに紫蘇の実を入れて 塩を
 振り込み良く揉み込んでから 小さな樽に漬け
 込みますが 私はジップロックに小分けして入れ
 空気を抜いて密着させて それを漬け込みます。

③漬け上がった紫蘇の実は 冷蔵庫で保管して
 食べる時に 少々塩出しをしてから お好みの
 漬物(胡瓜の古漬けや 大根の味噌漬けなど)
 他 生姜の千切りなどと混ぜ合わせて ご飯に
 乗せたり おにぎりにしたりしてくださいね~
 絶品ですヾ(^▽^)ノ

-------------------------------------------------




『赤紫蘇ドリンクと搾りかすで 
リメイクふりかけ作り』



『■②赤紫蘇ドリンクレシピは』【☆彡】 
b0033423_20121140.jpg



『■③赤紫蘇ふりかけ』

※いつもなら 梅漬けの時出来る紫蘇漬けで
 作るのですが 今回は赤紫蘇ドリンクで搾っ
 た葉で作っています。



『材料』

★赤紫蘇ドリンクで搾った葉-----1kg位

★塩-----60g

★白炒りごま-----1袋

★レンチンドライの人参葉-----大匙3

★フリーズドライのカリカリ梅-----お好みで食べる時混ぜると
 絶品です。




『作り方』


①搾りかすの紫蘇の葉に塩を揉み込み一晩
 重しで漬け込んでから 水気を絞って天日で
 干し上げる。

②カリカリになったら 細かく刻んで少しずつ
 レンチンドライにする
。⇒(方法はこちらと同じです。)


③②を冷ましてから 白ごまとレンチンドライの
 人参葉を混ぜる。(パセリや大葉のレンチンでも美味しい!!)

④更に私は食べる時に フリーズドライのカリカリ梅
 を混ぜるのが 大好物です~絶品ですよヾ(^▽^)ノ


b0033423_20293252.jpg













??

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-10 21:00 | 自家製保存食 | Comments(4)