<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■【ご挨拶】と【クリスマス料理全貌編】「家で作ってあちらでちょい足し」のお料理でした♪

 今日2度目のご紹介は 今年最後のUP記事になり
ますが【ご挨拶と クリスマス料理の全貌編】
娘夫婦宅に ケータリング料理です♪


【ご挨拶】
今年も一年間 拙いブログにお越し下さり 沢山の
お褒めのお言葉と 激励を頂きまして 心よりお礼
を 申し上げます♪

又家族やお友達との 楽しい一時も沢山有り お蔭
様にて 健康で楽しい毎日を送る事が出来ました。

Myファームを広げた事で お野菜や お花の世話に
追われ そこに加齢も加わり(汗) ブログ更新も目一
杯で 中々皆様のブログに お邪魔をさせて頂けなか
った事を この場をお借りしまして お詫び申し上げ
ます。

こんなブログですが お料理は精魂込めてレシピ付
きで 来年も頑張りたいと思いますので 宜しかった
ら 是非遊びにいらして下さいませ^^

皆様 一年間本当に有難うございました♪

良いお年をお迎え下さい♪





【クリスマス料理 全貌編/菜園野菜サラダ】

先ずは お料理全貌画像からご覧下さい♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
b0033423_21551361.jpg

b0033423_222293.jpg

b0033423_22223060.jpg

【菜園野菜のサラダ&ハモンセラーノ巻き】

※菜園野菜は ありったけの種類を摘んで
 刻んで持参しました。
 簡単に チーズや胡瓜を生ハム燻製で巻
 き こちらは 市販のドレッシングで戴きま
 した。
b0033423_22212224.jpg


【お料理の各レシピは下記でした^^】

■クリスマス料理①自家製パン【カンパーニュ/ブリオッシュ】
娘夫婦宅に持参品です♪

■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ/
京王プラザホテルのシンデレラケーキ/ワイン】 
 

■クリスマス料理③~④【カンパーニュはクリチとアボガドディップで】
【海老とキノコのアヒージョ】
  
-----------------------------------

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-30 22:31 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■続・クリスマス料理③~④【カンパーニュはクリチとアボガドディップで】【海老とキノコのアヒージョ】

 今日のご紹介も【クリスマスディナー25日の続編】
で 毎度お馴染みの 自宅からのケータリングです♪

■続・クリスマス料理【カンパーニュはクリチとアボガドディップで】
【海老とキノコのアヒージョ】




同じテーブルに並びました ご紹介済の料理は
 下記でした^^

■クリスマス料理①自家製パン【カンパーニュ/ブリオッシュ】
娘夫婦宅に持参品です♪

■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ/
京王プラザホテルのシンデレラケーキ/ワイン】 
 


■本日のお料理のご紹介

☆彡『カンパーニュ/クリチとアボガドディップ』

待ち合わせ時間ギリギリに仕上げました 焼き立てカン
パーニュは 未だ温かくてそのまま切って アボガドとク
リームチーズのディップを添え付けて戴きましたが これ
が滅茶美味しくて~あっという間に無くなりました♪ 

カンパーニュレシピは①料理リンクでご覧いただけます。




カンパーニュ盛り付け 画像からご覧下さい♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
b0033423_9121520.jpg


【ディップレシピ-----4人分】

■所要時間-----5分

『材料』

@アボガド-----1個分
※半分に切り 種を抜き出して潰す。

@クリームチーズ(カットタイプ)-----3切れ「大匙3~4」

@酢橘の絞り汁-----小匙1


『味付け調味料』

●オリーブオイル-----大匙2

●藻塩-----小匙1

●GABANブラックペパー-----3振り


『トッピング』

★パセリのみじん切り-----適量


『作り方』

①@と●を良く混ぜ合わせて★をトッピングするだけで
 堪らない美味しさです。
---------------------------------------

【海老とキノコのアヒージョ】

こちらも絶品!!でした^^
b0033423_933825.jpg



『レシピ-----3人分』


『材料』

@冷凍品の剥き海老-----16個

@ズッキーニ-----1本
4~5mmの輪切りにする。

@玉葱-----1個分
大まかな櫛切りにする。

@ブラウンマッシュルーム-----1パック
4等分に切る。

@ミニトマト「アイコ」-----6個
ヘタを取りそのまま使います。

@茹でブロッコリー-----子房に分けたもの6個

b0033423_948121.jpg

『味付け調味料』
 
○大人のキノコアヒージョの素-----1袋

○ オリーブオイル-----大匙2

○青森ニンニク-----2かけ
※スライスして 芽を抜いて置く。

○藻塩-----少々

○GABANブラックペパー-----適量

○粉チーズ-----大匙1
b0033423_9541641.jpg




『作り方』

①フライパンに○オリーブオイルを熱し ○ニンニクから
 炒めて一旦 別に取り出して置く。

②①のフライパンに ブロッコリー以外の@材料を入
 れて 透き通る迄弱火で炒める。

③②に ○アヒージョの素を加えて更に 軽く炒める。

④ブロッコリーを加え ニンニクソテーを戻し入れて
 上から 粉チーズを振り 完成です。
b0033423_105473.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-30 10:15 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ/京王プラザホテルのシンデレラケーキ/ワイン】

 今日のご紹介は クリスマス料理の続編で
娘夫婦が用意してくれた 何と吃驚な「魔法の
ケーキ」にスパークリングワインも登場!!
です♪

■クリスマス料理①は【カンパーニュ/ブリオッシュ】
でした。


■クリスマス料理②【鶏ウイングの唐揚げ】
自家製スパイスで絶品です♪


お料理のご紹介
娘夫婦宅に 家で作って持参の一品です^^
お味シミシミの 鶏の唐揚げです。

今回 食べ易いウイングにしよう!と決めました♪
醤油と自家製10味唐辛子が お味の決め手です。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
b0033423_1858283.jpg



【レシピ-----4人分】

■所要揚げ時間-----6~7分位


『材料・下味つけの漬け込み調味料』

@鶏ウイング-----8本

@三温糖-----小匙1

@醤油-----150cc

@味醂-----大匙1

@酒-----大匙2

@青森ニンニク-----2欠けの下した物

@根ショウガ-----小匙2(みじん切り)

@片栗粉-----大匙2~3

自家製10味唐辛子-----大匙1
※七味なら小さじ程度





『作り方』

①@材料・調味料を ボールで混ぜ合わせ
 一晩ラップを密着させて冷蔵庫で寝かせる。
b0033423_19184088.jpg


②やや弱火で①をじっくりと揚げるだけです。
 盛り付け時にサンチュを敷き/イチゴ/レモン
 などを 添えつけました。
b0033423_19205575.jpg

③あちらで 軽く温めてから 持ち手にアルミホ
 イルを巻き 予め作って置いた コックさんの
 帽子を持参をして被せましたら クリスマスっ
 ぽくなりましたね~中央はポテサラです。(^^)
b0033423_1927097.jpg

■娘夫婦が用意してくれたケーキは 何と吃驚!!
2年前 2人が挙式をした所『京王プラザホテルのケーキ』


クリスマス仕様の 上品な「シンデレラケーキ」でした^^
「一夜だけのプリンセスに捧げる 魔法の
シンデレラケーキ」とは・・・
キャッチフレーズが又良いねぇ~


「奇麗だねぇ・・・・」何て 触りたくなるのが人情ですよね^^

それで 冠をちょこっと触ってみたら ぽろりぃんーーーーっ!
右端が欠けて落ちちゃったのだ
(;´Д`)ハァハァ

「あああぁぁーーーーーっ・・・・・」
唖然とする 娘・・・・。


ごめんなさ~~い「??」(汗)

壊れていないケーキのお姿はこちらで【京王プラザホテルのシンデレラケーキ】

b0033423_19363274.jpg

それで 正面を避けたお写真になってます><!

取り合えず 気を取り直してワインで乾杯!!でした~^^!
他の料理が未だ出ます。

クリスマス料理③へと続きます
b0033423_20354025.jpg



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-28 20:46 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

■自家製パン【クリスマス料理①カンパーニュ/ブリオッシュ】娘夫婦宅に持参品です♪

 今日のご紹介は 娘夫婦宅に持参の 自家製ケータリング
品①で自家製パンです。


クリスマスも あっという間に終わってしまいましたが・・・^^!
暫くは 娘夫婦宅に 届けたケータリング料理のご紹介&
あちらで作った料理etc...を 小出しにレシピ付きで UPを
させて下さいね~宜しくお願い致します♪


■クリスマス料理①【カンパーニュ/ブリオッシュ】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

★カンパーニュレシピは フイリングが多少違い
ますが【作りはこちらと同等です。】



お味は「どちらもモチモチで 凄い美味しい!」と
褒められたのですが・・・。

娘夫婦との 待ち合わせ時間を気にしながら焼い
た久々のパン焼きでした^^!

何とか時間はギリギリのセーフでしたが  カンパ
のクープが 気に入らない出来栄えでした(汗)
いつも下手なのに 更に下手だった><!

リスドオルカンパには レーズンとラズベリーを巻
き込み「ブリオッシュ食パン生地」には 山の胡桃
を沢山入れ込み TOPにはレーズンと黒ごまを乗
せ ベーグルの様な味わいとなりました^^

b0033423_23191541.jpg

【カンパ】途中 250℃から220℃に温度を下げる
のを忘れて そのまま焼成しちゃったので レーズ
ンが 少し焦げてる(汗)けれど 表面はパリッと中
はソフトな 仕上がりでした。
b0033423_23271093.jpg

軽く手捏ねで フィリングを巻き込んでいます。
b0033423_2340129.jpg

娘夫婦宅で 切った時の画像です。
b0033423_2329565.jpg

ブリオッシュ食パン生地ですが 発酵時間を短くし
て 胡桃を沢山入れて焼きましたので もっちり
ベーグルの様な 味わい深い仕上がりです。
b0033423_2338353.jpg

b0033423_23391343.jpg



【胡桃レーズンブリオッシュパンレシピ-----8個分】


『材料』

@CUOCAブリオッシュ食パンMIX粉-----250g

@ドライイースト-----3g

@無塩バター-----40g

@水-----150g

@打ち粉-----適量

※ドリール(塗り卵の黄身)-----適量


『フィリングとトッピング』

●(フィリング)砕いた山の鬼胡桃-----中匙2×8個分

●(トッピング)レーズン-----3粒×8個分

●黒ごま-----適量


『作り方』

①生地作り&一次発酵はHBです。

②フイリングを入れ込み二次発酵(通常より少な目)
b0033423_4521933.jpg

③②が済んだら ドリールを塗り トッピングをして
 焼成をする。

④余熱込み220℃で 30~40分
 きつね色になる迄焼成でした。
b0033423_4574868.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-27 05:04 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)

【年末の頂き物・お歳暮品】のご紹介です。

 今日は 遅れ馳せながら
【年末の頂き物・お歳暮品】を
簡単にご紹介です♪


※明日夜は 新宿の娘夫婦宅に 毎度お馴染みの
持参料理「クリスマス仕様のケータリング」で(笑 )
今準備に大忙しです。

「ケーキとワインはこちらで準備するから 料理は
お母さん持って来てね~♪」

と・・・何時もの様に 娘の名調子が来たよ~><!

UPしたい記事も山積みなのですが・・・。
2人に会うのは2ヶ月振りかなぁ~

特に 婿殿が料理を凄い喜んでくれるのでね~
お泊りに行くのが 楽しみですヾ(^▽^)ノ

ちょっと左目が痛くて 気になっていますが・・・(汗)


■① 同じ「エキサイトブログのお友達」
【オアシスへの旅 手織りの巨匠(るいさん)】
 から 素敵な手織りマフラーのサプライズぅ~@@!

カラーコーディネートも とっても素晴らしくて
私好みの色使いが嬉しくて 明日早速首にか
けて行こうっ!と決めました~^^

織姫様の希少な手織りで 風合も格別です♪
b0033423_22581112.jpg

これは赤ショウビンかな?
外国に行かれた時に購入されたとの事ですが
裏には 心温まるメッセージが さり気無く書い
て有り こちらも嬉しかったです。

るいさん 本当に有り難うございました(#^.^#)
b0033423_2342025.jpg

■娘婿殿が ご実家に帰省された時に送って
 下さった【徳島みかん】です。
※今年の10味唐辛子に 沢山使わせて頂き
 ました~中身も勿論!甘くて最高です♪

 いつも 優しいお心使いに感謝です^0^
b0033423_23242834.jpg

■【徳島のご両親からは 大きなデコポン】が
 届きました~滅茶苦茶ジューシー!!
 こんなに美味しいデコポンはお初です♪

何時も 有り難うございます(^^♪
b0033423_2327395.jpg

■【主人の妹さんからは 青森りんご(ふじ)】

今年の林檎は大きくて「密度が高く 甘~い!」
最高の林檎でした^^

毎年欠かさず送って下さり お心使いに
いつも感激です。
有り難うございました(^^♪
b0033423_23295653.jpg

■【お向かいさんから 九州のお土産で
手作り 佃煮セット】
b0033423_23345155.jpg

※たれ付きで 混ぜ合わせたら 直ぐに
美味しい佃煮が出来上がりました^^
温かいご飯に 大変美味しく戴いております。

皆様 本当に有難うございましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_23414394.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-24 23:46 | 美容と健康/雑記 | Comments(2)

【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】ジャガイモ堀り/障子貼りと大忙し!です♪

 あっという間に暮れも押し迫り 年々一日・一年が
矢の如く過ぎて行き あれもこれもしなくちゃ!と 気
が焦るばかりですが・・・・(汗!)
取り合えずジャガイモ堀り&障子貼り4枚やりました(^^)


夏場に採れた ジャガイモの食べ残しから芽が出て
居たので ダメ元でリサイクル植え付けをして置きま
したら 嬉しい収穫期となりました^^

来年もこれ式で 種芋は買わずに使いまわそうかな?
と 思いました(笑)


【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバター】


お料理のご紹介
※小粒のジャガイモを選んで 丸ごと使用です。
 有る程度茹でてから 皮ごと丸揚げにして 甘辛
 バター醤油&砂糖を絡めて炒めました^^

 カロリー高めですが><!
 香ばしくて美味しくて 堪りませんでしたよ~o(〃^▽^〃)o



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_7221347.jpg


■掘ったジャガイモは男爵・メークイーン・北アカリなどです。
b0033423_724024.jpg


【甘辛ジャガバターレシピ-----人分】

■所要時間-----15分~20分


『材料』
@小粒のジャガイモのみ-----20個位。

『味付け調味料』
★砂糖-----大匙2

★醤油-----大匙2

★塩コショウ-----適量

★バター-----大匙2

★サラダオイル-----適量


『作り方』

①ジャガイモは 揚げる時間を短縮する為に
 やや硬めに6分位 茹でてます。

②サラダ油で①を素揚げにします。

③フライパンに ②を入れ★調味料を入れ 香
 ばしく絡めたら 出来上がり!!です。

ビールのおつまみにも おやつにも嬉しい一品
ですね♪

---------------------------------------
■障子貼り-----3年に1度は 貼り替えて来まし
 たが 未だ後6枚貼らなくちゃ!!です><!

アメリカの娘のプレゼント「霧吹き」が 思わぬ所
で 役に立っています。

障子も 最後の細かい霧吹きでピーン!!となり 
美しい仕上がりになりますね^^
b0033423_740998.jpg

 



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-23 07:44 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)

■菜園大根で【簡単!5分!皮ごと なま酢/ついでに切干大根も^^】超姉さんご紹介有難う~♪

■追伸:孫が喜ぶミラクルレシピの超姉さん
オフ会の模様と 差し上げた持参のお野菜を
使った 「素敵なミラクルレシピ」を ご披露下
さっています。
是非 覗いてみて下さいね^0^

お写真もお気に召して下さり 嬉しいです~♪
過分なご紹介&リンクも貼って下さり恐れ入ります。

又 新年会で盛り上がりましょうね
o(〃^▽^〃)o



菜園採り立て大根で 常備菜
【簡単!!5分!!皮ごと なま酢/
ついでに切干大根も^^】
作りました~♪



農協さんお勧めの品種【大根(秋の郷)】を 菜園で
沢山作っておりますが 品質・味わい共に素晴らしく 皮
や葉が 滅茶ソフトでプリプリで 凄い甘いんです~
皆さんに差し上げても大変喜ばれて居ます♪

順次収穫出来る様に 10日位ずらして種を蒔きました^^

市販の大根ですと 目一杯大きくしてから出荷をしている
せいか?葉もトゲトゲしく かなり固くて食べる気になりま
せんが 家のは全く違います。

無農薬有機栽培だと こんなにも違いが出るのかなぁ?と
思ったりしますが・・・。

この品種は とう立ちが遅く2月頃迄 畑に置いても大丈夫
らしいので 有難いですヾ(^▽^)ノ


お料理のご紹介

農協さんの「漬物酢」使いで簡単!!5分!!


※大根は皮つきのまま 丸ごと1本分を 粗い目の
 包丁で千切りに下します。又は簡単に今回は
(器具の大きな穴の方を使ってスライスしました。)

※人参1本は 皮を剥き大根と同じく 千切りに下し
 ます。

※柚子の香りを添え 切り昆布・銀杏ソテーで 彩も
兼ねて混ぜました。

甘い大根なので 下ろしたまま水に晒さず その
 まま調理します。栄養面からもGOOD!!ですね♪

柚子釜に詰めて お正月にもお勧めの一品です

b0033423_10133833.jpg


【レシピ-----10人分以上】

■所要時間-----5分


『材料』

@皮付き大根-----1本分
大根は 皮を剥かずに手押しのスライサーで 
 千切りに下す。

@人参-----1本分
こちらは皮を剥き 大根と同等に下す。

@銀杏の剥き身-----25個位
※フライパンにサラダオイルで炒めて塩コショウを
 少々して置く。。

@乾燥切り昆布-----適量
そのまま入れ込みます。

@柚子の千切り-----1/2個分


『味付け調味料』

●「農協さんの漬物酢」-----200cc~250cc
大根の大きさ&お好みで加減をして下さい。
b0033423_10395595.jpg


●三温糖-----大匙3

●塩-----小さじ

自家製10味唐辛子(七味又は鷹の爪輪切り)-----適量

『作り方』

①大根/人参を ボールの中で摺りおろして●材料
 /調味料と和える。

②使い易い様に 小分けにしてジップロックなどに
 入れて 冷蔵庫で保存します。

毎日の食卓に 箸休めにも さっぱりと嬉しい一品
ですヾ(^▽^)ノ 
b0033423_10422845.jpg


---------------------------------------------

■ついでに・・・・

もう1本の大根は切干大根として 干しました。
もうちょっと 太く下せるのが欲しいなぁ・・・・
4~日干すと 滅茶細くなりますから><!

b0033423_10522666.jpg

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-21 10:57 | 自家製保存食 | Comments(6)

【超姉さんとのオフ会/嬉しいサプライズ!】私の行きつけの店「活鮮にてランチ寿司」です♪

 【今 畑からお野菜を沢山抜いちゃったのだけれど
今日か明日にでも 空いてる時間無い?】

と いきなり働いていらっしゃる『超姉さん』に メール
をしちゃったのですが^^!・・・・・((+_+))。

「明日の昼ならOK!!です。」と 快いお返事を頂き
双方の住まいの中間地点 今回は私の案で【活鮮・
厚木店】
で 落ち合う事にしました^^


◆いつも親しくさせて頂いてます
孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの
超姉さんのブログはこちら


ネタが良くて ランチも美味しくて お値段もリーズナ
ブルなので 隣の 【天然温泉・湯花楽】に行く時には 
必ず立ち寄るお店です。


【味噌汁・茶碗蒸し又はサラダ付きのランチセット】

メルマガを登録して居るので 携帯の配信を見せる
と この日はイクラが一皿100円(通常は350円?)
で頂けるので  合わせて注文!
超姉さんも早速登録して イクラも注文!!

ランチセットは確か平日のみだったと思います。
味噌汁は 「なめこ豆腐入りの赤だし」と青のりの
2種類が用意されていて 汲み放題です~(^^)

★「私が食べたランチセット」1000円でこのボリューム!!
イクラは メルマガ品です。
b0033423_034554.jpg


超姉さんが食べたランチセット 800円でも このボリューム!!
イクラは メルマガ品です。
b0033423_0405391.jpg


★「セットの茶わん蒸し」が又凄い具沢山で豪華版で
 美味しいのですよ~^^
 超姉さんも 大喜びでしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_051677.jpg


楽しい尽きない話で盛り上がり あっという間に2時間
が立ってしまいました^^!

私がご馳走をしようと思って居たのに・・・反対におご馳
になってしまい 申訳無かったです!(^^)!
超姉さん ご馳走さまでした♪
----------------------------------------


急なお誘いでも 美味しい手土産をしっかりと持参され
 毎回 手際の良さに驚きます。

【超姉さんからのサプライズ】

◎泉屋のクッキー

FMICさんのカレーペースト(モニターの時又後日ご紹介。)

[よっちママさん] お手製のお菓子セット

◎PIZZA-LAのプレミアムピザトーストソース
b0033423_143082.jpg


しかし・・・よっちママさんの 手作り品も滅茶可愛くて
芸術的手腕ですね~サクサクで皆美味しくて 嬉しか
ったですよ~^^
流石 バンコクに迄行かれて 伝授されてるお方です♪

超姉ちゃん いつも本当に有り難うございます(^^♪

そして・・・差し上げた大量のお野菜でどんなミラクルを
起こしてくださるのか^^?楽しみにさせて頂きますね
^0^
b0033423_174044.jpg

-------------------------------------------


■私からは毎度お馴染みの(笑)
『お野菜のてんこ盛り&ファームの花束』

★別に今回 「自家製乾燥芋」や「自家製10味唐辛子」
なども持参をしました^^
b0033423_1162499.jpg

次回は新年会を【吉や】(吉幾三のお兄さん夫婦が経営)
で やりましょう!!と 早くも決定!!楽しみぃ^^
ついでに 近くでゴルフの打ちっ放しも腹ごなしに
如何でしょうか?クラブを2~3本持って来てねっ(爆!)


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-20 02:00 | グルメ | Comments(8)

■【ハタハタの煮付け】絶品ですね^^♪

【ハタハタの煮付け】


 今年も【故郷が秋田のお隣さん】
から 美味しいハタハタを頂きました♪
ご実家で 毎年送られて来ては 家にもお裾分けが
有り 嬉しい悲鳴です^^


お料理のご紹介

今回は煮付けた物も併せて 7尾も頂きましたが こ
の季節のハタハタって 滅茶美味しいですね^^

特に秋田から送られて来るハタハタは この辺では
買えない 大きな卵を抱えています^^

ハタハタは 煮崩れし易い代表格のお魚ですね^^!
丁寧に扱っても 中々思う様に行きません><! 

それと 煮過ぎは厳禁で 卵がツルツル~っと頂ける
所で 早急に火を止めなくちゃ!!
煮魚としては 煮る時間が一番短いですね^^
b0033423_062168.jpg



【レシピ-----2尾分でご紹介】

■所要時間-----7分


『材料』

@ハタハタ-----2尾

『味付け調味料』

◎創味つゆ-----50cc

◎酒-----大匙3

◎味醂-----大匙2

◎水-----200cc

◎生姜スライス-----2枚


『作り方』

①深型フライパンに◎を入れ煮立てたら 弱火にし
 @を入れる。
b0033423_0294028.jpg

②弱火のまま お玉で汁をかけながら手早く煮て
 汁を絡ませて 火を止める。

③箸などは使わずに フライパンから直接お皿に
 スライドさせて 盛り付け完成です。
b0033423_030597.jpg

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-17 00:32 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

■この時期ならではの自家製保存食【乾燥芋作り】です♪

 今日のご紹介は こちらも我が家の年中行事で
【乾燥芋作り】です♪

今年は 畑でも安納芋の栽培を少しやりましたが
お友達の(実家から)の頂きもの(乾燥芋に適した
サツマイモ 安納芋・紅春香・姫優香などの3種類
)を頂きましたので 「芋きんとん」と乾燥芋の両
方を作る事が出来ました^^

アメリカの孫のおやつに送ります^^

【自家製保存食・乾燥芋作り】

■レシピは前年度のでご覧くださいね~➡ 【★】  



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

昨年度は安納芋だけで作りました。
滅茶甘くて 美味しかったですが 高級品のお芋
なので お値段も高かったです><!
b0033423_18461432.jpg

今年は3種類のMIXで 2度に分けて作りました。
青の干し籠のが 完成品です。
b0033423_18402298.jpg

干したばかりの時は こんなに大きいけれど・・・
分厚く1cmに切っても 乾くと段々と薄く小さく
なっていきます。

なので 市販の完成品も高値な訳けです。
安納芋の完成品などは 高級品種なので 店
で見かけませんね^^!
b0033423_18421485.jpg


干しイモ作りのポイントをご紹介

※皮を剥いて茹でる場合=皮を剥く傍から水に晒して
 余り空気に触れさせない様にすると 黒くならない。
b0033423_1843221.jpg

※タップリの湯で 串が楽々通る迄ゆでる。

※干すと薄くなりますので 7mm~1cm位の厚さに
 切る。(包丁は濡らしながら 引く様に切る。)

※木枯らしの吹くこの季節 晴天続きの時4日位干し
 ますと 完成です。

※ジップロックに小分けをして 私は乾燥剤も入れて
 冷蔵庫で保存をしています。 

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-15 18:52 | 自家製保存食 | Comments(4)