<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■お泊り朝ご飯【夏野菜のカレーセット】半分は自宅で作って持参の ケータリングです♪

 今日のは 新宿の娘夫婦宅にて お泊り朝ご飯
です。
 私の誕生日会のご招待で 嬉しいサプライズ と
を頂きましたが 【翌朝のご飯】のご紹介です。





■先ずは 仕上がり 全貌画像からご覧下さい♪

b0033423_219141.jpg

b0033423_2133342.jpg

b0033423_2204662.jpg



各お料理のご紹介



【夏野菜のカレーレシピは こちらと同等です】


※カレーは自宅で作って持参しました。 
トッピングの揚げ野菜と雑穀ご飯は 材料
持参で娘夫婦宅での調理です^^

※今回のトッピング揚げ野菜-----茄子/ピーマン/ミニトマト/
南瓜/人参/穂紫蘇など 自家菜園野菜です。


b0033423_021538.jpg

※トッピングも その日に採れた野菜を
 サッと揚げて乗せるカレーが大好きで
 今年も良く作りました^^

b0033423_19425733.jpg



『②菜園南瓜の煮付け』

※和出汁と 麺つゆのみで煮つけた簡単仕立てです。
b0033423_061593.jpg



『③生野菜は 菜園野菜+コンビニ調達材料で。


※サラダMIX/ミニトマト/ハム/ピーマン/ドライフルーツ
山根木/ブロッコリーなど。
(タレは 市販のドレッシングとトリュフ塩で。)

b0033423_0172494.jpg



『④菜園の紫蘇の実漬けに自家製胡瓜の
 キューちゃんとみじん切り生姜をまぜまぜ。』



『⑤その他 茹でて冷凍持参のモロヘイヤなどです。』
b0033423_19484758.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-28 19:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

■【娘婿殿より吃驚仰天!!お誕生日のBIGなサプライズ②】を頂きました♪

 今日のご紹介は【長女Y子から お食事のご招待】に続き
まして 今度は何と!!娘婿殿からのプレゼントです^0^



■【娘婿殿より吃驚仰天!!な
お誕生日のBIGなサプライズ②】です♪



驚愕なサプライズとは・・・・これです!!
【SONY α^65(本体)】でした♪


SONYシリーズは KONIMINO α−Sweet Dから
始まり➡SONY-αー55➡αー57とSONYのαシリーズ
ばかりを使い続けて来ましたが 既存の沢山のレンズの
使い回しが利くので 自ずとそうなりますよね~

それに説明書を観なくても 使い勝手は皆同じ仕様で慣
れたメーカーは 利点が一杯ですしね^^

しかし・・・毎日 出来立ての料理を撮ったり 行程写真を
調理中に撮ったりの ながら撮影が多い故に 当然 いき
なり壊れたりします><!

修理やクリーニングにもやはり 出しながらは不可欠です
が そんな時にも 婿殿が同行して下さったりで 私のカメ
ラ事情を 全部把握してくれているのが婿殿なのです。

でも・・・・ドンドンαシリーズは高値になり 横目でチラリ!!
私には当然買えない「高嶺の花」となって来ました。

「今度カメラが作動しなくなったら もう諦めて ブログも終わ
ろうかなぁ。」何て思って居ました。

そんな矢先に いきなり「αー65」のプレゼントですから本当
にこれは 吃驚仰天!!心臓が飛び出しましたよ~^^♪

こんなに高価な 自分のカメラよりはるかに高い品を 私ご
ときに買ってくれるなんて・・・・。

まさか 夢にも思わなくて マイフォームローン返済中だし>。!
身を削って生活をされている中 ただただ 申し訳ない気持
ちと優しさに 胸が一杯になり言葉に詰まりました^^;
 
Tちゃん 「お母さんの 最近のブログの写真が気になっていました。」

あき 「そう・・・・α-57の故障で 使えるαで
何とか撮ってました(汗)」



自分をさて置いても こうした精一杯の気配りを見せてくれる
婿殿のお人柄が又 前々から素晴らしい!!と 惚れ込んで
居ましたが 支払いは大丈夫かしら?(´ロ`;)と あれから正
直凄い気になって 仕方がありません。

婿殿(Tちゃん) 「憧れのα65」を 買って下さり 本当に有り
難うございます。
心からお礼を申し上げます。(^^♪

「これで運を全部使い果たしちゃったかなぁ・・・><!」

お陰様にて 写真撮りが一層楽しくなり 幸せ一杯の毎日です
ヾ(^▽^)ノ


レンズはミノルタを装着したり αシリーズにしたり
色々楽しんでいます。




【お写真は 故障中のαー57で撮っています。】
※レンズを 手動で回さないとピントが合わず
 時々何も設定出来ない不具合が発生しますが(汗)

b0033423_18104248.jpg

b0033423_17141083.jpg

b0033423_171447100.jpg

b0033423_17151479.jpg

b0033423_17155944.jpg


『今迄使ってきたカメラにも それぞれの思い出が・・・。』
※婿殿のサプライズカメラSONY αー65で撮りました。

b0033423_17245730.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-23 18:25 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■娘夫婦からのお誕生日サプライズ①【北大路 新宿茶寮で懐石料理】 ♪

【アメリカ東海岸 次女のRママからの華やかなお誕生日
サプライズ】
に続きまして またまた嬉しいプレゼントが
待っていましたo(〃^▽^〃)o
9月17日 新宿・娘夫婦宅にお泊りをさせて貰い
ながらのご招待グルメ編です♪


今回①は長女Y子からのサプライズグルメ^^
新宿在住の娘夫婦からのお誕生日サプライズ
①編【北大路 新宿茶寮で懐石料理】

ご馳走になりましたのでご紹介です^^♪


【北大路 新宿茶寮】
 

新宿住友ビル51階

最寄駅
■JR線/京王線/小田急線
新宿駅 西口徒歩7分

■都営大江戸線
都庁前駅 A6番出口 徒歩2分

■丸ノ内線
西新宿駅 C5番出口 徒歩3分

■都営新宿線
新宿駅  新線口  徒歩10分


プロローグも前菜の内ですね♪ 
期待に胸が高鳴りました^^

b0033423_221843.jpg

b0033423_228277.jpg

【お品書き】です。
b0033423_22123716.jpg

【まずは 乾杯からでした~^0^ワクワク♪】
b0033423_2232114.jpg

b0033423_035526.jpg

【豪華版の前菜】
味付けも盛り付けも素晴らしい!!

b0033423_22523523.jpg

【小鉢・南瓜豆腐】
お月様に見立ててるのかな?赤いのは
パプリカみたいです。滑らかで美味しい!!

b0033423_2245421.jpg

【お造り】
b0033423_22462614.jpg

【台物・黒毛和牛ホウ葉味噌焼き】
b0033423_233271.jpg

b0033423_2374980.jpg

【揚げ物・季節の天婦羅】
b0033423_23444643.jpg

【蓋物・松茸餡茶碗蒸し】
b0033423_2352371.jpg

【お食事・松茸炊き込みご飯】
b0033423_2354513.jpg

【水菓子・きな粉アイス/栗羊羹/抹茶クリーム】
私には またまた特注仕様で ローソク付きで
トコトン嬉しい二人の気配りが・・・感激!!( ノД`)シクシク…
b0033423_025053.jpg

【新宿茶寮・北大路さんからも お誕生日サプライズ
を頂きました。有り難うございます(^^♪】

b0033423_1133199.jpg

51階の お部屋からの夜景も素晴らしくて うっとりと
満喫しながらの 幸せ過ぎる時間が流れて・・・・。
ふと・・・主人がこの場に居たらどんなに喜んだ事かと
惜しまれました。(今年は10月に7回忌を迎えます。) 
b0033423_0315183.jpg

「こんな贅沢をさせて貰って良いのかなぁ・・・?」
無理してないかなぁ?」と思いつつも 2人の計らいに
感謝感激でした♪ 幸せを一杯有り難う~(^^♪


これでサプライズは終わりじゃなかった!!
婿殿からの 驚愕なBIGプレゼントが!!o(〃^▽^〃)o
サプライズ②へと 続きます^^

b0033423_0425815.jpg

b0033423_0584624.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/  
by AL17 | 2016-09-22 00:48 | グルメ | Comments(7)

■くらしのアンテナ【野菜がもりもり食べられる!「味噌入りディップ」レシピ8選でご紹介を頂きました。】

 今日のは またまた嬉しい!!【レシピブログ様のくらしのアンテナ】
野菜がもりもり食べられる!
「味噌入りディップ」レシピ8選
にて
私の下記レシピも ご紹介を頂きましたので
ご報告ですo(〃^▽^〃)o

レシピブログ様 いつも素敵にご紹介を
頂きまして 有り難うございます♪


■【エシャレットのクリームチーズ味噌ディップ添え】
火を使わない3分おつまみです♪】

 
b0033423_0583597.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-19 01:33 | 受賞/掲載レシピ | Comments(4)

■【素敵に記事リンクご紹介2/つくれぽ2/お誕生日のサプライズ1】に感謝とお礼です♪

 今日は嬉しいお知らせで 5方様に感謝とお礼です(^^ゞ

【素敵に記事リンクご紹介2】【つくれぽ2】【お誕生
日のサプライズ1】を頂きましたので 纏めてで恐
縮に存じますが お礼方々ご紹介をさせて頂きま
す♪


又 メールや電話にての「お誕生日おめでとうコー
ル」も 沢山頂きまして有り難うございました。
ちなみに 9月13日は 私の誕生日でした><!



■①アメリカ東海岸在住の次女ご夫妻からは 誕生日
の素敵なサプライズが届きました^^
【次女ブログ⇒チャノマ】 

※【元気一杯に咲き誇る お花のアレンジメント】
伝統と漆芸の店【池庄漆器店】の 曲げわっぱ
梅花弁当箱
うわっ!勿体ないほど高い!(汗)
大事に使わせて頂きますね♪

遠く離れていても いつも私を気使ってくれて本当
に有り難うねぇ~嬉しいぃ~!!
とっても素敵なサプライズに 元気で長生きしなく
ちゃ!!と 感謝で一杯です。

アレンジメントは このまま少し楽しんだ後は 挿し
芽をして 何とか根付かせてみたいと思います。
薔薇の花は薔薇風呂で貴婦人みたいに楽しむぞーーー!!
向日葵は 種が採れたらポット蒔きをして 畑に植
えたいなぁ・・・・。何てねっ!
お母さんは 夢一杯になり幸せ~ですo(〃^▽^〃)o

b0033423_4152368.jpg

b0033423_4154822.jpg


■②ウーマンエキサイト様『おいしい!!』にて 下記
の記事をピックアップ ご紹介を頂きました^^

簡単!!焼くだけで美味しい♪
【ゴーヤボートのツナトマトサラダ】です♪
 
■エキサイト様 いつも素敵にリンクを貼ってご紹介下さり
おいしい!!のスタンプを見つけると大感激です♪
いつも有り難うございます♪


b0033423_0505131.jpg


■③孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの【超姉ちゃん】
からは 文中リンクのご紹介と メールにて「誕生日
 おめでとう!!コール」を頂きました^^

超姉ちゃん いつもお野菜も一杯買って下さり お褒めの
お言葉にリンク
ご紹介もちょろりHP共々に 有り難うございます(^^♪




■④オアシスの旅【手織の巨匠るいさん】からは嬉しい
 茄子の揚げ浸しのツクレポを頂きました ^0^
★ つくれぽの記事は➡茄子の揚げ浸しでした♪

※いつもレシピを保管下さり 何でも直ぐに作って下
 さり ブロガー冥利に尽きます。
 身に余る過分なお見立ても いつも励みにさせて
 頂いております。
 ご紹介有り難うございます(^^♪

b0033423_12242.jpg


■tonnyさんからは 【焼き茄子】のツクレポを頂き
 ました^^ブログをお持ちで無いので リンクは貼
 れませんが いつもツクレポをして下さり ブログ
 の応援も お褒めのお言葉も 大変励みになって
 おります。有り難うございます(^^♪

b0033423_135468.jpg

 


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-16 04:16 | ブログtoメディア掲載 | Comments(2)

■自家菜園料理【焼き茄子/生100%トマトジュース】採れ立てならではの贅沢な味わいです♪

 今日のご紹介は【採れ過ぎの菜園野菜料理②】です♪


【焼き茄子/生100%トマトジュース】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2244512.jpg

b0033423_22444252.jpg

b0033423_22452344.jpg


■【毎日採れ過ぎの野菜達】 

※茄子や胡瓜は 保存の利く漬物作り・その他は
全てを常備菜に フル活用しています。
トマトは生ジュースの他 熱を加え調理したものと
生のまま冷凍保存もしたりで 消化しています。

※モロヘイヤは サッと塩茹でにして 小分けで冷凍
 保存をしています。

野菜全般を 超姉ちゃんのお店にも搬入をさせて頂
いております。

b0033423_23122887.jpg


■【焼き茄子レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@茄子-----4本
※ヘタを切り落として置く。



『薬味・調味料』


★下ろし生姜又みじん切り生姜-----大匙1

★穂紫蘇-----適量

★花かつお-----適量

★醤油-----適量

★七味-----適量



『作り方』

①菜箸を挿し込み 茄子に穴を5個~6個空けて
 置きます。
※こうしますと 穴から蒸気が噴出して熱効率が
 良くて 早く美味しく焼けます。

b0033423_23582061.jpg

②ンフライヤー又は オーブントースターに茄子を
 並べて入れます。


◇【焼成=200℃で13分~14分(余熱無しの場合)】


今回 お手軽にフィリップスノンフライヤー使いで
焼いて居ますが  オーブンやオーブントースター
でも 同じ位の温度で OK!!ですが 機種に
応じた 若干焼き時間の調整が必要かも?です。



③焼き上がりの目安は下記です。

b0033423_0171021.jpg


④③を熱々の内に 即!!冷水に晒しながら・・・。
b0033423_0184289.jpg


⑤皮を剥きます。
b0033423_021117.jpg


⑥⑤をキッチンペーパーに包み 軽く水分を取り
 食べ易く切り 器に盛り付けて 薬味とお醤油を
 かけて完成です(^^ゞ



◇【生トマト100%ジュースは
水は使わずに ブレンダーで 皮ごと粉砕して
蜂蜜と塩を好みで入れてください。】




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-14 00:28 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■簡単!!焼くだけで美味しい♪【ゴーヤボートのツナトマトサラダ】です♪

 今日は【3か所で栽培をしておりました
ゴーヤも終盤となり 最後に実った小さめの
ゴーヤを使った お手軽料理】
のご紹介です♪



■【簡単!!焼くだけで美味しい♪
【ゴーヤボートのツナトマトサラダ】
です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_0412851.jpg

b0033423_0421590.jpg




■お料理のご紹介


小さめのゴーヤをボートにして 中にツナと
ミニトマトを乗せ 粉チーズと香りソルトを振り 
オーブン焼きにするだけです。

市販の「クリーミーナッツドレッシング」をかけ
て戴きます。

お子達にも きっと喜んで貰える 苦みを感じ
ない クリーミーな味わいに仕上がっていますよ^0^




【レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分~


『材料』

@ゴーヤ(小さめ)-----2本
※縦半分に切って中綿をスプーンで取り出して
 洗って置く。


@ツナ缶(小)-----1缶
※ゴーヤが中位のでしたら2缶要ります。

@ミニトマト-----黄色4・赤2個 

@粉チーズ-----大匙1(多めに。)

b0033423_22375425.jpg





『味付け調味料』

★香りソルト-----イタリアンハーブミックス-----4振り

焼きあがってから 食べる時かけるドレッシング-----大匙1~2
ケンコーマヨネーズ(神戸一番館)」クリーミーナッツドレッシング
b0033423_21535473.jpg





 
『作り方』

①オーブン又はトースターを 200℃で余熱4分
 をして置く。

②その間に ツナをゴーヤに詰める。

③その上にミニトマトのヘタを切り落とし 半分に
 切って写真の様に被せる。
 
④更に③に粉チーズ振りかけて 香りソルトを
 振る。

⑤焼成=①のトレーに オーブンシートを敷き そ
の上に④を並べて 190℃で12分~15分焼いて
出来上がり!!です。

⑥@ドレッシングをかけて戴きますと 滅茶美味しく
 いくらでも食べられちゃいます。

※4等分に切ると 手に持って食べられて良いですよ^^

どうぞ お試しになって下さいませ(^^ゞ



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-10 23:21 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(1)

■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他/茄子の揚げ浸し】トマトの大量消費作戦です♪

 今日は【連日採れ過ぎたトマトをどう処理しているの?】 
にお答えをして あき流でご紹介です。 
ちなみにトマト生ジュースは毎日作って飲んで
いますが♪

ニューファームの茄子も 今採れ過ぎなので
ついでに一品ご紹介をさせて下さいね
^^


☆彡毎度御贔屓を頂いております超姉ちゃんのお店
『ちょろり』
にも 大量の野菜セット&あしらい用の笹・
紅葉・大葉や穂紫蘇・パセリ系・小花などのセットを 
度々搬入させて頂いております^^
「ちょろり」の満員御礼も流石です。

毎度有り難うございます♪




☆彡先日は 『ソーニャの食べればご気嫌』ソーニャさん
にも 野菜セットをお買い上げ頂きまして 工夫を凝
らされた 素晴らしい各国のお料理の数々を作られ
ご披露頂き 感激!! 流石に各国のお料理を習わ
れていらっしゃる集大成で 嬉しい悲鳴でした^^

■お任せ野菜セットを使って頂いた
ソーニャさん考察のお料理①


■考察お料理②

 ソーニャさん お料理のご紹介と TBも頂きまして
遅れ馳せながら 本当に有り難うございます。

私ももっと お料理の幅を広げなくちゃ!!と反省
しきりです><!



■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他】
トマトの大量消費作戦です♪


■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

自家菜園ならではの何とも贅沢なっ!!
バケツ一杯のミニトマトと大玉トマトで
【あき流 濃厚な味わいのミネストローネ】です。


※詳細はレシピは巻末ににて。
b0033423_23162215.jpg

前回のミネストローネは ジャガイモを
 入れないで あっさりタイプに仕上げま
 した。

b0033423_1101954.jpg


■【焼きミニトマト】 ➡(レシピ)
おつまみ&おやつに パンのフィリングに

b0033423_2422971.jpg

b0033423_243957.jpg

b0033423_1152583.jpg



【チャーハンにも ミニトマトが美味しいです。】
b0033423_23485357.jpg


【大玉トマト入りの菜園野菜と 炒り卵の餡かけ】
普段は こんなのばかりを食べています^^

b0033423_2552039.jpg



【茄子の揚げ浸し-----4人分】

b0033423_2241935.jpg

■所要時間-----10分

@茄子-----6本

※茄子はヘタを切り落として 一旦水に晒し
 灰汁抜きをしてから 縦半分に切り /に
 細かく蛇腹に包丁目を入れて置く。



■【薬味と浸し汁】


★創味つゆ-----60cc

★湯-----50cc

★白髪ねぎ-----1/3本分

★千切り生姜-----適量

★白ごま-----大匙2

★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

★茗荷1個分-----千切り
b0033423_2212135.jpg




【揚げ浸しの作り方】


①★を全部混ぜて ボールかバットにスタンバイ
 して置く。
b0033423_22212564.jpg

②@茄子を中温でサッと揚げる

③①の中に②を入れ混ぜ 10分浸けて器に盛
 り付ける。

※これが 茄子料理で一番好きかな^^?
 焼き茄子や 甘辛味噌炒めに 天婦羅も大好き
 ですが 採りたては何にしても美味しいですね^0^

b0033423_22241167.jpg

-----------------------------------------




【あき流 贅沢ミネストローネレシピ-----10人分以上】


■所要時間-----1時間以上


『材料』

@ミニトマトと大玉トマトを合わせて-----バケツ一杯
※トマトは全て ヘタを取り除いて大玉はざく切りに
 ミニトマトは 丸いまま使います。


@人参-----1本
※賽の目切りにして置く。

@玉葱-----2個
※賽の目切りにして置く。

@ジャガイモ-----2個
※賽の目切りにして 茹でて置く。




『味付け材料・調味料』

★和出汁-----800cc

★カレーパートナー(リンゴと蜂蜜)-----おおさじ3

★下ろしニンニク-----小匙2

★日本酒(生地酒)-----大匙4

★コンソメ顆粒-----大匙2

★岩塩-----小匙2

★シーズニングスパイス-----適量

★バジル-----適量

★ローズマリー-----適量

★ローリエ-----3枚

★炒め油オリーブオイル-----大匙2



『作り方』

①大なべに★和出汁に@皮つきトマトとを入れて
 コトコト15分煮る。

②①鍋を一旦冷まして 鍋の中にブレンダーを直
 接入れて 滑らかになるまで 粉砕する。

(ブレンダーの切れ味は鋭く 裏漉ししなくてもOK!!) 
b0033423_22485485.jpg

③玉葱・人参・ジャガイモのスタンバイです。
b0033423_22553547.jpg

④人参・玉葱を弱火で10分炒める。
途中 焦げそうになったら 水を60cc入れて
蓋をして 蒸す。

b0033423_22591260.jpg

⑤②に④を入れて 再び火にかけて 人参が
 柔らかく火が通るまで煮る。
 途中で 灰汁を取る。

b0033423_2324440.jpg

⑥茹でたジャガイモを最後に加えて サッと煮立て
て出来上がり!!です。

【保存は これを小分けにして冷凍保存します。】
※ジャガイモは 冷凍しない方が美味しいので
 その都度 茹でて食べる時入れる方がベスト
です。

b0033423_1123321.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-04 23:22 | 季節/郷土料理 | Comments(5)

<連載さくら大福VOL・103号>今回のエントリーは【昔味の炭酸蕎麦饅頭】でした。

毎度ご贔屓を頂いております地域愛着情報紙 
「SARA HOME・さくら大福さん」
からの 今回のエントリーは「時短で作る・簡単レシピ♪」
【昔味の炭酸饅頭】 でした~♪

『SARA HOMEさん』のホームページでも 大きな
スペースで レシピを載せて下さり吃驚仰天!!
でした♪

毎回「素敵にレイアウト&手短なレシピで 活字化」
をして頂いております『さくら大福編集部の皆様』に
も厚くお礼を申し上げます♪

又 今回から 皆さんにお気軽にスマホなどからも
レシピをご覧頂ける様にと・・・。
至れり尽くせりの配慮を賜りまして【QRコード付き
レシピ】にして下さった事も 大変嬉しく感激でした♪
有り難うございますo(〃^▽^〃)o



【ブログ掲載記事はこちらでした♪】
 

b0033423_15297.png


本日9月1日の朝刊に折り込まれました
<地域愛着情報誌>2016年
「さくら大福VOL.103号」のご紹介です。



地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 
毎回大変申し訳御座いません
"(-""-)"


「さくら大福」をご覧頂いております 
地域13万世帯の皆様へ。


これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので 
どうぞ宜しくお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて
頂けると凄い嬉しいです^^♪


※現在の新聞折り込み配布地域は 下記の通り
です⇓(隔月配布)
【愛川、厚木、海老名の全域と、伊勢原北部、座間の一部】です。

あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さくら大福さん 素敵な掲載を頂きまして
有難うございました
(*'▽’)/

b0033423_155250.jpg




***********************************

【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-01 02:19 | 連載さくら大福 | Comments(4)