<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

■居酒屋メニュー【簡単!!美味しい!!海鮮鍋】お野菜は全て自家菜園調達です♪

 寒波襲来で 連日耐え難い寒さが続き 明日は雪?
と言う予報が 幸いにも外れて一先ず雨で良かった!!

冷たい雨が降り頻る昨日の事でした。
夜7時半頃 歩きでスーパーにお買い物に行ったら
海鮮鍋セット(魚貝類のセットで 野菜は入って無い。)
680円が 何と!220円の赤札になった@@!

雨でこの時間帯ですから 日持ちしない商品は値下げ
が早いので狙い目ですね~!!

普通のご家庭では 晩ご飯に戴くにはちょっと遅い買
い物ですが・・・私は一人暮らしなのでOK!!
鮮度も悪くなさそう!と思い 即!買って来ました^^


焼き豆腐&エノキ茸は 併せて買って来ましたが
何せ いきなりの衝動買いをしたものでね~
暗闇の中 畑の野菜を色々と採りに行く羽目に><!


ヘルシー!!美味しい!!簡単!!
【お買い得品で 海鮮鍋】

身体も温まり 栄養価もバッチリが嬉しかったヾ(^▽^)ノ
です♪


具材が多いのは承知で 翌朝はこれで雑炊を予定
しておりますだ^^



グツグツ・・・。
b0033423_0522980.jpg

グツグツグツ・・・。
b0033423_053754.jpg

もういいかな? 早く食べたいなぁ (;´Д`)ハァハァ
写真撮りに夢中になると 良く吹きこぼれて
慌てます(爆!)

b0033423_112993.jpg



【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@市販の海鮮鍋セット-----1パック分
エビ大(2本)/ホタテ貝大(2個)/渡り蟹(2切れ)
 鱈の切り身(2枚)のセットでした。


@焼き豆腐-----1丁(8等分に切る。)

@エノキ-----1/4株分

@野菜-----白菜/春菊/長葱/水菜を各少々


『味付け調味料』

何時でもお鍋が即!食べられる様に
 {鍋将軍セット」
を 作って冷凍保存して有ります
から その都度小出し使いで 超便利!!です。


○昆布と鰹節の出し袋入り

○ポン酢

○柚子の皮の千切り/みじん切り

○摺りごま胡桃

○生姜のみじん切り

○酢橘

○その他「自家製10味唐辛子」など。
b0033423_1252623.jpg





『作り方』

①お鍋に出し袋を入れて 具罪材煮えたら 
 もう後は 薬味入りポン酢で食べるだけ~(笑)



ほっこり~ビール片手に至福の時間!!
贅沢三昧セットで 美味しく戴きました
^~^♪




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-31 01:36 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(6)

■居酒屋メニュー【豆腐と里芋の田楽】市販の田楽味噌使いで簡単!です♪

 今日のご紹介は 続・【簡単な居酒屋メニュー】
おつまみおかずです^^♪


■居酒屋メニュー【豆腐と里芋の田楽】
市販の田楽味噌使いで簡単!
です♪

お料理のご紹介
お豆腐と里芋の子をから揚げにして 市販の
田楽味噌を ちょっと薄めて味の調整をして
かけて戴きます♪

コンニャク田楽などでしたら 市販そのままの
甘い目で美味しく戴けると思うのですが お豆腐
や 里芋にかけるには ちょっと甘過ぎ 濃過ぎ
なのですよね~??

それで 出し汁でタレを薄めて お醤油を足しました!!
熱々の 一風変わった田楽も又 美味しいものです。

作りは シンプル!簡単!です。
是非 お試しになって下さいませ^0^



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2052503.jpg

b0033423_20532326.jpg



【レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@木綿豆腐-----1丁分
4等分に切って 少し水切りをして置く。

@里芋の子-----6個~8個
里芋は皮を剥き 片栗粉をまぶしてモミモミして 
 洗って ざるに上げて置く。


@材料にまぶす片栗粉-----大匙4~大匙5




『かけ調味料』

○市販の田楽味噌-----大匙3~4

○和出汁-----大匙3

○醤油-----小匙2



『トッピング』

★柚子の皮の千切り-----適量

★生姜の千切り-----適量

★ネギの輪切りまたはみじん切り-----適量

★七味-----適量





『作り方』

①材料の豆腐とサッとレンチンをした里芋に 片栗粉
 をタップリとまぶして サラダオイルできつね色になる
迄 やや弱火で カリッと揚げる・
b0033423_21182474.jpg

②○を器で混ぜて レンチンで温める。
 トッピングも忘れすにね^^

③器に①を盛り ②を添えてかける又は浸ける
の何れかで」いただきますヾ(^▽^)ノ
b0033423_21185949.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-29 21:24 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

■簡単!!6分!!【豚ロース薄切りで サンチュ巻き ガーリックソテー】居酒屋メニューです♪

 今日のご紹介はレシピブログさん×主婦の友社さんの
コラボ企画みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集

投稿をさせて頂きますお料理です



今呑み助さんにも ご飯のお伴にもお勧めの 
簡単!シンプルながら 大変美味しい料理です



【豚ロース薄切りで サンチュ巻き ガーリックソテー】

お料理のご紹介
※畑のサンチュも連日の寒さで 毎日凍り続け
ながらも(汗)何とか持ち堪えております。
外葉から1枚ずつ収穫をして行きますと 中から
又 噴水の様に新芽が噴き出して来て ずっと使
い続ける事が出来て 有り難い元気野菜です。

今回は 豚ロース肉の薄切り肉にサンチュを乗
せ クルクル巻いて 片栗粉をまぶして ガーリッ
クソテーにしました^^

味付けは 塩コショウに醤油ちょこっとだけ!
レモンをキューっと絞りかけたら もう堪らない
美味しさで お勧めですヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2222342.jpg

b0033423_223931.jpg


みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ





【レシピ-----2人分】

■所要時間-----6分


『材料』
@豚ロース薄切り肉-----4枚

@サンチュ(小さ目の葉)-----4枚

@ニンニクスライス-----1欠け分

@下ろし生姜-----小匙2


『味付け調味料』

○塩コショウ-----少々

○醤油-----小匙2

○炒めごま油-----大匙2

○レモンカット又はスライス添え



■調理ポイント-----お肉に 程良い焦げ目の付いた仕上げが
 見た目からも そそられます。



『作り方』

①お肉にサンチュを乗せて 端から
クルクルと巻く。
b0033423_224148100.jpg


②①に片栗粉を タップリとまぶす。(材料外)
b0033423_22263595.jpg


③フライパンを熱し ニンニク&生姜を ごま
 油で炒めて 香りが着いたら取り出す。
 
b0033423_22354672.jpg


④③のフライパンに②を入れて 火が通る
 迄 弱火でこんがりと焼く。

⑤味付けをして 香ばしく仕上げる。
b0033423_22371549.jpg

⑥お肉巻きを 斜めに等分に切り 器に盛り
 レモンを添えて出来上がり!!です。

滅茶ジューシーですよ~ん!
是非 お試し下さいませ ヾ(^▽^)ノ



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-28 22:38 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

■居酒屋メニュー【銀杏入り 里芋のから揚げ餡かけ】ほっこり~嬉しい一品です♪

 今日のご紹介は【餡かけ好きさん必見!!
の 和食一品料理】
です^^♪


【お料理のご紹介】

自家菜園収穫の 小さ目の里芋もこうして
美味しい おつまみおかずとして生まれ変
わります~^^

里芋に片栗粉をまぶして から揚げにして
ホクホクトロリ~ン!麺つゆ餡かけにしたら 
もう堪らない美味しさですよ~

今回は 拾って来た銀杏の殻をペンチで割
って ごま油でソテーしてから 加えて居ま
す。
これが又美味しさ倍増で 楽しく戴けて私の
好みの調理法なのですね~ヾ(^▽^)ノ
 


居酒屋メニュー
【銀杏入り 里芋のから揚げ餡かけ】
ほっこり~嬉しい一品です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_20571444.jpg


【レシピ-----3~4人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@小さ目の里芋-----10個位
少し大きいのは半分に切って 大きさを
 揃えて置くと 火の通りが均等に行き 調
 理が楽になります。

@里芋にまぶす片栗粉-----大匙3

@殻付き銀杏又は(市販の剥き銀杏の真空パック
でも可)-----お好みで 10粒位~


餡かけ用 『味付け調味料』

●麺つゆ-----大匙2

●和出汁-----200cc

●塩コショウ-----少々

●片栗粉-----大匙1

●銀杏を炒める油(ごま油又はサラダ油)-----大匙1


☆彡トッピング-----お好みで七味適量




『作り方』

①里芋は 皮を剥いて 袋に入れて片栗粉を振り
 モミモミしてから水洗いをして ヌメリを取り 水分
 を拭いて置く。

②①を耐熱皿に入れて ラップをし レンチン2分
 をしてから @分量の片栗粉を振る。
b0033423_21183422.jpg


③②を弱火で 狐色になる迄揚げる。
b0033423_21195175.jpg


④③を 器に盛る。
b0033423_2122969.jpg


⑤銀杏をソテーする。
 軽く塩コショウをする。
※殻付きの場合は ペンチで割れ目を付けたら
 殻ごと炒めて平気です。
 殻や薄皮が一人で弾けて剥けたり(他は手で剥く>。!)
 
⑥ ④のから揚げ里芋にに⑤銀杏ソテーを
 トッピングする。
b0033423_21262683.jpg


⑦餡かけ用●セットでトロミ餡を作って ⑥に
タップリとかけちゃいます??

熱々フウフウが 心和む何とも嬉しい一品です。

どうぞお試しくださいませ^0^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-27 22:31 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

■【あん肝ポン酢】簡単!即戦力!居酒屋メニューです♪

 今日のご紹介は 呑み助さん必見!!の 簡単に
すぐ出来て 滅茶美味しい居酒屋メニュー
です♪


【酒蒸し あん肝ポン酢
アルファルファー&大根下ろし添え】

簡単!即戦力!居酒屋メニューです♪


お料理のご紹介

工程は1つ!あん肝に酒を振りかけて蒸すだけ!
 です。
 後は お好きなトッピングと かけポン酢をご用意
 下さいませ^^




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2334394.jpg

b0033423_23417100.jpg


【レシピ-----1人分】

■所要時間-----5分~10分


『材料』
@あん肝-----1パック分

@酒-----大匙2

@かけポン酢(市販)-----お好みで適量


『トッピング』

●大根下ろし-----各大匙2

●アルファルファーもやし-----各適量(多めに。)

●柚子皮の千切り-----適量

●刻み葱-----適量

●下し生姜-----適量

●自家製10味唐辛子(七味OK!)-----適量

トッピングはお好みで好きな物で構いません。



『作り方』

①あん肝を食べ易く 一口大に切り 酒を振りかけ
 6分位 火が通る迄蒸します。

②器に盛り付けてトッピング材を乗せて かけポン酢
 を お好きなだけかけて下さい。

2皿作って お隣さんにも差し上げましたら 凄い喜ん
でくれました^^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-27 03:04 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

■和食の晩ご飯【カマスの開き/里芋と 巨大なめこの煮つけ/松前壺漬け/味噌汁】です♪

 今日のご紹介は 一人でほっこり【和食の晩ご飯】です♪


【カマスの開き/里芋と 巨大なめこの煮つけ
/自家製松前壺漬け/ほうれん草の味噌汁】

です♪

お料理のご紹介

さて・・・カマスは焼けたし ご飯にしましょう!と
思ったら ご飯のスイッチを入れ忘れていました><!

んじゃ!ご飯の代わりは ビールと里芋の煮つけ
で我慢しようかなぁ?と この日は ご飯抜きにな
ってしましたが(-_-;)
 こんなさり気無い 和食の晩ご飯が大好きです♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23291723.jpg
b0033423_23294217.jpg

※カマスは一夜干しのです。
オーブントースター200℃で15分焼いた
だけです。干物も味わい深く美味しいですね^^

※味噌汁は 菜園ほうれん草と葱でした。
b0033423_2332611.jpg


【里芋の煮付けレシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』
@里芋-----6個
※皮を剥いて 片栗粉を振り揉んで洗う。
※ラップをして 軽くレンチンして置くと
 火の通りが早いです。



『味付け調味料』
@創味つゆ-----大匙1.5~2

@和出汁-----350cc

@酒-----大匙2

@味醂-----大匙2

@塩-----小匙1/2

@片栗粉-----小匙2

@お好みで七味-----適量



『作り方』

①鍋に和出汁を弱火で煮立てて お芋を入れ
 落し蓋をして 串がスッと通るまで煮る。

②調味料で味付けし 最後に水溶き片栗粉を
回し入れて コクのある仕上がりにします。
---------------------------------------



【巨大なめこの煮つけ】

※たまに店頭で見かけますと 必ず買ってしまう
 巨大な生なめこですが これが煮付けると滅茶
 プリプリで美味しいのですよねo(〃^▽^〃)o

こちらは 麺つゆ濃い目の味付けで 佃煮風の
サッと煮ですが 酒と味醂を多目で 煮汁は少な
目にして 照り照りな仕上がりです。

しょっぱいので 大根下しなどを乗せて混ぜて食
べますとGood!!です。

炊き立てご飯に 嬉しい一品です。

---------------------------------------



毎度登場しております 自家製保存食
【松前壺漬け】レシピはこちら➡(★) 

今年4回も漬けました~
皆さんに差し上げても 「美味しい!!」って
凄い好評で 私も大好き!!毎回ご飯に乗せ
て食べております^^


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-26 09:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(0)

■簡単!美味しい!ヘルシー!栄養満点!大根葉活用料理2品【サバ缶と炒める/茄子と炒める】です♪

 今日のご紹介は 栄養価はほうれん草の10倍!
とも言われております【大根葉活用の簡単な料理】
です♪
何れも めんつゆ使いでシンプル!簡単!!
干し大根で沢庵や 壺漬けに嵌ったのは良い
のですが この葉っぱをどうしましょうか?と
ご近所さんにも差し上げたりしましたが 私も
ジャンジャン食べなくちゃ!!となりましたo(〃^▽^〃)o

レシピを書く程の代物じゃ無いのですが><!
一応簡単に書かせて下さいね♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


【①サバ缶と大根葉の炒め物】
b0033423_191148100.jpg

【②茄子と大根葉の炒め物】
b0033423_19142330.jpg



【①レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@サバ缶-----1缶分(汁ごと。)

@大根葉-----5本位
※ざく切りにする。
大根葉は なるべく若くて勢いの良いのを選びましょう^^

@生姜の千切り又は下した生姜-----大匙1

@鰹節-----小パック2袋

▲トッピング用 大根おろし-----適量

『味付け調味料・炒め油』

○創味つゆ-----大匙1

○炒め油「ごま油」-----大匙1・5

○七味-----適量


『作り方』

①フライパンに ごま油を熱して  大根葉をやや弱火で
 サッと炒め 生姜とサバ缶を入れて中火に変えて つゆ
 で味付けをします。 
b0033423_20124297.jpg

②大根葉がしんなりしたら 鰹節を」加えて 出来上がり!!
 です。

③盛り付け時に 大根おろしを乗せます。
 下ろしには 少しお醤油や七味をかけて 戴きますと
 中々美味しい 節約・時短・ヘルシー・栄養満点!!と 
 5拍子も揃い踏みの 簡単な料理です。
-------------------------------------



【②レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分

『材料』

@茄子-----4本分
縦に半分に切り 斜め格子に筋目を入れて
 一旦水に浸けて灰汁を抜いて 水分を拭く。


@大根葉-----5本位
※ざく切りにする。

@生姜のスライス-----2枚
千切りにする。
あれば生姜の切れ端や皮でも十分です。
我が家では 何でも 小分けにして冷凍保存をしています♪


『味付け調味料』

○創味つゆ-----大匙1.5

○炒め油「ごま油」-----大匙2

○七味-----適量


『作り方』

①炒め方や料理工程は①とほぼ同じです。
 こちらは 茄子が透き通る迄炒めてから 
 大根葉を入れて 味付け➡七味の順です。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-24 20:19 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

【鏡開きには 薄目のお汁粉で^^】 /【薫り高い」絶品!!柚子塩辛】♪

 今日のご紹介は 大変出遅れておりますが><!

【鏡開きには 薄目のお汁粉】
作って戴きました。
【薫り高い」絶品!!柚子塩辛レシピ】
合わせて ご紹介です。





餡子星人の私は 小豆を暇な時に煮ては「冷凍保存」
をしていますが 今回はごく薄くのばして カロリーの
軽減を狙いましたが お餅は合計で3個分!
でも 3杯も食べたら駄目ジャン!!ネェ~(爆!)


小豆餡レシピは➡こちら★
b0033423_1822351.jpg

b0033423_18223540.jpg

------------------------------------

柚子塩辛レシピ-----5人以上分
b0033423_1846134.jpg

■調理時間-----10分


材料

★スルメ烏賊-----大き目1杯分
腸抜き&皮剥きなどの下処理をして
各部位を千切りにする。

 
b0033423_18473844.jpg

烏賊腸は イカ墨を取り除き 別にします。
b0033423_1848348.jpg

★岩塩-----小匙1・5

★腸を漬けて置く岩塩-----小匙2

★千切り柚子の皮」-----1/3個分

★香り重視の自家製10味唐辛子(又は七味)-----適量

★酒-----大匙1


作り方

①先ず 「烏賊腸」を酒と塩で漬けて ラップを密着させて
 冷蔵庫に 即!入れて一晩置く。

②烏賊の下処理皮剥き⇒千切りをする。 

③バットに 切った各部位の千切り烏賊/千切りの柚子
 の皮/唐辛子/岩塩を振り込み良く混ぜ合わせて こ
 ちらも 冷蔵庫に一晩寝かせる。

④ ①烏賊腸を袋から絞り出し③と和えて 又冷蔵庫で
 冷やします。

待ち切れないお方は 直ぐに食べちゃっても平気!!
買うと高くて塩分が濃いですが 家で作ると一杯出来て
塩分も控えめで 大変美味しくて病み付きになりますので
ぜひ お試し下さいませ^^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-23 19:10 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

■八菅橋下で 久々の野鳥撮り【青鷺/ダイサギ/セグロセキレイ】&【ラーメン幸林さん】です♪

 今日のご紹介は【久々の野鳥撮り】&【近くの美味しいラーメン屋さん】です♪

■先日 お天気が良かったので ご近所さんをお誘いして 
久々に野鳥撮り➡八菅神社迄のお散歩➡その後 小腹が
空いて来ちゃったので 帰りには{ラーメン幸林さん」迄 お
付き合いを頂きました~^^
こちらのラーメンも中々美味しくて 大好きですo(〃^▽^〃)o


【青鷺さん】八菅橋下・中津川河川敷にて♪
300mm䉋持ちで そこそこにしか撮れなかった
ですが 冠羽が 強風に揺れて可愛かったです(^0^)
b0033423_15541064.jpg

最初発見した時は 遠くて何者?と思い ジリジリと
近くに寄って行きました。

冬枯れの河原のススキと 青空の写り込んだ水面
の中に佇む 青鷺さんがとても素敵だなぁ・・・と う
っとりしちゃいました^^
b0033423_15582144.jpg

ええっ!!にゃ?にゃんと!ダイサギさんと2ショット
が見られる何て!
今年は良い事が有りそうな気配!ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1611312.jpg



【ダイサギさん】

優雅な佇まい 飛び立つ時の水飛沫に ダイナミック
な羽音・・・眺めているだけでも もう恍惚の人となり
にけり~><!
b0033423_16375542.jpg


『逃げられた!』
「あなたに付き合って居られないわ!
私お腹が空いてるのよ!」

「ごめんなさい!(^^)!」
大空を舞う雄姿も又 とっても素敵なダイサギさん
なのです♪
b0033423_16411391.jpg



『青鷺さんにも逃げられて><!』

お騒がせで ごめんなさいね??
b0033423_16472681.jpg

--------------------------------------

『セグロセキレイ』
河原で良く飛び跳ねております「セグロセキレイさん」
こちらでは キセキレイ/ハクセキレイ/ホオジロ/
ツグミ/シジュウカラさんなども見られますし 町の鳥
「カワセミさん」も巣から出入りします。

今回カワセミさんは「ちぃーーーーーーっ!」って通り
過ぎたのを目撃はしたものの 撮れず仕舞でした><!
b0033423_16571944.jpg

b0033423_16575821.jpg


---------------------------------
■ 【ラーメン幸林さん】中津商店街
 お醤油ラーメン始め チャーハンや餃子に
焼肉定食なども 美味しくて良く行きます。
b0033423_1742945.jpg

b0033423_1763058.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-22 17:07 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(6)

■自家製保存食」【漬物 3品】麹漬け沢庵/からし菜漬け/松前壺漬け です♪

 今日のご紹介は 嵌りまくっております【お漬物3品】です♪


■①【麹漬け沢庵】

お料理のご紹介
簡単にA-coopの 麹漬けの素を使って漬けました 
美味しい沢庵です^^

生の大根を 一旦仮漬けをしをして 笊に挙げて
から 麹漬けの素プラス 砂糖と塩で本漬けをします。


大根消費大作戦!を兼ねた 保存の出来る漬物は 
一番嬉しいですね^0^

食べる時に「自家製10味唐辛子」を振りかけるのも
中々美味しくて 大好きです♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_9441445.jpg




【レシピは-----大根15kg分です。】

余りにも分量が多い為 私は下記材料/麹漬けの素も
 半分で作りましたので ご了承下さいね。



『材料』

@大根-----15kg
※大根(生)は皮付きでも良いのですが 私は
 皮を剥いて 縦半分に切って 大きくて樽に
 入らない物は 更に切って仮漬けをします。
b0033423_1014163.jpg

@(本漬け用)麹漬けの素-----1袋分

@(本漬け用)砂糖-----600g

@(仮漬け用)塩-----420g~480g

本漬けで追加する塩-----30g~60g



『作り方』

①大根に「仮漬け分量の塩」を擦り込み 樽に並べる。

重石24kgをして 5~7日間漬ける。
b0033423_1034115.jpg

③水が上がって来たら 大根を笊に挙げて 仮漬けの
 漬け汁は捨てる。

④「麹漬けの素」と その他の@調味料+「本漬け用追加
 塩」を良く混ぜ合わせてる。
b0033423_10195562.jpg


⑤③の下漬けをした大根に ④をまぶしながら 重石を
 半分の12kgにして 
漬け込みます。

⑥15日~20日で食べ頃となります。
b0033423_10384276.jpg

---------------------------------------

【松前壺漬けレシピ】 
こちらは 干し大根使いで 前にご紹介をさせて
頂いてますが 滅茶美味しい癖になるお味です♪
今年3回目で もう一気に大根が無くなりました><!
b0033423_11143839.jpg

---------------------------------------

【からし菜漬けレシピ-----大株6個分】
b0033423_1104413.jpg


@からし菜-----大株6個分

@塩-----一握り

『作り方』

①塩をまぶしながら こちらは適当に漬けて
 しまいました>。!


漬物の重しが足りないので 何れもこうして 2段積
 みで漬物を 作っています><!

b0033423_1174042.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-21 11:26 | 自家製保存食 | Comments(4)